したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

トラブルの多い巣鴨

1ガモリークス:2016/04/30(土) 20:40:03
巣鴨のトラブルの多さには呆れてしまいますね。


①雪玉事件の犯人が退学
2016年1月、巣鴨中学の生徒2人が下校中の法成小学2年の女の子に雪玉をぶつけた事件で、その後容疑者の生徒の1人が自主退学した事が明らかとなった。
某教員の証言によると、生徒は「停学した後に学年末考査を受けたが成績不振で進級できず、自主退学の道を選んだ」との事。

②ドローン少年ノエルN高校入学
昨年5月、威力業務妨害罪で逮捕されたノエル少年こと北澤聖也氏(16)がN高校に入学した事をTwitter上で明らかにした。
ノエル少年は巣鴨在学中にインターネット上で詐欺を起こし、2014年9月頃に担任と三者面談。その際、様子をニコ生配信した事がばれ、懲戒退学となった。

③君塚ホック通報事件
発生:2016年4月18日
場所:巣鴨学園校門前
朝、校門一斉検査で君塚先生が校門前で待機していると、ホックを開けた1人の生徒が来た。君塚先生がその生徒を注意し、ホックを半ば強引に直していると、その様子を目撃した近隣住民が暴行と勘違いし、警察に通報。警察が来て非常にややこしい事になった。
このトラブルにより、巣鴨の評判の悪さ、体罰が世間で有名である事が露呈した。

④トイレ水風船事件
発生:2016年4月19日
場所:西校舎5階トイレ
休み時間中に発生。
高3理系の複数の不良生徒が水風船を便所の個室内で破裂させて遊んでいた所、そこに教員が到着。その後教員に連行され、全員停学処分となった。
犯人の生徒の証言によると「トイレの個室内にクラスメートを何人も閉じ込めた。外から水風船を投げ込んで、誰の頭の上に風船が落ちるか、みたいなゲームをやっていた。」「楽しかった」とのこと。

⑤松嶋光保先生死去
命日:2016年4月22日
場所:埼玉県内某病院
松嶋光保先生が死去した事が学校側より公表された。享年64、死因は癌とみられる。先生は数ヶ月ほど前に体重が20キロも減少。一部の生徒の間などでは健康不安が囁かれていた。
先生は社会科で教務主任を務め、一時期は蹴球班の顧問も務めていた。今年3月31日までは巣鴨で勤務していたが、その後は病院で闘病。病で苦しんでいる間も仕事を続け、仕事が終わると机でぐったりしていたという。
4月24日18時より埼玉県新座市内の式場で通夜、翌25日12時半より告別式が開かれた。

⑥廣瀬警察通報事件
発生:2016年4月25日
場所:巣鴨学園内

生徒課指導部で数学教員の廣瀬先生と学校OBの間で起きた事件。
一説によると、OBが巣鴨への不満を直訴。廣瀬先生がOBか又はOBの息子に暴行を加えた。
誰かが通報したことにより警察が駆けつけた。

2ガモリークス:2016/04/30(土) 20:45:07
⑥については、「廣瀬先生がOBを侵入者と間違えて通報した」「OBは巣鴨の古臭い慣習を批判していた」などと情報が錯綜しています。
学校側は混乱回避のため、いつも通りの隠蔽を続けています。

3名無しさん:2016/04/30(土) 21:08:47
トラブルと間違え警察に通報ってw
いちいち通報する地域住民も神経質で頭が腐っている。
例えば小学生が公園でキャーとか悲鳴を上げて遊んでいるのを
痴漢と間違えたりして警察に通報するか?

4名無しさん:2016/04/30(土) 21:15:51
雪球投げて退学ってマ?

5名無しさん:2016/05/01(日) 16:19:13
>>4

6名無しさん:2016/05/02(月) 07:00:26
N高校って?

