したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

他大学の関学を 貶める工作

1Kwansei Gakuin University:2015/11/08(日) 17:49:08
このスレをここに置くつもりはなかったのですが 過去の歴史をしらない
受験生の参考に。

2Kwansei Gakuin University:2015/11/08(日) 18:09:36
関西学院は名誉回復のため、いろいろとやっているのですよ。

阪神大震災以来、立命による誹謗中傷なりすましウソ記事は書いてきたとおりです。
関学の名誉は傷つきました。

当初、こんなことは学生同士で議論すればいいと放っておいたのですが、
ヤフー知恵袋に立命館卒業生がおり、関学の意見は消去されたり、立命寄りの意見ばかり目立つところに配置。
学生だけで解決できる問題ではないと判断。

遅すぎましたが、
2012年ごろから、こういった投稿欄をパトロールすることになりました。

3Kwansei Gakuin University:2015/11/08(日) 22:06:07
ミルクカフェっていう掲示板も立命館、慶応大学を持ち上げる書き込みが多いし、
やたらと、立命館を誉める人が一部いて、
立命館に不利益なデータや内容だと次の日に削除されている
関学や同志社大学や他大学に不利なデータがあっても、それは放置して、立命館ばかり誉めている掲示板がある

4Kwansei Gakuin University:2015/11/09(月) 18:11:03
EDUもそうですね。 立命に不利なスレッドはすぐに削除されます。
例えば 立命と関大 近大比較のスレは削除されました。 偏差値が近づいており
決して削除されるスレではないのですが。

7Kwansei Gakuin University:2015/12/01(火) 06:37:54
立命館大学が偏差値操作をし始めたのは、私の記憶では1994年に「びわこ・くさつキャンパス」を開設し、衣笠に政策科学部を新設したころから、その動きが出始めたと思います。

立命館はこのような規模拡大に伴い、入試倍率が落ちて偏差値が落ちることを食い止めるため、積極的なイメージ戦略と広報活動によって受験生を増やすとともに、多様な入学制度(付属校・系列校の拡大によるエスカレーター型の増加、AO入試の導入、指定校推薦の乱発など)と学部・学科の細分化によって、総合的に偏差値を高く維持する方策を取りました。これがいわゆる「偏差値操作」であり、その動きは2000年代が一番顕著だったと思います。これによって2000年代に立命館大学の偏差値は見かけ上、関西学院大学に並んだ(場合によっては上回った)形になり、単純にそれだけを見て騙された受験生が「関学と立命館は同格」と思い込んだことが、今でも影響を及ぼしています。

しかし立命館はそうした偏差値操作によって学生の質のばらつきが顕著になったことを問題視し、2010年ごろから一般入試比率を高めるようにした結果、河合塾の偏差値で一気に関関同立の最下位に転落して今に至っています。やはり無理をすると元の木阿弥に戻るということでしょうね。

いずれにしても、いくら偏差値操作をしたところで、長年の総合評価は関西学院=同志社>>関西=立命館。社会的評価は関西学院>同志社>>関西=立命館で変わりないでしょう。

14Kwansei Gakuin University:2016/02/16(火) 10:03:37

まず 第一に 関学関係者が出して言う数字は事実です。 また立命関係者はねつ造が ほとんどです。立命関係書の知恵袋参加時期を調べてください。 90%以上が1カ月以内です。

あなたは高校生なので わからないと思いますが 1990年くらいから 立命が大学革新という旗のもとに 民間からも 戦略家を雇っていろいろやり始めました。 理科系強化とかいいこともしたのですが 一方 偏差値操作を使い 全国的に立命館は優秀大学ということを 植え付けようとしました。(一般入試を 授業料免除の特待生4人に搾り 意図的に 偏差値72を出した国際部が有名です。) からくりを知らない受験生は 騙されてしまいました。 今 そのからくりがばれてます。

その大学改革と同時に 立命館は上位大学 関学と同志社を落とそうと決めたようです。 (自治会が決めたという内部の情報もあるようです。) 阪神大震災も ありちょうどそのころ関学が 傷んでました。 隙ありとばかり 立命関係者は 同志社よりも 関学に総攻撃をかけることを決めたようです。 上記偏差値操作も使い、 関学情報のねつ造、関学への誹謗中傷を いたるところで行いました。(関学チャンネルその他をチェックしてください。 立命工作員だらけです。)

関学は 1995年から2010年くらいまでは大人の対応。(つまり放置していました。) 良識ある受験生は わかるだろうという判断です。 まずかったのは 企業人事には 知れわたった関学ですが 関東在住の一般人にはあまり知られていなかったことです。 関東のかなりの若年層が関学が 落ちているとある程度信じてしまい それが全国に広まってしまったことです。

2010年くらいから 関学OBの論客が 現れ 立命のねつ造 誹謗中傷に立ち上がりました。 その後 事実が知れ渡り始め 現在 関学が回復中、立命は底がねけたように落ちています。

