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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】
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基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。
貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。
次スレ作成は>>980の方が建てる様にお願いします。
できない場合はスレ作成を依頼して構いません。
【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/
その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/
発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/
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>>625
ほ…砲撃が出来るし(震え声)
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攻略本「Iフィールドがないから射程2〜3で後方から支援させよう」
現実「3マスくらいから支援攻撃させようとしたら敵フェイズに戦艦や間接攻撃持ちの集中砲火くらって轟沈しました(白目)」
ノイエジールやサイコガンダムのほうが普通に盾になれるという悲しみ
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>>626
使い出的にはビグザムとノイエジール2を合わせて、そこからiフィールド除いたものですからね(致命傷)
でもアクシズの脅威Vだと砲撃ってだけならゼーゴックやゾディアックが出てきてしまって…
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突然ですがサンダーボルトが気に入らない
MSは、兵器はシンプルこそが基本でせう
RGMシリーズは(ヤラレ役という宿命を背負わされてるとはいえ)
そこのところを代々極めた機体
ジオンもまたザクというシンプルにして美しい機体があるというのにゴテゴテデコらないと気に入らないのか!
そんでサンダーボルトの世界はどっちもこっちも珍妙にデコらないと死んでまう!
と言わんばかりにデコりよって
阪神戦という現実から目を逸らしながら
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安心しろ。一定数サンダーボルト嫌い!という人はいる。
同じようにオリジン、もしくはイグルー嫌いがいるが
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>>630
イグルーは「死神」嫌ってる人が多いですよね。
…宇宙世紀って、元々結構オカルトパワー溢れてるのに。
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種になれるとゴテゴテついたMSも慣れてきますな
まあ自分の好きなMSがゲルググ除けばドーベンウルフ、サザビー、ケンプファーにズサと宇宙世紀でもゴテゴテつけてるのが多いからってのもありそうですがw
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フリーダムはすっきりとした、いかにも高速・高機動そうなMSだったのに
ストライクフリーダムになるとなんか違うって思う。
お腹ビームとかドラグーンはちがうーだろー!と
デスティニーガンダムとフリーダムを混ぜ混ぜすれば
いい塩梅なデザインができそうなんだけど
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ノイエやドーベンウルフ見たいな機体が好きなのでゴチャゴチャは余り・・・
種系だとディスティニーの大型砲は必要かなぁ?とは思いますが
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ディスティニーは近中遠の全距離戦闘可能な万能機を目指した故のあの武装なんだゾ。
なお遠距離では遠距離専用機に負けるため、結局中距離か近距離戦闘になりがちだった模様。
>>633
わかる。全部載せればいいってもんじゃないよね。
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ゴテゴテしてるけど格好いい機体もあるんだけどねぇ…
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フリーダムガンダムの羽はそのままに
デスティニーの対艦刀を持てればなんかいい塩梅。
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>>634
なんだかんだユニウス条約(MS保有機数限定)に沿ったニューミレニアムシリーズのハイエンド機だからね>デスティニー系
シン用にカスタム、調整されてたって言うけどそら多目的仕様のインパルス使ってりゃああなるよねっていう
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ちゃうねん。ドーベンとかはもとよりそのコンセプトだからゴチャゴチャしていてええねん。
でも元から完成気味のフリーダムに更にゴチャゴチャ付け足すのが納得できへんねん…
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ジャスティスガンダムは……背中さえあればいいわ
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背中のが本体だからね。仕方ないね。
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それを最終決戦では二度捨てたアスラン
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そりゃ遠隔無線操作できるのならミサイルとして扱うのは間違いでもないですし…
素体の方も性能的にはデュエルガンダムの上位互換みたいなものなので戦えなくもない。
逆に言うと本体がないのでデュエルガンダムかストライカーパック無しのストライクの親戚みたいなもんですが。
違いと言えば肩にブーメラン載せているくらいですのでw
