したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 国際学部

1 名無しさん :2014/12/05(金) 16:33:30


66 Kwansei Gakuin University :2017/02/06(月) 15:38:25
関西学院の国際と南山の英米どちらのが良いでしょうか。偏差値的にと、ネームバリューと、行っているカリキュラムの観点で教えて頂きたいです。

67 Kwansei Gakuin University :2017/02/06(月) 15:39:01
大学全体で見たネームバリューは、関西学院大学>>>南山大学 です。

ただし関西学院大学国際学部は関学の看板ではない一方で、南山大学外国語学部は南山の看板なので、その差は縮まりますが、それでも偏差値を含めて、以下のとおりです。

関西学院大学国際学部(66)>南山大学外国語学部(65)

ちなみに南山大学外国語学部英米学科に対応する関西学院大学の学部は、国際学部ではなく、文学部英米文学英語学専修です。

その場合の序列は、

関西学院大学文学部英米文学英語学専修 > 関西学院大学国際学部 > 南山大学外国語学部

となります。

72 Kwansei Gakuin University :2017/02/14(火) 13:25:57
関学全学国際不合格でした。
初めは早慶を目標にしていたのですが、自分が勉強を怠ったせいで早慶なんて夢のまた夢というような成績のままここまできてしまいました。
まだ個別の結果は出てい
ませんが、全学がだめなら個別もたぶんだめだと思っています。
本当に受験をなめていたと後悔の気持ちでいっぱいです。
滑り止めの女子大に行くか、浪人するか迷っているのですが浪人するなら国公立に行って欲しいと親には言われます。
でも、行きたいと思える国公立もないですし何より理科数学を全然やっていないのでそこを一年勉強したとして、結局英語国語日本史は今のままの実力になってしまうのではないかと心配で、かといって女子大にもあまり魅力を感じません。

どうしたらいいですか?

73 Kwansei Gakuin University :2017/02/14(火) 13:26:33
関西学院大学の国際学部の全学日程が不合格だったとのことで、残念でしたね。しかし、学部個別日程が残っていますので、そこで合格できれば、このご質問も取り越し苦労になりますから、期待して待ちましょう。

もし学部個別日程もダメなら滑り止めの女子大とのことですが、早慶や関学で最も難関の国際学部を受験するような実力があると、滑り止めの女子大ではもったいないですね。やはり関学の他学部も受験しておくべきだったと思います。

ところで、センター試験は受けていませんか? もしセンター試験を受けていたら、関学のセンター利用3月出願が、2月27日から出願開始ですよ。その場合は、最難関の国際学部だけではなくて、他学部も複数出願しておくべきです。

そして、センター試験を受けておらず、万一、女子大以外すべて落ちてしまった場合は、浪人して早慶・関学に再挑戦することも視野に入れればよいかと思います。

74 Kwansei Gakuin University :2017/02/20(月) 00:37:59
関西学院大国際学部と神戸大経営学部について。
留学制度等留学に関する所で比較するならどちらになりますか?
回答よろしくお願いします。

76 Kwansei Gakuin University :2017/02/22(水) 19:13:41
問題なく関学ですね

77 Kwansei Gakuin University :2017/02/22(水) 19:15:04
文句なく関西学院大学国際学部のほうをお勧めします。

関西学院大学国際学部では留学が必須です。このサイト(http://www.kwansei.ac.jp/c_ciec/c_ciec_m_000640.html)を調べていただくとお分かりのように、ものすごい数の海外提携大学の中から貴方に最適の大学、最適の留学プログラムを選ぶことができます。関西学院大学の場合、留学は国際学部である必要はありません。他のあらゆる学部で留学が可能です。

また、関西学院大学の西宮上ヶ原キャンパスは日本一美しいキャンパスと言われ、抜群の環境の中で勉強することができます。ぜひオープンキャンパスなどを利用して、キャンパスを訪ねてみられるとよいでしょう。