従って 立命関係者の 誹謗中傷、ねつ造が なくなれば 瞬時に 関学関係者の報復質問・回答も なくなります。(何度も言いますが 関学の質問・回答は 事実に基づいています。)

同志社関係者
関学 同志社は 西の両巨頭として 君臨してきました。 しかし 昨今は上記 立命の攻撃もあり 偏差値では 同志社がリードしていたのも事実です。 その当時に入った同志社OBは それ以前の関学>同志社が 信じられないというか許せないようです。同志社はスパグロ落ち 学長追放とか ちょっと現在歯車が狂い始めてます。

同志社と関学は 京都と兵庫県ということもあり 大変仲がよかっただけに 今の一部の関係者の関学への攻撃は残念です。 ただ言えることは ねつ造は立命関係者に比べはるかに少ない。 また一部 立命関係者が同志社OBになりすまして攻撃していることもあります。

ややこしいのは 立命関係者が関学OBに成りすましてでたらめをいう場合があります。 ほんと姑息なやつ多いです。

15Kyoto:2016/03/27(日) 16:34:39
立命館大学は末川博氏が設立し、同志社大学や関西学院大学など宗教系と無縁というか、かっては日共系左翼運動家の巣窟でマルクス主義を唱える教授陣で構成されていたコミニスト養成大学であった。大手予備校管理職をスカウトし、大学のイメージ改革と偏差値アップ作戦を展開し、全国区の私大に変貌したが、近年実態が漏れはじめ
立命館大学理事会は慌てている。

17Kwansei Gakuin University:2017/03/04(土) 11:21:10
同志社の人は知恵袋を荒らさないでください!

受験生(来年)の子供を持つ保護者です。
昨年から知恵袋を見ていると、同志社の関係者(1人と思われる)が
同志社を上げて関学を貶す質問を何百も投稿しまくっています。

数値の捏造だって平気でやっていますよね。

2017年の大学ランキングはもっていますけど、
関学の数値を同志社に入れ替えて、知恵袋で載せている。
同志社はこんなことを平気でやる学校なんですか?

ハッキリ言って、同志社の印象は最悪です。

子供も、もう同志社は受けたくないと言っていますし、
私自身も受けさせるつもりはありません。

あなたがやっていることは、同志社の印象を極端に下げるだけで、
全く上げていません。

同志社を上げたければ2ちゃんねるにでも自分でスレをたてて、
そこで思う存分、やっててください。

本当に目障りです。もう知恵袋には二度と現れないでください!

475 :Kwansei Gakuin University :2017/03/02(木) 21:17:22
全く同感ですね。

同志社大学はあのような異常な人物ばかりだと、読者は思うようになりますね。

少なくとも、あのような異常な人物を出した大学は同志社大学であり、その人物が関学貶しの質問をしまくればしまくるほど、受験生や親御さんは同志社大学を避けるようになるでしょう。

すでに凋落が激しい同志社大学のイメージがますます下がっていってますね。これぞ自業自得というものです。

18Kwansei Gakuin University:2017/03/15(水) 22:14:27
知恵袋で同志社工作員と立命館工作員が異常な関学貶しを行なっているから、関学関係者が報復質問しているのですよ。つまり、すべての元凶は同志社工作員と立命館工作員にあるということです。

確かに同志社工作員と立命館工作員は、自分の大学に自信がないから関学を貶しているつまらない連中です。

知恵袋で貶されると、それを真に受けて信じ込む人が発生し、社会的評価は下がることになるでしょう。もちろん他大学を貶すような輩が排出される大学の社会的評価も落ちていくでしょうけどね。

19Kwansei Gakuin University:2017/05/11(木) 21:50:47
立命館工作員よ、いい加減にしろ。
凋落しているのは立命館じゃないか。

もう偏差値操作は通用しないぞ。

ナイス 5
違反報告
username
tigerjetbabaさん2016-02-20 05:57:52
立命館は自分たちより上に評価されている大学を中傷し、名誉を傷つけ人気をなくし、偏差値を下げるという手法をとっています。

以下の掲示板は立命館に通っていた内部告発です。
どちらが工作員かはっきり分かります。

以下、立命館大学生間の掲示板です。
2010年まで、大学ぐるみでやっていたのですから。

一部以下に引用。
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/student/1265867738/
11.学籍番号:774 氏名:_____ [ sage ] 2010/02/13(土) 17:02:13 ID: ???
>>10
少なくとも、そういうことをしてきたと捏造しているよね君たちは、
SEOの原理使ってまで検索で上位にヒットするようにもして。

12.学籍番号:774 氏名:_____ [ ] 2010/02/15(月) 09:36:23 ID: pIMECYuf
>>11

立命館が自治会あげて関学凋落の風評づくりしたり、
大量のコピペで同志社に粘着したのは有名な話。

逆になって被害者面はおかしいよww

20Kwansei Gakuin University:2017/10/07(土) 07:55:13 ID:7ZalXIRs
関学を貶める他大学の工作員の目的は?

以前の質問とBAの抜粋です。 どうおもわれますか?

