したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人生に見本など存在しません

1肝っ玉母さん:2016/01/27(水) 09:43:42
誰がどう生きようと、勝手なのです。
自分がどう考えようと、勝手なのです
人生とは人の数だけあるのです。
生き方も人の数だけあるのです。
人生とは、その人だけの権利ですから、
それをとやかく言う必要など、ないのです。
あくまでも、法に触れない、他者を傷つけない、
それさえ守られれば、どう考えようと、
どう生きようと、関係ないのです。
人生に見本なんて存在しませんから。
他者の生き方、考え方を否定するのは
自身が否定されているからなんです。
肯定されて育った子供は
他者の生き方、考え方を当たり前に肯定します。
どう考えようと、
どう生きようと、
人は必ず死にます。
人生は有限なのです。
誰も将来を約束することなどできません。
明日が必ず来ると、一体どうして言えるのか?
他者を否定している暇があるなら、
精一杯今を生きましょう。
自分の人生を肯定して、大切に生きましょう。
高専に限らず、他者を貶めるような事に時間を費やすのは馬鹿げています。
誰もがみな、自身の人生の唯一の操縦者なのです。
他者の進路を気にしていたら、自分の道を見失いますよ。
墜落しないようにね。

2高専パパ:2016/03/02(水) 10:46:59
>>1
その通り。
自分の生き方は自分で決める。
そして、自分の理想に向けて実力をつける。
その一つの選択肢が高専・・・
批判している人は、自分の悪さを棚に上げて、高専の制度や先生のせいにしているだけ。
本当に可哀想な人です。

3高専ママ:2016/04/04(月) 21:20:48
>>1>>2
当の高専卒とか教員が「大卒相当」とか言っている時点で(他との比較しかできない)、
自分を見失っているよね。こういう、キレイごとを言っている人に限って、工業高校よりマシ
とかいっているんだよね。自由に生きたいなら、自由度が高い選択をして下さい。批判精神が
ないことこそ「可哀そう」です。高専制度の制度的欠陥は古くから言われてきているのです。
ここへの書き込みは「便所の落書き」にすぎませんが、結構本質ついているよね。

4名無しさん:2016/04/11(月) 20:32:06
>>1>>2
自分の生き方を決めようという中学生に、高専制度の矛盾と高専関係者のウソを暴こうというのです。
悦に浸って、どうにでも取れるノストラダムスの予言みたいなことを言う前に、いかに、何も知らない
中学生や親御さんが騙されてきたか(入っていきなり上級生にガンをつけられたいたいけな中学生も
含めて)、考えなさい。

5名無しさん:2016/05/16(月) 21:16:37
国立大学工学部レベルって、高専の勝手な宣伝文句そのままだろ!

一般論で言えば、掲示板開設者が言うように、会社がそういう処遇を与えないから、問題になっているんだろ!また、そもそも大卒未満の能力しか身につかない!それには理由があるんだ。①基礎科学(科目としての数学・物理・化学と科学的態度そのもの)軽視と圧縮、②語学力不足、③技術の急速な進歩によって工業技術教育自体が後ろ倒し・長期化している(修士修了者の大量採用)、④リベラルアーツが事実上存在しないことによる知性軽視、⑤最後に、大学編入の道もあるっていうなら、最初から大学行け!⑥もっと、最後に言うと、進路選択のリスクと①②の視点から中学卒業後直ちに専門科目を学ばせるのは早すぎる。

逆に言うと、そもそもの目的どおり「中堅」「初級」技術者養成に割り切ればいいものを、見栄を張って“大卒相当”とか言うから問題になるんだ!あえてのこの制度を残すなら、(今から50年以上に言われた)「高卒後3年間」程度の「専科」大学構想でいいだろ。
そしたら、くだらんこと論じなくてすむし、嫌な思いしなくて済んだと思うんだ。

6高専卒業生:2016/05/19(木) 22:15:37
>>5
国立大学工学部レベルになっている人は、5年間全科目80点以上の人と思います。5年間全科目95点以上の人は自分で勉強して旧帝大工学部レベルになれる人と思います。
全科目80点以上とれる実力がない人は高専を卒業しても技術者として通用しないと思います。
大学に入っても、大学で全科目80点以上とれなければ、技術者として通用しないと思います。

7高専卒業生:2016/05/20(金) 05:53:20
>>6
追加です。
専門科目を全科目95点以上取れて卒業できて優秀な大卒と同じと言えます。バカな大卒とは比較しません。しっかり勉強した人だけが専門に関しては大学レベルと言えると思います。これだけ勉強できる人は授業だけでなく自由時間に高度な研究をしています。
批判があるように高専はリベラルアーツが足りません。高専は自由時間が沢山あるので在学中に放送大学に入ってリベラルアーツを学ぶことをすすめます。ダブルスクールです。放送大学の勉強は15歳からできるので5年間リベラルアーツを学べばすごい実力がつきます。

8高専非卒業生:2016/07/04(月) 21:38:08
>>7
リベラルアーツが足らないから、ダブルスクールすればよいといのは、教育制度としてどうでしょうか?普通の大卒者は、高校でみっちり一般科目もやるし、大学に入ったら、
教養科目がちゃんと準備されています。専門科目の能力も大したものです。中に脱落者がいるのは大学に「自由」があるからです。根幹となる大事なことを落としておいて、ここにはない
から、ヨソでやれ、っていうのは、バカにし過ぎではありませんか。
あなたは尊敬に値します。でも、高専は高専です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板