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【いい仕事するけど】慎二OH!マンセースレッド惨【馬鹿じゃん】
1
:
僕はね、慎二さんなんだ
:2008/02/21(木) 22:36:33
__,l'''''‐-.,_ ___
_,,r‐'''´:.:.:';.:.:.:.:.:.:`'´:.:. ̄''ヽ、
`i,;,;.:':.:.:.:.:,:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:く
,/',;,;,;,;',;/.:.;.':.l:ヾ,r''7:.:.;.:.:.:.:,;,;`、
ム7:,/:.:.:,iヾ,;,<´`''''7:,;.:.i;,:.:.:,;,;,;,;,`
く;レ!;r',r-ゝV_ _!.:i;.:.iヾ,;.:,;,;r'´
.r'´、ト! ' ,f。 ,! レ'--'、i'i,;,i,;,ヽ
.i ! ヽ`ー' f。 ,! ,! レ';,r''''’ はっはっは! うひょークカカコココキイキイ!
. `ーl `ー' ' ,!''< ようこそなんかムーとかアトランチスとかから伝わるミステリアスな我が第惨海底神殿へ!
`、 `┬――'l / ,ノ あんまり騒ぐとひび割れた天井が崩れるからsage推奨さぁ―――っ!!
`i、 `''‐―'´ _,,./--'’ いくぞ皆! このレスを持って僕の人生(スレ)エンドだぜ……ッッッ!
`Y`ー--‐‐i7’
i´ ̄ ̄ll ̄''‐┐
''''''''''''''''‐‐-- !
・アンチだって?アンチだって?アンチだってぇ!
いるわけないよ、そうさいるわけないよねマーベラスな僕!
・えーと、言うなればこれまでの僕のスレが殺るか殺られるかの殺伐スレだとしたら、
今からのこのスレはギャグオンリーのマターリスレ!
いや、過去ログ落ちを待つ1000行きスレだとしたら、バブルが弾けた後の過疎スレなのさ!
ククク、僕に魅せられた者どもの怨念がきのこをはっちゃけさせたのだ。
んー、見てほしいのねこの輝くマイデータ。
・自己中で他人を見下す悪癖があるが、コイツなりの筋はきちんと持っている。
・規律を重んじ不公平を嫌い(自分例外)、女子に優しい(モノにした相手除く)。
・歪んでるが悪人じゃない。口は悪いが正直者。
・気難しい天才肌なので、ワケの分からない理由で唐突に敵にまわったりする。
・士郎と知り合った4年前はここまで歪んでいなかった。無償で雑用を請け負った士郎の
後ろで「お前馬鹿だろ」と本気で貶しつつ、最後まで付き合い「馬鹿だけど、いい仕事
するじゃん」と楽しそうに笑ったというエピソードが、彼らの友情の始まり。(五年越しの客)
・士郎を馬鹿にしつつ、影で士郎をいいように利用する輩を社会的に抹殺したり、頻繁に
自宅に招待したりして親友付き合いしていた。
・Fate分岐の慎二共闘ルートは時間がないので没られた。実は優先度は高かった。
・責任感は強い(藤村アイ)
・お姉さまモノと妹モノを嗜好する。
前スレ
【すごいぞー】慎二OH!マンセースレッド2【キモチ悪いぞー】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1132429443/
614
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/09(火) 02:04:02 ID:N3rFY3kw0
クズでレイパーで性欲猿で癇癪持ちなのに繊細で天才肌で真面目で寂しがり
これで1人のキャラの人格として纏まってるのほんと一言で言い表せないキャラしてるよな
615
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/10(水) 00:41:53 ID:sj8/XnoQ0
HF3章で死体が映るかどうか楽しみにしてる
616
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/14(日) 10:19:59 ID:4.wpczmk0
塩島さんの慎二大好き
617
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/15(月) 14:54:47 ID:ziqXgVz60
幸重愛
プレミアキャットホテル東京(港区赤坂)で宿泊中のペット大量死-無資格従業員が家の残り物を与える
プレミアキャットホテル東京(港区赤坂7–11–8 パームヒル赤坂4階)で7月1日よりホテルを利用したペットのうち少なくとも31匹が死亡していることが明らかになった。
同ホテルの 大浜 優 代表は「飼い主の皆様には大変申し訳ないことをした。原因は不明です。」とコメント。
同ホテルは令和元年6月28日にオープンし、スタッフ全員が有資格者とのことだが、実際は無資格のアルバイトが家の残り物を与えていた。
記録された動画からはアルバイト従業員が家の残り物のチョコレート等が与えられたと思われる様子が映っている。
警視庁は事実関係を詳しく調べる方針。
(2019年7月15日 読売新聞)
618
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/25(木) 00:53:23 ID:viEsZTy20
きのこの頭の中にだけ存在していた慎二共闘ルートってセイバールートからの分岐で凛&剣がラスボスになる長いバッドエンドらしいな
士郎がエミヤになるのはセイバールートに近いルートだと考察されている
凛がセイバーと組むから慎二共闘ルートはセイバールートからの分岐にもありながらUBWにも近い
「馬鹿だけど いい仕事するじゃん」中身空っぽで自分が無いジャン、でもお前のやった事は悪くないぜっていうエミヤに対する肯定になる→士郎エミヤまっしぐらバッド?
