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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】
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基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。
貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。
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【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/
その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/
発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/
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真面目にカルタ、ガエリオ、マクギリスで改革普通に推し進める事が出来ただろうけどね
カルタ→マクギリスの地雷を無自覚に踏み抜く(実力あるとはいえ金髪イケメン優先選抜)
ガエリオ→視野が狭い、ギャラルホルンの現状に概ね満足派、あとついでに地雷も踏み抜いてる(阿頼耶識のヒューマンデブリ見て吐くなど)
真面目にマッキーからすると親友ではあるし心苦しいけどもそれはそれとしてブチギレ案件多すぎなんだよなぁ…二人とも
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ところで、ガンダムの指導者を立てて戦略ゲームをする
ガンダムネットワーク大戦があるみたいだが
その指導者がブライト・ノア、ギレン・ザビ、ガルマ・ザビ、レビル将軍とここまではいいんだけど
シャア・アズナブルも指導者入ってるんだが、色んな意味で指導者として立たせたくねえー
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>>530
違うな。プレイヤーがヤツを真っ当な指導者にするんだW
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ガチの意味じゃ周辺環境に恵まれて無かったからなぁ…
エゥーゴ時代が多分一番シャアの気質に合ってただろうし
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>>530
んなこと言い出したらククルスドアンやマ・クベ、果てはテム・レイ(サイド6バージョン)やジンバラルやドレンあたりまでいるんですが
ザビ家の家族抗争はいつものこととしてもラルさん家は親子夫婦で抗争なってるし
その辺考えたら一応実際に勢力の指導者つとめたこともあるシャアはまだ無難なほうやで
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シャアはやる気出せばすごいから……やる気出させようとするとすごい難しいしカミーユ式になるだけで……
……Twitterでアムロとシャアの強さとか技量とか語っていくうちにジOに飛び火していくのが笑えてくる……w
でもそうだよなぁ、いくらアムロでもライフルとサーベルだけでシャア倒せるほど甘くないよなぁ……w
バズーカとかバズーカとかフィンファンネルとか欲しいよなぁ……w
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しかし突然ですがジオングって稼働時間めっさ短くて補給時間がものごっそ長そう
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>>535
ワンオフでの部品問題除くと其処まででは無いのでは?
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補給時間はともかく稼働時間は短いですよ、ジオング
ご存知の通りジオングは未完成状態だったのを無理やり実戦投入できるよう仕上げた機体なので、足がない以外にも問題抱えてる機体ですから
MS大図鑑ではジェネレーター詰みすぎで供給過剰状態で不安定だったり、逆にファクトファイルだとジェネレーターの出力不足だったりと不具合内容は媒体でかわりますが、いずれにしろジェネレーター周りに不安があった模様
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アニメではさっと終わってるけど
時系列にするとア・バオア・クー戦は結構長いことやってますからね
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見る限り半日ぐらいかかってそう?>ア・バオア・クー攻略戦
戦端開いてから終結まででだけど
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長丁場になるのはわかってたからアムロもライフルにバズーカ2本担いで出撃したわけだし
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>>534
ジ・オはまぁ高性能機だがシロッコの性格はクソ、なんだこの設計思想は!ってなってるの見て腹抱えて笑ってしまった…
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長丁場になる+シャアへの備えとして武器は残さなきゃいけないって観点からか、バズーカ二丁にビームライフル持ちでしたからねぇ
やっぱり継戦能力重視なんですよねアムロ
逆シャアでもそうだったけど、ライフルとサーベルだけでシャアを殺せるとは思ってなさそう……
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オリジンだと一回補給に戻ってるよね
オリジナルだと無補給
なお、当時のガンダムのビームライフルの弾数設定は15回で弾切れ
補給するにはライフルごと母艦から受け取らないとだめ
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シャアとの初戦でビームライフル避けられまくって弾切れになったトラウマがあったんじゃなかったっけ
バズーカなら避けられても爆風でダメージ与えられるからって好んでるって設定だったか
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>>541
だってあのシャアをビームライフルとサーベル、隠し腕だけで殺せるとかとてもとても……
自分も話すたびに腹を抱えて笑いそうになりましてね……w
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はて作中でどれだけ撃ってたっけ。
……しかし初代の必中射撃の緊張感ありすぎる迫力の凄さよ。近くで見てたカツがああなるのも分からんでもなくなる
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>>541
割と真面目にシロッコは時代を30年以上先取りしとりますし・・・
あの時代、基本的に一つの機体に大火力マシマシという流れだったのですが
シロッコは,メッサーラ→パラス・アテネと来て、そのコンセプトあっさり捨てて
ジ・O作りましたから。
ただまああの人。天才過ぎて、『凡人が乗るような機体なんぞ作るか』という
凄い傍迷惑な人でしたが。
生産性や整備性の優れ、コストも悪くないハンブラビが量産見送られたのが
『操縦に高い技能と戦闘のセンスが必要とされた』からですし。
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つまりジオにバズーカも持たせれば解決です?(極論)
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ぶっちゃけバーザムとかゼクアイン量産すれば事足りるしねえ…
まあエース用の高級機も必要だけど
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なんなら隠し腕にバズーカとかライフル持たせるとか、武装ラックを増やすとかでも良いんですよ。
自分なりに評価すると「すげー良い機体だし実際乗り手もやばいから凄いんだけど、殺意が足りない?」って感じですねぇ
ちなみにこの話の発端になったツイートはこれですね。ツイート欄遡るとシャアがどれだけ凄いかとかと並行してアムロのヤバさも語ってます。
で、ツイート主は多分ここの多くの人が知ってる「グフとかいらないんじゃないかな?」なガルマ三部作の人です()
ttps://twitter.com/mrsbusido/status/1177446069669515264?s=21
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>>549
まあティターンズもTRシリーズといういい線行っていた計画あったけど
あれはあれで風呂敷拡げすぎて自壊したしねえ。
拡張性能の高さが特色だけど、素体がジム・クゥエルだったのでMS本体の
限界はあったしなあ。
まあティターンズ自体も、MSの方向性に迷走していたきらいはあったけどさ。
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小説版だと全身にメガ粒子砲搭載していたなジ・O…
そういやF91時代はSD全盛期でアニメ版とかポシャッたらしいが
もしアニメ化されたらどんな展開になったのかな?
