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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】
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基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。
貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。
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【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/
その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/
発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/
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トリアーエズって防空用戦闘機、配備当時の状況見れば十分過ぎるほど強力な防空用戦闘機やぞ
敵って言っても輸送船かランチ、よくて警備艇程度の戦力相手専用の雑魚排除用防空用戦闘機と考えりゃ25㎜機関砲2門でも問題ない
トリアーエズでも相手出来ないような相手なら艦隊出して潰せばいいだけだしな
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誘導兵器全盛期ならミサイルキャリアーとして使えればそれで済みますしなぁ。
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>>875
ビッグトレーって武装も地味に意味不明なんですよね
本体に装備されている実弾砲は装備方法から仰角が取れないから遠距離を射撃できないし
砲塔に装備されているのはメガ粒子砲だから直射しかできないので遠距離を攻撃できない
あの巨体で戦車同様の正面からの撃ち合いしかできない武装なんですよね
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ジオンの兵器がジオン星人になり掛けてるとかネタにされたりするけど地球連邦も首を傾げる兵器が結構有るよね…
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>>878
多分あれ、メガ粒子砲以外も有るかとイグルーの奴だと曲射していた筈ですし・・・
正面の砲は確か障害物凪ぎはらって進む為の奴で有りませんでしたっけ?
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>>878
ビッグトレーの3連装砲は全部実弾砲じゃなかったっけ?
逆に正面の固定砲がメガ粒子砲になってるやつなら08小隊に出てきたけど
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どうやら艦首の固定砲の方はメガ粒子砲のタイプと実体弾砲タイプの二種類が存在しているようですね。
甲板に搭載している連装砲の方も実弾タイプとメガ粒子砲タイプが存在しているようです。
因みに射角の取れないであろう艦首大口径砲は強固な敵陣地を粉砕するための攻城砲なのだとか(機動戦士ガンダム MSVコレクションファイルより)
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フライマンタも機首にミサイルと
謎の武装してるよね
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>>871
近藤世界だとバブリクとの互換品って設定になってたな
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フライマンタの機首はあれ誘導兵器全盛期なら問題なかったんですよ。
設計珍妙ですが単にミサイルの搭載量増やしてるだけですし。
あとあの機首はミサイル以外にも自動追尾型高速30mm砲という良くわからない装備も内蔵しているそうです。
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連邦系は本当にジオンやミノ粉さえなきゃ十分だったんだ・・・!!ってのばかりだな。
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そら前提が誘導兵器が使えたらってやつですしね。
全部ミノ粉が悪いよミノ粉がー
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確か東アジア戦線(08)のはメガ粒子砲搭載でその他は実弾じゃなかった?
そういや漫画版08だとライヤー生き延びているのな…
小説版はジオン贔屓すぎて読むのやめたけど、まあ当時ジオン万歳連邦クソな空気だから仕方ないけど
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ダイバーズRe_RISEが配信してるけど。正直CM関係が死者でないといいなぁーと心底から思える運営のくそプリ
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まだあの糞運営続いているのか…
もう素直に政府の実験場ですとでも設定すれば開き直れるだろうに。
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素直に俺ガンプラを楽しめる自分は勝ち組
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ネクサスってついているけど。運営が変わる理由ないしなぁ
ついうっかりサーバー側の痛覚設定ミスってショック死多数とかしてもおどろけねぇーな>GBN運営
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そもそも運営のミスどころか開発者側の勝手な理由でゲーム駄目にしますね!とかまかり通りそうになっている時点で商売として三流どころか下手すれば詐欺扱いやで。
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茅場さんにやらせればよかったんや(暴論)
ガチSAOみたいな展開になるのかねぇ
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茅場「バンダイからの依頼だと?真面目に作らないと訴訟起こされるだろうJK」(とごく真面目に無難に作り上げる上につぶせる穴はつぶしておいている)
あの人はアインクラッドキチなだけだからね?
なんで最初に版権ものとか与えておけば、あとでグラとか流用出来るようにはするだろうけど。真面目に作ると思う。
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かやばーんは世界を作る人間としては完璧だけど、ゲーム製作者としてはクソオブクソだから真似してはいけない
そんなことよりどんなガンプラ出てきたら知りたいです
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そんなカヤバーンの野望を叩き潰す子安がおりましてな
前作キャラ出てくるのかな?一応トライでは前作キャラ出てきたけど
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>>896
ようつべで配信されてるから見てきた方が早くね?
