したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

関西スパグロ御三家 京大、阪大、関学

1 Kwansei Gakuin University :2017/05/06(土) 17:50:43
京都府  京大
大阪府  阪大
兵庫県  関学


(奈良県  奈良先端)

2 Kwansei Gakuin University :2017/05/11(木) 21:20:35
京大落ちで現役で私学に行きたい場合、(合格していれば)早慶、そして同志社へ進学でしょうね。

兵庫県は京都府よりはるかに人口が多いのですが(兵庫県は552万人、京都府は260万人)、京大は兵庫県の自宅からの通学に時間がかかるため、あまり受験しません。

兵庫県で何と言っても人気なのは、第一に関学、第二に神戸大、第三に阪大、第四に関大です。早慶よりも関学、阪神間ならかろうじて京大でしょうが、神戸市、明石市、加古川市、姫路市あたりになると、京大よりも関学でしょうね。

3 Kwansei Gakuin University :2018/01/18(木) 08:47:52
大阪大学の文系学部および理学部の併願先として、関西学院大学の文系学部と理工学部を受験するのは当たり前です。

文系なら大阪大学と関西学院大学の社会的評価はほとんど変わらないので、阪大に落ちたら確実に関学に入学するでしょうね。

大阪大学と関西学院大学を受験する人は、大阪府・兵庫県が非常に多く、阪神間では阪大・関学に加え神戸大学がトップ受験校の御三家になりますからね。

関東で言えば、一橋大学・東京工業大学と慶應義塾大学を併願して、一橋・東工大に落ちて慶應に進学するのと同じことです。

4 Kwansei Gakuin University :2018/04/03(火) 19:13:49
960年代から挙げられた大学を見ておりますが、慶應義塾大学は京都大学よりも格下になります。一橋大学と慶應義塾大学に合格すれば、ほぼ100%が格上の一橋大学に進学するでしょうが、京都大学はその一橋大学よりももう一つ格上ですからね。

その一方で、関西学院大学は確かに戦前から「西の慶應」と呼ばれてきました。その理由は、経済界に強く、スマートで、母校愛が強いという共通の特徴があるからです。

それから、関関同立は上位の関学・同志社と、下位の関大・立命館に大きく分かれ、一緒にすべきではありません。

京大>関学>同志社>>関大=立命館 が序列になります。

ですから、関関同立は京大を凌駕できませんが、京大の文系学部のうち経済学部なら関学の経済学部が良い勝負ができますし、新設の総合人間学部なら、関学や同志社の伝統学部が凌駕できます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa