したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

124僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:28:17 ID:.LXQC0Ew
>>121も潔癖すぎるかもしれんが、>>113がスレ違いを認めているのに、
4日も経ってから雑談続けようとする>>114もアレな気がするけど。

>>108は明らかに考察スレ向けの話題で、このスレは考察スレとかで出た一応の結論を纏めておくスレだろ?

125僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 18:31:51 ID:X0XAq2QM
>>1
>各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。

1261:2005/07/16(土) 23:31:43 ID:/QGcy4NE
雑談考察一切禁止とまでは言わないけど、それメインになっても困る。
自治るつもりで言葉選ばずにスレ荒らされるのもやっぱ困る。

何事も程々にお願いします。m(_ _)m

127僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 23:37:40 ID:/QGcy4NE
久々に進んでるからなにかと思えば……スレ主に迷惑かけるなよ。

128僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/17(日) 01:27:02 ID:cBOo057Y
最強スレより

810 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:35:01
Fate/secret book に無限の解析の総集編載ったらしんだが、
なんぞ新しい材料はないのか?

811 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:39:37
>>810
士郎は梅昆布茶が嫌い。
セイバーはマッシュポテト系が苦手。(コロッケはだめか?)

812 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 16:27:13
>>810
総集編だからな。
新しい情報なんてある訳がない。
 
アサ次郎にはキャス子お手製の魔術、宝具を防ぐ防御が掛かってて
上位の宝具でないと致命傷を与えられないらしいけどな。
コンプじゃなく電撃のきのこコメントだが。

129僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/21(木) 21:09:16 ID:aqWiOSWk
質問スレの情報より。

セイバーの体重表記
・サイマテ、secret bookでは52kg。
・ステータス画面、side material±αでは42kg。

だそうな。

130僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:24:25 ID:xs88M2mY
長い間謎だったが、42kg が正解みたい > セイバーの体重表記
オフィシャルサイト日記(ttp://www.typemoon.com/diary/)より

> 2005/7/25 : 訂正とお詫び。(広報)
>
> 現在掲示板等でご指摘いただいております通り、コンプティーク誌付録
> 「Fate/secret book」及びテックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」
> におきまして間違いがございましたので訂正させていただきます。
>
> 1.テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」内相関図。
>
> 「ランサーと遠坂凛」の間にある矢印は実際には「衛宮士郎と遠坂凛」の
> 関係となります。
> また、「葛木宗一郎とキャスター」及び「イリヤとバーサーカー」の関係の
> 矢印方向が逆になっております。
>
> 2.セイバーの体重がコンプティーク誌付録「Fate/secret book」では
> 「52Kg」、テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」では
> 「42Kg」になっている。
>
> 初回特典「Fate/side material」では「52Kg」となっておりますが、
> 本編ステータス画面にあります通り「42Kg」が正式設定となります。
>
>
>
> ご購入いただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
> 改めてお詫び申し上げます。

131僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:26:03 ID:xs88M2mY
ついでにこれも

> 2005/7/8 : 間違い三昧。(きのこ)
>
> で。
> 今月号のコンプティークさんの小冊子、Fate/secret bookなのですが。
>
> ごめんなさい、いきなり間違いを発見してしまいました。
>
> 92ページ目の2004年10月のQ&Aで、
> 『セイバーの騎乗スキルは乗り物にも有効ですか?』
> という質問に、
> 『有効ではない』などと答えていますがっ。
> セイバーの騎乗スキルはBなんで、わりと機械系もいけるっつーか、
> バイクなら大型だって乗りこなせるのでした。
>
> バカバカバカバカ俺のバカー!
>
> そんなわけなので、ごめんなさいでした質問をくれた長野県の遠坂センパイ、
> コンプティークの皆様方。

132僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/07(日) 22:52:20 ID:3tE5dX/U
電撃月姫第四回より(PlusPeriod未掲載部分)

>武内:月姫と言えば、専門用語の多さも特徴の一つですね。ファンの方のHPでは、
>考察なんかもされています。謎本も夢じゃないかも(笑)
>奈須:確かに専門用語は多いと思います。ただ、単語として意味の通じやすいモノ
>ばかりなので、意味合いだけを把握してサラリと流して貰えるのではないでしょうか。
>月姫の基本ストーリーラインはそう複雑な物ではない為、世界を彩る細部をうるさい
>程度に補強・誇張したものです。あるけれど物語では触れない部分。そういった
>細かい所を明確にすることで、世界を現実化しようとした結果でしょうか。
>武内:なんか、考察なんだかツッコミなんだか微妙な意見も見かけますが。
>まぁ誤字同様、つっこみ所も含めて楽しんでいただければ(笑)
>奈須:そうですねー。プレイヤーの皆さんの考察には面白いモノが多く、
>神様であるハズのこちらが感心させられることも多いのには嬉しい悲鳴をあげています。
>先程も言った、「世界を現実化させる」という一つの理想の掛け橋というか、
>その第一歩をプレイヤーさんがしてくれるなんて、製作者冥利に尽きると思います。

133僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/09(火) 18:41:26 ID:krxcvRfs
最強スレより
---
今月号のコンプティークに、このスレに関する質問と答えがあったので転載。

Q.きのこ氏がファンブックで仰っていたアルクとサーヴァントの強さ比較ですが、この比較
されているアルクって、30%程度しか力を出せていない状態と、全力状態のどちらでしょか?

A.どっちかてーと30%のアルクです。もともと某プライミッツマーダーを御するには七騎の
守護者が必要とされており、聖杯戦争の七騎のサーヴァントというのはこれになぞらえている
らしいですよ、どうにも。

Q.TYPE-MOON他作品で、アルク以外にサーヴァントとガチンコできるのは誰ですか?
A.一対一、宝具が極めて平均的なものであるなら…という前提でいきます。二十七祖のほぼ
全員、軋間紅摩、蒼崎青子。防衛戦だが戦闘になる、というのであればシエル。式、志貴の主
人公コンビはサーヴァントには及びません…でも、「両儀式」ならシエルクラスまであがるかも。

Q.アニメ化など嬉しいニュースが続いていますが、「FATE」が次に目指す野望があったら教えて下さい。
A.コンシューマで剣劇3D格闘ゲーム化か、無双系のゲーム化

134僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 12:30:19 ID:3dIYB702
ローレル指数

〜101未満 やせすぎ
101〜116未満 やせている
116〜145未満 標準
145〜160未満 ふとっている
160以上 ふとりすぎ

【ふとりすぎ】
バーサーカー:192.0

【ふとっている】
有間都古:155.7

【標準】
イリヤ:144.5 ぎりぎりで標準……
レン:143.5
セイバー(52kg説):142.4
間桐臓硯:141.0
間桐慎二:122.4
ネロ・カオス:126.4
ななこ:124.6
氷室鐘:124.0
時南宗玄:122.4
リーズリット:122.3
蒼崎青子:122.1
間桐桜:121.2
葛木宗一郎:120.0
アーチャー:119.3
月姫蒼香:118.5
遠野志貴118.1
柳洞一成:118.1
キャスター:117.8
乾有彦:117.7
美綴綾子:117.6
遠坂凛:116.9

【やせている】
アサ小次郎:115.6
シエル:115.8
シオン:115.0
セイバー(42kg説):115.0
言峰綺礼:114.1
琥珀:113.3
翡翠:113.3
セラ:113.1
蒔寺楓:113.1
金ピカ:112.8
ライダー:112.0
アルクェイド:111.6
時南朱鷺恵:111.1
ランサー:110.6
遠野秋葉:109.9
三澤羽居:108.2
弓塚さつき:107.8
三枝由紀香:104.7
乾一子:103.6

