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みんなでかんがえるサーヴァント297

1僕はね、名無しさんなんだ:2017/06/17(土) 14:46:57 ID:CZHBIXa20
他板や他スレに迷惑を掛けずに、隔離スレであるこのスレで、思う存分妄想して下さい。
しかし、一人自由にやりたい場合は「ぼくのかんがえたサーヴァント」スレに行きましょう。
あるいは「ぼくの考えたサーヴァントで聖杯戦争スレ」でお願いします。

【スレ内ルール】
1 話し合い最優先、自分勝手に決めないこと。
2 意見がまとまらない場合は投票による多数決。思い通りに行かなくても割り切る。
3 インフレや高CQ、最低は程々に抑える。

【製作手順】
1 まず、皆で鯖化する候補を選ぶ。候補の推薦には【解説】の雛型付きで。
2 その候補の製作方針を決め、話し合いながら製作する。
3 2の皆鯖を基本に、第○次皆鯖による聖杯戦争をイメージして他の候補を製作。
4 七騎分の完成を目処に、最終調整。
5 次スレは>>970。スレが立たない場合、>>971以降が立候補してから立てる。

1 一行40字以下。
2 スキルと宝具の説明は、各行ごとに左一字分を余白を入れる。
3 英数字は半角表記で統一。
4 カタカナは全角表記で統一。
5 プラスは『+』、マイナスは『-』、省略は『-』を使用。

まとめWiki
http://www63.atwiki.jp/minnasaba/
皆鯖板
http://jbbs.shitaraba.net/otaku/16770/
前スレ
みんなでかんがえるサーヴァント296
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1485706052/
【鎧袖一触】ぼくのかんがえたサーヴァント 二十九人目【古今無双】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1488335735/
【バビロンの蔵】武具解析スレ 第2倉庫【剣の丘】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1180011674/
【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1091591896/
みんなで考える投票スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/17350/1445068699/

【クラス別該当条件】
セイバー:戦士としての逸話と短柄武器を保有。
ランサー:戦士としての逸話と長柄武器を保有。
アーチャー:射撃兵装を保有。
ライダー:騎乗兵装を保有。
アサシン:『気配遮断』のスキルを保有。
バーサーカー:発狂した、気性が荒い等の逸話。
キャスター:『魔術』、『妖術』、『仙術』等のスキルを保有。

【元ネタ】
【CLASS】
【マスター】
【真名】
【性別】
【身長・体重】cm・kg
【属性】・
【ステータス】筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
【クラス別スキル】
【固有スキル】
【宝具】
『()』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
【Weapon】
『』
【解説】

【第四十一次皆鯖】
セイバー:
ランサー:ウィリアム・マーシャル
アーチャー:
ライダー:
アサシン:アドーニス(制作中)
バーサーカー:
キャスター:

646僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/18(水) 23:59:54 ID:xjKf3MEI0
拷問技術:C?
 拷問器具を使った攻撃にプラス補正。
本来サドにスキルになる程の拷問の技術はないが、無辜の怪物の影響でこのスキルを習得している。

シンプルにこんなんかな?

647僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/19(木) 07:01:42 ID:QuQLVyMk0
【クラス別スキル】
陣地作成:?
 魔術師として自らに有利な陣地である「工房」を作成する。
 サドの場合、陣地は「書斎」かつ「拷問場」としての形態を有することになる。

【固有スキル】
鑑識眼(嗜虐):A?
 人間観察を更に狭くした技術。
 対象のウィークポイントの把握に長けている。
 ただし、その為にはある程度会話や様子を見ることで、対象の性格等を分析する必要がある。
 サドの嗜虐心から成る観察力が昇華された加虐の為のスキル。
 戦闘では有用なスキルだが、サドはもっぱら自身の嗜虐心を満たす為に使う。

苦悶の悦楽(仮):?
 ダメージの魔力変換スキル。
 敵に与えたダメージ分、もしくは自身に与えられたダメージ分の魔力を回復する。
 誰かに与える苦痛も、誰かに与えられる苦痛も、等しくサドにとっては快楽でしかない。

無辜の怪物:A?
 サディスト。
 生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられた怪物の名。
 サドの場合は彼の作品に加え、彼の名から加虐性欲を意味する「サディズム」という言葉が生みだされた事により、それらのイメージに塗りつぶされた。
 その結果当人でも抑えきれない程向上した攻撃性能を得ている。
 彼がその性能を嗜虐心を満たす為に使おうとする事に目を瞑れば、メリットしか存在しない。

拷問技術:C?
 拷問器具を使った攻撃にプラス補正。
 本来サドにスキルになる程の拷問の技術はないが、無辜の怪物の影響でこのスキルを習得している。


これが今までのスキル候補でこれと精神汚染、加虐体質も付けれそうではあるがスキル候補数がさすがに多いからどれかを没にする必要があるかなぁ

648僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/19(木) 12:20:51 ID:aQPmSJKA0
サドは世間にさらけ出すには憚られる思想ではあったけど精神を病んでいたり錯乱している印象は薄いかな
まぁ晩年とかどうだったかは知らないが

649僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/19(木) 21:40:13 ID:hQvDldYA0
スキル増えすぎなら、一部を複合スキルや常時発動型宝具に纏めるって手もあるが…

650僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/19(木) 22:06:43 ID:QuQLVyMk0
複合にする方向性ならこの中だと鑑識眼(嗜虐)と拷問技術はどちらも人を傷つける為の技術だから合体できなくもない…か?

651僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/22(日) 23:29:54 ID:pGJzgxXo0
相手のウィークポイントを見抜いた上で、自分自身を昂揚・強化させるという方向で
千里眼の亜種スキルにしてみるとか

千里眼(獣):D
千里眼としてのランクは低く、遠くを見通せるものではない。
ただし、目の前の人間の欲望や真理を見抜き、暴きたてる。
それだけなら賢人としてのスキルなのだが、相手の獣性・真理を暴いた事で
キアラ自身が高ぶり、随喜を得てしまう。獲物を前にして舌なめずりをする毒蛇のように。

652僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/22(日) 23:59:47 ID:6s4gH5Rc0
こんなんかな?拷問技術をちょい混ぜた感じにしたが

千里眼(嗜虐):D?
 千里眼としてのランクは低く、遠くを見通せるものではない。
 ただし、目の前の人間の弱点や隠したい真理を見抜き、暴きたてる。
 それだけならただ悪趣味なスキルなのだが、相手の弱点・真理を暴いた事でサド自身が高ぶり、攻撃にプラス補正がかかる。
 尚拷問器具を所持している場合は更に高ぶり、より高いプラス補正がかかる。

653僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/23(月) 03:13:41 ID:LQPlXkF.0
作家としての鯖だし
目より話術にした方がキャラ立ちしそう

654僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/24(火) 22:54:00 ID:k5a.K0gg0
サドの小説は結構わけわからん。

655僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/24(火) 23:54:26 ID:J7arQGNw0
サドの作品は文法的に破綻していたりする部分が多いようだから話術でなくてもいいかもしれない

656僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/25(水) 07:20:01 ID:foAyrxBw0
なんで作家が千里眼なんて持ってるの?と拷問器具でなぜ高ぶるのか?って思ったからそこ付け足して見たがうーむ

