したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

奥多摩渓谷駅伝(2018/12/02)

1 谷(1) :2018/12/02(日) 18:45:46
奥多摩駅伝 2区(3.6km)
【目標】
14‘24(キロ4ペース)
【結果】
14‘01(区間11位/チーム6位)
【調整】
練習日誌参照
【展開】
光里さんが、4位とかなり前の位置で襷を繋いでくれたが、すぐ後ろに津田塾AとBも見えた。はるなさんに抜かされるのはわかっていたので、とりあえずはたえかさんに抜かされないことを目標にしながらペースを探る。すぐに心肺はきつくなり始めたが、登り坂を1つ超えたあたりから楽になってくる。脚は元気。早々にはるなさんには抜かされ、へそまんじゅうの前辺りでたえかさんにも抜かされる。このまま視界からたえかさんが消えたらまずいと思い、差が開かないようにと思いながらピッチで刻む。さとゆとあおいの読み上げの後くらいから自分がどれくらいの位置を走っているのか分からなくなってきて、気持ちペースダウン。最後の曲がり角でコーンが見えてきて、もう最後だと気づいて焦ってスパートをかける。呼吸は苦しかったが最後まで脚はフルで回転する状態でフィニッシュ。
【反省等】
先週の金曜日、光里さんと美衣ちゃんと92で1600をやったくらいから調子の良さは感じていたが、今週は一度もメニューを外すこともなく、ペーランでも走れる距離が伸びてきた。今回はロードで、自分でペースを作るのはかなり難しかったが、計算したら94ペースと今まで2000も行けたことがないスピードで走ることが出来ていたようで、ある程度の成長を感じている。
また、多少呼吸が苦しくても脚が動けば走れる状況が増えてきた。スピード系のメニューをあまり入れないようにしているが、これが疲労をためない要因になっているようにも感じる。
悔しい点としては、たえかさんに抜かれた時に付いて行っても死にはしなかっただろうということ。ここは気持ちで負けた気がする。
あと、ロードの下りの苦手は治っておらず、下り坂が目の前に来た時にちょっとドキッとしたし、浜田さんからの命令通りピッチで下ったが、膝は痛くなってしまった。誤魔化せば走れる程度なので、あっためて走ります。
【今後】
浜田さんから、400~800のような練習は要らないからとにかく距離を踏めと言われたので、距離練重視。PRとか長めのビルドを増やしていく。また、怪我をしない範囲で短長や短短のメニューに入って、スピードもつけていく。
身体は絞れる範囲で絞るが、私はしっかり食べている時の方が調子がいいので、あまり体重を気にしすぎないようにする。


最後に、この度は遠く寒い中日曜にもかかわらずたくさんの方の応援・サポート本当にありがとうございました。みなさんの声援が本当に力になりました。
また、農工大との合同チームで走らせていただき本当にありがとうございました。貴重な体験でした。

2 :2018/12/02(日) 19:32:00
奥多摩Aチーム
3区(3.9km)15.06
区間7位
総合4位

[目標]
全体→優勝
個人→順位を落とさない、14分台

[反省]
ここ最近は不調でメニューをこなせておらず、ほぼジョグだった。今までの練習の水準からすると15分台が妥当な目標だと思ったが、優勝のためには14分台は最低出さなければならないと思った。タスキを3位の選手とぼぼ同時の2位で渡され、その後4位の選手に抜かれたが、ずっと前の人についていった。しかし、1キロすぎて離れてしまった。残り1.5キロあたりまでは前の2人が見えていたが、ただただ苦しく、つこうとか抜かそうとか考えられなかった。普段あまり力まない方だが、今日は上半身ガチガチだし足も上がっていなかった。練習できていなかったから当然だが今日ほど苦しいレースは今までにないんじゃないかというぐらい辛く苦しかった。
結果として総合4位だったが、自分が去年の水準(14.34)より少しでも高い位置にいれば2位集団で競れたと考えると不甲斐なさすぎるし本当に悔しい結果となった。Aチームに入れさせていただいたのに、本当に申し訳ないです。

考えられる敗因は、練習面では、1ヶ月前ぐらいには6000(98)でできるほど絶好調な時もあったがそれ以降ずっと下り調子。スピード系に全く対応できなくなったためできるペースでのPRメインで行うようにしたが、それすらも対応できなくなった。貧血の時の症状に似ているなとは若干感じた。一回貧血を治しても鉄剤摂取を継続しないと再発するのをわかっていながら、夏に治して以降摂取をやめてしまった…。本当に貧血なのかはわからないが辛うじて残っている鉄剤と、食品で鉄の摂取を意識しようと思う。また、荒川までは、レースペースは封印して、ペーランメインでメニューをこなすことを目標にペースも無理しすぎず(108-104)で行なおうと思う。
食事面では、暴食が増え体重の増減が激しかった。結果的に本番までに調整しきれなかった。それが直接影響している感じではなかったが適正体重にはできる限り戻したい(-1.0)