【やせすぎ】
ハサシン:62.4
G秋葉:29.7

135僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 22:26:00 ID:92oDAyFA
BMIなら聞いたことあるけどローレル指数って初めて聞いたので
計算式を書いとこう。
解説:ローレル指数=体重(kg)×10÷身長(m)^3

136僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 09:32:35 ID:EVUfOwgk
これが必要だろう……

発育状態 : ローレル指数
やせすぎ : 100以下
やせぎみ  : 101〜115
標準     : 116〜144
太りぎみ  : 145〜159
太りすぎ  : 160以上

ただし、「これは学童期の発育状態を知る目安としてよく使われている」ものらしい(だから、「発育状態」なのだろう)。
成人に適用できるのかどうかは知らん。

137僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 11:34:19 ID:FAHKR7Ys
骨は基本的に一方向にしか伸びないからなぁ

138僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:17:46 ID:YnW2qjrs
G秋葉ががりがりすぎると思うんだ

139僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:19:28 ID:YnW2qjrs
「発育状態」の目安なら幼女たちのこの太さは言い訳できない?

有間都古:155.7
イリヤ:144.5
レン:143.5

140僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/09(金) 14:15:39 ID:snPHFGVk
>>133
最強スレより
---
コンプティーク10月号に関連質問と答えがまた載ったので転載

Q 9月号のサーヴァントと他作品キャラ比較についての質問です。対象は平均的な
宝具を持ったサーヴァントとのことでしたが、本編でいうとどのくらいのランクの
宝具を持った、誰がそれに近いのでしょうか?

A まじめな質問です。宝具のレベルはB、能力が数値で表せるものが平均的な宝具
といえます。ブロークンファンタズム(不明)、風王結界(C)、ゲイボルグ(投げ)(B+)、
といったものでしょうか。
逆に効果が概念的なもの、運命干渉系が特殊な部類です。ゲイボルグ(通常)はい
かにアルクェイドが能力値的にランサーを凌駕していようと、運次第でコロっと殺
されますから。

※宝具ランク追記

おまけ
>あの魔槍に対抗する手段あるとしたら、
>槍の魔力を上回る純粋な防壁を用意するか、
>槍によって決定された運命を曲げるほどの強運か、
>そも槍を使わせないか、のいずれかしかあるまい。

141僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 01:51:12 ID:rHWb5d5c
       、  l、lヽ ト、 /
      l`゛ .`'    '"´i'{,,イ
     ミ`          ' '"フ
    Ξ              '7,ィ
     .Ξ              /_,,
     彡       rツ,    ,,彡         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     l ,-、   _,,,」 ,ノィ',, _、 ヾ'´         | 平 風  俺  |
     .ヽ,lr、゛i r"´ '"^ー-'" リ_,, l          | 均 王  的  |
      }.ヽ゛.l |   `'''"  {.ー'イ          | .な     に  .|
    _/  `{"   "''' _ l /           _ノ  ん. 結 は  .|
  _r'" {    ヽ、  、--‐‐ッ,/                ̄l  だ . 界    |
r'{ l、 l  | i . ヽ、 ヽニフ,'                 |  よ が    |
  l |l  ヽ ヽヽ  ヽ、_;;;;;;/               |         |
  、_,l   ヽ、   ,ィ'^l  ヽ、              ヽ_____,,_ノ
 /" l_,,,/ヽ、 '_」/`ヽ,.i.l
ヽ    く、 ヽ='"l ヽ ' i.l
 l      ヽ、ヾ ,l /  f/'|        , -‐ー─ - 、
  l .i      ヽl,'/   {l/ヘ      /            \
   |       |'   l'/, l    /             ヽ
、 i/        |   |'"  l    ,' /  ,' l i            ',
l  l./       |   /   l  i ,'  ,イ l l l ', ヽ 、 ',   i
,/'       . |   / /   l  l i  ,イl l l ',ト.',ヽ', i l  、.l
,j' /        | /.// ,、-''"^l   l l  lrTヽ! ',lヽ',ヽト.l', l ヽiト
' /  /       ,l //'"´  _,,、ィ'   ', l', li l::l  ヽ Tー-、 i l)ノl ',
,/  /    / {" / _,,、-'" ミl   /ヽ丶l" 、  ,,l:::ソ,.イl  l  i
  /    / | ' ,}ヽ il    '"'/  / l l \___., .イ/./  l  l
      / ,j  .| ヽ    / /  ,-ilーイ└プ´//ー、 l   l

早乙女

142僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:23:04 ID:/lP02odk
何気にアルクって運河悪そうだな。
初めての男(注意:志貴ではない)が地雷だったからなあ。

143僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:32:47 ID:JthiIIcE
>>142
初めての男っつーか初めてのストーカーじゃない?

144名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:51:50 ID:zBMJ1HFc
……投げボルクと風王結界が平均な部類って言っておきながら、今度は
路上で刺しボルクはマジヤバイという。……結局いないじゃないか平均

145名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:21:19 ID:spQzfZ3Q
アルクは心臓やったら殺せるということか?

146名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:19:01 ID:KvEoMLy.
心臓やられて死んでも時間がたてば生き返りそうだけどな。

147僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 21:59:39 ID:g1rsKrlI
てか昼間でも心臓ぶっ刺したって死なないだろ
蘇生に必要な力も志貴に17分割よりはかなり軽いと思うぞ

148僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:00:46 ID:IzirV9vo
一瞬ちょっと死んじゃうのかも知れない

149僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:20:46 ID:rLATymEQ
まあ一瞬てこともないだろうけど。
ゲイボルグはセイバールート終盤の士郎見る限り
心臓の再生を阻害する呪詛がある程度含まれてるっぽいので、
志貴に殺されたとき同様、一から作り直しになる可能性は高いかと。
ただ17分割で全身がダメなのとゲイボルグで心臓1つ潰されたのでは、
蘇生に必要な負担が後者の方が小さいのは確かだろう……と思う。
この辺は考察スレ向きかな。

150僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:45:09 ID:IzirV9vo
だな。そろそろ考察スレでやった方がいいだろう。

151僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/22(木) 23:59:56 ID:qgmNt9.g
>>147
運次第で死ぬって明言されてるんだからアルクも死ぬんだろう
体の作り直しはともかく、概念武装による再生能力無効化&槍の呪いで
傷の再生はアルクといえども不可能だから蘇生にはそれなりに時間が掛かる筈

そもそも概念武装は魂魄としての重みで相手を打倒する魂砕きであると同時に
初めから人でない吸血種を処理する奥の手だし

152僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 00:03:58 ID:OGr93Z6o
別に概念武装は対吸血鬼専用兵器じゃないぞ
たまたま吸血鬼に有効な場合が多いだけで

153僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 00:04:47 ID:GNgf4YXI
頼むから、考察スレに引っ張っていって議論してくれ。

154僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 15:42:23 ID:oqNZv8Ss
>>144
・平均的な宝具
レベルはB、能力が数値で表せるもの

・能力が数値で表せる宝具
ブロークンファンタズム(不明)、風王結界(C)、ゲイボルグ(投げ)(B+)、といったもの

じゃねー?

155僕はね、名無しさんなんだ:2005/10/03(月) 10:10:00 ID:F658soq.
考察スレより
------
616 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:07:44
宝石剣とエアってランクみたいなわけ方をするとどちらが上なんだろうか?
月落としを止めた宝石剣の方がエアよりも上な気が・・・しかし士郎はエア
は投影できなかったしなぁ、それとも宝石剣の様にアチャの知識を持ってい
ればできるのだろうか?一応体の一部だったとはいえアヴァロンはできたし。

617 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:33:20
どっちも規格外かな。
構造さえよみとれないエアと、腕を使っても構造を解析してカタチだけしか投影できない宝石剣。
宝石剣の方が便利そうで上のような気がするが、凛が扱えて作れるとなると何だがショボイ響きに…
現実でもそうだけど構造が複雑な方が有用とは限らないかも

回路に残る三つの魔術(せっけいず)を全て破棄し、全速でヤツの剣を解読(リード)する。
 だが。
“――――読め、ない……?”
 今まで、それが剣であるのならどんな物だって読みとれたというのに。
 あの剣だけは、その構造さえ読みとれ、ない。

一見した瞬間に理解した。
自分では理解できないと理解した。
真似られるのはカタチだけ。
その構造を解析し投影する事しかできない。
いかなる魔術理論で編まれたものか。
アーチャーの腕を用い、英霊エミヤとしての知識を総動員しても、老人の短剣は未知の世界の理だった。
異星というより異星系。
まだ幼年期にいる人類には届かない、遥か未来の常識を老人は体現している――――
---
「――――投影、開始」
投影開始の呪文を口にする。
瞬間。
それは、あらゆる工程を省いて完成していた。
……そう、一から作る必要などなかったのだ。
何故ならこのカタチだけは胸に刻み込んだもの、完全に記憶し、一身となった、衛宮士郎の半身故。

618 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:37:14
EXってのは数値的にAの1つ上って意味じゃなく、
E〜Aに該当しない別格の物を指す(まあ純粋にAの上も含まれるだろうけど)ので、
EXだからどうこう、というのは必ずしも投影可能基準と関係あるとは限らないね。

あとエアに関しては、より上位の物だから、という見方以外にも
いろいろ説があってなんとも言えない状態やね。

マテによれば無限の剣製には全ての剣を形成する要素があるらしい。
ここから推測するに、士郎の剣解析ってのはこの自分の世界にある要素と
実物を照らし合わせる作業なんだと思われる。
これができないってことは、

1,実はカテゴリ的に「剣」じゃない
2,例外的に、または何らかの理由でUBW内にはエアを形成するのに必要な要素が足りない
3,エア自身に内部構造を魔術的に見るのを阻害する機能がある
4,世界創生以前から存在した為作る工程が存在しない

等が考えられる。

※4番目追記

156僕はね、名無しさんなんだ:2005/10/19(水) 15:51:17 ID:20tObIY.
オフィシャルサイト スタッフ日記より
第六回聖杯戦争について

> 2005/10/19 : 業務報告(きのこ)■前次
>
>  はい。もうじきカウントダウンを開始する(かもしれない)TM日記です。
>
>  ワタクシ、マスターアップ後から別件の作業で引き籠もっていたのですが、今日
> テレカサンプルをズラーッと見せてもらいました。で。その中で気になる英文が
> あったので早めにフォローを。
>
>  ホロウで頻繁に出てくる『ヘブンスフィール』という単語は、誰かさんのルート
> 名ではなく聖杯戦争の英語表記として使われております。
>  大聖杯を設計したあの家の人たちは、冬木市の聖杯戦争を「ヘブンズフィール1」
> 「ヘブンズフィール2」と呼んでいると思ってください。ゲッターみたいだ!
>
>  ちなみにステイナイトの各ルートですが、どのルート後も「ヘブンズフィール6」
> は起こりませぬ。冬木の聖杯は第五号で生産中止というコトなのだった。
>
>
>  それでは。
>  可能であるなら、自分もカウントダウンに参加したいです。

157僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 01:01:36 ID:0Uz6WOp.
>>11-12
最強スレから・フォルテ関連。

785 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/05(土) 22:16:33

そして、一つの戦いが終わった。
魔術師フォルテは無名の何者かの前に敗れ去った。
「――名前を、教えて欲しい」
木々の影に身を潜め、すぐさまこの場所から離脱出来るように構えつつ、
フォルテは言った。
魔術師は無傷だった。勝敗は決し、完膚無きまでに敗北を思い知らされた
フォルテの体には、傷一つ出血一つありえない。
だが、それでも勝敗は決していた。
今の自分では目の前の東洋人に太刀打ち出来ない事をフォルテは悟っている。
正直、自分が殺されずに生きている事が信じられない程だった。
こうして物陰に隠れ、相手に名を聞いているのは死後の妄念ではないかと疑う程に。
(中略)
フォルテは脳裏に刻みつけた。
魔術師にして剣士。こと実戦においては埋葬機関の狗どもを向こうに回しても
引けを取らない自分を負かした。正体不明の殺人鬼の名称を。

そうして魔術師は去っていった。現れた時と同じよう、風のように消え去った。

以上。

158僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 01:09:54 ID:0Uz6WOp.
最強スレより、直死について

264 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/06(日) 21:34:24

単に人間に殺せない物って書くと、
なんかニュアンス違う方に取りがちなので材料だけ置いておく。

・月姫
「全ての根源、全ての始まりと終わりを記録したレコード。
それと繋がっているものは、物事の終わりを『識っている』ことになる。
 もともと脳っていうのは受信と送信をつかさどる機能なんだけど、
たいていの人間はみんなその回線が自分に対してのみで閉じてしまっている。
 けど、中には潜在的に回線が開けてしまっている人間がいるわ。
なんの魔術回路も利用せず、超越種でさえないのに超常現象を可能とする人間。」

「これをね、魔術師たちは超能力者って区分している。
人間でありながら、生まれついて何らかの魔術回路そのものという突然変異体。
―――例えば何の神秘も学んでいないのに『物の死』を視てしまう人間とか、ね」
(中略)
たぶん、志貴はその気になれば鉱物の『死』を確実に視るコトができる。
 けどそのために脳が生物という範疇から鉱物の範疇に回線を開いて、
鉱物の死を識ろうとしてしまう。―――それは、本来ありえない運動よ。
 だから脳が過負荷をおこして、志貴は間違いなく使い物にならなくなる」

・らっきょ
式は生物なので、生物の死が視やすいようだ。これは同じ生物として、
『生物の死』を容易く理解できる為。鉱物、概念の死の線を視るには、
彼女が鉱物になるか、脳をフル活動させて『想像』するしかない。
要は、人間に理解できない存在の終わり(線)は視えない、という事。

159僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 08:54:49 ID:yVFFwlOE
竹箒日記より、hollowの後日談について


> 後日談。について。

>武「なあ奈須ー、最後にげっちゃ書いてー」
>奈「いいよー、まかせてー」

> ―――ホロウのアルファ版テスト、七日前の夜の出来事である。


> フィクションですが、だいたいこんな感じです。
> もともとのファイル名は「4.5後日談」でした。分かりづらいっつーかプレイヤーが混乱するから後日談にしたら、余計混乱させてしまったようです。
> アレがどんな位置付けは元々のファイル名から察してください。
 
> つーかぁ。ありゃあカレンとバゼットのベンチマークみたいなものなのだわ。

160僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/08(火) 22:14:38 ID:9PzoUEMM
ホロウ記載による出来事を「約束の4日間そのもの以外」についてまとめてみた
(?)のついてるのはそれ自体ループ内の可能性のある分

