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【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

50僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/22(金) 07:02 ID:WJN3oHOw
>38
Elkidu、Erkiduともにググったらギルガメッシュの相棒としてヒットしますた。
2件だけ。
Enkiduのスペルミスなのか、本当にそういう風な綴り方が存在するのか……むぅ。

51僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/24(日) 01:04 ID:Vgf0cgrA
スペル調べようと思って「ロワイン」でぐぐったら「辛口ワイン」が大量ヒット。
おい

52僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/27(水) 06:53 ID:HMmeezEQ
>38
アルヤル(al-layl)
アラビア語で「夜」。

他、アラビア〜ンな真アサの発した単語はそれぞれ

悪魔(シャイターン)
shaytan

狂人(マジュヌーン)
majnun

死の天使(マラク・アル・マウト)
malak al-maut

こんなとこかな、多分。
ググって調べただけだから間違っててもシラネ

53禿しくいまさらだが…:2004/11/01(月) 00:51 ID:8UpT54bY
昔からある、良さげな資料を置いてる所をざっとまとめてみた。
プラオド発売で無用の長物と化したとは思いたくないが…我は確認出来ぬ貧乏人よ。_| ̄|○

スタッフ座談会「アルクェイド」
スタッフ座談会2「シエル」
オフィシャル人気投票(2〜4回は月キャラの紹介が充実)
ttp://www.typemoon.org/etc/index.html

歌月十夜デイリーメッセージまとめ
ttp://hossy.info/game/kagetsu/message.html

まんだらけインタビュー「漢話月姫」(第六回辺りに設定っぽい話が…)
ttp://www.mandarake.co.jp/zin/novel/moon/
メロンブックス インタビュー(魔剣「真世界」の名前がちらっと)
ttp://web.archive.org/web/20021016043147/www.melonbooks.co.jp/src/circle0050.html

月姫研究室(用語集系がネ申。考察系は意識の外に除外する事。先入観は怖いよ?)
ttp://lab.vis.ne.jp/tsukihime/
ドグラ・マグラの演繹法(こっちも優秀な用語集。でもSS怖いよ…)
ttp://homepage1.nifty.com/sibaraku/tukihime/
17分割(一目瞭然)
ttp://cocoonoococ.hp.infoseek.co.jp/flash/17.html

54僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 00:52 ID:8UpT54bY
sage忘れスマヌ…_| ̄|○

55僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 02:38 ID:LYj.za4U
>>52
アルヤルって何処で出てきたんだっけ?

56僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 13:21 ID:0QlfEU6.
>>55
HFのセイバーVS真アサシンにて。
「サーヴァントはその真夜(アルヤル)に抗えん」
影のことを言っているようだな。

狂人はバーサーカー。
死の天使は真アサ自身のことと思われる。

57僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/25(木) 15:07 ID:d71cLSP6
常時age

58僕はね、名無しさんなんだ:2004/12/28(火) 18:15 ID:EL8NUEwc
19 名前: ナナシさん 投稿日: 2003/08/27(水) 18:17
トラフィム派を想像してみる。

まず、アルトルージュ派の黒騎士、白騎士、白犬は除外。
真祖の協力者のゼルレッチ、埋葬機関員のメレムも除外。
説得不可能のORT、現象のワラキア、森のアインナッシュ、幽霊のカルハイン、封印中のエルは仲間に出来ないだろう。

となれば残りはネロ、ヴァン、グランスルグ、エンハウンス、リタ、スミレ、コーバック。
ネロは本編でも真祖狩りに同調してたので恐らくトラフィム派。
エンハウンスも月姫2予告から、表面上は仲間のはず。
ヴァン、リタ、スミレは特に仲間にならない理由はなさそう。
ゼルレッチの友人の上に迷宮からでられないコーバックは多分違う。
グランスルグは未知数。でもコーバックよりは可能性あるかな?

ということで、月姫で死んじゃったネロ教授を除いて考えれば、月姫2での真祖狩りメンバーは
トラフィム、エンハウンス、ヴァン、リタ、スミレ、そしてグランスルグ。
消去法ではこうなった。

59僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/14(金) 21:24 ID:vpTgc0uQ
4 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/14(金) 01:05
にのうちいらず(ttp://f17.aaa.livedoor.jp/~nino/)さんとこの 1/13 更新分より

> サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
> 月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
> その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。
>
> やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
> 青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

ここの住人に取って耳新しい情報かどうか疑問だけど、いちおう転載

> 他にも何かと面白い設定が聞けたので、
> カードテキストに反映させようと思います。

俺も聞きたいよう

60月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言1:2005/01/18(火) 04:56 ID:T7ReA.m6
> 伝奇物と本格、新本格の融合を目指したとのことですが、京極夏彦さんは外せないとして、他に大きな影響を受けた作家さんとかはいらっしゃいますか?>きのこさん (2/17(土)1:01)
ほんきのこ > 影響を受けた作家さんですか? 竹本健治さんです。島田さん、京極さんに出会うまではあの人が神様でした。 (2/17(土)1:03)
> おっ竹本さんですか。やはり腐食などのSFチックな系統より、ウロボロスなどを? (2/17(土)1:03)
ほんきのこ > どっちも好きです。でも、やっぱり箱の中の失楽がファーストインパクトだと思います。アレを越える衝撃は、いまだありません。 (2/17(土)1:05)

> アルクは他の真祖いよって作られたかのような記述がありますが、どういう風に生まれたんでしょう? (2/17(土)1:08)
ほんきのこ > はい。本来、真祖というのは自然に発生するのですが、アルクだけは真祖たちによって人工的に摘出させたモノです。 (2/17(土)1:10)

> 「神祖を産み出した自然が意志を持っている」というのはガイア理論的な生態系での意味なのか、もっと超越的な存在(神)が存在する意味なのかを知りたいのです・・・>きのこさん (2/17(土)1:20)
ほんきのこ > ガイア論です。それと同種にして対立、というか目的は同じようでまったく違う人間側の意識の統一存在がいたりいなかったり。 (2/17(土)1:21)
> 人間側の意識の統一存在とはユングのいう集合無意識でしょうか?それとももっとはっきりした形の存在でしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:23)
ほんきのこ > その話は長くなるのでここいらで。ただ、それが空の境界の本筋の話なので、そのうちなんとかなる五話をみてください。 (2/17(土)1:24)

> 月姫の吸血鬼(真祖と死徒)って人間と子供作れるんですか?<きのこさん
ほんきのこ > 今のところ、成功例はただ一人みたいです。 (2/17(土)1:29)

> アカシックレコードから、「意味を殺す意味」を識っているわけですよね、志貴は・・・ということは、予知、過去視等もできる可能性はあるということでよろしいですか? (2/17(土)1:46)
ほんきのこ > 可能性はありますが、志貴のチャンネルはそれほど多機にわたっていないので、あくまで「視れる」だけです。探る、といったマネはできないでしょう。 (2/17(土)1:48)

> 秋葉の「略奪」はキャンセルできないですから、秋葉に血を吸われた人々は結局死んでしまったと考えて良いのでしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:50)
ほんきのこ > 秋葉は養分とか吸血衝動を抑えるだけなら、犠牲者には後遺症しかのこらないんじゃないかと思います。 (2/17(土)1:52)

> 真祖に吸血されたらその支配下(人形)になるという記述がシナリオ中にありましたが、ロアや他の使徒が真祖から独立できたのはなぜですか?>きのこさん (2/17(土)1:56)
ほんきのこ > いやもう、単純に精神力の問題です。あ、あとたいていの真祖は使徒を吸血袋として認識してますから、逃がしません。真祖の支配=単純な力関係、とも言えます。真祖が自滅するか、夜中こっそり抜け出して隠れるか、正面きって破るか、の三択かな、と。 (2/17(土)1:58)

> シエルグッドで出てくる黒い銃身と第七聖典は別物ですか?<きのこさん (2/17(土)1:59)
ほんきのこ > 黒い銃身>それはブラックバレルです。セブンとは異なるみたいですねー。 (2/17(土)2:02)

61月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言2:2005/01/18(火) 04:58 ID:T7ReA.m6
> the dark sixとアルクェイドには関係があるのでしょうか?アルクェイドが産まれた頃、もう前者はいなかったと思いますが>きのこさん (2/17(土)2:13)
ほんきのこ > the dark sixはまだ誕生していません(にやり)。とまあ、あとは秘密のあっこちゃんですよ〜。 (2/17(土)2:14)
> でもそれだとオルトとかアインナッシュの方がthe dark sixより古い死徒になってしまいますが・・・?ここらへんについて多少ヒントでもお教え願えませんでしょうか・・・>きのこさん (2/17(土)2:18)
ほんきのこ > 正確に言うと、the dark sixはアルクより古いです。情報はほんとにここまで!

