したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国際情報学部の挑戦 NO2

6 名無しさん :2020/02/01(土) 10:57:52 ID:8gFPgtP6
研究・教育NO1の都市、文京区に行動する知性の中大後楽園・茗荷谷・小石川キャンパス。
文京区は、山手線の内側にある東京の中心で文教区とも言われインテレ度東京NO1である。小中学校の学力調査では東京NO1、高校では国立NO1の筑波大付属、都立ではNO1の小石川中等高校、私立では桜陰高校、開成高校がある。大学は20校程度あり、大学NO1の東大、女子大NO1のお茶大、私立ではNO1の中大法学部が近々、区役所の隣に移転予定。
住民も大学教授、医師、弁護士、経営者等高額所得者が都内NO1,先端医学部や大学病院数もNO1である。学問の中心地だった湯島聖堂や学問の神様の湯島天神があり後楽園は江戸時代より徳川家の土地で水戸光圀や徳川慶喜などの将軍から多くの文豪が活躍した伝統・知性の街である。このような伝統的インテリジエンスの地域特性を生かした大学、大学院等の研究、教育を主としたハイテクな街づくりが工事着手に向け着々と進捗している。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

踏み出せば何かが変わる - 三浦 大輔

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板