<第3次聖杯戦争>
・二組の「セイバー」を擁する(?)エーデルフェルト姉妹、それぞれ冬木に館を構えて参戦
・エーデルフェルト姉妹、仲間割れが原因で敗北。洋館は魔術協会に寄贈される
・この回のアサシンは小人のような体躯で、脳を火薬化する宝具「空想電脳」を用いた

<第4次聖杯戦争>
・イリヤの「母」、聖杯戦争中に死去

<第5次〜現在>
2月 バゼット、言峰によりランサーの令呪を奪われる
2月 瀕死のバゼット、アンリマユと契約し「生存」を願った結果として仮死状態に陥る
2月 ギルガメッシュ、柳洞寺を襲撃。小次郎、敗北。 葛木、おそらく死亡。キャスター、マスター喪失によりおそらく消滅。
2月 聖杯戦争、士郎の勝利により終結
? ディーロ司教、言峰の後任として冬木の教会に赴任
4月 新入生入学。実典ら
4月 弓道部、代替わり。桜、部長に
4月? 生徒会役員選挙が行われるも、会長立候補者なし。一成、引き続き生徒会長を務める
8月 凜、宝石剣のミニチュアを作成しようとして失敗
9月 凜、時計塔から召喚を受け渡英
9月 お化け洋館の噂(?)
10月? ディーロの後任としてカレン着任
10月8日 バゼット、蘇生。「約束の4日間」開始
10月10日? 弓道部・陸上部、柳洞寺にて試しに合同合宿(?)
10月11日 文化祭企画最終締め切り日
10月12日? バゼット、アンリマユとの契約解除。

<時期未詳>
・蝉菜マンションの一家心中、その一月後の隣人の失踪

161僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 14:42:17 ID:.bN7kIWA
>2月 ギルガメッシュ、柳洞寺を襲撃。小次郎、敗北。 葛木、おそらく死亡。キャスター、マスター喪失によりおそらく消滅。

これ、セイバールートでキャスが攻めてくる直前の出来事、とかじゃないの?

162僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 15:57:48 ID:evHfn7Fg
だなあ

163僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 17:51:53 ID:RBu8b0Z6
そーいや今回の作品で、型月世界の魔法がまた2つ明らかになったな。

・無の否定
・時間旅行

それぞれ、第一と第四だと思うが。

164僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/22(火) 01:42:37 ID:NRBJHPj.
ドイツ語の翻訳、ココすごいな。
カードケースから凛の呪文等もぜんぶ載ってる。
ttp://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/fate.html

165僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/23(水) 19:01:38 ID:NbbAtOIk
随分前のだが、感心してたの覚えてるんで。

464 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:03:43

士郎とアチャの投影って結局は`UBW`から作っているのではなく、引き出しているのだから極
論して言えばエクスカリバーと唯の剣でも投影だけなら魔力消費は変わらない?(カラドⅡ
は別として。)
実際カリバーンの場合やギルの宝物は士郎でもちゃんと投影できていたし。カリバーンはバ
サカ戦とギル戦ではギルの時はかなり楽に投影していたみたいだからランクによって慣れが
必要なのかもしれんが。


465 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:08:01

多分変わらないんじゃないかな?
ただランクが高い(というかエクスカリバーは聖剣トップなんだが)と、
登録しても引っ張り出すのに苦労するんだろう。
後真名解放はまた別。


466 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:11:57

真名解放はやっぱランク以外にも相性とか慣れが関係してくるんだろな。

166僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/25(金) 21:11:52 ID:LU.1dyP2
最強スレより、「両儀式」関連

855 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 00:16:11
式の体でも根源アクセスの行使そのものは簡単らしいよ。さすがになんか疲れるらしいけど。
「両儀式」には方向性が無いっぽいから、自分で何かを望んで自分で叶えるっていう、
やる気がそもそも存在しないんじゃないかな。
めんどいからってのはニュアンスとしては近いと思う。

>「だからわたしはなんだってできる。
>……そうね、目に見えないほど小さな物質の法則を組み替えたり、
>遡って生物そのものの系統樹を変えてしまうことだって可能だわ。
>今の世界の秩序を組み替えることだって簡単よ。
>この世界を作り直すんじゃない。新しい世界で古い世界を握り潰すの」
> 言って、彼女は小さく笑った。
> 自身を蔑むように、ばかばかしいと口元を歪めて。
>「……けど、そんなのに意味はないわ。疲れるだけ。
>そんなこと、夢をみるのと変わらないもの。
>だからわたしはなにも見ず、なにも考えず、夢さえ見ないという夢をみる。
>……なのにわたしとシキの見る夢は違ったみたい」

903 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 19:46:28
遅レスだが、式と「両儀式」は同格、もしくは意志を持つ式の方が高位の人格らしいぞ。
脳による知性(式)が肉体(両儀式)を統括するだとか。
で、荒耶戦だが、脳が肉体を制御する描写があるし、あのシーンの「両儀式」には
式の意志が少なからず反映されてるんじゃなかろうか。

>わたしは、わたしと同格のわたしを作った。いえ、意志という方向性がある以上、
>彼女たちはわたしより高位なわたしかしらね。

>「────でも、君には意志がある」
> 彼には彼女が痛ましいものに見えて、そう口にした。
> 彼女は頷く。
>「そうね。どんな人にだって肉体そのものに人格はあるけれど、
>それ自体が自己を認識する事なんかないわ。だってその前に脳が知性を作り上げるもの。
> 脳の働きによって生まれた知性は人格になって、肉体そのものを統括する。
>その時点で肉体に宿った人格なんて無意味になってしまう。脳だって体の一部にすぎないのに、
>知性というものは自身を生み出す脳だけを肉体と切り離して考えて、特別なものとして扱うでしょう?
>ソフトウェアはハードがなくちゃカタチにできない。
>けど、ハード自身もソフトウェアがなければ機能してくれない。
>人格という知性は、自らを作り上げた肉体のことなんか知らず、
>人格(ちせい)が肉体(じぶん)を作ったって思うのよ。
>私はその順序が人とは違っただけ。
> それでもね、いまこうしてお話をしているわたしだって、シキという人格があるから話していられるの。
>シキがいなければ、わたしは言葉さえ理解できない。だってただの肉体にすぎないんだもの」

>式にとって、ナイフは代用品にすぎない。彼女がもっとも使い慣れた武器は刀。
>刀を手に取った式は、魔眼の力なくしても魔と拮抗し、瀬尾晶じみた未来視さえ可能にする。

>試合の前に気を引き締める、などというレベルの話ではない。
>彼らは刀を抜く事で脳の機能を切り替える。
>肉体を戦闘用に切り替えるのではない。脳が、肉体を戦闘用に作り変えるのだ。
>筋肉は生物が使用するべき方法ではない方法で活動し、血液は血脈の循環ルートを変えて
>呼吸さえさせなくなる。戦いに無駄な人としての機能は、全て排除され、戦闘用の部品に切り変えられる。
>「────構え。自己暗示による変体とは驚いたぞ」

167僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/28(月) 18:00:40 ID:VkJEBErc
>>165
まだ完全に高ランクだと時間がかかるとは明言されているわけではなく、投影そのものの慣れ
にもよる可能性があるのでそこはまだ確定していない。

168僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/29(火) 14:55:29 ID:NeFQEVm6
考察は考察スレで

169僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:14:43 ID:VhvdKNxo
他人の考察内容って、「考察材料」にはならんよな。

170僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:37:48 ID:UQ1SGW.c
まあ、>>9ってことなんだしスレ違いって訳ではないだろう。

171僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:09:13 ID:F3GYIObI
>>165は誰にでも思いつくようなありふれた意見
>>166は実際に本文中に書いてある事を羅列しただけ

考察材料になるほどのもんかなぁ
まあ程々にな

172僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:17:48 ID:ujC65ocs
てかさ、このスレに入れるときはまず考察スレで相談してからにしたほうが良いと思う。
一人よがりになりかねんし。少なくとも、俺はそうしたぞ。

173僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/03(土) 20:50:59 ID:R7OA7L56
たしかにな。「脳内設定保管スレ」では無い訳だし。
本人が自分の脳内設定について「なるほどなー」と思うのは当然だから。

174僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/05(月) 00:09:49 ID:Z2ZXGDJ2
”こうあるべきだ偽論”はチラシの裏へ

175僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/27(火) 23:19:47 ID:SwuQWdtw
最低SSスレ61より

832 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:13:14

志貴の魔眼は分類上は浄眼だからな。
だから発動中は青く輝く。
単純に魔眼としての格から言えばアルクの「黄金」より低いはずだろ。
直死が特別なのは「根源」と繋がっているから。
「眼」は浄眼で、志貴の脳が根源と一部繋がっているから機能として「直死」が発動してるだけだろ。
脳が浄眼を通じて死を理解して結果として「直死の魔眼」が発動してるわけだ。
だから魔眼封じで「浄眼」が封じられると直死も使えなくなる。


835 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:20:28

「直死の魔眼」って名詞とは激しく矛盾するけど
原理でいうとその通りかw


836 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:21:20

レアだから強いというわけでもあるまい
無価値な希少種とかもいるわけだし

176僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:04:47 ID:zdD5dPVU
両眼はメガネ越しにでも夥しい赤い髪を幻視していた。
赤い髪は校舎はおろか校庭にまで侵食して、一千年を生きた蜘蛛の巣のように、エモノを逃がす隙間というものがない。

眼鏡掛けてても浄眼は発動できると思ったけど違うのかな

177僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:06:25 ID:Bg83mJ8U
メガネかけてても死の線が見えることもあるんだし。

178僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:14:39 ID:wC1/g9Ow
志貴の脳って根源と繋がってるのか?
体が根源と繋がってるから根源から情報汲み上げて直死と為してるのは式の方で
志貴は単に臨死体験で死を理解したから「理解した物を視認出来る」っていう志貴の浄眼の能力が
直死と同じ役割果たしてるだけだと思ってたんだが

179僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:17:19 ID:CjCt6qhQ
>>178
ここは何処だ。そして、なんで質問スレや考察スレがあると思う?

180僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 08:48:09 ID:wy3MSOS2
型月作品考察材料『保管』スレ
            ~~~~~~

181僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 09:59:00 ID:VFXNtNdM
ていうか>>175のコピペをここで保管する意味が分からない

182僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 10:24:05 ID:MqP0bebE
竹箒日記 :2005/11/26

「−アトゴウラ−」のランサー兄貴の血まみれ姿ですが、
「どうしてセイバーとは傷痕が違うの?」という質問にお答えします。
唐突に実践してみましょう。木綿豆腐と爪楊枝を用意してください。
フラガラックは剣の刀身から放たれるレーザー(ビッグバイパーのレーザーと思いねえ)です。
これを爪楊枝に例えます。んじゃ、そっそくお豆腐に高速で撃ち込んでみましょう。
ぷつっと穴が開きましたね?(※実践できません)
これがセイバー戦です。きちんとフラガラックが「通り抜けた」場合なワケです。
では続いて、爪楊枝をお豆腐に刺した状態で、おもむろにジャンプしたり倒れたりしてみましょう。
お豆腐は無惨な姿をさらす筈です。
これがランサー戦です。フラガラックが「刺さった瞬間」にバゼットが破れたので、
フラガラックの軌道が斜め上にはね上がってしまったワケです。
(ゲーム中でフラガラック本体が跳ね上がっているのはこの為)

んー、やっぱ豆腐は木綿なのねー。

183僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/06(金) 00:31:11 ID:TEWpTfo6
電撃姫2006年2月号の小冊子より

・第四回聖杯戦争におけるイスカンダルのクラスは「ライダー」と明記。

184僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 22:42:48 ID:8H5SBSWo
考察スレより。

903 名前:895[sage] 投稿日:2006/01/13(金) 17:32:09
>>899
ソースはTG2004年2月号から。
で各クラス別基本能力値はこんな感じ。

セイバー
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力C 幸運D

ランサー
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力D 幸運E

アーチャー
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力E 幸運E

ライダー
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運E

アサシン
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運B

バーサーカー
筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E

キャスター
筋力E 耐久E 敏捷C 魔力A 幸運B

185僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 23:36:18 ID:39xpxwec
狂、基本スペック低いのか…

186僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/14(土) 01:08:30 ID:nbvHRSO6
ヘラクレスだからこそ。

187僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/23(月) 12:36:41 ID:azZi4Mk.
クーフーリン、槍兵の中ではトップ3に入るわりに
スペックは基本能力値とほとんど変わらんとは…
やっぱり場所のせいなのか。

188僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/30(月) 21:09:36 ID:e0Wn4kaE
CとかDが多いな

189僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:13:07 ID:AUDTDN0w
電撃姫・誌上対決8番勝負まとめ
※編集部の判定に対して、きのこ氏がコメントを付ける形式(後者はほぼ原文)。

○剣vs弓
編集部(予測)
真っ向勝負なら剣技に長け、強力な聖剣のあるセイバーが断然有利。一方のアーチャーは、
ランサーをして戦上手と言わしめた名手。遠距離狙撃や罠で自分のペースに持ち込めれば、
UBWで勝負をかける事も可能か。射出宝具に苦戦するだろうセイバー。が、鞘を展開して
懐に飛び込めば勝機は揺るぎない。よって、セイバーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取
るセイバーと、必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。戦闘スタイルばかりか二人の
性格の違いも見所になるのでは。しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセ
イバーを抑えきれるかどうか。狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配
が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。


○騎vs槍
編集部(予測)
接近戦では能力に劣るライダーが撃破されるのはほぼ確実。得意の愛馬を駆るヒット&
アウェイ戦法も、体当たりなのでランサーに宝具を投げられたら終わりの可能性も。
対するランサーの弱点は、戦闘を楽しむその性格。宝具を出すのを邪魔するとは考え難い。
加えて女好きの彼が暗黒神殿の下の素顔を露そうとする彼女を制止する筈もなく……合掌。
魔眼を前に魔力Cの彼ではひとたまりもないだろう。よって、ライダーの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
本編でも屈指のスピードを誇る両者。自身を弾丸と化し戦場を駆け回るライダーと、
不動のまま神速の槍捌きで迎撃するランサー。平均速度ではライダーが上回っていますが、
瞬間的な最大速度ではランサーに分があります。多種多様な宝具を持つライダーですが、
ランサーもルーン魔術による加護で魔眼対策はバッチリ。怪物退治はお手の物であるラン
サー相手に、魔物としての属性を持つライダーは苦戦を強いられそうですが……!?