> レンて使い魔の娘がいますが、使い魔を使役するということは、アルクには「古き魔道」の知識や実践の力があるのですか?>きのこさん (2/17(土)2:30)
ほんきのこ > レンはもともと余所の使い魔で、アルクが譲り受けた、というカタチです。……と、裏設定は話が長くなってしまうので、このあたりで一休みしましょう(笑) (2/17(土)2:32)

> 高田陽一くんの詳しい設定が知りたいです〜 (2/17(土)2:36)
ほんきのこ > いえ、設定も何も実話ですから(笑) (2/17(土)2:37)
> 本人、御存知なんでしょうか?<高田くん、局地的に有名人 (2/17(土)2:39)
ほんきのこ > 一応、本人には伝えてあります。よくワカラナイリアクションしてましたけど。 (2/17(土)2:40)
武内 > シエルと同じ位、いつも忙しそうな良い人なんですけどね(笑)>高田君 (2/17(土)3:28)

> 南社木市ってのは「みなみしゃぎし」と読むんですか?>きのこさん (2/17(土)2:41)
ほんきのこ > B46さん>みなみやしろぎ、です。となりの街には青子が住んでた洋館があったりなかったり。 (2/17(土)

> アンドロギュヌスは完全なる美の体現とされてますし、リタなんか好んでそうな気がしまして(^^;>ふたなり>きのこさん (2/17(土)2:42)
ほんきのこ > リタはズバリそっちの方大好きの人です。 (2/17(土)2:43)
> やはり・・・ギリシャで哲学をやったりしてるタイプですね(笑)>リタ>きのこさん (2/17(土)2:44)
ほんきのこ > ……う。ちょっち、恥ずかしい、です。けど、まあ、そんな感じ、かな、とか…… (2/17(土)2:47)

ほんきのこ > ふたなり>……当初、黎明段階ではアルクVSシエルの時、アルクがち○ち○生やして(作って)シエルを犯す、というのがあったようななかったような。で、コードネームが下つき姫。てへ。 (2/17(土)2:49)
武内 |> やめれ(笑)>奈須 (2/17(土)2:50)
ほんきのこ > ……したつきひめ>忘れて下さい。ここカットねカット! (2/17(土)2:50)

> 武内さんときのこさんは東京在住ですか?秋葉とかはいかれますか?>武内さん、きのこさん (2/17(土)3:22)
ほんきのこ > 自分は千葉県の、成田空港の近くです。都心までは二時間強、というところでしょうか。秋葉原には、武内くんの部屋に泊まりに行く時によったりしてます。 (2/17(土)3:23)

> ファントムと言えばヴェドゴニアはやりました?>きのこさん (2/17(土)3:35)
ほんきのこ > B46さん>やりましたよ。リァノーンエンドは秀逸でした。三銃士があっけなく消えるのも好きです。本来、生き死にああでなくては。 (2/17(土)3:36)

62ネタ考察:2005/01/29(土) 16:08:02 ID:hLKN3OxY
654 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:14:07
七夜系は剣術というより暗殺術?のはず。
真正面から向き合う時点でおかしいはずなんだがなぁ・・w

656 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:15:46
>>654
そりゃ北斗神拳が暗殺拳だからガチでやりあうのがおかしいって言うようなもんだ

素晴らしく納得がいったw

63僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/30(日) 21:58:52 ID:uP0tZObk
自演乙

としか言い様が無いな

64僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 21:36:56 ID:UXhTOgmI
>>62
確かにすげえ説得力だw

65僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 22:05:15 ID:HHH8Omg2
というか、そもそもなんでここに持ち込む。

66僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:15:32 ID:QdQAObC2
>>9 見れ

67僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:31:55 ID:QdQAObC2
おー、あるある

68僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 18:44:47 ID:XDOrDKzI
「ネタ考察」と名前欄にあるし、>>9によればバッチリOKか

69型月ちょっとマイナー人名集:2005/02/04(金) 03:33:22 ID:tQT5Wm6g
相川 (空の境界) 巴の元同級生。空き缶アタック。
相川くん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
四十物さん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
芦家先生 (空の境界) 脳外科の先生。
アシダ タカユキ (真月譚月姫) ネロのごはん。
安藤さん (歌月十夜) つかさのルームメイト。
青木 浩太 (真月譚月姫) ネロのごはん。
樹 (空の境界) 小川マンション305号室。架空。
戌神 (空の境界) 小川マンション510号室。
榎本 (空の境界) 小川マンション507号室。
臙条 楓 (空の境界) 巴の母親。
臙条 孝之 (空の境界) 巴の父親。
オオサワ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
大橋 憲次 (真月譚月姫) ネロのごはん。
笠間先生 (Fate/stay night) 保険医。
嘉島 (空の境界) 文緒の同級生。瑠璃堂と斬り合い。
加藤 光? (真月譚月姫) ネロのごはん。
上山 (空の境界) 小川マンション409号室。
カワカミ メイコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
河島 武夫 (真月譚月姫) ネロのごはん。
川田 三咲 (真月譚月姫) ネロのごはん。
北子くん (Fate/stay night) 弓道部員。アロエ。
キムラ エツオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
吉良 義信 (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。エース。
国藤教諭 (歌月十夜) 志貴のクラスの担任。
高雅瀬 (歌月十夜) 浅上女学院一年生。生徒会書記。
康平 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
コガワ アケミ (真月譚月姫) ネロのごはん。
コガワ ハルコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
斎木翁 (歌月十夜) 混血。反転。まきQの元上司。
埼玉 (Fate/stay night) 士郎の同級生。コロッケ定食。
杯門 (空の境界) 小川マンション308号室。
笹谷 (空の境界) 小川マンション403号室。架空。
沢 幸雄 (真月譚月姫) ネロのごはん。
シスター・アインバッハ (空の境界) 礼園女学院・鬼の寮監。
島原 裕子 (真月譚月姫) ネロのごはん。
昭野 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
新谷 (空の境界) 小川マンション405号室。架空。
スズキ トシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
瀬尾 静音 (空の境界) 鮮花のルームメイト。未来福音。
園田 (空の境界) 小川マンション301号室。架空。
ダイタ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
高木 彰一 (空の境界) 藤乃に殺された。
竹本 (空の境界) 小川マンション306号室。
タニガワ コウ (真月譚月姫) ネロのごはん。
環 (歌月十夜) 浅上女学院寮長。バレー部員。
辻ノ宮 (空の境界) 小川マンション408号室。
天王寺 (空の境界) 小川マンション502号室。架空。
桃園寺 (空の境界) 小川マンション310号室。
遠坂 時臣 (Fate/stay night) 凛の父親。
常磐くん (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。オネエ言葉。
内藤 (空の境界) 小川マンション506号室。
奈留島 (空の境界) 小川マンション501号室。架空。
ニシムラ テツコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
ネコさん (Fate/stay night) コペンハーゲンのマスターの一人娘。藤ねえの友人。
ハタ ミコト (真月譚月姫) ネロのごはん。
藤屋先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の先輩。クレープ屋台。
舞仕間 祥子 (歌月十夜) 志貴の同級生。出席番号九番。リーダー。
槙先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の生徒会長。シエルLove。
岬さん (Fate/stay night) 弓道部員。昆布茶。
村尾 信?郎 (真月譚月姫) ネロのごはん。
望月 (空の境界) 小川マンション404号室。架空。
弓塚 徳春 (真月譚月姫) さつきの父親。
弓塚 博子 (真月譚月姫) さつきの母親。
芳野 正ハル (真月譚月姫) ネロのごはん。
ヨシムラ イサム (真月譚月姫) ネロのごはん
瑠璃堂 (空の境界) 文緒の同級生。嘉島と斬り合い。
渡辺 (空の境界) 小川マンション303号室。架空。

70僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 03:40:12 ID:tQT5Wm6g
穂群原学園弓道部員の「北子」くん、小川マンション308号室の「杯門」さんは、それぞれ何と読むのでしょうか。
きたこくん&さかずきもんさん?

71僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 18:47:45 ID:h7r2meCo
北子>お手上げ
杯門>はいもん?

