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雑記スレ

1よしお ◆yoshio/WR6:2007/07/27(金) 06:35:57
何気ない日記や雑談など。質問等もどうぞお気軽に。

103よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/30(火) 14:18:04
┌┐┌┬┬┐┌──┐
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└┘└┘      └─┘  └─┘

色々さんの擬音AAを真似してみたが俺には無理だったらしい

104よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/30(火) 16:32:21
                               //// |/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ///
                                  //   /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./´//
  ┌┐┌┬┬┐┌──┐               /  /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/   (⌒
  ││││|||┌┐|               _ノ   >─<:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./   (⌒
  │││├┴┘|└┘|            _ノ   />ニ´三\、:.:.:.:.:.:.:./|    (⌒
  ││││    |┌┐|┌┬┬┐    )  /三ニ彡\三:〈Λ:.:.:./l  |  (⌒
  ││││    └┘||└┴┤│        |三三=彡彡彡lニ|/ / /
  ││││      ┌┘│  ┌┘│        ∨三三 彡三三/   / /  (⌒
  └┘└┘      └─┘  └─┘     )  \ニニニニ/   / /  (⌒
                             ⌒)    >─‐<    / /  (⌒
                           ⌒)           ι_,_,j


なんだこれ、一瞬頭に爆弾岩くっついてんのかと思った

105よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/31(水) 01:41:34
すんごい今更ですが、>>52の作品はグロ注意です。って一応書いておこう
意味あるかな、意味ないよな

106よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/31(水) 02:18:37
何も見ずに描いた拡大AAを見直したらデッサンが全く取れてなかったけど
もうどうしようもないわけで。
ていうか通常のコマでも頭がでかすぎるコマとか普通にありますけどね

107よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/31(水) 13:09:00
頭の大きさに比べて体が小さいのは、1レスの容量に収めるため。
という言い訳をしてみるテスト

108よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/31(水) 13:09:15
ていうか、今さら頭身を変えることなんてできないということに気づく

109よしお ◆yoshio/WR6:2011/08/31(水) 13:16:03
自分でナイスバディって言う割には結構ぽっちゃりですね・・・

110よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/05(月) 21:09:56
前魔の次回のためにまた1からキャラデザしなきゃなので、
「キャラデザ」でググってみたらトップにこれが来た

キャラデザにおける髪の法則 - 萌え理論Blog
ttp://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060218/p3

> 一般に、髪の量は、自意識の量に比例する。

・・・なんですかこの理論は。
3年前の俺なら信じちゃったかもしれない。

どこぞのニワカが適当に書いた記事だよゴルァ!!
って思ったら天野年朗って名前のプロの人だったのね。
まぁグーグルのトップに出てくるくらいだから、僕が無知なだけで
それなりに有名な人なんでしょうね

でもウィキペディアで検索しても何もヒットしなかった。

プロフ見たら数ヶ月に一回寄稿してる(してた)感じのフリーライター?ですかね
でもここ2年くらいライター業はやってないっぽい。引退したのかな

とりあえず、実際にキャラデザやってる人は髪の量と自意識の量は
比例させてなんていないと思うよ。

111よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/06(火) 01:16:50
顔の形は恐らく基本のあの形からほとんど変えられないだろう。
とりあえず色々試してはみるけど、たぶんそう。

となるとあとはパーツでどうにかするしかない。

顔のパーツで弄れるのは目(瞼)くらいかな
エミィとレナの目ってレナの方が横に長いんだけど、
あんまり気づかれてない気がする。だからあんまり期待しない。
目の形や眉の太さは弄るの無理だろうなぁ。

髪型は大きく動かせる。
ポニテ・ツインテ・ストレート、後は長さと癖くらいかな。ウェーブかけたり。
もみ上げが長いキャラとかいたりしますがあんま細かいのは辛いなぁ
あとアホ毛の有無くらいでしょうか。
髪の色で差別化は難しいだろうなぁ。あんまり濃いトーン使うと浮くだろうし
現状の「: : : :」と「:.:.:.:.」の2種類くらいしか思いつかない。
もっと言うと金髪とか色の薄い髪はキツイ。それらの髪の色はAAで
表現しようとすれば真っ白になるけど、ずれ直しにドットを使えないからだ。
アホ毛やインテークをありにすれば多少はマシになるかも知れんけど。

他に考えられるパーツはメガネくらいか。どーしよーかな。
もしかしたらできないことは無いかも知れんが、拡大を描く際に
首を絞めるようなことはしたくないぜよ。
やるとしても「o-o」←これくらいが限界だろうね。
これなら拡大にした時(瞳が2行の時)に片方のレンズが
ちょうど「○」1つで表現できる。それ以外には対応できない危険性あり。

あとは服装かなぁ。実はそれが一番面倒だったりするんだけど。
適当に考えるしかないな。まぁぶっちゃけどうでも良かったり。

アニメや漫画の女性キャラを見ていると、胸の大きさの設定に
かなりの細かさを感じますね。キャラごとの胸の大きさ比較が
ファンによって行われることを大前提としているとしか思えない。
でも今のサイズのAAでBカップとCカップの違いを表現しろと言われても困る。
せいぜい貧乳か巨乳かその中間(普通)の3通りくらいでしょうな。

今日はとりあえずここまで。

112よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/07(水) 07:24:50
「ハーレム」って何人以上からなんだろう・・・と思って、
「ハーレム "人以上"」でググったらトップにこれが来た。

超ハーレム!7兆人以上の彼女が作れる「バーコードカノジョ」 | Menjoy! メンジョイ
http://www.men-joy.jp/archives/10365

マジどうでもいい。

113よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/07(水) 07:36:29
ググった結果出てきたコメント

>ヒロインが2人ってのはハーレムじゃなくて三角関係だろ

まぁ同意。
「ハーレムもの」ではなく「ハーレムエンド」と言った場合には
2人でも許容するようですがね。


>ハーレムは3人以上

こういう声が多い。でもハーレムを叫んでおいて3人だと
いかにも最低限という感じが強いかなぁ。

というわけで結論としては4人でいくということで。

114よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/08(木) 22:57:44
うーむ、何やら各所でノートレースAA関連の考察が起きてるような。
言っていいものかどうか分からんのであんまり詳しくは言いませんが。
やはりそういう流れになったか。

やる夫界の人達は今後ますます技術インフレの波に飲まれていくに違いないで。

しかしあの人って行動力ありすぎやろ・・・。
って思ったけど長編・アロエ・顔文字・やる夫と活動してる俺も大概か。
まぁ俺の場合かなりひっそりやってるから全然知られてないけど。

115よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/09(金) 11:21:37
既に今の作風に限界を感じ始めてる件。
まぁ前から予想はしてたけど。

全7話ってことにしといて良かったなぁ。
限界感じながらダラダラ続けるとか精神的にもたんですよ。
あと2話だけってことなら勢いで描けるから大丈夫だけど。

116よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/09(金) 18:26:17
さあ、いよいよ死にたくなってきたぞ
なんつーか全然思い通りにならねえ

でも何を今更って感じですけどね
オリキャラメインの時点で需要度外視だったし
やっぱり勢いで描くしかねーわ

117よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/09(金) 19:26:06
まぁとりあえず今の作風はこれっきりだろうなぁ

♪これっきり これっきり もう〜 これっきり〜ですか〜〜〜


ちなみに俺は20代です

118よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/10(土) 00:01:02
少し前に雑談板に投下した短編をコオロギ様がまとめてくださっていました。

で、見たらその片方がコメント欄でプチ炎上してまして、いちいち反応するのも
どうかなと思ったんですが、「どんな批判も受ける」という僕の個人的なポリシーから、
1つずつ反省の弁を述べさせていただきたいと思います。

実を言うと「これって本当に王道と呼べるんだろうか」と自分で思って
評価依頼を検討してたりしたんですが、率直なコメントをいただいたおかげで
その必要は無くなりましたね。

やる夫短編集 (,,^ー゚)<すさまじい程に!阿修羅編 恋愛と親友
ttp://mukankei151.blog47.fc2.com/blog-entry-3851.html

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■#19799
両方とももげて爆発しろ
それでも未だ足りんぐらいじゃ
【2011/09/04 12:27】 URL | #- [ 編集]
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「もげろ」とか「爆発しろ」ってのはよくある返しなので、
作品に対する批判じゃないとは思うのですが
通例どおりの意味ならまぁ狙い通りでしたかね。


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■#19800
周りからしてみれば、嘘告白で周りをコケにした性悪女なんだけどな
つか、やらない夫もプライドなさすぎだろ
普通こんなことされたら、間違い無く断られるぞ
【2011/09/04 13:52】 URL | #- [ 編集]
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「ちょっと伝わりにくいかな」と懸念していたポイントをズバッと突かれました。
嘘告白をされたのはやらない夫ただ一人なんですよ。