○弓vs刀
編集部(予測)
アーチャー的に遠距離で勝負したい所だが、接近しないと姿を見せないアサシン相手に狙
撃は不可能だろう。となると剣の勝負だが、彼の剣技はセイバーをして神域に達した力量
と嘆息させる程で、勝ち目はない。弓も剣も通用しない以上、UBWを使うしか勝機は無く、
一方アサシンには相手に宝具の使用を促した経歴がある。宝具の撃ち合いなら手数に優る
アーチャーの勝利は時間の問題か。よって、アーチャーの勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
真っ当な「殺し合い」ならアーチャーが有利。されどアサシンは他の鯖と異なる戦闘条件
で闘う曲者です。多くの鯖が攻性である反面、アサシンは防性。柳洞寺という鯖殺しの地
形とキャスターが作り上げた対魔術の防御結界は魔術・宝具を大幅に削減してしまう為、
強力な宝具でなければ致命傷は与えられない。となると、両者の戦いは剣技に寄る所が大
きくなるのは明白。地形効果によって狙撃を封じられたアーチャーがやや不利か……?


○弓VS騎
編集部(予測)
ロングレンジの場合、アーチャーの連続射撃に対して、ライダーにはベルレがある。使わ
れたが最後、防御の上昇で矢を弾かれて敗北する結果か。一方、ミドルレンジまでなら、
百戦錬磨の弓が優勢。能力に勝るも技術で劣る彼女が劣勢を覆すには、魔眼しかない。が、
弓も石になるには時間が掛かる為、その間にUBWを展開。となるとベルレで一気に勝負と
なるだろう。弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵
たるハルペーを手に取れば、勝つ事も出来そうだが…。よって、アーチャーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
一考するとアーチャー有利なのですが、ロングレンジではライダー有利? と言われてい
る通り、相性は決して良くありません。勝ち方に拘らない、という点でも共通する二人で
すから、ローリスクハイリターンな戦法を選ぶのは必至。セイバークラスの聖剣を持ち出
したとしても、アーチャーには全性能を引き出す魔力がないので、ベルレフォーンを迎撃
するのは難しい。アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?

190僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:14:33 ID:AUDTDN0w
○刀VS殺
編集部(予測)
敵との距離を一定に保ちつつ、投擲で急所を狙うのが真アサのスタイル。しかし、卓絶し
た剣技に中途半端な飛び道具が通用する筈もなく、40本の短剣全てを弾かれるだろう。
短剣が尽きた所で攻勢に転じれば小次郎の勝利は間違いないが、彼は山門からあまり離れ
られない。対するハサンも格闘戦は苦手なので、戦いは降着状態に。互いに手詰まりとな
れば宝具勝負。しかし射程の短い燕返しに対して、妄想心音は離れた場所から相手に触れ
ずに呪殺する事が可能。魔力Eの小次郎が倒れるは必須…よって、真アサシンの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
鯖単体の対決なら、文句なく真アサシンに軍配が上がります。判定の通り、小次郎に妄想
心音を破る手段は無いのですから。ですが、その先があります。妄想心音の泣き所は「即
死」ではないこと。通常心臓を破壊されれば即死ですが、相手は鯖。特に霊としての属性
が強い小次郎は、心臓が破壊されたとしても戦闘能力は残っています。宝具使用後の隙を
突いて間合いを詰め、燕返しを放つ事も可能なのです。となると……結果は相討ち…?


○葛木VSキャス子
編集部(予測)
人間ではトップクラスの葛木と、鯖最弱とまで言われたキャスター。が、比較すれば差は
歴然、彼女が本気ならあっという間に消し炭かも。仮に彼女に攻撃する気がなくても、宙
に浮かぶなり空間固定なりされれば手は出せない。一方キャス子には、優勢になると勝ち
誇って油断する悪癖がある。その隙を突ければ葛木にも勝機がありそうだ。主の死は自身
の消滅に繋がる為、彼女が本気になる事はありえない。魔術で身の安全を確保して、説得
に当たるのではなかろうか。よって、両者引き分けでは?

奈須さ〜んCHECK!
さあ、場外乱闘シリーズの開幕です! 犬も喰わない夫婦喧嘩の結末は――まぁ、惚れた
方の負けという格言通り、何をどうやってもキャスターの自滅に終わるのでした! 頑張
れ若奥さま! …などとオチから入ってしまいましたが、お互い本気だとしても「戦い」
にはならないのがこの二人。気付かれる前に即死させる葛木と、戦闘が始まれば圧倒的な
火力で敵を葬るキャスター。つまり初撃を撃った方が問答無用で勝つ、という“前提戦”
なのです。


○凛VS言峰
編集部(予測)
天才と称される凛も、魔術体術の師であり手の内を知られた言峰相手では分が悪い。積極
的に仕掛けずガンドで牽制して慎重策に出る可能性が高そう。対する言峰も迂闊に格闘戦
は出来ない。零距離で宝石を叩き付けられれば敗北は必至。黒鍵での中距離戦を挑むので
はなかろうか。ガンド弾幕で黒鍵は撃墜できるだろうが、妄想心音を無効化した言峰に呪
詛であるガンドが通用するとは考え難い。勝負は業を煮やした凛の宝石大量投入で決まる
だろう。うっかりさえ発動しなければ彼女の勝利は疑いない。よって、凛の勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
嗚呼。スペックでは勝っているのに、この戦いは8割言峰の勝利なのです。人間、刷り込
まれたトラウマの克服は難しく、かつ、敵はトラウマを切開する事を得意とするエセ神父。
ドジっ娘属性を持つ凛には数多くのトラウマがあり、それをいじくられては実力を発揮で
きる筈もないのでありました……。尤も、他人同士だったとしても凛の苦戦は免れないか
と。代行者としての言峰……魔術師殺しとして10年以上戦い抜いた経験は、凛の才能を
覆すものでしょう。


○大河VS葛木
編集部(予測)
剣道五段の冬木の虎だが、葛木にはセイバーの斬撃を止めた実績がある。どんなに必死に
なっても虎竹刀が届く事はないだろう。肘を支点に拳の軌道を変化させるトリッキーなパ
ンチは戸惑うセイバーを袋叩きにした妙技だが、それを目の当たりにした士郎はどうにか
防ぎきっていた。ならば士郎より腕の立つ虎にも数発程度は防げそう。忘れてはいけない
のが、彼女のバックにある藤村組の存在。どんな英雄豪傑であろうと、人海戦術には敵わ
ないのが世の常。まして暗殺者である葛木は乱戦が苦手の筈。こうなると彼に十中八九勝
ち目はなく、残された手段は逃げるだけ。よって、藤ねえの判定勝ちか?

奈須さ〜んCHECK!
虎は何故強いと思う。始めから強い体(誤字にあらず)。ぶっちゃけ、暗殺じゃなくても
戦闘能力では葛木先生の方が遥かに上……なのですが、冬木の天才剣士にはマサカ(虐
殺)がある……! 藤ねえの幸運をパラメーター化するとEXという異次元っぷりなので、
運次第で葛木先生がすっ転ぶ事もありえるワケですよ。そこへ虎がマウント。藤ねえ完全
勝利。ああ恐ろしい。何が言いたいかというと、この手の人間にケンカ売っても割が合わ
ないって事なのです。

191僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/16(木) 15:45:18 ID:5wFwv7R6
最強スレより

今月号のコンプティークのFate道場Q&Aより。

>Q.通常攻撃、宝具共にBランク以下であるランサー、キャスター、
>アサシン、真アサシン。バーサーカーと戦った場合、やっぱり
>一方的な展開になるんでしょうか?それとも中には渡り合える者が
>いたりするのでしょうか?

