したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【日大理工】君は鳥人間を見たか?【大活躍】

1名無しさん:2003/09/06(土) 19:30
一応優勝したそうなので立てておきます。

見てる奴居る?

2名無しさん:2003/09/06(土) 19:57
東北大が盛り上がってますが・・・ウチは何時出番ですか?

3名無しさん:2003/09/06(土) 20:26
日大すっげえ

4名無しさん:2003/09/06(土) 20:31
平棉サンは高校球児みたいだった。
勿論いい意味で。

お疲れ様。今何処に居るんだろうなぁ・・

5名無しさん:2003/09/06(土) 21:03
少なくとも40㌔はいったな。

6111:2003/09/06(土) 21:09
へぇー凄かったんだ。
野球見てたら見逃した。

7名無しさん:2003/09/06(土) 21:15
なんかもう圧倒的ですな。東工大のほうががんばった!って感じでいいけど、
日大はわざと落としてあれなわけで、ほんとはもっと行ってたんだよな。
でも最後の橋の下云々の所はグダグダで見苦しかったかな。
日大がすごすぎてなんか会場しらけてたし。もうだめぽみたいな。
まぁとにかくすごいです。

8名無しさん:2003/09/06(土) 21:17
俺がパイロットだったら無視して橋をくぐったけどな

9名無しさん:2003/09/06(土) 21:41
飛行許可とかいるんだろうやっぱり。
橋に激突してけがでもされたら大会運営に関わるし、放送できなくなるしな
もう琵琶湖じゃ小さすぎるのかも。

10名無しさん:2003/09/06(土) 21:48
トンペー、刀工破ったとこがエかったよ〜〜

11名無しさん:2003/09/06(土) 21:51
第27回 鳥人間コンテスト選手権大会 人力プロペラ機部門
1位 日大 34.6km
2位 東工大 32km
3位 東北大 24km
昨年までの大会記録が22km
27回目を迎えた鳥人間コンテスト選手権大会・人力プロペラ機部門において、日本大学理工学部航空研究会は大会新記録となる34.6kmという驚異的な記録を達成し、見事優勝しました。
この記録は、大会審判団が琵琶湖大橋を危険障害物として着水を指示したもので、上空で旋回を続けていた余力から、この指示がなければ記録はさらに大幅に更新されたものと思われます。
この大記録は、来年以降の大会運営に一石を投じる結果となるでしょう。

12名無しさん:2003/09/06(土) 21:53
優勝おめでとう!
琵琶湖ではもう無理かな。

13名無しさん:2003/09/06(土) 21:53
【古豪】第27回鳥人間コンテスト-2【復活】
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/space/1059412123

14結果:2003/09/06(土) 22:02
人力プロペラ機部門
順位 チーム名 パイロット 飛行距離(m)
1 日本大学理工学部航空研究会 平綿 甲斐 34654.10
2 東京工業大学 Meister 田中 宗介 32177.99
3 東北大学 Windnauts 中谷 好博 24823.01
4 大阪府立大学・堺・風車の会 高橋 芳明 15299.83
5 豊田人力飛行機研究会 大原 満 2754.64
6 名古屋大学 AirCraft 加納 豊広 786.55
7 芝浦工大 Team Birdman Trial 及川眞一郎 ・中西茂雄 435.64
8 有人飛翔体研究会 中山 純子 373.94
9 東京大学 F-tec 八木 重郎 116.38
10 筑波大学 つくば鳥人間の会 東 広大 104.27

15しつもん(コピ):2003/09/06(土) 22:21
今日の鳥コン、興味深く視聴しました。特に最後の東京工業大学チーム
の健闘は感動的でした。
 さて、この板を見ている方にいくつか質問があります。
過去にスレで討議された問題かもしれないのですが、
日大チームと東工大チームの機体、極めてよく似ていましたが、
①日大チームの機体の方が、主翼との水平尾翼面積の比が明らかに小さい。(水平尾翼が小さい)
②東工大チームの機体の方が、きついテーパー比の翼を使っていた。
以上のような相違点に気づきました。
それぞれの空力的得失点はどこにあるのでしょうか?ご教授頂けたら幸いです。

