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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】

1 名無しさん :2019/08/30(金) 13:24:46 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。

貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。

次スレ作成は>>980の方が建てる様にお願いします。
できない場合はスレ作成を依頼して構いません。


【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/


その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/

発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/

658 名無しさん :2019/10/01(火) 23:53:17 HOST:FL1-111-168-213-37.aic.mesh.ad.jp
一応、ふる〜い設定では
「ガンダムに搭載された高価で重要な学習型コンピューターのデータの持ち帰り」
なんて御題目というか建前みたいなのがあったからこそのコアブロックシステム。
なんで本来ジムにコアブロックシステムなんて不要(学習型COM積んで無い)。

サンボルは大前提全部無視してるので
「ガンダムを騙ったナニか」程度で見てないと整合性が一切通じない。

Zというか88年以降のリニアシート+イジェクションポッド型の特徴は
・耐G性能においての向上
・全周囲スクリーンによる死角対策
・表示する映像をCG処理する事によるカメラ非追従分の補完とパイロットへの心理的負担軽減
 (CCAでは描写が如実に変わってる、この辺の行はべルチルに明記)
ざっとこんな感じ。
映像化的にはGP-03ステイメンが初の全周囲スクリーン機だった筈。

659 名無しさん :2019/10/02(水) 00:02:37 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>656
コアファイター自体装甲ぺらいので多分攻撃くらった段階で爆散しますぜ
地球上だと脱出ポッドより座席射出したほうがよほど助かるでしょうし

660 700 :2019/10/02(水) 00:28:12 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>658
RX-78NT-1アレックスの方が全周囲スクリーン機としては早くない?
あれは1年戦争中のお話だから。

661 名無しさん :2019/10/02(水) 00:31:19 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>660
アレックスの全周囲スクリーンは、厳密には水平・垂直360度を網羅していない不完全なものであり、完全な状態での採用は後年に開発されるガンダム試作3号機が初となるそうです

662 名無しさん :2019/10/02(水) 00:54:16 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
>>657
エンジンとかクソ優秀だったから追加兵装付けたブースターが作られたってのは分かるんですけどねぇ

663 名無しさん :2019/10/02(水) 00:59:55 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
増加装甲として主翼などが重なるけどガンダムのボディー部分がコアファイター剥き出しもあるから紙装甲でないというスーパーロボット要素が残っている

664 名無しさん :2019/10/02(水) 01:03:52 HOST:FL1-219-107-117-232.tym.mesh.ad.jp
被弾に対して一番大事なエンジン部分とコクピット周辺、確か合体時は隠れるのでガンダムのボディ部分じゃないんだが・・・

665 名無しさん :2019/10/02(水) 01:07:45 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
あ、でも内蔵ミサイル収納部はたしかガンダムの露出ボディ部分だったと検証番組でやってましたな
まあでも盾にミサイルとかの例もあるから誤差の範囲かもしれませんな

666 名無しさん :2019/10/02(水) 01:12:40 HOST:FL1-219-107-117-232.tym.mesh.ad.jp
変形シーン確認の為に見てみましたが変形の構造的に左右や下からの攻撃には強そうですが前後や上からの攻撃には紙ですねこれ

667 名無しさん :2019/10/02(水) 01:29:39 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>657
コアファイターIIとか最初から哨戒任務前提だし

668 名無しさん :2019/10/02(水) 09:04:08 HOST:sp1-75-6-146.msc.spmode.ne.jp
>>667
哨戒任務に使うにはコスト高すぎないか?

669 700 :2019/10/02(水) 09:06:15 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>657
本編のWBがコアファイターを単体運用したのは単なる戦力不足では?
ジャブローで補給を受けた後はそんな使い方してないですよね?