千里眼(嗜虐):D?
 千里眼としてのランクは低く、遠くを見通せるものではない。
 ただし、目の前の人間の弱点や隠したい真理を見抜き、暴きたてる。
 それだけならただ悪趣味なスキルなのだが、相手の弱点・真理を暴いた事でサド自身が高ぶり、攻撃にプラス補正がかかる。
 尚拷問器具を所持している場合は、相手の弱点を器具を使って効率的に攻める手順を思いつき、更に高ぶりより高いプラス補正がかかる。
 無辜の怪物の影響で得たスキル。

657僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/26(木) 02:51:50 ID:M3dvOuGw0
これもう千里眼って言わない方が良くね
技術も足されてるし

658僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/26(木) 07:22:11 ID:ih8Dce5o0
とりあえず千里眼から変更して文も変更してみた

嗜虐の手練(仮):?
 無辜の怪物の影響で得た、嗜虐の為のスキル。
 目の前の人間の弱点や隠したい真理を見抜き、暴きたてることができる。
 そして相手の弱点・真理を暴いた事でサド自身が高ぶり、攻撃にプラス補正がかかる。
 尚拷問器具を所持している場合は、相手の弱点を器具を使って効率的に攻める手順を思いつき、より高いプラス補正がかかる。

659僕はね、名無しさんなんだ:2018/04/26(木) 14:08:14 ID:XyUJYwEg0
拷問技術でいいんじゃ

660僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/02(水) 22:53:21 ID:dRdMnFDU0
個人的かつ今更な事なんだけど、サドに対する知識が無いのと鯖候補案のテンプレが無いのもあって、どういったスキルや宝具を作る&持たせるっていう方向性がいまいちピンと来ない…

661僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/03(木) 03:07:29 ID:W8r3UeJM0
議論促進上げ

662僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/06(日) 18:43:38 ID:1SawE1xs0
いつもの流れだけどどうするかね?

663僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/09(水) 00:32:54 ID:r4YWiT1o0
間が空いてるけど新ネタも出てないので引き続きサド案を

弱点看破系スキルは拷問技術に吸収させる形で十分かも?
拷問技術:C+?
 拷問器具を使った攻撃にプラス補正。
 また、対象のウィークポイントの把握に長けている。
 本来サドにスキルになる程の拷問の技術はないが、無辜の怪物の影響でこのスキルを習得している。

664僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/15(火) 14:27:50 ID:XdIP6MJ60
山科羅久呂左衛門ロルテス勝成
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8B%9D%E6%88%90
ルーラーかな

665僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/15(火) 22:00:37 ID:3LHAJO0I0
推薦
一度流れちゃってるけど条件が揃えばマーシャルとのエクスカリバー対決が実現するというのが魅力
【真名】:アコロン
【元ネタ】:アーサー王伝説
【クラス】:セイバー
【解説】:
 アーサー王に使えた騎士。
 騎士としてアコロンは凡庸であったが、王への誠実な性格は城内で有名であった。
 しかし、一つ周囲から懸念されることがあった。
 彼は妖姫モルガンの愛人だったのである。
 ある時アコロンは、モルガンの陰謀によりアーサー王とお互いに鎧兜で武装し、正体を知ることなく決闘を行うことになった。
 この時アコロンはモルガンより王の武器である「エクスカリバー」と「アヴァロン」を受け取っており、王を追い詰めていくが、
 アーサーは、相手が自分の武器を使っている事に気付き、アヴァロンをはたき落とした。
 すると全身から血が吹き出したアコロンを、アーサーは切り伏せ、決闘に勝利した。
 アーサーが騎士に名を尋ねると、「アーサー王に仕える騎士アコロン」と答えた。
 この時、この決闘はモルガンの陰謀である事に気付き、アコロンは王への謝罪を続ける中、息を引き取った。
 彼の遺体はモルガンの下に送られ、モルガンは遺体にすがり付き彼の死を嘆いた。
 彼女はこの時、アコロンが決して失ってはいけない存在だと気づかされたのだった。

【備考・アピールポイント】:
○モブ系(?)セイバー
・アーサー以外でエクスカリバーとアヴァロンを持って来れそうな鯖
(恐らく宝具としての質は大幅ダウン)
・アーサーに仕えた騎士であって円卓の騎士ではない?
(ステータス低め?)
○モルガンの愛人で多分、本気で愛されてた可能性有り?
・本家モルガンが三重人格の持ち主?
(精神防御or理解系のスキル)
・女神の寵愛的なスキル持ち?
○決闘の際、鎧で完全武装
・不貞隠しの兜系の宝具orスキル?

666僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/15(火) 23:59:28 ID:fkVsCNmI0
サドの対抗馬みたいな感じで出てたカンビュセス2世とかは?

667僕はね、名無しさんなんだ:2018/05/28(月) 21:18:50 ID:YT1idnJA0
議論促進age
>>323を参考にアコロン版エクスカリバー案をひとつ
『我を咎めよ、勝利の剣(オブノクショス・エクスカリバー)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:人
 恋人モルガンより授かった騎士王の愛剣。
 セイバーは聖剣の担い手としての資格を持たないが、モルガンが施した魔術により、
 聖剣を振るう事が可能となっている。
 しかしこの宝具の使用には「魂が全焼する」とされる程の苦痛を伴い、
 また使えば使うほど自らの霊基にダメージが蓄積していき、やがて土塊のように自壊する。

668僕はね、名無しさんなんだ:2018/06/23(土) 08:41:53 ID:eH1m6kMU0
マイナーだけど、キャスター枠でマイニンゲン公ゲオルク2世はどうかな?
舞台美術や衣装や役者にとにかくリアリティにこだわった演出をして、近代の演劇に大きく影響を及ぼした人
役者もスターより無名な役者を重視したのも特徴的
マイニンゲン宮廷楽団にも関わっている君主よりも芸術方面で名前がある人なんだよね
普墺戦争と普仏戦争に従軍してるから戦いがどういう事なのか分かってる人だと思うので面白いのでは

669僕はね、名無しさんなんだ:2018/06/23(土) 09:47:49 ID:otgBsOX.0
今人が少ないから少しでも作りやすいように推薦文形式でまとめた方がいいかなぁ

670僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/17(火) 17:40:42 ID:aS.ttxWI0
やっぱり元から知ってる英霊じゃないと積極的に首突っ込む気にならない所はある
スサノヲは如何か?さすがに知らない者はおらんだろう
100%神霊だけど、イザナギの人事に異を唱えて追放されたエピソードをこう
うまい事やって神性がランクダウンした状態で呼べるようになってる事にする感じ

671僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/18(水) 21:58:32 ID:9Tm6ljCE0
題材や知名度以前に、人がいないとどうしようもないのが問題だけどね

まぁ案を出さなければ始まらないの事実だし、自分からも候補を

【真名】:レギオン(名無しの男)
【元ネタ】:『新約聖書』
【クラス】:バーサーカー
【解説】:
 新約聖書、マルコによる福音書第五章に登場する悪霊達とそれに取り憑かれた男。
 悪霊達に取りつかれた男は墓場を昼夜問わず、鎖や足かせも引きちぎるほどの力で
 自身の身体を傷付けながら叫びながら彷徨き、周辺の住民は彼に恐怖していた。
 噂を聞いたイエス・キリストが男の下へ行き名を尋ねると
 「我が名はレギオン、我等は大勢で在るが故」と答えた。
 神の子を恐れたレギオンは「放っておいてくれ」と嘆願、それに対しイエスは男の解放を命じた。 
 男から出た悪霊、二千頭ほどの豚の群れに取りつき、豚は突進して断崖から落ち、
 溺れ死んでしまった。
 自由の身となった男は服を着て、イエスとの同行を求めたが、
 「主があなたを救ったことを広めてほしい」と命じられ、
 男は自身の身に起こった奇跡を人々に広めていった。
【備考・アピールポイント】:
○憑き物系バーサーカー
・悪霊達と取り憑かれた男でステータスが違う?
○鎖等を引きちぎり、叫びながら暴れた
・怪力、虚ろなる生者の嘆きといったスキル?
○神の子を恐れる
・キリスト教由来の加護が弱点?
○2000頭の豚に取り憑いた
・人間以外にも取り憑ける(対魔力や精神防御で防ぐ?)
・宝具候補(2000の残機or軍勢による対軍攻撃?)
・2000の人格?(属性がランダムで変更?)
○イエス・キリストに救われた
・男側に加護系のスキル有り?

672僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/19(木) 23:26:01 ID:qpHQ17qg0
今次の参戦済みサーヴァントって魔術的な搦手に弱そうだから悪霊の群れでも十分驚異に成り得そう
悪霊の群れだけ召喚されて、召喚直後にマスターが乗っ取られるパターンは如何か

強制憑依(仮):A
実体化が出来ない代わりに、周囲の生物に憑依し自在に操ることが出来る。
Aランクならばあらゆる脊椎動物に対して憑依が可能。対魔力で抵抗可能。

673僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/19(木) 23:55:19 ID:FaTnuapc0
現状だと、
・タイマン特化で『五王の忠臣』である程度器用に立ち回れるマーシャル
・身を削り続ける事で戦闘力が上昇していく船坂
・自身の意志すら越えて行く幸運を武器にするナジェージダ

マーシャルは『五王の忠臣』で対軍規模の火力持ち、軍曹はスキルに破壊工作、ナジェージダは乱戦にめっぽう相性良いけど、全員魔力低めだから憑依(仮)が危険やね。

674僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/21(土) 00:05:30 ID:SZ8diCEo0
サーヴァント並の対魔力を用意できないマスターがうっかり近づくと、その時点で憑依される危険があるのは実際驚異
自分のマスターを乗っ取っちゃうのがデフォ仕様なら、おそらくバーサーカーであろう事も合わせて戦略的な運用は難しそうな点が他勢力から見た場合の救いか
サーヴァントにも憑依出来ちゃうと更に驚異度が跳ね上がるけど、霊体に憑依はさすがにおかしいか

675僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/21(土) 00:32:41 ID:5JDxqOd60
サーヴァントに対しては精神汚染や狂化(デメリットのみ)を付与していく辺りとかは?

676僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/22(日) 19:57:01 ID:Q0.IM.e20
強制憑依(仮):A
実体化が出来ない代わりに、周囲の生物に憑依し自在に操ることが出来る。
Aランクならばあらゆる脊椎動物及びサーヴァントに対して憑依が可能。
ただし対象がサーヴァントの場合は操ることまでは出来ず、精神汚染のスキルを
付与するに留まる。対魔力で抵抗可能。

こうかな?
自分のイメージは対魔力なしが喰らうとAランク精神汚染付与されて、対魔力Eが喰らうと精神汚染B、
Dが喰らうとC、Cが〜以下略、って感じ

677僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/22(日) 22:50:37 ID:3HFFHgMI0
ランク等は決めて無いけど宝具案を二つ

『個にして軍勢(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 悪霊の集合体によって構成されるバーサーカーの霊基。
 サーヴァント一騎分の霊基の中に、二千に及ぶ悪霊達の魂を押し込められており、
 それぞれの魂は独立した存在であり、人格や思考思想も多種多様。
 そのためバーサーカーとコミュニケーションを取る事は不可能に近く、
 個人を対象としたスキルや対人宝具等の効果の対象に取ることは不可能である。

『悪霊軍勢(仮)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 霊基に押し込められた全ての魂の解放。
 『個にして軍勢(仮)』を解除することで発動する。
 二千の悪霊の集合体で一騎のサーヴァントと成立しているバーサーカーは、
 二千騎のサーヴァントへと変化し、圧倒的な物量により対象を蹂躙する。
 しかし、個々のステータスは『個にして軍勢(仮)』が発動していた時より大幅に下がっており、
 対人宝具等の効果も受け付けるようになる。

678僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/22(日) 22:59:34 ID:3HFFHgMI0
連投失礼
>>676の案で、元ネタは一人の人間に二千の悪霊が取り憑いてるから、取り憑く悪霊の数で成功率などに影響が出る感じで、それに伴って+補正が付くとかは?

強制憑依(仮):A+
 実体化が出来ない代わりに、周囲の生物に憑依し自在に操ることが出来る。
 Aランクならばあらゆる脊椎動物及びサーヴァントに対して憑依が可能。
 ただし対象がサーヴァントの場合は操ることまでは出来ず、精神汚染のスキルを付与するに留まる。
 対魔力で抵抗可能だが、憑依する際の悪霊の数が多くなるほど、
 付与される精神汚染のランクや憑依の成功率が上昇する。

679僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/23(月) 22:06:30 ID:DZiGSOmk0
>>678
憑依(仮)はいい感じね

宝具はそっち詰めるより先にレギオンの在り方というか空中分解しない理由を詰める方を優先した方がよいかと
とりあえず思いつくのは
1.2000の悪霊を吸着している核が存在する
2.2000の悪霊の中に司令塔の役割を果たす特別な個体が存在する
3.全ての悪霊に共通する目的がある
この辺決めとかないと、どうやって宝具の発動を決定するのか?ってなるしね

680僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/23(月) 22:45:10 ID:UmqVVmDU0
>>679の三つだと一つ目の核の部分を、元ネタのレギオンに取り憑かれた男にするのは?

取り憑かれた男がバーサーカーとして召喚されて、レギオンはあくまで彼の宝具という立ち位置だけど、バーサーカーとして呼ばれたから狂化の逸話が強調されてレギオンに憑かれ狂ってる状態がデフォルト。
レギオン自体は男の下から他の生物に憑依出来るけど、男が消滅したらレギオンも同時に消滅って感じで。

681僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/24(火) 23:00:45 ID:Iw01PDTA0
>>一つ目の核の部分を、元ネタのレギオンに取り憑かれた男にする
生前(?)になんで2000の悪霊がレギオンとして成立したのかと思ったけど
サーヴァントとしてのレギオンなら英霊の座がそう定義したってことでいいのか

つまり憑依(仮)から実体化云々が消えてこう
強制憑依(仮):A+
 独立した意思を持つ悪霊の群れが周囲の生物に憑依し自在に操る。
 Aランクならばあらゆる脊椎動物及びサーヴァントに対して憑依が可能。
 ただし対象がサーヴァントの場合は操ることまでは出来ず、精神汚染のスキルを付与するに留まる。
 対魔力で抵抗可能だが、憑依する際の悪霊の数が多くなるほど、
 付与される精神汚染のランクや憑依の成功率が上昇する。

682僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/24(火) 23:48:02 ID:4VV8k.HI0
FGOのオリオンみたく、サーヴァントとしてはオリオン扱い実質アルテミスみたいな感じで、男が鯖で実質レギオンメイン?

オリオンの女神の寵愛と同系列のスキルor宝具を用意する感じ?

683僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/25(水) 21:22:55 ID:xmOIt/sU0
悪霊の群れが神霊に匹敵するスペックを誇るとも思えないし、本体である憑かれた男とは別の存在が
独自の意思を持って活動する事をスキルで示すなら憑依(仮)で行けないだろうか

それとは別に怪力・虚ろなる生者の嘆き・精神汚染を其々高ランクで持たせれば>>671の内容にかなり近づけそう

684僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/25(水) 22:25:29 ID:XPVOdHeE0
もしくは狂化スキルで補う感じ?

狂化案のパラメーター強化の内約だけど、墓場で彷徨いてたのと、悪霊に取り憑かれた不運とで、敏捷と幸運は上昇しない感じで、
強化する分のは、鎖を引きちぎる=筋力、自分を傷付けながらも止めない=耐久、悪霊補正=魔力って感じ。

狂化:C+
 敏捷と幸運を除いたパラメーターをランクアップするが、 言語能力を失い、複雑な思考が出来なくなる。
 バーサーカーの場合、強制憑依(仮)より、悪霊レギオンに理性を塗り潰されているため意志の疎通は不可能。
 しかし、レギオンに対しての意志の疎通は出来なくもない。

685僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/26(木) 23:54:44 ID:X0/iRZP.0
狂化はそんな感じでよさそうね
悪霊も会話らしきものは出来るけど、向こうがこちらの意図を汲んでくれるとは限らないくらいの塩梅になるかな


憑依(仮)の影響をバーサーカー自身が最も強く受けていると考えると相応に
高ランクの精神汚染が必要だと思うけど、Aランクで十分だろうか?いっそEXランクでもいいかも
精神汚染:A?
精神が錯乱しているため、他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。
ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。

686僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/27(金) 21:04:26 ID:XM52.7D20
強制憑依(仮)を意識してみた感じで
汚染具合が憑依に依存してランクが不規則という事でEXランクといった感じに

精神汚染:EX
 二千に及ぶ意識の混濁。他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。
 ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。
 だが、バーサーカーに憑依している悪霊が少なくなるほどランクダウンする。

687僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/28(土) 21:11:59 ID:zjJX21cY0
>>686
いいね
でも最後の一行の「だが、」はいらないかも

そして虚ろなる生者の嘆きも悪霊の数の影響を受けるという事でよろしいか
虚ろなる生者の嘆き:EX
 スクリーム・オブ・テラー。狂化時に高まる、いつ果てるともしれない甲高い絶叫。
 敵味方を問わず思考力を奪い、抵抗力のない者は恐慌をきたして呼吸不能になる。
 被害者の苦しむさまは、みずから首を絞めているかのように映る。
 バーサーカーに憑依している悪霊が少なくなるほどランクダウンする。

688僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/28(土) 22:08:29 ID:hf9cePQ.0
ランクが不安定なのを示すなら、ランク:E〜Aとかも良さげかな?
あと怪力スキル案も
鎖を引きちぎるとかぐらいだからそこまでランクは高くないと思ってCで、憑依スキルも組み合わせた方向で

怪力:C+
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
 強制憑依(仮)で支配した生物も、このスキルを使用できる。

689僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/30(月) 23:31:43 ID:gcaWNZNg0
特に逸話とかもないただの鎖や足枷壊せるくらいだとそんなもんか
支配した生物も怪力スキルを行使できるようになるのはおもしろいと思う

憑依(仮)の名前もちゃんと決めたいけど、強制憑依以外に何かアイデアあるかな?

690僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/31(火) 17:46:12 ID:Fu7YWYrw0
シンプルに憑依で良いと思う?

あと、精神汚染と虚ろなる生者の嘆きのランクはEXとE〜A案があるけどどうする?

691僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/31(火) 18:23:56 ID:MYi4ykn60
>>679
例の救世主と荒野で対談した悪魔…のものとされる触媒。
それで召喚されたために、「神の敵対者」という器を得てしまった反英霊が核になってるとか。

692僕はね、名無しさんなんだ:2018/07/31(火) 23:14:06 ID:cbNKIplI0
>>690
変動性を強調するなら確かにEXよりもE〜Aの方が良いかも
神の子が直々に対処した事実を重く扱うならE〜A++まで盛ってもいいのでは

>>691
「例の救世主と荒野で対談した悪魔」というのはレギオンの事ですか?

693僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 06:56:57 ID:8NO/xszY0
キリスト教で悪魔祓いの典型例として出てくるのがこのレギオン。
一番良い核は同じ救世主のエピソードに出てきたサタンかな、と思って。
悪魔(サタン)は、悪霊の支配者ともいわれるし。
もともとは名もない悪霊のひとつだったのに、悪魔(神の敵対者)という容を
得て英霊になったと拡大解釈した。

694僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 20:00:08 ID:2VUV/llQ0
まだ未定だけど、レギオン本体をベースとした宝具と憑依(仮)スキルの関係上、レギオンがメインであるのは確定だろうけど、サーヴァントとしてはレギオンに取り憑かれた男が本体な感じだっけ?

レギオンはキリスト教の悪魔祓いの逸話として有名な方だろうけど、言ってもチョイ役だしレギオンレベルの悪霊をそこまで盛るのは何か違和感がある?

695僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 22:05:25 ID:fHNnICMQ0
>サーヴァントとしてはレギオンに取り憑かれた男が本体な感じだっけ?
自分の認識もそんな感じですね
憑かれた男の霊核が砕かれると悪霊の群れはレギオンとして方向性が維持できなくなり空中分解する、という事なのかなと

>そこまで盛るのは何か違和感がある?
盛るといっても精神汚染とテラー状態付与ですし…
まぁ、A++に拘る気はありません。で、あればこんな感じでどうでしょう

精神汚染:E〜A
 二千に及ぶ意識の混濁。他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。
 ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。
 だが、バーサーカーに憑依している悪霊が少なくなるほどランクダウンする。

虚ろなる生者の嘆き:E〜A
 スクリーム・オブ・テラー。狂化時に高まる、いつ果てるともしれない甲高い絶叫。
 敵味方を問わず思考力を奪い、抵抗力のない者は恐慌をきたして呼吸不能になる。
 被害者の苦しむさまは、みずから首を絞めているかのように映る。
 バーサーカーに憑依している悪霊が少なくなるほどランクダウンする。

696僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 22:13:04 ID:fHNnICMQ0
連投失礼
>>693
これはサーヴァントとしてのレギオンが成立できるのは、サタン(神の敵対者)の要素が混じっているから
という事にしよう、ということでしょうか
現段階でも大分嫌らしい感じになりそうですが、宝具などにサタン要素を盛り込むのであればかなり凶悪な性能に化けそうですね

697僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 22:29:42 ID:fHNnICMQ0
さらに失礼します
読み違えてました
>そこまで盛るのは何か違和感がある?
これは>>693に対する書き込みですね
>>695の書き込みはスルーして下さい

698僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 22:44:13 ID:2VUV/llQ0
>>697そうそう、レギオンがサタンと比べるのに対しての違和感で合ってる。

699僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/01(水) 22:56:13 ID:WE.FlA4Q0
わざわざ『レギオン』という名称が出てきたあたり、当時のエルサレムを覆うローマの軍事的圧力の影響はあるんじゃないかな。
そこで悪霊のビジュアルは、ガダラの豚のエピソードも混ぜて古代ローマ軍装のオークの群れを妄想。そういやローマには冥界神オルクスがいるよね

700僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 00:07:52 ID:bwxOcWHM0
wikiに作った覚えのないものめっちゃ登録されてて草生える


2018-07-14

雑賀孫一
実験スレ一覧
2018-07-08

第一話 神を汚す名
2018-07-04

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ビッグバッドウルフ
ニムロド(リメイク)
ティムール
空海

701僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 07:19:08 ID:pb78U4.I0
まぁ止まってた間に実験スレの方が進んでたからなぁ

702僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 07:22:14 ID:uK7Oh/6w0
そも製作中のレギオンも前に実験スレで原案出てきてたやんけ

703僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 18:37:44 ID:GWguq6P60
前出てたアコロン、呉葉、カンビュセス二世とかも実験スレに案出てたな
実際コッチ過疎ってるし、人のいる実験スレで案出した方が採用・作成されやすいからね

スキルは憑依スキルの名前決めて一先ず決定かな?
宝具はレギオン主体になるから、レギオンをどういった存在にしていくかが肝?

704僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 21:50:39 ID:Dlfl/YCk0
憑依スキルの名前も決めなきゃだけど、精神汚染と虚ろなる生者の嘆きのランクどうする?
現状、EX案とE〜A案とE〜A++案が出てるけど
自分はE〜A++案推し

705僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/02(木) 22:39:27 ID:GWguq6P60
精神汚染はE〜A++で良いと思うけど++付くのを強調する感じで最後の一文を、
 バーサーカーに憑依している悪霊が少なくなるほどランクダウンする。

 バーサーカーに憑依している悪霊が多いほどランクアップし、少なくなるほどランクダウンする。
って感じはどうかな?

あと虚ろなる生者の嘆きは、逸話的にレギオンに憑依されて得た能力だし怪力スキルと同じ方向性でも良さそうな気がする?

虚ろなる生者の嘆き:C+
 スクリーム・オブ・テラー。狂化時に高まる、いつ果てるともしれない甲高い絶叫。
 敵味方を問わず思考力を奪い、抵抗力のない者は恐慌をきたして呼吸不能になる。
 被害者の苦しむさまは、みずから首を絞めているかのように映る。
 強制憑依(仮)で支配した生物も、このスキルを使用できる。

706僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/03(金) 23:14:41 ID:LTCPUbCA0
まず、精神汚染がこうなって
精神汚染:E〜A++
 二千に及ぶ意識の混濁。他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。
 ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。
 バーサーカーに憑依している悪霊が多いほどランクアップし、少なくなるほどランクダウンする。

で、虚ろなる生者の嘆きは悪霊によって齎されたスキルということなら
確かに怪力と同様の扱いにするべきなのかな

707僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/04(土) 21:19:44 ID:7XVI7wKU0
人少ないから何とも言えないけど、精神汚染や虚ろなる生者の嘆きは他になければ一先ず決定かな?

憑依スキル名は、ホラーテイストで『迫り来る狂気』とか?

708僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/05(日) 18:55:43 ID:HaEuvwvQ0
>精神汚染や虚ろなる生者の嘆きは他になければ一先ず決定かな?
異議なし

>憑依スキル名は、ホラーテイストで『迫り来る狂気』とか?
『冴やかなる死者の嗤い』とか思いついたけど、わざわざ『虚ろ〜』に合わせた名前にする意味とかは特に思いついてない

709僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/05(日) 22:57:43 ID:6nsZf9s20
元ネタで墓場彷徨いてたのと、憑依スキルの解説一文目の「独立した意思を持つ」から『彷迷える亡者の魂』とかは?

710僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/08(水) 01:15:43 ID:1UK82BNI0
>『彷迷える亡者の魂』
これかな
亡者が特に計画性も無く勝手に動く感じが出てる?

711僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/08(水) 18:06:40 ID:ril7XxHk0
一応まとめと、狂化と彷迷える亡者の魂の解説を微修正を

【クラス別スキル】
狂化:C+
 敏捷と幸運を除いたパラメーターをランクアップするが、 言語能力を失い、複雑な思考が出来なくなる。
 バーサーカーの場合、固有スキル「彷迷える亡者の魂」による「精神汚染」によって、
 悪霊レギオンに理性を塗り潰されているため意志の疎通は不可能。
 しかし、レギオンに対しての意志の疎通は出来なくもない。

【固有スキル】
彷迷える亡者の魂:A+
 独立した意思を持つ悪霊の群れが周囲の生物に憑依し自在に操る。
 バーサーカー自身もスキルの影響を受けている。
 Aランクならばあらゆる脊椎動物及びサーヴァントに対して憑依が可能。
 ただし対象がサーヴァントの場合は操ることまでは出来ず、精神汚染のスキルを付与するに留まる。
 対魔力で抵抗可能だが、憑依する際の悪霊の数が多くなるほど、
 付与される精神汚染のランクや憑依の成功率が上昇する。

精神汚染:E〜A++
 二千に及ぶ意識の混濁。他の精神干渉系魔術をシャットアウトできる。
 ただし、同ランクの精神汚染がされていない人物とは意思疎通ができない。
 バーサーカーに憑依している悪霊が多いほどランクアップし、少なくなるほどランクダウンする。

怪力:C+
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。 
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。
 「彷迷える亡者の魂」で支配した生物も、このスキルを使用できる。

虚ろなる生者の嘆き:C+
 スクリーム・オブ・テラー。狂化時に高まる、いつ果てるともしれない甲高い絶叫。
 敵味方を問わず思考力を奪い、抵抗力のない者は恐慌をきたして呼吸不能になる。
 被害者の苦しむさまは、みずから首を絞めているかのように映る。
 「彷迷える亡者の魂」で支配した生物も、このスキルを使用できる。

712僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/08(水) 21:01:16 ID:1UK82BNI0
>>711
スキルはいい感じね

じゃあ宝具の話を始めますか
とりあえず、悪霊の一斉解放はあった方がいいよね
『軍勢(支配生物による数の暴力)』か『ビーム(物理的な破壊力を伴う呪い)』だとどっちがいいだろう

713僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/08(水) 22:57:32 ID:ril7XxHk0
一斉解放はレギオンの最期的に、取り憑いた生物ごと自爆突撃する感じとか?

他の宝具になりそうなのはレギオン本体はほぼ確定として、キリストの加護がワンチャンイケるかイケないかぐらいのレベルかな?

714僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/10(金) 01:05:11 ID:HntGIs460
対霊・対生物ホーミングミサイル×二千って感じの宝具案
自爆突撃、神の子の加護要素もあるよ
「神の子は許したけど俺は許してねーぞ」って感じ

『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 サーヴァントとしての憑かれた男がただ一つ己の意思で行使できる神の子より賜った奇跡、
 即ち全ての悪霊を己の体から追放する『奇跡の代行』。追放された悪霊の群れは無秩序に
 周囲の生物に対する憑依を試みるが、一度宝具を行使されたが最後、彼らはただの呪詛の
 塊に堕ち果てる。二千に及ぶ呪詛塊は爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失う。

715僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/11(土) 01:05:17 ID:.aiuElGk0
>>714
解放された男はその後自身に起きた奇蹟とキリストの教えを広めてるみたいだし、スキル喪失後に単独行動を得るとかは?

