したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

米子市立日新小学校

1じゅんちゃん:2004/04/09(金) 17:31:27
元マンモス校入学3人だけ 
日本海新聞の記事見出しのトップに出てましたね。
担任を差し置いて写真に写っている養教ですが、図々しいと責めないでやってください。
日新は今年一年(色々な意味で)今まで以上に注目を浴びるでしょうね。
偶然この時期に勤めることができた一職員として貴重な体験ができそうです。
個人的には東京へJ-KIDS大賞の表彰式にまた行けたらいいなと思ってます。

149taisuke:2005/05/21(土) 10:53:21
(無題)
梨花さん・・・。大山登山は恐ろしくつらかったよ登りの途中で休憩とかあるけど座って休憩するより立って休憩したほうがいいよ〜マジに、座って休憩したら体がオフになるから、次がかなり疲れるよ。でも、むっちゃえらくて「もう、早く休憩したーい」と思ったらそこをなんとかガマンしたらなぜか体が勝手に成れて疲れなくなるよ。あと下りはジャリミチだから滑ってこけることが多いから気を付けて〜、オレはすべりこけて下にあったとんがった石にブシュッて来たからヤバかった、んじゃ体に気を付けてガンバって〜

150梨花:2005/05/21(土) 19:05:04
いつも・……。
いつもあゆむしさんから色々な情報をもらってありがとうございます!
一時間もかかる学校なんてあるの知りませんでした!
このごろは一日に3回はホームページを……。

P,S
taisukeさんありがとうございます!
参考にします!
とくに『登りの途中で休憩とかあるけど座って休憩するより立って休憩したほうがいいよ〜』
のところを……。
taisukeさん!これからもヒマな時に、色々情報を教えてくださいね〜

151taisuke:2005/05/21(土) 19:52:22
(無題)
あと、運がよかったら雲の中に入れるよ〜
オレ入ったけどちょっと冷たかったよ〜

152梨花:2005/05/22(日) 21:16:50
雲の中令
雲の中に入れる可能性あるんですか?いいですね〜!私,雲とか雪とか大好きなんです!!!見れたらいいな〜
P,S
あーちゃん!大仙登山頑張ろうね\(^o^)/

153ポコぴー:2005/05/24(火) 09:41:49
(無題)
楽しみですね〜大山登山。。うちの子たちは、ポテトチップスは欠かさず持って行ってました。・・・理由分かります?・・・分からなかったら、やってみてください。・・・でもビックリしないでね大きな音がするらしいから(^^)

梨花ままさん・・・ご主人の旧姓って○田先生ですよね・・・

154あーかり:2005/05/24(火) 19:51:29
大山登山
梨花ちゃん・・・。頑張ろうね・・・。

皆さん、情報をアリガトウございます☆
ためしてみます☆   ポテチ、買えるかな・・・。

私、あんまり 書き込み+長い返事=出来ません・・・。
すいません・・・。

155:2005/05/25(水) 19:28:38
皆さん、見ましたか?
先日、日新小学校の窓ガラスが壊されていると聞きましたので、確認に行ってみました。
窓ガラスは修復されていましたが、動物宿舎はビニールが風になびき、校庭は皆さんが、父兄が、1年間に1度でも草刈り機や、鎌を持って整備をした状態から、涙が出るほどの荒れ放題でした。この校舎が取り壊されるのであれば、放置しておいてもいいかとは思いますいが、何かで、残すのであれば、、皆さんで綺麗にする行事も必要ではないかと思いました。
また、この思いである旧日新小学校を、今後どのように活用すればいいでしょうか。
私は、日新小学校は地区外(私は永江、所在は五千石地区)のため利用には不便がありますが、永江地区、五千石地区、尚徳地区(出来れば成美地区)の尚徳中学校区の皆さん方の共同管理で、何かいい活用方法がないかと思っております。日新小学校の、卒業生の皆さん、旧職員の皆さん、保護者の皆さん方のご意見をお願いします。
この欄でも、また永江公民館でも構いませんので、アイデア・ご意見をお願いします。

156:2005/05/26(木) 12:53:16
なんとかしたいですよね・・・。
私は尚徳中学校校区ではないため、具体的なことがわからないのですが。今は、公民館以外の施設はどのようなものがあるのでしょうか。もしよろしければ、教えてください。人の手が入らないと、どうしても荒れ放題になるので・・・。

157ポコぴー:2005/05/26(木) 14:12:22
なんとかしたいです。
日新小学校には、4月に遊びに行きましたが・・それ以来ご無沙汰しています。私も色々小耳にはさみました。。体育館は、公民館のほうで管理のようですが・・・校舎の方は、教育委員会?でも、グランドとかには自由に出入りが出来るので硝子が割れたりはしてもしょうがないような気がします。・・・無人だから・・・校舎の中に入れる・・とか、実際に入った・・とか噂が出ています。地元・子ども会・自治会等で早急に話し合って、教育委員会へ掛け合わないと、溜まり場になって何か犯罪でも起きてからでは遅いと思います。夏休みにもなるし、急いだほうが良いと思います。

158:2005/05/27(金) 10:17:10
すぐにでも人を入れた方がいいですよね。
来年うちの子供が通う中学校の場合、確か卓球は公民館を使用して部活をしています。中学校とか高校など部活の際、使用場所が不便がある場合、利用してもらうとかできないでしょうか・・・。自転車とかを使えば、距離は負担にならないと思います。とりあえずの、一時しのぎかもしれませんが、一日でも早く、少しずつでもとにかく人を入れないと、みなさん不安を抱えられますよね。ポコぴーさんのおっしゃるとおり急がれた方がいいです。それに、旧日新小学校の校舎だって、形はどうあれ新しい出発をさせてあげたいですよね。

159:2005/05/28(土) 17:53:09
校舎利用
早速返事がありました。ありがとうございました。
現在、体育館は、永江公民館の管轄にあり、地区の方々の同好会活動で一部は利用されているようですが(夜間)、その他の時間外は、全くの無人状態です。
校舎は、警備会社が入っておるかもしれませんが、万が一、窓が壊されても、遠方から確認に来るため、早急な確認は難しいと思います。また、夜間の溜まり場(皆生温泉の旧後楽園がいい実例です)、又はいたずらからの放火騒ぎ、等々が考えられますし、校庭に関しては、遅かれ草ぼうぼうの状況になると思われます。
校舎の跡地としての利用方法のお知恵を借りたいと思います。
遺跡公園資料館は、手狭のようですので第2号館とするとか、高齢者の方のサロン、また付近の子供と高齢者の方の交流の場にするとか、、色々なアイデアをお願いします。