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ストーリーは兎も角、どんな作品でも大抵のMSは受け入れたけどユニコーンやビームマグナム運用機は許せない…てか嫌悪感パない
>>629
だって連載開始したのが作者がモデラー(でもガンダムはほとんど見たこと無い)で俺MSやるってのだからそりゃMS観が全然違うのですよ
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ああ、だからあんな妙なもんばっかり付けたり妙な理屈こねくり回してたのか
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>>639
フリーダムを使わずに再生したIWSPストライクにした方がバランスとれてたよな
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とりあえずサンダーボルト見たことなかったので公式サイトのメカニックだけ見てきた感想
>コア・ブロックはさらに本体以外をパージしてエマージェンシー・ポッドとして機能(公式サイトの説明文より引用)
とりあえずGMとジムキャノンにこの無駄設計組み込んだアホ設計者とその予算通したアホを整備兵と搭乗員は吊るし上げる権利があると思いました、まる
コアブロックシステムか脱出ポッド、どっちか片方でいいよね、これ。そもそも脱出できる機会があるかもわからんのにそこに二重のセーフティとかコストの増大要因にしかならんでしょうに
これがガンダムみたいにデータ収集目的だったり、BDシリーズやザビ家専用機みたいに中身がめっさ重要な機体ってのならまだわかるけど、ただの一般量産機には過ぎた代物ですわ
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Vガンダム「え?」←量産機なのにコアファイター付き
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>>648
よくみてみ
コアブロック+さらに脱出システムつきとかいているぞ。
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ガンダムみたいにコアブロックがコアブースターでGファイターみたいになる予定でその時の脱出システムも考慮したんだよ>尚実用性は無視
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>>648
別に脱出システム自体を否定したいわけではないのです
ただ、コアブロックシステムという脱出装置にさらにエマージェンシーポッドという脱出装置をつけるという無駄っぷりと、それを量産機につけるセンスのなさに切れているのですよ
兵の士気や生存性向上に緊急脱出システムをつけるのはわかりますが、そもそも一次緊急脱出できること自体が可能性高くない状態で、更にその緊急脱出システムが破壊されて尚緊急脱出できる状況ってほぼないに等しいわけで
どうしても中身を持ち帰る必要がある試験機や高級士官専用機なら涙ぐましい努力ともとれますが、普通の一般兵用の機体に装備とか整備性や生産性悪化させるだけのデッドウェイトでしかないですね
しかもそれが有効な状況ってせいぜい事故率の高い暗礁空域での作戦行動くらいです。普通の戦闘で脱出したコアブロックシステムが破壊されるような事態って要するにエリア88のグエンやジオフロのレンチェフがやってたような脱出兵狩りされてる状況なので、コアブロックより鈍重なエマージェンシーポッドって意味ないよね!
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普通にコアファイター部分を切り離せと言いたい、ガンダムとかから切り離して脱出するより楽だろうに<コアブースターでGファイターみたいになる
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でもZの頃には反省して脱出ポッドだけになっていたから
むしろ全天球スクリーンで無重力の宇宙空間だと空間失調を起こさないのかと毎回不安に思った
姿勢を確認する水平ラインもスクリーンに付いていない
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そんなんあったけ?とググってたがアニメでの追加かコレ?
確か原作だとコアファイターじゃなくてまんまコアブロックに簡易推進機付けた脱出ポッドになってるてだけだったはず(アニメ未視聴なんでアニメでの変更点は知らぬ)
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>>653
宇宙で水平も何もないよ
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>>651
コアファイターによる運用時の脱出装置?
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前々から思ってたが脱出装置であるコアファイター単体で運用するのは用途的に何か間違ってるよな?
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一応、ふる〜い設定では
「ガンダムに搭載された高価で重要な学習型コンピューターのデータの持ち帰り」
なんて御題目というか建前みたいなのがあったからこそのコアブロックシステム。
なんで本来ジムにコアブロックシステムなんて不要(学習型COM積んで無い)。
サンボルは大前提全部無視してるので
「ガンダムを騙ったナニか」程度で見てないと整合性が一切通じない。
Zというか88年以降のリニアシート+イジェクションポッド型の特徴は
・耐G性能においての向上
・全周囲スクリーンによる死角対策
・表示する映像をCG処理する事によるカメラ非追従分の補完とパイロットへの心理的負担軽減
(CCAでは描写が如実に変わってる、この辺の行はべルチルに明記)
ざっとこんな感じ。
映像化的にはGP-03ステイメンが初の全周囲スクリーン機だった筈。
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>>656
コアファイター自体装甲ぺらいので多分攻撃くらった段階で爆散しますぜ
地球上だと脱出ポッドより座席射出したほうがよほど助かるでしょうし
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>>658
RX-78NT-1アレックスの方が全周囲スクリーン機としては早くない?