78 Kwansei Gakuin University :2017/02/22(水) 19:15:41
同志社大学と関西学院大学で悩んでいます。
1浪男子です。国立第一志望ですが、私学をどちらで入学金を払おうか悩んでます。関学は先に期限だったため納入済みです。同志社が明後日までで。
関学の国際学部と同志社の商学部で決めかねてます。最初は国際学部志望だったため、関学でと思っていましたが、通学には関学1時間半、同志社50分ということや、大学自体のネームバリューなどを考えると同志社にしたほうがいいのかなとか。
父は関学推しで、母は同志社推しで、余計に悩みます。
英語が好きなのでもっと勉強したいと思いましたが、商学部に行っても1年ほど留学すれば同じくらい話せるようになるのかなとか。
入学して楽しそうなのは国際かなとは思いますが。英語だけできるようになるよりかは、商学部での知識も得、留学で英語も話せるようになれたほうがいいような。
商学部といっても、どんな勉強をするのか、ぴんときませんので、入学してからこんな勉強楽しくないとなるのも困ってしまいます。
現に友達も入学した経済学部が数学ばかりで面白くなく、今年再度法学部を受けなおしています。
同志社で1年留学した場合は卒業1年遅れますか?関学の国際なら同じ1年留学しても4年で卒業できるのでしょうか?
あと、校風も気になります。関学は見学に行ったのですが、思ったよりおとなしそうな、高校生のような感じの子が多かったように感じて意外でした。もっとおしゃれで派手なイメージがありましたので。あと、甲東園からの坂道が思っていたよりきつく、あれを夏の暑い日や雨の日雪の日も登るのかと思うとちょっと気分がなえてしまいます笑 皆さんバスを多用されてるのでしょうか?バスの本数、こみ具合も気になります。
同志社は、内部生も関学よりはるかに多いので、派手なイメージがあります。実際にはみに行ってませんが。あと、入学しても内部生の輪の中に入れるのかなとか少し気になります。
いろんなご意見、宜しくお願い致します。

79 Kwansei Gakuin University :2017/02/22(水) 19:16:13
その選択は非常に迷いますね。

関西学院大学国際学部は少数精鋭で学生の質は高いですが、2010年設置の新設学部で実績がありません。

一方の同志社大学商学部は歴史は長いものの、体育会系のイメージが残り、学内では評価が高くありません。

つまり、両者とも一長一短で、これだけでは決められないのが実情です。

しかし、貴方の文章の中には重要なキーワードが含まれています。

>最初は国際学部志望だったため、関学でと思っていました
>入学して楽しそうなのは国際かなとは思います

つまり、勉強していて楽しいと思う方の学問を専攻することが重要ですので、初志貫徹で、関西学院大学国際学部への進学をお勧めします。

それを前提として、貴方が誤解している点や理解が薄い点を指摘いたします。

>大学自体のネームバリューなどを考えると同志社にしたほうがいいのかな

大学自体のネームバリューは関学も同志社も同じです。むしろ経済界(民間企業)での評価は関学のほうが少し高いです。

>入学して楽しそうなのは国際かなとは思いますが。英語だけできるようになるよりかは、

なにか勘違いしておられるようですが、関学の国際学部は「国際教養学部」であり、英語をとことん勉強する学部ではありません。英語をとことん勉強する学部は、関学なら文学部の英米文学英語学専修で、同志社なら文学部英文学科かグローバル・コミュニケーション学部英語コースです。

>商学部といっても、どんな勉強をするのか、ぴんときません

経営学、会計学、ファイナンス、マーケティングなどです。企業の経営実務を学びます。ただ、経済学も学ぶので、数学が必要になります。

>同志社で1年留学した場合は卒業1年遅れますか?関学の国際なら同じ1年留学しても4年で卒業できるのでしょうか?

交換留学の場合は単位互換がありますので、要求される基準単位を取ることができれば4年で卒業できます。

>あと、校風も気になります。関学は見学に行ったのですが、思ったよりおとなしそうな、高校生のような感じの子が多かったように感じて意外でした。

意外ではありません。関学生は素直な子が多く、「明朗、親切、母校愛の強い」学生や同窓が多いです。キリスト教学が必修で、Mastery for Serviceの精神を叩き込まれるので、正義感が強く、他人に尽くす人が多いです(小池百合子・東京都知事が典型です)。

>あと、甲東園からの坂道が思っていたよりきつく、あれを夏の暑い日や雨の日雪の日も登るのかと思うとちょっと気分がなえてしまいます笑 皆さんバスを多用されてるのでしょうか?バスの本数、こみ具合も気になります。

行きは坂が少ししかない仁川駅から、帰りは下り坂が多い甲東園駅への通学路がお勧めです。多くの学生がそのようにしています。それでも甲東園駅を利用する人は雨のときなどはバスに乗ろうとしますが、かなり列ができています。

>同志社は、内部生も関学よりはるかに多いので、派手なイメージがあります。実際にはみに行ってませんが。あと、入学しても内部生の輪の中に入れるのかなとか少し気になります。

おっしゃるとおり、同志社のほうが内部からのエスカレーター上がりが多いです。ただ、同志社、同志社香里、同志社国際、同志社女子はそれぞれが違うので、まとまっているわけではないため、問題なく内部生とも付き合えるはずです。

●結論:初志貫徹、かつ、もともと学びたいと考えていた関西学院大学国際学部への進学をお勧めします。

80 Kwansei Gakuin University :2017/02/26(日) 19:42:07
たぶん早稲田大学国際教養学部が本命なのでしょう?

挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

早稲田国際教養 > 関学国際 > 同志社グロコミュ

で間違いありません。

関学国際はわずかに同志社グロコミュよりも歴史があるくらいですが、大きな違いは関学国際が日本一美しい上ヶ原キャンパス(本部)にある一方、同志社グロコミュは田舎の京田辺キャンパス(サブ)にあることですね。

とりあえず関学国際を選んでおいて、早稲田の結果を待ってください。

81 Kwansei Gakuin University :2017/03/01(水) 21:56:07
More
関学の国際学部はある意味特殊な学部。学部全員で約300名の少数精鋭そのうち一般入試組が約100名で偏差値は私大文系では最難関で早慶なみ。慶応SFCぐらいなら蹴った人もいるほど。センター英語利用のボーダーラインは95%と脅威的。また約200名の推薦組には帰国子女も多く英語は堪能。

82 Kwansei Gakuin University :2017/03/09(木) 11:56:47
・関西学院大学国際学部 セ試得点率84%〜90% 偏差値 62.5〜67.5
(スーパーグローバルユニバーシティ)
大阪大学外国語学部 セ試得点率69%〜86% 偏差値 60.0〜67.5
(スーパーグローバルユニバーシティ)
神戸大学国際文化学部 セ試得点率80%〜83% 偏差値 62.5〜67.5
(スーパーグローバルユニバーシティには落選)

83 Kwansei Gakuin University :2017/03/11(土) 16:34:17
関学国際>同志社CG>関大外国語>立命館国際関係

84 Kwansei Gakuin University :2017/03/11(土) 16:44:45

 関西学院大の国際学部は、留学期間に応じて15万〜60万円、成績優秀者に最高100万円の留学補助金を出す制度がある。留学は費用負担が大きいため、奨学金の充実が各大学のアピール材料となっている。

85 Kwansei Gakuin University :2017/03/11(土) 16:45:27
関西大も少人数教育の外国語学部が、学内の入試難易度でトップだ。

86 Kwansei Gakuin University :2017/03/13(月) 20:29:18
国際学部は、関学が最近スーパーグローバル大学に選ばれたこともありまして、関学がかなり力をいれている学部です。国際学部の校舎に講義等でよく行きましたが、留学生の方も多く在籍しており、様々な国の人との交流が可能だと思います。あと、他学部からみて英語が堪能で一目置かれる存在って感じです。
商学部は、関学の看板の一つです。この学部の良いところは何よりも教授の質が高いということですね(現在の公認会計士試験の出題者の方もいます。)。授業でも外部の方(今年は、野村證券の方、不動産鑑定士、証券アナリスト等)を呼んで、より実務に近い視点での講義をしてくれたりします。

87 Kwansei Gakuin University :2017/03/20(月) 19:24:11
挙げられた大学・学部は「国際教養系」・「外国語系」・「複合系」に分ける必要があります。

国際教養系・・・早稲田大学国際教養学部、関西学院大学国際学部

外国語系・・・上智大学外国語学部、同志社大学文学部英文学科

複合系・・・国際基督教大学、立教大学異文化コミュニケーション学部

ちなみに、関西学院大学の外国語系は文学部の文学言語学科になります。

この分野に限った伝統と実績に基づけば、上智外国語=同志社英文>関学英米=国際基督教>関学国際=立教異文化コミュ でしょうね。

以上の大学に入るためには、AO入試やグローバル入試を設けている大学なら合格の可能性がありますが、そうでなければ英語以外に課される国語・地理歴史・数学などでも高得点が必要になります。

88 Kwansei Gakuin University :2017/03/31(金) 15:35:15
将来、国連で働きたいとのこと。その場合は、文句なく関西学院大学のほうが、その目標に近くなります。

関西学院大学は1995年に総合政策学部を開設後、特に国際政策学科を中心として、国連とのつながりという点で日本一となっています。

現在では総合政策学部国際政策学科だけではなく、上ヶ原キャンパスの法学部国際法政コース、国際学部社会・ガバナンス領域でも国連職員になるのにふさわしい学問領域が用意され、しかも今年から「外交・国連コース」を設けるほどの力の入れようです。

国連職員を目指されるのなら、ぜひ関西学院大学に進学されることをお勧めします。

89 Kwansei Gakuin University :2017/04/06(木) 09:19:51
国連人口基金(UNFPA)(東京事務所長:佐崎淳子)と関西学院大学(学長:村田治)は2017年1月25日(水)、インターンシップに関する協定を締結いたします。国連人口基金が国際的なインターンシップ協定を締結するのは、国内の私立大学では初になります。
 関西学院大学と国連人口基金とのつながりは、2004年度に当時国連人口基金事務局長であったトラヤ・アーメド・オベイド氏に対して、関西学院大学が名誉学位を授与したことから始まりました。これを機に設立された「オベイド基金」を元に、国連人口基金東京事務所でインターンシップ・プログラムが始まり、2004年度から2010年度まで合計24名の学生が参加しました。
 このたび、関西学院大学がスーパーグローバル大学の事業の一つである大学院副専攻「国連・外交コース」を2017年4月より設置するにあたり、学生の国際的なインターンシップ先の一つとして国連人口基金と協定を結びます。年間5人の学生が派遣される予定です。

90 Kwansei Gakuin University :2017/04/09(日) 08:05:11
同志社
同志社大は4日、インターナショナルスクールに当たる同志社国際学院国際部(京都府木津川市)の生徒募集を停止すると発表した。定員割れが続き今後の運営は困難と判断。
在校生がいなくなった時点で国際部は廃止する。同じ敷地に併設し、小学校に相当する同志社国際学院初等部の運営は続ける。国際部は2011年開校の12年制。一学年の生徒数は平均約5人で、定員の25人を大きく割り込んでいた。


関学
関西学院千里国際中等部・高等部
主に海外帰国生徒を受け入れることを目的にしており、編入学は各学年・各学期ごとにできる(帰国生でなくとも中1・高1での入学可)。また、関西在住の外国人子弟を対象とした大阪インターナショナルスクールも同敷地内にある。高等部は文部科学省よりスーパーグローバルハイスクールに認定されている。

差が付きましたね。 どう思われますか?

91 Kwansei Gakuin University :2017/04/09(日) 08:06:24
やはりスーパーグローバル大学・高校に採択された関西学院と、逆に採択されなかった同志社の差が現れ始めていますね。

私はこれは始まりに過ぎないと思っています。関西学院のグローバル戦略が一気呵成の状況となり、今後は圧倒的に関西学院>>>同志社になると考えています。

関西学院は、いよいよ東の慶應義塾と早稲田を射程圏内に収め始めましたね。

92 Kwansei Gakuin University :2017/05/13(土) 19:27:55
挙げられた大学・学部の評価は以下のとおりです。

★ 総合評価

関西学院大学国際学部 > 神戸市外国語大学国際関係学部 = 国際教養大学国際教養学部 > 立命館大学国際関係学部 > 関西大学外国語学部


①入試の難易度順

国際教養大[国際教A]71 = 国際教養大[国際教C]71 > 国際教養大[国際教B]69 > 関西学院大学[国際]66 = 立命館大学[国際関係]66 > 神戸市外国語大学[外]65 > 関西大学[外国語]64

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html

②学力順

上と同じです。

国際教養大[国際教A]71 = 国際教養大[国際教C]71 > 国際教養大[国際教B]69 > 関西学院大学[国際]66 = 立命館大学[国際関係]66 > 神戸市外国語大学[外]65 > 関西大学[外国語]64

http://daigakujyuken.boy.jp/index.html

③社会からの評価が良い順(これは非常に重要で上記の2つを合わせたくらいの価値あり)