160ポコぴー:2005/06/01(水) 10:51:07
聞いてみました。
子ども達に何気なく聞いてみました。・・・子どもたちは
、夕方になると何処からかは分からないけど日新の校舎の中に入って遊んでいるらしいです。それも、低学年の子が多いみたいです。尚徳の方の先生はご存知なんでしょうか・・・学校のほうからも保護者のほうからもきちんと子どもさんに指導したほうが良いのでは・・・保護者会というか子ども会というか緊急に開いてでも、注意をしておいたほうが良いのではないのでしょうか。。。

161あーかり:2005/06/02(木) 19:54:14
日新の校舎
ポコぴーさん。
それは、尚徳の先生も知っていますよ。
この前、そんな話がありました。
で、言っているはずなんですけどね・・・。
やっぱり低学年は約束が守れませんね・・・。

162こうめ:2005/06/03(金) 00:14:18
はじめてメールします
私は日新小学校の卒業生です。私が通っていた頃はプレハブ校舎もあって生徒数がものすごく多かったけどとても楽しかった。小学校が分離してしまうのは寂しかったしいつか生徒数が減って日新小学校が無くなってしまったらどうしようと不安に思っていたことを今でも覚えています。そんな日が来ないことを願っていたのでとても残念に思っています。

163ポコぴー:2005/06/03(金) 09:51:51
(無題)
そーなんですか・・・先生は知っておられるの、良かった・・と言うか、先生の言うことの聞けない子に残念です。
あーかりさん・梨花さん どうでしたか?大山登山は、お天気は確かよったですよね〜米子が見えました?隠岐の島はどうだったかな?・・・ポテチ、試してみた?
私も、今年は倶楽部で大山登山の予定があるそうです。。。20年ぶりに頑張ってみようかな〜と思っています。
・・・次は、プール開きが楽しみですね〜

164あーかり:2005/06/04(土) 20:25:47
ポコぴーさんへ
天気は・・・。よかったです。
でも、頂上に近づけば近づくほど、
下がかすんで見え、ちょっと残念でした。
でも、五合目ぐらいで下を見たときには、
透き通っていて、すごく気持ちのいいながめ(?)でした。

ポテチ、持って行きました。
すんごいふくらんでました。
頂上で飴の袋が爆発しました・・・。
「ボン!」という音とともに・・・。
結構ビックリしました・・・・。

プール開きは来週です★多分・・・。


ポコぴーさん。大山登山、頑張ってくださいね―!

165ぽんぽこまま:2005/06/15(水) 22:55:19
よかったよ〜(^^)v
リカちゃん…心配したよ〜(>_<)でも、良かった〜??リカちゃん皆が心配してたんだよ、ぱぱさん・ままさんに、ちゃんと誤ろうねm(__)m大切な宝だから…心配なんだよ
ぱぱさんもままさんも、今夜は叱らないであげてね(^^ゞ
おやすみなさいませ(-_-)zzあ〜本当、良かった〜ふるえたよ〜

166ははよ:2005/06/16(木) 01:53:05
有難うございました
ぽんぽこままさん、そしてご心配下さった皆さん有難うございましm(_)m
リカの母初書き込みがこんな挨拶になるとはトホホです。でも本当に無事で良かったまだ胸がドキドキしています
たくさん方に協力していただき心から感謝申し上げます。遅くまで本当に有難うございました。
どうお礼申し上げてよいやら分かりません有難うございました

167:2005/06/16(木) 15:04:04
お久しぶりですね。
本当に久しぶりですが、大山登山の様子とかわかってよかったです。でも大変だったでしょう。登山も。それでもずっと忘れられない思い出になるから不思議なのだけども。上の子供の時にはポテチの袋のことは知らなかったから、今度機会があれば試してみたいです。

168梨花:2005/06/16(木) 18:03:35
ごめんなさい!
みなさんごめんなさい〜!
実は福市遺跡で寝てたら、5時半まわって、帰ると怒られるかな〜
っとおもって帰れませんでした・・…。
探し回ってくださった方々有難うございました!

P、S
こうめさんへ

こうめさんはじめまして!
これからも書き込み待ってます!



あーかりへ

心配かけてごめんね!


ポコぴーさんへ

あめで実験しました〜
空気が少なくなるんですね!

169あーかり:2005/06/16(木) 19:45:06
心配したんだよ・・・
梨花c〜・・・。
心配したよ・・・。
無事でよかった・・・。
もうあんなマネしないでネ・・・。

170梨花:2005/06/17(金) 19:20:18
了解
は〜い!

171わんこ:2005/06/17(金) 21:42:13
びっくり
梨花cーもうーびっくりー 8時ごろ先生からでんわがかかってきて死ぬかと思ったよ−もうあんなことしないでね
 

172梨花:2005/06/19(日) 10:19:17
は〜い
もうしません〜

173ははよ〜:2005/06/21(火) 03:09:09
ほたる見たいね
先日会見でほたる見に行かれた方有りますかなんとも綺麗だろうな☆
西部ではどこが見れるかな〜

174taisuke:2005/06/21(火) 20:28:23
(無題)
ちなみに今、会見じゃなくて南部だよ
合併したからね〜

175梨花:2005/06/26(日) 19:44:46
昨日
昨日ほたる袋をみつけました〜(友達が)
始めてみたので嬉しかったです!

176梨花:2005/07/08(金) 20:08:32
このごろ
このごろここに書き込む人が少なくなりました。ちょっと悲しいですm(__)m

177:2005/07/18(月) 17:35:38
思い出が蘇えりました。
卒業してから19年経つのかー。と雑草だらけのグラウンドを眺めて思いました。
社会人になりガソリン代節約のため(といいながら趣味性の濃い)バイクを購入し、
ふとしたこと、完全に思いつきで「行ってみようっと」。
到着してみるとグランドは雑草がボーボー、動物小屋はもちろん空っぽ。
そのかわり猫たちが四匹案内(?)してくれました。少し警戒してたけど、
体育館の前で撫でるとそれからはずっとついて歩くようになりました。
少しだけ実験道具が残っている理科室を覗きながら「取り壊されちゃうのかな?」
と思うと、校舎に入りたくなったけどやっぱり「侵入」はねー。
警備会社のステッカーもあちこち貼ってあるし。
「手続きして入れる」とかないのかな?
閉校式を知ってれば行ったかもなー。

178梨花:2005/07/21(木) 19:25:32
初めまして
初めまして19年ぶりか・・さん!
私は今尚徳小学校五年生で梨花です
元日新の子です
宜しくお願いします
私もこの前日新にいってきましたが本当に草が生えていました
ネコちゃんたちも見たんですか!
可愛いでしょ?
最初は9匹だったんですがだんだん数が減って・・・・。
私がこの前行った時も道案内してくれました〜
日新は今度不法侵入があった場合は、取り壊すかもしれませんと先生が言っておりました・・
でも校庭は解放してあるのでいつでも来ていいそうです
19年ぶりか・・さんも時々遊びに言ってくださいね!
ネコちゃんたちも待っているとおもいます!
それではまた書き込んでくださいね!
宜しくお願いします!