一応レギオン主体の宝具案を
レギオン間の意識共有と彷迷える亡者の魂のコンボによる探索強化と自切による対人効果無効って感じ(どちらもレギオンに対しての能力)

『我、多勢故に我なり(レギオン)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 バーサーカーに取り憑いている悪霊。
 二千に及ぶ悪霊がレギオンという存在を構成しており、
 個人を対象としたスキルや宝具をレギオンが受けた際、構成する一つの悪霊に肩代わりさせ切り離す事で、その効果を無効にする事が出来る。

 悪霊達には自我が存在しており、それぞれ大まかな情報や意識共有も可能。
「彷迷える亡者の魂」によって支配した生物も、レギオンを構成する存在として取り込み、その生物の記憶や能力を知ることも出来る。
 …ただし、その情報をマスターに伝えたり、有効活用出来るかはレギオン次第である。

716僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/11(土) 23:39:07 ID:4PDrwjz60
悪霊一体にダメージを押し付けて全体を守る宝具はアリだと思う、群体っぽさ出てる

憑依した対象の情報をある程度知ることが出来るのもアリだと思う
ただし、遠隔地からでもリアルタイムで情報同期できるのはさすがに厄介過ぎると思うので、
情報の共有には一旦バーサーカー本体に戻る必要があるとかではどうだろう

単独行動の必要性に関しては正直疑問
一応、レギオンとしての能力を全て失った上でそれでも現世で頑張らないといけないことがあるならドラマの一つも生まれるかな

717僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/11(土) 23:55:01 ID:4PDrwjz60
>>714の宝具案の憑かれた男に関する言及と
悪霊の総数が二千より減ずる可能性を考えて『二千』を『最大二千』に変えてみた
あと、種別と最大補足も足した

『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク: 種別:対軍宝具 レンジ: 最大捕捉:2000人
 悪霊の群れに憑かれたというだけで英霊の座に至ってしまった無名の男がただ一つ
 己の意思で行使できる『奇跡の代行』、即ち全ての悪霊を己の体から追放する。
 追放された悪霊の群れは無秩序に周囲の生物に対する憑依を試みるが、一度宝具を
 行使されたが最後、彼らはただの呪詛の塊に堕ち果てる。最大二千に及ぶ呪詛塊は
 爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失う。

718僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/12(日) 16:11:48 ID:jbDynDjk0
>>715一部修正
『我、多勢故に我なり(レギオン)』
ランク: 種別: レンジ: 最大捕捉:
 バーサーカーに取り憑いている悪霊。
 二千に及ぶ悪霊がレギオンという存在を構成しており、個人を対象としたスキルや宝具をレギオンが受けた際、
 構成する悪霊の内の一体に肩代わりさせ切り離す事で、その効果を無効にする事が出来る。
 
 また、「彷迷える亡者の魂」によって支配した生物をレギオンを構成する一部として取り込み、対象の記憶や能力を知ることが可能。
 悪霊が再びレギオン本体に戻った時、それぞれが得た情報を全ての悪霊が共有することが出来る。
 …ただし、悪霊達にはそれぞれ自我が存在し、その情報をマスターに伝えたり、有効活用出来るかはレギオン次第である。

>>717
そういや公式で一番最大捕捉が多いのって、ギルのエヌマ・エリシュの1000人だっけ?
あと宝具のルビってどんな意味合い?

719僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/13(月) 13:56:26 ID:cy3Pv2Jk0
最大捕捉って1000上限じゃなかったっけ?
1万以上ぶっ飛ばせそうでも1000

720僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/13(月) 19:10:16 ID:LNN4sQUs0
深淵墜としの最大捕捉の対象って、他鯖に対してじゃなく憑依されてるレギオンに対してだろうから、2000人より1体(二千で一体と考えて)にして、宝具使用した結果生じた被害が対軍規模の攻撃になった感じとか?

あと、キリストの加護強調するなら、全スキル消滅後に悪霊に対して高ランクの耐性を獲得するとかも出来そう?

721僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/15(水) 16:53:33 ID:jdAG.sJM0
>あと宝具のルビってどんな意味合い?
『日本語 イタリア語 聖書 No2: 口語訳聖書 1955年版 - Riveduta Bibbia 1924』からの引用
悪霊どもは、底知れぬ所に落ちていくことを自分たちにお命じにならぬようにと、イエスに願いつづけた。
Ed essi lo pregavano che non comandasse loro d'andar nell'abisso.

『loro d'andar nell'abisso』の部分、『彼らは深淵に行く』といった意味になる筈
正直、レギオンの宝具名の口語としてイタリア語が相応しいのかはそこまで自信があるわけではない

722僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/15(水) 21:15:32 ID:Iefwh3BQ0
口語としてはラテン語辺りだろうけど訳に自信無いから、>>721ので良いかな?

723僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/17(金) 00:20:28 ID:vgSgIL8.0
>スキル喪失後に単独行動を得るとかは?
>全スキル消滅後に悪霊に対して高ランクの耐性を獲得するとかも出来そう?
一発でかいのぶちかましてそこで終わりじゃなく、ガラリと立ち回りが変わる感じを求められている?
ここまで出た深淵墜とし改良案を組み込むとこんな感じになるか

『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク: 種別:対軍宝具 レンジ: 最大捕捉:1体
 悪霊の群れに憑かれたというだけで英霊の座に至ってしまった無名の男がただ一つ
 己の意思で行使できる『奇跡の代行』、即ち全ての悪霊を己の体から追放する。
 追放された悪霊の群れは無秩序に周囲の生物に対する憑依を試みるが、一度宝具を
 行使されたが最後、彼らはただの呪詛の塊に堕ち果てる。最大二千に及ぶ呪詛塊は
 爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失うが、
 代わりにBランク相当の単独行動と対霊特防を得る。

724僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/17(金) 17:54:40 ID:/JdTtWjg0
消滅する宝具はあくまで『深淵墜とし』だけであって、
『我、多勢故に我なり(レギオン)』の方は、「彷迷える亡者の魂」でバーサーカー以外の生物に憑依してる間に『深淵墜とし』が発動した場合は、バーサーカーの下に戻れなくなる&バーサーカー経由のマスターとのラインが切れるで、形式上『我、多勢故に我なり』は残るがレギオンの魔力が無くなるまでみたい感じになるんかな?

あと単独行動と対霊特防関係、説明長くなるけど
「高ランクの単独行動スキルと悪霊等への耐性を得る。」
ってのを考えてた

725僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/17(金) 21:23:26 ID:vgSgIL8.0
一見、派手そうな事が書かれてるけどぶっちゃけあんまり強い宝具ではないよね、深淵墜とし
たぶん精神汚染のランクが高い間は、悪霊側の干渉で宝具を発動させようという発想が持てないだろうから
必然的に発動させるタイミングは体の中の悪霊の数が減っている状態という事になる筈
この宝具の最大威力を発揮させたかったら、マスターが令呪切って「実現可能な最大威力の攻撃を〇〇に叩き込め」とか命令しないとならん

>『我、多勢故に我なり(レギオン)』の方は、「彷迷える亡者の魂」でバーサーカー以外の生物に憑依してる間に『深淵墜とし』が発動した場合は、バーサーカーの下に戻れなくなる&バーサーカー経由のマスターとのラインが切れるで、形式上『我、多勢故に我なり』は残るがレギオンの魔力が無くなるまでみたい感じになるんかな?
ほぼ同じ想定でしたが一つだけ、むしろ形式的には『我、多勢故に我なり(レギオン)』も消えてしまうけど実質的には其々の悪霊たちが持つ魔力が尽きるまでは残るという風に考えてました
単に言い回しの違いでしかありませんが

726僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/17(金) 23:40:56 ID:/JdTtWjg0
現状バーサーカーの最大の強みは『深淵墜とし』よりも、憑依対象を選ばなければ「彷迷える亡者の魂」を起点としたスキルのコンボで、精神デバフを振り撒く筋力+精神バフが施された味方を即興かつ大量に用意できる所だろうからね?