これは明らかに大学全体の社会的評価がものを言います。長年の社会的評価は以下が常識です。

関西学院大学 > 神戸市外国語大学 > 関西大学 = 立命館大学 > 国際教養大学

国際教養大学は新設大学で、社会実績が圧倒的に劣ります。

95 Kwansei Gakuin University :2017/10/16(月) 11:55:20 ID:7ZalXIRs
大手私学就職率NO.1の関学で 国際部の就職決定率 更にトップです。

https://www.kwansei.ac.jp/c_cppo/attached/0000120650.pdf


国際部 94.2
経済学部 93.3
商学部 93.3
社会学部 93.3
理学部 93.3

国際部は関学の看板学部の 経済、商、社学、理学部の上を言っており
順看板学部です。 今後先輩が増えれば 看板学部となるでしょう。

96 Kwansei Gakuin University :2017/10/21(土) 14:13:37
立命館大学グローバル教養学部の偏差値は高くなると思いますが、関西学院大学国際学部や同志社大学グローバル地域文化学部よりは偏差値は低くなると思います。

すなわち、

関西学院大学国際学部 > 同志社大学グローバル地域文化学部 > 立命館大学グローバル教養学部

になるでしょう。

立命館は後発ですし、大学全体の格において関学や同志社よりもかなり下ですからね。

97 Kwansei Gakuin University :2017/10/23(月) 07:12:19
関西学院大学の国際学部を受験しようと思っているのですが、国際学部の経済.経営領域と商学部の国際ビジネスコースの違いを教えてください!
共感した 0

98 Kwansei Gakuin University :2017/10/23(月) 07:12:53

kwangaku_hakaseさん 2017/10/905:06:07
関西学院大学国際学部の経済・経営領域は国際経済学分野が主体である一方、商学部の国際ビジネスコースは国際経営学・国際商学分野が主体です。

開設以来の総合評価では、完全に商学部>>国際学部なので、両方とも合格すれば商学部へ進学されることをお勧めします。

99 Kwansei Gakuin University :2017/10/23(月) 17:07:20
偏差値が67.5ということは、科目数に関係なく、実際でも67.5ということですよ。

関西私大の最難関が、関学国際学部の1科目入試(偏差値67.5)であることは間違いありません。

●関西学院大学

国際セ英併1 65.0
国際セ英重視併用1 67.5★
国際全学3科目3 62.5
国際全学1科目1 67.5★
国際学部個別3 62.5
国際独自方式2 60.0

●同志社大学

グローコミ英語個別3 62.5
英語全学部3 62.5
中国語個別3 60.0
中国語全学部3 60.0

グロー地域ヨーロッパ個別3 62.5
ヨーロッパ全学部3 62.5
アジア太平個別3 60.0
アジア太平全学部3 62.5
アメリカ個別3 62.5
アメリカ全学部3 65.0

http://www.keinet.ne.jp/rank/18/ds05.pdf

101 Kwansei Gakuin University :2017/10/26(木) 01:02:36
関西学院大学の学部ごとの最新の「就職率」および「就職・進路決定率」のデータが以下のサイトに載っています。

https://www.kwansei.ac.jp/c_cppo/attached/0000120650.pdf

これを見ると、国際学部は「就職率」では11学部中10位、「就職・進路決定率」では11学部中1位となっており、総合的には11学部中の真ん中くらいですね。

102 Kwansei Gakuin University :2017/10/26(木) 01:03:17
ご存知のとおり、関西学院大学国際学部では留学が必修となっています。

留学については、関西学院大学が提携している数多くの海外の大学から自ら選ぶことができますが、その大学に受け入れてもらうためには、英語力(TOEFLのスコア)、エッセイを含む志願書、それまでの成績などを総合的に満たす必要があります。

103 Kwansei Gakuin University :2017/11/10(金) 20:10:51
関関同立の大学全体としての社会的評価は、

関西学院>同志社>>関西=立命館 です。

つまり、関西学院>>>立命館。

このうち国際系学部の伝統は立命館>関西学院なので、
その差は1不等号だけ縮まりますが、

それでも、関学国際>>立命館国関 です。



返信ありがとうございます!
関学の国際と上智の外国語学部はどちらの方が上ですか?


その両者なら文句なく上智の外国語学部のほうが上になります。上智の外国語学部は看板学部ですからね。

ただし関西在住なら、わざわざ高額な4年間の下宿代を払って上智に行く必要はなく、関学に進学するほうがよいでしょう。

蛇足ですが、関学の中での外国語系は国際学部ではなく、文学部の文学言語学科になります。


なるほど!!ありがとうございます!
もう一つ聞いて良いですか?
同志社のグローバル地域と関学の国際ならどちらの方が上でしょうか?