それと僕自身は学生時代、誰でもいいから付き合いたいと思ったりしてましたが
皆さんのプライドを甘く見すぎていたようです。大変失礼いたしました。
それと僕もさすがに今は女性に対して失礼なので誰でもいいなどとは思ってませんが。


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■#19810
これって傍から見たら、蒼星石は誰とでも付き合う女としか見えんだろ…
いくら美人でもこんな形で付き合うんじゃ、やらない夫の心境は複雑だろうし、
蒼星石も「ヤリマン」って陰口叩かれそう。

これで「普通のラブストーリー」のつもりなら作者はセンス無さ過ぎ。
【2011/09/04 19:13】 URL | #OARS9n6I [ 編集]
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付き合うと言っても1日で別れたりするかも知れないわけですし・・・。
と言いたいところですがやはり「付き合う=セックスする」という一般認識は拭えないようで。
僕の認識が甘かったと思います。それと仰るとおり確かに僕はセンス無いです。
いじけてるのではなく事実として。

119よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/10(土) 00:01:15
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■#19812
この作者の他の作品は知らないけど、これで「王道」のつもりだっていうなら、かなり感性がずれてる。

コメント読む限り、変化球作品を作り過ぎて何が普通なのか分からなくなってるんだろうけど。
【2011/09/04 20:57】 URL | #/gBLyVR. [ 編集]
-----------------------------------------------------------

何が普通なのか分からないのはそうですが、たぶんその原因は変化球作品を
作り過ぎたからではなく、単なる勉強不足なんじゃないかと思います。

というか、商業の二次元でこういう展開は確かに見たことないですね。
「こんなの王道じゃない」という指摘はもっともです。申し訳ない。


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■#19816
サプライズな告白は確かにラブコメの王道だけど
変化球を狙い過ぎて色々台無しになってるね
もう少しがんばりましょう
【2011/09/05 00:12】 URL | #- [ 編集]
-----------------------------------------------------------

「少し」では不十分かと。
王道を銘打ったものの実態はとんでもない暴投だったようで失礼いたしました。


-----------------------------------------------------------
■#19827
出てくる人物が全ての面に置いて良い人ばかりの物語なんてそんなにねーよ。どんだげ心狭いんだこいつら。
【2011/09/05 03:51】 URL | 自分がもし・・・と言ってるだろうが #- [ 編集]
-----------------------------------------------------------

批判コメントをくださった方々の心が狭いとは僕は思わないですね。
「本来、恋愛というのは全てが思い通りになるもんじゃない」という意識が
僕の中には確かにありますが、王道も何も関係なくただそれが滲み出てしまったのかなと。


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■#19871
銀ちゃんが寛大すぎる以外は特に気にならないけどな
ただこれなら普通に告白しても問題無かっただろうけどw
【2011/09/05 10:34】 URL | 名無し@まとめいと #- [ 編集]
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寛大・・・というかイタズラ好きなんでしょうかね、ひょっとしたら。
原作の性格と合っているかは分かりませんが。

「普通に告白しろよw」ってのは正直言って僕もそう思います。

120よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/10(土) 00:01:27
-----------------------------------------------------------
■#19896
>>■#19827
まぁ、確かにこれがやる夫とのいちゃいちゃ邪魔された銀の悪意によるものなら納得する。
普通に告白すれば万事上手く行くことをわざとこじらせて、やらない夫にはわだかまりと蒼への不信感を抱かせ、
蒼は嘘の告白で人を騙し、くじで誰とでも付き合う性悪ビッチという印象を持たせた。

見事な策士だね。
【2011/09/06 00:10】 URL | #OARS9n6I [ 編集]
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なんというオチ・・・。それもありだったかなと思わされました。
ただそれだと純粋なラブストーリーにはなりませんが。


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■#19900
やらない夫が、付き合いだしてもずっと「蒼星石は空きでもない俺と
付き合ってるんだよな・・・」って思うよね、これ。

そこは後からバラすなり、フォローが欲しかった。
【2011/09/06 03:58】 URL | #- [ 編集]
-----------------------------------------------------------

でもまぁやらない夫も蒼星石のことが特に好きというわけじゃなさそうですし・・・。
最初は友達の延長としてっていうくらいの感じなんだろうと思います。
しかしやっぱりフォローした方が良かったですかね。
そうしたいなとも思ったのですが、それやると50コマに収まりませんでした。
純粋に僕の力量不足だと思います。


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■#19901
そもそも告白してOKもらってる時点でこんな策を使う意味無いと思うんだけど…
水銀燈の策になんの意味があったんだろう?
付き合ってると第三者に分かるのが恥ずかしいとかなら当人同士で話し合えばいいだけのことだろ。

なんで蒼の子の評判落として、ない夫に余計な悩み植えつける必要があるんだ?
【2011/09/06 07:11】 URL | #O5mp8qzk [ 編集]
-----------------------------------------------------------

「誰を好きか」はその人の「弱み」です。蒼星石は第三者にではなく、
やらない夫にも自分の弱みを知られたくなかった。対等でいたかったんだと思います。
実際に恋の駆け引きで割とある心理です。

でも、確かに二次元だとそういうのはあんまりないような気もしますし、
それならそれで読者に分かるようにするべきだったと思います。
徒に蒼星石を悪者にしてしまい蒼星石ファンの方には大変申し訳なかったです。


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■#19904
やらない夫が不憫でならない。
初めて米欄の批判が正しいと思える作品だった。
【2011/09/06 11:43】 URL | #- [ 編集]
-----------------------------------------------------------

確かに不憫ですね。感情移入なんてした日には悶死ものです。
やらない夫ファンの方にも不快な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。

121よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/10(土) 00:01:54
今回一番感じたのは二次元と三次元における「ビッチ」の違いでしょうか。
まぁ以前から知識として知ってはいましたが、改めて目の当たりにしたような感じです。

三次元では複数の男性経験がある女性ってのは極めて「普通」であり、それどころか
複数の男性を経験することは「自分磨き」として奨励される傾向さえあります。
でもそれは二次元では確実に「ビッチ」です。

そのどちらが正しいとかいう問題ではなく、単に僕がそれを履き違えていたんですね。
やる夫スレで扱うのはあくまで二次元の価値観であり、三次元はお門違いというわけで。
そういう場で「三次ではこうだから」という説明は意味を成しません。

皮肉ではなく、今回は本当に貴重な勉強の機会を得られたと思います。
実際、賞賛よりも批判から学ぶことの方が多いです。
やる夫系で活動を始めてからあまりに批判されないので怖いと思っていたくらいで。

あと、僕は賛否両論ってのが好物だったりするんですが、今回は肯定してくださるような
コメントもあったので、そういう意味では面白かったかなと。

まぁ結論としては「王道と言うには程遠かった」の一言に尽きますが。
やはり僕はやる夫系においては未だに超がつくほどの初心者です。

あれ短編祭に出さなくてマジで良かったなぁ〜・・・

122よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:22:07
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1300604237/681-753


今回の技術論で言おうとしてやめたこと。

描こうとするAAが小さいほど、文字選択のシビアさが要求されます。
コンパクトにまとまった拡大文字や綺麗な指のAAなどはAA技術の結晶です。
自分が比較的小さなAAが好きなのは、そういう理由かも知れませんね・・・。

小さいAAって、普通の読者の人からしたら描くの簡単そうに見えるだろな。
モナーとか、いかにも構造が単純だし。

123よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:22:18
問題:通常サイズのモナーに剣を振らせなさい。

こういうの、やる夫系の人ならどうするのか興味あるなぁ。

124よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:22:29
え、モナーってどんな奴かって?