pc版解析した人によるとギャグ風デッドエンドだったともどっかで聞いた
619
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/07/29(月) 18:40:51 ID:.q1QM9CA0
HF見るとUBWって慎二に優しすぎるルートだったなって思う
(道化としてだが)最強のサーヴァントから気に入られて凛から桜の兄として助けられ更に考えを改めることができた。多分最初にライダーを倒したのが士郎じゃなくて葛木先生だったのが運良かったんだろうな、士郎に負けたらHFルートみたいにヒス起こして自滅してそう
620
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/22(木) 14:25:16 ID:3nDsNt0Q0
クズなのは間違いないが生き残ってもいいじゃないかと思う
改心したらしいからもう桜へ暴力は振るわないだろうし
621
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/22(木) 16:42:24 ID:pIvvy0EQ0
慎二かわいいよ。視力の失った汚らしい野良犬の様な奴だよね
蹴り飛ばしたくなるけど躾直したくもなる
622
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/22(木) 16:46:21 ID:pIvvy0EQ0
慎二は視力を無くした野良犬みたいな子だ
桜に縋り付いてんのはお前の方なんだよな(´・ω・`)
623
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/23(金) 19:48:06 ID:r18ySdyU0
原作の慎二は躾のなってない狂犬って感じだけど劇場版hf ワカメは凄く人間味があるな
原作ワカメはあーやっぱりか…と思ったけど劇場版hfワカメは桜をレイプしなさそう(してるけど)
624
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/24(土) 20:09:05 ID:Vn.8xNms0
劇場版だと魔術使える桜に嫉妬してレイプしたように見えるけど原作だと桜が自分の手元から離れるのが嫌だったから希望を無くして人形状態に戻す為だったよな
尺の都合とか分かりやすいように変えたんだろうけど自分は原作派だ
625
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 01:33:17 ID:/YgyPDn20
慎二の不幸な点って爺さんと父親に無視されてきたことくらいだけどそれが慎二の人格形成に大きく関わってるんだよな…
626
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 01:43:41 ID:/YgyPDn20
「慎二も魔術が使えたらあんなクズにならなかったのに…」と聞くたびにそれはちょっと違くね?と思う
ありのままの自分を受け入れることが出来なかったのがあかんのや
情緒的な感情を受けて育たなかったから外的価値しか見出せず自分のスペックは大好きでも内的価値が見出せないんや…
勉強は一人で出来ても
627
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 01:55:08 ID:/YgyPDn20
内的価値が見出せれば「結果は出なくても勉強を頑張ったという事実」が自分を見出す糧となり心は磨かれていくはずなんだ。
でも慎二は外的なものにしか価値を見出せなかったから悪い。そうなったのは無条件に受け入れてくれる親の様な存在が居なかったのが悪いんだ!
不幸が不幸をよぶ蟻地獄のような環境だな間桐家は
628
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 08:38:26 ID:GFk.shnw0
いいや映画でもしっかりレイプしてるから
629
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 08:40:37 ID:GFk.shnw0
>>624
いや映画も原作も変わりないぞ
桜に対してある程度劣等感は持ってるのが慎二 歪んだ理由も桜だしな
630
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 08:45:48 ID:GFk.shnw0
今じゃこんなんだけど小さい頃はそれなりに努力家で前向きに取り組んでた
魔術の家系に生まれて才能がない存在として生まれても期待されてるから(と思ってた)答えようとしてた
それが後から入ってきた存在の方が自分より遥かに才能があって
いらないのは自分に方だってわかったからな
631
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 08:48:44 ID:GFk.shnw0
「自分の方」の間違い… 桜にも最初は優しかったらしい
けど桜の存在価値に気がついてからは手のひら返し…まあある意味自分の存在価値を無いものにした存在に
優しい感情を向けられるかと言えばなーそれでもやった事は屑以外の何物でもない
632
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 11:51:31 ID:S4cNde/20
慎二はちと気まぐれというか
かなり付き合いにくいタイプだわな
633
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 16:56:49 ID:1pmTjRYw0
>>631
自分より弱い存在だと思ってたから愛らしいと
それが自分より遥かに優れている才能持ちで爺さんもそっちにしか関心ないし期待もしてない
そりゃ捻くれる
634
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 16:59:44 ID:1pmTjRYw0
自尊心を傷つけられたから桜にも当たるようになった
家に居場所がなかったってのは悲しいね
母親もあんな末路だしまともな大人もいない
635
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/25(日) 19:12:30 ID:/YgyPDn20
亡くなった母親に対して「劣った自分を産んだ忌々しい胎盤」と評し人として見てないあたりかなり歪な男尊女卑思想が根付いてるよな。
普段学校生活では女子に優しいらしいが内心どんなこと考えて接しているんだろう 恐ろしい
636
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/26(月) 20:08:28 ID:GpLhYq0g0
>>632
気まぐれっていうのもちょっと違うと思う
分かりにくいし歪だけど規則はある
637
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/29(木) 23:37:09 ID:AXYBp7ic0
侍らせてる女の子は高価な装飾品みたいに自分のステータスとしてしか見てないかもな
638
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/29(木) 23:38:13 ID:AXYBp7ic0
侍らせてる女の子は高価な装飾品みたいに自分のステータスとしてしか見てないかもな
639
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/29(木) 23:39:12 ID:AXYBp7ic0
ごめん2回送ってしまった
640
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/30(金) 00:02:20 ID:Ux7XZQoU0
慎二はツンデレではなくて自分でも自分が本当は何をしたいのかよくわかってなさそうな感じがした
内心は部活に戻って来て欲しくても自覚は無く
感じるのは部活を辞めた士郎への嫌悪感のみ だから「いいねー部活辞めて暇だねー」みたいな嫌味しか言えない
ホロウであっさりと部活に戻ってこいと言えるようになったのは自分を見つめ直す機会でもあったんだろうな多分
641
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/31(土) 20:15:15 ID:RwV0Yp.c0
原作だと「僕は魔術師じゃないから不公平だから」とか言って士郎をライダー相手に戦わせるんだけど
劇場版だとそのセリフが無くて代わりに士郎の強化魔術見てプッツンして自ら殴りかかってたよな
真逆じゃねえかと一時思ったけど結局はどちらも「慎二は士郎と対等にぶつかり合いたがっている」ということを表したんだなあと今になって理解したわ
原作のやり方の方が只のずるい奴に見えるしより慎二らしいけど(当たり前か)
642
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/08/31(土) 20:46:07 ID:RwV0Yp.c0
他人を見下さずにはいられないワカメにとっては士郎はライバルでありたい=対等でありたいと思える唯一無二の特別な存在だったんだなぁと
そりゃそいつが自分の知らないところで「自分の所有物」の桜と仲良くしだして寂しかったろうに…
まあ、士郎以外に友達を作れず桜を所有物だと思い込んでるワカメに問題があるし自業自得ではあるがな
士郎以外にも特別だと思える人に出会えていれば、そもそも士郎と出会わなければ、桜がもっとワカメに反抗する子だったら、それには桜が被虐児じゃなければ、桜が士郎と出会わなければ、ワカメの気の持ちようが変われば、本当に何かが少しズレてれば本編のワカメの悲劇はあそこまで悲惨なものにはならなかったかもしれないのにな…正に運命だな
643
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/01(日) 01:12:05 ID:EKcjKim60
ごめん ついスイッチ入ってちと長文&ワカメいいやつ風に語りすぎた
こういうときはpcプレイし直してワカメのクズっぷりを振り返ってワカメ像をリセットしてくる
644
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/01(日) 17:21:38 ID:MH2I.v6.0
慎二マンセースレだぞ
存分に自分の中の慎二像を吐き出してええんや
外じゃワカメワカメ言われてる慎二を愛でたい
645
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/01(日) 23:23:33 ID:EKcjKim60
>>644
ありがとう!