関学を貶める他大学の工作員の目的は?
1.関学関係者に成りすます。
2.ねつ造データーを元に受験生をまどわす。 巧妙です。 同志社・立命をいつも先にもってくる。
3.偏差値は ねつ造 または立命の最高と 関学の最低値を並べる。
4.関東学院を引き合いに出す。

工作員のほとんどが ID未公開です。 ID未公開は それだけでも 信じたらだめです。

かれらの目的はなんですか? もし 関学が工作をしているとおもうのなら 無視か ほっておけばいいでしょう。

ここまで病的に 関学を付け回したり 貶めたりするのは理由があるはずです。 悪意を感じます。

ご教示ください。

21Kwansei Gakuin University:2017/10/07(土) 07:55:45 ID:7ZalXIRs
関学を貶める他大学の工作員は、ほとんどが同志社・立命館関係者。それに一部の関大関係者です。

同志社は、1990年代〜2000年代に、関学が規模拡大によって偏差値を落としたこと、そして2部(夜間部)を無くしたことで、偏差値だけは関関同立のトップに立ちました。受験生は偏差値しか見ていませんから「同志社がトップ」と思い込んでしまいました。しかしその裏では、現役進学率・学生の満足度・就職率・OBの役員就任率などはことごとく関学が関関同立のNO1です。それについて関学は特にアピールすることがなかったのですが、2010年代に入って関学関係者がネットでそのような真実をアピールするようになりました。そうされると大いに困るのが、偏差値だけがトップの同志社です。さらに昨年グローバル30に選ばれた大学の中で唯一、スーパーグローバル大学の負け組となったのが同志社でした。加えて、ここ数年出てくる数字が関学>同志社であることが多く、それに大いに焦った同志社関係者が我慢できずに関学を攻撃しているというのが実態でしょう。関学を攻撃する同志社関係者には中年世代がかなりいます。その中年世代は関学に負い目があることをわかっているのです。

立命館は、1990年代の半ばから、大学改革という名を使って規模の拡大を行なってきたのですが、そうすることで困るのが偏差値の下落です。それに対処するため、一般入試枠を絞り、学部を細分化することで、偏差値を維持(あるいは)高めるための偏差値操作を行なってきました。そうすることで、見かけ上は関学に並ぶ、あるいは、関学に上回る偏差値も出てきて、何も知らない受験生は「関学と同等、あるいは上」と思い込んで受験して、入学した人が多くいます。しかしいざ入ってしまうと、一般入試で入学してきた自分と、それ以外で入ってきた人の学力差が大きく、様々な問題を引き起こすことになりました。これに対処するため、2010年代に入り、立命館は一般入試枠を増やす措置を取ったのですが、河合塾の偏差値で一気に関関同立の最下位に転落し、もう数年が経っています。そのような状況に加えて、先日のAERAで現役進学率・大手銀行商社への就職者数が関関同立最下位というのが追い打ちをかけて、我慢できずに、関関同立トップの関学を攻撃しているのでしょう。関学を攻撃する人物は、立命館の偏差値操作にだまされて「こんなはずじゃない」という現役生や若年層OBがほとんどです。

関大は、看板の法学部の実績も低迷し、さらにスーパーグローバル大学に落選しており、近年いいところがありません。とりあえず、ごくわずかな現役生や若年OBが、偏差値が立命館より上になったことで立命館を攻撃したり、関学に対しては一般率の低さで攻撃したりしていますが、いかんせん創立以来、関学へのダブル合格ではほぼ100%が関学に進学しますし、社会には圧倒的に関学>>関大の評価が根強くありますから、いくら頑張ってもその評価は覆ることはないでしょう。

22Kwansei Gakuin University:2017/11/30(木) 19:28:18
関学とか関西学院大学とか検索すると、
まともな質問よりも、同志社とか立命館の工作員が
関学を貶す質問のほうが多いんですが。
そんな質問は見たらすぐに、
同志社とか立命館の工作員の仕業ってわかるし、
僕ら受験生からみたら、
同志社や立命館の評価が下がる一方なんですが。

同志社や立命館の工作員はそんなことがわかって
やってるんでしょうか?

23Kwansei Gakuin University:2017/11/30(木) 19:28:49
おっしゃるとおり、関学や関西学院大学を検索すると、同志社や立命館による関学貶しの質問が多く出てきますね。

賢明な読者はそんな質問は一発で同志社・立命館の工作員の仕業であることを見抜きますし、それによってどんどん同志社・立命館の評価が下がっていきますよね。

彼らはそんなこともわからないほどレベルが低いということです。それだけ同志社・立命館のレベルも低いということが証明されています。

24Kwansei Gakuin University:2018/01/22(月) 23:11:45
同志社大学や立命館大学の工作員が関西学院大学やその関係者を貶しまくる質問を立てているのがすべての元凶です。