179さくらんぼ:2005/08/09(火) 14:13:20
初めまして
初めまして。
日新小学校児童が最高に多かった時代の卒業生です。
4年生で五千石小学校と分離し、プレハブ校舎で授業を受けてました。
児童数が多かった頃の思い出は給食の牛乳瓶運びが辛かったこと。だって1クラスに50人くらいいたんだもんね。瓶だったしさ。
分離してからは夏の水泳大会を「日成五水泳大会」と呼んでました。それまでは「日成」だったのです。
今は「尚日成」?平泳ぎ出場者が少なくて、いつも上位にランクインしたもんだった。
たくさんたくさん思い出があるのにこんな些細なことしか思いつかないぞ。
私にとって日新小学校は楽しかった思い出がいっぱいです。
勉強もよくしましたが(当時私は勉強ができる子でした)いたずらもたっくさんしました。ここを読むお母様やお子様たちには語れない話ばかりなので割愛しますけどね。

以前寄せてもらったときは、女性の校長先生がいらして中に通してくださいました。懐かしい写真を見たり、お話をさせてもらったりして涙が出ました。お名前聞いておけばよかったな。
その次に訪ねた時は忙しかったのか男の先生に「ホームページ見れば」と一言だけ言われ居心地が悪くなりすぐに帰っちゃいました。ま、今思えばそのおかげでこのページを知ることができた訳なんですが。
現在はずいぶんと遠くに住んでおります。お盆に帰る予定なのでぜひ立ち寄らせてもらいます!今も校庭には入れるということなので、あの厳しい階段を、息子を抱きかかえて登ってゆきます。
じゃあね。

180梨花:2005/08/15(月) 15:51:28
そうなんですか・・・。
さくらんぼさん初めまして!
今下の書き込みをみてくびっくりしました!
50人も一クラスにいるなんて……。
閉校する直前までいた全校(その年の卒業生あわせて)も約50人だったんですよ!!!
それが、もっともっとたくさんいるなんて・・・・。
今の2学期の始業式にある大会名は親善水泳大会です
それまでにも市水泳大会、スポレクなど大会は有ります。

さくらんぼさんはいまは遠くに住んでおられるんですか…。
今日はお盆の終わりなのでもう行っておられるかも知れませんが、ゆっくりしてらしてくださいね!

また書き込みしてくださいね☆

181めたるぎあ:2005/08/20(土) 12:37:24
訪ねてみました
ずいぶん久しぶりに書き込みをします。
1〜2年ぶりでしょうか。
さくらんぼさん、19年ぶりか・・さんと同じ時、
同じ場所にいたはずの卒業生です。

お盆で帰省した13日、久しぶりに訪ねてみましたよ。
19年ぶりか・・さんと同じ、19年ぶりです。
しかもバイクです。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

もうすっかり景色が変わってしまっていて、少々驚きました。
プレハブ教室はもちろん給食室すら跡形も無く、
当時バックネット裏にあった(はず?)芋畑も、道すら見当たりませんでしたねー。
二宮金次郎の像もどっかいっちゃってるし。(´Д`;)ドコイッタ?

中には入れないようでしたが、
それでも当時の思い出が一気に蘇りましたよ。
また来年も訪ねてみようかなー。

ちなみにおいらは前田先生の下で5、6年をすごしました。

182ポコぴー:2005/09/08(木) 13:11:47
久々の書き込みです。
先日の台風14号すごかったですね〜 人はいないけど日新は大丈夫だったのかな〜??昨年の18・23号での被害は大変なものでしたが・・・見に行ってみたいけど時間もなく。。。小学生さんは学校が休みで(^^)vコニコニだったんじゃないかな??でも、運動会が日曜日に控え・・・練習も大詰めじゃないかな〜疲れが出る頃じゃないかな〜我が子も含め心配です。頑張って感動をあたえて下さい。

183:2005/09/11(日) 07:56:19
おひさしぶりですね。
運動会が雨のために延期になってしまい、とても残念です。今は理由があって入院しているため、一時外泊を許してもらいました。幸い明日まで時間はあるので、明日はあって欲しいですね。やっぱり見てかえりたいですものね。みんなのがんばりと感動をもらって戻りたいですね。

184梨花&ははよ〜:2005/09/12(月) 22:38:43
お久しぶりです。
びっくりしました。久々に見てみたら色々あったり懐かしがっている人がいたり…。
な、なんとあゆむしさんが入院ですか?!
あゆむしさん大丈夫ですか?ビックリしました。
早くお元気になってくださいね!

ところで友人からの情報です。
日新小のテントが、河崎小学校で使ってもらっています。(0。0)!
河崎小の小屋が焼けてしまいテントも焼けてしまったので、日新小のテントが活用されました。
23日の校区民運動会でも使われるそうです。
役に立って嬉しいです。
皆さん喜んでおられるようです。
見てたい気もするなぁ・・・。
今日の運動会は暑かったです(汗。。
今までと違った、大人数での運動会。
我が子を探すので大変でしたが、迫力満点でした。
ほのぼのもいいけどこんなのもいいなぁ・・。
両方経験できて、ラッキーかな?

ははよ〜より

メタルギアさんへ

メタルギアさんはじめまして。
プレハブは、私が入学するだいぶん前に無くなったそうです。
給食室は、私が二年の頃(=3年前)になくなり、五千石の給食室から届いていました。
でも去年の三学期からは、尚徳から届いていました。
バックネットの裏の芋畑は、なんとまだ存在しているんですよ。
でもツルが出てきて隠れていますが・・・。
去年の芋掘りなんか、わざわざツルを切って芋畑に入りました。
そうそう!
二宮金次郎さんの銅像は、5年と少し前のときの鳥取西部地震で崩れたんです・・・。
それで今は足だけ残っています(怖。。
猫ちゃんたちもいますし、又訪ねてみてくださいね!


ポコぴーさんへ

本当に台風強かったですね。
でも日新小学校付近に住んでいますが、尚徳小も被害なしで平気ですし、
ここの辺は台風があまりこないので大丈夫だと思いますよ!
又、すぐ遊びにいける距離なので、見てみたいと思います。
見たら報告しますね!(^∇^)
運動会今日でしたが疲れました・・・。
でも2学期から運動会練習ばかりで、勉強が1時間もできてないです・・。
学校に運動会練習に来ているんじゃなくて、勉強しに来ているはず・・。
それはともかくまた情報報告します!


あゆむしさんへ

に、入院ですか?!
大丈夫ですか?
早く良くなって、日新小学校に遊びに来てくださいね!
日新小学校の校舎やプール、プレハブや校庭や可愛い猫ちゃんたちが、待っています!
運動会精一杯頑張りました!
見に来ていただければ嬉しいです!