16名無しさん:2003/09/06(土) 22:35
日大と東工大の勝負の分かれ目は、日大の操縦者の目の前に「つかまり棒」が
あったことでしょうか。あれがあるとないとでは、操縦者の疲労度に相当の差があった
のではないでしょうか。

17名無しさん:2003/09/06(土) 22:53
コピペ房ウザイ

18名無しさん:2003/09/06(土) 23:02
東工大の奴らが負け惜しみ必死です(ププ
http://www.titech.ac/test/bbs.cgi/1030780540/

179 名前: 第名無し類 投稿日: 2003/09/06(土) 20:14
日大のパイロットキモイ
勝ち負け関係無しにな
181 名前: 第名無し類 投稿日: 2003/09/06(土) 21:05
>>179
同感
185 名前: 第名無し類 投稿日: 2003/09/06(土) 22:23
>>179
知恵遅れぽ
186 名前: 第名無し類 投稿日: 2003/09/06(土) 22:31
>>179
童貞ぽ

19⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー:2003/09/07(日) 00:52
>>6
逝ってよし。

>>7
結局何が言いたい?

>>8
はあ?

>>16
関係無し。
第一、あれはつかまり棒じゃない。

20⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー:2003/09/07(日) 01:08
>>1
なめとんか。

21シモねただいまおう</b><font color=#FF0000>(5OwwH8nA)</font><b>:2003/09/07(日) 01:49
なんだかんだ結果は分かってたけど
俺は感動した。パイロットさんは
良くも悪くもいい伽羅でしたし
前人未到の34㌔を打ち立てた日大理工航空研究会に
心からオメデトウといいたいです。
痛みをこらえてよくがんばった!!
感動しタッ!!

22名無しさん:2003/09/07(日) 03:44
東工大生のコメント追加されてますなー>18
188 名前: 第名無し類 投稿日: 2003/09/07(日) 01:08
人生の勝負では圧勝だから、
当事者達以外はそんなに悔しくないでしょ

そんなもん持ち出してどうするんでしょうかw

23名無しさん:2003/09/07(日) 10:07
毎年、この番組みるのを楽しみにしています。
日大東工大東北大のみなさん、お疲れ様でした。
お互いすばらしい飛行でみていて感動しました。
来年以降もお互い切磋琢磨して記録に挑戦していきましょう。

24名無しさん:2003/09/07(日) 10:12
今年の日大はパイロットがかなり軽量らしかったそうですね。
人力にとってこれほど有利なことはないとのこと。
しかし日大には金がない。大学は機体製作に対して
ほとんど金を出さないらしい、ほぼ全部学生で持ってるようです。
いいもん作る金があれば世界新記録116kmの更新も夢じゃないかもしれませんね。

25名無しさん:2003/09/07(日) 14:07
糞スレ立てんな。
氏ね。

26名無しさん:2003/09/07(日) 15:02
>>25
糞レスすんな。
氏ね。

27名無しさん:2003/09/07(日) 16:34
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/joke/1062846133/
参加も出来ない輩が因縁つけてます

28来年以降は:2003/09/08(月) 21:58
会場変更?

するなら瀬戸内海?  それとも駿河湾とかどうでしょう?

29名無しさん:2003/09/09(火) 06:29
日大理工の航空研究会って内部の教授の間では
あまり良く思われてないじゃなかったかな?
たしか同じ学部の他の研究会への肩入れの方が強いらしく
それでもOBもたくさんいて伝統があるだけに頑張ってほしいものです。

30⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー:2003/09/09(火) 14:07
>>29
詳しいね。
関係者?