それに対して関西学院大学の関係者が徹底的に報復しているので荒れるのです。

さらに最近は近畿大学の工作員も関関同立を貶したり、関西大学の工作員も絡んで来たりしていることも、荒れっぷりに拍車をかけています。

25Kwansei Gakuin University:2018/01/30(火) 18:37:51
立命館大学は自治会が主導し、プロを使いながら、ネットを通じて関西学院大学を貶しつつ、立命館大学を上げるような印象操作を行なっていたことは間違いないと思います。その結果、関学ちゃんねるは立命館工作員によってメチャクチャに荒らされ、5ちゃんねる(旧・2ちゃんねる)では今も昔もものすごい数の立命館アゲ・関学サゲのコピペの貼り付けが行われています。これはあからさまに立命館関係者の仕業だとすぐに分かります。

その一方で同志社大学も組織的に同志社爆アゲ・立命館少しアゲ、および、関学貶しをネットを通じて大々的に繰り広げています。同志社工作員は自分たちの正体を明かさないようにして同志社アゲ、関学サゲを行なっています。そのやり方の一例は、数多くの大学が含まれているランキング表を貼り付けて、同志社を上智並みにもっていって、関学を関関同立の最下位、あるいは関大と同格の最下位にもっていく陰険なやり方です。同志社工作員の活動は近年この知恵袋で特に活発化しており、こと知恵袋での工作員数は圧倒的に同志社工作員>>>立命館工作員です。

ご存知だと思いますが、ネットというのは良い印象の書き込みが多いほど読者はそれに感化され、逆に悪い書き込みが多いほど読者は悪印象を持ちます。とても単純なことです。しかしこの知恵袋で膨大な関学貶しをしている悪辣な同志社工作員の質問に対して、関学関係者の方が徹底抗戦されていて、その方の書き込みの多くがベストアンサーに選ばれています。それを見た読者は「同志社工作員が関学貶しをやっているんだな。やっぱり関学>同志社なのか」と気づき、大きな歯止めになっています。

この知恵袋に書かれた正しい情報を「関学百科」にコピペいただき、悪辣な関学貶しの書き込みを即削除いただくことは、「関学百科」が関学を目指す読者にとって最高の情報源になることは間違いありません。

26Kwansei Gakuin University:2018/01/31(水) 08:04:00
以前の質問抜粋です。
正しい情報を得てください。 どう思われます可?

抜粋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121685609...
立命館大学の偏差値操作および(いわゆる)「大学改革」は、すでに1990年代の半ばごろから始まっています。すでにその頃からターゲットを関西学院大学に据えていたのです。なぜなら関学は1989年ごろの大学騒動、1995年の阪神大震災による被害および不便な三田進出(総合政策学部の設置)によって偏差値を落とし、1980年代までトップだった偏差値が、1990年代に入って同志社の後塵を拝して2位に落ちたからです。

その時代以降、立命館が行なったことは、①一般入試比率を下げて、入試を異常に多様化し、1つの入試あたりの偏差値を上げて、全体の入試の偏差値が上がったように見せかける偏差値操作。②それによって受験生が増え、収入が増えたところで、全国的な宣伝活動の展開と知名度の強化(かつて盛んだった左翼運動のイメージの払しょく)、③理工系を中心とした研究力の強化(これだけがまともな大学改革)、そしてここが重要なのですが、④プロを雇っての関学落とし、つまりネットによる関学のネガティブキャンペーンです。

④については、おっしゃるとおり、関学は紳士的な対応で立命館の行動を無視しました。しかし立命館の取っている下品な行動に気付いている人は少数派で、受験生の多くは騙されて、「関学って凋落しているのか」、「関学と立命館って同格か」と思い込んでしまったのです。創立以来100年以上、関学>>>立命館だったにもかかわらず、です。

2000年代の終わりごろになって、立命館の取った偏差値操作が裏目に出はじめました。企業から、立命館の学生はごく一部だけは優秀だけど、多くはレベルが低いという評判が定着し始めました。そうした状況を改善するため一般入試比率を上げると、たちまち偏差値が下がり、あまり目立たないセンター利用のボーダーは関関同立の最下位に転落しています。

一方の同志社は、立命館の関学攻撃を静観しつつ、自らも同志社上げ、関学下げを行なっていたのです。同志社は立命館のようにあからさまに関学攻撃をしなかったものの、有名私大のランキングを上げて、関関同立で同志社だけをずば抜けて高く位置づけて、意図的に関学を立命館より下げるようなネット攻撃を行なっていました。例えば、早慶>同志社>明治・立教>青学・中央>立命館>関学>関大という見せ方です。これによって、関関同立は同志社だけが抜けて出ているような印象を与えたわけです。長い間、関学>同志社だったにもかかわらず、です。

しかし、近年、同志社はスパグロ落ち、大学騒動、教職員や学生の逮捕が相次ぎ、評価が大幅に下がってきた一方、関学はスパグロに採択され、あらゆる指標で関関同立のトップになっており、それに焦った同志社の関係者が、かつての立命館並みに関学を叩き始めたというのが実態です。

長々と書きましたが、以上のような事実が広まれば広まるほど、同志社と立命館は品格の無い大学というイメージが世間に定着し、長年の社会的評価である、関学>同志社>>関大=立命館 のイメージが更に強まっていくことになるでしょう。

