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かがみ・中村デッキ考察スレ
1
:
ヌガー
:2010/12/12(日) 23:27:04
1回戦の敵のデッキの予想と対策を考えていきましょう
2
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 01:17:58
67 名前:かがみ[] 投稿日:2010/12/05(日) 01:35:31
中村王へ。
おれもちょっと相談したい。
森宗意軒がカスキャラになったのでボツにするとして、普通に考えて強いメンツを入れるか、
それとも北森を入れて防御&逃げ切りを視野に入れるか(その場合、転校生は真名か?)、
どうしたらいいと思う?
1、オレがストロングスタイル、中村王がトリッキースタイル
2、オレがトリッキー&防御重視、中村王がストロングスタイル
3、二人ともトリックプレイを突っ走る
まあ、3にしても2/5か、3/5は普通に使えるキャラを入れるつもりなんだけど。
ちなみにオレの手札には純アタッカーが攻撃18のニカイアしかいなくて、これを入れるのは
確定なんだけど、真名を殴り殺すには、あと純アタッカーが二人くらいいるんだよね。
福本剣で斬り殺すのが確実かも。
84 名前:中村[] 投稿日:2010/12/07(火) 14:13:52
まぁ、俺は誰と組もうがダンゲロスマンを名乗るし、相方はオーヴァーボディになってもらおうと思ってるんですがね。
>>かがみさん
じゃあ、俺の思いつく限りのストロングスタイルでいきたいと思います。
問題は園部をいれるかどうかだなー
85 名前:かがみ[] 投稿日:2010/12/07(火) 15:58:40
>>84
諒解です。
今回、コピー能力者は即発動不可なので、園部、中村はコピー→2ターン後に発動になるのかな?
だとしたらネックだよね。最速3ターン目発動でも園部は強いことは強いけれど。
こちらは大体「これかな」という五体+転校生が出来上がりました。若干トリッキー寄りです。
最後の一枚をすごく悩んでいるけど。
転校生はたぶん被らないと思うのでノー会議でいきましょう。
3
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 01:20:36
・ダンゲロスTAGに向けて、誰を相棒とすべきかwikiとにらめっこしながら2時間ほど真剣に考えたのだけど答えが出なかった。ガラシャは意外とコンボできないもんだなぁ……。「制約:味方一人死亡」がいれば十分なんだけど、意外とこの制約を持ってるキャラがいない。ユメジの「ワイルド7」がコンボできそうだったんだけど、よくよく見た結果、無理だと判明した(また死夜狂策するとこだった)。後はふきゅうさんの黒井ピョートルがコンボ可能だけど、準備段階の大変さを考えるとそこまでしてやるべきものかという気もしてくる。後はタイプをメンバーに変更してぽぽさんと組めばまっくらもりとコンボできるが、発動率25%ダウンはそこまでしてやる程のものではない気がする。中村王と組んでトリックプレイを追求するか、箪笥さんと組んで防衛戦術を組み立てるか、どっちかかなぁ。防御性能では鳩子さんも捨て難いが……。
4
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 01:21:05
ダンゲロスTAGは中村王とタッグを組むことになったんだけど(「ヘルマンチキンズ」と称された)、さてさて、デッキはどうしたもんかな。今のところ方向性は二種類あって、普通に強いキャラを5キャラ、ポンポンポーンと入れちゃう方向。もしくはトリッキーなキャラを半分くらい入れて、「ハマれば強い」デッキを構成する方向。後者はやるとすれば森宗意軒と北森凛を入れることになるんだけど、中村王の持ちカードとの相性が結構微妙なんだよなー。中村王の持ちカードはごく普通に単純に強いので、こっちも普通に強いカードを入れておけば普通に強い陣容になることは明らかなんだけど、ただ、普通に強いだけなんで、こちらを上回る「普通に強い」相手に太刀打ちできそうにない気がするんだよなー。
5
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 01:55:16
キャラ多すぎだろ…
一通り見終わったので貼っていきます。キングから
・中村 仁
攻撃力:7 防御力:4 体力:4 精神力:3 テニス:12
121% コピー→1回休み→発動 発動前に使用された能力のみ
・福本 忠弘
攻撃力:10 防御力:10 体力:10 精神力:0 職人魂:0
77% 能力発動後に殺した相手の攻撃力を無限にする
・須藤 真琴
攻撃力 : 0 防御力 : 6 体力 : 5 精神力 : 6 フリースキル:8