7名無しさん:2016/05/02(月) 18:15:23
他にもあるぞ。
①北校舎連続自殺事件
発生:2006年頃
場所:旧北校舎(現新ギムナシオン)

10年以上前、北校舎の生徒会室で首つり自殺が連続して発生。学校側は箝口令を出し、事態が公にならないよう徹底した隠蔽工作を行った。
自殺の直接的理由は生徒と教員によるイジメ。当時の巣鴨の閉鎖的な校風も自殺の遠因となった。
その後、北校舎では怪奇現象が多発。一説に校舎建て替えの理由になったとも言われる。しかし、跡地にギムナシオンがたった今でも怪現象の目撃は後を絶たない。


②化学実験室爆発事件
発生:2010年1月12日
場所:旧ギムナシオン化学実験室

化学の授業で高2が過酸化水素水を調合中にビーカーが突然爆発。顔にガラス片が刺さるなど、生徒11人が重軽傷を負った。
しかし、某W先生が「化学実験室が爆発」などと大袈裟な通報をした為、パトカーや消防車が殺到。マスコミも押し掛け、瞬く間に大事件となった。
その夜、校長は記者会見を行い一連の事件を謝罪、テレビにその様子が流れる事となった。

➡︎化学実験室未明火災事件
発生:2012年8月27日未明
場所:旧ギムナシオン化学実験室

誰もいないはずの教室で突然火災が発生。床の5平方メートルや周囲にあった薬品が燃えた。
原因や犯人は不明。

8名無しさん:2016/05/02(月) 18:16:34
③「教員死ね」事件
発生:2009年
場所:巣鴨学園校門前

ある日の昼休み、一人の高校生が突然「巣鴨学園の教員に死を」と書かれたビラを校門の門柱に貼る。
その後、(他の仲間2人の密告により)体育科の教員に耳を引っ張られて教員室へ連行。問答無用の懲戒退学となった。
反巣鴨の元祖である。


④赤羽ゲーセン破壊事件
発生:2012年10月
場所:赤羽駅東口某ゲームセンター

10月の放課後、連日のようにゲーセンに通っていた中2の不良集団がゲーセンのUFOキャッチャーを倒して破壊。
店員の通報により、問題児共は巣鴨学園生活指導部に逮捕された(その後、反省文100枚)。


⑤中3学級崩壊
発生:2013年
場所:旧浮間校舎

当時の中3(E組)の教室で発生。
進級を諦めた悪ガキが授業中に大暴走。紙飛行機を飛ばしたり、教員にゴミを投げつけたり、天井に穴をあけたり、学校の備品を破壊したりなどやりたい放題の状態となった(中には調子に乗りすぎて歯を折ったり、腕を骨折する馬鹿もいた)。
自体を収拾できなくなった担任や教員達は学校から逃亡。英語科の外国人教員H先生と数学科のH山先生が、「精神的苦痛」を理由に早期退職(片方はカナダに帰国)した。
また、生徒側も成績不振を理由に40人が退学した。


⑥硫酸窃盗未遂事件
発生:2014年5月
場所:旧仮校舎

高3の某生徒が化学準備室から硫酸の入った瓶を持ち出す。しかし直後に教員にばれ、高3生を取り押さえるも、硫酸ビンは床に落下。床の一部が硫酸で溶けた。
その後、教員の拷問により彼が重度の軍事オタクであった事が発覚。自白によると「第一次世界大戦で使用された爆薬を製造」したかったらしい(硫酸の他に2つの薬物があれば製造可能)。

9名無しさん:2016/05/02(月) 18:17:15
⑦山手線飛び降り事件
発生:2014年10月頃
場所:大塚 空蝉橋

当時中3の某生徒が空蝉橋から飛び降り自殺を図る。だが失敗し、複雑骨折で都内の病院に搬送。山手線は30分以上に渡って運休し、10数万人が被害を被った。
その後、退院した生徒はトラブルをおこして懲戒退学となった。


⑧便所連続糞尿テロ
発生:2015年4月〜5月
場所:西校舎トイレ

西校舎3階のトイレを中心に発生。最初はトイレットペーパーを散らかす程度だったが次第にエスカレート。便座の蓋の上に小便をしたり、自分のウ◯コを置くなど、不衛生極まりない悪質なイタズラが横行した。
その後、校長の耳にもそれは届き、校長は大激怒。犯人は今も捕まっていない。


⑨ドローン少年ノエル
発生:2014年9月〜2015年5月
場所:全国各地

巣鴨を退学したK澤聖也(当時15才)こと、ドローン少年ノエルにより引き起こされた一連の事件。全国各地で違法なドローン飛行を行い大きな社会問題となった。
1月の川崎少年殺害事件では加害者の自宅前で無断でニコニコ生放送。周囲の記者や警察、被害者の学友と押し問答となる。
長野善光寺では5月9日、祭典の最中にドローンを落下。怪我人は出なかったものの、ドローンの危険性を世間に認識させることとなった。
5月15日には国会前でもドローンを飛ばそうとするが警視庁により阻止される。官邸屋上ドローン落下事件に続くこの事件は警視庁の面目を失墜させ、以後公安にマークされる。
そして5月20日、生放送で「三社祭でドローンを飛ばす」と犯行予告。翌日深夜、警視庁により偽計業務妨害罪で逮捕された。
その後、横浜地裁により保護観察処分を言い渡された。