これ以上チームに迷惑をかけるわけにはいかないので、荒川駅伝はこのようなことのないように残り2週間自分のできることを考えてやっていきたいと思います。

本日はたくさんの方々に応援サポートしていただいてとても力になりました。本当にありがとうございました。

3 戸田(3) :2018/12/02(日) 19:33:38
ごめんなさい。なぜかえみこちゃんにつられて名前間違えました、、上の書き込みは戸田です。

4 牧(1) :2018/12/02(日) 22:08:09
〈記録〉
1区 3.7km 13'40

〈調整〉
月 4000(104)+400(86)
水 2800PR(96)+2000PR(96)
金 1600b-up (96-90)
土 2000jog

〈レース〉
最初は第2集団で走り、多分そのあと2人くらいに抜かされたが、坂で抜き返した。
正直に言うとよく覚えてません。すみません。

〈反省〉
体力もスピードもほとんど戻ってない中走ったレースとしては、良い方の結果だったと思う。
最初、先頭集団についていこうと思ったが、スタートの下り坂で尾骶骨に振動が伝わって痛み出してしまったので、下りではあまりスピードを出さないように走った。
また、最後の上り坂では、自分の本来の走りができなかったと思う。最近坂ダッシュをサボっていることが一つの原因だと思うので、明日からは頑張りたい。
体は重くないので、いつも通り食べたいものを食べたい時に食べてストレスをためないようにする。

〈今後〉
荒川では8キロ区間を走るので、長い距離をできるだけ同じペースでしっかりと走りきる練習をしたいと思う。
まずは尾骶骨を治す。

寒い中、応援サポート、本当にありがとうございました。

5 笹木晴奈 :2018/12/02(日) 22:48:01
奥多摩駅伝2区(3.6km)

<目標>
チーム:優勝
個人:1位で襷をつなぐ、あわよくば区間賞

<結果>
チーム:4位、40:39
個人:2位、12:12

<レース>
ほぼ下り坂で休む暇なし。また好順位で襷を受け取ったおかげで、終わりまでにあのひとたち抜かしたいな、と目標ができて、終始集中して楽しく走れた。とにかく楽しかった。て
<反省>
ーばたばたしてた。余裕をもって時間設定してたのは素晴らしい。だが自分以外のこともみておかなければならないので思ったより余裕がない。自分のアップもいつも通りにできなかったし、サポートメンバーに対する対応が雑になってしまった。これから女子パートチーフとして、チームとしての動きを把握、準備、連絡というものを事前にすませられだけすますことが必要になる。なるべく試合ごとにマニュアルをつくっおいて、来年の引き継ぎをしっかりできるようにしておく。その点で来年気をつけること3つ。⑴招集時間を把握、連絡しておく。何回も呼ばれてて恥ずかしかった。アップとかぶらないように。⑵サポート係にやってほしいことを伝達しておく。今回は山下さん、里沙ちゃんが気をきかせて動いてくださったのでなんとかなったが、やや慌ただしかった。陣取った場所の連絡、スタート直前の上着の回収、直前のトイレ要員などあらかじめ報告をしておくとよい。
ーほぼ下り坂でラッキー。あまり不調はひびかず、走り方が結果を左右した気がする。八拍子のリズム、優勝という明確な目標が功を奏した。とにかく順位をあげたくて息の上がりも気にせず抜かすのをためらわなかった。下り坂だからできたことなのでなんともいえないが、荒川とかにも生かせれば良い。

<今後>
ーここ最近の絶不調はおそらくメンタルブレイクによるもの。ペーランを2000(100)でリタイアはひどい。ジョグから立て直して少しずつ良くなってきている。水曜日は8000(102-96だけど)をとりあえずできたので、あまりタイムにとらわれずまずは10000,12000と得意な距離からのアプローチで、焦らずしかし着実に回復していけたらいい。荒川は1区10kmなので最終的にいい位置にいればいい。距離重視の練習にする。
ー食事の王道サイクルは確立されてきた。今のやりかただと気分も栄養も満たされて心地よい毎日。また空腹状態のほうが体幹をうまく使えるので、食事は走り終わった後を心がける。
ー体幹をもっと鍛える。体幹を使って走った方が永遠に走れそうな感覚がつかみやすい。筋肉痛になるくらいがちょうどいい。また何度も言うがストレッチマッサージ(特に腰)あっての毎日の練習なのであなどらない。