185梨花:2005/09/13(火) 15:14:29
書き忘れましたが・・・。
書き忘れましたが、メタルギアさんへからは、私からのメッセージです☆

186:2005/10/20(木) 14:29:31
いい天気ですね。
お元気ですか。本当にお久しぶりですね。運動会が終わって、高学年になると本当に忙しくなると、うちの子供たちが話してました。まだ、もう少しだけ入院があって、一時帰宅している私ですが、元気になりだしました。もう少ししたら退院できそうです。他のどのホームページよりここだけはね。また、いろんなお話を聞かせてくださいね。

187ポコぴー:2005/10/27(木) 11:35:49
久々覗きました〜
今週末は尚郷祭・・・小学校は12日ですか・・・発表会。。あまりお知らせも少なく始めてのは母戸惑っています。子どもも何をするやら全然わかってないみたいで・・・どうなってるんでしょう・・・時間的な事とかあるので早目早目のお知らせがありがたいですが・・・・人数が多くなり我が子は出れるのでしょうか?不安です。皆さん初体験でしょうが、内容のわかる方お手数ですがお知らせ下さい。

188梨花:2005/10/30(日) 20:04:21
お久しぶりです!
お久しぶりですね!あゆむしさん!ポコぴーさん!
あゆむしさんはもうそろそろ退院なんですか?!
それはよかったですね!!v≧∇≦v
ポコぴーさんも発表会よく分からないんですか・・・・
私もよくは解りませんが学年全員で主役の近く以外は、二言位な感じ見たいですよ!
人数多いと大変ですね・・・・・・・

189さくらんぼ:2005/11/08(火) 22:13:11
こんにちは
以前書き込んださくらんぼです。
お盆に日新に行ってみました。猫さん達たくさんいましたよ。
素振り(どこかの野球部員?)している若者やお父さんと遊ぶ子供、雑草だらけの校庭でしたが
和みました〜。

梨花ちゃんはまだ小学生なんだよね。
あなたの書き込みを読むとすご〜くすご〜く胸がきゅんとします。わぁっと思い出が蘇る気がします。
そうだよ、クラスには50人もいたのよ。それが4クラスあったから1学年計200人だよ。
玄関横の花壇にはサルビアの花が咲いていて掃除時間は蜜をなめながらホウキで掃いたもんです。
池の横の石の上にのったり赤松にぶら下がったり(どっちも多分しちゃダメだよね)もしましたよ。

またのぞきに来ますね。
梨花ちゃん、発表会ですか、何かするのかな?がんばってねん。
めたるぎあさん、前田先生…ううん思い出せないです。微妙に私が年上なんだろな。

また次に帰省する時も必ず遊びに行きま〜す!

190ポコぴー:2005/11/09(水) 15:13:22
残念・・・
土曜日発表会なのに・・・母は行けないです。残念。。。三週間の入院になりました。。悔し〜 誰かからビデオでも借りれないかな〜・・・と、考えています。梨花ちゃん頑張ってね!!ファイトで〜す。

191梨花:2005/11/10(木) 20:29:48
(≧∇≦)
さくらんぼさんへ
お久しぶりですね!
ねこちゃん多いですよね!
多分素振りしていた人たちは多分尚徳の野球部だと思いますよ!

はい!
わたしはまだ小学生です!
私もみなさんの書き込みを見ると前の日新の事がわかってとっても嬉しいです!
でも私が入ったときは超すくない学校だったのに前はマンモス校だったんですね〜
私も昨年まで先生の玄関掃除しているときや帰りになめたりしていました〜
クラスの子全員一回はなめてました〜(笑)
私の学年は3コという劇をやります頑張りますネ!


ポコピーさんへ
あらら。。
発表会いけなくなっちゃったんですか・・・
でも入院って大丈夫ですか?
早く退院できますように☆ミ
私、発表会でピアノ弾くんですよ〜”
頑張ります!
早く良くなるといいですね!

192華麻李☆:2005/11/23(水) 00:37:38
久しぶり・・・・・
久しぶりに来ました☆☆
183200のキリ番だったのでうれしかったです!!
今は、米子には住んでいませんが、結構近くなので、また機会があれば、
米子の友人や、日新小を訪れたいと思っています!!

193:2005/11/30(水) 16:26:52
私も久しぶりですね。
やっと退院しました。発表会の様子また聞かせてくださいね。梨花ちゃんは、ピアノでしたよね。3こという劇上手にできたと思います。もしよかったら、また劇の内容でも教えて下さいね。

194梨花:2005/12/04(日) 19:37:00
こんにちは!
あゆむしさんへ

あゆむしさん退院おめでとうございます!
よかったですね!!(^^)
三コという劇は、一言で言うと、みんなのためによいことをするとはなさき山に花が咲くお話です
たぶん三コというお話は知らなくても(わたしもはじめ知りませんでした)はなさき山というおはなしなら知っていると思います
そのお話のはなさき山は三コという人が命をかけてほかの山を守り、はなさき山を作ったという話です
5年生全員でがんばって歌やセリフを練習したかいがあって、大成功しでうれしかったです!


華麻李さんへ

暇な時にきてくださいね!
いまはもう猫の住む家状態になっていますよ!(笑)
でも校庭は開放されているので、人が結構います〜!
またお休みにでも来てくださいね

195かえるくん:2005/12/08(木) 08:55:23
こんにちは☆
わたしは、鹿児島に住む、6年生です。国語の学習で使わせてもらってます
わたしは、最近不審者情報が多いから、不審者事件を調べてみたいと思いました。
まず、実際日本でおきている不審者の行動は
・後ろから腕をつかまれた
・声をかけられた
・口をふさがれた
・体をさわられた
などが多いでした。
次に、「不審者がいたときどうすれば良いか。」ついて調べました。
その結果
・知らない人には、絶対について行かない。。
・走って逃げる。
・車の進行方向と反対方向に逃げる。
・大きな声で助けを呼ぶ。
(自分の感想)
・わたしは、被害にあった人はすごく傷ついていると思います。不審者情報を聞くだけでみんな不安になると思います。

・あなたはどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

196ポコぴー:2005/12/12(月) 10:16:03
かえるくん・・・お初です。
学習ですか?それって授業ですか?・・・申し遅れました。私は、ポコぴーと言いまして、6年生にも子がいます。・・・がしかし、このホームページの日新小学校はご存知のとおりこの春に閉校になり今では尚徳(しょうとく)小学校という小学校へ通っています。
こちら、鳥取県米子市のほうでも不審者の情報は良く聞きます。対象は保育園・幼稚園・小・中・高校生まで・・・それも男女関係なく被害にあっているようです。
こちらは、田舎のほうなので田んぼや畑が多いです。・・・ですから、各児童が持っている防犯ブザーを鳴らしても聞こえるかどうかの心配を母はしています。聞こえなければ持ってても意味が無いと思いませんか・・・甘いようですが、我が子のみは親が守らなければ・・・と、思い遅くなるときは迎えに行ったりしています。かえるくん・・・1人で行動しちゃだめだよ〜  我が子にもそれだけは言っています。。。。