⑩雪玉事件
発生:2016年1月下旬
場所:法成小学校前

寒稽古が終わった直後の放課後、中学生3人が帰宅途中の女子小学生(8)に雪玉を投げる。泣いている少女に対し、笑いながら3~4個の硬い雪玉を連続してぶつけた。そばにいた母親が怒ると、生徒達は開き直って逃走。事務室に入った通報により犯人は特定された。
その後校長は朝礼で生徒全員に対し、「巣園健児として有るまじき行為。二度とこういった事はしないように」と注意した。

10名無しさん:2016/05/02(月) 18:20:38
>>6 N高校っていうのは、ニコニコが運営してるネット上の(自称)学校。
「普通じゃない」高校なのが唯一の取り柄らしい。

11名無しさん:2016/05/02(月) 18:24:47
>>9 「雪玉事件」に関する、さらに詳しい記述。

今年1月の放課後、小学2年の豊成小学校の生徒に雪玉を投げた中学生とか。
被害者は年僅か8才の女の子。帰り道、突然中学生の3人組が背後から雪玉を投げつける。そのうち一つはランドセルに、もう一つは彼女の後頭部に当たった。驚いた母親が「何てことするの!!止めなさい!」と怒ると、巣鴨生は「へへへー、何がですかww」とふざけて笑っていたという。
母親が頭を抑えて泣いている娘を助けていると、「は?何だよあのババアうぜーな。」と暴言まで吐いた。
その後、母親は警察への相談も検討したが、最終的に巣鴨学園の事務室に通報。この重大な問題は校長の耳にも触れる事となった。
翌週の朝礼で校長先生はこの問題に触れ、「それでも諸君は巣園健児か!?しっかりしろ!!」と全校生徒を前に一喝。

12名無しさん:2016/05/02(月) 18:26:50
こんなのもあった。

「さっさと死ね事件」
2012年10月の秋、北区の浮間校舎にいた時の事です。
休み時間、生徒たちが窓際に集まって外の方を見ていました。見ている先は校舎の目の前にあるJR埼京線浮間船渡駅の高架。線路の上から1人の女性が飛び降りようとしていました。高さ20m、ビル6階分くらいはありそうな所からです。JR職員や乗客、付近の通行人らが必死に止めようとしていました。
そんな中、1人の巣鴨生(当時中3)が女性に向かって叫びました、「早く落ちろ!!ww」と。その女性は結果的には助かりましたが、生死の瀬戸際に立つ人に向かって「さっさと死ね!」の様な暴言を吐く人が有りましょうか。「自殺をする人の命なんか何の価値もない。馬鹿や落ちこぼれはとっとと死ねばいい」。これが(自称エリート)巣鴨生の考え方なのか。私は彼の非人間性に驚きを隠せませんでした。