原作未プレイのアニメ勢は今回の慎二を見てどう思ったか気になる
よくわからないけど訳ありの屑なんだなくらいに思ってもらえたら満足だ
646
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/01(日) 23:36:29 ID:EKcjKim60
本編の行動もだし「桜が助けを求めたら助けようとした」とか慎二って凄く流されやすい奴だよな
まるで海藻のようだ
凛の言う「あなたの中身は空っぽよ。周りの風向き次第でくるくる変わる」は凄く本質突いてたな
647
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/02(月) 00:04:33 ID:WbgEBjdI0
周りを見下して自分の価値を見出す性質も要は自分で自分を図れないから、周囲の評価がないと自分を図れない、自己の確立が出来ない空っぽな奴だから
正に自己愛性人格障害&アダルトチルドレンみたいな生々しいキャラだよね。父親がアル中という設定もアダチルの典型
きのこはそういう心理学に興味があるんだろうな
648
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/02(月) 09:06:36 ID:WbgEBjdI0
慎二ほど自己愛性人格障害の特徴とぴったり当てはまるキャラは他に見たことない
今度慎二に当てはまる自己愛性人格障害の特性まとめてみたいな。あくまで個人的な趣味で
649
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/03(火) 20:36:23 ID:/F4ctcC60
ホロウの5年越しの客の看板の話も要は何一つ自分でやらない癖に、さも自分でやりました的な態度を取るただのクズ野郎なんだよな
それなのに士郎視点からだといい奴風なエピソードに見えるの笑える。士郎だからこそ仲良くなれたんだなと
ただそれは悪意からの言動ではなさそうだからなんか憎めないというユニークなキャラだ
650
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/04(水) 11:53:01 ID:pXiCru2.0
士郎は慎二の悪意は気にしないからね
それと一夜ともにしましたし
651
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/05(木) 13:14:58 ID:2fPe6dz.0
>>630
原作慎二は昔は魔術師目指して努力したけど目が出ず、桜が後継者とわかってふてくされたキャラって感じで
ろくに努力もせずに結果(魔術)だけを求めたキャラって見方してたけど
劇場版HF(&パンフ特典)だと魔術師になるためには万物に通じる必要があるって考えで
勉学、運動、料理アレコレ手を出して一定の成果を身につけ
桜が後継者だってわかったあともそういう努力放り出さずに続けてるってキャラで
隠れた努力を続けてきてるってイメージに変わったな
客観的に見れば慎二の行動ってのは糞以外の何物でもないんだけど
追加された努力描写は慎二も含めた複数キャラの行動に説得力持たせられたと思うんで
原作よか腑に落ちたなぁ
652
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/07(土) 16:42:16 ID:VpLUkbgg0
>>649
見守るだけだったけど、それってなかなかできることじゃないよ。士郎が自分でやるって決めたことだから手は出さなかった。
653
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 14:56:02 ID:u9O.rojA0
>>629
日常的に行っていたレイプは桜への嫉妬や怨みからだけど
ラストピースでレイプした理由は士郎と出会い感情を取り戻した桜が自分に逆らうようになったからまた昔みたいに希望を無くしてやればいいと思ったからだよ。
要は自分の元から飛びったって行った桜を引きずり下ろすため
654
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 15:11:21 ID:u9O.rojA0
なぜそんなに逆らっちゃダメなのかは慎二視点で、桜が「自分の立場(間桐の後継者)を奪ってごめんなさい」と謝ったから償わせる為らしい
桜を贖い続けさせることで自分の立場を確立したつもりになっていたのが奴じゃん
間桐の名に囚われた慎二に足引っ張られマキリの杯に覚醒する桜さんという構図がまさに間桐の悲劇性を表していて良かったのに…
アニオリの光る瓶の下りはぶっちゃけ不満だな。魔術コンプだけでレイプするキチガイにしか見えない
エロゲ版の原作通りに「……ああ。昔みたいにさ、また、その希望をなくしてやればいいだけじゃないか」とキチキチ笑うワカメが見たかった。
めんどくさいオタクですまない
655
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 15:28:49 ID:u9O.rojA0
桜を贖い続けさせることで自分の立場を確立したつもりになっていたから、桜が士郎の家に泊まり帰らなくなるとピンポン連打して「なんで帰ってこないんだよお前は!」とヒステリックに桜を拳で殴り付けたりテンパって狂った行動に出始める
映画だと桜への依存や執着が描かれずなぜか士郎への執着ばかりに尺使ってそれが原作以上に強調されてたのが謎だ
玄関のシーンも士郎を怒らせるために桜殴ったの?と初見の人が思うような感じになってたし
656
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 15:43:54 ID:u9O.rojA0
魔術師として欠陥品だろうが周りとは違う選ばれた特別な一族である事には変わらないと思って誇りに感じてたのだし原作の慎二が一番執着してるのは魔術自体じゃなく家のことで、一番重要なのは間桐の後継者であることで魔術師であることはついでじゃん
なんで劇場版はあんなに魔術コンプ強調したんだ?