>(愛知県/フラウボウ)

>A.アサシン、真アサシンは単体では勝負になりません。ランサーは
>ルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、
>かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを
>展開できます。キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほど
>いるのなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が
>限度でしょう。ちなみに、本編でアサシンがバーサーカを撃退しているのは
>地形の有利とキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)が
>あったおかげです。……いやまあ、それでもアサシンとバーサーカーの
>相性は最悪なので、撃退したこと自体、小次郎スゲーということに
>なるのですが。

192僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/08(月) 08:14:56 ID:Su7XOdT6
age

193僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/16(火) 17:35:43 ID:cWkus9x.
考察スレより

バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?
という問いです。

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。

194僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 17:41:46 ID:d3RUImnE
>>193
>考察スレより
公式か妄言か、どっちさ?

195僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 18:34:23 ID:4h0ES/z.
コンプに載ってたきのこの文章だから公式だと思うが

196僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/09(金) 16:49:04 ID:mEU/vOqw
型月と付き合いのあるブログより

バゼットと葛木が肉弾戦を行ったらどちらの勝ちか?という
質問です。

回答ですが、初戦なら葛木がやや有利、2回戦目があるのなら
バゼットのほぼ完勝という結果らしいです。
未見ならセイバーも撃退するスキルを持つ葛木ですが
バゼットも人間が考え、鍛え上げてきた格闘術のエキスパートと
いうことで、才能重視のサーヴァントたちよりも早く
葛木の“蛇”に対応できる可能性もあるとか。
あと、葛木が一般人なのでバゼットが甘く見てしまい
あっさり倒されるかもしれないとも言われていました。

197僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/10(土) 11:05:42 ID:7R3TfFJ6
いや、付き合い無いから

198僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:14:01 ID:3mVFGgOA
なんだ妄言か

199僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:16:46 ID:c1opywgI
妄言ではなく、質問コーナーの回答の写しだな。
公式だよ。ほら、その証拠にわざわざうっかりが起きる事を書いてるw

200Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 17:59:48 ID:plQuYXAI
「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」セイバー

イングランドの騎士王、アーサー王の象徴たる聖剣。

魔術師マーリンの導きにより、
選定の岩から引き抜かれた王の象徴である。
湖の妖精から授けられた聖剣とは別の物で、
宝具としての特質は多少異なる。

が、セイバーにとってはこちらの聖剣に馴染みが深いようだ。

剣は権力の象徴である為、
王の所有する剣は贅を凝らした装飾品になり下がるのが常である。

エクスカリバーとカリバーン最大の違いはその点であり、
美しい剣である代償として、
武器としての精度はエクスカリバーに及ばない。

伝説では、アーサー王が騎士道に反する戦いをした時に
折れたとされている。



「カラドボルグⅡ」アーチャー

アイルランドの英雄、
フェルグスが所持していたとされる魔剣なのだが……?
Ⅱの名称が示す通り、フェルグスの魔剣とは別物で
アーチャーなりの改良が施されている。

同じケルトの大英雄、クーフーリンの天敵とされる宝具。

カラドボルグの使用者がウルスターゆかりの者であった場合、
クーフーリンは自らかけた誓約(ゲッシュ)により、
この剣の前では一度は敗北しなければならない宿命を負っている。

201Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:00:38 ID:plQuYXAI
「グラム」????

魔剣・太陽剣グラム。

ヴォルスング・サガにおいて
北欧最大の英雄・シグルドが所有した栄光と破滅の魔剣。

アーサー王伝説にあるカリバーンの原型でもある。
カリバーンが岩に刺さった選定の剣だったように、
グラムはヴォルスング王の大樹に付き立てられた選定の剣であった。

魔剣グラムと、その所有者シグルドの伝説は
大英雄の名に恥じない栄光と破滅に彩られた物語である。

後に中世ドイツにおいて編纂された
『ニーベルンゲンの指輪』は
アーサー王伝説に並ぶ騎士の物語であり、
グラムはバルムンクと名を変えて出現する。

”最強の聖剣”に匹敵する”最強の魔剣”にして、
竜殺しの特性すら兼ね備える。

かの騎士王にとって、この剣こそが天敵と呼べるだろう。



「デュランダル」????

中世ヨーロッパにおける
パラディン、ローランが愛用した聖剣。

シャルルマーニュ王が天使から授けられたそれを
誉れ高き十二騎士筆頭、ローランが賜った。

三つの奇跡を持ち、
所有者の魔力が尽きようと切れ味を落とさない輝煌の剣。

カリバーン同様、華美に鍛えられた権威の象徴でもある。

202Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:01:26 ID:plQuYXAI
「ハルペー」????

ギリシャ神話に名高い英雄、
ペルセウスが使用した女怪殺しの神剣。

ハルペー自体はそう優れた剣ではないが、
最大の特質として”屈折延命”と呼ばれる能力を持つ。

これは不死系の特殊能力を無効化する神性スキルで、
ハルペーによって付けられた傷は決して復元しないとされる。
(自然の理にかなう治療はできる)

不死の三姉妹の末妹、メドゥーサ退治に使われた。



「ヴァジュラ」????

古代インド神話における、
雷神インドラの神格象徴の一つ。

インドラは元々アーリア人からインドに伝わった現象で、
ヴァジュラは正式にはヴィジャヤと呼ばれる。

が、時代が仏教に移り変わったおり、
帝釈天に名を換えた彼の神格象徴も名を変える事になった。

一度限りの射出宝具で、ダメージ数値はB+に相当する。

所有者の魔力とは関係なくダメージ数値を出すお手軽兵装。
また、ヴァジュラとは仏教の神々が持つ金剛杵の意。

203Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:02:12 ID:plQuYXAI
「ダインスレフ」????

ニーベルンゲンの魔剣。
持ち主に破滅をもたらす呪いの宝具。

北欧の英雄・シグルドを殺した一族に伝わる魔剣で、
元々はファフニール竜が収集していた宝具である。
強力な”報復”の呪いを持つが、
同時に持ち主の運命さえ破滅へ追い落とす。

魔剣・聖剣は栄光と破滅を両立させるが、
この宝具は破滅のみを所有者に与えるという。



「物干し竿」アサシン

剣豪・佐々木小次郎が携えていたという長刀。
物干し竿はあくまで名称に過ぎず、
刀の正式な銘は不明。(アサシンの刀はhollowにおいて備中青江と判明)

記録では長さ三尺余(一尺は30㎝)とされるが、
本編でアサシンが持つ物干し竿は
五尺余に及ぶ規格外の長刀で、
その間合いは槍に近い。

実戦闘において、
攻撃範囲の長さはそれだけで有利な点となる。
が、刀という武器から見れば、
これほどの長さは論外と言わざるを得ない。

一対一の戦いならば十分に効果を発揮するが、
合戦においてはその長さ、重さが使用者を苦しめる。

人の域を逸脱した”秘剣”を操るアサシン以外、
この長刀を満足に扱える剣士はいないだろう。

204Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:01 ID:plQuYXAI
「ダーク」真アサシン

