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【日大理工】君は鳥人間を見たか?【大活躍】

1名無しさん:2003/09/06(土) 19:30
一応優勝したそうなので立てておきます。

見てる奴居る?

291名無しさん:2005/09/19(月) 23:47:08
>>290
あれ、志願者動向を意識してやってるみたいね
随分と卑怯な真似をするんだな、営業妨害で訴えられるんじゃない?

292名無しさん:2005/09/19(月) 23:48:39
東工作員が必死なんだが

293名無しさん:2005/09/19(月) 23:50:02
>>288
確かに日大は航空が図抜けて凄いけど、
他の学科は何やってんだろね…
他にも外にアピールできる武器が欲しい

294名無しさん:2005/09/19(月) 23:53:12
>>292
あんま酷いようなら日大当局に通報しとけば?
はやめはやめの対策がモノを言う

295名無しさん:2005/09/19(月) 23:53:47
日大って総合大学の割には中身がないと思われがちなんだよな〜。売り込めるもの結構あると思う。
教授もそうだし

296名無しさん:2005/09/19(月) 23:56:47
>>294大学叩きは醜いよな。2ちゃんにある意味不明なアンチ日大スレ。大学批判板なんぞを作るのはやめてほしい

297名無しさん:2005/09/19(月) 23:57:37
新しいことわざ
『山本ギア』
意味:話がかみ合わないこと

298名無しさん:2005/09/19(月) 23:58:58
よくやったよ。
来年は人気上がるんじゃない?(どっちにしろMARCHのすべり止めだけど…)

299名無しさん:2005/09/20(火) 00:00:22
まぁ勝った分けだし

300どうも:2005/09/20(火) 00:03:03
他大掲示板にココスレ貼ったんがマズかったかな^^;
PRのつもりだったんだがね。
まあ仕方ないな、日大の優秀さを妬まれるのもやむを得まい。

301名無しさん:2005/09/20(火) 00:07:04
>>300
おまえ馬鹿か?
そんな事したら常時、荒れるようになるだろ!少しは考えろよ!

302名無しさん:2005/09/20(火) 00:22:47
距離が低調な記録になったのは、折り返しOKのルール改正に
各チームが対応できなかったんだと思われるかもね。
日大だけが完璧な機体を設計できたけど・・駆動部分に弱点があったんじゃなかったかな。

303名無しさん:2005/09/20(火) 00:23:58
まあ誰がなんと言おうと
全国の視聴者には日大が中々凄い大学であると印象付けられただろうネ。

304名無しさん:2005/09/20(火) 00:37:56
馬鹿なのに鳥だけは強いんだ

305名無しさん:2005/09/20(火) 00:41:31
>>303それはない

306名無しさん:2005/09/20(火) 00:48:49
きょうの番組録画しておきました。
見そびれた方、ビデオ貸しますよ。ぜひみてくださいね。

307名無しさん:2005/09/20(火) 00:50:01
日大の周りはこの程度
航空乙

308名無しさん:2005/09/20(火) 00:51:00
>>300
KOちゃんねるに貼ってあったな。
木のせいかどうもそれからヘンなレスが多いw

309名無しさん:2005/09/20(火) 01:04:21
日本大学理工学部生頭わりぃ

310名無しさん:2005/09/20(火) 01:05:17
頭の中が空っぽだから他より良く飛ぶんだなw

311名無しさん:2005/09/20(火) 01:11:13
>>310

312名無しさん:2005/09/20(火) 01:13:00
>>310山田くーん。座布団一枚あげてぇー。
そりゃ日大が勝てるわけだ!