657
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 19:25:44 ID:mBgDzInM0
俺は逆にシンジの魔術への執着がHFにおける彼の行動指針の主軸としてきっちり据えられて描かれていたから
魔術コンプ丸出しのシンジって描き方は好きだな
魔術に対する執着と努力、突然手に入れた魔術である鯖
そして念願の魔術の世界で出た結果は
下だと思っていた友人は自分には使えない魔術を使い
憧れの女にはガン無視からの全否定
家族である翁には見下される
そんな全編フルボッコタイムで唯一の戦果が桜に及ぼした影響のみ
桜暴発させて虚数魔術を引き出したときに見せた何しでかすか分からないキレっぷりも
桜自身が自分から離れる意思見せたときには涙みせるまで追い詰められてて
桜への依存がどれだけ大きいのかっていうのをよく表してたと思う
執着希望絶望がきっちり描かれて実に良い愉悦になりました
658
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 19:30:28 ID:mBgDzInM0
あとシンジが魔術に強く拘りを見せれば見せるほど
桜の罪悪感が増して逆らわなく理由付けが強くなるんで
桜側の行動理由の補強にもなる
間桐家の兄妹の歪みっぷりってのは両者の関係があってこそだし
ちょいと話がずれるかもしれんが光る瓶の下りの桜の感想
キレイ(に光る瓶を作れるシンジは凄い)*カッコ内発言せず
って発言するシーン、桜の反応はもちろん視聴者的にも魔術の素養0な上に指導者もいないのコレ作れるの凄いよねって思う人が多いと思うんで
桜にある程度感情移入して欲しい劇場版の作り的にもマッチしてるよね
キチンと意図が伝わらずに悲劇が起きるわけだけど
切嗣イリヤ組が大河の介入でちゃんと思ってたこと伝えられて解消に向かったのと対称になって強調されてるし、すごく印象に残ったわ
シンジの魔術への拘り描写が増えたのって結局この辺の桜周りの描写の補強につなげるための一手って部分が最大の理由かなと思ってる
659
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 19:39:32 ID:mBgDzInM0
>>656
HAのシンジっておそらく唯一生き残るUBW編を経た前提の描かれ方だと思うんだけど
(UBWを経て魔術に懲りたあと)家との関わり断って都会に出るって話してたから
魔術への執着と家を継ぐってのほぼ同じことだって認識してるとおもったわ
家を継ぐのだけが大事で魔術はおまけってのならそのまま居るだろうしね
660
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 21:29:06 ID:u9O.rojA0
>>657
HFのワカメの行動原理は最初士郎にあっさり倒されたことと臓硯に馬鹿にされたことでプライドズタボロになりその次は束縛対象の桜が帰ってこなくなったことがかなり大きかった
なぜ桜を束縛するのかっていうのが自分のものと思っていた後継者の座が実は桜だったからじゃん
魔術への執着だけなら桜以外にもたくさん魔術師いたやん?まあ凛と士郎にも桜ほどではないけど執着してるけど、間桐桜ルートなんだし最後の桜への行動の理由を描くなら光る瓶(魔術への執着)では無く、原作通り、家や跡継ぎへの執着の方を描いて欲しかったなと
661
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 21:41:48 ID:u9O.rojA0
原作の慎二も魔術に執着してるけど桜への束縛、虐待の理由は後継者問題が大きいし、魔術コンプもその一つではあるけどそれだけなら桜以外にも対象者いるやん
魔術に反応して光る瓶渡してキレて桜ブン殴るラストピースはピックアップする部分そこじゃない感あった
662
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 22:06:45 ID:u9O.rojA0
個人的にラストピースは、間桐の名に囚われた慎二に足引っ張られマキリの杯に覚醒する桜さんという構図がまさに間桐の悲劇性を表していて好きだったから
後継人コンプと桜では無く、魔術コンプと士郎への執着に着眼点置いて描いてる劇場版HF慎二はこれじゃない感あった。実際、劇場版から慎二に的外れな解釈してる人増えたし
他のシーンは素晴らしい所いっぱいあったけど、慎二ファンから絶賛されてるのは付いていけない
663
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/08(日) 22:31:40 ID:u9O.rojA0
まあ、桜がマキリの杯に覚醒するのに慎二が間桐の名に囚われてようがなんだろうが関係ないけどさ
マキリの杯に覚醒させるきっかけになるほど桜を追い詰めた理由は原作の方が良い。物語の進行に関わるわけでは無いけど場面場面の構図は大事だよ
664
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/09(月) 19:21:12 ID:hpKpqdhE0
最近人増えてないかここ 長文多いし
665
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/09(月) 21:06:35 ID:3ofpdpCY0
映画効果
666
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/10(火) 08:59:25 ID:g8QJBVzc0
>>658
桜が慎二に対して罪悪感抱いてるのは魔術はあまり関係ないと思う
後継者面してドヤってる慎二を見てたしそれから立場を奪ってしまったと感じたから
667
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/10(火) 20:13:31 ID:SyXz2O/s0
慎二と桜のfigmaなんでセットだったんだろうね?兄妹セットなのは個人的に嬉しいけど別々で欲しかった人だっていただろうし....