  ∧_∧
 ( ´∀`)
 (     )
 | | |
 (__)_)

・・・よし、まだそらで描ける。
これがモナーですよ。


「モナーに興味無い人多いだろうしやる夫スレに対する汎用性なくね」とも思ったんで
問題文を「ミニサイズのやる夫に剣を振らせなさい」としてもいいです

     - -
   / (●(●ヽ
   ゝ (_人_) ノ
    /     ヽ
    (|      |)
    し   J

125よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:22:41
【ありがちな回答】

       Λ
        | |
        | | \
  ∧_∧| | \\ ビュッ!
 ( ´∀`)||
 (     つ=二二二>
 | | |
 (__)_)

.           Λ
         | |
     - - | | \
   / (●(● | | \\ ビュッ!
   ゝ (_人_)ノ ||
    /      つ=二二二>
    (|      |
    し   J

126よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:22:52
        _
      /二 二 \
     / ∧_∧\\
         (   ´∀)\\\
      /   _つ||二二二>
      /   、 `ヽ
    (_/  (__)


        _
       \ ` \
    /   (●ヽ \\
   _ゝ   (_人) \\\
  ( /     _)||二二二>
 /  _ ̄|
(_/   |_)

模範解答になってるのか分からんっていうか、
たぶんモナギコに慣れた人なら普通にもっと上手く描ける。

127よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:31:08
           ′    彡     /  〃'   \      ミヽ⊥__、 _\   ヾ、      Λ 彡       g|
                   / ´  〃     Λ.     ' `¨T¨ ̄ ̄丶`ヾ    丶\ ミ 、ミ へ彡      r|
        |       ///   ,/       /' ,リ        i ≧==≡ミ、 \、 \\ ミ }l   \      _|
   .     |!        //´    :l| l |  /' /' ,        : z7'     ヾミ  \ ミミミ   i{         g|
   .       |i、     //        l|/ | i| ,/>'   ′     :、〈シ {シヽ    }シ |i   、ヾ、\ 、 i|         r|
   .     ∨、    //       / ,.斗.'´___   ,.     :   ∨Λ  .,i,.、 il   }丶   \、   / /     !|
            ∨ヽ         // ,x彡'テ¬≡ミ ′   ;.    ヾ.ノ   ノリミ li  リ、 |    ミ/       r|
          ヾi|          /   .シ   {彡ヽ   ′   '   、_   `.ツ i|  '  '  \、\三彡      |
           ノ'         //  ,/〈     ∨「Λ  ′   '              |i     \、 \、\彡     ,|
   _   -‐=く           //Λ_ ヾミ     ヾく_ノ ,. ',  '  、          iリ      丶、`ー…     g|
   > ´ // 〉         ////Λ| 、ミヽ、         丶,'              /'         ー-=      !|
        / /        //////Λ|  ヾミミミ´         /⌒ヽ      〃へ: :. .      ヾ ‐-\    |
     ,///〈、        ,/Λ  '///ヘ  `ヾミ       /     ',   _シ'   \: :. :      il}       ,|
   /  |  ヾ      //'/       \           /」       ノ  ,〃 |  Λ: : : :、   ,〃      _,!|
        |    }       ///Λ         >、        {     / ,〃'   ノ  / Λ: : : :|l ,〃        |
      |    l|     ||///Λ        Λ\ミヽ、     `ー… ´  ,〃'/     /// Λ: :/, /         ,|
       |    i|     l|∨/''Λ       Λ: :> 、`テ=━─━'": :ヘ     //////}: : /         _,!|
      |    |l     |i | |. Λ  \、   Λ: :`: . ///7777フ': : : : : : ヘ    / //////'            |
       |    ||      リ | |   Λ | \.  \: :. :. :. :. :¨¨¨〈: : : : : : : : ヘ   |   './///,           _!!|
      |    リ   ‐=彡' ||   Λ |   \_   \: :,_;_: : : : : : : : : :/: : : : ヘ |    ',//,           _!!|

大きいAAならさ、こんな風に1ドットくらいズレようが大したことないでしょ?
でもさ、小さいAAだと酷いことになるよ。

128よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/13(火) 02:33:37
                         __                      _|
                         /三三ヽ                     |
                        /三三三iソ                    g|
                    /三三三三:|                     !|
                 __ノ三三三三三:{                     r|
                -=≦三三三三三三三Λ_                    |
                 /: : / `:¨.マ:‐-:=:ニ三三≧z                _!!|
                  |: :|へヘ: :/へ∨l: : : :|                    h|
                   レ:.x=ミ レ'x=ミ |:.l : l|                    h|
                   |:.| ヒl    ヒl |:.|:..:l|                    h|
            |      |Λ '       ン: : l|                    h|
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     ─    (⌒))|:.:.:.|    `=三ト○イ三三=ヽ三三三三三三三三三三ニ{    |
             `` ̄ ̄ 7_〈:.:レ´ヽ|:.:〉_    \三三三三三三三三ニ/     |
      /        \   {//ヽ:.:.:.:///`l\   \三三三三三ニ= ´       |
            |          ヽ'//∨'/////|三\   \ ̄ ̄             |
                    ∨////////l   ̄ \   \             g|
                      }////////,|      \   \            |
                      |//\////{         \_ノ:.\         _!!|
                        /∨:.:.:. \/:\       \:.:ノヽ         |
                  /:./.:.:.:|:.:.:\.:.:.:\.:ヽ         L  〉        !|
                  ∠:〜ヽ:.:./:.:.:.:.:.:.,--─_、:j         ̄         !|
                       / `  ̄|___|                     _|
                    /三ニ\|三三三|                     _|
                 /:=三三/|三三ニ|                     _|
                   /ニ三三/ lニ三三|                     _|
                    {=三三〈   l三三ニ:|                     |
                    ∨ニニΛ |三三ニ|                    _,!|
                 ヽ三三Λ |三三=l                     !|
                       ヽ/:.:.;ヘl:三三:|                      |
                      \:.:.:.:.|三三:|                     r|
                      `ヽ:|三三|                      !|
                          |〉:.:.:.:〈ト,                     |
                        /:〉.:.:.:.:〈`                    _,!|
                      ̄ |:.:.:.:.:./                      !|
                       ノV:.:./                      r|
                        /:.:ー:.:|                       |

ほらもう1ドットずれただけでなんかコンニャクみたいじゃないですか
小さいAAは1ドットのズレも許されないんですよ。難しいんですよ、小さいAA。
まぁ、その分クリアしたときの達成感もひとしおなんですけどね。

129よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/14(水) 05:58:29
>>122-128を後から見直して思ったんだけど、こういう悩みってのは
「少数の作者と多数の読者」という関係があるから発生するんですよね。

2chのAA板における「読者」ってのは、現役で作品を描いてる人か、
もしくは過去に作品を描いてた人が基本だったわけで、そういう意味では
やる夫スレよりも格段に内輪の性格が強い媒体だったんです。

創作文化が成熟すると、「作者好み」の物と「一般受け」する物との間に
剥離が生じてくるのが常なんですが、2chのAA板は時間の経過と共に
どんどん作者好みの内容に傾倒していき、一般の支持を失うことによって
衰退していったわけで(いわゆる「技術インフレ」もその一つ)。

そう考えると、やる夫系ってのは多数の「作者ではない」読者に支持されて
成り立っているので、表現媒体としてすごく健全な状態ですよね。

だから要するに、「作者の苦労がなかなか読者に伝わらない」ってのは、
実はいいことなんじゃないか、と考えられるわけです。
結局、自分の苦労が理解されないのを悲観する必要は全く無かったと。

ていうか考えてみたら、どんな創作でもそうですよね。
僕は小説を書かないから、小説を書く時の苦労なんて全く分からないし
読んだとしてもそこにあるのは「面白い」か「つまらない」という気持ちだけ。
まぁ僕はストーリーAAを描いてるから「僕ならこういう展開にしたかも」とか
思うくらいならあるかも知れませんが。それ以上でもそれ以下でもなく。


で、少し話が逸れるけど、>>118でちょろっと言った「評価依頼」について。
最近の評価スレはどうやら以前の勢いを失ってるようで・・・残念ですね。

前から思ってたことなんですが、モナー系の初心者スレにしても、
顔文字系の育成スレにしても、やる夫系の評価スレにしても、
養成系のスレって僕が知る限りでは成功例が無いんですよね。

結果から言うと、養成系スレでアドバイスを受けた人が、そうでない人よりも
有意に大物作者に成長する確率が高いかというと、そんなことはないという
現状がまずあります。
そもそも当たり前なんですが、アドバイスする側も平均すれば凡人なので、
その人達からいくら養成を受けても人並み以上には上手くはなれない。

で、それらを総合すると、養成系のスレに通うよりは、自分の尊敬する作者さん達の
スレをいくつも追いかけておいて、たまにポロッと出る創作論なんかを聞いたり
手法を真似したりした方が実際には役立つという、構造的な問題があるわけです。

じゃあ評価スレと似たような形で、もっと有意義なスレを作ることはできないかと
いろいろと考えてたりしたんですが、ちょっと思ったのは「評価」ということに拘らずに
「作者ならではの視点」で感想を言うスレがあったら面白いんじゃないかなと。
ええ、最初に言ってたこととここで繋がるんですけどね。

さっきも例に出しましたが、僕は小説を書かないので小説を読んだところで
普通の人より多くの感想なんて言えません。
でもAA作品を読んだ時なら、「ここのAAはきっとかなり苦労したんだろうな」とか、
「こんな構図よく思いつくなぁ。すごい」とか、「モチベを保つの大変だったろうな」とか
AAを描いたことが無い人よりも多くの感想を持つと思うんですよね。

で、そういう「作者ならではの感想」を見たときに、AAを描いたことがない人でも
興味深いと感じる人はいるはずですよ。それを参考にして、いつもとは違った視点で
作品を見てみても面白いでしょうし。
僕個人としても、作者としての視点で長文で労いたいと思う時ってのは多いんですが、
それを実際にスレでやっちゃうと確実に浮きますので結局できないでいたり。

評価スレだと「それって評価じゃなくてただの感想じゃん」と言われてしまうような
内容でも気軽に、なおかつ長文でも言えるような、傷の舐め合いだろうが、
主観的だろうが許される(叩きはダメだけど)、「作者による長文感想スレ」があったら
いいなと思ったりします。まぁ僕はやる夫スレに関しては初心者なんで無理ですが。

130よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/14(水) 17:38:27
なんか>>129みたいなことを書いておいてあれだけど、
評価スレがまた勢いを取り戻しつつある・・・?