<最後に>
谷美咲さん草。

今日は応援サポートありがとうございました。(特にはまはまがマニュアルつくってくれたのは非常に助かりました。そつなくこなすのがまたかっこいい。すてき。)今年は一体感をもって挑めた気がします。荒川も男女ともにチーム一丸となって頑張りましょう!貴重な日曜日を費やしてくださりありがとうございました。

6 増渕朱里 :2018/12/03(月) 22:51:53
[記録]
1区 13分21秒

[展開]
おそらく1キロくらいまで先頭集団でその後、じわりじわりと離され、単独走になった。ラスト上り坂からスパートをかけてレース終了。

[反省]
今回のレースでは、最低目標が区間5位で、区間賞も取れたらいいなと思っていた。
最近の練習で、スピード練ができていなかったせいか、スタートしてからペースが速いと感じてしまった。でも、今後のレース展開を考えて、先頭集団についていかなければならないと思い、着いていった。しかし、1キロ過ぎぐらいに先頭集団から戦線離脱。自分の力不足を感じた。レースが終わってみれば、1キロの平均3分35を超えるくらいのレースだった。これを、3分30でおせたら区間賞が狙えたと思う。
今まで、3分40をベースに1000とか2000の練習をしていたが、3分30をベースに練習をできるようにしたい。これができたらもう1段階上のタイムが狙えるようになると思う。
次は荒川駅伝。まだ自分は駅伝でチームに貢献していないので、荒川駅伝ではチームに貢献する走りをしたい。

最後に、休日にもかかわらず、沢山の方が応援に足を運んでいただき、ありがとうございました。また、スタートや中継所でのサポートありがとうございました。
本当に感謝しています。

7 松岡(2) :2018/12/05(水) 13:52:43
奥多摩渓谷駅伝 2区 (3.6キロ) 
        13′14

【目標】
個人 13′35以内(去年のAチーム彩夏さんの2区の記録)
チーム 農工・一橋連合に勝ちたい

【調整】
日 完レス
月 完レス
火 40分jog
水 2000B-up(110~102)+2800(96.95.95.94.94.94.90)+1000(90.89.39) 30分jog
木 20分jog
金 67分jog 1600(96.93.90.83)
土 完レス 体幹のみ

【展開】
Aチームが行ってから、約20秒後にはなえから襷をもらう。もらって前を見るとちゃんとはるなとえみこが走っているのが見えたので、少しずつ詰めてえみこを捉えようと決めて走った。最初の応援地点当たり(おそらく1,1キロ)で、3分50あたり。石神前駅過ぎで、えみこを抜かす。日向和田駅過ぎからは、これ以上ペースを落とさないように、落とさないようにと走った。沿道の人がラスト!とか言ってくれてスパートをかけたが、カーブしたら思いの外すぐ中継地点で、彩夏さんに渡す。

【反省】
自分にしてはよくまとめられた方だと思っている。日曜日に風邪っぽくなって、2日間完レス入れてしまったし、水曜のポイントは、96で4000できず、自分やばいと思っていたから、一先ず安心した。今回思ったのは、かなり重心が後傾しているように感じた。だから、後半脚も上がらず、バタバタ走ってしまったのだと思う。呼吸が苦しさは、脚から来ているような気がする。脚が呼吸のレベルに追いついて欲しい。そしたら、もっと楽に速く走れるのになあって感じ。金曜日の1600の刺激の時は、ストライドも伸びて結構気持ちよく走れたので、この走りの感じで行きたかった。また、タイムを400ラップに換算したら、88ペースで驚いている。これだったら、もっとポイント1段階上げた方がいいのかとも思ってしまう。でも、8割がどれくらいなのか分からない。とりあえず、荒川までに6000(98)、4000(96)あたりを目標にしたい。

【今後】
5000の練習!荒川では最終区間を走るので、普通に自分に努まるか不安。だから、万全な準備をしていきたい。今回体重に関して言うと、レース1週間前になっても普段のプラス1キロだったため、必死で木曜、金曜で炭水化物を一切取らないようにして、jogを沢山して、1.5キロ落とした。自分は、炭水化物を食べなくてもエネルギー不足にはならないし、食べない方が明らかに調子が良いので、炭水化物のうち特に糖質の部分を抑えに抑えたい。今回は、自己管理が甘くて直前で落とさなければならなかったため、口にするものには注意を払う。

練習も本番も、気持ちって大事。走れないって思ったら、本当に走れない。個人競技ではあるけれど、もっとみんなでメンバーの状態を把握して、共に頑張る頑張らせることが、大切だと思いました。偉そうなこと言ってすいません。荒川がんばりましょう!

貴重な休日にも関わらず、パートを超えて多くの方に来ていただき、嬉しかったです。ありがとうございました。また、引退したのにも関わらず、走ってくれたあやかさんにも感謝しかありません。
応援サポートありがとうございました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板