したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

幸せって何でしょう

1カクレクマノミ:2016/04/09(土) 23:58:15
「世界で最も貧しい大統領」で知られるムヒカ前ウルグアイ大統領が来日していることをご存知ですか。
科学となんの関係があるんじゃい、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
タイトルの通り、この方は幸せとは何かと私私達に問うています。
現代の問題について非常に考えさせられるスピーチをされています。
「発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。」
後半にムヒカ大統領がおっしゃっていることです。
 今私達は科学の発展の中にいますよね。
いや、いるではなく埋もれているという表現が正しいでしょうか。
そして、その一部を学んでいます。
 "科学の発展"
 具体例を挙げれば、身近なものではスマホにあたりますか。
どこでも何かを調べることができる、ニコ動やYoutubeを見て楽しむ。
いまやゲームグラフィックなんかもゲーム機のPSPに勝っているといっても過言ではありません。
極めつけは常時繋がっているSNSでいつでも会話(に近いこと)ができる。
視野を広げてみましょう。ありました、原発なんてどうですか。
安全と謳われていました。当時を知りませんが、より多くの電力を安く提供できたのでしょう。
延命治療。これだって最先端の技術です。少しでも長く生きたい、そんなことが実現してしまいます。
視点を変えてみます。
今や電車内の乗客の何割が画面と睨めっこしているか。していないほうを数えたほうが早そうですね。
「iPhone」だって初代発売からまだ10年経っていない。この広まり方、おぞましい速度です。
原発だって、いざ事故を起こせばこの通りです。
一概には言えませんが、人が電気をより効率よく安くと欲を出した結果ではないですか。
最先端の技術、聞こえはいいですね。でも延命治療を判断しているの誰ですか。

さて、これって幸せですか。
すべて科学技術の発展ですよね。
確かに便利であったり効率が上がったり希望があったりしますが
幸せかと聞かれたら即答できますか。

これを読んで何かを思った方はムヒカさんのスピーチを読んでみてください。検索すれば出てきます。
そして、ぜひ少し考えてみてください。
科学、科学技術、幸せのための科学、発展のための科学、まさに紙一重だと思います。
しかし、現代はあからさまに発展のための科学に偏っているのではないでしょうか。
私はそう思いました。

2名無しさん:2019/09/15(日) 15:14:20
3年前の書き込みがトップ。。。
匿名掲示板はアレですし、そろそろ公式フェイスブックとツイッターを用意して欲しいです。

3管理者:2019/09/16(月) 13:06:13
ご意見ありがとうございます。
今秋中に前向きに検討させていただきます。
SNSを開始する場合はトップページのお知らせコーナーにてご連絡いたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板