>>69
勉強になるなぁ…

72聖杯戦争のサーヴァントと、普通の降霊:2005/02/17(木) 23:50:07 ID:PDJ.uz2o
「使い魔ね―――ま、サーヴァントはその分類ではあるけど、位置づけは段違いよ。何しろそこにいる彼女はね、使い魔としては最強とされるゴーストライナーなんだから」
「ゴーストライナー……? じゃあその、やっぱり幽霊って事か?」
 とうの昔に死んでいる人間の霊。
 死した後もこの世に姿を残す、卓越した能力者の残留思念。
 だが、それはおかしい。
 幽霊は体を持たない。霊が傷つけられるのは霊だけだ。
 故に、肉を持つ人間である俺が、霊に直接殺されるなんてあり得ない。
「幽霊……似たようなものだけど、そんなモンと一緒にしたらセイバーに殺されるわよ。
 サーヴァントは受肉した過去の英雄、精霊に近い人間以上の存在なんだから」
「――――はあ? 受肉した過去の英雄?」
「そうよ。過去だろうが現代だろうが、とにかく死亡した伝説上の英雄をこう引っ張ってきてね、実体化させるのよ」
「ま、呼び出すまでがマスターの役割で、あとの実体化は聖杯がしてくれるんだけどね。
 魂をカタチにするなんてのは一介の魔術師には不可能だもの。ここは強力なアーティファクトの力におんぶしてもらうってわけ」
「ちょっと待て。過去の英雄って、ええ……!?」
 セイバーを見る。
 なら彼女も英雄だった人間なのか。
 いや、そりゃ確かに、あんな格好をした人間は現代にはいないけど、それにしたって―――
「そんなの不可能だ。そんな魔術、聞いた事がない」
「当然よ、これは魔術じゃないもの。あくまで聖杯による現象と考えなさい。そうでなければ魂を再現して固定化するなんて出来る筈がない」
「……魂の再現って……じゃあその、サーヴァントは幽霊とは違うのか……?」
「違うわ。人間であれ動物であれ機械であれ、偉大な功績を残すと輪廻の枠から外されて、一段階上に昇華するって話、聞いたことない?
 英霊っていうのはそういう連中よ。
 ようするに崇(あが)め奉(たてまつ)られて、擬似的な神さまになったモノたちなんでしょうね」
「降霊術とか口寄せとか、そういう一般的な“霊を扱う魔術”は英( か れ)霊( ら)の力の一部を借り受けて奇蹟を起こすでしょ。
 けどこのサーヴァントっていうのは英霊本体を直接連れてきて使い魔にする。
 だから基本的には霊体として側にいるけど、必要とあらば実体化させて戦わせられるってワケ」

73各サーヴァントの性能とか説明とか:2005/03/05(土) 08:16:45 ID:q3zpyLP.
>>27-28

セイバー(衛宮士郎/遠坂凛)秩序・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C、A++、EX
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具C、A++
   :耐魔力A 騎乗B/直感A 魔力放出A カリスマB

Bセイバー(間桐桜) 秩序・悪
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++
   :耐魔力B 騎乗×/直感B 魔力放出A カリスマE

バーサーカー(イリヤ)混沌・狂
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A(全1ランクUP中)
   :狂化B/戦闘続行A 心眼(偽)B 勇猛A+(無効化中) 神性A

ランサー(言峰綺礼) 秩序・中庸
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B、B+
   :耐魔力C/戦闘続行A 仕切直しC ルーンB 矢よけの加護B 神性B

アサシン(真) 秩序・悪
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C
   :気配遮断A+/短刀投擲B 風除けの加護A 自己改造C

アーチャー(遠坂凛) 中立・中庸
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++(複製物は1ランクDOWN)
   :耐魔力D 単独行動B/千里眼C 魔術C− 心眼(真)B
    ※陰剣干将&陽剣獏耶:C−(耐物理・耐魔力向上)

ギルガメッシュ(言峰綺礼 ※令呪未使用)混沌・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具E〜A++、EX
   :耐魔力E 単独行動A+/カリスマA+ 神性B(A+) 黄金律A(金ぴか人生)
      
ライダー(間桐桜/間桐慎二)混沌・善
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具C−、B、A+(召還獣1ランクUP&防×数倍)
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D       〃
   :耐魔力B 騎乗A+/単独行動C 神性E
     魔眼A+(Cランク以下石化、Aランク重圧) 怪力(筋力一時1ランクUP) 

キャスター(葛木宗一郎)中立・悪
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C
   :陣地作成A 道具作成A/高速神言A 金羊の皮EX(使用不能)
   
アサシン(偽) 中立・悪
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具??
   :気配遮断D/燕返し(多重次元屈折) 心眼(偽)A 透化B+ 宗和の心得B

属性:各サーヴァントのそれぞれ重んじる方針と性格を表す。
   性格の不一致はそう問題にはならないが、方針が同じ場合、軋轢が大きくなる。
   セイバーとギルがそのいい例。
----------------------------------------------------------------
セイバー
魔力を除いた能力値が水準以上でなければ該当しない鯖タイプ。
実直かつとことん真面目な性格で、少女らしさを騎士としての誇りで覆っている。
が、一皮剥けば年相応の少女らしい一面を見せる。拗ねるとなかなか許してくれなかったり、
勝負事には熱中するあまり周りが見えなくなったり、美味しいものが大好きという元気溌剌さ
だったり、好きな相手の前では失敗したくない臆病さがあったり、実に気難しいヒロイン。
「Fate」でのアーサー王の扱いは史実と伝説を融合した物。
性別を偽っての王宮生活は気苦労の連続。中でも困ったのが世継ぎの問題だが、マーリンの
魔術で事なきを得たらしい。「殿方の喜ばせ方〜」は彼女の実体験に拠るもの。
選定の剣を抜いてからは歳をとってないので肉体年齢は士郎より一つ下ぐらい。
また、アーサー王の父ウーサーは、マーリンの計らいで竜の因子を持った後継者を造り、
アルトリアは人でありながら竜そのものの魔力を帯びるに至った。
魔術回路を必要とせず、ただ血液を巡らせ息をするだけで魔力を生成する彼女は魔術師たち
とは次元の違う「魔力炉心」と言える。

ランサー
最高の敏捷性を求められ、白兵戦にも優れた能力が求められる。
華やかさは無いが堅実な鯖タイプ。ルーン石のピアスを触媒に召還された。
粗野で暴力的な性格だが、根は正義の人で人懐っこい。気は優しくて力持ち。
を地で行く好青年である。正体はケルトの大英雄クーフーリンだが、聖杯戦争の舞台が
この日本でなければ、ヘラクレスやアーサー王に並ぶ光り輝く存在だっただろう。
生き延びることに特化した英霊。どのような死地からも生還するが、今回は運が無く、
令呪で諜報活動に徹底させられてしまう。
曰く“戦闘時には雄叫びと共に体が盛り上がり、悪鬼の如く振る舞った”とか、
バーサーカー適性も備えた人物。死力を尽くした戦いを求め、それを代償に現界した
彼だったが、願いが叶えられることは一度もなかった。悲運なサーヴァント。

74各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:18:26 ID:q3zpyLP.
アーチャー
基本能力は低いが、その分スキルや宝具で補う鯖タイプ。
皮肉屋で徹底した現実主義者だが、妙に子供臭いところがあり、憎めない正確をしている。
不完全な召還で記憶が曖昧だというのは半分ホントで半分ウソ。
召還された夜、凛が眠ったあとに現状を把握し、今の状況を推測、推理し、
自分がようやく目的を果たす機会を得たと確信した。
自分の召還者が“遠坂凛”だと確信(記憶が曖昧なのではなく、そもそも名称が摩耗していた)
したのは彼女が自己紹介した瞬間。その時、雷光の速度で思い出した訳である。
ああ、この響きは――の台詞は、彼の本心からの、狂おしいまでの親愛の篭もった一言。

ライダー
高い機動性が求められ、強力な宝具を保有する鯖タイプ。本編のライダーも天馬に騎乗し、
その突進力にモノを言わせた戦闘を得意とする。ライダー自身特殊な英霊で、保有スキル、
宝具数は鯖の中でも一、二を争う。無口で自己主張をしないが、無関心なのではく、
むしろ色々考え過ぎる性格なのをポーカーフェイスで隠している。
性格的に桜と似た所があるが、桜が庶民なのに対し、彼女はお嬢様タイプ。
物腰や口調も上流階級っぽい厳しさが感じられる。身長がコンプレックスだったり、
魔眼を見られると恥ずかしがったりする辺り、奥ゆかしい人なのかも。
死徒ではないが、吸血種。彼女にとって最も効率的で甘美な魔力補給が吸血なのである。