31名無しさん:2003/09/09(火) 20:54
⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー のことは以後、無視でお願いします。

32⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー:2003/09/09(火) 22:31
あい。

33名無しさん:2003/09/10(水) 10:31
タリ-はアク禁にすべき。

34名無しさん:2003/09/10(水) 13:11
いやいなくなったら逆に盛り上がりに欠けるのでO.K

35⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー</b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2003/09/12(金) 23:14
サンクス。
いや、ファミマじゃなくてね。

36今夜:2003/09/16(火) 21:07
NHKプロジェクトXで
日大理工人力飛行機開発物語を放映するようである
日大生は必ずみること。

37日大マイン:2003/09/16(火) 21:10
そのニュースはこちらで。http://www.manmos.info/

38名無しさん:2003/09/16(火) 21:21
第124回 9月16日放送
「運命の滑走」
〜日本初 人力飛行機に挑む〜
 1966年2月。夜が明けきらない東京・調布飛行場に、報道陣が押し寄せていた。人力飛行機「リネット号」の初飛行の瞬間であった。
滑走路を走り、機体がふわりと浮かぶ。高度1m、飛行距離10m。日本初の快挙だった。戦前から日本の航空界をリードし、「天才設計者」といわれた日本大学教授・木村秀政(63)とその教え子たちが3年の製作期間を経て成し遂げた。木村をはじめ、パイロットを務めた4年、岡宮宗孝ら学生たちは万歳を繰り返し、滑走路で抱き合った。
日本初の国産純旅客機「YS−11」の計画責任者でもあった木村は、戦後7年に及ぶ航空機開発禁止によって遅れた日本の航空界に焦りを感じていた。そこで、「次世代の航空機開発を担う若者を育てたい」と人間の力だけで飛ぶ人力飛行機の開発に挑戦したのである。
その開発は、飛行機製造のノウハウがつまり、“最小の力で空を舞う”という極めて困難な課題であった。飛行機が好きというだけで、専門的な知識もなく集まった学生たちは、この難題を前に何度も行き詰まった。
そんな時、木村は、学生たちに言った。「初めてのことに感動を持って向き合いなさい。感動のない者に進歩はない」。そして、やり遂げた人力飛行機の初飛行。卒業後、学生たちは、この時の自信を支えに技術者として様々な分野に巣立っていく。
大空に夢を抱く若者たちのロマンと執念の物語である。
http://www.nhk.or.jp/projectx/124/index.htm

39名無しさん:2003/09/16(火) 21:34
実況板をみよ
http://live6.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1063710065/301-400

40名無しさん:2003/09/17(水) 00:06
見忘れましたが、何か?

41⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー</b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2003/09/17(水) 00:34
>>40
罰として
13号館で今年の鳥コンを
ひたすら観続けていなさい。

42名無しさん:2003/09/17(水) 11:04
見たよ。

日大にはいい先生がいたんだな。学生も根性がある。

43⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー</b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2003/09/17(水) 23:46
片や過去形・・・。

44名無しさん:2003/09/18(木) 10:01
見逃したよ、プロジェクトX。
再放送いつなんだろ?

一学部の一学科が突出しても、全体の底上げにはならないんだね。
事件起こすDQNもいるわけだし。

45OB:2003/09/18(木) 18:46
オレ、習志野→駿河台出身だ。
プロジェクトX最高だった。
木村先生のような素晴らしい方がいらっしゃったんだな。
ま、今もウチの学部にはその道の権威がゾロゾロいらっしゃるが。
先日の番組を見て、かなり反省したよ。
ああいった情熱を忘れずにいきたいね。

46名無しさん:2003/09/18(木) 21:03
>>44
9月21日(日)総合午前10時05分〜10時48分に再放送予定。

47名無しさん:2003/09/18(木) 21:40
>>46
サンクス。

48⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー </b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2003/11/06(木) 08:06
nyに流れてるよ。

49今年こそ:2004/03/20(土) 05:36
鳥人間コンテスト現地に逝ってみ体です。
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/student/1079269960