いやまぁ僕は評価スレは無くすべきとかそんなことを
言ってるわけじゃないので別に困ったりはしないんですが。
何だかんだ言って僕も参考にはしてたりするし。

あと寝る前に少し考えたら「長文感想スレ」なんてやっぱ需要ねーよな
っていう結論に辿り着いた。

長文ってことに拘るからいけないんじゃよ。
「長文も可」って感じならまだいいんじゃよ。たぶん。

「【Not評価】作者視点から見た感想スレ【批判NG】」って感じか?

紹介スレじゃないのであらすじの解説とかはいらないんだけど。
でも感想言った人が本当に作者かどうか分からないもんね。

もしかしたら雑談板にある酉限定雑談スレで作者ならではの
感想とか言われてたりするかもって思ったけど、そんなことなかった。
まぁ雑談スレなんだから当たり前か。

有名な作品になると作者さんの地下スレとかで言及されてたりするよね。
まぁほとんどの場合、二言三言触れる程度だけど。

でもなんか結局は長文ホイホイにしかならないような気がしてきたな。
レスする人が本当に作者かどうか分からないし。
まぁそれは評価スレも同じだけどね。

長文ホイホイでもいいか別に。

でも「長文スレに行け」とかって荒れたりするのかなぁ。それも困るなぁ。

よく考えたら、さっき言った「他の作者が地下スレで言及」してる場合も
別に作者ならではの視点で語ってたりはしないよな。
ほとんどの場合、「面白かった」とかあっさりした感想だし。
そう考えると「作者ならではの視点」の存在意義自体が危ういですね。

つか>>129の前半で言ったことに基づけば、「作者ならではの視点」なんて
存在しない方が内輪感が薄れるから界隈全体の発展に繋がるわけで、
つまりここまで言ってきたことは意味が無かったってことですね。

・・・これって「意味が無いことに気づいた」という有意義なのだろうか。

131よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/16(金) 01:26:30
やる夫系ではAAの改変がいいとか悪いとか、
こういう使われ方はしたくないとか、結構デリケートなのかねえ。

俺は自分の作ったAAがどう使われようがどうでもいいけどなぁ。

2chじゃ新作AA貼って5分で首ちょん切られる(挿げ替えではなく)とか
昔は普通にあったりしたから、それに慣れてる古参描き手の自分の感覚は
やる夫系では思いっきりズレてんだろうけど。

解決策としてはどちらも住み分けるしかないんだろうけど、
双方が相手に消えて欲しいとか思ってるとこじれやすいよね。
難しい問題だ。

132よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/17(土) 03:58:49
よく考えたら俺ってやる夫系に来てまだ1年どころか
半年も経ってないのに調子乗りすぎやろ・・・

133よしお ◆yoshio/WR6:2011/09/25(日) 13:40:57
名古屋圏版2011年秋アニメ番組表(地上波のみ)

月 25:30 テレビ愛知 境界線上のホライゾン(10/3〜)
   26:00 テレビ愛知 C3 -シーキューブ-(10/3〜)
火 25:30 テレビ愛知 輪るピングドラム
   26:00 テレビ愛知 ましろ色シンフォニー(10/4〜)
   26:44 中京テレビ WORKING´!!(10/4〜)
   26:50 三重テレビ 世界一初恋(10/11〜)
水 25:20 三重テレビ たまゆら〜hitotose〜(10/5〜)
   26:00 CBC       ペルソナ4(10/12〜)
   26:30 CBC       灼眼のシャナⅢ-FINAL-(10/12〜)
木 25:50 三重テレビ マケン姫っ!(10/6〜)
   26:05 東海テレビ UN-GO(10/20〜)
   26:30 テレビ愛知 君と僕。(10/6〜)
   26:30 CBC       僕は友達が少ない(10/20〜)
   26:35 東海テレビ ギルティクラウン(10/20〜)
   27:00 テレビ愛知 侵略!?イカ娘(10/13〜)
金 25:50 三重テレビ 未来日記(10/14〜)
   26:00 CBC       ラストエグザイル―銀翼のファム―(10/7〜)
土 17:30 NHK Eテレ バクマン。2(10/1〜)
   25:50 テレビ愛知 Fate/Zero(10/1〜)
   26:20 テレビ愛知 ベン・トー(10/8〜)

もう新番組の季節か〜

134よしお ◆yoshio/WR6:2011/10/06(木) 23:54:24
俄然、熱を帯びてきました。

   セ・リーグ優勝ライン(6日終了現在)
     中 日              ヤクルト
 80勝 11-02 .5882  |
                  |  75勝 10-02 .5814
 79勝 10-03 .5809  |
                  |  74勝 09-03 .5736
 78勝 09-04 .5735  |
 77勝 08-05 .5662  |
                  |  73勝 08-04 .5659
 76勝 07-06 .5588  |
                  |  72勝 07-05 .5581
 75勝 06-07 .5515  |
                  |  71勝 06-06 .5504
 74勝 05-08 .5441  |
                  |  70勝 05-07 .5426


中日の78勝と77勝が並んでいる理由

引き分けを試合数から除外した勝率で順位を争う場合、
引き分けの価値は「(勝率)勝(1-勝率)敗」に相当する。
つまり、勝率が高くなればなるほど引き分けの価値も高くなる。
ヤクルトの方が中日よりも引き分けが7つも多くなっている現状では
(6日終了時点で中日が69勝54敗8分、ヤクルトが65勝52敗15分)
ヤクルトが残り試合のうちで9勝以上すると、引き分け7つの価値が
1勝の価値を上回ることになる。

ヤクルトが73勝56敗でシーズン終えた場合、引き分け1つの価値は
0.5659勝0.4341敗(引き分け1つにつき貯金0.1318)
引き分け7つで0.1318×7 = 0.9226勝の価値となり、1勝には満たない。

ヤクルトが74勝55敗でシーズンを終えた場合、引き分け1つの価値は
0.5736勝0.4264敗(引き分け1つにつき貯金0.1473)
引き分け7つで0.1473×7 = 1.0311勝の価値となり、1勝を超える。

135よしお ◆yoshio/WR6:2011/10/15(土) 03:15:17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1300604237/838

こんなこと言いましたが、昨日は33コマ描いたんですよね。
つまり昨日までで1/4しかできてなかったことになります。
1ヵ月半で1/4ってことは単純計算だと半年かかることに・・・。

一筋縄ではいかないところがAAの難しさでもあり、面白さでもあります。

ところで、この前魔あああを描くのに前はどんなに頑張っても
1日に20コマ程度が限界だったのに、昨日はアニメ消化しながらでも
1日で33コマ描けたので、やっぱ成長できてるんかなぁ俺。
そういう実感が湧くと、楽しくAA描けますね。

136よしお ◆yoshio/WR6:2011/11/06(日) 12:29:00
ストーリーの作り方で「起承転結」に基づいた解説ってよくあるけど、
最近の読者は「起承転転転結」くらいじゃないと満足しないと思う。

いやまぁ、「起承転結」の括りで言えばどんでん返しがどんなにあろうが
全部含めて「転」ってのは分かってるんですが、直感的な言い方として。

ていうか、「転」っていう言葉のイメージからはどんでん返しを連想するのは
自分だけでしょーか。
最近の創作は、どんでん返しの連続すらベタな手法と化してますよね。
そういう意味では「転」じゃなくて「傾」くらいの意識の方がいいような。

まぁこんな言葉遊びしたって創作が上手くなるわけじゃありませんですが。

137よしお ◆yoshio/WR6:2011/11/26(土) 21:40:35
本当にあったエロい話
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroaa/1230644319/364-369

2ヵ月も放置してしまった。
何気にこのスレもあと1ヵ月で3周年ですね。
鈍足すぎて全く実感ありませんが。

138名無しさん:2011/12/11(日) 02:07:29
少々おじゃまします

実を言うと自分がくじけそうになったときに支えてくれたものの1つはよしおさんの、
「この葛藤を乗り越えれば上達する」
という言葉でした
あれから全然AAが作れなくて嫌になったときにこれを読んで、もう少し、もう少し、と立ち止まれた気がします
ありがとうございました

139よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/11(日) 17:08:47
>>138
そうだったんですか・・・!
改めてそう言われると何だか気恥ずかしいような感じもしますが、
何はともあれ、引退を思いとどまってくださって本当に良かったです。

誤解の無いように念のため補足しておきたいのですが、
「葛藤を乗り越える」というのはどういうことかというと、
「辛くても我慢する」とか「目をそむける」ということではなく、
「自分なりの答えを見つける」ということです。