あれは1年戦争中のお話だから。
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>>660
アレックスの全周囲スクリーンは、厳密には水平・垂直360度を網羅していない不完全なものであり、完全な状態での採用は後年に開発されるガンダム試作3号機が初となるそうです
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>>657
エンジンとかクソ優秀だったから追加兵装付けたブースターが作られたってのは分かるんですけどねぇ
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増加装甲として主翼などが重なるけどガンダムのボディー部分がコアファイター剥き出しもあるから紙装甲でないというスーパーロボット要素が残っている
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被弾に対して一番大事なエンジン部分とコクピット周辺、確か合体時は隠れるのでガンダムのボディ部分じゃないんだが・・・
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あ、でも内蔵ミサイル収納部はたしかガンダムの露出ボディ部分だったと検証番組でやってましたな
まあでも盾にミサイルとかの例もあるから誤差の範囲かもしれませんな
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変形シーン確認の為に見てみましたが変形の構造的に左右や下からの攻撃には強そうですが前後や上からの攻撃には紙ですねこれ
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>>657
コアファイターIIとか最初から哨戒任務前提だし
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>>667
哨戒任務に使うにはコスト高すぎないか?
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>>657
本編のWBがコアファイターを単体運用したのは単なる戦力不足では?
ジャブローで補給を受けた後はそんな使い方してないですよね?
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>>669
オデッサ作戦ではコアファイターで編成された制空戦闘機部隊が投入されてガウを撃墜する戦果をあげてたりしますよ(igloo2より)
まあその後はコアブースターが開発されてそっちでの運用がメインになってますが
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ごめん見てないんだ。
00年代のアニメの軍事常識の範囲だとSTOL運用が可能とかZELとか(充分なエンジンパワーはあるはず)、
そういった理由で奇襲的に制空権確保に投入ぐらいかな?
#もっと古いけどハリアーのゲリラ的運用みたいなもの?
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>>670
あれ、コアブースター。コアファイターじゃない
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>>672
映像確認したけどあれコアファイターですよ
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6836010 1分36秒あたり
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帰ってから確認するか。
記憶間違いあったら、すまん
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いえいえ、お気になさらず
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剥き出しな非装甲部分をわざわざ相手に向けるGブル
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>>667
なんか勘違いしてるっぽいけど、コアファイターIIは哨戒任務を前提とした機体じゃないぞ
アルビオンにガンダム2号機の探索と哨戒回せるのようなのがコアファイターIIしかないから仕方なく哨戒活動させてるだけなんで
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ザク「非装甲部分で重要な場所露出って時点でないわあ」(冷却パイプ丸出し)
グフ「セヤナー」(同上)
ドム「おまえらがいうな」(一応重要部分は全部装甲下)
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あれ駆動用の流体チューブよ<冷却パイプ
まぁ戦闘で攻撃が当たったら即アウトな頭と胴体は割りきって配置したとフォローできる、足は何で横につけたし後ろじゃあ駄目なんか
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>>678
ドムも、ドムトローペンやドワッジでパイプ丸出しになるんだよなあ
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>>678
ありゃ旧ザクだと内蔵出来てたのに出力上げ過ぎて露出させなきゃならなくなった動力パイプなんです(もっと悪い
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ちなみにヘビーメタル、特にエルガイムはメカデザイナー永野氏の
バイク趣味丸出しの結果いろんな部分が剥き出しになり
「そこを狙われて格下相手にピンチになるというのを多用したいと思います」
だそうですが、実際そんな演出あったの第一話一回だけでした
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そんなピンポイント狙うくらいなら
コクピット狙って撃墜しますわ
あと、パイプ被弾描写あるのは
イグルー2のリジーナ戦くらい
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>>673
確認して見たが、早すぎてちょいとわからん
スローモーションでじっくり見ないと、誤認しやすいレベルやな。
コアブースターと見間違えても無理もない
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>>684
多分ガウ攻撃後に向かってくるところより、その後編隊組みなおして上昇していくシーンのがちょっとわかりやすいかと
コアブースターの白いボディ部分がないですから
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>>681
ザクⅡが動力パイプを外部に露出させたのはザクⅠが内蔵式にした結果
内部容積がカツカツになって発展性が無くなったというのもあるから
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そもそもコアファイターってU型潜水艦から発進できるVTOL戦闘機として運用されてた例もあるから、オデッサのガウ撃墜した機体は前線での局地迎撃機として配備されてたんじゃないかな?