668
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/10(火) 22:27:32 ID:go6dP2Hg0
>>666
間桐の魔術師であることと、間桐家の後継者であることはほぼ同等のことだから関係あるでしょ
魔術が枯れた一族だと思ってたから魔術が使えなくても後継者は自分ってドヤってたのに
魔術はまだあって、妹に引き継がれてて、バレた途端いらない子扱いになってたってのが
兄妹こじれる流れだし
669
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/16(月) 16:11:37 ID:Hul2Bw.A0
レイプって性欲よりも支配欲や下だと思っている人から反発される、もしくは見放される事への恐れから来るものらしいから同人誌でありがちな種付けおじさんみたいなレイパーは現実的じゃないらしい
そう考えると慎二ってリアルなレイパー思考なんだな
670
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/16(月) 21:06:34 ID:Hul2Bw.A0
士郎の目の前でセイバー死姦しようかと考えたり凛レ○プ未遂桜レイ○といい何気に全ヒロインコンプしてるやん?それなのに慎二竿役の同人が少ないのは何でさ
「いつも僕を馬鹿にしやがって!」とか言いながらヤってるのならあった
671
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/16(月) 22:06:36 ID:ilh29I.g0
いや全盛期は普通に見かけたけどな
672
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/18(水) 18:59:38 ID:c3hjBK160
慎二もヒロインだからな
673
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/18(水) 22:48:38 ID:HGCpa7DY0
映画のHF慎二はちょっとびっくりするくらいにはヒロインだな
でもどう足掻いても士郎の眼中には映らないのが悲しいところ
674
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/18(水) 22:54:02 ID:DriudNgE0
出番も多くなく物語の進行にも重要度低い癖に各主要キャラクター桜、士郎、凛に複雑な一行では表せないくそ重い感情を向けているが向こうからの矢印は無い。自分のルートがあると思い込んでいるメタ的な意味でもガチの負け犬ヒロインみたいな所があるよな
675
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/20(金) 01:15:59 ID:4tABoaRY0
自己愛性人格障害に多い傾向/間桐慎二の言動
見下し対象の中から自分に自信を持てない人を「ターゲット」にして優越感を支えるためのサンドバッグ役にする。/(もろにターゲット=桜)
身近にいる自罰的で反対意見を述べる事が出来ない人がターゲットになりやすい
身近な一人(ターゲット)にダメ人間のレッテルを貼り徹底的に追い込み自尊心を破壊させようとする
ターゲットに対し「下に見てるおまえはこうこうであるべき」というイメージに相手を当てはめようとしている。そこから外れると怒り狂う/HFワカメ桜に対し「おまけは黙ってうなだれてればいいんだよ!そうだよな!おまえはそうでないとな!」
ターゲットに依存し執着&束縛し支配し自分の物扱いし行動をコントロールしようとする/桜を部活に来ることを強制する。家に帰らないと殴る)
ターゲットのことを自分の要求のために存在し、自分に逆らうなら存在しなくて良いと考えている。「自己と他者との間に境界があり、自己の延長でないこと」が理解できない。
自尊心を満たすためのエネルギー源(ターゲット)が自分のもとから離れると情緒不安定になる/HF本編のワカメ
対処方法として、距離をとることがターゲット&本人にとって最も適切で大切/憑き物が落ち綺麗なワカメと化したホロウでは桜を気にしながらも家を出ることを決意
友達が自分以外の人間とのほうがよっぽど仲良くしていると分かった場合、嫉妬に狂う/(共闘を断られると殺そうとする)
結局孤独になって発狂
極度の見捨てられ不安、その負の感情を表に出すときも攻撃的でただただ怖いし気持ち悪い
叫ぶ、恫喝する等
なんとしてでも孤立を避けようと必死すぎる
本当にため息しか出ないような普通の人なら気にしないような些細な事で
幼児性も垣間見られる
自分は傷つけられた→被害者だから悪くない→だから何してもいいという思考回路
676
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/20(金) 01:18:06 ID:4tABoaRY0
自己愛性人格障害/間桐慎二
口癖は、お前のせいだ。○○してやった。/ワカメも本編でそれを多用)
加害行為をしていながら、被害意識を持つ
宮崎文夫容疑者「自分の罪を償え!」と叫びながら高速道路で被害者を殴る/HFワカメ、桜に対し「贖い続けろよ!」「必ず償わせてやる」
何一つ自分でやらない癖に、さも全て自分でやりました的な態度/(ホロウの士郎と仲良くなった時のエピソード)
自分がミスをしたときは周囲の人に責任を押し付け他者を屈辱する/(本編での主な被害者→ライダー)
自分が触れて欲しく無い話題になると話をそらす
自分の自尊心を損なわせる存在が居ないか&自尊心を満たすような格下の存在を探して常にギラギラした目つきで周囲を観察する。その様はまるで爬虫類
※メリット→同時に、内心はどうあれ表面的に面倒見が良い/(桜の真実を知る前のワカメ)
自分の勝ちを確信するとニタァ〜とした表情になる
立ち居振る舞いがわざとらしくオーバーで胡散臭い/ワカメ、手を叩いて笑うなどわざとらしいリアクションをとる(UBW)
常に見下される事を極端に怖れており気持ちが安まることがなかなか無い/(どのルートでも負けると獣のように見苦しくテンパる)
可哀想と思われる事を最も嫌う。
自己愛性人格障害者にとって自尊心が傷つくことは死ぬことに等しい/ワカメにとってマスターになった理由を明かすことは死に等しいらしい(HF8日目より)
概ね他人は敵であり誰も愛せない/告白するくらいお気に入りの凛に対しても追い詰められ錯乱すると両腕をなくしてやろうと考え出す(pc版UBW)
自分は万能で特別な存在だと信じ(自己暗示)ることで自尊心を維持する。その自己暗示を死に物狂いで守ろうとし崩れそうになると奇行に走りがち/(全ルートのワカメ)
他者を利用し切り捨てるのに抵抗が無いので大企業の社長などに向いており成功者にも多い/(ワカメも魔術に関わらなければ勝ち組だったと思われる)
※自尊心が傷つくのを恐れるあまり回避行動に走り引きこもりニートになるタイプもいる。
しかし本人は栄光ある逃避と言い張る
どちらのタイプも弱くみじめで無力な自己がどこかに隠れている
男に多い(女は男よりも自己愛をもつことを恥ずかしがる傾向がある)
見下してる存在から反発される、もしくは見放されるとものすごく怖い
身なり、外面に気を使う人が多い/(ワカメはイケメン設定)
共感能力に欠け他人の痛みが分からない
口が上手く自身を大きく見せる術に長けている
損得鑑定無しで人付き合いをするという発想が無い
女性を引き立て役として身近に置きたがる
性犯罪者に多い/(正に本編)
⭐️サイコパスとの違い