313名無しさん:2005/09/20(火) 01:19:24
>>18参照
夜も東工大さんは必死だな

314名無しさん:2005/09/20(火) 01:44:15
「津田沼〜」ってのが生産工みたいですね。
ハイライトみたいなので映った気がする。

315がいしゅつ:2005/09/20(火) 05:03:49
人力飛行機を製作する上でまず必要なことは、一機の飛行機を完成させるための予算と、作業する場所を確保することでしょう。
ここでは、人力飛行機を製作するのに必要な予算の決め方について簡単に紹介しますが、製作費はその飛行機の大きさや使用する材料によって大きく左右されますので、ここでは私たち日本大学理工学部航空研究会における予算の目安を紹介します。
近年における日本大学理工学部航空研究会での機体製作費を、パートごとにまとめたのが以下の表です。
各パートの予算
主翼 約80万円 尾翼 約3万円 プロペラ 約7万円 フレーム 約40万円 電子装備 約15万円 その他 約10〜20万円
このように、機体の製作費だけでも150万円以上が必要となります。またこのほかにも、レンタカーを使っての機体の運搬費用などがかかるため、製作から琵琶湖で飛行するまで、約200万円ほどの予算を立てています。
http://www.nasg.com/how2make/cost.html

316インタビュー:2005/09/20(火) 07:59:39
日大京大の学生が
「私は鳥コンに出たくてこの大学に入学したんです」
といったコメントに、司会のイマダが
「そういう動機でよく入学できましたね」
って感心してたっけな。
感動の名場面だったな。

317名無しさん:2005/09/20(火) 13:42:31
>>314
そうなん?
生産工の名前が出てないから消されたのかと思ったよ

318名無しさん:2005/09/20(火) 14:41:31
余韻がなかったね、優勝…→エンドロール。
収録してから時間があったのだから、メイキングシーンとか日常のキャンパス風景とか
あっても良かったのでは?パイロットのトレーニングとかも半端じゃないはず。
ギアはなぜ折れたのか、一見完璧に見えた京大機はなぜ2Kで駄目だったのか、、、知りたいなぁ

319名無しさん:2005/09/20(火) 15:44:09
>>318
どうせなら一年に一回なんだし、
その辺の編集も含めて今度は三時間ぶっ続けでやって欲しい

320名無しさん:2005/09/20(火) 15:57:56
もう琵琶湖でやるの無理かな。
来年から駿河湾横断か太平洋でやれよ。

321名無しさん:2005/09/20(火) 16:03:48
>>320
折り返しでプラットホームまで返って来ても
最初はそれはそれで盛り上がるが…そういうのが続出すると興ざめするだろし
やはり大空のかなたに行くというロマンがないと、良くないのかも

322びわ湖以外で:2005/09/20(火) 17:28:02
どっかできるところあんの?

323名無しさん:2005/09/20(火) 18:29:45
>>322
海は何か予算上も法律上難しいようと聞く
四国周辺の瀬戸内海は無理なのか?

324名無しさん:2005/09/20(火) 22:01:12
瀬戸内海のほうが船舶航行の面からもっと無理な気が。
一応読売テレビ管轄なので、関西地方がベターなのかな。

325名無しさん:2005/09/21(水) 03:18:28
玄海灘とかはどうだ。
博多スタート、目標は釜山。

326名無しさん:2005/09/21(水) 03:19:54
オホーツク海とかはどうだ。
稚内スタート、目標は樺太。

327名無しさん:2005/09/21(水) 20:43:50
しかし、今回の折り返しルールも日大理工のためだけの適用だったな

328名無しさん:2005/09/21(水) 21:24:10
日大の中でも看板のひとつ理工学部の良い宣伝になっただろうね。
日大が優勝すると予想してOGの岩崎恭子もゲスト出演していた。
それにしても、東工大や京大などともライバル心や友情もみえるすがすがしい光景だった。
あれが、むしろふつうの学生の姿だ。
こういったネット板で他大学を叩いている人種がいかにダメ人間か、その差があまりにもはっきり見えてしまったよな。

329名無しさん:2005/09/22(木) 05:37:26
>>328
あの東工のパイロットは田中○にアドバイス送ってたね
自分達が折り返しの夢を背負って来ただろうに…
それが出来なかったからライバルに託すってのはカコイイネ
中々出来るこっちゃないよ