27Kwansei Gakuin University:2018/01/31(水) 08:04:32
すべて拝読しましたが、全くもっておっしゃる通りです。

5ちゃんねる(旧・2ちゃんねる)や関学ちゃんねるでは立命館工作員が異常なまでに関学貶しの書き込みをしていますが、ここヤフー知恵袋で関学貶しの質問や回答をしまくっているのは明らかに同志社工作員ですね。

先制攻撃しているのはいつも同志社工作員・立命館工作員のほうで、関学関係者はそれに徹底抗戦しています。

つまりすべての悪の元凶は同志社工作員・立命館工作員側にあるということです。

28Kwansei Gakuin University:2018/08/03(金) 18:04:59
長年、知恵袋を見ていますと、同志社や立命館の工作員が関学を貶す質問をしまくって、それに対して関学関係者が報復質問をしています。

このような行動は当然のことであり、健全なことです。

同志社や立命館の工作員は、格下と見る(実態は立命館にとっては同格である)関大を攻撃しないので、関大関係者がそれに報復しないので、健全に見えるのです。

29Kwansei Gakuin University:2018/08/12(日) 09:29:52
立命館大学の偏差値操作および(いわゆる)「大学改革」は、すでに1990年代の半ばごろから始まっています。すでにその頃からターゲットを関西学院大学に据えていたのです。なぜなら関学は1989年ごろの大学騒動、1995年の阪神大震災による被害および不便な三田進出(総合政策学部の設置)によって偏差値を落とし、1980年代までトップだった偏差値が、1990年代に入って同志社の後塵を拝して2位に落ちたからです。

その時代以降、立命館が行なったことは、①一般入試比率を下げて、入試を異常に多様化し、1つの入試あたりの偏差値を上げて、全体の入試の偏差値が上がったように見せかける偏差値操作。②それによって受験生が増え、収入が増えたところで、全国的な宣伝活動の展開と知名度の強化(かつて盛んだった左翼運動のイメージの払しょく)、③理工系を中心とした研究力の強化(これだけがまともな大学改革)、そしてここが重要なのですが、④プロを雇っての関学落とし、つまりネットによる関学のネガティブキャンペーンです。

④については、おっしゃるとおり、関学は紳士的な対応で立命館の行動を無視しました。しかし立命館の取っている下品な行動に気付いている人は少数派で、受験生の多くは騙されて、「関学って凋落しているのか」、「関学と立命館って同格か」と思い込んでしまったのです。創立以来100年以上、関学>>>立命館だったにもかかわらず、です。

2000年代の終わりごろになって、立命館の取った偏差値操作が裏目に出はじめました。企業から、立命館の学生はごく一部だけは優秀だけど、多くはレベルが低いという評判が定着し始めました。そうした状況を改善するため一般入試比率を上げると、たちまち偏差値が下がり、あまり目立たないセンター利用のボーダーは関関同立の最下位に転落しています。

一方の同志社は、立命館の関学攻撃を静観しつつ、自らも同志社上げ、関学下げを行なっていたのです。同志社は立命館のようにあからさまに関学攻撃をしなかったものの、有名私大のランキングを上げて、関関同立で同志社だけをずば抜けて高く位置づけて、意図的に関学を立命館より下げるようなネット攻撃を行なっていました。例えば、早慶>同志社>明治・立教>青学・中央>立命館>関学>関大という見せ方です。これによって、関関同立は同志社だけが抜けて出ているような印象を与えたわけです。長い間、関学>同志社だったにもかかわらず、です。

しかし、近年、同志社はスパグロ落ち、大学騒動、教職員や学生の逮捕が相次ぎ、評価が大幅に下がってきた一方、関学はスパグロに採択され、あらゆる指標で関関同立のトップになっており、それに焦った同志社の関係者が、かつての立命館並みに関学を叩き始めたというのが実態です。

長々と書きましたが、以上のような事実が広まれば広まるほど、同志社と立命館は品格の無い大学というイメージが世間に定着し、長年の社会的評価である、関学>同志社>>関大=立命館 のイメージが更に強まっていくことになるでしょう。

30Kwansei Gakuin University:2018/08/19(日) 11:27:40
聞いた話でしかないけど
・同志社立命館には夜間2部もあって
同ヤン立ちゃんと呼ばれてた。
・同志社の商学部の昭和は運動部とアホばかりの時代だった
・同志社の願書には親兄弟親戚で卒業生の学部と卒年を書く欄があって、内容により5〜15点加算された(OBOGファミリーを大切にする大学、報道で問題視されて廃止された)
・同志社が田辺の田舎にキャンパス構想から、関学が三田に新設学部発表までの間、
経済・商学部は、関学のほうが人気で、早慶上智の次に難しかった(関関同立のトップ)時代があった。
同志社英文と新聞学科、法学部以外は蹴って関学に行くのが当然だったんだって。
・長年関学は親がお金持ちだった学生多く、
以上の時代背景から、
ベビーブーマー世代とバブル世代を中心に
関学OBOGの活躍はめざましく、愛校心が半端ないこと。