バーサーカー
基本能力は問わず、ただ狂うことで破壊のみを特化した鯖タイプ。
本編のバーサーカーは、ただでさえ優れた英霊を狂化させている為、手が着けられない
怪物と化している。通常のマスターなら令呪そのものをキャンセルされかれないが、
イリヤの令呪も特別なので、制御を可能としている。神話において幾度も発狂する
ヘラクレスにとって、バーサーカーというクラスは馴染み易いものだったのだろう。
尤も、心技体全て優れ、あらゆる武具を使いこなす彼ならセイバーのクラスも難なく該当する。
そうなっていれば、その卓絶した剣技を存分に披露してくれただろう。
聖杯戦争では最も早く、二ヶ月前から召還された。感情が封印されている為、自ら行動する事は
ないが、どれ程令呪の縛りが強力でも、その芯にある理性は失われていない。黒化した後、
最後の最期で斧剣を止めたのも、英雄時代から狂化に苦しんできた彼の心の強さ故だろう。

アサシン(刀)
暗殺者の英霊。本来、ある英霊しかなれないクラス。
小次郎がこのクラスになったのは、偏に召還者がルール違反の者だったせい。
厳密には英霊でなく亡霊。過去、柳洞寺に縁のあった武芸者と思われる。
本名不明。というより、本名など無い。元より士官の可能性が無かった為、
我欲が無く、ただ剣の境地に立つという願いだけを糧に、鯖の宝具が備える神秘と互角の
剣技を得るに至った。純粋な剣技のみで言えば、今回の聖杯戦争中最高の鯖。
柳洞寺を触媒に召還されたので、あの山門から離れることは出来ない。

真アサシン
真の暗殺者の英霊。佐々木小次郎の肉体を利用して現界する。
白い髑髏の仮面と黒いローブというステレオタイプの暗殺者。
能力的にはパッとしないが、使い勝手のいい鯖。外見の割に忠義に厚く、主と認めた
人物は決して裏切らない。もとからアサシンという名称で群れをなす亡霊(英霊候補)
なので能力そのものは低い。それを補う為、自らの体を改造し、他の鯖に対抗している。
現界時は知性が乏しかったが、ランサーの心臓を得て飛躍的にパワーアップ、以後その
人格に影響を受ける。なお、投擲したダークは戦闘後にきちんと拾って帰る。

キャスター
魔術師の英霊。魔力に特化したクラスで鯖中最弱と言われる。
根は純情な人だが度重なる裏切りで「ふーん、いいわよーだ、こーなったらとことんまで
落ちてやるー!」と悪に染まってしまった。元々悪女の素質はあったが、根は恋する乙女。
素顔は本編でも一、二を争う美人。惚れた相手にはとことん尽くすタイプだが、
今まで惚れた相手は皆甘えると逃げていったトラウマがあるので一歩引いた態度を貫く。
彼女の詠唱は一小節だが発動が瞬間的な為、一工程と同じかそれ以上の速さを誇り、
そのクセ威力は五小節以上に相当する。尚、神言自体が一工程、一小節といった括りには
囚われないので、対魔力のB・C辺りの条件には該当しない。魔術師としての能力は
魔法使いレベルだが、魔法を体得している訳ではないのであくまで魔術師な人。

75各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:20:02 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
前回のアーチャー、セイバーを敗った人類最古の英雄王。鯖キラーとも言える存在で、
真っ当な英霊はこの男には敵わない。鯖の中では間違いなく最強の存在。
各ルートでそれぞれ執着・慢心・油断から敗退したが、本気になって戦えば敵なしの御方。
姿と性格を変える宝具を飲み込んで十年間人間社会で生活していた為、お洒落。
色んな普段着を持ち、お気に入りは黒のライダースーツ。本編中最高のお金持ち。
彼が黄金の〜と称されるのは完全武装時の甲冑からだけでなく、その魂の色が黄金だから。
なお、人に話しかけられると、俗人が王に話しかけるとは何事かーと怒るらしい。

征服王イスカンダル
第四回聖杯戦争におけるセイバーのライバル。かの英雄王と拮抗する宝具を持つ。
セイバーとの戦いで弱った後、ギルガメッシュとの連戦により敗退した。

はぐれサーヴァント(盾のサーヴァント)
プロット段階で消えたヒロイン候補。マスターを殺して暴走している捨てられた子犬系。
ギルと同じく前回から生き残っていて、セイバーのライバルになる予定だったが、
いつの間にか消えていた子。

76サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:24:11 ID:q3zpyLP.
宝具(ノウブル・ファンタズム)
英霊達が持つ、人間の幻想を骨子にして作り上げられた武装のこと。
剣・槍・弓と言った物が基本となるが、中には指輪や王冠といった補助的な武装を
宝具とする英霊もいる。固定化した神秘であり、真名と共に魔力を注ぎ込むことで
能力を発揮する。

セイバー
風王結界(インビジル・エア)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:1〜2 /最大捕捉:1個 
 強力な魔術によって守護された不可視の剣。(厳密に言えば宝具ではなく魔術)
 幾重もの風を纏わりつかせ、光の屈折率を変化させる事によって刀身を封じている。
 敵に間合いを把握させない事で、シンプルではあるが白兵戦において絶大な効果を
 発揮する。命中率と防御力が向上するが、相手が『視覚妨害による補正への耐性』
 を持っている場合は、単に風を纏っただけの剣となる。心眼(偽)や、幻覚耐性を
 持っている敵には効果がない訳だ。ただ、真空状態という程ではないが、刀身に
 渦巻いた風は凶器そのもので、斬撃の破壊力も増大する。また、刀身を透明にする、
 という長所の他に、圧縮した風を解放し、一度限りの飛び道具として放つ事も可能。
 その場合のダメージは限定数値で、セイバー自身の魔力や筋力は影響しない。
 また圧縮した風を解放した瞬間のみ、真空状態を作り上げる事ができる。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランク:A++ /対城宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 光の剣。人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵装。
 聖剣というカテゴリーの中では頂点に立つ宝具である。
 人々の“こうであってほしい”という想念が地上に蓄えられ、星の内部で結晶・精製
 された“最強の幻想(ラスト・ファンタズム)”。星の触覚たる精霊に管理されて
 いたが、一時的に人間の王の手に渡る。強力過ぎる宝具な為、地上では下手に使えない。
 所有者の魔力を“光”に変換し、収束・加速させる事により運動量を増大させ、
 神霊レベルの魔術行使を可能とする聖剣。
 第三者から見ると巨大な光の帯に見えるが、実際は光の先端にのみ攻撃判定があり、
 光によって形成された“断層”が通過する全ての対象を切断する“究極の斬撃”である。
 その膨大な魔力は先端以外にも熱を持たせ、結果として地上をなぎ払う光の波に取られる。
 指向性のエネルギー兵器とも言えるだろう。使用されたのは各ルート3、1、2回。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
ランク:EX /結界宝具 /防御対象:1人
 アーサー王伝説における常春の地、妖精郷の名を冠した鞘。失われた三つ目の宝具。
 アインツベルンによってコーンウォールにて発掘され、時代を超えて持ち主の手に
 返された。伝説において、聖剣の真の能力はこの鞘による不死の力とされている。
 持ち主の傷を癒し老化を停滞させるだけでなく、真名をもって解放すれば数百の
 パーツに分解し、所有者をあらゆる干渉から守り抜く。実質個人を対象とした
 “移動要塞”と呼べるもの。魔法の域にある宝具で、鞘を展開し自身を妖精郷に
 置く事で、あらゆる物理干渉、魔法の一つ、並行世界からの干渉(トランスライナー)
 でさえ防ぎきり、多次元からの交信(6次元まで)をシャットアウトする。
 セイバーがこれに引き籠もったら手に負えない。

77サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:25:13 ID:q3zpyLP.
ランサー
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
 突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
 本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
 その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
 槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
 しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
 結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
 バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
 られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
 ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
 仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
 ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
 いう対人においては最も効率のいい宝具。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B+ /対軍宝具 /レンジ:5〜40 /最大捕捉:50人
 ゲイボルクの呪いを最大限に解放し、渾身の力を以って投擲する特殊使用宝具。
 もともとゲイボルクは投げ槍であり、使用法はこちらが正しい。
 死棘の槍と違い、こちらは心臓命中より破壊力を重視し、一投で一部隊を吹き飛ばす。
 その様は炸裂弾そのものだ。ダメージ、形状、共にケルトの光神ルーの持つ
 “轟く五星(ブリューナグ)”に迫るが、「幾たび躱されようと相手を貫く」という
 能力から、北欧の主神オーディンの“大神宣言(グングニル)”よりの宝具と言えよう。