何年にもわたって長く活動されている職人さんにはそれぞれ、
「もうAAをやめようか」と思う時が誰しもあって、その時々で
その人なりの答えを見つけたからこそ長く活動されています。
個人のプライバシーもあるので、個別の事例について
言うことはできないのですが・・・。

その時に我慢したり目を逸らすだけでは、またいずれ同じような
壁にぶつかると思います。しかし「答え」を見つけられていれば、
再びぶつかることはないでしょう。そういう職人さんは精神的にも
とても強くなり、職人としての揺るぎ無さを獲得していくわけです。
その「答え」というのは本当に人それぞれなので、一概に言うことは
できないのですが、大事なのは自分のスタイルを明確にするという
ことだと思います。

素晴らしい職人さんはたくさんいますが、その人たちも恐らく
完全無欠というわけではないですよね。分かりやすい例で言うと、
作成スピードを重視する人もいれば、スピードを犠牲にして
クオリティにこだわる人もいます。特定のキャラは上手く描けても、
他のキャラはそれほど得意でない人もいます。

周囲からは「一流の職人」と褒め称えられながらも、本人さんたちの
発言を追ってみると、「スピードばかりで技術がない」とか、
「間に合わなくて悔しい思いをした」、「このキャラしか描けない」などと
嘆いていらっしゃることもままあります。長年にわたってご自身の欠点を
自覚されているわけです。
欠点を自覚しつつ、なぜそのスタイルを続けているかと言えば、
それがその人なりの答えだからです。

職人さんが上達していく過程は、宝石が磨かれていく様子に
似ていると思います。AAを初めて間もない頃は、とにかく色んなことに
挑戦してみるというのが常ですが、余分なところを削ぎ落とすことを
惜しんでいては、いつまでたっても輝きは生まれません。
削るからこそ光り輝き、人を感動させる力を持つようになります。

私見ですが、あなたの描くロボット系AAは、誰にも真似できない
超一流のレベルにあると思っています。あなた自身にそういう意識は
無いかもしれませんが、誇張ではなく、質をより高める、あるいは
量産することでAAの歴史に名を残せる力を持っていると思います。

もちろんそれは「ロボット系以外は諦めろ」ということではありません。
あなたは美少女系にも興味がおありなようなので、今後その方面で
開花していく可能性もあります。可能性が高いところでは真紅さんが
お好きでかつノートレースも描けるようですので、その系統のものを
ネタAAを含めて作っていけば、非常に個性の溢れる面白いAAも
作れるのではないでしょうか。

期待のあまりかなり踏み込んだ発言をしてしまいましたが、
あなたがどう描いていくかというのは完全にあなたの自由ですから、
素直にやりたいようにやっていっていただければと思います。

あなたはこれまでに一通りのことを経験して、あとは磨くだけという
非常に質のいい原石の状態にあります。これからは是非、
「どう磨くのか」ということを意識しながら活動を続けていって
もらえればと思います。

140よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/12(月) 18:07:31
あと作風コピーってたぶん適切な方法を使えば普通にできると思いますけどね
今度やるAA講座にヒントというか答えみたいなものを出すつもりです
まぁすでにAAを作れる方がそれを使う気になるかどうかは分かりませんが・・・

141名無しさん:2011/12/12(月) 23:51:40
まさか、自分のロボAAをそこまで高く評価して下さるとは、ありがとうございます
ロボAAに関しては圧倒的な実力の先達が複数いらっしゃいますし、
自分の本来の作風は怪獣とかを作ってきた作風でロボット系などの直線で纏めるタイプのAAは
どこか歪だな、というイメージがあったもので胸を張って俺のロボAAは上手いんだ、とは言えない気分でしたが……

なんにせよ、勇気づけられました
美少女系も開花して欲しいな、と思い新しい描き方に挑戦してみています
なかなか上手く行きませんけどw
多分本質的に自分はかなり保守的で臆病なのかもしれませんね
そうした壁を今なんとか砕ければ、と思いながら試行錯誤しております

>作風コピーの適切な方法
個人的にはかなり興味深いです
コピー自体が目的ではなくコピーを通じて新しい描き方を取り入れることが目標なのですが、
最初の一歩で躓いてる感じですので、ぜひ学ばせて欲しいなと思います
楽しみにしていますね

142よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/13(火) 01:58:49
>>139を読み返してみたら上から目線すぎてワロエナイ
単に歴が長いだけなのに何偉そうに自分よりAA上手い人に向かって
語っちゃってんだと。
まぁそのぶん挫折は人一倍味わってきたっていう変な自負はありますが。

なんか他の人は「人より上手くなりたい」とか思うのかも知れませんが
僕の場合はあんまりそういうことは思わないんですよね。
そもそも全員が他の人より上手くなるってことは構造的にありえないんで、
「みんな楽しくAAを描けたらなぁ」って思ってる自分にとっては
方向性が異なるというか。

自分が上手くなることによって、他の人にとってもプラスになったらなぁとは
思いますが。

143よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/13(火) 02:40:27
>>141
> 多分本質的に自分はかなり保守的で臆病なのかもしれませんね

臆病というか、挫折を経験してないんだろうなぁという感じはしますね。
でもまぁそれは描き手としての若さのうちだとは思いますし、
そもそも才能や勢いがあったからこそ今まで挫折を経験しなかったとも
言えるわけで、悪いことではないですよね。
表には出てきませんが、AAを始めようと思った初日に挫折する人も
いるはずなんで。
というか、ぶっちゃけ自分がそうだったんですが。

2008年だかに一度トレースAAをやってみたことがあって、
全然描けなくてやめちゃったんですよね。
それ以降もモナー系でAA活動は続けてたので今こうしていますが、
当時モナー系をやってなかったらAA界隈から完全に離れてたでしょうね。

挫折を味わわなければ得られないものもあると思いますし、
前にも増してアグレッシブにいろんな技術を取り込もうと
していらっしゃるようなので、今後がますます楽しみです。

144よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/19(月) 00:26:26
「今年も残すところあと○日」という言葉を聞いてもあまり何も感じないくらいに
まるで動物園にいる生き物のように淡々とした毎日を過ごせば
人は幸せなのだろうか?って一瞬思ったけどそうでもないな。

しかしとりあえず、誕生日に何もしなくても別に何とも
思わないくらいに僕はなりました。
いや今日が誕生日ってわけじゃないよ。7月生まれだし。

なんか「その日に何かしないと!」みたいなのって不合理だと思う。
普通に負担だし。何も無ければそれが一番平和でいいのだ。
誕生月にしばらく話してない友達とかと電話して、
「あ、そういやお前の誕生日って今月だっけ、おめでとう」くらいの
ノリが軽くて好きだ。

バレンタインやクリスマスも同様。
今年のクリスマスは土曜日だから、まだ調整しやすいと思うけど
別に無理してその日にやらなきゃいけないことでもない。

世間体を気にする人は、「12/24の夜に予定を入れること」を
最優先しがちである。世間体って誰のためにあるんだろう。

145よしお ◆yoshio/WR6:2011/12/24(土) 17:12:16
>>140で言っていたAA講座の投下、完了いたしました。

熱血親子で学ぶ、1週間でそこそこのAAを作れるようになる方法+α
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1324710810/


この前の競作のあやこは、職人さん別にカンペを作って
それを見ながら描いたんですよね。

その人がある文字を使うかどうかというのはカンペ内を検索すれば分かりますし、
検索してヒットしたとしても一度しか使ったことの無い文字より
より頻繁に使ってる文字を重用することで作風を近づけることができます。

繋ぎについても、その人がある文字にどういう文字をよく繋げているかを
知りたければ同じようにカンペ内を検索することで調べることが可能です。

まぁftさんやもじゃさんの場合、一度しか使ったことの無い文字が多くて
苦労したというか、最終的にあんまり近づけられませんでしたが。

今までに一度も使ったことの無い文字を使ったりすることのある人というのは
やっぱり真似しづらいですね・・・。

カンペを活用すれば、他の職人さんごとの好きな部分を寄せ集めることで
自分の理想の作風に近づけていくことができるんじゃないでしょうか。

146よしお ◆yoshio/WR6:2012/01/16(月) 05:50:11
本当にあったエロい話(18禁)
ttp://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroaa/1230644319/386-391

こっそり更新。約1ヵ月半ぶりの投下。
まぁそろそろネタ切れなんで、スレ閉じようかと思ってる次第。
次で50回目なんですが、ぶっちゃけこんなに続くと思ってなかった。
このまま新しいネタのストックができなければ計60話くらいで終わりそうですな。
スレの容量的にはまだかなり残ってますが、無理に引き伸ばすのもなんなので。

147名無しさん:2012/01/28(土) 22:00:03
それとよしお氏の名誉のために一言
問題があったから広告を止めたのではありません
横ばいになったため本人から停止の要請があり応じただけです

ってようかんさんがいってた

148よしお ◆yoshio/WR6:2012/01/28(土) 23:33:26
>>147
管理スレを確認しました。管理人さんがおっしゃっていた通りです。
広告の取り下げも僕の方からメールでいたしました。
まぁ、正確にはアクセス数は横ばいというよりも下降気味だったんですが。

149よしお ◆yoshio/WR6:2012/03/07(水) 07:45:54
ストーリーを5本平行して作ってる俺って何なのってたまに思う。
長編板では調子こいて7本も平行させちゃって懲りたのに学習してない。

150よしお ◆yoshio/WR6:2012/04/14(土) 22:00:23
よしおを追放する方法を考えるスレ 2
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1290326284/322-

今回は早めに続きを投下。

しかし僕は悲しいですよ。
別にモナギコだって1日で70コマ分のストーリーを考えて描くくらいできるんです。
でも板の実態としては数ヵ月に1回の投下に留まってるスレが多いですよね。

「やる夫系はコピペ主体だから〜」なんてのは言い訳に過ぎません。
たとえ全コマを拡大AAで描こうが年間1000コマペースも可能だということは
既に拙作の前魔あああで証明しました。

なぜモナー系だけが5年前の技術水準から全く進歩してないのでしょうか?