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カヤバーンは1から世界を作った。子安は基幹プログラムをパクって他人に作らせた。
クソレベルは変わらんけど、どっちが偉大かっていったらカヤバーンよなぁ。
デスゲームでちゃぶ台返しせざるを得ないけど
>>898
あいにく今、バイトから帰ってきたばかりで概要を把握してないのですよ
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取りあえず印象深かったのはアカツキとゲルズゲーとレジェンドのパーツごちゃ混ぜにしたボスキャラでしたね。
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>>899
世界設定も元々あったアインクラッドの地上設定をパクって味付け程度に設定を変えただけの可能性が>須郷
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自分は今見てますが、主人公機ですねぇ
まさかアッザムリーダーを使うとは……
後ビームをビームで相殺とかさり気に神業を……
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ア―スリィガンダムかっけぇなぁ
ZZとかAGE-1形式の合体で性能変化をするガンプラかな?
興味深くてすきですねこれは……
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>>896
ソードアート・オンラインってゲームとしてはクソゲー案件だしな・・・。
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>>904
デスゲーム出なかったら良ゲーだったとはおもうけどね
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デスゲームのSAOと非デスゲームのSAOは別物でしょうね
全プレイヤー中の一人しか取れないレアスキルとか一度しか倒せない各階層のボスとかはデスゲーム用の仕様でしょうからね
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>>877
トリアーエズにはミサイル搭載するスペースもラックもないんですよ……
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>>905様。
茅場、自分が夢に見た世界が「実はどこかに実在するものなのでは?」という空想を形にする為に、単なるゲームの枠を超えたものを創り出した訳で……。
実際、あの世界は素晴らしいもので、ゲームのコラボネタでメタではありますが作中人物には単なるバグだと思われているものの、実際に平行世界の住人や同一存在、更には過去や未来とも通じる事が可能なようなので、本当に凄い研究をしたものですが……。
これが理解出来たらヤバいので理解できなくて当然ですが、どうしてデスゲームにして人の命を生贄にしたかな。それをやらなくても、彼の証明したかった事はもっと穏やかに万人に認められる形で証明できたでしょうに。
後出しとはいえ劇場版で、自分の恩師—―教え子が自分よりも天才である事に嫉妬して潰したり研究を横取りする事なく、全力で後押ししてくれる人格者――が一人娘に良い所を見せたいという細やかな公私混同でナーブギアを融通して欲しいと依頼されるや、恩師が如何に一人娘を大切にしていて親子の絆が深いか熟知した上でナーブギアを融通するという……。サイコパスですらない、まともな人間の心があれば出来ませんよ。
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>自分が夢に見た世界が「実はどこかに実在するものなのでは?」という空想を形にする為
言葉にすると難しいのですが、彼は自分がつくった世界を夢ではなく現実としたかった(或いは現実と認識してほしかった)のかもしれませんね
いくらリアルにつくろうと仮想現実は仮想現実であり、実際に異世界になるわけではないです。でも茅場はあの世界を一つの異世界としたかった
故にプレイヤーをデスゲームという形で自分の世界の「住人」にしたてあげた。そしてその世界で死ぬこと=リアルの死とすることでプレイヤー達にも茅場のつくった世界を「(自分たちがいきる)世界」と認識させた
思うに茅場がゲーム内に一プレイヤーとして存在していたのもそうして自分「も」異世界の住人になりたい、或いは異世界を生きる(ことを強いられた)人を間近で見続けたかったというのもあるかもしれません
じゃあなんで現実世界戻る方法用意してんだよって話ですが、これについても茅場が自分亡き後の自分の世界には未練がなかったからではないかと推測します
理想の世界の構築に成功?した茅場ですが、この後はどう転ぼうが彼も世界も破滅しかないですし、自分が死んだ後もあの世界を続けさせたとしてプレイヤーが全滅するなりすれば終わりなわけで。
死んだ後はどうでもいいと思っていたならプレイヤーの生きるモチベーション上げとして世界からの脱出というご褒美にしてしまったほうが有効利用になりますし、現実側の対応へのけん制にもなりますから
その約束を死んでからまで守るメリットが茅場自身にはありませんが……まあ神様嘘つかないというかせっかくつくった世界を嘘という虚構で汚したくない的な考えでもあったのかもしれませんね。
と、眠れなかったむしゃくしゃで妄想に妄想つなげて推測してみましたw
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>>908
死がないとまともに全力でそこでの生活に営んでくれないと思ったからじゃあね?