81% 周囲1マス内任意のキャラに仮面を被せ、以後永続操作
仮面は殺したキャラに移動する
・三田 康成
攻撃:0 防御:3 体力:3 精神:4 召喚:20
84% 敵リザーバー召喚
・深山武雄
攻撃力:0 防御力:19 体力:8 精神力:3 穴掘り:0
87% 同マスにMAPに落とし穴作成。精神攻撃判定で戦線離脱
・園部香夏子
攻撃:0 防御:0 体力:15 精神:5 FS「信仰心」:10
110% コピー→休み→発動
両陣営のキャラクター(notスタメン)全員
・仁朗太
攻撃:0 防御:0 体力:10 精神:0 FS「侍を尊敬する気持ち」20
93% 同マス味方一体3ターン通常攻撃無効、自分死亡
・アンドリー・クロチコワ
攻撃:19 防御:0 体力:2 精神:3 FS:6
81% 前方3マス1体男のみ通常攻撃
・榎本麻美
攻撃 0 防御 0 体力 4 精神 6 FS 20
70% 周囲1マス的全員をダメージ共有化
・榎本和馬
攻撃力:15 防御:0 体力:3 精神:3 FS:9
81%
前方3マス目任意一人1ターン完全操作
制約:直接通常攻撃で殺せる相手にのみ有効
制約:自分死亡
調整:術者が死んでも効果継続
調整:壁貫通
・張遼
攻撃力:20 防御力:0 体力:4 精神力:6 FS「視力」0
・タロー
能力発動判定に成功した次のターンに能力発動。能力発動中は偽りの行動提出をすること
ができる。
効果:偽りの行動提出 40
範囲:周囲2マス味方全員 2.9
時間:1ターン
制約1:偽りの行動提出をしてる間、対象キャラは全員待機しかできない 25
制約2:永続行動不能 40
調整:術者が死んでも効果継続 10
調整:効果と制約シークレット 25
・桜 李応
攻撃力:20 防御力:0 体力:6 精神力:4 FS「視力」0
6
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 02:04:49
・アッシュ
攻撃力:5 防御力:15 体力:5 精神力:5 接客:0
45% 敵全員の能力を強制発動させる
1回休みなし。無差別もしくは対象が範囲内に一体しか居ない能力のみ
・出鯉 走
攻撃:0 防御:15 体力:7 精神:4 精神感応:4
86% 最奥列で発動すると敵陣の敵全員1ターン移動不能
・出鯉 舞
攻撃力:0 防御力:14 体力:12 精神力:4 正気:0
64% 周囲2マス全員に3ダメ
・出鯉真名准尉
攻撃:0 防御:13 体力:6 精神:3 FS「妄念」:3
91% 最大で周囲2マス・10ダメージ
・細川ガラシャ
攻撃:7 防御:0 体力:7 精神:5 FS「信仰」11
98% 同マス味方2体以上敵化
・MCヒロシ
半径2マス敵全員即死
DP5消費、最終ターンのみ
・出鯉あJ
攻撃力:0 防御力:14 体力:7 精神力:1 精神感応:8
71% 2ターン後に移動し周囲1マス全員2ターン行動不能
・ニカイア・カルケドン
攻撃 :18 防御:0 体力:5 精神:5 FS:2
87%
1 能力発動
2 同マスの対象に対して通常攻撃判定
3 失敗時には何も起きない
4 成功時(=敵死亡時/ただし、敵は死なない)に精神攻撃判定
5 精神攻撃判定成功時に相手にバステ「契約」付与
6 「契約」者は自軍フェイズに味方を殺さなければフェイズ終了時に死亡
7 「契約」者は敵に殺される以外のいかなる死因においても「契約」が周囲2マスの味方キャラにランダムで移動する
8 「契約」者は通常攻撃か特殊能力の直接効果によって味方を殺した場合のみ「契約」が解除される
・北森凛
攻撃力:0 ■防御力:0 ■体力:2 ■精神力:0 ■錬金術:18
DP獲得
能力1:特殊能力を受けるとDP獲得カウンター、周囲1マス全員2ターン無限回
能力2:6ターン目終了時に人数分DP獲得のバステ周囲2マス全員
・りゅういち・りゅうじ
攻撃0 防御10 体力5 精神5 FS10
84%周囲1マス全員3ダメ
・流樹苗
攻撃力:0 防御力:8 体力:6 精神力:3 FS「悟り」13
77% 隣接2マス敵全員移動封印
・やまんちあJ
攻撃:7 防御:14 体力:7 精神:2 FS:0
100% 同マスに攻撃力10攻撃後離脱
・アトランティス鈴木
攻撃:12 防御:0 体力:7 精神:5 FS:6
96% 周囲2マス内一人精神4ダメ自分死亡
・芹沢清姫
攻撃:0 防御:4 体力:8 精神:3 FS:15
100% 半径2マス敵全員命中率半減
7
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 02:25:00
中村のデッキは
須藤、アンドリー、榎本和男の3つが確定で
後2つはおそらく仁朗太と福本
コピー系か三田が入っている可能性も有るが出ては来ない。