197かえるくん:2005/12/13(火) 12:08:27
ポコぴーさん。ありがと!
返事ありがとうございました。ここの学校も田舎です。防犯ブザーもあまり意味ないのかな
と思ったりもします。男女関係ないことが最近分かりました。情報があってからは1人で歩くのもこわくなりました。またお返事ください。よろしくお願いします☆

198:2005/12/16(金) 15:38:52
かえるくん、こんにちわ
尚徳小学校の保護者ではないけれど、米子市の別の小学校の保護者です。残念ながら、不審者の情報はこちらからもよく入ってきます。米子市では多い方ですが、少子化のため1キロはたった一人で下校しています。通学路の半分でみんなとおわかれ。資材置き場とかいろいろ危ない所もあるけれど、犬の散歩とかウオーキングされている方がそっと見ておられます。被害者に男女の差はないみたいですね。あまりに遅い時には迎えに行く羽目になります。幸い今の所なんともないですけれど・・・・。
かえるくん、1人で遅くなって歩いちゃだめだよ。ただいまって帰ってくる声が、安心をくれたりするもんね。親になった今となってわね。

199:2005/12/19(月) 08:12:29
もう少しで二学期も終わりますね。
この頃はテストに追われたり、家庭科の居残りがあるとか、最高学年になるといろいろとあわただしいみたいです。親ももう少しで期末懇談があるので、ちょっとだけ、不安になるかな・・・。雪が降るので気をつけて登校してくださいね。ついこの間、交通安全母の会の旗持ちしていたから、寒さが身にしみました。

200かえるくん:2005/12/19(月) 10:51:23
お返事ありがと〜!
わたしたちも、テストがあって大変です。でもふゆ休みがとても楽しみです。不審者もどうして、子供たちをねらったりするのだろうといつも思います。最近寒いのでマフラ〜をしているとマフラ〜をひっぱる不審者もいるそうです。だから、マフラ〜は洋服の中に入れています。気をつけないと怖いですね。安全なところはないと思うようになりました☆お返事本当にありがとうございました。お返事待ってます♪

201ポコぴー:2005/12/19(月) 15:04:27
怖い世の中です。。。
どうしてこうなったのか・・・私が小学校の時も声掛け事件はありました。私も声掛けされた1人です。家から50メートルしか離れてない所だったのに・・・怖かったです。今でも状況や顔・車など覚えています。。。あまり騒がれていない時代だったのに私は覚えています。。心の傷は怖いものだな〜と・・たまに思います。
いまやマフラーも出来ない・・・ましてやフード付の服も危険だとか・・・ランドナップも引っ張られるそうです。先日、この近辺で中学生の男子が自転車に乗っていたら後ろから自動車が来て自転車を倒され首を羽交い絞めされた子がいました。安心できない世の中で・・・甘いかもしれないけど送迎は当たり前のような気がしてます。本当に気をつけましょうね!!

202ポコぴー:2005/12/26(月) 16:02:13
怖い世の中です。。。?
各小学校で安全パトロールをされてるみたいです。。。が、しかし。。車に安全パトロールのステッカーをつけて声掛けをするといったことがあるそうです。これは、PTAとは何の関係も無い人がステッカーを盗んで車に取り付けたり・・・自分で作成して・購入して取り付ける。。。といった手口です。子供たちは、すべての保護の顔がわからないので・・・怖いですね〜  気をつけないと・・・といっても何を信じて良いのかわからない時代になって困りますね〜

203:2005/12/28(水) 10:16:47
冬休みだね。皆さんお元気ですか。
本当に怖い世の中ですよね。この前、小学校のおたよりで、一人で100m以上歩くコースと危険箇所を示すmapの依頼がありました。安全パトロールは、以前はありましたが、今はどのようにされているのかわかりません。パトロールもないとすぐに現れるみたいですが、私達の負担もかなり大きいので、今はどうされているのかわからないのが実情です。本当に怖い世の中です。今は年末の大掃除や、宿題があるみたいでまだ始まったばかりの冬休みです。終業式の日まで給食があったけれど、おいしかったですか。またいろんなことを教えてくださいね。

204:2006/01/10(火) 16:18:17
あけましておめでとうございます。
始業式がありましたか。元気な姿が一番ですよね。私が昔、ここの卒業生からクラブ活動で女の子のサッカーがあったそうですね。さすがに県内でもそういうクラブ活動は少なかったみたいですが、強かったそうですよ。今では、なでしこjapanができたりして女の子のサッカーも定着しているそうですが。あのころはものすごく驚きました。子供が通ってる学校では野球・サッカー・バレーボール・剣道があるみたいですよ。

205かえるくん:2006/01/13(金) 14:03:21
あけましておめでとうございます。
みなさん明けましておめでとうございます。この前雪が積もりました〜★わたしたちの小学校では駆け込み訓練が行われました。実際不審者にあったら怖いな〜といつも思います。
隣町で不審者が出て防犯ブザ〜が役に立ったそうです。ふつう怖くて走ったり大声もだせなくなりそうだな〜と思います。みなさんはできると思いますか?

206:2006/01/25(水) 11:48:44
中学校の説明会に行きました。
うちの小学校の校区では、昨日でした。中学校の参観もさせてもらいました。学校に入る際、ひょっとして、じゅんちゃん先生かなと思った先生らしき人が玄関前の付近におられて声かけようかと思いましたが、忙しいかも・・・と思いそのまま通り過ぎました。
もし本当にじゅんちゃんだったらうれしいです。梨花ちゃんやあーかりさんたちは、そろそろスキー教室の時期になると思います。楽しみですよね。かえるくんの学校ではどうですか。

207じゅんちゃん:2006/01/26(木) 22:56:39
もしかすると
年が明けてすでに一月たとうとしてますが、皆さま今年も掲示板よろしくお願いします。

説明会の時は駐車場係でしたのでそうかもしれませんがそうでないかもしれません。来年度お目にかかる時もございましょう。ご入学お待ちしております。

208:2006/01/28(土) 21:56:46
1984年度卒業生♪
23年前くらい?に卒業したひぐです。今は北海道で小学校の先生をしています。毎年米子に帰省しているのですが、スーパーや商店がなくなっていく永江団地の姿を毎年さびしく思っていました。そしていよいよ母校・日新小学校の廃校!時代の流れとはいえとてもさみしい気持ちになりますね。今年の正月はひとりさびしく変わり果てた母校の姿を見に学校まで行ってみました。暗くなるまで居残り勉強をさせられたり、雪の中グランドでマラソンさせられたり、有志でサッカー部をつくったり、そんな思い出ばかりが残っていますが、今振り返ってみればいい時代だったなと思います。同級生でまだ米子にだれかいたらぜひ同窓会を企画してください!それから卒業生たちのために校舎をいつまでも大切に管理よろしくお願いします。