この先、日大理工がもし優勝できなかった年があったとしても、
その優勝チームを称える度量の大きさを見せて欲しいな

330>329:2005/09/23(金) 04:59:50
すばらしいエピソードだ。
これからも東工とはよきライバルとして常にトップ争いをして
いってほしいものである。

331名無しさん:2005/09/23(金) 09:31:44
>>324-326
びわこ以外は無理なんかねー

332名無しさん:2005/09/23(金) 10:43:18
九州の先からだと日本の海だからいいと思うが、
今度は各大学があの機体を運ぶカネがかかり過ぎるようになるなぁ
渡航費用面から言えば関西が一番いいんだよね

都内にある大学が多いようなのなら、相模湾から大島辺りまでを目標に飛んでみては?
出来っこねーのは分かってるけど、夢だけ見ようや

333名無しさん:2005/09/23(金) 11:19:28
海は無理でしょう>気象条件、着水事故、、、
内水面は管理しやすい

334名無しさん:2005/09/24(土) 11:44:42
>>333
海に飲まれてトッキューが出動するようになったらシャレにならんし

335名無しさん:2005/09/24(土) 11:45:38
>>333
海に飲まれてトッキューが出動するようになったらシャレにならんし

336名無しさん:2005/09/27(火) 15:08:16
>>333
東京湾は…もっと無理かw

337名無しさん:2006/07/24(月) 17:50:10
今年、ダメだったみたい。
5キロくらいで人力機が落ちたって。
(情報ミクシイ)

338名無しさん:2006/07/24(月) 19:26:18
>>337
そうか。ドンマイ

毎年優勝を期待されるのも辛いだろうからね
こういう年があってもいいと思う

339名無しさん:2006/09/01(金) 19:29:24
優勝おめAGEーー

340名無しさん:2006/09/05(火) 18:05:36
「鳥人間」って、よく考えたら表現がものすごく怖い。
「蜘蛛男」「鳥人間」「蜂女」
こうやって並べたら、怪人シリーズだよ。

341名無しさん:2006/09/05(火) 19:18:55
>>340
ん、まぁイースター島のモアイも鳥人が運んだという神話があるくらいだし

342名無しさん:2006/09/05(火) 23:31:57
341>>
1982年に日通のペリカン便がモアイ像を運搬した(事実)ニュースにもなった。
ペリカンだけに、ペリカン便のおっさんはある意味、「鳥人」だな。

343名無しさん:2006/09/18(月) 08:33:18
☆カーボンについて
カーボンのいいところはなんといっても、軽い!というところにある。
特に鳥人間コンテストに出場するような主翼の細長い(アスペクト比の大きい)機体では、 カーボンを主翼の桁に用いるとかなり有利になる。
カーボンでものを作るときの基本となるのがプリプレグと呼ばれるもので、 これはカーボンの繊維(カーボンの糸)を樹脂(接着剤)で固めて、布状にしたものである。
カーボンの繊維はとても強くて、この布を繊維方向に引っ張って引きちぎろうとしても そう簡単には引きちぎれない。しかし、繊維と垂直方向に引っ張ると簡単に引きちぎれてしまう。
このような性質から、カーボンは異方性材料と呼ばれる。 (つまり力をかける方向によって強度が全然違うということ。)
ところで、鳥人間コンテストに出場する機体は、 空気抵抗を少しでも小さくするために主翼が長〜くなっている。
よって主翼の中央付近にはものすごく大きな軸方向の荷重がかかっていて、 主翼の上面側では圧縮力、下の面では引っ張りの力を主翼の桁がささえている。
もうちょっと言うと、下の図を主翼の桁の中央部分と考えると、 実線方向(軸方向)にはとっても大きい力がかかっているけど、
波線方向(周方向)にかかる力はそれと比べるとかなり、かなり小さい。
そこでカーボンの異方性が有効になってくるわけで、力がかかる方向、 つまり桁の軸方向に繊維をどんどん足していくと、軸方向には大変強度が高く、
周方向にはそれほど強くないカーボンの桁ができあがる。
同じことを金属、例えばアルミでやろうと思うと、アルミはどの方向にも同じだけの強度をもっているから、 軸方向に強くしようとしてアルミの量を増やすと、
そのぶん周方向にも強くなってしまい、 この周方向の強度は無駄になってしまう。
そしてこの無駄な強度は、無駄な重量の増加につながってしまい、 できあがった物は当然カーボンよりも重くなってしまう。
このようにカーボンを使うと思い通りの強度をもった物が、無駄な強度、重量を発生させずに、 金属よりも軽く作れてしまう。これがカーボンを使うことの最大のメリットでしょう。
(ちょっと正確でないところもありますが。)
http://www.aero.kyushu-u.ac.jp/birdman/introduction/carbon.html