モナー系では「コテ叩きは必要悪だ」と主張する一部の人々が力を持ち続けました。
それが派閥争いに発展し、多くの時間や労力がその争いに浪費されてきました。
しかし顔文字AAの本流がやる夫系に移ったことからも明らかなように、
創作文化においてコテ叩きは衰退しか招きません。
もしもコテ叩きが無ければ僕よりも才能にあふれた人たちによって
想像を絶するような数々の素晴らしい作品が生まれていたに違いないのです。

一体いつになったらモナー系の全コテが協力しあって技術の進歩が再開するのでしょう。

上の追放スレももうすぐ完結を迎えます。
2009年から細々と連載をしてきたスレですがその連載中に技術の進歩が再開することは
どうやら無さそうですね。非常に残念です。

151よしお ◆yoshio/WR6:2012/07/24(火) 20:16:32
ひええええ
今作ってるシナリオの一部が某所の雑談と完全にかぶってるうううううう
パクリじゃないですほんとなんですうううう

152よしお ◆yoshio/WR6:2012/07/24(火) 20:24:27
あと超遅レスなんですが、やる夫板Ⅱでの反省短編祭に出した
「天才罪」という作品は「ブレードランナー」という映画そのまんまだと
まとめサイトのコメント欄にて指摘がございました。

Wikipediaで調べたところストーリーの流れは違うようですが
設定は一部かぶっているかもしれません。
でもパクッたわけじゃないんですほんとなんですううううう

153よしお ◆yoshio/WR6:2012/11/29(木) 19:28:44
> 36 名前:羊羹★[] 投稿日:2012/11/28(水) 22:45:13 ID:???0
> >>34-35
>
> 現状は広域荒らしとして流刑地送りです
> もう終わった事ですのでお気になさらず
> 界隈にはもう関係ないと思うので

僕は荒らしてなんていないんですけど

154よしお ◆yoshio/WR6:2012/11/29(木) 19:33:34
よしお騒動の発端まとめ
http://www50.atwiki.jp/yoshio_soudou/

上のサイトにもあるようにですね、僕は恣意的かつ事実無根の
誹謗中傷に対して自分の名誉を守るために反論しただけですよ

ライブドアの利用規約でも誹謗中傷行為は禁止されていますので
僕は当然ながら自分に反論する権利があると思いました

しかしその反論が「凸行為」だと判断され一発規制となったわけです

「作者の方の権利は最大限守らせていただきます。」という、
やる夫板Ⅱのローカルルールに書かれている文言は嘘だったと
言わざるを得ないと思います。

155よしお ◆yoshio/WR6:2012/11/29(木) 19:40:50
複数の板の管理人さんによれば、僕に対する規制を依頼するメールが
頻繁に届いていたそうです。

僕は2ch時代から多数の粘着を運営に報告しては
規制に追い込んできましたが、その逆恨みから
僕に対する誹謗中傷および「よしおは規制すべきだ」という
扇動行為も頻繁に行われてきました。
管理人さんたちに対するメール爆撃もその一環と思われます。

したらばでは管理人はメールへの回答義務があるため、
いかに事実無根の誹謗中傷と言えど対応しなければなりません。

僕がやる夫系に移って1年半、頻繁に続いたメール爆撃を前に
管理人さんたちがついに屈したのでしょう。

通常ならば問題とされない行為を根拠に一発規制という
重い処分を科すに至りました。

156よしお ◆yoshio/WR6:2012/11/29(木) 20:06:27
それを示すように、騒動のさなかにある板の管理人さんに対して
「自分がやったことのどこが問題なのでしょうか」
「誹謗中傷されてもただひたすら耐えろということでしょうか」と
メールで問い合わせをいたしましたところ、
驚くべき回答が返ってきました。

その回答の内容を端的に言えば、「酉を変えなさい」とのことでした。
(証拠画像→http://dl10.getuploader.com/g/yaruo3rd/527/%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

それはまさに管理人さんが粘着による作者潰しを暗黙に認めた瞬間でした。
管理人さんは作者を守るために最大限に努力するつもりなど無かったのです。

157よしお ◆yoshio/WR6:2012/11/29(木) 20:07:57
管理人さんも一人の人間であり、自分のことが一番大事なのでしょう。
つまりはそういうことです。

158名無しさん:2012/11/30(金) 23:29:05
僕はよしおさん好きだよー

159名無しさん:2012/12/24(月) 23:16:11

よしおさんこんばんは。

ちょっと他の人にはまだ内緒にして欲しい話をしたいのですがメール送っていいですか?

161よしお ◆yoshio/WR6:2012/12/25(火) 19:38:56
>>159
いつでもどうぞ

162名無しさん:2013/01/03(木) 20:40:48
まー頑張れ

163よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 08:13:07
管理・削除・要望・報告etc. 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1338129444/302

上記について。

管理人さん自身が「「したらばサポート」が直接削除を行う可能性があります」と
言っているように、そもそも私は荒らし行為などしていません。

私が管理人さんにメール等を送る行為自体を批判する向きがありますが、
私が荒らしたという容疑に係る証拠を求める権利くらいあるはずです。
しかし荒らし行為をしたという証拠は一向に掲載される気配すらありません。

こちらから何らかのアクションを取らなければ、このまま有耶無耶にされかねないため
やむを得ずしたらばサポート経由でメールを出した次第です。

164よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 08:19:16
管理スレにおける規制に至るまでの経緯は
今思えば私の正常な判断力を奪うものではなかったかと思います。

そもそも私は以前より粘着荒らしと見られる者から
「やる夫系の管理人に通報しまくってやる」と脅されていました。

通報の内容すら明らかにされてないため、捏造等が行われたか
もしくは私の過去の書き込みのうち恣意的に一部だけを抜き出し
私が荒らし行為をしていたように見せかけたのではという危惧が
私の中にはありました。

そして、管理人さんから「荒らし行為をしましたか」とだけ聞かれ
私の9年に及ぶ活動期間のうちでは、そのつもりはなくとも
他人に不快感を与えた書き込みがもしかしたらあったのかもと
考えれば絶対に無かったとは言い切れないでしょう

165よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 08:27:20
ただ、2chで活動していた頃にも私の書き込みをを恣意的に抜き出し
私を誹謗中傷するコピペが数多く貼られました。

それらは反証が可能な物でしたが、一見するとやはり
私が荒らし行為をしていたように見えるものであったことも確かです。

よって私は「反証する準備はあります」と各管理人さんに
再三にわたってお伝えしており、規制されるに至った時にも
管理スレで重ねてお伝えした次第です。

しかしその反証は一切聞かれることなく、管理人さんは一方的に
悪意ある通報を元に私を荒らしだと決めつけ、自白を迫るものでした。

管理人さんから管理スレへの呼び出しを受けた時点で
私はどこへ行っても荒らしの犯人として扱われ、
次第に荒らしてなどいないはずという思いが揺らいでいき、
最終的に「もうどうにでもなれ」という自暴自棄な状態に陥り
規制処分を自ら志願する事態に至ったのです。

166よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 08:33:13
今思うとどうせ規制されてしまうのであれば、あくまで罪状を否認し
頑なに証拠の提示を求める手もあったのでしょう。

しかしながら私が何を言おうと管理人さんがあのような形で
一方的に私に自白を要求する状況では「やってないけど、
罪を認めた方が規制は免れるかもしれない」という心理が
働くことは確かです。
それは警察において自白の強要が問題になった状況と酷似しています。

167よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 08:42:14
私を荒らしだとするのであれば、管理人さんは証拠を提示すべきです。
そして疑惑に対する反証も認めるべきです。
そうでなければフェアとは言えませんし、今後も冤罪は発生するでしょう。