670 名無しさん :2019/10/02(水) 09:39:52 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>669
オデッサ作戦ではコアファイターで編成された制空戦闘機部隊が投入されてガウを撃墜する戦果をあげてたりしますよ(igloo2より)
まあその後はコアブースターが開発されてそっちでの運用がメインになってますが

671 700 :2019/10/02(水) 10:07:46 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
ごめん見てないんだ。

00年代のアニメの軍事常識の範囲だとSTOL運用が可能とかZELとか(充分なエンジンパワーはあるはず)、
そういった理由で奇襲的に制空権確保に投入ぐらいかな?
#もっと古いけどハリアーのゲリラ的運用みたいなもの?

672 名無しさん :2019/10/02(水) 10:17:12 HOST:sp49-96-42-153.mse.spmode.ne.jp
>>670
あれ、コアブースター。コアファイターじゃない

673 名無しさん :2019/10/02(水) 10:37:53 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>672
映像確認したけどあれコアファイターですよ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6836010 1分36秒あたり

674 名無しさん :2019/10/02(水) 10:41:48 HOST:sp49-96-42-153.mse.spmode.ne.jp
帰ってから確認するか。
記憶間違いあったら、すまん

675 名無しさん :2019/10/02(水) 10:44:45 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
いえいえ、お気になさらず

676 ぽち :2019/10/02(水) 16:07:51 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
剥き出しな非装甲部分をわざわざ相手に向けるGブル

677 名無しさん :2019/10/02(水) 16:49:07 HOST:FL1-60-239-245-133.tky.mesh.ad.jp
>>667
なんか勘違いしてるっぽいけど、コアファイターIIは哨戒任務を前提とした機体じゃないぞ
アルビオンにガンダム2号機の探索と哨戒回せるのようなのがコアファイターIIしかないから仕方なく哨戒活動させてるだけなんで

678 名無しさん :2019/10/02(水) 16:50:22 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
ザク「非装甲部分で重要な場所露出って時点でないわあ」(冷却パイプ丸出し)
グフ「セヤナー」(同上)

ドム「おまえらがいうな」(一応重要部分は全部装甲下)

679 名無しさん :2019/10/02(水) 17:11:14 HOST:sp1-75-6-146.msc.spmode.ne.jp
あれ駆動用の流体チューブよ<冷却パイプ
まぁ戦闘で攻撃が当たったら即アウトな頭と胴体は割りきって配置したとフォローできる、足は何で横につけたし後ろじゃあ駄目なんか

680 名無しさん :2019/10/02(水) 17:42:51 HOST:sp49-96-42-153.mse.spmode.ne.jp
>>678
ドムも、ドムトローペンやドワッジでパイプ丸出しになるんだよなあ

681 名無しさん :2019/10/02(水) 18:22:31 HOST:KD106129129169.au-net.ne.jp
>>678
ありゃ旧ザクだと内蔵出来てたのに出力上げ過ぎて露出させなきゃならなくなった動力パイプなんです(もっと悪い

682 ぽち :2019/10/02(水) 18:24:33 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
ちなみにヘビーメタル、特にエルガイムはメカデザイナー永野氏の
バイク趣味丸出しの結果いろんな部分が剥き出しになり
「そこを狙われて格下相手にピンチになるというのを多用したいと思います」
だそうですが、実際そんな演出あったの第一話一回だけでした

683 名無しさん :2019/10/02(水) 18:33:07 HOST:sp49-96-42-153.mse.spmode.ne.jp
そんなピンポイント狙うくらいなら
コクピット狙って撃墜しますわ

あと、パイプ被弾描写あるのは
イグルー2のリジーナ戦くらい

684 名無しさん :2019/10/02(水) 19:32:23 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
>>673
確認して見たが、早すぎてちょいとわからん
スローモーションでじっくり見ないと、誤認しやすいレベルやな。
コアブースターと見間違えても無理もない

685 名無しさん :2019/10/02(水) 19:51:06 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>684
多分ガウ攻撃後に向かってくるところより、その後編隊組みなおして上昇していくシーンのがちょっとわかりやすいかと
コアブースターの白いボディ部分がないですから

