したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

107名無しさん:2019/02/25(月) 00:18:19
>>106
それは本人から直接聞きましたよ。

先生方や学校の揉め事なのに、よくわからない方向に突っ走るだけの学校だったので、
法的に当然学校の落ち度だらけだったので、その担任の先生は学年会議で子どもたちを守る意見を通し続けようとしただけです。
正論を言って無視をされている話を聞いて気の毒にはなりましたが…
何かと低次元な事が起こる学校なんだな…と。
奇妙な仲間意識があったり、出世のために学年主任に合わせる人もいたり、色々あるのでしょうね…ここの教師たちは。

結局暴走する学年主任の元で働くと、こういったまともな先生が中にはいらしても、
大多数が暴走する学年主任が怖くてそちらにつく、
結局会議でも多数決でも負けて、
立場がなくなり、仕方なく変な流れに合わせるしかなくなるみたいですね。

この学校は、学年を上手くまとめられる賢い学年主任はおそらく少ないと思います(どういう基準で出世できたのかも謎ですよね)。

中には話をスムーズにまとめられる学年主任もいらっしゃるかもしれませんが…
こういう年功序列で上司に良い顔をすれば成績となる?みたいな古い体制の組織だと、
冷静さのない口だけ達者な品格の欠片もない「吠えれば相手は黙る」と勘違いしている人が学年主任になっていたりもして(多分上には従順な顔も持ち合わせていて使い分けが酷い)、
ごく普通の賢い意見は却下されてしまう怖い組織なのだろうな…と感じます。

いかに自分より役職が上の人から好かれるかどうかが出世に掛かっている学校だから、ではないでしょうか。

他の掲示板でも見かけましたが、
試験監督の先生が途中出ていってしまったとかで、カンニングが起きたクラスがあり
保護者全員年末の忙しい時期に学校に呼び出されたとかいう話も見ましたが、
正直普通の学校なら、もう一度別の試験を作ってテストをやらせて終わりだと思います。
試験監督の先生が出ていかなければ起きない事であって、学校の落ち度でしたかないので、
わざわざ保護者を呼び出す必要もなければ、誰がカンニングしたかという問題以前に生徒の罪は問われないはずです。
それでもその学年主任は「学校は悪くない」と言い切ったそうで本当に呆れますね。
くだらないことばかりする学校だな…と思って眺めていました。
ほとほと呆れて何だかこの学校とまともに関わるだけ疲弊しませんか?
この学校のやることなす事全てが…。世間から大きくズレているのだなぁ…としか。。。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板