344名無しさん:2006/09/18(月) 08:37:15
☆飛行の理論
1章:相対速度
2章:抵抗(抗力)について
3章:尾翼の働きについて
http://www.aero.kyushu-u.ac.jp/birdman/introduction/theory.html

345名無しさん:2006/09/21(木) 20:52:26
あした放映だな、
みんな期待してみようぜーー

346名無しさん:2006/09/22(金) 08:59:46
今年はだめだったんだろ?

347名無しさん:2006/09/22(金) 18:20:37
今夜7時からだな、みようぜーー

348おおっ:2006/09/22(金) 19:17:22
層化トンだーー

349名無しさん:2006/09/22(金) 19:37:48
日大キターーー!

350名無しさん:2006/09/22(金) 19:42:53
日大じゃあレベルが高すぎて灯台に入ったんだと??

351名無しさん:2006/09/22(金) 19:45:49
東北大スゴスw

352名無しさん:2006/09/22(金) 20:15:02
日大理工キターーー

353名無しさん:2006/09/22(金) 20:17:13
対岸まで帰ってこいよ!

354こちま:2006/09/22(金) 20:20:51
エエ宣伝になるのう〜

355名無しさん:2006/09/22(金) 20:23:13
ありゃりゃあ… なんやコレw

356名無しさん:2006/09/22(金) 20:24:02
おいおいおいwwwwwwwwwww

357名無しさん:2006/09/22(金) 20:24:18
パイロット人選ミスです・・・・

358名無しさん:2006/09/22(金) 20:26:23
バナナ・・・・

359名無しさん:2006/09/22(金) 20:30:00
だっせぇぇぇぇ!
機体とかの問題じゃなくて、明らかにパイロットの人選ミスだろこれwww

360名無しさん:2006/09/22(金) 20:33:51
だな・・・これはひどい

361名無しさん:2006/09/22(金) 20:36:08
通過点発言があまりにも寒い・・・

362名無しさん:2006/09/22(金) 20:37:53
期待は裏切ったが、予想も裏切ったぞw

363名無しさん:2006/09/22(金) 20:40:45
日ロースレみたいに荒らすなよ。

364名無しさん:2006/09/22(金) 20:42:28
愛エメ、なにかコメント汁!

365名無しさん:2006/09/22(金) 21:06:51
東北大チームは拍子抜けした感じだったね。「お前ら、そんなもんじゃねーだろ!?」って言ってたし。まあ、大会3連覇は難しいよな。

366名無しさん:2006/09/22(金) 21:41:55
あのパイロット自分に酔ってたな!恥ずかし〜!

367名無しさん:2006/09/22(金) 22:37:21
パイロット、テイクオフ前は結構自身満々な表情&発言してただけに痛いな。。

368名無しさん:2006/09/22(金) 23:09:30
ダメだったの・・・?

369名無しさん:2006/09/22(金) 23:38:26
来年頑張れ!!乙!!!