686 名無しさん :2019/10/02(水) 20:21:32 HOST:i210-164-164-96.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>681
ザクⅡが動力パイプを外部に露出させたのはザクⅠが内蔵式にした結果
内部容積がカツカツになって発展性が無くなったというのもあるから

687 名無しさん :2019/10/02(水) 22:25:45 HOST:119-228-73-252f1.hyg2.eonet.ne.jp
そもそもコアファイターってU型潜水艦から発進できるVTOL戦闘機として運用されてた例もあるから、オデッサのガウ撃墜した機体は前線での局地迎撃機として配備されてたんじゃないかな?

688 :2019/10/02(水) 22:31:51 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
しかしコアイージーあるいはジェットコアブースターは
短時間とはいえグフ・カスタムぶら下げて飛行出来るとか推進力に余裕あり過ぎますよね

あとどっちの呼び名が正しいんでしょか

689 名無しさん :2019/10/02(水) 22:36:25 HOST:119-228-73-252f1.hyg2.eonet.ne.jp
ジェットコアブースターでは? 少なくともwiki及びプラモデルではそれになってますし

690 名無しさん :2019/10/02(水) 22:48:15 HOST:FL1-111-168-213-37.aic.mesh.ad.jp
イッチャン最初はGファイターを投入しない劇場版の仕様に合わせて作ったコアブースター(コアファイターに増加パッケージ)。

捏ね繰り回しの初っ端『廉価版』でコアイージー設定(コアファイターとしてのエンジン部分とか取っ払いでコストカット)
更に練り回してジェット設定(大気圏内専用にして熱核反応ロケットオミットなら安いやろ?というやつ)
で、設定摺り合わせ無しにゲームがぞろぞろと発売されてグッチャグチャ。
オマケに「セイバーフィッシュはやられキャラちゃう、ミノ粉対策出来ていれば優秀な子なんや」なんて設定が出てきて
「んじゃコアイージーの設定ゴミやん」なんて云う状況が昨今。

まぁいつもの事。

691 名無しさん :2019/10/02(水) 22:59:02 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>690
実はセイバーフィッシュの復権でコアイージーが設定ゴミになった煽りをくって、製造元のハービック社がこれの大量発注見込んで生産ライン増設しまくったら発注なく終戦むかえて、ハ―ビック社は大量の負債抱えて倒産、連邦の航空機開発一手に引き受けてたここが倒産したことで以後新型航空機がつくられなくなったという設定まであったりしますよ

692 名無しさん :2019/10/03(木) 00:59:43 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
ミデアの輸送性能見るに連邦航空機の出力はちょっとおかしい…

693 ハニワ一号 :2019/10/03(木) 01:51:49 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>691
連邦の航空機開発一手に引き受けてた会社が倒産って普通にヤバくね。実際に新型航空機が製造されなくなっているわけだし。
普通なら連邦がハービック社に対して何らかの救済支援をするもんだが・・・。

694 リラックス :2019/10/03(木) 02:20:05 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
更にその上の創造神の都合には逆らえませんて

695 名無しさん :2019/10/03(木) 02:30:11 HOST:FL1-219-107-117-61.tym.mesh.ad.jp
>>693
地球じゃTMSも後に開発された上に勢力的に圧倒的一強、宇宙だと平時の維持費考えたら戦闘用宇宙航空機よりMS増やした方がコスパ良いしって感じ?

696 名無しさん :2019/10/03(木) 03:09:46 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
つうかSFSが有るから航空機自体は消滅しとらんしな…
ベースジャバーとか高性能過ぎてびびるんですけど…なんだよ短時間なら潜水可能ってよ

697 700 :2019/10/03(木) 11:56:53 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>691
AEが左前になったハービックを買収してませんでしたっけ?
GP01のコアファイターIIはその系列だったかと。
#出典が判らなくてググったらバンダイのプラモデルのフレーバーテキストだった。

698 名無しさん :2019/10/03(木) 12:51:09 HOST:KD182251250033.au-net.ne.jp
ワイバーンが製造されてるしZでもセイバーフィッシュやTINコッドが出てくるし保守等を考えるとハービック社は生き残ってるんじゃないの?