自己愛性人格障害→他者を気にし過ぎるあまり抑えつけようと攻撃的になる
サイコパス→他者の評価がまったく気にならないので平気で自分の欲望を他人に押し付ける
外部の人間から見られている時は好ましく振る舞う。が、自宅という密室においては怪物に変貌する。
家庭内暴力に走りがち
価値のない自分自身を認められない
677
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/20(金) 01:22:31 ID:4tABoaRY0
自己が分裂しており実は中身が空っぽで筋の無いチグハグなコラージュなような醜い哀れな奴。他人の個性が良さと映ると、平気でパクる。その上まるで自分が発端であるかのような顔をし「おまえが真似したんだ!!!」と逆切れする。同時に憎しみを持って真似した対象を陥れて人格破壊しようとする/
自分が好きすぎるあまり、自分にとって都合の悪い、嫌な自分を見まいという防衛機制が過度に肥大している/
- [x] 幼少期に「自己の確立」に失敗している
他者を通して自分の価値を確認し、自尊心を満たす/(ワカメには他人を見下す悪癖がある)
自分で自分を図れない、他人は自分を図る定規
- [x] ナルシストと異なる点は、自分大好きなのに健康的な真の自尊心は皆無な事。
- [x] 自尊心とは、他人と比べての評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるか
- [x] ナルシストは自分で自分を賞賛出来るから自尊心を満たすために他者を見下す必要がない
自己愛が膨らみすぎてありのままの等身大の自分を受け入れられない/HF八日目間桐邸を訪れた凛曰く「自分が好きすぎて劣等感に囚われた典型」
傲慢なのに自己が希薄/(HF8日目凛曰く「あなたの中身は空っぽよ。詰まってると思ってるのは自分だけ、周りの風向き次第で行き先はくるくる変わる」)
自分の感情を受理することができず自分が何を考えているかが解らない。自己が希薄な空っぽな人間である。
自己が希薄故に周囲に流されやすい/(桜に対してあんな屑行為に走る癖に助けを求められれば助けるらしい。髪型も流されやすそうな海藻のような形状)
自分が何者であるのかの自己確認を、他人との力関係(支配・従属)によって確認する。/(ワカメは自分と他人を比較して、どちらが優れているかに異常に拘る。人に喧嘩売る時異様に生き生きし出す)
他人の評価が無いと自己価値を確認出来ない。
何かに依存しながら生きることでしか人間らしさを感じられない/
形ある何かに執着することで自分を保つ。依存体質/(ワカメが魔術師になろうと執着するのは憧れからでは無く無力な自分を隠す為。HF8日目凛曰く「無力な自分を隠すため欲しくも無い称号に縋った愚か者」)
自己が希薄で「自分らしさ」というものを見出せず「特別な存在」であることに執着する。/(ワカメの場合、間桐の後継者である事)
・どんな人が自己愛性人格障害になってしまうのか/ワカメの事情
ありのままの等身大の自分を見て受け入れてくれるような人がいなかった/母親はワカメを産んだら速攻蟲の苗床路 父はアル中ろくな大人がいなかった
無条件に愛されなかった/ワカメのプロフィール「嫌いなもの 無条件に幸せな空間」
幼少期に心理的ネグレクトを受けた、又は逆に甘やかされすぎて自分で自分を図る能力が身に付かず「自己の確立」に失敗している人/ワカメはネグレクト寄り&家や能力や血統など外的なものに自己価値を見出し「特別な存在」だと思い込んだ。
世の中の価値観や、自分の思い込みに囚われ真っ白な自分を把握できない人/自分を後継人(特別な存在)ではないと知っただけで自分を形成していたものが全て終わった
好きな子を虐めるツンデレでは無い
他者をこき下ろす事で自己価値を確認しているだけの自己中心的な思いやりがない奴
ただ、そうしないと自分を保てないからそうしているのであって虐げる事自体が目的ではない/きのこ曰くワカメは性格が悪いが悪意の塊ではない
678
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/20(金) 01:47:21 ID:4tABoaRY0
>>648
予告通り自己愛性人格障害の特徴とそれに当てはまる慎二の言動をまとめてみました
素人の意見だし真に受けず気楽に見てね
新しいワカメコピペにしてくれていいんだぜ
679
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/22(日) 16:52:50 ID:yPEwhyvI0
いや凄、良くまとめたな!!でも聖杯戦争後の慎二やホロウの慎二やドラマCDの慎二と同級生の会話をみるに、元々はそんなに酷くはないと思う。聖杯戦争中のテンションがやばいけど。
680
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/22(日) 21:29:53 ID:v2ovGuOc0
ちょっと追記
自己愛性人格障害の特性 /ワカメこと間桐慎二くん考察
自分の感情をうまく受理することができず、自分は何が好きで何が嫌いなのか、本当は何をしたいのか、自分が何を考えているかがよく解らない。/(きのこ曰くワカメ本人に自覚はないが士郎は他に替えの無い特別な存在、心休まる相手だと心のどこかで思っているらしいが本編の行動からではとてもそうは見えない)
「無条件の愛」を知らない /歪む前の幼少の頃から、表面上は桜のことを可愛がり優しかったが内心は愚鈍な愛玩動物、自分の優越感を満たす欠陥品として歪んだ愛し方をしており、結局は「条件付きの愛」しか分からなかった模様
681
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/23(月) 18:00:01 ID:RyBMMthE0
慎二が弓道やってる絵とちゃんと部活やってるものが何となく観たいな。
682
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/23(月) 20:23:07 ID:LQwcMvV20
穂群原学園弓道部のスポ根見たい
683
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/24(火) 00:12:26 ID:x7swnrMg0
>>679
聖杯戦争の前から桜に対してクズだし家庭内暴力していたみたいだからようは聖杯戦争そのものよりも自分が惨めに感じる状況に置かれるかどうかが慎二のクズ行動原理なんだろうな
魔術の才能以外には恵まれているから普段の学校生活では自尊心が傷つく事が無く落ち着いて居られるんだろう
聖杯戦争中は特に、周り魔術師ばかりで自分の無能っぷりを直視し自尊心掻き乱されまくりで割り増しで酷い人間になっていたみたいだけどな
684
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/24(火) 10:36:49 ID:d0b29oas0
>>675
大体同意、面白い分析だと思うけど
シンジって自信が持てないやつをサンドバックにするっていうよか
気に入らないやつにひたすら攻撃的になるイメージ
スクールカースト的に上位で自信あるであろう柳洞一成や
HAで家庭内カースト逆転してる桜に対しても普通に暴言はくし
逆に設定的にはSN以前に桜が助けを求めた場合助けようとするらしい
桜が持続的に攻撃され続けたのは自信の有無より立場を奪ったって継続的な理由のほうがかなりデカイくて
優越感を得るために下を踏みつけるというよか
優越感を守るために出るくいをひたすら潰す的な目的でサンドバックにしてるんじゃないかなと