あなた様のご質問に挙げられた関関同立での評価優劣は
正しいと思います。
まぁ実際今は本人次第で関東の方からしたら
大差はない話なんでしょうけどね。

立命館の入試偏差値アップはそれだけ帝大受験生の併願校に過ぎず、
実態は偏差値と広告だけで出願した貧乏人
(第1志望校に入れず浪人しなかった落武者)の集まりという印象です。
私の親も
関学同志社と立命館とは大人の評価は違う!とかよく言いますよ。

32Kwansei Gakuin University:2018/08/25(土) 15:02:35
1位の同志社大学は全くもって同感ですが、関西学院大学と関西大学には工作員というのは見受けられませんね。両大学関係者は真実を書いていますからね。

4位の立命館大学には工作員がもっと多いですよ。関西学院大学の質問へストーカー行為を続け、関学貶しの回答をしまくっていますからね。

あとは近畿大学、慶應義塾大学、日本大学が続くと思います。

すなわち、以下のとおりです。

【知恵袋、大学工作員ランキング2018】

1位・同志社大学
2位・立命館大学
3位・近畿大学
4位・慶應義塾大学
5位・日本大学

33Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:07:36
立命館大学はなぜ未だに左翼だ北朝鮮の手先だと叩かれますね
80年代以降に入学された学生さんには、納得がいかないでしょうね
立命ももはや普通の大学にしか見えなかったでしょうから でも、人々の記憶はそう簡単に改まらないし、また、完全に払拭できると言い切れないことがあるからではないからかな

特に、北朝鮮がらみのことは、現在も尚、特定失踪者、拉致疑惑者の存在がある 立命館在学中に失踪、拉致を懸念されている元学生が多くいます。拉致問題が解明されない以上、草の根で囁き続かれることは致し方がないと思うけど また、北のスパイとして韓国に留学した過去のある人物を教授として迎え入れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%90%E5%8B%9D# …
と言われても仕方がないという気がします。

左翼ということも、二十歳のときにバリバリの活動家だった人が、五十歳になりました、今は足を洗ってますといっても、元左翼の看板は皆さん見てしまいます。大学も20年や30年ではその評判はまだまだ払拭できない、そういうことです。但し、現在の学生さんはそうではないだろうくらいは、世間も見ています。

かつてのそういう権力に抵抗するイメージの大学が、手のひらを返したように、経済原則?に忠実にあの手この手で学校経営を図っていることに、また別の不審を感じている、、、それがこの話を蒸し返す基かもしれませんね。

どちらにせよ、あまりお上品、お行儀のいいイメージはありません。しかし、どういうわけか、受験生の人気はあるようです。

そこで、ついつい言ってしまいたくなる、、私もそうです。 子供たちには立命だけはダメといいました。そういう親は多いと思います。かつても、今も、なんとなく胡散臭いんですよ。

その他抜粋
ですので、受験と社会の評価が著しく乖離してるんです
立命が過去との決裂をするには 都合の悪いことを 隠すのではなく 過去と向き合ってそれを 世間にディスクローズし その上で対処すべきではないのでしょうか。大学ビジネスで過去を隠し 若年層だけをだませばいいという態度は疑問です。
ネットをサーフしていろいろな情報を得ました。 下記が真実かどうかディスクローズしてほしいですね。

立命の創業者は西園寺公望とか自称していますが、知っている日本史の教師は立命がねつ造していると抗議して立命辞めました。学校の創業者を西園寺公望と言い出したのは数十年前ですが、そのころから立命は商業主義に走りすぎたのが世間の批判を受ける理由だと思います。西園寺公望が立命館の祖と日本史の歴史教科書に載らないのはご存じと思いますが、その教師は本当に激怒していました。

名門と言いますが、昔は関関同立の中で一番馬鹿が立命だったんですよ。
それがいろんな入試のからくり使って偏差値操作したのですが、立命が汚いのは入試もいろんなからくり使いますが、学生のレベル上げるために異常な中退率にあります。学校としてのモラルが無い気がします。学校とは卑怯なことをして入試難易度を上げようとせず、学生の質を上げるために中退率を上げるという事はやってはいけないと思います。立命が問題になるのは大学は左派が多いのですが、立命は昔は左派でリベラルと言われていたのですが、最近は逆に右派で、学生運度潰したり、バイトの講師を平気で首切りしたりと、学校さえよければ生徒、講師も切り捨てるのか?
というのが問われていると思います。学生集めで怒られて15億円のペナルティ、建ぺい率はぎゅう詰めでどんどんなくなる居場所。見上げれば監視カメラ、22時半の強制一斉消灯。学部によっては200万近い高学費。学生の自由な課外自主活動を制限/選別する。5mおきに「R」マークを並べられたって、この大学を好きか嫌いかは、自分で決める!