アーチャー
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
ランク:E〜A++ /種別:????(魔術)/レンジ:??? /最大捕捉:???
 宝具扱いだが、正確にはアーチャーが可能とする固有結界と呼ばれる特殊魔術。
 この固有結界には全ての剣を構成する要素があり、オリジナルを見た事があれば
 容易く複製することが出来る。ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。
 防具も可能だが、その場合は通常投影の二倍〜三倍の魔力を必要とする。
 一度複製した武具は結界内に登録され、固有結界を起動させずとも、投影魔術と
 して作り出せる。通常の相手には多少厄介な能力に過ぎないが、ギルには天敵。

・バサカ戦
 一、両足は溶解しかけている。    四、肩から股下までを貫かれている。
 二、首には切断された跡がある。   五、胸からは大量に血が流れている。
 三、腕はかろうじて肘に着いている。 六、腹には内臓が見え隠れしている。

干将・獏耶 ランク:C−
アーチャーが好んで使う陰陽の夫婦剣。中国春秋時代、呉に名を馳せた刀匠・干将が
王の剣として鋳造を命じられ、上手くいかずに焦躁する夫を見かねた妻の獏耶が炉心に
身を投げ人身御供となって五山精、六英金を溶け合わせ、その悲しみの中で作られた剣。
最高の素材と人命で打たれた為、剣としての性能も高いが、巫術、式典用の魔術兵装
としての側面も持ち、耐物理・耐魔力が向上する。アーチャーの趣向で刀身に魔除け
と思われる言葉が刻まれている。

熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
ギリシャ神話における一大戦争“トロイア戦争”において使用された英雄アイアスの盾。
青銅の盾に七枚の牛皮を重ねた盾で、何人たりとも防げなかったという、
トロイアの大英雄ヘクトールの投槍を防いだ一品。(このおり、六枚の牛皮を貫かれたが、
七枚目で防ぎ切った)以後、投擲兵器に対しては絶対の防御力を誇る概念武装として広まり、
その存在を昇華した。アーチャーが唯一得意とする防御兵装。凛ルートラスト、士郎の詠唱
を守ったアイアスは士郎ではなく、遠くから観戦していた彼が投影したもの。

赤い外套
外套とはマントのこと。アーチャーを象徴する服装で一級品の概念武装。
外敵に対する守りではなく、外界に対する守り。ある聖人の聖骸布で作られている。
なお、士郎が腕に巻いていたのは、教会時代に言峰が隠匿していたマルティーンの聖骸布。

78サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:30:00 ID:q3zpyLP.
ライダー
自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)
ランク:C− /対人宝具 /レンジ:0 /最大捕捉:1人
 自身にかける魔眼殺し。強力過ぎる魔眼に一つの結界(世界)をぶつけて封印している。
 封印解除で魔眼・キュべレイを常時使用。士郎の淫夢はこの暗黒神殿に取り込まれた
 中での話。この世界の中で淫夢を装った吸血・吸精行為をされたのである。

他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)
ランク:B /対軍宝具(魔術)/レンジ:10〜40 /最大捕捉:500人
 血の広域結界。ドーム状で、対象は巨大な眼球に取り込まれたように見える。
 内部に取り込まれた人間は溶解され、赤い血液となって結界使用者に吸収される。
 本来の用途は魔力吸収。結界の外から見た場合、赤い空もドームも当然見えない。
 尚、土地の霊脈を著しく傷つける為、同じ場所での連続使用は出来ない。

騎英の手綱(ベルレフォーン)
ランク:A+ /対軍宝具 /レンジ:2〜50 /最大捕捉:300人
 宝具の中では変わり種の手綱と鞭のセット武装。無論、単体では効果は無い。
 これで操られた天馬はリミッターをカットされ、全ての能力値が1ランクアップし、
 膨大な魔力の守りにより防御力を数倍に向上させる。(AC+100)
 神代の獣を使役し、その超突進を以って対象を粉砕する物理攻撃。
 MAXスピードは時速400キロとも500キロとも言われている。
 使用中は天馬の加護により、防御力も上昇するという攻守ともに破格、最高レベルの
 能力を持つ宝具。また、この天馬は魔獣だが、長く畜えた年月により幻獣の域に達し
 ている。幻獣ランクのモノには並大抵の魔術師では歯が立たない。なお、名前の由来
 はギリシャ神話においてペガサスを乗りこなしたといわれる青年、ベルレフォンから。

キャスター
破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
ランク:C /対魔術宝具 /レンジ:1 /最大捕捉:1人
 あらゆる魔術を破戒する短刀。魔力で強化された物体、契約によって繋がった関係、
 魔力によって生み出された生命を“作られる前”の状態に戻す究極の対魔術宝具。
 が、限界は当然あり、どれほど低いランクであっても宝具を初期化することは出来ない。
 その外見通り攻撃力は微弱で、ナイフ程度の殺傷力しか持たない。
 裏切りの魔女の神性を具現化させさせた魔術兵装。さりげに物凄い宝具。
 
金羊の皮(アルゴンコイン)ランク:EX
コルキスの秘宝。これ自体にさしたる効果は無いが、地に放ると竜が現れる。
かつて金羊の皮を守っていた竜が、今では金羊の皮に呼ばれる者に成り代わってしまった。
ただし、竜召還技能がないと呼び出せない。第七聖典よろしく、変な精霊が宿っている。

竜牙兵(魔術)
竜の牙から作られた使い魔。大地に歯をまき、竜種の魔力と大地からの知識を得て
使い捨ての雑兵とする。立ち絵では三タイプいる。TRPGでは凄く強い。

バーサーカー
十二の試練(ゴッド・ハンド)
ランク:B /対人宝具(呪い)/レンジ:− /最大捕捉:1人
 神の祝福(呪い)によって得た不死性。隠された能力。
 自身の肉体を屈強な鎧と化し、ランクB以下の攻撃を全て無効化する。
 加えて、死亡しても自動的に蘇生(レイズ)がかかる。
 蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しない。 
 肌が鉛色だったり肘とかが変形してるのはこれのせいなのかしらー?
 格ゲー風に言うとスーパーコンボ以外の攻撃は全てスーパーアーマー+ノーダメージな
 デタラメ宝具。そりゃ最強だわ。…との事。

射殺す百頭(ナインライブス)
英雄ヘラクレスが最も信頼する宝具。何度首を切っても再生する九頭の大蛇を
屠った弓矢で、以後、この弓矢の能力を模した攻撃方法を大剣でも使用するに至った。
ヘラクレスがセイバーであったのなら、その豪快にして精巧な剣技が再現されただろう。
黒化したバーサーカーを切り崩したのも、斧剣と共に彼から投影したこの秘剣である。

79サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:33:45 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
ランク:E〜A++ /対人宝具 /レンジ:−
 黄金の都へ繋がる鍵状の剣。
 空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
 使用者の財があればあるほど強力な宝具となるのは言うまでもない。
 なぜこれだけ英語名かと言うと、もうバビロンっていったら悪の都で黄金の都の
 代名詞だからである。類似品にロード・オブ・バビロンとかありそうだ。…との事。

・出てきたもの
 魔術を跳ね返す鏡のような盾、透明で見えない剣、空間ごと凍らせる剣、
 物理防御をすり抜け、魔力だけを吸い取る死神の鎌。不死能力を無効化する剣
 B+の射出剣、報復の呪いを持つ剣、最強の魔剣の原型、桜の体より大きい刃物
 正面からの剣、左翼からの槍、下方、および頭上同時によるポールウエポン。
 弧を描いて後方から奇襲する三枚刃、彼女を上回るほど巨大な鉄槌の薙ぎ払い!