699 名無しさん :2019/10/03(木) 13:25:13 HOST:119-228-73-252f1.hyg2.eonet.ne.jp
wikiにはアナハイムに買収されたって以下のように書かれてるぞ。
宇宙世紀0082年6月にアナハイム・エレクトロニクス社に吸収合併され、AEハービックとなる。そして、GPシリーズのコア・ファイターの開発に貢献している。

700 名無しさん :2019/10/03(木) 13:27:49 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>697
自分がみた資料では倒産てなってましたが、AEが買収してたほうが後の開発史とかみてもしっくりくるかもですね

701 名無しさん :2019/10/03(木) 20:45:49 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
AE社「正直社内政治がカオスすぎるんですけどー。」

702 名無しさん :2019/10/03(木) 22:25:38 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
たしかセイバーフィッシュの後継機のレイヴンなる機体も200機ぐらい生産されてなかった?

703 トゥ!ヘァ! :2019/10/04(金) 20:37:01 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
レイヴンソードですな>>セイバーフィッシュの後継機

媒体によっては300機以上生産されたとも。

戦後になって本格的に量産開始され、配備も進んだものの4年半後には退役したらしいです。

704 名無しさん :2019/10/04(金) 21:13:04 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
ユニコーンでTNT2がつくられてなかったけ?

705 トゥ!ヘァ! :2019/10/04(金) 21:23:00 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
wikiの節女う分読むにUCの時代に改めて作られたものではなく、通常のTINコッド同様一年戦争中かその前に開発されたものっぽいですね>>TINコッドⅡ

フライマンタの後継機ってことなので多分戦闘爆撃機枠だったのでしょう。

706 名無しさん :2019/10/04(金) 21:24:29 HOST:FL1-60-239-245-133.tky.mesh.ad.jp
0083の話題出てたから久しぶりに見直してたけど、やっぱいいな
そういや、ビッター少将の指令室にギレンの肖像画飾ってあったんだが、あの人ってギレン派なのかね
ギレン派筆頭のデラーズに共鳴してったっぽいし、やっぱギレン派と見るのが妥当か・・・

707 名無しさん :2019/10/05(土) 10:48:27 HOST:sp49-96-12-143.mse.spmode.ne.jp
>>705
セイバーフイッシュさん、離陸する前にスナイパーで破壊されたね。

708 名無しさん :2019/10/05(土) 15:03:35 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
近藤版だとハリアーとかエイブラムズが普通に稼働していたな

709 名無しさん :2019/10/05(土) 16:13:43 HOST:KD106129097245.au-net.ne.jp
ミノ粉の影響無いと普通にゲルググ追い回せる機動性能とか後付要らんと思うのですよ…>セイバーフィッシュ

710 名無しさん :2019/10/05(土) 18:04:17 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
AMBACの設定的に一撃離脱はともかく追い回すなんて不可能なんだがどうなってるのか

711 トゥ!ヘァ! :2019/10/05(土) 18:29:44 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
出力差なのかな?

712 時風 :2019/10/05(土) 18:50:54 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
多分直進するときの推力ガン振りじゃないっすかね?
逃げてるゲルググを追いかける→ゲルググがAMBACで方向転換して逃げる→
セイバーフィッシュ機体各部のスラスターを使って方向転換→ゲルググを追いかけるって感じで想定してるのかと
Q.つまり?
A.相手が撃ってこないことを想定した机上の空論じゃないかな?