あとUBWで生還後、桜はシンジから離れずに看護してるけど関係良くなってるし
HAでの関係改善も其の延長上であるとするなら例としては微妙かなと
685
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/25(水) 23:19:39 ID:ylYiSgbg0
自分が上だという認識を捨てたくない相手ってところか
686
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/27(金) 22:43:56 ID:x.xs7jYA0
Fateではぐちゃぐちゃの身元不明の死体になったんだろうけどHFの慎二の死体はどうなったんだろ?やっぱり蟲蔵に葬られたのかな間桐の墓場だしな
687
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/28(土) 18:29:03 ID:WQKtzLMk0
安心せい桜に少しおもちゃにされ士郎に把握され
後で教会側の人間が回収したから事件になる事はない
688
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/29(日) 22:57:23 ID:XJrQG.C20
劇場版HF慎二はZero雁夜と同じ匂いがした。感情移入するようなキャラでは無く第三者目線から「変な奴だな」と見るべきキャラなのに感情輸入させる作りになっていてとてもモヤる。
689
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/30(月) 08:32:55 ID:H/ycTeKc0
>>684
本編冒頭で部活内で下手糞な後輩を虐めて見世物にする事で取り巻きの屑女にアピールしてたじゃん
これまんまサンドバックに見つけるのが大好きって所に当てはまると思う
690
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/09/30(月) 21:43:02 ID:dK3GqJ0M0
後輩見世物はただ単に凛に振られたストレス発散の為の弱いものいじめだけど、桜虐待は自分の立場を脅かす存在を押さえつけて自分を保っている
同じサンドバッグでも全然違う
691
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/01(火) 23:14:25 ID:CBZ/8KYs0
ufoUBWの慎二は後半完全にネタキャラと化し頭くるくるぱーのマスコット化してたな。
ランサーに刺された後の悍ましいモノローグすげー好きだったんだが…
ufoUBWの慎二しか知らない人は劇場版HF見てどう思ったんだろう 原作よりアホに描かれたUBWと原作よりセンチメンタルに描かれたHF慎二じゃお前は誰だ?レベルで落差が激しすぎる
692
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/02(水) 23:58:46 ID:DeIiCq6I0
>>616
自分はあんまり好きじゃない
一発でこの人だと分かるくらい独特な癖ある
693
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/04(金) 09:19:16 ID:jN9kKXiI0
>>692
癖があるのは分かる。まあ絵柄は人によって好みがあるよね
694
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/04(金) 18:29:00 ID:Pzxq3Gzg0
慎二は人気は無いが興味は持たれてるキャラだよね
ピクシブでもイラストは少ないけど百科事典の閲覧数は多いしよく話題に上がる気がする
慎二について語ろうとすると無意識にアイツとか言っちゃうしなんか親近感わくんだよな慎二には
695
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/15(火) 22:02:31 ID:slSS8/a60
イケメン文武両道だからモテるのはわかるけど女子人気を2分する学園のアイドルっていう設定はしっくりこないんだよな昔から
シンジにそこまで万人受けする陽なイメージ無い
外面よくニコニコしてても男子と一部女子からはちゃんと気持ち悪がられてるらしいから完全にメンヘラオーラ隠せてなく胡散臭い感じなんだろうな
一部のメンヘラ女子には熱狂的に好かれてて宗教的な人気があるタイプって感じがする
696
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/15(火) 22:10:25 ID:slSS8/a60
ufoのubwの慎二取り巻きはミーハーな陽キャな子じゃなく大人しそうな素朴な子だったからダメ男好きのメンヘラって感じがしたわ
697
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/21(月) 00:42:47 ID:E66L3L8o0
ドラマCDは原作の設定と所々乖離してるし個人的に解釈違いだったな
「父親と僕には魔術回路が受け継がれて無かった」って言ってたが原作だと確か慎二の代から完全に無くなったんだよね。父親にはしょぼいけどあるはず
ドラマCDでは前向きに魔術に憧れを持った感じだったが、原作では自分のしたい事ってより間桐の後継ぎだからって理由で魔術の勉強をしてそれが自分のしたいことなんだと思い込んでる。
魔術の勉強をすることによって僕は他とは違う特別な人間なんだ!がしたかっただけで
魔術そのものに憧れを感じてそれ目指して前向きに頑張っているのでは無く、ただ無力な自分を隠す為に特別な称号を欲しているという解釈
魔術への執着は憧れからでは無く劣等感が行動原理で
魔術師最高!僕もなりたい!ではなく単に自分は劣っていることを認めたくないからという印象だったな
勉強してればいつか魔術の才能が目覚めるはず→原作だと魔術の才が無いことはわかっているが、間桐の後継人にふさわしくなる為に間桐の魔術を勉強した。
蟲蔵で真の後継人は桜だと知りそれから桜は顔を合わせようとしなくなった→原作だと真実を知る前からも桜はいつも視線を逸らすように俯いてた。そんな桜を侮っていたからこそ真実を知ったときのダメージがデカかったんだろうに
こんなに頑張っているんだから見返りがあってしかるべきだ!桜虐待レイプしてやるだから桜は謝るんだろ?→桜虐めることが見返りだと?これじゃあ楽しんで桜虐めてるドSみたいじゃんか?今までの侮辱を思えば何してもバチは当たらないと思ったからこそ、どんどんエスカレートしてあそこまで外道な所業が出来てしまったという印象
698
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/22(火) 17:25:00 ID:.HDq1Pok0
今では慣れちまったけど子供の頃はグロ系の怖い映画や怪談よりも昼ドラのDV男が女に暴力を降ってるシーンがどんなホラー映画よりも怖くて吐き気がした
そのDV男もただの悪役ではなく辛いことがあって精神が狂っちまっただけの普通の社会人だと言うことも怖さに拍車かけてた
慎二にはそんな生々しい怖さを感じるんだよな
今では愛すべき小物キャラだけどpc版当時はひたすら慎二が怖かった思い出
699
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/22(火) 17:52:06 ID:.HDq1Pok0