場合によっちゃあ、レギオンそのものがバーサーカーからマスターに乗り換えて令呪を奪うなんて可能性もありそう?

727僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/18(土) 22:15:44 ID:EZxbk6so0
>「高ランクの単独行動スキルと悪霊等への耐性を得る。」
他のスキルや宝具を失う前提だとそれだけ有っても勝ち筋無くね?というのが正直な感想
サーヴァントからの干渉にも耐性を獲得させていいなら『死ににくい』のが価値とも言えるけど

『我、多勢故に我なり(レギオン)』に関しては、>>718の内容に異論はない

728僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/19(日) 17:16:23 ID:2gn7pCXE0
>>718にも『深淵墜とし』使用で宝具消滅する説明追加した方がいいかね?
あと、『深淵墜とし』の説明にある悪霊の所をレギオンに変えてみた

『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク: 種別:対軍宝具 レンジ: 最大捕捉:1体
 悪霊の群れに憑かれたというだけで英霊の座に至ってしまった無名の男がただ一つ
 己の意思で行使できる『奇跡の代行』、即ちレギオンを己の体から追放する。
 追放されたレギオンは無秩序に周囲の生物に対する憑依を試みるが、
 一度宝具を行使されたが最後、彼らはただの呪詛の塊に堕ち果てる。
 最大二千に及ぶ呪詛塊は爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失うが、
 代わりにBランク相当の単独行動と対霊特防を得る。

729僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/19(日) 20:37:29 ID:.brWefQU0
>>728
対霊特防と悪霊等への耐性ではどちらが良いだろう
自分としては対霊特防を推すが

レンジは、プレラーティーズスペルブックと倣って1〜10くらいだろうか
ランクは、あんまり高いイメージ無いんだけどCとかC+くらい?

730僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/19(日) 23:34:42 ID:2gn7pCXE0
自分も対霊特防で良いと思う
ランクはC辺りで良いけど宝具使用後は大幅に戦力ダウンするし+は無いと思う?

『我、多勢故に我なり』の『深淵墜とし』によるレギオンの影響についての説明追加とランク等を…
ランクは深淵墜としより下で悪霊故の制御難を加味してD-、レンジはバーサーカーも対象なので0と元ネタ的にレギオンの存在は現地人から確認されてるけどバーサーカー以外の人間に取り憑かなかったと考えてレンジ狭めかなと思って5、最大捕捉は一つの対象に一体の悪霊が憑依する場合もあれば複数体憑依も可能だろうし、その辺りはっきりさせるよりある程度うやむやにした方が良いかなと思って???で

『我、多勢故に我なり(レギオン)』
ランク:D- 種別:対軍宝具 レンジ:0~5 最大捕捉:???
 バーサーカーに取り憑いている悪霊。
 二千に及ぶ悪霊がレギオンという存在を構成しており、個人を対象としたスキルや宝具をレギオンが受けた際、
 構成する悪霊の内の一体に肩代わりさせ切り離す事で、その効果を無効にする事が出来る。
 
 また、「彷迷える亡者の魂」によって支配した生物をレギオンを構成する一部として取り込み、対象の記憶や能力を知ることが可能。
 悪霊が再びレギオン本体に戻った時、それぞれが得た情報を全ての悪霊が共有することが出来る。
 …ただし、悪霊達にはそれぞれ自我が存在し、その情報をマスターに伝えたり、有効活用出来るかはレギオン次第であり、
  『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』が発動した場合、バーサーカー経由で繋がっていたマスターのラインを失い、
 現界するには「彷迷える亡者の魂」で支配した生物の魔力に依存する。

731僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/20(月) 22:34:37 ID:DQSuhSeY0
>最大捕捉は一つの対象に一体の悪霊が憑依する場合もあれば複数体憑依も可能だろうし、
『最大』なんだから難しい事は考えず2000でも良さそうだとは思うんだけどね
最大補足は上限1000説とかもあってどうしたものやら

深淵墜としは自分の体内も宝具効果圏内っぽい感じするからレンジの最低値は0にするべきか
『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:0〜10 最大捕捉:1体
 悪霊の群れに憑かれたというだけで英霊の座に至ってしまった無名の男がただ一つ
 己の意思で行使できる『奇跡の代行』、即ちレギオンを己の体から追放する。
 追放されたレギオンは無秩序に周囲の生物に対する憑依を試みるが、
 一度宝具を行使されたが最後、彼らはただの呪詛の塊に堕ち果てる。
 最大二千に及ぶ呪詛塊は爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失うが、
 代わりにBランク相当の単独行動と対霊特防を得る。

732僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/21(火) 20:12:47 ID:N8xFr/mo0
比較対象としては違うけど、ダレイオス三世の『不死の一万騎兵』は戦象の突撃が対象だけど普通に不死隊召喚して最大捕捉500人だからそこら辺結構曖昧なのと、悪霊に過ぎないレギオンがエヌマ・エリシュより人に影響もたらすってふうに考えると違和感があるてので???案をだしてみた。

733僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/21(火) 21:30:46 ID:Ia3FY9dk0
というかよく読んだら『我、多勢故に我なり(レギオン)』の効果って
「2000の群体によってレギオンという個を形成する」
「一を犠牲に全を守る」
「憑依対象をレギオンの一部として情報を読み取る」
「悪霊間で情報を共有する」
だから効果がレギオンの内で完結してないか
これもうこっちの最大補足も1体でいいのでは

734僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/21(火) 22:58:19 ID:N8xFr/mo0
よくよく考えれば二千体に憑依出来る云々の説明は彷迷える亡者の魂ですべきやったかね?
とりあえずその方面でスキルに解説を追加してみた

彷迷える亡者の魂:A+
 独立した意思を持つ悪霊の群れが周囲の生物に憑依し自在に操る。
 Aランクならばあらゆる脊椎動物及びサーヴァントに対して憑依が可能であり、
 宝具『我、多勢故に我なり(レギオン)』により、可能な最大憑依数は二千に及ぶ。
 ただし対象がサーヴァントの場合は操ることまでは出来ず、精神汚染のスキルを付与するに留まる。
 対魔力で抵抗可能だが、憑依する際の悪霊の数が多くなるほど、
 付与される精神汚染のランクや憑依の成功率が上昇する。

735僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/23(木) 00:09:15 ID:yr.IAKFg0
そうなると『我、多勢故に我なり(レギオン)』のレンジは何を指すことになるのだろう
悪霊が『彷迷える亡者の魂』無しで本体から離れられる距離かな

736僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/23(木) 14:17:56 ID:WxsI6Tkk0
>>730だと憑依可能な範囲としてのレンジだから、憑依前と憑依後どっちのレンジを取るか次第かな?

『深淵墜とし』発動まではレギオンもマスターのラインが繋がってる&憑依対象をレギオンの一部=レギオン化と考えれるなら、百ハサンみたいな感じになるんかな?
バーサーカーを制御してるであろうレギオン=アサ子(人格達の筆頭)、スキルで他者に憑依してるレギオン=ザイードみたいな?

737僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/23(木) 23:42:40 ID:yr.IAKFg0
>>736
そんな感じでいいかと
コイツ等作戦行動とかとれんのか?って疑問はあるけど

まとめると、

本体を中心に0〜5レンジ内から悪霊は出られない。
生物やサーヴァントに憑依するとより遠くへ移動できるようになる。
(この際、生物やサーヴァントが持つ情報を知ることが出来る。)
悪霊が情報を本体に持ち帰ることが出来れば、全ての悪霊に情報が共有される。
レンジ外で憑依状態が解除してしまうと、本体及びマスターとのラインが切れる。
(この際、潤沢な魔力リソースを確保していれば消えずに済む。もしくは、すぐに憑依し直すか、本体に戻れればラインが復活する。)
深淵墜としが発動すると、本体から0〜10レンジ内の悪霊が呪詛ミサイル化して爆散する。
(この際、レンジ外の悪霊は本体及びマスターとのラインが切れるだけで済む。ただし、上記のレンジ外での憑依状態の解除と違い憑依状態を維持しても本体と接触してもラインは復活しない。)

こんな理解で合ってるだろうか
あと、ダメージを押し付ける対象は近くにいないといけないのか、距離が遠く離れていてもOKなのかも気になる

738僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/24(金) 17:32:37 ID:ka01pWBU0
レンジは悪霊の行動範囲より感染(憑依可能)範囲と考えた方がしっくりする?

あと憑依対象一体に対して悪霊側も一体とは限定してないし、例えば鳥辺りに悪霊10体憑依させて町に飛ばして人混みに近づいて更に憑依させる兵員輸送や憑依対象にも複数体憑依させて常に尻尾切り要員を用意してるみたいな感じが出来るんじゃないかな?

739僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/24(金) 22:34:27 ID:682y/p2g0
>>738
バーサーカーの運用の話なら自分もそんな感じになるだろうと思う

『我、多勢故に我なり(レギオン)』の最大補足はどうしよう
???案と1体案があるけど

740僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/24(金) 23:39:42 ID:ka01pWBU0
かなり前に作成されたヤツだから参考になるか微妙だけど、カスパールと契約した悪魔ザミエルは最大捕捉:ーだったな。

『我、多勢故に我なり』は>>733にある通りレギオンが持つ能力だから最大捕捉:1体(レギオン)と思う?
???案の複数人に憑依云々に関しては>>734の修正案で良いんならそれで済む事と思うけど?

741僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/26(日) 18:44:15 ID:jsQTZw.s0
憑依スキルは>>734の修正案で良いかと
宝具まとめてもよさそうかね
『我、多勢故に我なり(レギオン)』の最後の一文ちょっと弄ったけど

【宝具】
『我、多勢故に我なり(レギオン)』
ランク:D- 種別:対軍宝具 レンジ:0~5 最大捕捉:1体
 バーサーカーに取り憑いている悪霊。
 二千に及ぶ悪霊がレギオンという存在を構成しており、個人を対象としたスキルや宝具をレギオンが受けた際、
 構成する悪霊の内の一体に肩代わりさせ切り離す事で、その効果を無効にする事が出来る。
 
 また、「彷迷える亡者の魂」によって支配した生物をレギオンを構成する一部として取り込み、対象の記憶や能力を知ることが可能。
 悪霊が再びレギオン本体に戻った時、それぞれが得た情報を全ての悪霊が共有することが出来る。
 …ただし、悪霊達にはそれぞれ自我が存在し、その情報をマスターに伝えたり、有効活用出来るかはレギオン次第であり、
  『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』が発動した場合、バーサーカー経由で繋がっていたマスターとのラインを失い、
 現界の維持は「彷迷える亡者の魂」で支配した生物の魔力に依存する。

『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:0〜10 最大捕捉:1体
 悪霊の群れに憑かれたというだけで英霊の座に至ってしまった無名の男がただ一つ
 己の意思で行使できる『奇跡の代行』、即ちレギオンを己の体から追放する。
 追放されたレギオンは無秩序に周囲の生物に対する憑依を試みるが、
 一度宝具を行使されたが最後、彼らはただの呪詛の塊に堕ち果てる。
 最大二千に及ぶ呪詛塊は爆撃と見紛う物理的な破壊力で以て、周囲を薙ぎ払う。
 洗礼詠唱によって威力と範囲を抑え込むことが出来る。
 この宝具を使用した後、バーサーカーは狂化も含む全てのスキルと宝具を失うが、
 代わりにBランク相当の単独行動と対霊特防を得る。

742僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/26(日) 22:16:05 ID:D7NmSlFM0
蛇足だけど『我、多勢故に我なり(レギオン)』の後半の解説文「…ただし〜」と「『深淵墜とし〜」は分けた方が良いと思って微修正

【宝具】
『我、多勢故に我なり(レギオン)』
ランク:D- 種別:対軍宝具 レンジ:0~5 最大捕捉:1体
 バーサーカーに取り憑いている悪霊。
 二千に及ぶ悪霊がレギオンという存在を構成しており、個人を対象としたスキルや宝具をレギオンが受けた際、
 構成する悪霊の内の一体に肩代わりさせ切り離す事で、その効果を無効にする事が出来る。
 
 また、「彷迷える亡者の魂」によって支配した生物をレギオンを構成する一部として取り込み、対象の記憶や能力を知ることが可能。
 悪霊が再びレギオン本体に戻った時、それぞれが得た情報を全ての悪霊が共有することが出来る。
 …ただし、悪霊達にはそれぞれ自我が存在し、その情報をマスターに伝えたり、有効活用出来るかはレギオン次第である。
  『深淵墜とし(ロロ・ダンダラ・ネラビソ)』が発動した場合、バーサーカー経由で繋がっていたマスターとのラインを失い、
 現界の維持は「彷迷える亡者の魂」で支配した生物の魔力に依存する。

宝具とスキルは一先ず完成かな?
属性はバーサーカー本体が対象だし中立or秩序・善辺り?
ステータスは、
筋力B+ 耐久D 敏捷E 魔力C 幸運E 宝具C
なイメージ?

743僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/27(月) 23:09:38 ID:NWNSEteQ0
スキル・宝具共に異論なし

素面なら『普通に良い人』って感じで良いのかな
その認識でいいなら中立・善を推す
ステータスは魔力はもうちょっと高くても良さそう?二千の悪霊の受け皿になれる素養が型月的にどれぐらいの価値になるのかはちょっと分からんけど
筋力B+ 耐久D 敏捷E 魔力B 幸運E 宝具C
ではどうか?

744僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/28(火) 18:00:44 ID:9LpXSlJA0
耐久は尻尾切りの分を考慮したら+付けても良さげかな?
身長体重はバーサーカー本体が没個性な感じが拭えないから、中肉中背な感じが憑依のストレスで痩せぎみとか?
あとレギオンに実体があるかは微妙だけど、ゴルゴーン見たく身長体重に+??㎝&㎏付けてみる?

745僕はね、名無しさんなんだ:2018/08/29(水) 20:42:09 ID:VX4WmeAI0
尻尾切りに因る生存能力の向上ってステータスに含めていいんだろうか
肉体が頑強になってるわけではないけど、結果として痛みに強くなっているとも言えるしいいのか

体格に関してはヒョロガリが怪力で大暴れしてる方が絵的にらしいと感じる
168cm・49kgとかではどうか
レギオンに質量はないんじゃないかなぁ、たぶん


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