713 モントゴメリー :2019/10/05(土) 20:23:56 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>709
ドルフロのゲームOPにありましたね>ゲルググ追いかけるセイバーフィッシュ

なお、そのOPではリックドムを正面から撃墜しておりますww

714 名無しさん :2019/10/05(土) 20:44:14 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
い、一番最初の公式設定でも運動性でザクⅡC型と同等だし(震え声)

715 時風 :2019/10/05(土) 21:09:41 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
カタログスペックだけならいくらでも言えますからね、後付けで
リックドムも正面から落とせる?そんな機体作れるならMSなんて作らなければ良いじゃないですかねぇ

716 名無しさん :2019/10/05(土) 21:17:48 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
そもそもミノ粉なければ機動性(恐らく戦略や戦術じゃなくて戦闘的な意味)で勝てるって
ミノ粉と機動性に何の関係があるんじゃい

717 モントゴメリー :2019/10/05(土) 21:20:48 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>715
だから現実で人型兵器が生まれないのですよ…

718 トゥ!ヘァ! :2019/10/05(土) 21:21:19 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ミノ粉が濃いで物理的に速度が出にくくなる説がワンチャン?

719 モントゴメリー :2019/10/05(土) 21:35:27 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>716
>>718

「後付け設定」で『ミノ粉には精密機器の機能を阻害する性質もある』
とされましたから。

720 時風 :2019/10/05(土) 21:35:28 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
>>717
現実では生まれないでしょう。ですが創作なら生まれます。それに足る理由を探し見つけ、こじつければいいのです。

まぁドッグファイトでセイバーフィッシュがMSに勝てない理由は探せば見つかりますけどねぇ
一つは機動の自由度の違い、そしてもう一つはAMBACの有無の違いです。
宇宙空間では推力が物を言いますが、方向転換にも推進剤を使います。戦闘機は特に。
ですがMSはAMBACを利用しての方向転換が可能です。推進剤はいりません。
そして機動の自由度です。MSはワンアクションで上昇下降ができますが、セイバーフィッシュはまず機首を向けるという動作が必要です。
このロスの違いが差を生むと自分は思います。
それに、目の前からいきなり横っ飛びっするMSに機首の機関砲が当てられるパイロットとか、どれだけいるのやらですねぇ

721 名無しさん :2019/10/05(土) 21:43:12 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
>>719
それだったらMSの精密機器も阻害されて動きが鈍ると思う
ミノ粉対策した精密機器とかがあるんならそれに載せかえれば良いだけだし

722 名無しさん :2019/10/05(土) 21:44:40 HOST:sp49-96-12-143.mse.spmode.ne.jp
ジンとドッグファイトするメビウスのモニター一杯に広がる
ジンは怖いよねえ

723 モントゴメリー :2019/10/05(土) 21:49:47 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>721
それも全て「MSを活躍させるための後付け設定」の積み重ねなのです…

1:ミノ粉でレーダー封じたで!! ←赤外線誘導で撃墜できるやん
2:み、ミノ粉なら赤外線も妨害できるんや!? ←画像解析型誘導は?
                      あと、コンピュータ制御の対空砲なら普通にいけるけど?

3:……ミノ粉は精密機器も阻害する!!

こんな感じで整合性なんてどこにもありません。

724 名無しさん :2019/10/05(土) 21:56:53 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
>>723
それは分ってるしその設定はある程度説明も付いてるから納得できる。
今まではAMBACがあるから一撃離脱ならともかく運動性はMSがずっと上って設定だった。
それが、ミノ粉なきゃ追い回せる(ドヤァ→機動性にミノ粉関係ねぇ!!→せ、精密機器も阻害するか(震え声→機器を載せ換えろや!MSのも阻害するならそもそもミノ粉撒いてもMSが勝てんわ!
と全く説明つかん

725 時風 :2019/10/05(土) 21:57:01 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
>>723
……ではなぜそんなにも強いセイバーフィッシュはMSに主力の座を取って代わられたのですか?(素朴な疑問)
物語の都合というのはなしでお願いします。