あの世界の雰囲気を作れたのは間違いなくキャラクターの死=自らの死という枷があったからだろうしね。
>>909
WEB版だと魂の抜けた廃人だったからむしろ未練ありまくりで、多分シードをばらまいてクラウド・アインクラッドでフラクライトをぬき取ったプレイヤーを使って構築してるんじゃあ疑惑があるぞ。
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>>889
しかしダイバーズRe_RISEでも糞運営ぶりは健在なのか・・・。
ゲーム内で受けた感覚をダイバーの肉体にフィードバックすることで、より臨場感のあるプレイが楽しめるようになってるって馬鹿かよ。
何らかのミスや事故や悪意ある介入者によって死亡者や重病者が出た場合のリスクを考えたら普通の企業はやらねえぞ。
安全装置がちゃんとついていると思いたいが前作でシバ・ツカサの暗躍を許した無能運営を見れば安全装置があっても無意味だろうな・・・。
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ガンブレ(新やスマホの方ね)とかのクソっぷり見てると再現なんじゃないのか?て思える不思議!
話変わるけどザク、ザクタンク、ザク多脚ってのなんかのコンパチ玩具かと思ったら知育玩具だった件
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1910/11/news003.html
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>>907
防衛用とは言え誘導兵器全盛期にその仕様は不味いのでは…
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>>913
まさにセイバーフィッシュ以外の宇宙用戦闘機の繋ぎでトリアエーズなのよなぁ…
だから駄作扱いされてるわけで…
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>>914
コストしか活かせる点がぬぇ…
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セイバーフィッシュで思いだした。
そういやトリアーエズって形式番号的に言えばセイバーフィッシュより後に開発された機体っぽいんですよね。
セイバーフィッシュがFF-3でトリアーエズがFF-4なので。
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>>916
セイバーフィッシュの性能見ると当時としては結構な高コスト機だったでしょうから
尚更トリアエーズコスト下げた廉価機として作った感じが…
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>>917
性能下げすぎぃ!
せめてミサイルポッドくらいは装備できるようにしないと廉価版としての意味もない…
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>>918
連邦軍官僚軍人「HAHAHA、セイバーフィッシュどころか、トリアエーズにさえ勝てる組織なんて早々ないんだぜ?
まあ活きの良いジオンも艦隊戦力で潰せるから問題ないさ」
まー上記にもあるようにトリアエーズの性能でも設計生産当時だけなら問題無かったんでしょうけどね…
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艦隊や要塞からミサイル撃ってくれるから大丈夫♡
とか乗せられる側からすればありがたくもないんだよなぁ…
パイロットは25mm二門のみとかいつの時代だよとか愚痴ってそうですわw
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サラミス艦隊の弾幕かいくぐれる戦闘機もミサイルも本当は早々ないでしょうし
真面目に仕事が防空と言う名の数合わせにしか見えないよなぁ…
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名前からしてとりあえずなんだしそりゃ低性能よ
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ぶっちゃけコロニー防衛用、というかコロニーに張り付いた敵を引っぺがす的な機体だったのでしょう()
ミサイルとかはコロニーに被害を与える可能性がでかいのでー?
まぁそれでもトリアーエズに勝てる機体も当時はそうそうなかったのですが(尚ジオン)
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この頃なら重武装としても作業用のプチモビ辺りとかにミサイルか機関砲位では?
後は武装宇宙ポッドのボールのご先祖様見たいな感じの・・・
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前に限定で出てた多脚ボールはコロニー外壁でウロチョロするってのなら割りと合理的そうって思った(コナミ感
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>>921
いうて、対空機関砲二基しかないから
弾幕とか期待できるかなあ?
イグルーのルウムだと対空機関砲の弾幕は
一見派手だけど、よく見たら穴だらけだし
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まあ海上における180度視界の弾幕ですら穴は開くのに、全方位360度警戒しなきゃならない宇宙での弾幕とかそら穴だらけになりますわ。
なんでミサイルすら搭載できないようにしたんやろか。
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ガンダム世界の場合、収納ミサイルとかあるからミサイルがないと一概には言えないのが・・・
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でも設定上は機関砲だけしか武器ないんですよね。
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>>926
違う違う、サラミスの本命は優れたレーダー等で撃たれる速射性の高い中口径メガ粒子砲による艦載機なんぞからは到底届かないアウトレンジによる一方的な撃墜。
更にミサイルポッドからの誘導性能の高いミサイル、敵機なんて対空機関砲のエリア近付く事もできないぜハッハー!あんなもん便利そうだから付けてるだけのオマケさ!
