したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

丹後駅伝2019

42古川:2019/11/15(金) 15:30:34 ID:i/FfHQpE
お疲れ様です。競歩4年の古川です。今BBS読んでて、すっごい手に汗かきました。熱くなるものがありました。そっかあ、奥田と西さんは丹後最後やなあって、全力で調子合せて臨む試合を見れることはもうないんかもなって、しみじみ思いました。

今朝、高速バスで前日入りする選手を見送ってきました。僕は競歩パートですが、駅伝が近づいた秋のロングの記録会とかはなるべく行くようにしてきました。丹後の見送りもたぶん2,3,4回生と、3年連続で行ったと思います。今回も行ってよかったなって、思いました。みんないい表情していたと思います。

佐藤さんのメッセージ、しみますね。「なぜこのレースに立っているか」、ひいては「なぜ陸上をしているのか」。とても大切なことだと思います。サークルに入る、ボランティア活動する、バイトする、旅行行く、無数にある大学生活における選択肢の中で、なぜわざわざ毎日毎日それなりの時間とって、労力つぎ込んで陸上やってきたのか。僕自身、その問いに明確に答えられるわけではないですが、ずっと考え続けてきたことです。メンバー一人ひとりの答えが何であれ、この駅伝でそれを深められる、あるいはさらに大事な答えを見つけられる、そんな駅伝になることを願っています。

そんな思索をしてみたり、内省的なことを考えてみたりはしても、結局のところ陸上は、その結果を、「勝つか負けるか」「入賞か入賞じゃないか」「自己ベストかそうじゃないか」などなど、簡単に二つに分類することができます。どんなに考えてみても、レースをイメージしてみても、タスキが来ればそれを受け取って走り出すしかありません。「いや、ちょっと待って心の準備が」なんて言ってられないわけです。そのぎりぎりの瞬間で腹をくくれるか、ためらいを捨ててボンっと飛び出していけるかが、非常に大切ですし、陸上の醍醐味だと思います。選手の皆さんは、そういった選手にしか味わえない瞬間を楽しんでほしい、とも思います。

明日楽しみにしてます!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板