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランク:EX /対界宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 乖離剣・エアによる空間切断。圧縮され鬩ぎあう風圧の断層は、擬似的な時空断層
 となって敵対する全てを粉砕する。セイバーのエクスカリバーと同等か、それ以上
 の出力を持つ“世界を切り裂いた”剣。対粛正ACか、同レベルのダメージによる
 相殺でなければ防げない攻撃数値。STR×20ダメージだが、ランダムでMGI
 の数値もSTRに+される。最大ダメージは4000。
 が、宝物庫にある宝具のバックアップによってはさらにダメージ数は跳ね上がる。
 厳密にはエヌマ・エリシュはエアの最大出力時の名称で、宝具の名はエアの方。
 余談だが、ドリル状のデザインのモデルは、海底トンネルに使われる岩盤削岩機。

天の鎖(エルキドゥ)
ギルが好んで使用する宝具。かつてウルクを七年間飢餓に陥れた天の牡牛を捕縛した
鎖で、彼がエア以上に信頼する武装。その能力は“神を律する”もの。
捕縛した対象の神性が高ければ高い程硬度を増す、数少ない対神兵装。
逆に神性を持たない相手にはただの頑丈なだけの鎖に過ぎない。

アサシン(ハサン・サッバーハ)
妄想心音(ザバーニーヤ)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:3〜9 /最大捕捉:1人
 呪いの腕。悪性の精霊シャイターンの腕であり、人間を呪い殺す事に長けている。
 エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の反鏡存在から本物と影響しあう二重
 存在を作成する。殺害対象と共鳴したその偽者を潰す事で、本物には指一本触れ
 ずに殺害対象を呪い殺す。強力な物理防御を無効にし、心臓を潰す暗殺術。
 どれほど堅固な鎧をつけていようと、妄想心音の前では意味をなさない。
 例え防御力1000の鎧で身を守ろうが、鎧の上から擬似心臓を掴み上げ、直接
 内部にダメージを与えるのである。対抗するにはCON(耐久)の高さではなく、
 二重存在を作成させない能力MGI(魔力)の高さが重要となる。


------
以上、サイマテとか本編から。
アチャの外套とキャス子の竜牙兵は宝具じゃないけど、武装の一種ってことでおまけ。

80僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 12:37:26 ID:wBQY52bE
乙。こんだけあると書くのも大変だったろうに。

81僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 13:29:07 ID:Rs1vJgFs
やりすぎじゃないの?

82僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 16:45:54 ID:ZpCbU8wE
無断転載は駄目、とサイマテにも書いてあるんだけどね。

83僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:31:22 ID:9q.wxNjY
議論で自論の論拠のために引用してくるっていうならアリだけど、
ここは保管するだけだしなぁ。アウトっぽい感じ

84僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:44:18 ID:dp2KwZI.
書き込む前に>>14-をちょっと読んでみてくれってことで

85僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 18:32:57 ID:8va2txxU
つーか、明らかに著作権の存在する文章等の無断転載は駄目だって分からんのかね。

86僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 21:19:16 ID:zK0qYuuU
引用のレベルは完全に超えてるしな……

87僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 23:57:25 ID:q3zpyLP.
>>15-17 >>19>>39-43>>63-68>>80-86
歴史は繰り返す


つか、何か地味に粘着されてないかこのスレw

88僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 02:49:07 ID:FAQeeh5M
まあ、そんな気もするなw

89僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 05:37:34 ID:ysJ9jEJk
>>73-79
乙。久々にサイマテじっくり読んだが、よく纏めたなぁ…。つか暇人だなぁ…

90僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 09:24:13 ID:i6BnZoEc
>>78
ちょっと気になったので一応補足、
射殺す百頭は、九頭の大蛇を屠った、というより「殲滅」した弓矢な。
前者だとちーっとニュアンス違うので、細かいツッコミでスマンな。

91僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:09:48 ID:xUcAIAac
実はヒュドラは弓で倒したんじゃないんだけどな。
ま、エクスカリバーが光線兵器になったのと同じく型月アレンジってとこか

92僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:45:15 ID:i6BnZoEc
そうだね。まあ、リアルのヘラクレスの伝説は>>7参照ってことで。

93僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 19:48:27 ID:9a7WWMYk
流れを無視してしまいますが
>>32
参考サイトからの転載Miss訂正

【綴り】
エレイシア[Eleisia] → [Elesia]

tp://www.geocities.com/max3075/tsukihime/enc/etc.htm

ただこれだとエレシア、と読めてしまうような。
公式的な綴りが出ていないのが先輩好きからすると悩ましいところ。

94僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 20:53:03 ID:H7dUr7rg
ふむ。
えれーしあって感じなのかねえ。

あと英名とか詳しくは無いが、
他にもElaesiaとかは駄目なのかね?

ま、考え始めたらキリが無いが。

95僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/08(火) 07:22:22 ID:.YiCepVY
流れとか別にないから気にせんでええよ。
iは一個抜いて正解だと思うけど、
エレジアとか読んでみるとどっかのワインみたいだねw

96僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 01:56:15 ID:TlBZhioc
考察スレやランキングスレで、何かと話題になりがちなギルと士郎と他鯖との力関係。
ランキングスレver47.0にて、わりとわかりやすく整理された考察がでていたので、ここに
転載します。
*あくまでもランキングスレの討論のなかで出た、一考察として参考までに、という意味です。
この考えが絶対、というソースではありません。

以下全て転載

======================================================
419 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/02/25(金) 13:42:36

えーと、つまり整理すると

・ギルは宝具ガトリングによって敵を足止めしつつ、エアや強力な宝具の真名解放に
よって止めを刺す。仮に接近されても鎧で防ぎ、身体能力自体は鯖レベルなので
距離をとることも不可能じゃない。

・士郎はギルの戦術の前提となっているガトリングを、同種の攻撃で潰せるからギルに
接近できて宝具の真名解放を防げる。ただし身体能力値、鎧などの防御系装備に開きが
あるため、油断や慢心をなくし冷静になられたら負ける。(鎧を装備されるだけでもきつい)
アチャだったら、冷静になられてももう少しいけるか?

・士郎が他の鯖と戦った場合(UBW展開前提で)、宝具ガトリングは剣一本で防ぐことも
不可能ではないので、セイバーvsギルのように接近されることもある。
そうした場合、鎧や盾の投影に多大な魔力と負担がかかる士郎は、接近されたときの
対抗手段がない。宝具単体の真名解放にしても、また大きな負担があると思われる。

こんなところか?

97僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 02:06:54 ID:kjUYNsbI
乙、丁寧な転載だな。

98僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/21(木) 20:59:25 ID:FlAtWu/g
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3290/1108013802/816 より

> 816 名前: あなたを、名無しさんです。 投稿日: 2005/04/12(火) 23:50:17
> 本日本屋に寄ったら、コンプティークがあったので立ち読み。
> 例のコーナーで、各キャラの酒癖について書いてあったので簡単に要約。。
>
> セイバーは割と酒豪。桜は弱いけれど大好きで絡み酒。虎は虎w。
> で、凛はと云うと「普通。だけど躁鬱が入る」と。

99僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/23(土) 02:52:18 ID:ZqqEMJrc
おお、凄くらしいなw

100僕はね、名無しさんなんだ:2005/05/03(火) 22:19:10 ID:cLYN5CpY
192 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/02(月) 19:03:10
あった、これだ
>サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
>月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
>その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。

>やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
>青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

一応ってどういう事だろ
慢性的な魔力不足? 

272 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/03(火) 20:45:49
アオアオのマスター適性は士郎並。
ここから導き出される可能性は、

1.アオアオの回路数は姉と同じくらいの20本前後で、キャパ最大状態の士郎並ということ。
 シエルやイリヤや凛のような規格外と比べれば、この程度は大したことないのでこういう表記がされた。

2.作品中の士郎並ということ。アオアオの回路数は一桁前半である。

3.作品中の士郎並ということ。アオアオはパスを正確に繋げず、魔力を供給してやれない。
 この場合回路数は姉と同じくらいと考えるのが現実的か。

やっぱ1は考えづらい気もするが。あり得なくもない、というところか。 

101僕はね、名無しさんなんだ:2005/05/31(火) 21:41:20 ID:d9nzG0SI
ランサーvsライダーの考察材料。ソースは電撃姫より。
以下、型月世界ランキングver50.0からの引用

===================================================================

179 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 10:37:18
電撃姫のDreamBattleがココ的に美味しいネタみたいだな。
兄貴のルーンは思った以上に便利っぽい。

180 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 18:09:05
詳しく頼む。
181 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 18:22:18
UOBBSからの又聞きで良ければ。
どうも笛で直接当たらなかったキャラ同士を対戦させる企画らしい。
今回はライダーとランサー。きのこのコメント付き。
 
で、そのコメントが、
・敏捷ランクは同じだが平均的な速度ではライダーが上、瞬間的な最大速度では兄貴。
・兄貴のルーンで石化対策はバッチリ。
・どうも変な属性みたいな概念があるようで魔物属性のライダーは怪物相手を得手とする兄貴に苦戦するらしい。

102僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 03:28:18 ID:9Awzjdvw
>>78の、バサカのゴッドハンドがB判定以下の攻撃全キャンセルってマジ・・・?
そんな設定あったのか・・・

書いてたSSのプロットが完全に死んだorz

103僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 03:37:44 ID:3q7eTejM
>>102
セイバーにランサーとバサカとアチャについて問う選択肢あったろ。
そこでバサカを選べば見られる。

つか、おまえキャンセルがあったからバサカは強かったんじゃねえか。
それなかったら、笛ルートであんな苦労しないべ。

104僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 21:57:04 ID:K3qK7x0s
>>102
おいおい。今頃そんな事言ってるのかよ。


バーサーカーのステータスでBランク以下無効とでてただろ。
(蘇生シーンを見たら説明が変わってしまうけど)

廃墟でのセックル後での作戦会議でもA判定の攻撃でなきゃ
ダメと言ってるし。

まさか未プレイじゃないだろうな?

105僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:01:16 ID:4AJlypyQ
普通そんな細かいところまで覚えてる奴なんていないと思うがw

106僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:03:42 ID:D3Cl64J.
割と重要な部分なんで、普通は覚えてる。複数の箇所で出てくるし。

107僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:03:44 ID:Z4ZLxpPY
ここでやるなっつーの。

108僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 07:31:09 ID:r6Z48dUQ
そういや、なんでヘラクレスの宝具にヒュドラの毒矢がないんだろな。
とんでもない毒性だったと記憶しているが。

109僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 07:44:57 ID:GqY.zpQU
射殺す百頭は違うの?

110僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 08:17:40 ID:r6Z48dUQ
射殺す百頭はラドン戦の事を指してるんだろな。
木に百の頭を縫いつけたとか、木に巻きついている所を縫い付けたとかいう説もあるが。
いや、もちろん弓を使ってな?

ただ、殺したかどうかは知らん。

111僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 11:31:45 ID:cUJ4F9s6
>>108
バーサーカーだからだったからじゃね?
アーチャーだったら持ってただろうな。
アポロンからもらった弓と一緒に。
ヘラクレスの宝具候補と思われる物は多すぎるから分からんが。

112僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 12:03:01 ID:HR2lgMPM
保管スレだ。
考察をする場所じゃない。

113僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 12:12:31 ID:r6Z48dUQ
>>112
すまん、スレ違いだったな。

114僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 09:14:16 ID:RNXMgLr.
ほかに青銅の剣を西風の神様(だっけ?)辺りに貰っているよな。
でも剣士としては実は余り活躍の記録がないわな。

115僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 09:16:30 ID:LcMbXcNk
初期は棍棒で中期以降はヒドラの弓が主武装だからな。

ま、ヒドラの頭を叩き潰したのは大剣だとしている書物もあるらしいが。

116僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 10:58:25 ID:6MUaWQTo
……だから、ここは考察するスレじゃないっての。保管庫だ。
考察したけりゃ、考察スレ行けよ。それとも日本語読めないのか?

117僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:49:22 ID:PsRRmQcQ
考察という単語の意味も知らないバカが吼えるなよ

118僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:57:16 ID:cagVQXbM
>>117
ねえ、ほんとうにアホなの君?バカでもいいから、分別くらい持とうね。

119僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:58:53 ID:th4hvCNM
少なくとも>>114-115は原典の情報を挙げてるだけで考察でもなんでもないが。

120僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:02:24 ID:PsRRmQcQ
116にとってはアレが考察なんだよ。

121僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:11:01 ID:cagVQXbM
>>119
うろ覚えな知識を垂れ流しているだけだろ。
>>114-115は別に考察材料を保管するのが目的じゃなくて、
明らかに雑談しているだけ。

原典の情報を挙げるなら、出典もきちんと明記して情報を整理しないと。
バカな擁護はいいから、さっさと帰れ厨房。

122僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:15:01 ID:PsRRmQcQ
とりあえず自分が一番荒らしてるってことに気づいたら?

考察と雑談の区別がつかないおバカさん?

ていうかお前、ただの荒らしだろう。

安直に厨房とか使ってるし。

123僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:25:20 ID:th4hvCNM
>>121
……だから、ここは煽りあうスレじゃないっての。保管庫だ。
愚痴漏らしたけりゃ愚痴スレ行けよ。それとも日本語読めないのか?

124僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:28:17 ID:.LXQC0Ew
>>121も潔癖すぎるかもしれんが、>>113がスレ違いを認めているのに、
4日も経ってから雑談続けようとする>>114もアレな気がするけど。

>>108は明らかに考察スレ向けの話題で、このスレは考察スレとかで出た一応の結論を纏めておくスレだろ?

125僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 18:31:51 ID:X0XAq2QM
>>1
>各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。

1261:2005/07/16(土) 23:31:43 ID:/QGcy4NE
雑談考察一切禁止とまでは言わないけど、それメインになっても困る。
自治るつもりで言葉選ばずにスレ荒らされるのもやっぱ困る。

何事も程々にお願いします。m(_ _)m

127僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 23:37:40 ID:/QGcy4NE
久々に進んでるからなにかと思えば……スレ主に迷惑かけるなよ。

128僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/17(日) 01:27:02 ID:cBOo057Y
最強スレより

810 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:35:01
Fate/secret book に無限の解析の総集編載ったらしんだが、
なんぞ新しい材料はないのか?

811 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:39:37
>>810
士郎は梅昆布茶が嫌い。
セイバーはマッシュポテト系が苦手。(コロッケはだめか?)

812 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 16:27:13
>>810
総集編だからな。
新しい情報なんてある訳がない。
 
アサ次郎にはキャス子お手製の魔術、宝具を防ぐ防御が掛かってて
上位の宝具でないと致命傷を与えられないらしいけどな。
コンプじゃなく電撃のきのこコメントだが。

129僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/21(木) 21:09:16 ID:aqWiOSWk
質問スレの情報より。

セイバーの体重表記
・サイマテ、secret bookでは52kg。
・ステータス画面、side material±αでは42kg。

だそうな。

130僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:24:25 ID:xs88M2mY
長い間謎だったが、42kg が正解みたい > セイバーの体重表記
オフィシャルサイト日記(ttp://www.typemoon.com/diary/)より

> 2005/7/25 : 訂正とお詫び。(広報)
>
> 現在掲示板等でご指摘いただいております通り、コンプティーク誌付録
> 「Fate/secret book」及びテックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」
> におきまして間違いがございましたので訂正させていただきます。
>
> 1.テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」内相関図。
>
> 「ランサーと遠坂凛」の間にある矢印は実際には「衛宮士郎と遠坂凛」の
> 関係となります。
> また、「葛木宗一郎とキャスター」及び「イリヤとバーサーカー」の関係の
> 矢印方向が逆になっております。
>
> 2.セイバーの体重がコンプティーク誌付録「Fate/secret book」では
> 「52Kg」、テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」では
> 「42Kg」になっている。
>
> 初回特典「Fate/side material」では「52Kg」となっておりますが、
> 本編ステータス画面にあります通り「42Kg」が正式設定となります。
>
>
>
> ご購入いただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
> 改めてお詫び申し上げます。

131僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:26:03 ID:xs88M2mY
ついでにこれも

> 2005/7/8 : 間違い三昧。(きのこ)
>
> で。
> 今月号のコンプティークさんの小冊子、Fate/secret bookなのですが。
>
> ごめんなさい、いきなり間違いを発見してしまいました。
>
> 92ページ目の2004年10月のQ&Aで、
> 『セイバーの騎乗スキルは乗り物にも有効ですか?』
> という質問に、
> 『有効ではない』などと答えていますがっ。
> セイバーの騎乗スキルはBなんで、わりと機械系もいけるっつーか、
> バイクなら大型だって乗りこなせるのでした。
>
> バカバカバカバカ俺のバカー!
>
> そんなわけなので、ごめんなさいでした質問をくれた長野県の遠坂センパイ、
> コンプティークの皆様方。

132僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/07(日) 22:52:20 ID:3tE5dX/U
電撃月姫第四回より(PlusPeriod未掲載部分)

>武内:月姫と言えば、専門用語の多さも特徴の一つですね。ファンの方のHPでは、
>考察なんかもされています。謎本も夢じゃないかも(笑)
>奈須:確かに専門用語は多いと思います。ただ、単語として意味の通じやすいモノ
>ばかりなので、意味合いだけを把握してサラリと流して貰えるのではないでしょうか。
>月姫の基本ストーリーラインはそう複雑な物ではない為、世界を彩る細部をうるさい
>程度に補強・誇張したものです。あるけれど物語では触れない部分。そういった
>細かい所を明確にすることで、世界を現実化しようとした結果でしょうか。
>武内:なんか、考察なんだかツッコミなんだか微妙な意見も見かけますが。
>まぁ誤字同様、つっこみ所も含めて楽しんでいただければ(笑)
>奈須:そうですねー。プレイヤーの皆さんの考察には面白いモノが多く、
>神様であるハズのこちらが感心させられることも多いのには嬉しい悲鳴をあげています。
>先程も言った、「世界を現実化させる」という一つの理想の掛け橋というか、
>その第一歩をプレイヤーさんがしてくれるなんて、製作者冥利に尽きると思います。

133僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/09(火) 18:41:26 ID:krxcvRfs
最強スレより
---
今月号のコンプティークに、このスレに関する質問と答えがあったので転載。

Q.きのこ氏がファンブックで仰っていたアルクとサーヴァントの強さ比較ですが、この比較
されているアルクって、30%程度しか力を出せていない状態と、全力状態のどちらでしょか?