726 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:04:19 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>724
それは私にはわかりません。

>>725
私見ですが「MS推進派閥だったレビル派が主導権を握ったから」ではないでしょうか。
レビル将軍の「V作戦」にリソースを取られたせいで戦力の再建が遅れた、なんて話が出て来るほど
MSに注力してしまいましたから、今さら後戻りはできなかったのでしょう。

727 名無しさん :2019/10/05(土) 22:04:44 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
追い回せるって事は素で機動性運動性がMSより上って事だからそもそもミノ粉撒いても勝ち目無いもんね。
汎用性あっても数倍のコストかかるMSはいらないとなるし、後付けで作品の整合性どころか世界観壊れちったな

728 名無しさん :2019/10/05(土) 22:08:00 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
ザクより強いセイバーフィッシュで負けたザク相手にセイバーフィッシュより弱いジムで挑む・・・どういうことなんだ

729 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:08:30 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>727
>作品の整合性どころか世界観壊れちったな

それを公式も認めてしまったのが種世界ですね。
あれ、>>723の1の時点で潔く負けを認めてしまって(=赤外線誘導ミサイルは健在)
設定上は「地球上においては、バクゥを例外としてMSは戦車の的に過ぎない」になってしまいましたからw

730 時風@PC :2019/10/05(土) 22:10:55 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
まぁシャアザクに蹴っ飛ばされて爆発する程度の性能しかないのがアニメで見ることできましたけどね
MSなら避けれたor蹴られても死なずに済んだでしょうにねー

731 名無しさん :2019/10/05(土) 22:13:41 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
でも問題なく作中でガシガシ戦ってるから「種の設定?無視しろ!描写だけ見て面白けりゃハシャげ」となる

732 ナイ神父Mk-2 :2019/10/05(土) 22:14:15 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
そこら辺問題としては結局セイバーフィッシュのスペックが
連邦の誇張とかに成るのでは?地上とかなら兎も角、明らかに
宇宙で負けてるなら連邦の緒戦の敗北でレビルどころか連邦将官
全体が途轍もない無能に成るわけですし…

733 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:15:26 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>728
「要塞攻略を考慮した」のでは?

セイバーフィッシュで制宙権は取れるかもしれませんが、ソロモンなどの要塞内部は
MSが圧倒的有利ですから。

734 時風@PC :2019/10/05(土) 22:16:11 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
……というかこの話、2スレほど前に話しましたよね。
確か「ゲルググがセイバーフィッシュを追い回せる」のソースがゲームのOPムービーだったと、
モントゴメリー氏が言っていたのを覚えています。

>>726
ほうほう、それは興味深い
……じゃあなぜ、そんな強いセイバーフィッシュが一週間戦争とルウム戦役でザクにぼっこぼこにされ、
挙句の果てには制宙権をMSに握られることになったのかの見解をどうぞ。
ミノ粉がなくても、セイバーフィッシュはゲルググを追い回せるのでしょう。ならなぜ、ザクごときに負けたのですか?

735 ナイ神父Mk-2 :2019/10/05(土) 22:18:29 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
当時のザクⅡC型だと対核装備で
F型より重いと言うのは公式でしたっけ?
その場合、第一話のザクより実質的な
運動性とかは劣る事に成りますけど…

736 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:19:29 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
そもそも、MSがそんなに圧倒的性能だったのならガンダム第一話(開戦から約8か月)の時点で
ルナツーなどの連邦軍の宇宙拠点は陥落してしまいますよ。

逆に言うなら、8か月はセイバーフィッシュ(とボール)で局所的にでも制宙権は維持できたのです。

737 時風@PC :2019/10/05(土) 22:23:02 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
>>736
自分はなぜ一週間戦争とルウム戦役で連邦軍は負け、ルナツーまで後退したのかを聞いているのです。
……攻め込まなかった理由?あんな小惑星基地に当時は戦略的価値なんてなかったからでしょう。
あんな辺鄙な場所を攻めるより、攻められないように防備を固め、地上戦線に戦力を送ったほうが効率的だったのでしょう。
……すべて当時の視点から見たら、ということはあらかじめ言っておきます

738 ナイ神父Mk-2 :2019/10/05(土) 22:23:35 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>736
ルナⅡは確かジオンが地上に主目標移した事と
連邦も緒戦の打撃で戦力激減していたから
脅威度が薄いと判断されたんで有りませんでしたっけ?