8
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 02:31:40
かがみデッキは
確定はニカイア
出鯉舞、流樹苗もおそらくデッキにある。
あと2つの候補として出鯉走、出鯉あJのトリッキー
りゅういちりゅうじ、やまんちあJの微妙アタッカー
芹沢清姫のディフェンス、北森の逃げ切りからバランスをどうとるかで悩んだと予想。
9
:
みやこ
:2010/12/13(月) 19:05:13
かがみさんの持ち駒分析
■強能力者(スタメン候補)
流樹苗(壁・隣接2マス移動封印)
tp://www12.atwiki.jp/basicd/pages/253.html
出鯉舞(壁・周囲3ダメ)
tp://www40.atwiki.jp/dharmagedon4/pages/23.html
ニカイア・カルケドン(アタッカー・精神攻撃)
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/35.html
■アタッカー交換要員
やまんちあJ(壁・同マス通常攻撃戦線離脱)
tp://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/44.html
りゅういち・りゅうじ(壁・周囲1マス体力3ダメ)
tp://www36.atwiki.jp/dangeorigin/pages/43.html
出鯉あJ(壁・周囲2マス行動封印)
tp://www32.atwiki.jp/inagawa/pages/52.html
MCヒロシ(壁・同マス即死)
tp://www31.atwiki.jp/secretd/pages/29.html
出鯉 走(壁・移動封印)
tp://www29.atwiki.jp/dh_school_excursion/pages/41.html
アッシュ(壁・能力強制空打ち)
tp://www41.atwiki.jp/dharmagedon3pre/pages/18.html
紫ちゃん(前方1マス全員体力3ダメ)
■精神攻撃・精神削り
アトランティス鈴木(アタッカー・精神削り)
tp://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/97.html
■術者
芹沢清姫(術者・半径2マス命中率半減)
tp://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/124.html
北森凛(術者・DP獲得)
tp://www23.atwiki.jp/dgsl/?page=%09%E5%8C%97%E6%A3%AE%E5%87%9B%09
阿頼耶識ゆま(術者・2ターンスキップ)
tp://www19.atwiki.jp/dhok/pages/41.html
■たぶん使わないはず
細川ガラシャ(術師・味方を敵化)
tp://www9.atwiki.jp/dhbugei/pages/53.html
阿摩羅識あらか(バランス・NPC召喚)
tp://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/?page=%09%E9%98%BF%E6%91%A9%E7%BE%85%E8%AD%98%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%8B%09
かがみ(壁・バステ「ゆとり」付与)
tp://www7.atwiki.jp/dharmagedon1/pages/31.html
■実用外
森宗意軒
出鯉真名准尉
ボンバービッチ(術者・純ダメ)
tp://www35.atwiki.jp/takahashid/pages/29.html
げんしばくだん(術者・嘘能力)
tp://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/143.html
10
:
みやこ
:2010/12/13(月) 19:06:16
中村さんの持ち駒分析
■強能力者(スタメン候補)
須藤 真琴(術師・バステ「仮面」付与)
tp://www7.atwiki.jp/dharmagedon1/pages/44.html
榎本 繁冶(術者・周囲3マス通常攻撃)
tp://www32.atwiki.jp/inagawa/pages/43.html
仁朗太(術者・通常攻撃無効付与)
tp://www9.atwiki.jp/dhbugei/pages/33.html
■アタッカー交換要員
アンドリー・クロチコワ(アタッカー・前方3マス遠距離通常攻撃)
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/54.html
