したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

法科大学院  関学=同志社>>関大=立命

28 Kwansei Gakuin University :2019/03/10(日) 16:30:03
関西学院大学司法研究科法務専攻 全体構想
教育理念(教育方針)・今後目指すべき方向性
本学のスクール・モットーは「Mastery for Service(隣人・社会・世界に仕えるため、自らを鍛える)」であり、本研究科の教育理念として「人権感覚豊かな市民法曹」、「公務に
強い法曹」、「企業法務に強い法曹」、「国際的に活躍できる法曹」の養成を標榜している。本教育理念に基づき、これまで多数の修了生が法曹として新しい分野を開拓して活躍する
とともに、母校を愛し、同窓会等の様々な形で結集し、本学の後進育成にも協力している。本研究科は、優れた研究者教員と経験豊かな実務家教員とをバランスよく配置した教員体
制をベースに、教育力を高める取組を共同で重ねるとともに、現実の法曹の活動と常に切り結んだ教育内容を学生に提供してきた。以上のような強みを今後も生かし、かつ2019年度よ
り兵庫県西宮市中心部に位置しアクセス抜群の西宮北口キャンパスに本拠を移転することを契機に、本研究科はより一層地域社会とのつながりや他大学との連携を強化するとともに、
この取組をアピールして志の高い優秀な入学者を多数受け入れ、教育力をさらに高める努力を格段に行うことによって、関西地区における法曹養成の拠点となることを目指す。加えて、
きめ細かな教育により学生の個性を生かし、多方面で活躍できる法曹を一人でも多く輩出することによって、社会に大きく貢献する地位を確立していく。
構想
目標値
取組
【概要】 今後5年間において、以下の観点における機能強化を図る。
①法学部との連携強化による教育の改善・充実 ②未修者教育の抜本的改善・強化
③神戸大学との連携による教育の改善・充実 ④自治体と組織的に連携した公務法曹の養成

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板