50名無しさん:2004/03/21(日) 17:32
ヘッドライン
人力飛行機で12キロ!日大チームが日本新記録
 日大理工学部航空研究会(千葉県船橋市)の人力飛行機
「メーヴェ20」が21日、静岡県蒲原町の富士川滑空場で、
約1万2000メートルの飛行を記録した。これまでの日本
記録は、ヤマハ発動機の同好会が昨年記録した1万881メ
ートル。日本航空協会の審査を経て、正式に日本新記録とし
て認定される。
 「メーヴェ20」は、カーボンファイバー製で全長8メートル、
翼長32メートル、重量35キロ。同大3年の平綿甲斐さん
(22)が操縦し、約46分飛んで、駿河湾に着水した。(読売新聞)

51:2004/03/21(日) 19:40
すごいね!さすが航空研!!
大人になっても大空への夢を追い続けてほしいYO!!

52おおおーー:2004/03/21(日) 22:17
さすが理工航空だ!
これからも記録を更新していってほしいもんである。

53⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー </b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2004/03/21(日) 23:17
大学ももっとバックアップ汁!!

特に航空宇宙。

54名無しさん:2004/03/23(火) 07:50

  めざましTVで日大人力飛行機放映しているぞ!!

55名無しさん:2004/03/23(火) 08:21
>>53 バックアップしたんだけど・・・1機墜落しますた。
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ; ´Д` ) |   |
     |        |/ ⊃━⊃━━━━┫   ┃
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |   ┃   ┃
                        |   ┗━━┛       彡グチャ
                        |        ⊂/⌒~⊃/。 Д°/)⊃タリー
――丶ヽ〃――――――――― ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

56名無しさん:2004/03/26(金) 13:57
この放送見たけどさ、パイロットがunkoじゃなかったか?
「もったいねぇよぉ〜」
とか言って逆向きに飛んだりしてただろ?
あれを見てかなり恥ずかしく思った。

あれだけ飛んだのはすごいとは思うが…ああいうのはヤメレ

57釣られてみたりして^^;:2004/03/26(金) 15:32
       人
      (_)
      (___)
     (,,・∀・)  unkoパイロットはタメー!!
      ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

58名無しさん:2004/03/26(金) 17:28
あれくらいのテンションでないとやってられんだろ。

59名無しさん:2004/03/27(土) 01:31
いや、痛いものは痛い

60名無しさん:2004/03/27(土) 13:59
>>55
 思わずワラタ!!

61今年は:2004/08/10(火) 17:01
中止でしたか・・・・・ザンネン・・・

来年また記録を更新してください

62名無しさん:2004/08/22(日) 20:08
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-60285-X

63今年も:2004/08/28(土) 20:21
東工大との一騎打ちか!

めざせ!V2!

64名無しさん:2004/08/28(土) 20:22
東工大が飛んだ!

去年の32キロ超えるのか・・・・

65名無しさん:2004/08/28(土) 20:23
ああああ・・・・墜落した・・・

218.67メートル・・・

66名無しさん:2004/08/28(土) 20:26
なんだ?ワセダのコイツのアタマはw

おおーー飛んでるなあ〜〜

67名無しさん:2004/08/28(土) 20:30
944メートル・・
ワセダ、乙カレー3

日大はまだかよ・・

68名無しさん:2004/08/28(土) 20:39

東北大 キターーーーーー!

69名無しさん:2004/08/28(土) 20:48
あああ・・・・墜落した・・・

日大はまだかよ。

70名無しさん:2004/08/28(土) 20:50
えええええええええええええええーーー

競技中止って・・・そりゃああねーーだろーーー

71⊂⌒~⊃。Д。)⊃  タリー </b><font color=#FF0000>(dTUBd4Is)</font><b>:2004/08/28(土) 21:11
散々ガイシュツで今更何を

72名無しさん:2004/08/28(土) 21:11
いやに去年のVTR流してるなあ〜
とおもっていたがそういうことだったのかよw

日テレにだまされたみたいだな。

73名無しさん:2004/08/28(土) 21:22
http://www.kenjm.cst.nihon-u.ac.jp/rik_news/birdman_contest.html

74今年は:2004/08/28(土) 21:25
強風のため、人力プロペラ機部門は半数のチームが飛行できず不成立となりました。
滑空機オープンクラス,フォーミュラクラスの両部門は成立しましたが、同様に強い背風のために良い記録はでませんでした。

75名無しさん:2004/08/28(土) 21:32
みんな何百マンもかけて、がんばって練習してるのに
中止って・・・
せめて延期しないと・・・
これって参加者に対して失礼じゃないですか?