榎本和馬(アタッカー・耐力15以下対象前方3マス目完全操作)
tp://www19.atwiki.jp/dking/pages/60.html
■精神攻撃・精神削り
深山 武雄(壁・精神攻撃戦線離脱)
tp://www40.atwiki.jp/dharmagedon4/pages/28.html
■術者
福本 忠弘(バランス・即死必中付与)
tp://www41.atwiki.jp/dharmagedon3pre/pages/34.html
榎本麻美 (術者・周囲1マスにダメージ共有バステ付与)
tp://www19.atwiki.jp/dhok/pages/57.html
■コピー能力者
中村 仁(バランス・コピー能力)
tp://www41.atwiki.jp/dharmagedon3/pages/35.html
園部香夏子(壁・コピー能力)
tp://www7.atwiki.jp/attindh/pages/42.html
■たぶん使わないはず
張遼 (アタッカー・)
tp://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/?page=%09%E5%BC%B5%E9%81%BC%09
桜 李応(アタッカー・)
tp://www12.atwiki.jp/basicd/pages/236.html
シークレット原田(術者・発動率200%UP)
tp://www31.atwiki.jp/secretd/pages/20.html
■実用外
成金太郎(術者・コスト軽減)
tp://www35.atwiki.jp/takahashid/pages/46.html
タロー
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/5455/1251903107/3
三田 康成(術者・敵リサーバー召喚)
tp://www29.atwiki.jp/dh_school_excursion/pages/42.html
三方ヶ原 浩介(ランダムにアイテム入手)
11
:
みやこ
:2010/12/13(月) 19:06:36
自軍の持ち駒分析
■強能力者(スタメン候補)
揖屋崎 究
tp://www23.atwiki.jp/dgsl/?page=%09%E6%8F%96%E5%B1%8B%E5%B4%8E%E3%80%80%E7%A9%B6%09
プロセルピナサンプルキャラ89体から任意1体召喚 95%
範馬慎太郎
tp://www41.atwiki.jp/dharmagedon3/pages/54.html
射程5遠距離通常攻撃 86%
範馬 マキ
tp://www7.atwiki.jp/dharmagedon1/pages/33.html
周囲1マス1体即死 80%
チューリッヒ・ローザンヌ
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/60.html
同マスに攻撃力18攻撃後離脱 89%
■アタッカー交換要員
橘 かなで
tp://www35.atwiki.jp/takahashid/pages/43.html
・周囲1マス遠距離アタッカー
津島 紗奈
tp://www29.atwiki.jp/dmembers/pages/48.html
・同マス後手即死カウンター設置壁
玄鉄鷹一郎
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/68.html
・同マス先手カウンター純ダメ4アタッカー
■難しい
レーテ・マオアー
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/68.html
・バリケード設置バランスアタッカー
ラーモラック・モルドレッド
tp://www19.atwiki.jp/dh5th/pages/68.html
・攻撃0防御0対象、遠距離通常攻撃
阿古賀 麗
tp://www19.atwiki.jp/nanikanosuigara/?page=%09%E9%98%BF%E5%8F%A4%E8%B3%80%E3%80%80%E9%BA%97%09
男のみ射程3精神攻撃完全操作 89%
■転校生
愚李と愚羅
tp://www29.atwiki.jp/dh_school_excursion/pages/17.html#NPC01
ヒリュー&キリ
tp://www36.atwiki.jp/dangeorigin/pages/13.html
12
:
みやこ
:2010/12/13(月) 19:06:55
雑感
・敵にまともな精神削りがいない。
→こちらの転校生はグリグラが有力?
