したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【岩手】矢巾北中学校のいじめの真相を追求するスレ

536矢巾の名無しさん:2016/12/23(金) 09:10:15 ID:???0
暴行容疑の同級生を不処分 矢巾・いじめ自殺で家裁
2016/12/22 岩手日報
ttps://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20161222_1

矢巾町の中学校2年の男子生徒が昨年7月、いじめを苦に自殺した問題で、盛岡家裁(中島経太裁判長)は21日の少年審判で、生徒への暴行容疑で送致された当時14歳の男子同級生を不処分と決定したことが、同級生の付添人弁護士への取材で分かった。非行事実がないと判断し「保護処分に付さない」とする決定で、刑事裁判の無罪に相当する。今後はいじめに対する学校などの対応が焦点となる。

 付添人によると、同日の審判には同級生と同級生の親が出廷。▽昨年6月3〜10日、生徒の背中をたたいたり蹴ったりした▽同24日、教室で生徒の胸ぐらをつかみ、無理やり立たせたり腕を押さえつけたりした―とする暴行容疑2件を審理した。

 同級生はいずれも当初から「絶対にやっていない」と容疑を否認。胸ぐらをつかむなどした行為について「生徒が先に手を出し、(自分が)腕にけがを負った」と主張していた。

 同家裁は「正当防衛の可能性もあるが、双方の暴行の経緯や態様は不明だ」と指摘した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板