したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大西泰博ファン倶楽部

264 大西泰博先生の最終講義レポです💓💓 :2019/02/02(土) 22:42:22
いえーい!
大西先生の最終講義のレポートでーす
(●^o^●)
一週間たっちゃいましたがみんな読んでね☆

■大西泰博先生の最終講義(2019年1月26日4時限14:45〜)
■タイトル「人との出会い・学問との出会い」
■場所:大隈記念講堂小講堂

行ってまりましたあああ

大西先生の最終講義

文才ないので箇条書きにしま〜〜〜す☆

■司会:大野武先生(学部も院も大西ゼミ出身、明治学院教授:社学非常勤講師 (民法概論と都市法担当))
・ニコニコしててわりと機嫌よさそう、司会もわりと?上手

■学部長劉先生のあいさつ(10分程度)
・西原先生に比べるとこういうの下手くそかも。早稲田愛があまり感じられないあいさつだった。
・大西先生の経歴を紹介したあと、大西先生が社学を昼の学部にしたことをかなり強調。
・大西先生の教授会での様子。大西先生は俳句を必ず読む?ので場が和む。長くはないけど鋭い発言をする等。

■大西先生の最終講義
・大西先生、この日はメガネなし(本をたくさん見るから?)
・いつも講義に持ち歩いてる緑の手提げだけではなく、風呂敷やらに本や修論等どっさりとつめてきて教卓に並べる。
・『lecture 民法財産法を学ぶ』
 『lecture 民法総論体系を学ぶ』
 『土地法の基礎的研究 土地利用と借地権・土地所有権』
  ↑
 学部講義で使用してる教科書をかなり使用
 この他にも本どっさり
・はじめに大西先生はユーモアまじりに劉先生にかなり絡む。が、劉先生は慣れてないのか返しがへったくそwww
・講義は基本的に普段の大西スタイル踏襲
・大西先生の好きな先生の話
 小学校の担任だった女の先生(伊藤準子先生)が大好き。一週間前にも電話をかけて話した(『lecture 民法財産法を学ぶ』のはしがきにも書いてある内容)
・大西先生の学部時代の話 
 大西先生の指導教授、篠塚先生との出会い(この日発売の古希記念論文集のあとがきに似た内容が書いてある)
 大西先生が学部時代に熱心に読み込んだ民法の教科書の話
 (舟橋先生(舟橋諄一?)の民法総則、星野英一先生の借地借家法)
・大西先生の就活
 大手メーカーの内定があったけど院進したくなり断る。院を卒業したらきてくれと引き止められる。けどお断り。
・院生時代の話 
先輩に鎌田元総長、浦川先生、内田勝一先生がいて圧倒されたとか。
・修士論文の話
 青焼きでコーピーした分厚い修士論文を手にとって見せる。厚さ20センチくらいありそう。バインダーで綴じてある。8万字くらいらしい。手書きだから大変だったとか。
・社学に就職した話(助手?)
 篠塚先生から「この学部はなくなるかもしれない」と言われる。
・日照問題に取り組む
・篠塚先生が不動産研究会を立ち上げる
 全国規模の研究会で東大の先生が入ってないのは初めて?だとか(かなりすごいのかな?)
 大西先生、これのお手伝いをする
 この研究会に五十嵐きよし先生がメンバーに入ったのは文科省から予算もらいやすくするため
・不法行為を専門にしようと思ったが断念
 先輩の浦川先生がすでにたくさん論文を書いていたからとか
・博士論文について
 (※今の時代の課程博士ではなく法学分野の論文博士号のこと。昔の世代は研究者のゴールみたいなもん。ちなみに鎌田総長とかは博士号持ってない。けっこうすごいってことかな?)
 『土地法の基礎的研究 土地利用と借地権・土地所有権』(不動産の講義の教科書)を出版したとき多くの法学部の先生からこれを博士論文としてだせと言われる。みごと博士号ゲット!
・鎌田元総長が再選したとき
 指導教授の篠塚先生から電話がきた
 ◆篠塚先生「鎌田くんは今回何票差で勝って総長になったの?」
 ◆大西先生「篠塚先生…、今回の総長選は対立候補がいなかったのでそのまま鎌田総長は再選したんですよ(^_^;)」

 ↑これwwwwwwwwwwwwwwwww
 自分の一番弟子が早稲田の総長になってるのにwwwww
 篠塚先生って天然ボケなのかwwwwwwwwwww
 白々しく聞いてんのかwwwwwwwwwwwww
 どっちにしても早稲田の民法篠塚派閥面白すぎwwwww

 (*^。^*)

■花束贈呈 
 倉重八千代先生が花束を渡す
(学部も院も大西ゼミ出身:明治学院准教授:けっこう美人)

【感想】
大西先生、最初の一瞬だけ普段と違うかな?と思ったけど
さすが学内行政の大物!話し始めるとすぐ、シュールにいつも通りの大西先生でしたわ。
いやあ、大西先生が社学を昼学部にして政経と偏差値が並ぶ学部にしたからね!
やっほう大西先生、ありがとう!
(*⌒▽⌒*)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

早稲田大学カレンダー2010 / 早稲田大学



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板