したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸を考察・ネタスレ その177

895ROM専5年高崎線:2021/02/23(火) 22:56:46 HOST:119-175-141-77.rev.home.ne.jp
信長が渋々受け入れた提案の一つは、本能寺の大規模な改築です。
光秀は、本能寺の周囲を破却し、広大な軍事施設を建築ました。
改築後の本能寺は、伽藍より防衛設備の方が広い始末で、敷地内で最も大きい建物は兵士たちのため宿舎でした。この改築事業は、「改築するより新築する方が早かった」だとか「京を差配しているのが明智自身なのに、誰から襲われることを想定しているのか」と言われ、他の武将たちからは大変不評でした。京の都の治安維持を担っているのは明智軍でしたし、その周りの畿内を管理しているのは光秀でしたから、本能寺を攻撃できるのは明智軍の他にいなかったのです。また、織田信長の京での宿泊所にすぎない本能寺を軍事施設化することに軍事的、戦略的な意味はありませんでした。
周りの武将や公家たちからは、「自身の謀反を恐れている」などと中傷されました。また、故郷に帰って療養したらどうかと勧められるのは一度や二度ではありませんでした。本能寺の住職などは、なにか悩みがあるのではないかと光秀を訪ねるほどで、彼らの間では光秀は狐憑きであるというのが「定説」でした。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板