739 名無しさん :2019/10/05(土) 22:24:22 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
>>733
ルナツーやサイド7ってたしか「別に脅威じゃ無いな、それより地上だ」と無視されてただけじゃ?

740 名無しさん :2019/10/05(土) 22:25:16 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
あ、上の>>733>>736宛です

741 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:31:15 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>734
…時風氏ってセイバーフィッシュに恨みでもあるのですか?
よろしい。セイバーフィッシュを愛する者として最後までお相手いたしましょう。


>……じゃあなぜ、そんな強いセイバーフィッシュが一週間戦争とルウム戦役でザクにぼっこぼこにされ、
挙句の果てには制宙権をMSに握られることになったのかの見解をどうぞ。

(ニヤリ、)よくぞ聞いてくれました。お答えしましょう。
答えは単純。「数的劣勢だったから」です。

「ルウムにおける連邦の戦力はジオンの3倍だった」というのは良く知られている通りです。
確かに『艦艇戦力は』連邦は3倍でした。
しかし、『航空戦力』に関してはその限りではないのですよ。

ルウムにジオンが投入したMSは「約3000機」です。これに対して連邦軍の航空戦力は
各種宇宙戦闘機が「約300機」しかなかったのですよ。
つまり、こと航空戦力に限って言えば「連邦はジオンの1/10の戦力しかなかった」のです。

これでは、いかにセイバーフィッシュでも制宙権を維持する事はできません。
事実、会戦初期に連邦戦闘機隊は壊滅し連邦艦隊はエアカバー無しの艦隊決戦を強いられました。
結末はご存じの通りです。

742 名無しさん :2019/10/05(土) 22:35:39 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
つまり一週間戦争だと対等な数で負けたんです?

743 名無しさん :2019/10/05(土) 22:38:12 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
リックドムを正面から撃破出来てゲルググを追い回せる性能ならザク10機くらいなら対等にもっていけまっせ?

744 ナイ神父Mk-2 :2019/10/05(土) 22:38:54 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>741
いえ、数的劣勢と言う事は無いかとセイバーフィッシュ以外の防空戦闘機とかも
存在して居ますし突撃艇の類も多数艦隊に帯同していたと言う事ですから
戦闘機数約300機も諸説ある一つでは?

745 時風@PC :2019/10/05(土) 22:40:38 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
>>741
恨みではないのですよ?
ただ「ガンダム世界でも人型兵器なんていらなかった」という主張が嫌いなだけです

……ほう、10分の1だったから負けたと。なるほどそれは確かにうなづけますね。数は力です。
……ではなぜ、各基地の戦闘機をかき集めてすぐさま反攻に映らず日和見に徹したのですか?
かの連邦軍のことです。セイバーフィッシュの数は腐るほどあったでしょう。
艦艇戦力が溶けたのならまだしも、戦闘機には余裕があったはず。

輸送艦にでも詰め込み射出するという形でも、反攻作戦はできたのではないのでしょうか。
ジオンとてルウム戦役のダメ―ジでボロボロだったわけですし

そして一番の疑問です
もしモントゴメリー氏の言うように「セイバーフィッシュはゲルググすら倒せる」なら……
ザク10機程度、どうとでもなると思わないですか?
ゲルググのカタログスペックはガンダムと同等、あるいは凌駕します。
それを超える素晴らしい戦闘機のことです。さぞ良い機体なのでしょう。
そんな機体がなぜザクなどという機体にボロ負けし、反攻すらできなかったのか。お聞きしたいです。