209かえるくん:2006/02/06(月) 10:57:25
久しぶりです☆
最近また寒くなりましたね。寒くて勉強が進みません。だけど残り1ヶ月ぐらいだからがんばりたいです。

210ポコぴー:2006/02/09(木) 10:15:21
久々です。
またまた雪が降りましたね〜 5年生は2・3日スキー教室でした。6年生は風邪ひきさんが多く15日に延期になりました。ここの中学は13日が新入生の説明会ですよ〜
ただ今、尚徳中学もインフルエンザが流行のようです。皆さん気をつけましょうね〜  なんか大人の人がかかっているみたいですよ〜 手洗いうがいをしましょうね〜

211:2006/02/10(金) 10:47:41
(無題)
風邪が流行って大変ですよね。こちらは6・7日にスキー教室がありました。うちの子はくたびれを出して、昨日まで寝ていました。インフルエンザ、本当に気をつけてくださいね。

212:2006/02/21(火) 12:02:56
もうすぐ春ですね。
最近は晴れの日が続きますね。みなさん変わりなくお元気ですか。日新小学校の校舎は、どう再利用されるのか、私にはわからないので、機会があればまた教えてくださいね。こちらでは今日が参観日で、上の子はもうすぐ卒業です。尚徳小学校ではどうですか。

213かえるくん:2006/02/21(火) 15:57:10
もうすぐ春!!!
寒かったり・暑かったりですね。うがい手洗いをしっかりしよう。☆

214:2006/03/08(水) 11:07:52
春ですね。
昨日、今日といい天気になりましたね。お元気ですか。尚徳小学校でも、卒業式の練習が始まった事かと思います。最近はあまり投稿がなくて少し寂しいけれど、今を精一杯楽しんでくれてるからなのでしょうね。春休みでもまた投稿してくれるとうれしいです。

215かえるくん:2006/03/16(木) 11:54:14
卒練
わたしたちも卒業練習があって大変です。後4日なのにまだ台詞が・・・・・(笑)でもいい卒業式にしたいです。

21619年ぶりか・・:2006/04/23(日) 01:35:31
同じ年代?
さくらんぼさん、めたるぎあさんとはもしかして同じ年代?
俺もプレハブ校舎で過ごしたよ?
当時、たしか米子市内の小学校で人数多いのは後藤ヶ丘か日新小かと言われてた時代では?
僕は永江2区に住んでましたよ!

217梨花:2006/04/23(日) 15:07:32
お久しぶりです
覚えていますか?梨花です。私がいない間に沢山かきこみしてあってとても嬉しいです!
もう私は6年です。しょうとくに通って一年が過ぎてもう(やっと?)慣れました。今年は約50人(確か)の可愛い一年生がやって来ました。
皆さんお元気そうで何よりです♪これからどんどん書き込みしていきたいです☆

218梨花:2006/04/23(日) 15:59:09
追伸
追伸
今度5,6年の希望者だけで,子供リーダー育成研修があるんです。
その時、日新の校庭や,体育館を使うらしいですよ(^^)
日新小学校を使ってもらって超〜嬉しいです♪♪

219:2006/05/17(水) 09:31:11
その後の日新小学校が出てうれしかったです。
きれいな桜並木で見ていてうれしかったですよ。梨花ちゃん体育館と校庭で研修ができるってよかったね。校舎が使えないのは残念だけど、楽しんで下さいね。研修の様子が見れたらうれしいけれど。難しいかな。

220梨花:2006/09/29(金) 19:44:02
久々です。
久々の書き込みです!
この前書いたのが四月、今は九月。
もう5ヶ月も間があいてしました。
みなさんはお元気でしたでしょうか?
私はとても元気です♪
ポコぴーさんの書き込みあゆむしさんの書き込み、かえるさんの書き込みなど色々な書き込みを読ませてもらいました。
かえるさんが新しく書き込みしてくださってとても嬉しいです♪
又書き込みしてくださいね☆ミ

221A,I:2006/10/12(木) 20:36:16
どーも。
どーも。梨花cの友達のA,Iです。
いつも見ていたんですけど、書き込めなくって。
みたら梨花cが書き込みをしていたので書き込みをしてみました。
たまに書き込むのでよろしくです〜(≧▽≦*)

222梨花:2006/10/15(日) 19:46:54
A,Iちゃんありがと〜♪
A,Iちゃんありがとう♪
でもはっきり言って誰かは分かりません>0<>0<
でもこれから宜しくね☆ミ
書き込み仲間が増えて嬉しいです♪

223:2006/10/18(水) 11:03:58
お久しぶりです。
パソコンの調子がよくなくて、しばらく書き込めなかったけれど、運動会は雨にたたられて大変でした。じゅんちゃん先生の、元気な姿も拝見しました。仕事中だから、お声はかけなかったけれど、安心しました。梨花ちゃん達も元気そうで何よりです。後もう少ししたら、米子市の音楽会があるので練習も大変そうです。

224梨花:2006/10/23(月) 15:32:05
お久しぶりです><
あゆむしさんお久しぶりです><
いま学校のクラブ活動なので学校から書きこんでいます♪
運動会では雨が降って、ミュージッククラブの演奏が中止になるぐらい降りました。
けれども、運動会は全部できました!!
あゆむしさんのところはどうでしたか??

225:2006/10/31(火) 13:15:05
雨にたたられて大変でした。
今、じゅんちゃん先生がいらしゃる、上の子の学校では雨のため翌日にやりました。下の子供の場合は、とにかく雨が降るまで、できる所までやりましたが、大雨になって4種目できませんでした。それで3日後に残り4種目やることになりました。下の子が出るリレーがあったためその時は見に行きました。1時間で終わったけれど、なんとか出来ました。お世話になった幼稚園の運動会も雨で出来る所までやって午前中で終わったと聞きました。だから梨花ちゃんの小学校みたいになんとかその日に無事に終わったのは、私はすごいと思いました。昨日下の子の音楽会がありました。リコダーが大変だったみたいだけど、がんばってくれたと思います。学習発表会も終わりました。劇の後、太鼓をたたいて大きな拍手をもらいました。それでは、梨花ちゃん、そしてここにいらしゃるみなさん、また書き込みしてくださいね。

226じゅんちゃん:2006/10/31(火) 23:59:39
ひさしぶりに
気がつくと何ヶ月も日新小を眺めにいってないなあ。
今週ウチは文化祭があるけど梨花ちゃんとこは学習発表会終わった?(ってあるのかな?)
あゆむしさん見にいらしてくださいね。
ステキな生徒の合唱のあとにステキなショータイムがあるとかないとか。

