したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

那覇高校26期同期会掲示板

422次期同期会会長儀間啓子:2019/04/01(月) 01:34:58
思い出?懐かしの姫路城
 こんばんは、きのう、大阪に住む二人の子どもたちと一緒に、兵庫県の姫路城を見てきました。高校1年生の修学旅行以来、実に48年ぶりです。(笑)  白鷺城とも呼ばれ世界文化遺産に登録されているからでしょう。外国の観光客も大勢見受けられました。

姫路城を見ながら、この48年の間に、結婚して、子供を産み育て、仕事を全うし退職し、孫も生まれ、月日の経ったことを感じました。

元気な内に、高校の修学旅行で行った名所をもう一度訪ねてみたいなあと思うこの頃です。
(桜島、磯庭園、高崎山、甲子園球場、新日本製鉄、富士山、箱根、日光東照宮など)※大分別府地獄谷、金閣寺、大阪城、鎌倉の大仏は、48年の間に行けました。

私たち、那覇高校26期生修学旅行団は、当時、上記の名所に17泊18日もかけて、修学旅行をしたんですよ。あの頃の先生方の引率のことを考えると頭が下がります。(那覇港夕方出港鹿児島着北上→大分→下関トンネル→兵庫→大阪→静岡→神奈川→東京→奥日光→東京→京都→鈍行列車で、鹿児島まで→船で那覇港へ)

あれから、48年、今では、上記地域に住んでらっしゃる方も多いかと?
2年後の同期会(2021年2月13日土曜日 自治会館)で、修学旅行の話もできたらいいですね。

そうそう、大阪、兵庫はまだ寒く、桜(そめいよしの)も三分咲きでした。「海開き」が、各地で行われた沖縄・・・・遠出をして自分の生まれ島の良さを痛感した次第です。今日、夕方に沖縄に戻りました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板