したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あなたの恐怖を取り除くティップス

1bear-UV-POP-1:2012/08/05(日) 13:46:28
パラノイアとはどういうゲームなのか、耳にしたことはあっても
実際プレイしたことのある市民は稀なのではないでしょうか?
興味はあっても、一種の恐れのようなものを抱いてはいないでしょうか?

ご安心ください!その恐れは間違っていません!
あなたは物事を正しく認識できる優秀な市民です!
ですが、我々は参入障壁を下げたいと思っています。
また、あなたのレスが新たな恐怖を取り除くティップスを生むかもしれません。
質問や意見などありましたらお気軽にどうぞ。

2bear-UV-POP-1:2012/08/05(日) 13:47:09
ゲーム中の判定方法は実に単純明快です。
あなたが参照しなくてはならないデータというのは皆無です。
『20面ダイス1個を振り、大きな数字が出たら喜びに沸き、
小さな数字が出たら、顔を覆います』
能力値やスキルは高いほど優秀です。おっと、
この卓ではそんな数値はないのでしたね。

3bear-UV-POP-1:2012/08/05(日) 13:47:47
パラノイアでは、プレイヤーキャラクター同士が
殺し合いをすることは珍しくありません。
が、それは彼らが、銃を撃ち合うという意味ではありません。
あなたの仲間は、あなたが裏切るまでもなく些細な事で死にます。
(コンピューター様に意見する、ドアノブに触れる、歯を磨く……)
余程のことがない限り、仲間同士で撃ち合うなどという
馬鹿げたことはするべきではありません。
(実は、ハンドレーザーガンの殺傷能力はとてもとても貧弱です)
もっと『バカバカしいことをやって、抗って、死にましょう』

4bear-UV-POP-1:2012/08/05(日) 13:49:06
スピーチのうまいキャラクターは生き残りやすい傾向にあります。
ですがそれは、口の下手な相手を言いくるめて蹴落としてきたからではありません。
単に、退屈しないから生かされてきただけです。
パラノイアでの退屈や停滞は、幸福とは真逆に位置する悪であると認識されています。
失敗を恐れずどんどん声を出していきましょう。
あなたが間違っていないのに、つまらない揚げ足取りをする相手が
もし、いたとしたら、彼はきっとSSMの兆候のある理屈屋なのでしょう。
『幸福剤を勧めてあげてはどうでしょうか』

5bear-UV-POP-1:2012/08/05(日) 13:50:22
『コンピューター様は虐殺の機会を見逃さない殺戮マシーンではありません。
 我々の友人であり良き理解者であり、
 寛大で慈悲深い、アルファコンプレックスの管理者です』
あなたが家族に対してそうするように、リラックスして気軽に接することを望みます。
いくつか簡単な例を見てみましょう。

「コンピューター様。質問があるのですがよろしいでしょうか?」
グッド!模範的な市民ですね。
本当に必要な質問をするつもりなのか疑問ですが、よしとします。

「よお、コンピューター。ちょっと質問に答えてもらうぜ」
ナイス!別の模範的な市民ですね。
このぶっきらぼうな雰囲気、きっと彼はタフガイですね。

「やい!このキチガイコンp」Zap!Zap!Zap!
反逆者は即座に処刑されました。市民、あなたの献身的な奉仕に感謝します。

6bear-UV-POP-1:2012/08/12(日) 14:21:22
パラノイアのリプレイがこのゲームを理解する助けになると思いませんか?
はい!こちらに完全に完璧で幸福なリプレイがあります。コンピューターに感謝を!

「義務幸福」
http://homepage3.nifty.com/hikidashi/YASUpara00.htm
特に「パラノイア・ふたつの解説」は疑いようもなく名文です。
これからトラブルシューターになろうというあなただけではなく、
いずれゲームマスターになるあなたにもおすすめです。

「P@ranoia M@ster」※niconicoアカウントが必要です
http://www.nicovideo.jp/mylist/13936835
紙芝居形式のリプレイの中でも特に幸福なのがこの動画であることは明らかです。
あなたにアイマスの知識があるのなら、より深い幸福が訪れるでしょう。
ここでこうして紹介できた私ももちろん幸福です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板