227ポコぴー:2006/11/13(月) 11:21:57
ぉ久です^o^;
やっぱり、、じゅんちゃん先生はどこの学校に行かれても。。。
素敵なショータイムには、、参加されてるんでしょうか??
それだけでも見に行きたいものですね。。
発表会ありましたね〜11日の土曜日でした。。
今日は振り替え休日です^o^・・子どもたちは・・
凄いですね〜日新ではなかった・・別のものを感じました。。
日新には少人数のよさ。。尚徳には大人数だけど一つにまとまっているよさ。。
特に6年生の劇には在校生も・・保護者も感動して涙していました。。
初めて尚徳の発表会を見ました。。保護者の方もたくさん来られていて。。来年はもっともっと早く行かなきゃ!!・・と、思いました。。
梨花ちゃんも頑張ってましたね。。お疲れ様。。
今日はゆっくり・・・・・・・・・・

228ジーコ:2006/11/23(木) 14:20:06
久しぶり☆
めちゃめちゃひさびさ‐☆日新に入りたいょ??

229:2006/12/02(土) 21:27:35
寒くなりましたね。
上の子の文化祭は残念ながら行けませんでしたが、教職員と生徒の有志で何か楽しい事があったみたいです。本音を言うと、それだけでも行きたかったです。そういえば、じゅんちゃん先生同様、男のロマンを求めて尚徳小学校に赴任されたビックボスのケンちゃんは、お元気ですか。

230:2006/12/24(日) 16:06:17
明日は終業式ですね。
今年も後わずか。いい年を迎えてくださいね。まだ年賀状に手をつけていなくて、正直焦ってます。校舎の再利用どうなるか早く決まるといいですね。

231梨花:2007/01/11(木) 21:21:05
久々に。。
久々の書き込みです。


新年初の書き込みかな????
みなさんあけましてオメデトウ御座います!m(_ _)m
今年もずっとこの掲示板を盛り上げていきましょうね〜??

みなさん今年も宜しくお願いします。


あゆむしさんへ
校長先生はお元気です♪
この前の始業式のときにも元気にわかりやすくお話されていました!!(^^)
あゆむしさんは何時もたくさんの書き込みをしてくださいます♪♪
私はあゆむしさんの書き込みをとても楽しみにしています♪
これからもたくさん書いてください☆ミ
私もできる限り書き込みします♪
これからも宜しくお願いします!!

ジーコさんへ
私も日新に入りたいです〜≧0≦
私はもうすぐ卒業なので(小学校)卒業する前に一回で良いから入りたいです。。。
校舎が再利用されるといいですね〜

ポコぴーさんへ
本当に人数が多くてビックリ!!しました(>_<)ww
全校集会などであつまるのですがそれの2倍ぐらいに感じる人数でした!
6年生の劇褒めてくださってありがとう御座います!!
『よだかの星』はみんなで力を合わせて頑張りました☆
ですが実は本番でハプニングが。。。私の場面でありました。
危ないっと思って何とかごまかしました((汗。。
本当に危なかったです≧0≦
っと。。
今気がついたんですが、私が分かると言うことは。。。。
もしかして知り合いですか????
心当たりが全く無いです>へ<
誰だろう???

じゅんちゃん先生へ
私もこの頃あまり行ってません。。
又日新メンバーで行きたいなぁ〜
なんて思っちゃったりしている今日この頃です^^
でもこの前提案したらクラスの男子(元日新)に却下されてしまいました??
でも負けないゾ((笑。。
学習発表会はありましたよ≧0≦
とっても楽しかったです♪
今年はコール以外の役がやれたのでやりがいがあって楽しかったです(^0^)v



みなさん!又是非是非書き込みお願いします♪

232:2007/01/15(月) 22:23:50
梨花ちゃん元気そうでうれしかったよ。
パソコンの調子が悪くてなかなか見れなかったけれど、久しぶりの投稿があってうれしかったです。今年もまた、よろしくね。梨花ちゃんの投稿本当にうれしかったよ。じゅんちゃん先生はこの頃お目にかかってないけれど、お元気だと思います。ホームページを見ていて、じゅんちゃん先生が技術家庭科を教えてくれたら、楽しいだろうな。と思いました。でも縁の下の力持ちがじゅんちゃん先生の役割かもしれませんね。なかなかお会いできないけれど、お仕事がんばってくださいね。そして校長先生もお元気でなによりでうれしいです。たくさんの人と盛り上がるといいね。梨花ちゃんやあーかりちゃんは、もうすぐスキー教室があるのかな。機会があれば、また様子を教えてね。

233みさき:2007/01/19(金) 20:22:00
こんにちゎぁ−★+°
こんにちゎぁ★+°
りかちあンうちのこと覚えてる?!
今中1で元日新小だった−…
「池内美咲」だよ−て♪
久々にここにきたらたくさん柿ってたからうちも柿っちゃった  藁ww
ってか中学になってからあんまり行ってない−…
日新に!!!
中学生になる前の春休みゎ毎日のように遊びにいってったのに〜!!!
今の日新とんでもない事になってるよねっ!!!

じゃぁ今日ゎこの辺で〜
また書き込みしますんでっ★

234:2007/01/25(木) 21:31:45
じゅんちゃん先生お元気ですよ。
昨日上の子の用事で学校に行った時、頭に帽子をかぶって、パンジーのプランターにお水を上げている姿を見ました。お仕事中だから声は掛けなかったけれど、お元気そうで安心しました。縁の下の力持ち、がんばってください。

235:2007/02/06(火) 16:45:36
豆まきしましたか。
悪い鬼は退散しましたか。我が家も子供としましたよ。この前の雪が、もう溶けてしまったけれど、雪遊び楽しめたかな。三学期は早く感じられるから、一日を大切に過ごしてくださいね。

236:2007/02/27(火) 08:59:20
もう、春ですね。
まだ寒い風が吹くけれど、元気に登校している事と思います。梨花ちゃん、あーかりちゃん達はもう卒業式の練習が始まる頃でしょうか。風邪も流行っているので、気をつけてね。

237梨花:2007/03/02(金) 20:34:51
kyou
今日は6年生を送る会しました><
とてもとても良かったです。
みんな泣きそうになっていました。。。。
とくに私が個人的に感動したのは、4年生の日新小の校歌を2番まで歌ってくれた
ことがすっごく嬉しかったです。
これで尚徳のみんなにも少しでも日新の事を話してくれるかな?
と思っただけで嬉しくてたまりませんっ♪♪
今日で日新小学校が伝説となってから700日目。
700日目の奇跡(?!)かもしれませんっ(*^_^*)
嬉しいっ?