近頃の立命は息がつまる
15億円ペナルティ 労働法違反 訴訟 恥ずかしいニュースに取り巻かれ
22時半の強制一斉消灯 監視カメラ 追い立てられるように帰途につく

近頃の立命はおんなじ色だ
誰がいつ、何故どうやって決めたのか エンジ色の「R」シンボル
全ての街灯に図書館に5mおきに webにもグッズにも梅田駅にも一生懸命勉強して入学しても

授業を受けていたら明らかに難関校を突破した人とは思えない学生がいっぱいいるわけでそういうのは立命館の一般入試の人にとっても???なわけだし 実際には偏差値が50にも満たないような人がウヨウヨいるわけでしょ?

それに拉致被害に関与したとウワサされるような真っ赤っかの教授も

ウワサされますし。

34Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:08:53
中国政府が、中国語や文化教育を広めるため世界各地で設置している「孔子学院」。日本でも、立命館大学や桜美林大学など数校の大学キャンパス内に開設されている。

最近になって米国では、孔子学院の閉鎖が相次いでいる。かねてから根強かった、中国当局の「スパイ機関」という疑念が強まっているようだ。

大学名はついているが中国政府が資金提供、講師派遣
「孔子学院の日」には習近平主席が祝辞を寄せた
「孔子学院の日」には習近平主席が祝辞を寄せた
孔子学院は2004年に韓国で初めて開校。日本では2005年設立の「立命館孔子学院」が最初だ。日中の大学が提携する形で、日本の大学内で運営されている。例えば立命館大は北京大と、桜美林大は同済大(上海)と、関西外語大は北京語言大とそれぞれ提携し、中国語や中国文化の教育が行われている。早稲田大学のように、研究事業を主目的とする孔子学院を開いた例もある。

2013年度時点で、世界120か国・地域で440校の孔子学院が運営されているが、ここに来て米国で閉鎖決定が相次いだ。口火を切ったのはシカゴ大学だ。2014年10月2日付の米ウォールストリートジャーナル日本語電子版によると、同大は9月29日、孔子学院との5年契約を更新しなかった。米国大学教授協会(AAUP)が6月、全米の大学に対して孔子学院の契約の継続を検討するよう申し入れていた。中国政府の意向を強く反映している運営体制が、大学における学問の自由を脅かすというのだ。

10月に入ると、今度はペンシルベニア州立大学も年内の提携打ち切りを明らかにした。ロイター通信によると同大学は、中国政府の中国語教育管轄部門であり孔子学院の母体である「漢弁」との方針の違いであると説明したそうだ。両大学とも契約を更新しない具体的な理由は明らかにしていないが、孔子学院が中国政府と密接につながり、語学や文化といった「ソフトパワー」による宣伝活動を進めていることに、教員たちが不満を持っていたという。

中国事情に詳しいジャーナリストの福島香織氏が、9月30日放送の「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ)で孔子学院について詳しく解説した。米国では「スパイ機関」との批判は以前から出ていたようだ。

「立命館孔子学院」のように大学名が押し出されているが、大学側は施設を貸しているにとどまるという。実態は中国政府が資金を提供して全面的に支援し、独自の教材を使って中国から派遣された講師が教育する。そのため米国では「大学の中立性を損なう」との非難が起きた。大学の「仮面」をかぶっているが、中国の宣伝活動をしているに過ぎないという見方だ。

35Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:09:53
立命館についてこの記事および周辺情報をみつけました。 事実ですが どう おもわれますか。
受験生の親として心配です。

「朝鮮民主主義人民共和国こそ、立命館大学が理想とする国家である。」 立命館大学名誉総長 末川博

「人類のながい歴史のなかで、それぞれの民族や国家は波瀾興亡をくりかえして
きたが、現代における奇跡といってもよいほどに驚異的な発展をとげて、栄光と勝
利に輝いているのは朝鮮民主主義人民共和国である。
かつて幾世紀かの間、内憂と外患のために苦しんできた朝鮮民族は、いま金日
成首相を天日と仰いで社会主義国家としての基本路線をまっしぐらにつきすすみ、
ゆるぎない基盤を築きあげている。
まさに金日成首相は、百戦錬磨の偉大な政治家であるとともに、国際共産主義
運動と労働運動の卓越したリーダーである。
…この伝記は、ありきたりの記録ではない。世界史上にもまれな民族解放闘争を
勝利へと導いた人間金日成将軍の感動あふれる一大叙事詩であり、輝かしい朝鮮
近代史であり、人類の良心とも希望ともいえる不滅の人間ドラマである。

雄山閣「金日成伝」の推薦文

36Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:12:03
慰安婦問題について・・立命館大学の講師の慰安婦教育について
最近朝鮮学校無償化の為の嘆願書を「出席カード」と共に配り、生徒に記入を呼びかけた問題で立命館大学が非難を受けています。

問題の現場となった講師の授業内容には驚きましたが慰安婦問題を扱ったワークシートが紹介されていたのでご紹介します

映画<終わらない戦争>
映画を見ながら分かった事を書きなさい

①慰安所はどのような目的で作られたのか?
②日本軍はどのように関わっていたのか?
③慰安所で慰安婦はどの様な状況におかれたか?何をされたか?
④第二次世界大戦後、関係者が処罰されなかったのは何故か?
⑤被害者たちが長い間沈黙していたのは何故か?
⑥国際社会はどうみているのか?