76理工社交ですが:2004/08/28(土) 21:39
知り合いの航空宇宙のヤツにちょっと聞いたんだけど、
テスト飛行テスト飛行の繰り返しでほとんど寝てないようなのもいるらしいね。
参加者の中には番組側に何か食って掛かっちゃったヤツもいそうだよな。
時間も金も労力も尋常じゃなくかかってるわけだし。

77名無しさん:2004/08/28(土) 21:43
これじゃあ、日テレの巨人戦中継
終盤のいちばんいいところで
「まことに申しわけアリマセンが中継はこのへんで・・」
っていうのと同じじゃないか。
視聴者をナメンなよ、日テレよ。

78名無しさん:2004/08/29(日) 08:15
飛行中にでていた「日本大学理工学部」のナマエ
広告換算したら莫大なる効果を得られたでしょうね。

79名無しさん:2004/08/29(日) 09:17
>>76
日大理工に取っちゃこれが甲子園のようなモノだもんな・・
あぁ、延期くらいはしないと。

80要望:2004/08/29(日) 09:47
24時間テレビを延々と放映するくらいなら
残りの飛行も別の日に延期してでも実施して
放送時間を拡大してでも完全に実行すべきじゃないのかよ、日テレさんよーー

81名無しさん:2004/08/29(日) 12:00
>>80
日テレに要望だそうか?
さすがにあれは酷いだろう

82>81:2004/08/29(日) 12:05

おながいします。

83名無しさん:2004/08/29(日) 12:09
>>82
うん、俺はやるよ。メールだけじゃ物足りないか
理工航空生がかわいそすぎるから。
この掲示板見たほかの日大生も是非やってほしい。
要望が多くなればなるほど、動かなければならなくなる

84名無しさん:2004/09/02(木) 13:58
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-60285-X

85山紫水明 </b><font color=#FF0000>(ir943Qx.)</font><b>:2004/09/05(日) 23:29
>>83
抗議メール出しましたが、音沙汰がないようです・・
どうすりゃいいんでしょうかね。
時間がたてば経つほどみんなの関心が薄くなる

86理工学生:2005/01/25(火) 23:03:19
たしか、船橋の風洞センターに木村先生の写真があったはず。航空研にはぜひが
んばってもらいたいな!支援金が某研究会に流されて、航空には流れてこない
というレスがあったが、それはまさか内○塔で厄介になってる車関連ですか?

87名無しさん:2005/01/26(水) 09:38:20
>>86
それって電気自動車を芸術のデザインと合作したというあの車関連?

88名無しさん:2005/01/26(水) 13:41:47
いえ、ガソリンを燃やす方です。赤いつ○ぎを着てます。

89名無しさん:2005/01/26(水) 15:10:00
>>88
内部のものじゃないので分からんのですが・・
とりあえず教えてくれてサンクス

90名無しさん:2005/01/26(水) 21:43:26
自動車技術会のHPに答えはあるよ。鳥人間みたいな大会があるはずだから

91名無しさん:2005/07/12(火) 06:20:41
そろそろですね。

92名無しさん:2005/07/13(水) 00:01:12
わくわくwww去年の屈辱を晴らすべく日大には是が非でも優勝して欲しい

93名無しさん:2005/07/13(水) 05:38:45
>>92
去年のは中止だったっけ?
抗議メール送った記憶がある

94名無しさん:2005/07/13(水) 15:24:44
現地に逝ってきまーす!

95名無しさん:2005/07/13(水) 18:32:26
>>93
んだ

96名無しさん:2005/07/16(土) 11:40:24
>>95
中止ってちょっとなぁ…
取り人間チームのモチベーションが今年下がってないか心配だ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板