746 名無しさん :2019/10/05(土) 22:41:07 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
や、トリアーエズは戦力に換算しちゃダメだと思うよ<セイバーフィッシュ以外の防空戦闘機

747 名無しさん :2019/10/05(土) 22:45:19 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
戦時練成の兵じゃなくてキッチリ訓練積んだ兵士が乗ってたろうからジムみたいに兵が未熟だったからザクと良い勝負になったとかもないだろうしね

748 ナイ神父Mk-2 :2019/10/05(土) 22:48:38 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>746
防空戦闘機である以上は防空に投入される物ではMSには脅威ではなくとも
ガトル成りを襲われれば相応の被害は出ますからそこらへんも有る程度は
MSで対応する必要が有りますし…

749 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:49:50 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>743
戦いは数だよ兄貴!!

ランチェスターの法則に当てはめて下さい。
ご主張の通り、セイバーフィッシュがザクの10倍強いとしても1対10では
(1×10)VS(10×10)=10:100でザクが勝ちます。

750 名無しさん :2019/10/05(土) 22:54:58 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
マスタング乗って96式艦戦10機相手にするようなもんなのに負けるのか(汗

751 時風@PC :2019/10/05(土) 22:56:09 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
練度の差というものがありましてな
兵科として生まれて一年もたっていないMSのザクと、
何年も乗り性能を完璧に引き出す訓練をしたセイバーフィッシュ乗りの間には埋めがたい差があると思いませんか?
ゲルググを倒せるのでしょう?乗り始めて一年も戦いパイロット塗れなザクなぞ鎧袖一触でしょう。

752 モントゴメリー :2019/10/05(土) 22:56:34 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>745
私だってガンダムの世界観を破壊するつもりはありません。
(むしろ、壊してるの滅茶苦茶な設定作ってるバンダイやろ…)

私の理想の宇宙世紀は、ハーメルンで連載されてる某紅茶提督のSSのような
「通常兵器とMSが肩を並べて戦列に立つ」世界です。

753 名無しさん :2019/10/05(土) 23:03:48 HOST:FL1-61-203-27-142.tym.mesh.ad.jp
その理想は普通に宇宙世紀を否定してるような気がしますが、ランチェスターだと宇宙世紀の場合適用されるのは寧ろ第一法則の方に近いですよ?

754 名無しさん :2019/10/05(土) 23:04:38 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
まあミノフスキー粒子なんてもんなかったらガンダムなんて生まれもしないし、MSなんてもんも出なかっただろうな

755 名無しさん :2019/10/05(土) 23:08:28 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>734
製造数が少ない上に機種転換も出来ずに、製造ラインが北米にあったんじゃあね?

あとMSが出来た後も空軍の主力は、SFに爆装した機体みたいだしね。
宇宙軍はSF+MSになってるけど。

756 名無しさん :2019/10/05(土) 23:13:51 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
>>749
ルウム以前は何で負けてたのか教えてくだせー

757 モントゴメリー :2019/10/05(土) 23:25:10 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>756
「奇襲効果+戦術的劣勢+ジオンの局所的数的有利の確保」

ジオンは確かに宣戦布告はしましたが「3秒間の宣戦布告」と言われるように
布告後3秒で前線は交戦状態になりました。これでは布告無しの奇襲とほぼ同じです。

で、連邦軍は前線からジャブローまで「あれ、ジオンの奴らなにかしようとしてね?」と
感づいており、『パトロール艦隊の撤退とそれによる戦力集中』をしようとしましたが
「政府が」認めませんでした(それが逆にジオンの行動を正当化してしまうと考えた)。

なのでパトロール艦隊は通常通りの行動をして地球圏中に散らばり、局所的に数的有利を確保した
ジオン軍に各個撃破されたしまったのです…。




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