A.どっちかてーと30%のアルクです。もともと某プライミッツマーダーを御するには七騎の
守護者が必要とされており、聖杯戦争の七騎のサーヴァントというのはこれになぞらえている
らしいですよ、どうにも。

Q.TYPE-MOON他作品で、アルク以外にサーヴァントとガチンコできるのは誰ですか?
A.一対一、宝具が極めて平均的なものであるなら…という前提でいきます。二十七祖のほぼ
全員、軋間紅摩、蒼崎青子。防衛戦だが戦闘になる、というのであればシエル。式、志貴の主
人公コンビはサーヴァントには及びません…でも、「両儀式」ならシエルクラスまであがるかも。

Q.アニメ化など嬉しいニュースが続いていますが、「FATE」が次に目指す野望があったら教えて下さい。
A.コンシューマで剣劇3D格闘ゲーム化か、無双系のゲーム化

134僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 12:30:19 ID:3dIYB702
ローレル指数

〜101未満 やせすぎ
101〜116未満 やせている
116〜145未満 標準
145〜160未満 ふとっている
160以上 ふとりすぎ

【ふとりすぎ】
バーサーカー:192.0

【ふとっている】
有間都古:155.7

【標準】
イリヤ:144.5 ぎりぎりで標準……
レン:143.5
セイバー(52kg説):142.4
間桐臓硯:141.0
間桐慎二:122.4
ネロ・カオス:126.4
ななこ:124.6
氷室鐘:124.0
時南宗玄:122.4
リーズリット:122.3
蒼崎青子:122.1
間桐桜:121.2
葛木宗一郎:120.0
アーチャー:119.3
月姫蒼香:118.5
遠野志貴118.1
柳洞一成:118.1
キャスター:117.8
乾有彦:117.7
美綴綾子:117.6
遠坂凛:116.9

【やせている】
アサ小次郎:115.6
シエル:115.8
シオン:115.0
セイバー(42kg説):115.0
言峰綺礼:114.1
琥珀:113.3
翡翠:113.3
セラ:113.1
蒔寺楓:113.1
金ピカ:112.8
ライダー:112.0
アルクェイド:111.6
時南朱鷺恵:111.1
ランサー:110.6
遠野秋葉:109.9
三澤羽居:108.2
弓塚さつき:107.8
三枝由紀香:104.7
乾一子:103.6

【やせすぎ】
ハサシン:62.4
G秋葉:29.7

135僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 22:26:00 ID:92oDAyFA
BMIなら聞いたことあるけどローレル指数って初めて聞いたので
計算式を書いとこう。
解説:ローレル指数=体重(kg)×10÷身長(m)^3

136僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 09:32:35 ID:EVUfOwgk
これが必要だろう……

発育状態 : ローレル指数
やせすぎ : 100以下
やせぎみ  : 101〜115
標準     : 116〜144
太りぎみ  : 145〜159
太りすぎ  : 160以上

ただし、「これは学童期の発育状態を知る目安としてよく使われている」ものらしい(だから、「発育状態」なのだろう)。
成人に適用できるのかどうかは知らん。

137僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 11:34:19 ID:FAHKR7Ys
骨は基本的に一方向にしか伸びないからなぁ

138僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:17:46 ID:YnW2qjrs
G秋葉ががりがりすぎると思うんだ

139僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:19:28 ID:YnW2qjrs
「発育状態」の目安なら幼女たちのこの太さは言い訳できない?

有間都古:155.7
イリヤ:144.5
レン:143.5

140僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/09(金) 14:15:39 ID:snPHFGVk
>>133
最強スレより
---
コンプティーク10月号に関連質問と答えがまた載ったので転載

Q 9月号のサーヴァントと他作品キャラ比較についての質問です。対象は平均的な
宝具を持ったサーヴァントとのことでしたが、本編でいうとどのくらいのランクの
宝具を持った、誰がそれに近いのでしょうか?

A まじめな質問です。宝具のレベルはB、能力が数値で表せるものが平均的な宝具
といえます。ブロークンファンタズム(不明)、風王結界(C)、ゲイボルグ(投げ)(B+)、
といったものでしょうか。
逆に効果が概念的なもの、運命干渉系が特殊な部類です。ゲイボルグ(通常)はい
かにアルクェイドが能力値的にランサーを凌駕していようと、運次第でコロっと殺
されますから。

※宝具ランク追記

おまけ
>あの魔槍に対抗する手段あるとしたら、
>槍の魔力を上回る純粋な防壁を用意するか、
>槍によって決定された運命を曲げるほどの強運か、
>そも槍を使わせないか、のいずれかしかあるまい。

141僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 01:51:12 ID:rHWb5d5c
       、  l、lヽ ト、 /
      l`゛ .`'    '"´i'{,,イ
     ミ`          ' '"フ
    Ξ              '7,ィ
     .Ξ              /_,,
     彡       rツ,    ,,彡         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     l ,-、   _,,,」 ,ノィ',, _、 ヾ'´         | 平 風  俺  |
     .ヽ,lr、゛i r"´ '"^ー-'" リ_,, l          | 均 王  的  |
      }.ヽ゛.l |   `'''"  {.ー'イ          | .な     に  .|
    _/  `{"   "''' _ l /           _ノ  ん. 結 は  .|
  _r'" {    ヽ、  、--‐‐ッ,/                ̄l  だ . 界    |
r'{ l、 l  | i . ヽ、 ヽニフ,'                 |  よ が    |
  l |l  ヽ ヽヽ  ヽ、_;;;;;;/               |         |
  、_,l   ヽ、   ,ィ'^l  ヽ、              ヽ_____,,_ノ
 /" l_,,,/ヽ、 '_」/`ヽ,.i.l
ヽ    く、 ヽ='"l ヽ ' i.l
 l      ヽ、ヾ ,l /  f/'|        , -‐ー─ - 、
  l .i      ヽl,'/   {l/ヘ      /            \
   |       |'   l'/, l    /             ヽ
、 i/        |   |'"  l    ,' /  ,' l i            ',
l  l./       |   /   l  i ,'  ,イ l l l ', ヽ 、 ',   i
,/'       . |   / /   l  l i  ,イl l l ',ト.',ヽ', i l  、.l
,j' /        | /.// ,、-''"^l   l l  lrTヽ! ',lヽ',ヽト.l', l ヽiト
' /  /       ,l //'"´  _,,、ィ'   ', l', li l::l  ヽ Tー-、 i l)ノl ',
,/  /    / {" / _,,、-'" ミl   /ヽ丶l" 、  ,,l:::ソ,.イl  l  i
  /    / | ' ,}ヽ il    '"'/  / l l \___., .イ/./  l  l
      / ,j  .| ヽ    / /  ,-ilーイ└プ´//ー、 l   l

早乙女

142僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:23:04 ID:/lP02odk
何気にアルクって運河悪そうだな。
初めての男(注意:志貴ではない)が地雷だったからなあ。

143僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:32:47 ID:JthiIIcE
>>142
初めての男っつーか初めてのストーカーじゃない?

144名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:51:50 ID:zBMJ1HFc
……投げボルクと風王結界が平均な部類って言っておきながら、今度は
路上で刺しボルクはマジヤバイという。……結局いないじゃないか平均

145名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:21:19 ID:spQzfZ3Q
アルクは心臓やったら殺せるということか?

146名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:19:01 ID:KvEoMLy.
心臓やられて死んでも時間がたてば生き返りそうだけどな。

147僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 21:59:39 ID:g1rsKrlI
てか昼間でも心臓ぶっ刺したって死なないだろ
蘇生に必要な力も志貴に17分割よりはかなり軽いと思うぞ

148僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:00:46 ID:IzirV9vo
一瞬ちょっと死んじゃうのかも知れない

149僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:20:46 ID:rLATymEQ
まあ一瞬てこともないだろうけど。
ゲイボルグはセイバールート終盤の士郎見る限り
心臓の再生を阻害する呪詛がある程度含まれてるっぽいので、
志貴に殺されたとき同様、一から作り直しになる可能性は高いかと。
ただ17分割で全身がダメなのとゲイボルグで心臓1つ潰されたのでは、
蘇生に必要な負担が後者の方が小さいのは確かだろう……と思う。
この辺は考察スレ向きかな。


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