238梨花:2007/03/02(金) 21:14:43
わぁっ♪
みさきちゃんへ

みさきちゃん(^^)
お久しぶりだねぇ??
私も前は日新小に行ってたけどこの頃あんまりいってないなぁ。。。
多分草はえまくりだろうね☆★((>ワ<笑)
又書き込みしに来てね〜☆
みさきちゃんが来るの待ってマス♪


あゆむしさんへ
そうですか♪♪
じゅんちゃん先生お元気なんですか〜!!!
なんか急にじゅんちゃん先生に会いたくなってきました><><
尚徳小学校ではインフルエンザが流行ってきました。。。
手荒いうがいに気を付けなくては☆

239:2007/03/08(木) 11:53:09
梨花ちゃんよかったね。
六年生を送る会は、こちらの小学校でもありました。下の子のクラスでは、和太鼓をたたきました。予定が入っていて見ることは出来なかったけれど、様子は担任の先生から伺いました。梨花ちゃん、日新小学校の校歌が聞けてよかったね。私も梨花ちゃんの投稿で知りました。来年も同じ様にどこかの学年で聞けたらいいね。尚徳小学校のよさも、日新小学校のよさもわかっているからね。じゅんちゃん先生に出会う事は、ほとんどないけれど、姿を見たらまた、投稿するからね。

240ポコぴー:2007/03/26(月) 09:52:26
やられちゃいました。。
卒業生を送る会・・・私も行きました。。
あ〜何が感動って。。。
3年生の日新の校歌・・・あれにやられちゃいました。。。
日新に在校していた子どもたちが卒業するまでは。。。
あれだけは・・・・・校歌だけは・・・校歌だけでも残してほしいものですね。。

梨花さんへ   校歌を歌ったのは・・・3年生ですから・・・残念・・・

241すぬーぴー:2007/03/29(木) 05:31:06
いえいえ、4年生です。
ポコぴーさん。日新の校歌をサプライズで歌ったのは、4年生です。6年生にはぜったい内緒の指令を出し、6年生が、体育館で体育をしているとき(教室にいないとき)にこっそり練習をしたのです。梨花ちゃんやポコぴーさんに感動してもらえてうれしいです。1年生のときに一生懸命練習した校歌って心のふるさとですよね。いつまでも、日新の思い出と校歌は忘れないでほしいです。

242:2007/04/09(月) 11:43:09
始業式になったね。
梨花ちゃん達の学年は、私はよく知らないからね。中学生として、明日の入学式を迎えるのかもしれないね。元気があれば、なんでもできるよ。新しいスタートをこの場で応援するね。小学校の校歌と思い出はね、大きくなっても支えてくれるからね。まだ、在校している小学生もね。うれしかったと思います。また投稿してくれるのを楽しみにしています。

243じゅんちゃん:2007/04/09(月) 20:17:57
新年度
日曜日に桜を見に行きました。空はどんよりしてて途中雨がパラついてきたけど綺麗でした。晴れていたらもっと花の色が綺麗に見えたと思う。中学はあさってが入学式かな。3年間部活とか楽しんでね。私は転勤して新しい所で働いています。ん〜大変。

244:2007/04/30(月) 23:34:13
懐かしく拝見しています
1982年卒で今は南部町に住んでいます。当時マンモス校で5年生の時に五千石小が出来、福市方面に住む友達との別れに寂しさを覚えたことを思い出します(って、その後尚徳中で再会しましたが..^^;)。歳をとるにつれ昔の記憶に時を費やすようになり、思い出や同窓会等の情報を探しにこの掲示板を覗いています。あの頃の懐かしい仲間に会いたいなあ・・。
追伸 「さこつ」は、あの頃の仲の良いメンバーのグループ名

245:2007/05/02(水) 12:22:46
じゅんちゃん先生へ
異動先で元気にがんばっておられる事と思います。下の子供が通学している小学校に、三月までいらした学校主事の先生と同じ職場だったと思います。上の子の学校にいらしたのは短い間でしたが、感謝しています。ありがとうございました。

246:2007/05/02(水) 12:40:41
私も校歌にやられちゃった。
たまたま、ここのホームページのいろいろなところを見ていたんです。そうしたらね。校歌の曲が流れて、歌詞を見ていたらね。涙が出ちゃって。梨花ちゃん達が感動したのが、改めてわかりました。いい歌詞、いい曲でしたね。学校は廃校となっても、覚えていて欲しいと思いました。

247梨花:2007/05/20(日) 19:54:23
日新小が閉校してから大分経ちましたね
☆あゆむしさんへ☆
そうなんですか♪
和太鼓はすごいですね!!!
驚きです!
はい♪
私はもう中学生になりました。
毎日部活(吹奏楽部)で大変です((汗。。。)
でも毎日が楽しいです♪
新しい友達もたくさんできたし・・・・。

私は閉校したての頃、物事を暗く考えていました。
でも今は、とても毎日が楽しくてたまりません!
閉校するのは嫌だったけど、友達がたくさん増えたことはとてもうれしく思っています。

そうですよね♪
やっぱり校歌に感動しますよね!!!
すごく良い歌詞で、お気に入りです。
私は今でも、やっぱりこの校歌の日新小学校が一番の母校だと思っています。
まず尚徳の校歌は1番と2番と3番が混じって歌えません・・。
これからも、心の中に日新小学校を忘れずにいたいと思いました。

私は中学に入って少し大人になった気分です。
これからも色々なことに挑戦していきます♪
私の元気パワーで、これからも頑張っていきます☆
書き込む回数は少なくなると思いますが、いつまでも日新小のことは忘れません!

日新小学校は永遠不滅です☆

248梨花:2007/05/20(日) 20:12:46
(^∀^)♪
☆ポコぴーさんへ☆
ポコぴーさんも6年生を送る会にいきましたか!
確かに日新に在校していた子どもたちが卒業するまでは続けて欲しいですね☆
忘れてほしくない歌ですよね♪

☆すぬーぴーさんへ☆
すぬーぴーさんを見て、お母さんと色々話してました。
もしかして、私をすごくよく知っている方ですか??
わからないけど、正解だったらうれしいです☆
絶対内緒だったんですか!
やっぱり・・・。
いろいろみんなが兄弟とかに聞いても、今回は全学年あまり情報が得られなくて・・・。
すっごく頑張って練習していたのが伝わりました。
本当にうれしかったです♪
教室にいない時に練習したんですか・・・。
すごいですね☆
でもその分感動しました!!!!!
ありがとうございました。

☆じゅんちゃん先生へ☆
お久しぶりです♪
おげんきでしたか?
久々にじゅんちゃん先生の書き込みを見て、ほっとしました♪
なかなかお会いできませんが、またお会いできるとうれしいです☆

☆さこつさんへ☆
そうなんですか!
それでは私の先輩ですね♪
人数多かったと聴きますが、私はその頃を知らないのでまた色々話してくださるとうれしいです♪
私が入学した時は70人位で閉校した時は50人位でしたから・・・。((汗。。)
また来てくださいね☆


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板