したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【岩手】矢巾北中学校のいじめの真相を追求するスレ

285 矢巾の名無しさん :2015/12/22(火) 14:09:32 ID:???0
>>284続き
12月18日エブリィ特集⑧

ナレ)こうした声を国はどうきくのか。
いじめ対策を行っている文部科学省に話をきいた。

文科省)いじめ法と、地方公務員法のセットで、もうそれは、担保されておるところではあるんです。
地方公務員法の条文にですね、職務上の義務に違反した場合は懲戒処分の対象になるということになっておりますので、いじめ防止対策推進法に定められたことを行われなかった先生については、懲戒処分の対象にはなりうるかとは思います。

ナレ)しかし、これまで処分された教員は、一人も確認していないという。

亮くんが通っていた学校がいじめの有無を調べるため全校生徒に行ったアンケート。
そこには、子供たちの切実な思いがつづられていた。

いじめられていたのを知っていたのに、教えなかった自分も悪かったと、
亮くんは、ずっと先生に助けて欲しかったと思います。
この問題を町や学校がもみ消さないようにしてほしい
学校側は全部教えてほしい、隠さずに。


相次ぐ子供のいじめ自殺。
同じような悲劇を決して繰り返してはならない。

----------
スタジオのコメンテーター)いくら法律を作ってもですねえ、運用するのはやはり人間なんだということがよく分かると思うんですよね。
やはり、こう、いじめは絶対になくしたいという、そういう思いを皆で共有すること、
亮くんの声をですね、しっかりと聞き届けることが大事だというふうに思います。
----------

以上です。長文失礼いたしました。
約19分でした。

日が開いちゃってスミマセン。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板