370宿命の対決:2006/09/22(金) 23:38:47
[王者]日本大学VS東北大学[新チャンピオン]

371名無しさん:2006/09/23(土) 07:33:34
>>350
東大F-tecのパイロットでしょ?
あれは焦った
航空宇宙目指してたけど、パイロットになれる確率を考えて灯台にしたとw
なんつーか目指す理由もすごいが、志望先変える理由も凄いな
やっぱり風変わり多いわ、灯台は
そこまでブランドになってる理工航空宇宙も捨てたもんじゃないかも
>>365
あったね。よきライバルという感じが言葉の端々に出ていて感動した

来年は東工大も巻き込んでの三つ巴に期待

372名無しさん:2006/09/23(土) 13:44:56
理工航空宇宙はずっと昔から一目置かれた存在。駿河台校舎しか無かった時代、狭いキャンパスでは機体を組み立てる場所が無く、灯台の校舎を借りたそうだ。日大の連中が人力飛行機を造っているという噂を聞いた灯台生が現場を覗きに行き、「こんな物が飛ぶ筈無いだろw」と笑ったらしい。しかし結果は十数メートルだが見事に飛んだ。日本初の人力飛行機成功をマスコミが大々的に報道した。

373さいきんは:2006/09/23(土) 14:03:47
折り返しするんだなあー

374名無しさん:2006/09/23(土) 14:12:38
「日本大学って優秀なんだなあ」
一般視聴者がそう感じてくれれば結構なことであろう。

375名無しさん:2006/09/23(土) 15:57:39
日大のイメージアプAGE〜

376名無しさん:2006/09/23(土) 16:12:13
灯台あたりが本気になって参入してきたら、すぐチャンピオンになっちゃいそうだけどなあ。

377名無しさん:2006/09/23(土) 16:47:35
そうはいかないのが技術の蓄積がものを言う理系の世界
もちろん彼らは彼らで本気だけどね
歴史が違うので、そこら辺がアドバンテージ

東北大、東工大、日大と
実際に航空宇宙工学研究ではみんな定評あるところばかり
またテレビに出るのでいい宣伝になるんだなこれが

378大会記録の変遷:2006/09/24(日) 07:25:52
滑空機部門
第10回記念大会(1986年) 158.38 m 柴野敏彦(POINT ONE MILE)
第11回大会(1987年) 176.71 m 木島明良(茂原市フリーフライト)
第12回大会(1988年) 261.90 m 糸谷浩(西富士友の会)
第15回記念大会(1991年) 318.75 m 木島明良(フリーフライト)
第19回大会(1995年) 329.83 m 佐々木正司(TOA鳥人間の会)
第22回大会(1998年) 364.08 m 福森啓太(チームハマハマ)
第25回記念大会(2001年) 417.49 m 大木祥資(みたか+もばらアドベンチャーグループ)
第26回記念大会(2002年) 414.33 m 大木祥資(みたか+もばらアドベンチャーグループ)
第27回大会(2003年) 420.48 m 大木祥資(みたか+もばらアドベンチャーグループ)

379大会記録の変遷:2006/09/24(日) 07:27:42
人力プロペラ機部門
第10回記念大会(1986年) 512.20 m 田中紀彦(チームエアロセプシー)
第11回大会(1987年) 435.56 m 上田稔(日本大学理工学部航空研究会)
第12回大会(1988年) 記録なし ※午後から強風のため中止
第13回大会(1989年) 記録なし ※台風の影響で強風のため中止
第14回大会(1990年) 1810.54 m 小林稔(日本大学理工学部航空研究会)
第15回大会(1991年) 500.20 m 阪本佳久(日本大学理工学部航空研究会)
第16回大会(1992年) 2019.65 m 中山浩典(チームエアロセプシー)
第17回大会(1993年) 2180.78 m 野呂元紀(日本大学理工学部航空研究会)
第18回大会(1994年) 2371.65 m 宮脇康成(日本大学理工学部航空研究会、日大バードマンOBチーム)
第19回大会(1995年) 8764.00 m 中山浩典(チームエアロセプシー)
第20回大会(1996年) 9761.56 m 中尾誠(大阪府立大学堺風車の会)
第21回大会(1997年) 記録なし ※台風9号の直撃のため、大会史上初の全面中止
第22回大会(1998年) 23688.24 m 中山浩典(チームエアロセプシー)※大会初の琵琶湖横断に成功
第23回大会(1999年) 4913.46 m 大倉彰浩(大阪府立大学堺風車の会)
第24回大会(2000年) 7945.85 m 嘉藤伸一(大阪府立大学堺風車の会)
第25回大会(2001年) 3823.70 m 成相健太郎(東京工業大学Meister)
第26回大会(2002年) 6201.74 m 梶原聖太(東京工業大学Meister)
第27回大会(2003年) 34654.10 m 平綿甲斐(日本大学理工学部航空研究会)※琵琶湖大橋まで到達
第28回大会(2004年) 記録なし ※出場18機中半数以上が悪天候によりフライトできず競技中止
第29回大会(2005年) 22813.05 m 田中丸真輔(日本大学理工学部航空研究会)※初の折り返し成功
第30回大会(2006年) 28628.43 m 宮内空野(東北大学Windnauts)