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しかしコアイージーあるいはジェットコアブースターは
短時間とはいえグフ・カスタムぶら下げて飛行出来るとか推進力に余裕あり過ぎますよね
あとどっちの呼び名が正しいんでしょか
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ジェットコアブースターでは? 少なくともwiki及びプラモデルではそれになってますし
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イッチャン最初はGファイターを投入しない劇場版の仕様に合わせて作ったコアブースター(コアファイターに増加パッケージ)。
捏ね繰り回しの初っ端『廉価版』でコアイージー設定(コアファイターとしてのエンジン部分とか取っ払いでコストカット)
更に練り回してジェット設定(大気圏内専用にして熱核反応ロケットオミットなら安いやろ?というやつ)
で、設定摺り合わせ無しにゲームがぞろぞろと発売されてグッチャグチャ。
オマケに「セイバーフィッシュはやられキャラちゃう、ミノ粉対策出来ていれば優秀な子なんや」なんて設定が出てきて
「んじゃコアイージーの設定ゴミやん」なんて云う状況が昨今。
まぁいつもの事。
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>>690
実はセイバーフィッシュの復権でコアイージーが設定ゴミになった煽りをくって、製造元のハービック社がこれの大量発注見込んで生産ライン増設しまくったら発注なく終戦むかえて、ハ―ビック社は大量の負債抱えて倒産、連邦の航空機開発一手に引き受けてたここが倒産したことで以後新型航空機がつくられなくなったという設定まであったりしますよ
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ミデアの輸送性能見るに連邦航空機の出力はちょっとおかしい…
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>>691
連邦の航空機開発一手に引き受けてた会社が倒産って普通にヤバくね。実際に新型航空機が製造されなくなっているわけだし。
普通なら連邦がハービック社に対して何らかの救済支援をするもんだが・・・。
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更にその上の創造神の都合には逆らえませんて
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>>693
地球じゃTMSも後に開発された上に勢力的に圧倒的一強、宇宙だと平時の維持費考えたら戦闘用宇宙航空機よりMS増やした方がコスパ良いしって感じ?
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つうかSFSが有るから航空機自体は消滅しとらんしな…
ベースジャバーとか高性能過ぎてびびるんですけど…なんだよ短時間なら潜水可能ってよ
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>>691
AEが左前になったハービックを買収してませんでしたっけ?
GP01のコアファイターIIはその系列だったかと。
#出典が判らなくてググったらバンダイのプラモデルのフレーバーテキストだった。
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ワイバーンが製造されてるしZでもセイバーフィッシュやTINコッドが出てくるし保守等を考えるとハービック社は生き残ってるんじゃないの?
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wikiにはアナハイムに買収されたって以下のように書かれてるぞ。
宇宙世紀0082年6月にアナハイム・エレクトロニクス社に吸収合併され、AEハービックとなる。そして、GPシリーズのコア・ファイターの開発に貢献している。
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>>697
自分がみた資料では倒産てなってましたが、AEが買収してたほうが後の開発史とかみてもしっくりくるかもですね
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AE社「正直社内政治がカオスすぎるんですけどー。」
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たしかセイバーフィッシュの後継機のレイヴンなる機体も200機ぐらい生産されてなかった?
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レイヴンソードですな>>セイバーフィッシュの後継機
媒体によっては300機以上生産されたとも。
戦後になって本格的に量産開始され、配備も進んだものの4年半後には退役したらしいです。
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ユニコーンでTNT2がつくられてなかったけ?