関学の国際学部のほうが少し上ですね。

関学の国際学部は2010年に開設された一方、同志社のグローバル地域学部は2013年の開設です。

わずか3年分ですが、その分の実績の差がありますからね。

104 Kwansei Gakuin University :2017/12/19(火) 22:33:34
挙げられた大学・学部の長年の総合評価は、

関西学院大学総合政策学部 > 立命館大学国際関係学部 > 立命館大学政策科学部

で間違いありません。

特に関西学院大学総合政策学部の国際政策学科は国連との結びつきで日本一を誇ります。

以上により、関西学院大学総合政策学部を最もお勧めします。

なお、受かりやすい学部も、最も評価が低い立命館大学政策科学部で間違いありません。

105 Kwansei Gakuin University :2018/01/09(火) 17:06:52
関西学院大学国際学部の卒業生は、銀行・証券・保険などの金融業界が多く、メーカー(特に電機・機器)の国際部門への就職も同様に多いですね。さらに、航空会社への就職も多いです。




下記を参考にして下さい。

https://www.kwansei.ac.jp/s_is/s_is_014934.html

106 Kwansei Gakuin University :2018/01/19(金) 16:27:50
関学ラクロスファン


@loveonely
1月11日
その他
関西学院大学国際学部(67.5)>同志社大学グローバル地域学部(65.0)>立命館国際関係学部(62.5)>同志社大学法学部(60.0)。関西学院の国際学部は半端ない人気と関西私大最難関学部ですね。 関学のブランド力もあるんですけど、人気の秘密はスーパーグローバル大学だからかな。

107 Kwansei Gakuin University :2018/01/29(月) 17:24:45
長友・国際学部准教授が国際学会で最優秀発表賞
[ 編集者:広報室  2018年1月23日 更新 ]
「International Conference on Social Science and Economics (ICSSE)
長友准教授
長友准教授

 長友淳・国際学部准教授が1月2、3日、ドイツのミュンヘンであった国際学会「International Conference on Social Science and Economics (ICSSE)」で、最優秀発表賞を受賞しました。
 長友准教授は「毎年、ゼミ生と一緒に海士町(島根県隠岐郡)を訪れ、海士町の方々のお話を聞く機会を多く作っています。今回の研究発表もゼミ生と共に学んだ過程そのもの。海士町の方々やゼミ生に感謝しています」と振り返り、「これまで中間層の移動という軸で、オーストラリアへの日本人移住者と、海士町へのIターン移住を研究してきました。中間層の移動は、移住・定住プロセスの過程が複雑で、関連する領域も広いため、研究対象としてとても興味深いものがあります。今後もゼミ生たちと共に学びを深めていきたい」と語りました。
 受賞した発表のタイトルは、「Tourist Gaze in Visitation Tours: Social Interactions and Power Relations between Host and Guest in Ama-cho, Oki Islands, Japan」。自治体や教育の関係者が行う島根県隠岐郡海士町への視察旅行について、文化人類学的フィールドワークをもとに考察したものです。
 日本海に浮かぶ離島の隠岐郡海士町は、地域創生の成功事例として、メディアの注目を集めています。教育を中心にした地域創生、Iターン移住者の受入れ、大胆な財政改革や投資など、様々な取り組みを学ぶため、多くの視察旅行が行われています。
 文化人類学や社会学では、「まなざし」とは力の作用を伴い、それは権力関係の落差を生むと捉えます。視察旅行の文脈では、一般的にそれは「視察する側」が強いと考えられます。しかし、海士町の事例はこの一般論とは異なる様相を見せています。海士町は、件数増加の背景もあり、視察旅行を観光協会にアウトソーシングし、視察も有料化するなど、様々な工夫を重ねています。また、改革に取り組む方々の語りには、「中央」と「地方」を従属的で固定的な関係性として捉えるのではなく、関係性から生み出される何かを積極的に利用するという動態的な視点で捉える傾向があります。
 これらの点を、文化人類学の古典的視点である贈与交換論や現代的視点のポストコロニアル論をもとに考察し、視察する側とされる側の関係性や権力関係に変化が生じている点や、その動態性を明らかにしました。