名前

↑以上です

こうした事実についてどう思いますか?

(おまけ)立命館大学の講師が出席カードと共に挑戦学校無償化嘆願書を生徒に配る
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211928014...
事の経緯と共にその後の動き・・・大学側の声明など知恵袋から一例

どう考えても一定の強制力が働いているよね・・広義の強制ですね
ちなみに問題の講師のカリキュラム・・ど〜して雇ってるのかな?って思いました

やっぱりお金なのか?
いや・・元々そういう下部組織でも構成しているのか?

立命館大学コリア研究センター↓

外部資金獲得一覧
Korea Foundation 44,410,000
日韓文化交流基金 395,500
民族問題研究所 1,889,785
韓国学中央研究院 632190
韓国国際交流財団 奨学金制度
RiCKS現代韓国研究助成

??

ただ・・・・プロパガンダはこうやって広げていくんですよね
教育や報道機関に入り込んで人脈と金銭を総動員して陣地を取っていく
これに比べると暢気な発言が目立つのが日本人ですね

いずれ・・・いつか、真相がばれた時恥をかくのは○○だ・・みたいな言葉をよく目にします

37Kwansei Gakuin University:2018/10/25(木) 19:12:49
立命館は昔から左翼大学として有名です。
拉致被害者に立命館の学生が8人もいたということから拉致問題に立命館が関わっていたんじゃないか、とも言われています。
今回の嘆願書事件などは拉致のための個人情報収集にもつながりますしね。
立命館側の謝罪文を読みましたが、言い訳がましいことだらけでまったく信用できないですね。
騒がれてるのでしょうがないから謝罪しとけ、みたいな印象を受けました。
嘆願書の回収についても触れていませんでしたし、あまりにもレベルの低すぎる謝罪です。学生の個人情報が心配です。
安易に許可をした講師に対する処分も行わないようですしね。
どんな言い訳をしたところで講師が許可をしたという事実が決定的ですので
許可をした時点で成績などには響かないと言われても信用できません。
裏でこの講師が学生団体を操っていたという可能性もありますしね。
こういった洗脳に近い講義が日常的に行われていたと思われても仕方のない大学だと思います。
左翼大学として知られてるので当然のことながら企業からの評判もよろしくありません。
余程のことが無い限り受験するのは避けたほうがいいかと思われます。
少なくとも自分の子供には絶対に入学させたくない大学ですね。

38Kwansei Gakuin University:2018/12/14(金) 20:44:13
有本香の以毒制毒】「日本は中国と協力を」発言…第2の鳩山元首相出さないために ファーウェイの次は『孔子学院』締め出しを
そう思いませんか??

孔子学院と立命館大学は深い関係にあります。

立命館孔子学院(りつめいかんこうしがくいん、英字表記:The Ritsumeikan University Confucius Institute)は、中国語教育・文化の普及を目的とする教育機関。京都府京都市北区に本部を置く。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181214/soc1812140008-n2.html

私がいま提言したいのは、日本の教育機関の中に根を張りつつある「孔子学院」への警戒と監視だ。すでに米国やカナダでは「孔子学院が、中国共産党思想のプロパガンダ機関である」との認識が広がり、閉鎖の動きも相次いでいる。さらに、米国当局や議会関係者から、一部の孔子学院が政府関連の情報までも違法に入手するスパイ活動にかかわっている、というような発言も聞かれた。

長年、「スパイ天国」であり続ける、無防備国家・日本が、その汚名返上へ方向転換できるのか。孔子学院への対処を、その端緒としてほしいと願うところである。

■有本香(ありもと・かおり)

39Kwansei Gakuin University:2018/12/16(日) 21:54:22
最初は立命だったと思います。 組織だった関学貶し それに対抗して正義の生徒?のIDで 反論されてました。 その後 下にもありますが一部の同志社関係者が 狂ったように ID非公開で 関学を貶す質問 それに対して 正義の生徒さんか 反論されていたと思います。 正義の生徒さんをじゃまだとみた立命・同志社関係者が 違反報告(おなじ回答を繰り返す)を 組織立って通報したため 正義さんはIDを変えることを余儀なくされました。 まあ ID非公開の連中が卑劣だといえますね。

41Kwansei Gakuin University:2019/01/20(日) 09:33:40

立命館大学ってガツガツしてて共産主義みたいな人が多いのですが、立命館って共産の大学ですか?

立命館は戦前は右翼でしたが、終戦時に理事長をやっていた人(この人も南進論者の右翼)が学校の生き残りを図って左翼の教授を学長に置き、速やかに右翼色を排除しました。当時の理事長さんは、自身の南進論が故に多くの若者を死なせたことを悔い、若者の学び舎を残そうと自身の主義を曲げたそうです。
ですから、立命館は戦後は左翼色が強かったのですが、1990年ごろから大學ビジネスを推進し イメチェンを図ったいます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板