仮に対艦ミサイルが来てもメガ粒子砲の方が弾速では圧倒的に速いから飽和攻撃されなきゃ大丈夫、そして連邦以上に数を揃えられる所なんてないからまさに必勝の布陣よぉ!
ミノ粉とMSさえなけりゃよぉ(泣)
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あ、よく見たらサラミスじゃなくてトリアーエズの事言ってたのか、ごめんなさい。
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>>925
なお80年後に似たような機体としてサンドージュが登場した模様
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あと連邦にはトマホークという名前とシルエット以外不明だが
「加速性は優れており艦隊支援等の面では現在(一年戦争終盤)でも有用」
な宇宙戦闘機がありますよ
ちなみにシルエットはステーションホーク二号かサンダーバード三号か、てな感じでした
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>>930
サラミスの主砲は毎秒1発、1分間に60発撃てるそうですからね。
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よくそんなメガ粒子砲撃って砲身が過熱しないなぁ(汗
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最大発射速度を維持できるのは最初の数発だけとか現実の大砲でも良くある話。
最初に数発連続発射したら、放熱かエネルギー切れ(砲側にコンデンサみたいなものあるでしょうし)でしばらく打ち止めなんじゃないですかね?
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>>933
出典小説版の上にツクダのボードゲームの駒まで知ってるって、絶対年齢詐称だと思うぞ。(w
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>>937
世の中にはインターネットという便利なものがありますし
そもそもみなさん、我が家の環境知らないワケでもありますまい
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>>935
連邦宇宙軍の艦艇設計能力は驚異的ですから。
特に放熱関係は飛び抜けていて、ジオン系艦艇が放熱能力で連邦系に追いついたのが
逆シャア時代のムサカ級になってようやくらしいです。
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>>936
メカニック大図鑑だと十数分程度の連続射撃が可能な模様
実際IGLOOのルウム戦役や月周回軌道戦、ア・バオア・クーなどの描写を見てると割と長時間連射しまくってますね
まあジオン側のムサイも似たような頻度と時間砲撃してますが
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>>939
そういやあの時代になって一年戦争以降久々に連邦の艦隊と艦隊戦らしい砲撃戦してましたっけね。
恐るべし宇宙世紀の基礎工学よ…
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ちなみにヨルムンガンドを連邦技術で再設計すると威力四割増しで毎分三発うち続けられる
ヒルドルブは60cmクラスで完全な状態にできる
それだけ連邦の技術はチート(ファクトファイルより)
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>>ムサカ
艦の下でピラピラしてるのが放熱板だったっけ?
初見時はカタパルトかなって頭を過ったけど劇中で一切触れられないパーツで、
ふとZZ見返したらエンドラ級にも似た様なのが生えてて・・・
宇宙空間においては排熱もさる事ながら、地球公転軌道位だと
太陽からのエネルギーもバカにならないから最外殻での遮熱も必須なんだよな。
現実ではその遮熱で金色っぽいフィルムを張って凌いでるとか。
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まあ地球連邦軍は積み重ねがあったからね
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メガ粒子砲はあれIフィールドで保護してるとかなんかじゃない
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初代ガンダムのビームライフルは十五発位しか撃てないんだったけか…
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確かガンダムMkⅡやZガンダムのビームライフルのEパックが一個当り7発撃てたはず。
Iフィールドやビームシールド一般化以前は文字通り一撃必殺の武器なんだから15発撃てりゃ十分と言えなくもないかも。
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>>947
当たれば、って付きますけどね…
当てようとまごついてる間に接近されてズンバラリンもありそう
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実際ある程度戦闘継続しようとすると15発じゃ足りなかったためにジムでは威力と射程落として弾数と発射速度を改善したスプレーガンにしたそうです
ジオンもゲルググに関しては新米はともかくエースやベテランはサブアームとしてザクマシンガンやバズーカを携行した場合が多かったとか
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いやたしかMk-Ⅱのライフルは強モードで15発、弱モードで32発撃てると聞いた
コロニー内部の暴徒鎮圧用出力切り替えシステムってパーペキに死に設定だよね
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いや通常モードで7発と最大出力で3発だよ、そして暴徒に弱モードでもビーム撃ったら鎮圧どころか殲滅だわ。
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νガンダムは、クェスとのファンネルを打ち落とすために
マシンガンみたいに速射してたね
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なるほろさようでしたか
・・・・・・しかしあの時代の照準不備高機動戦闘で
七発で弾装交換とか使えないにも程なくね?