・須藤 真琴とニカイア・カルケドンはくらうと負け級の能力。
しかも仁朗太や流樹苗などのアシストキャラ充実。
→範馬マキ・範馬慎太郎のスタメン採用で接近戦を拒否して耐久する
・中村さんの駒がだいたい強くて絞りきれない。
アタッカーも壁も術者もバランスよく所持。
・榎本 繁冶が強すぎる。
・コピー能力で揖屋崎 究が逆手にとられても慌てない。
13
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 19:51:51
榎本繁治は制約があるからまず出ないと思って大丈夫です
【制約1】 自分がリザーバーでなければ使えない:+60
転校生は敵に精神攻撃がニカイアしかいないことからしても精神が弱い以外はほぼ上位互換のヒリューキリの方が良いかと
ニカイア自体が出てくる可能性はむしろ低いと思います。
・削れないので敵からすれば能力は期待できず、アタッカーとしてはアンドリー、榎本和馬の下なのでアタッカー重視でないと出さない
・転校生がヒリューキリであると想定して動くとは思えないのでキリで壁を作りつつヒリューから遠ざけられるかも
むしろ須藤の方が能力としては恐ろしいですが、これは一応召還キャラで殺させるという回避法はあります。
召還のタイムラグのせいで敵が状況を見て選べることになるので、完璧な対応ではないですが
狙われてやばいのはチューリッヒですね。前に出すキャラなので一番やられやすいでしょう。
14
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 19:53:34
あれ、ちょっとまてよ。
こっちを内ゲバさせるのならどっちを洗脳しても大丈夫なのか。
そうするとちょっとヒリューキリは怖いですね。
15
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 19:54:58
いや違った混同してた。
ニカイアにやられるぶんには操作が含まれないのでキリなら隅っこに逃げて死なせれば問題なし
須藤にやられるのは恐ろしいがグリグラでも全く同じこと
16
:
みやこ
:2010/12/13(月) 20:18:44
グリグラの特殊能力「感覚共有」を使えば須藤の能力を無効化できませんかね?
能力説明にある「無敵」という表現は曖昧ですが、単体即死無効の裁定から単体対象能力全無効と解釈していました。
>>発動後、2人の精神以外のステータスは精神の高い方に引きずられる
>>例えば精神がA>Bの場合、Bを攻撃してもダメージを与えられないが、Aを攻撃すればBも同じだけ傷つく
>>A=Bの場合は両者とも無敵となり、即死攻撃を含むいかなる攻撃でも傷付くことは無い(これは0=0の場合も成立する)
>>ただし、広範囲攻撃により2人が同時に対象となる場合は、精神の値に関わらず被害を受ける
17
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 20:46:04
かなり厳しいんじゃないかと思います。
おそらく体力ダメージ系無効で即死も含むというニュアンスではないでしょうか。
というのも精神は減ることが前提で、元々転校生だった時には味方陣営が存在しないので
つまり精神削り能力は効くとならないと意味が通じないんですよね。
ですからステータス異常系も全て有効だと思います。
あと、今思い出しましたが須藤の仮面は転校生に直に使用することは不可能でしたね。
18
:
ヌガー
:2010/12/13(月) 20:52:19
玄鉄鷹一郎のステータス
攻撃9 防御3 体力4 精神3 FS1
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