単に女が殴られてる事自体に嫌悪を感じたわけでは無い
ヤンキー的なものに女が殴られるシーンは胸糞悪いがそんなに怖くない
DV男が駄目なんだ要するに
人間こんなに狂っちまえるんだというなんとも言えない絶望と怖さを感じる
慎二より士郎の方が狂ってるのに士郎は怖く感じないのは現実的じゃないから生々しい怖さがないんだろうな
当時は慎二の立ち絵見ただけで吐き気を催した思い出
でも嫌いって訳では無くホロウで士郎や一成とバカやってるの見てホッとしたし不思議な感情を呼び起こすキャラだったな慎二は
700
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/25(金) 16:43:41 ID:P5ncltQw0
慎二figma買うのかなここの人は
701
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/10/30(水) 12:29:45 ID:DV3ku4yM0
>>700
様子見かな
3章後にイリヤや黒桜くる可能性高いし
そんなにたくさん買えん
702
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/02(土) 00:48:32 ID:3qPP5dxk0
fateルートリメイクされるとしたら間桐邸で士郎に共闘申し込むシーンがめちゃくちゃウザ面白い感じでハイテンションになりそうだ。
原作の慎二は品のあるお坊ちゃんキャラでスカしてる感じだったが近年の慎二は俗っぽい。普通のバカな男子高校生感が強いな
703
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/02(土) 06:34:32 ID:3qPP5dxk0
品のあるは言い過ぎか
でも原作プレイした直後はスカした陰湿な奴ってイメージが強かった
きのこの文章の特徴か原作だと全体的にキャラがカッコつけてて優雅な感じがする
704
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/07(木) 01:07:35 ID:98CI.Vu.0
レアルタで慎二のセリフ規制に引っかかりまくったの草
単に殺す発言やファンタジー的バイオレンスならセーフみたいだが、虐待や手足を無くせ発言が多いもんな慎二は。
虐待や四肢の切断は王道な規制対象らしい
705
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/12(火) 23:58:30 ID:.iLGj05c0
>>700
買わない
ufo顔だし
706
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/20(水) 00:04:42 ID:E5eEyfF60
ufoワカメとワカメはもう別生物としてしか見れない
ワイが好きなのはワカメ
707
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 15:45:34 ID:FvyKdVHs0
ufoがワカメを愛しているという事は伝わるしその気持ちは嬉しいがワイの中のワカメ像からは乖離してるしこれじゃない感ある
劇場版HFワカメも2014UBWワカメも
708
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 16:37:12 ID:KWTpE7Ks0
俺はわりかし好きだけどなufo・HFワカメ
クズ・小物・道化の3点セットからギャグ落ち、無能強調して面白く仕上げてるる作品も多いけど
たまにはマシな方向性で書かれるワカメも面白い
709
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 20:17:00 ID:FvyKdVHs0
バカっぽく描かれたワカメが良いって訳ではないよ
実際2014UBWワカメは凄いギャグキャラになってたけど本編でワイが見たいワカメはこれじゃねーと思ったし
でも鮮血神殿のライダー死なせた時の病的な慌てふためき様と麻婆の教会で喚きながら地団駄ふむシーンはまさに慎二で大好き
1クール目は原作よりコミカルだなと思ったくらいで有りだと思ったんだけど2クール目からは流石にやり過ぎて少なくともワイの思い描くワカメ像からはキャラ崩壊してたんだ。
劇場HFは敢えて原作ワカメとは一味違う風に描いていて、一章パンフでも慎二は一番セリフ変更が多いって言ってたけど序盤からワイには合わんかったわ。
UBW後半のキャラ崩壊した慎二のノリを取り入れつつシリアス風に均衡保った感じだなと…原作やってない人からワカメはいつものワカメだったと言われるとすげぇ落ち込む
神谷の過剰な演技も好きじゃない
当時DEENのアニメ見たときはワイは以前から慎二の声を聞いていたのではと錯覚するくらい脳内再生してたワカメの声にピッタリ過ぎて感動したんだけどな
710
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 21:22:35 ID:FvyKdVHs0
DEENは手抜きだが原作からかけ離れたワカメは描かない
ufoはワカメの描写にこだわり抜いてます!と言って力の入った別物を作っている。という感じ
神谷もキャラ掴みにくかったってどこかで言ってたしワカメはつかみ所の無い、キャラ解釈が人によって割れるキャラなのかもな
実際、友達にufoUBW見せた後だっと版SN貸したら、この慎二ぜんぜんキャラ違うねと言ってたし、ワイもだっと版ワカメは原作ワカメの卑屈でヒステリックでストイックな一面ばかりを抜き取ってそこを強化したキャラだなと思った。あのワカメが桜レ○プしてる様子想像出来ない。そもそも女にセクハラしたりしなさそう。
これまた原作ワカメとは一味違う今だったら絶対描かれないワカメ像だなぁと思う
ufoワカメはガキっぽさとスケべ感と道化成分と人間臭さを強化してる感じかもな
711
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 21:31:08 ID:FvyKdVHs0
こう考えるとワカメって何やらせてもキャラ崩壊しないキャラなのかもと思えてきた
712
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/21(木) 22:57:04 ID:BRQXBx0o0
演出にもよるだろうけど散々ギャグ調だったUBWから変わってシリアスでアンニュイなHF慎二も結構受け入れられてたし色んな見せ方に適応しやすいのかもれん
713
:
僕はね、名無しさんなんだ
:2019/11/22(金) 01:43:52 ID:Wf7uHpU20
キャラ崩壊しずらいってのは有るよね
ギャグのカニファンだと因果応報でひどい目にあうキャラとして性格調整されてる感あるし
だっとの漫画版だと敵として成り立たせるために気概をもたせてる
道化感を全面に出したufo版UBWと人間臭さが強調されてるufo版HF、描き方を大きく変更しているのに結構な数に受け入れられているってのは
劇場版HFが桜のために丁寧に再構築された話で
桜にどう影響を与えたのか的な役目が性格の変更とガッチリ噛み合ってるからだと思うし
作品ごとに見せる面がだいぶ違うってのは芯が弱くてブレブレな人間臭いキャラってポジションゆえに条件次第で変わっても受け入れられやすいってことなんだと思う
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