168名無しさん:2013/01/26(土) 09:03:54
名無しで失礼します。
あなたのことを知ったのはやる夫板に来てからです。あなたのスレも好きでしたし、AA講座もためになりました。

荒らしかどうかを判断するのは管理人さんでしょうから、客観的にそうであるという証拠なんてものは意味が無いと思うのです。
どういう意図で行った行動であれ、やる夫板で管理人さんのルールの中のものではなかった、というだけのことだったのでしょう。
その中で一番大事なのは素直にコミュニケーションが取れる人物か否か、そこだけだったのではないでしょうか。

私は今でもあなたのAAでも物語でも楽しみにしています。AAはたまに投下されてますよね?
規制されたことが悔しい、納得がいかないのであればそれを作品に昇華されることを願ってます。創作の発表のための場なんていくらでもあるのですから。

169よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 11:34:21
>>168
やってないことを「やった」と嘘の自白をすることが
コミュニケーションだとは私は思いません。
管理人さんの一連のレスはコミュニケーションの名を騙った
実質的な自白の強要だったと思っています。

私は今も創作を続けていますし、やめるつもりはありません。
(ただ、新作AAは去年の10月以来投下してませんので最近のは人違いかと。)

しかしそれとは関係なく、今後も同じようなことが起きてはいけないと
私は思うのです。
管理人さんだって人間ですから、間違いをすることもあるでしょう。
それを放置することは多くの人を悲しませる結果を招きかねません。

170よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 11:38:37
そもそも、私は作者ですが読者でもあるわけです。
もし自分の好きなスレの作者さんが私怨による悪意ある通報によって
同じように規制に追い込まれるようなことがあったら
悔やんでも悔やみきれないでしょう

あなたのお言葉はありがたいですが、私は今の自分にできることを
しておきたいのです

171名無しさん:2013/01/26(土) 13:51:03
あれ、競作のもの作ってませんでしたか?射命丸さんの。それかな

ちょっと厳しい言い方してしまいます、ごめんなさい

だから、独裁なんです。管理人の間違いをただすような対等な関係ではなくて、管理人が黒だと言ったら黒なのです。冤罪なんてありません。
間違いがそうそう起こるとも思えません。私もあなたは黒だと思っています。あなたの正義感が管理人さんに汲まれることも、必要もありません。

粘着荒らしがいると自覚していたなら名前を変えればそれで済んだはずです。
こちらに来てから、着いて来たと思ったならそこで名前を変えることはできたはずです。

ただ、雑談板の地下スレも拝見させてもらっていましたが、あなたの言う粘着荒らしはおそらく出続けますよ。
コミュニケーションが取れているなら、そんなものは出ません。人の話は聞いたほうがいい。
でもそれを変えられない、変えたくないのなら、作品でねじ伏せるんです。

そして対話をせず、作品でねじ伏せられていないから、コミュニケーションがとれていないんです。
管理スレの一幕なんて関係ありません。あなたのやる夫板に来てからの全て行動においてなんです。

だから、ねじ伏せて下さい。私はねじ伏せられたいです。楽しみにしています。

172よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:10:11
「粘着がつくのは本人の言動に問題があるから」というのが正しいのであれば
2chで活動していた有名作者のほとんどは言動に問題があったことになりますね。

173よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:15:45
>>172は「2ch」ではなく正確には「AA板」ですね。

あなたは知らないのでしょうが、AA板では長く活動して実績を残せば
粘着がつくのが当たり前でした。

そんな世界でなぜAA板界隈の作者たちが同じ名前を長く
使い続けるのか、あなたは理解できますか?

AA板は管理人がいないも同然ですから、新人の作者が現れても
その人が荒らしでないという保証はありません。
ですから最初は確実に警戒されます。

何年も作品を書き続け、様々な作者の人とコミュニケーションを取り、
そうしてようやく信用を得ることができます。
AA板の作者にとってコテ酉はその信用の証なのです。

174よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:21:15
私も長編板や顔文字板で多くの作者さんたちといろんな話をし、
情報交換や切磋琢磨をしてきました。その中で築いた信用があります。

その証であるよしおの酉を捨てることは、自分がもうその界隈に
簡単に戻ることはできないことを意味します。

読者の方々は作者の表面上しか見てないのでしょうが、
職人と呼ばれる人たちはひっそりと独自のコミュニティを持ち、
その中で優れた技術を継承してきた帰来があります。

酉を捨てればそのコミュニティにはもう参加できないので、
それはもはや作者であることをやめるのと同じです。

175名無しさん:2013/01/26(土) 15:24:38
2chは関係がありません。やる夫板の話です。話をそらさないでください。反論するなら作品で。

そのなにがなんでも、一分の隙さえあれば屁理屈たててもとっちめてやろうとするあなたの姿勢は尊敬すらできます。
それを作品に生かしてください。あなた自身の作品に同じことをしてください。
鬱屈したものを力に素晴らしい作品を書く人はいます。あなたもそうなんでしょう。

書けないなら書けるようにセンスでもなんでも磨くことです。あなたならできると思いますよ

176よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:28:27
やる夫系界隈にはまるでやる夫系の慣習やルールが全てであると
言わんばかりのことを仰る方が多くいますが、AA板の文化や慣習が
間違っているとは私は思いません。そもそも私は7年にわたり
AA板で活動してきて、やる夫系ではまだその半分も活動していません

AA板とやる夫系のどちらを取るか、と問われれば
私はAA板のそれを選びます。
AA板が無ければ今の私もありえなかったからです。

177名無しさん:2013/01/26(土) 15:30:02
>>175>>172しか読んでなかったです。
うーむ、酉は単純に使い分ければいいだけの話だと思うんですが…
新人から始めたっていいじゃないですか、作品には関係無いですよ。

確かに新参のしがないAA書きなのでそういった機微は分かりませんでした。すみません。

178よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:32:02
私にとって創作はやる夫系が全てではありません。
全てはこの酉での活動があってのことです。

そう思っている私に「AA板のことなんてどうでもいいじゃん!」といくら言っても
説得することはできないのは明白でしょう。
だって本当にどうでもよくないのですから。

AA板の慣習やルールを知った上で、それならばと折衷案を出すのなら
まだ分かりますが、一方的にAA板は捨てろ!やる夫系で生きろ!と
要求されてもそれは受け入れがたい話です。

179よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:37:32
>>177
正直に言うと最初はその案も考えたのですが、
それだと空白期間が生じることになります。

やる夫系で活動している間はAA板関連のコミュニティに
参加できなくなりますし、やる夫系で何年活動するかが分からない上、
その間にも粘着は活動を続けるでしょうから
「あなたはこの間は何をしてたの?」と疑問を持たれることにもなるでしょう。

それもやはり信用に関わりますよね。

180よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:43:53
そもそもいくら酉を変えたところで、前魔ああああのようなスレを書いて
新人ですなんて言い張れるはずがないです。
スクロールAAだって作れなくなるでしょう。
だってあれは私しか作れないんですから。

酉を変えてそういう作品を書いたとしても
「やましいことがあって正体を隠してるんじゃ?」と
受け取られるのが関の山です。

だって本当にやましいことがないなら管理の行き届いた場所で
正体を明かさないのは筋が通らないですよね?

181よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:46:10
「酉を変えれば全て解決!」と本当によく言われるんですが、
ちっとも解決にはならないのです。

規制された時から私はずっと自分はどうすれば良かったのかという思いが
頭の中を巡っていますが、結局どうしようもなかっただろうというのが
私の結論です。残念なことですが。

182名無しさん:2013/01/26(土) 15:46:30
そんなに新人に冷たい閉じたコミュニティなんですか?まぁ、それはそれで蟲毒でいいかと思いますが

話は戻りますね、「やる夫板で創作をするのであれば」管理人は絶対で、コミュニケーションをとる気が無いのなら作品でねじ伏せる。場を乱してはいけない。
こちらに来ないのであれば残念ですが縁が無くなるだけです。アナウンスしてくれれば見に行きたいと思いますが

趣味なんですから出来ない時期があるのは不自然でも無いです。信用とは作品の質です。人格なんて関係ありません。

183よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 15:58:42
>>182
> 信用とは作品の質です。人格なんて関係ありません。

あなたはAA板界隈における作者の評価法を全く知らないと見えます。
知らないのであれば、悪いことは言わないのでこれ以上に
関わるのはやめた方がいいです。

184名無しさん:2013/01/26(土) 15:59:59
というか、その意味であなたにそれほど固執するような信用があると思えません。

私は細かいところはあまり気にならないし、コメディ好きなので楽しませてもらいましたが…
評価スレでも、いろんな人にいっぱい欠点を出してもらいましたよね?評価が気に入らないなら評価人に反論させない作品にしてください。