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wikiの節女う分読むにUCの時代に改めて作られたものではなく、通常のTINコッド同様一年戦争中かその前に開発されたものっぽいですね>>TINコッドⅡ
フライマンタの後継機ってことなので多分戦闘爆撃機枠だったのでしょう。
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0083の話題出てたから久しぶりに見直してたけど、やっぱいいな
そういや、ビッター少将の指令室にギレンの肖像画飾ってあったんだが、あの人ってギレン派なのかね
ギレン派筆頭のデラーズに共鳴してったっぽいし、やっぱギレン派と見るのが妥当か・・・
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>>705
セイバーフイッシュさん、離陸する前にスナイパーで破壊されたね。
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近藤版だとハリアーとかエイブラムズが普通に稼働していたな
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ミノ粉の影響無いと普通にゲルググ追い回せる機動性能とか後付要らんと思うのですよ…>セイバーフィッシュ
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AMBACの設定的に一撃離脱はともかく追い回すなんて不可能なんだがどうなってるのか
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出力差なのかな?
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多分直進するときの推力ガン振りじゃないっすかね?
逃げてるゲルググを追いかける→ゲルググがAMBACで方向転換して逃げる→
セイバーフィッシュ機体各部のスラスターを使って方向転換→ゲルググを追いかけるって感じで想定してるのかと
Q.つまり?
A.相手が撃ってこないことを想定した机上の空論じゃないかな?
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>>709
ドルフロのゲームOPにありましたね>ゲルググ追いかけるセイバーフィッシュ
なお、そのOPではリックドムを正面から撃墜しておりますww
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い、一番最初の公式設定でも運動性でザクⅡC型と同等だし(震え声)
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カタログスペックだけならいくらでも言えますからね、後付けで
リックドムも正面から落とせる?そんな機体作れるならMSなんて作らなければ良いじゃないですかねぇ
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そもそもミノ粉なければ機動性(恐らく戦略や戦術じゃなくて戦闘的な意味)で勝てるって
ミノ粉と機動性に何の関係があるんじゃい
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>>715
だから現実で人型兵器が生まれないのですよ…
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ミノ粉が濃いで物理的に速度が出にくくなる説がワンチャン?
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>>716
>>718
「後付け設定」で『ミノ粉には精密機器の機能を阻害する性質もある』
とされましたから。
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>>717
現実では生まれないでしょう。ですが創作なら生まれます。それに足る理由を探し見つけ、こじつければいいのです。
まぁドッグファイトでセイバーフィッシュがMSに勝てない理由は探せば見つかりますけどねぇ
一つは機動の自由度の違い、そしてもう一つはAMBACの有無の違いです。
宇宙空間では推力が物を言いますが、方向転換にも推進剤を使います。戦闘機は特に。
ですがMSはAMBACを利用しての方向転換が可能です。推進剤はいりません。
そして機動の自由度です。MSはワンアクションで上昇下降ができますが、セイバーフィッシュはまず機首を向けるという動作が必要です。
このロスの違いが差を生むと自分は思います。
それに、目の前からいきなり横っ飛びっするMSに機首の機関砲が当てられるパイロットとか、どれだけいるのやらですねぇ
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>>719
それだったらMSの精密機器も阻害されて動きが鈍ると思う
ミノ粉対策した精密機器とかがあるんならそれに載せかえれば良いだけだし
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ジンとドッグファイトするメビウスのモニター一杯に広がる
ジンは怖いよねえ
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>>721
それも全て「MSを活躍させるための後付け設定」の積み重ねなのです…
1:ミノ粉でレーダー封じたで!! ←赤外線誘導で撃墜できるやん
2:み、ミノ粉なら赤外線も妨害できるんや!? ←画像解析型誘導は?
あと、コンピュータ制御の対空砲なら普通にいけるけど?
3:……ミノ粉は精密機器も阻害する!!
こんな感じで整合性なんてどこにもありません。
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>>723
それは分ってるしその設定はある程度説明も付いてるから納得できる。
今まではAMBACがあるから一撃離脱ならともかく運動性はMSがずっと上って設定だった。
それが、ミノ粉なきゃ追い回せる(ドヤァ→機動性にミノ粉関係ねぇ!!→せ、精密機器も阻害するか(震え声→機器を載せ換えろや!MSのも阻害するならそもそもミノ粉撒いてもMSが勝てんわ!
と全く説明つかん
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>>723
……ではなぜそんなにも強いセイバーフィッシュはMSに主力の座を取って代わられたのですか?(素朴な疑問)
物語の都合というのはなしでお願いします。
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