108 Kwansei Gakuin University :2018/02/03(土) 07:20:40
関西在住の高校生で、国際学部に行きたいのなら、総合的には関西学院大学が良いに決まっています。

挙げられた大学・学部の総合評価は、

関西学院大学国際学部>立教大学異文化コミュニケーション学部
>>明治学院大学国際学部

で間違いありません。

関西在住なら、関学と立教の差が開いて、

関西学院大学国際学部>>立教大学異文化コミュニケーション学部
>>明治学院大学国際学部

となり、関西学院大学国際学部>>>>明治学院大学国際学部 です。

関西在住で関学を蹴ってまで、年間400万円近くの追加資金を支払って行く価値のある関東の私大は早稲田大学・慶應義塾大学だけです。

109 Kwansei Gakuin University :2018/02/17(土) 09:06:32
2018センター試験東進合否ライン:::関西私大最難関の関学国際学部と東大文Ⅲ比較::合格可能性Aライン:関学国際97.0%>>東大文Ⅲ92.36%。合格可能性Bライン:関学国際94.0%>東大文Ⅲ90.09%。合格可能性Cライン:関学国際91.0%>東大文Ⅲ88.18%。(東進ハイスクール:配点は東大110点関学100点)

110 Kwansei Gakuin University :2018/07/21(土) 19:52:29
他に同志社関係者が全く客観的ではない回答をしていますが、私がまさに客観的な意見をお伝えします。

関西学院大学国際学部は関学の中で最も歴史が浅い学部(2010年開設)ですが、定員を絞っており、学生のレベルがとても高い学部です。帰国子女が多く国際感覚に長けた人が多いです。さらに留学必須で、日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスにあります。

同志社大学グローバル地域学部も同志社の中で最も歴史が浅い学部(2013年開設)ですが、定員を絞っており、学生のレベルがとても高い学部です。国際感覚に長けた人が多く留学が必須ですが、サブキャンパスの烏丸キャンパスはほぼ校舎だけなので、今一つの印象です。

個人的にはより多くの同窓を輩出していて本キャンパスにある関西学院大学国際学部のほうをお勧めしますが、ぜひ両大学のオープンキャンパスに行かれて、雰囲気の合う方ほうを志望されるとよろしいでしょう。

111 Kwansei Gakuin University :2018/09/01(土) 23:24:44
2018/8/2411:27:17
同志社大学のグローバル・コミュニケーション学部は、いわゆる外国語学部であり、外国語を学ぶ学部です。キャンパスは4年間、京田辺キャンパスです。田舎の京田辺は都会のど真ん中の今出川とは別世界で、周りに遊ぶようなところは全くありません。

関西学院大学の国際学部は、いわゆる国際教養学部です。日本一美しい西宮上ヶ原キャンパスで4年間を過ごすことができ、大阪梅田や神戸三宮へも45分でアクセスできる好立地です。

この両者なら、文句なく関西学院大学国際学部をお勧めします。

112 Kwansei Gakuin University :2018/10/27(土) 10:49:23
関西学院大学国際学部は、1学年の定員を300人に絞った上で一般入試比率を下げているため、一般入試の入学難易度は非常に高くなります。関東の大学で言えば、早稲田・上智・ICU・青学の国際系とともに、日本私大国際系の最難関クラスです。

学生の語学力(特に英語)は非常に高く、帰国子女や留学生もかなり多いです。留学制度は西日本の大学で最も充実しています

113 Kwansei Gakuin University :2019/01/08(火) 07:43:51
関学、関大、同志社、

国際学部(外国語学部)でどこがオススメですか?
教員免許取れるところがいいです。
同志社はグロコミです。
あと国際学部と外国語学部の違いを教えてください

114 Kwansei Gakuin University :2019/01/08(火) 07:44:28
挙げられた大学・学部を見続けていますが、
総合評価は以下のとおりです。

関学国際>同志社グロコミ>>関大外国語>>近大国際

以上のとおり、関西学院大学国際学部を最もお勧めします。

国際学部は国際教養を学ぶ学部、外国語学部は外国語を深く学部
ですので、両者は根本的に全く違います。

115 Kwansei Gakuin University :2019/01/16(水) 18:08:44
留学生と行く!関西学院大学グローバルキャンパス
 関西学院大学では多くの留学生を受け入れています。受け入れに伴い、英語による開講科目の充実や、積極的な交流プログラム、イベントの開催、学内施設の整備などを通して、日本人学生と留学生が同じキャンパスで学ぶグローバルキャンパスの実現を目指してきました。留学生2人と日本人学生1人に、その特徴や魅力について紹介してもらいます!
https://www.kwansei.ac.jp/kgj/kgj_m_004719.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板