小説でも演劇でも音楽でも、創作の場はどこにだってあるのではじめから上手いように見える人はいますよ。不自然ではありません。
気にしすぎです。いや、好きにすればいいことなんですが

185名無しさん:2013/01/26(土) 16:04:16
>>183そこはどこに行っても同じですよ。作品が素晴らしいから、作者の人格に興味が出るんです。
だって初めて投下したとき、あなたを知っている人がいましたか?
作品を発表したからあなたとコミュニケーションをとろうとしたのです。

作品を発表する以外のアクションはおまけです。おまけで規制されてどうするんですか。

186よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/26(土) 16:10:51
>>184-185
あなたが複数の創作界隈に詳しくはないことは分かりました。

私もAAを始めて2年くらいたった頃、あなたと同じように
自分の知っている範囲が世界の全てだと思い込んで
それを基準に他人に意見していました。
まるでその頃の自分を見ているかのようです。

創作というのは感覚的なものもありますから、言って分かることと
分からないことがあります。

あなたがもし5年ほど作者として活動を続けられたのであれば
その時にまた同じテーマで話し合えればと思います。

187名無しさん:2013/01/26(土) 16:28:51
うーむ、これが若さゆえのなんとやらというやつなのかなー
いきなり絡みに行ってしまい、申し訳ありませんでした。お話できてよかったです。ありがとうございました。

新しい作品、楽しみにしてますよノシ

188よしお ◆yoshio/WR6:2013/01/27(日) 23:58:23
時期が来たので公開。
実は>>156のメールには続きがあったのです。

http://dl10.getuploader.com/g/yaruo3rd/759/%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

189よしお ◆yoshio/WR6:2013/02/09(土) 18:36:30
2009年から年3話ペースで連載していた追放スレが完結しました。

よしおを追放する方法を考えるスレ 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1290326284/411-482

190よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 22:57:38
下の書き込みにつきまして。

羊羹との触れ合い場所「一休」(激おこぷんぷん)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1376665640/528-529
> 528 名前:24から短編祭りだお[sage] 投稿日:2013/08/26(月) 22:07:12 ID:2xUGR7Xo0
> これで酉割られたとか言ってるの本当かどうかわかりますよね
> 管理人さんもよしおにようやく引導渡せるんじゃないでしょうか?
>
> 529 名前:羊羹★[] 投稿日:2013/08/26(月) 22:17:18 ID:???0
> 個人的にはすっかり忘れてたレベルの出来事なのですが
> ちょっと昨今事件が山積みでしたし、それどころではなかったので
> でもまあ、嘘ついてたならその旨は告知しますよ

自分は「酉が割られた」と言ったことなどただの一度もございません。
なぜ羊羹さんがそのような捏造まがいの書き込みに対してまるでそれが
事実であったかのような返答をしているのか分かりかねますが。

191よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:09:20
この際だから言ってしまいましょう。

羊羹さんは自分の威厳を保つためなら捏造も辞さない人であり、
さらには生粋の裏民であり、某裏板の管理人でもあります。

いきなりそんなことを言っても誰も信じないでしょう。
自分もそんなことは信じたくありませんでしたし、
そもそも想像もしなかったことです。

僕が永久規制される少し前、羊羹さんと個人的に
メールをやり取りしていた時のことです。
羊羹さんは自身が裏板の管理人であると分かる情報を
ポロッと僕に漏らしてしまったのです。

でも僕はそれを誰かに話すつもりはありませんでした。
裏板を見ることも管理上必要だと言われれば否定はできないからです。

しかしながら、あの人の取った行動に僕は自分の目を疑いました。
荒らし行為など一切していない僕を悪質な荒らしだと言い出したのですから。

192よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:13:50
話が少し逸れましたが、>>190で挙げているスレでは
今回の2chにおける●関連の流出事件で僕がAA板を
荒らし回っていることが明らかになるかもというようなことが
言われていますが、僕は本当に一切の荒らし行為をしていないのです

実際、もしそのようなログが存在するのなら僕を目の敵にするフクロ住人が
我先にとそれを挙げるに違いありません。
しかし流出が明らかになってから数日後の現在でもそのような動きは無く、
あろうことか僕が●持ちではなかったというような捏造さえされています。

193よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:16:54
僕は荒らし行為などしていなかったのです。

当然それはやる夫系でも同じです。
僕を断罪した羊羹さんや雑談板管理人さんは
通称「月光蝶」(ログ掘りツール)を使えば
僕が荒らし行為を一切していなかったことは
すぐ分かったはずです。

しかしながら僕からの反論が全く許されない中、
管理人さんから下された判断は規制処分でした。

194よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:23:54
今ならそうなった理由が分かります。

やる夫系の管理人さんたちのもとへは僕による荒らし被害を訴える
多数のメールが届いたそうですが、それらは僕を敵視している
フクロ住人によるものでしょう。

僕はやる夫系というAA板の数倍も大規模な界隈の管理人さんなら
当然知っているだろうと思っていたのですが、あろうことか羊羹さんも
雑談板管理人さんも、メールヘッダを見れば送信者のIPが分かるということを
ご存知なかったのです。

よって、単にメールアドレスが違うことを理由に多数の被害者からの
メールだと思い込んでしまったのでしょう。


そしてさらには、やる夫系の管理人さんたちは作者を公開処刑する時、
裏板を見ながらそれをやり裏民の反応を楽しんでいます。

平和を守るための存在であった規制が、いつしか見世物と化していたのです。

195よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:26:44
フクロ住人が荒らし集団であり、AA板の多数の作者に粘着行為を
繰り返した挙句、その罪を僕に着せようとしていたことは
僕は今までに何度も説明してきました。

そしてフクロ住人がなぜ粘着行為を繰り返すのかというと
当時のAA板で繰り広げられていた派閥争いの現れであるということも
事あるごとに説明をいたしました。

しかし管理人さんたちはそれを受け入れず、あろうことか粘着である
フクロ住人の言い分を受け入れたのです。

今になって思えば当然ですよね。
管理人さんたちは作者の命よりも裏民の反応の方が大事なのですから。

196よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:36:29
しかし想像を絶する事実はそれだけに留まりません。
僕が規制された後、ある人からメールをいただきました。

羊羹さんはあろうことか、僕と全く違う地域のリモホの人を
僕と同一人物に認定し、規制していたのです。

プロバイダも違うどころか、地域も全く違う上に
その人が使っている回線は僕の住んでいる地域(愛知)では
提供されていないものでした。

それにも関わらず同一人物だと認定されてしまった僕は
どうすれば同一人物でないと証明できるのか分からず
途方に暮れるばかりでした。

しかし羊羹さんが何をどう間違ってそのような判断をしたのか
調べていくうち、そのメールをくれた方が僕と同一人物であるという
噂がとある裏板において立っていたことが分かったというわけです。

197よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:39:04
羊羹さんを始めとした管理人さんたちは
書き込み主のIPなどから客観的な判断はしてくれません。
その場その場で自分に都合のいいような判断を下します。

まぁ今から思えば管理人さんも人間ですから、
したらばという管理人の判断が絶対的正義である環境では
客観的判断よりも自己の都合がいずれ優先されていくのは
しかたのないことなのかもしれません。

198よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:41:19
さて、今回の2chでの流出事件によって、逆に僕の潔白は証明されるはずです。

本来であればこのような事件を待たずとも羊羹さんや雑談板管理人さんが
僕の無実を証明してくれていないとおかしかったのですが、
まぁ今さら言ってもしかたありません。

199よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/28(水) 23:48:32
今現在、やる夫系の掲示板を利用されている方々に忠告いたします。

どんなに理不尽なことも覚悟しておいてください。
そこはAA界の楽園と目されたやる夫系のそれではもはやありません。

神の如き権限を持つ管理人さんは平和を愛してなどいないのですから。

200名無しさん:2013/08/30(金) 14:40:53
してんじゃん荒らしログにも残ってるし
事実捻じ曲げてんじゃねえよ

201よしお ◆yoshio/WR6:2013/08/30(金) 22:16:17
>>200
それはどのログのことでしょうか?
長編板で行われていた議論に律儀にも酉付きで参加したことで
集中砲火を浴びせられた件のことでしょうかね

何度も言いましたが当時の2chは「死ねは挨拶」と
言われるくらい荒れ放題だったのですよ
そんな場所でこの界隈で普通の言動をすれば
「いい人ぶってる」などと言われて潰されます
そういう意味では僕の言動は空気を読んでたんですよ

それなのに当時の2chとは空気が全く違うこの界隈と照らし合わせて
ルール違反だと扱われても困ります

まぁそもそも、本当に僕のしたことが荒らし行為だと受け取られていたのなら
多くの作者の人と交流していただけることもなかったでしょう
それを見れば正しいのはどちらかすぐ分かることです

202名無しさん:2013/08/31(土) 20:51:48
証拠掴まされて全板で永久規制された奴が何を言っているのか


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