380名無しさん:2006/09/24(日) 07:34:04
 大会のルールは毎回少しずつ改定されている。
毎年、公式ルールブックが発行されており、その年のルールに従って大会が行われる。
発進時の規定、プラットフォームの標準数値、競技エリア、機体に対する制限などが詳細に定められている。
 初期はハンググライダーの改良型程度だった参加機も徐々に高性能化が進み、新型機の登場や大記録が出るとその都度ルールの改定が行われている。
 従来はプラットフォームから着水地点までの距離が記録となっていたが、2003年の第27回大会に人力プロペラ機部門で約34 kmという現会場での事実上の限界記録(松原水泳場→琵琶湖大橋間)が出たため、2004年の第28回大会からはルールが変更され、18 kmで折り返しすると決められた。
大音響のサイレンが鳴るとパイロットに折り返しせよと号令される。

381名無しさん:2006/09/26(火) 12:55:23
>>379
強いなぁ、航研・・
琵琶湖で飛びたいからって、たくさんのやつが理工にきたがるのもわかるわ

382名無しさん:2006/10/04(水) 05:31:36
S 日大 ヤマハ
A 東北 府立 東工大 CT
B 京大 東大 首都大 名古屋
C 早稲田 
D 崇城 横国 芝浦 筑波 金工
E 静岡 広島 山形 東海
F 武工 東京理科 帝京
G 野田 東京電気 東洋

383名無しさん:2006/10/04(水) 05:40:11
日大、東大、ヤマハは似たような感じがしましたね。
けど今年の東北大は十分特徴があるしすばらしい機体だと思う。
東工大は大型の片持ち翼。
京大はケツペラ。
府立は中ペラの片持ち小型。
首都大はベルト駆動で前ペラの片持ち小型。
良く飛んでるチームっていうのはそれなりに特徴を持ってるんだよなあ。
通常型なら簡単に遠くに飛べるってわけじゃないってことかな。

384名無しさん:2007/09/06(木) 20:12:18
飛べ!飛べ!飛べ!

385名無しさん:2007/09/06(木) 20:13:47
バカヤロー!
なに迷走してんだ!
あああああーーー

386名無しさん:2007/09/06(木) 20:16:34
1390メーター!?

氏ねや、キミたちww

387名無しさん:2007/09/06(木) 20:27:29
阪神戦にチャンネル切り替え………

388名無しさん:2007/09/06(木) 20:40:14
常勝を義務付けられているプレッシャーは俺達には想像できない

良くやったじゃ済まされないのは
本人達が一番良く分かっているだろう
それでもお疲れ様。来年へ向けて頑張って下さい

389鳥人間コンテスト:2007/09/06(木) 22:48:18
優勝の東工大で3990メートル?今年はあまり飛ばなかったみたぃだね

390名無しさん:2007/09/06(木) 23:26:53
まずは、気象条件でしょうな
あとはパイロットの技量で他の強豪に負けたと・・


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