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ビームマシンガンって、書くと
ビームライフルよりも戦闘向きに見える件。
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実際はパルス撃ちだろうが映像の様な照射時間なら薙ぎ払えば照準の不備も補えるけど
>弱モード
対人用としてスタン効果位の低出力なら何とか
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mk-2じゃないけどバーザムの暴徒鎮圧用出力切り替えはZZのゲームブックで登場してましたよ
簡単にいえばスタングレネードもどきで、威力ほとんどゼロなかわりに光量マシマシにしたレーザー光線っぽいのを発射音とともに照射する模様
サーチライトでよくねと言ってはいけない
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ZZのゲームブックといったらヘルメスシリーズ?
書庫漁るのもめんどいから探さないけど
MS用ボルトアクションライフルとか改造ドーベンウルフとか
なかなかにユカイなモノ沢山出てくる作品でしたね
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ヘルメスシリーズですね
個人的にはシュペールサイコミュとかよく考えたなあと思ってました
あと量産されたZZガンダム&ZⅡという絶望感
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>>954
ガンダムゲームだと持ってるのが高級機だったりするから妙に強いのよねぇ>ビームマシンガン
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>>959
バトルシリーズだと
ガーベラテトラとかゲルググJとかかな?
一般機だとギラドーガになるが
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狙撃用ビームマシンガンというパワーワード
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>>961
ゴルゴ13かな?
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>>953
だからZの時代の戦闘は白兵戦が中心になるんじゃないですかね
機体の機動力が向上して射撃を回避しやすくなっている上にビームライフルの弾数が少ないからサーベル使った斬り合いになりやすいということなんでしょう
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>>961
ゲルググイェーガーを狙撃型としたのはバンダイの間違いの可能性が高い
イェーガーというのはドイツ語で狩人の意味だけど軍事用語として使われる時は猟兵と訳されることのが一般的です
OVAのジオン軍が第二次大戦期のドイツ軍を意識していることは間違いないですよね
なのでゲルググJの元ネタはドイツ軍の対戦車猟兵である可能性が高いです
対戦車猟兵ならぬ対MS猟兵すなわち対MS戦闘を重視したタイプというのが本来のゲルググJだと思われます
そう考えるとビームマシンガンを装備していることに納得できるんですよね
対MS戦闘なら連射のできる武器の方が有利ですからね
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110mm速射砲というのが搭載されたのはゲルググJからだったしな。
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戦闘機という意味のJGじゃないのか?
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そういやゲルググJは何故かビームサーベル持ってなかったな。
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>>965
あれ、ゲルググMが先なのか、ゲルググJが先なのか?と
どっちかというと、ゲルググMが咲きそうな気がする。
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>>967
持ってないというか、設定が公式で定まってないって方が正しいのだ…
ゲームだと大体持ってるがサーベルやナギナタかそこでも定まってない
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突然ですがアッグを主役メカにした小説を読んだ覚えがある SSじゃなくて
ラスト、ドリルがオーバーヒートして地中で動けなくなりパイロットが泣いてる所を
連邦に救助されるというものだった
どなたかご存知の方おられます?
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wiki見てみたら、まんまのそれが
>短編小説集『ガンダムNOVELS―閃光となった戦士たち』に収載されている「ジャブローの大地に」では、ウィル・ラバン曹長の搭乗機として登場。
>メカニックにそそのかされてジャブロー攻略に臨むことになるが、攻略戦から2日後に岩盤にドリルがオーバーヒートを起こし、頓挫したところを連邦軍に発見(救助)される。
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あんりま、そのままありましたか
ありがとうございます
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>>961
リアルでもG3SG/1っていうアサルトライフルとしても使用可能な狙撃銃があるしな
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そういやブローニングM2も狙撃でとても有効だったりするしな。
ゲルググイェーガーのビームマシンガンがそういう物だとすると、あれってかなりの高級品か?
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>>974
一年戦争時の技術でビームをマシンガンのように連射させるのは
かなり難しいという設定だったはずなんで生産数は少ないと思う
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