13名無しさん:2016/05/02(月) 18:30:41
そしてこれが巣鴨の朝礼のマナー。

学校全体として巣鴨のレベルは落ちている。
例えば、毎週一回の生徒の朝礼の態度がまさにそれだ。こんな状態である。
週の初めである月曜日の朝8時10分。普通であれば、この時点で朝礼が始まっているはずだ。生徒は10分前には集合しているのだから整列する余裕は十分にある。しかしそうではない。
時間だというのにまだザワザワと声がする。遅れて慌てて体育館に来る生徒もいる。列もグジャグジャだ。体育館の後ろの方では制服のホックを全開にして猿のように群れ暴れる高校生を、体育課の先生が「お前ら、先生の声が聞こえないのか!?並べと言っているだろう!!」と怒鳴って注意する。生徒達は「チッ」と舌打ちしながら渋々と列を組んでいく。それでも並ばない生徒もいる。
8時14分、まだ朝礼は始まらない。遂に校長先生が声を上げた。「諸君、我々先生の注意が聞こえないのかね。」と。そして「気をつけ!まえ〜習え!!」と校長先生自ら号令をかける。ようやく私語が落ち着き始め朝礼が始まる。ああ、この日は五分遅れだった。
朝礼の最初、校長先生はよく「諸君には、巣園健児としての自覚があるのか?」と生徒に問いかける。今の巣鴨生には本当にその自覚があるのだろうか、僕個人としても最近ではその疑問を覚えることがよくある。
続いて、武道で昇段した人や大会で優勝した生徒に対する表彰が行われる。これは毎週の朝礼で必ずあることだ。この時は巣鴨が非常に優秀な学校であると深く感じる。
その後、校長先生によるお話しが始まる。問題はここからだ。このお話しとは一言で言うと「校長先生の生徒に対する激励」である。近年のノーベル賞受賞者や作家、その他多くの偉人の実話を交えながら、
それらの人物の功績は皆、努力から生まれていると語り、そして「諸君に不可能などない。一生懸命努力しろ」と。
こんなに有難いお話しをされているのにも関わらず、生徒達の多くはこの20分弱の朝礼の間、ずっと横や後ろを向いて雑談している。中にはヤジを飛ばしたり、奇声を発して、先生につまみ出される生徒もいる。
そして「気をつけ!礼!!」の号令で朝礼が終わると同時に、数百人の生徒が「よしっ!」と声を上げ「あー終わった」「今日もダルい朝礼だったな」「不二夫(校長)の奴、今日もつまんね〜話してたよな」と次々と話し出す。非常に気分が悪い。これが校長先生に対する巣園健児の態度なのか、と。
昔も私語をする生徒はいたが、今のように何百人もの生徒が騒ぎ続けるようなことはなかった。たった5年でもここまで変わるのかと驚いている。
以上のような朝礼での生徒の態度と、近頃言われる巣鴨の学力低下はまんざら無関係でもなさそうだ。「服装の乱れは心の乱れ」と言われるように人は外から崩れていくのだ。最近、巣鴨の事務室には近隣住民からの苦情が殺到し、事務員の方々は連日その対応に追われている。登下校でのマナーの乱れなどは即ち巣鴨精神の崩壊に直結する。巣鴨は学力のみならず、精神や伝統といった面でも壊れ始めている。
これが今の巣鴨の現状だ。一昔前のように、問題のある生徒を言葉で言い聞かせるのは非常に難しい。今では禁止となっている体罰で指導するのも不可能だ。
教員によるコントロールが効かなくなり、暴走し始めた巣鴨の生徒。これから先巣鴨はどうなってしまうのか?

14名無しさん:2016/05/02(月) 18:34:18
>>7 北校舎で起こった自殺事件。

1 :名無しさん:2016/02/19(金) 19:02:06 一昨年も橋から飛び降りて自殺未遂した中学生いたよな(その後強制退学)。
俺が在校してる間だけでも、今まで3件あるけど…。
先輩に聞いたら「俺の時には2件、入学前にも2〜3件あったらしい。」みたいな事言ってた。
どう考えても嘘だろ、信じられねー。
まさか自分の通う学校にこんな深い闇があるなんて…。
ありえ無いよな。

2 :名無しさん:2016/02/20(土) 18:05:20 そういえば旧北校舎では昔、首吊り自殺が連続して発生したんだよな。
10年以上前だと思うが、旧北校舎の一階の生徒会室で、高校生が首を吊って自殺。原因は執拗な嫌がらせや悪質なイジメ。当時の巣鴨の今以上に閉鎖的な環境も大きく影響した。
しかし学校側はそれらを完全に隠蔽。校外には一切の情報は流出せず、生徒の間でも一部での噂に留まった。
しかし、その後北校舎では怪奇現象が多発、「北校舎には霊が出る」という噂が全校に広がった。
校長はその後、「100年に一度の大改築」と称して、学園内の大改築を決断。表向きは「校舎が狭く不便になった為」ではあるが、実際は不可解な怪現象に終止符を打つことも理由の一つだった(学校教員関係筋)。
2012年の春、当時中1だった俺は北校舎に行った。 満開の桜の近くにたくさん鯉のいる「巣鴨の泉」があった。そしてその隣のあの例の生徒会室があった。
教室は朝なのにとても薄暗く人気も全く無かった。しばらく直立不動で立っていたが、突然襲われるような寒気に遭ったオレは逃げるようにして走り去った。
過去に無念にも在校中に消えていった先輩達。彼らは忘れ去られる存在だが、同時に忘れてはいけないとも思う。

3 :名無しさん:2016/02/20(土) 20:59:56 >>2 遂に絶対触れてはならないタブーを…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板