白い髑髏面のアサシンが使用する短剣。

手に持って切りつける物ではなく、
投擲用として作られた物。



「無銘・短剣」ライダー

ライダーが使用する巨大な”釘”。

出典は不明だが、
彼女の内面を表した武装と思われる。



「無銘・斧剣」バーサーカー

バーサーカーが使用する岩の剣。

アインツベルンが用意した神殿の礎で、
これ自体がヘラクレス召喚の触媒となっている。

ヘラクレスが得意とするのは弓なのだが、
狂化している為かつての武装と剣技を失っている。

205Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:51 ID:plQuYXAI
「アゾット剣」凛

凛が秘蔵している魔術礼装。

切り合う為の道具ではなく、所有者の魔力を増幅させ、
魔術行使を補助・強化させる魔杖である。

魔術教会においてポピュラーな礼装であり、
成人の儀に師や両親に送られる記念品でもある。

オリジナルは近代錬金術の
基礎を築いた男が愛用した短剣とされる。



「宝石剣ゼルレッチ」凛

第二魔法の能力を持つ、限定魔術礼装。

平行世界への門は開けられないものの、
向こう側を覗く程度の干渉を可能とし、
大気に満ちる魔力程度なら互いに分け合う事さえ可能とする。

宝石の由来は、その多角面が万華鏡に似ているところから。

万華鏡(カレイドスコープ)が
何故ゼルレッチの二つ名になっているかは言うまでもない。



「干将・莫耶」アーチャー

アーチャーが好んで使う双剣。
宝具としてのランクはC−。

夫婦剣であり、
何かのトラブルで紛失しても必ず持ち主の元に戻る、
という強い絆が存在する。

剣としての性能も高いが、
巫術、式典用の魔術礼装としての側面も持つ。

揃えて装備すると対魔術と対物理が向上する。

アーチャー本人の如何なる趣向か、
刀身には魔よけと思われる言葉が刻まれている。

鶴翼欠落不。
心技泰山至、
心技黄河渡。
唯名別天納。

――――両雄、共命別。

206Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:04:40 ID:plQuYXAI
「方天戟」????

中国に伝わる武器、戟の一種。

戟は刺突、打撃に用いる長柄武器で、様々な用途を持つ。
使用する兵種を選ばない武器ではあったものの
時代と共に滅び、宋代に方天戟として蘇った。

刺突、切り払い、引き寄せ、弾き、
と様々な使い道がある反面、
扱いには卓越した技術が必要とされた。

三日月型の刃は月牙と呼ばれ、
これが片側しかないものを青龍戟と呼ぶ。

数ある方天戟の中で、
この武器のみが”宝具”まで昇華したのは、
名のある武将に愛用された為であろうか。



「黒鍵」言峰綺礼

聖堂教会で使われる、悪魔払いの護符の一つ。

代行者たちにとってシンボリックな道具だが、
扱いが難しい上に物理的な破壊力が乏しい為、
愛用する者は少ない。

剣としての精度は低く、この長さをして
投擲専用の武装となっている。

彼らが『魔』と定義するモノたちの
大部分は霊体や現象であり、
それらを退けるこの黒鍵も
物理的な攻撃力より霊的な干渉力に重きを置く。

上級者、もしくは選ばれた代行者が使う
黒鍵の刀身は魔力で編まれたものであり、
携帯時は柄の部分だけとなる。
中には百近い黒鍵を法衣に隠している者もいる。

207Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:05:31 ID:plQuYXAI
「虎竹刀」藤村大河

竹刀は元々、
真剣・木刀に代わる試合用の道具として、

日本有数の剣豪・上泉伊勢守秀綱によって
発案された物であるとか
難しい話はおいといて。

虎竹刀は藤ねえの愛剣である。

時代を先取りするコト五年。

竹刀に虎のストラップをつけ、
その不作法から公式試合に出られなかった事数回。

この竹刀さえなければ全国に名が轟いていたものを、
と当時の剣道部員は嘆きつつもホッとしたという。

抜けば血を見ずには納まらない妖刀として、
今も藤村組に封印されている。

208僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:06:44 ID:vMWk8ogg
調子に乗りすぎ。
やってることがアウトなのは理解できてるんだろ?

209僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:27:04 ID:/nUVlW7c
理解できてるやつがこんなことしない

210僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/22(木) 16:32:22 ID:6YtNFWCY
その上無意味だしな。
原作持ってりゃ誰でも見れる情報をわざわざ。そんなに再インストールするのが面倒か?
ああ……まあ、原作持ってない人には大助かりかもな?

211僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/29(木) 21:33:27 ID:3C68VAho
3のおまけのゲイボルクが、まさか再現されるとは…

212僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/01(土) 16:41:38 ID:8e4ynP1E
> こと戦闘面において、いまやセイバーは最強のサーヴァントだ。
> ……家の中庭で見た桜は、確かに桁外れの魔力量を誇っていた。
> だが、その桜でさえセイバーを倒しきれまい。

213僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 00:26:45 ID:2WepYU/E
>「……で。強いのか、そのクーフーリンってヤツは」
>「この国では知名度が低いですから存在が劣化しています
> が、それでも十分すぎる能力です。

214僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:12:56 ID:5zBM5MfI
そういう意味不明の抜き出しは完全に迷惑なのでやめてくれ

215僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:45:15 ID:ZHJwWk.o
>>87
確かにすぐ文句が付くなw

216僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 10:11:13 ID:KQlkKpRQ
>Q.志貴と士郎の主人公コンビはどちらのほうが強いんですか?
>純粋に力と力で戦った場合、直視の魔眼と魔術を用いて闘った場合は
>どちらが上か教えて下さい。

>(東京都/ぎった)

>A.異能力全開、という、終わった後にオーバーフローによる
>自滅を無視すれば志貴でしょうか。士郎がどれほど剣製したところで
>片っ端から“殺して”いきますから。士郎がエクスカリバーのような
>“魔力放出”が可能なら、また話は違ってくるのですが。

保管〜保管〜ヒャハハハハ!
オレは良い奴だな〜

217僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 16:16:31 ID:1OQui6Mc
はいはいクマクマ

218僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 04:11:33 ID:zl/zmkpw
>>216
いや、それは
ttp://blog.livedoor.jp/humanity6/
にあったヤツだからたぶんコンプティークのはや売り。
よってたぶんホントウ。

219僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 18:29:25 ID:YFOTL4lQ
>バゼットvsキャスター
>バゼットにとって戦闘における切り札を持たないキャスターは
>実にやりにくい相手。大魔術を時にかわし、弾き、相殺する
>バゼット女史ですが、チャンスを掴めないまま体力切れかと。
>……あとほら。キャスターさん、成熟した女性には
>容赦のない人ですから。
保管〜保管〜
厨野郎ども!無駄に争うがいい!!それもまた愛だぜ!
ヒャハハハハハ!

220僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 22:59:26 ID:Fa39l9U6
バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。
(コンプティーク 2006-06)

221僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 00:31:10 ID:qEgCuKDU
おや、どんどん貼れ貼れ。
引用を超えない程度に、文句なぞ無視して貼れぃ!!!

222僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 11:48:26 ID:UvbmS3NY
>>1付近からずっと五月蝿いヤツがいるので気軽に貼れないんです。といいつつ

> 彼女のマスターは、自身より優れた魔術師であるキャスターを認め
>なかった。
> 故に彼女の魔力を、常に自分以下の量に制限していたのである。

> 人間程度の魔力量で英霊を留めておける筈もない。
> 本来の彼女ならば、マスターを失った状態でも二日は活動できる
>だろう。

人気投票で、魔力の保存が多くはないと言われたので、
別に少なくもないという意味で↑

223僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/10(月) 19:12:08 ID:D67DHa5E
少ないのは生成量じゃなかったか?>キャスター


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板