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>>544
ビームライフルは急所に直撃しないと落とせないけど弾が爆発するバズーカは急所を外してもダメージが大きいという理由だった筈
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>>552
クロボンで少し語られてたCVとの戦争でネタはVガンダムで使っちゃったそうなんでバグがタイヤみたいな扱いだったんじゃないっすかねぇ
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>>552
カプセル戦記あたりのゲームだとジ・Oの武装に拡散メガ粒子砲があったりしたなぁ
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>>542
よくザクマシンガン分捕らなかったよなぁ
>>549
リックディアスかZ-PLUS量産すれば事足りるしねぇ
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>>556
ア・バオア・クー戦ではそれが必要になる前にジオングとの遭遇戦になったからでしょうね
あとアムロとシャアに限らずエースパイロットの認識として基本的に対エースはビームサーベルによる白兵戦でないと相手を倒すのは難しいってのがあの世界の共通認識の模様
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なお、ア・バオア・クー戦では、ガンダムは一度もビームサーベルは使用しなかった模様
(映像に移ってないだけかもしれんが)
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>>558
ジオングはサイコミュで遠隔攻撃が主体だから仕方ない。
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これだけ近づけば四方攻撃はむりだな!
と接近するシーンあるから、ビームサーベルチャンスは何回かあったはず
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サーベルチャンスはあるけど抜くときにライフル手放す必要があること考えるとリスクがね
ジオングに離れられたとき万が一ライフル壊されるとえらいこっちゃになりますから
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ラストシューティングまでライフルは手放せんし(メメタァ
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それにまぁバズーカが壊れてもライフルがありますしねぇ
何だかんだ、決戦になると予備の射撃武器は必ず携行しますからねあの天パ
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>>552
漫画版でもメガ粒子砲撃っていたなあ。(これでエマ戦死)
ジ・Oの武装については、ビームライフルが、メガランチャー級の高出力ビームを発射可能であり、その上で連射が可能とはいえ
これとビームソード以外ないという時点で、シロッコ的には「天才の俺にはこれだけで十分」と、ある種の傲岸さもある訳で。
いやまあ、基礎性能を当時のレベルで最高値にまで上げている化物なのは事実なんですけど。
隠し腕なんぞ持たずに(どう見てもこれシロッコの『お遊び』でしょ)、それこそバズーカや牽制用のバルカン、ビームライフル
をもう一丁持たせるようにしときゃよかったものをと思う。
ここら辺完璧に手を抜かないのがアムロなんだよなあ。
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ただまあシロッコの傲岸さもジ・Oの性能とパイロット能力の高さを鑑みれば事実でしかないからな…>天才の俺にはこれだけで十分
ハマーンのファンネル真っ向からビームライフルだけで撃ち落としてるし(他のパイロットの迎撃は不用意に近づいたのをサーベルで払うか面制圧攻撃)
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ナイチンゲールの武装をみるに
シロッコのシンプルさはある意味正しいわな
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なんていうかね、良い機体ではあるんですよホント。
まじで。時代も先取りしてますし。
でもこう、シャア相手に戦うことを想定するとちょっと舐めてね?ってなるんですよねぇ……w
自分の理想通りに作れる機体なんだから、もっと全力尽くしても問題ない機体だと思うんですよ
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なお、ゲームだと武装の少なさゆえに使われることが少ない機体
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ホビージャパンのボードゲームではビームライフルの貫通力と
中型ミサイル並みの威力を兼ね備える恐るべき武器
ただし射撃武器がそれ一つなのでファンブル起こして故障したらもうおしまい
ホビージャパンのゲームでは近づくのがかなりキツくほぼ射撃で戦いは決まる
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>>556
実はザクマシンガンはMSの装甲を貫通できないという疑惑が有るのです
一般的にMSで一番装甲が薄いとされるのはザクなんですが
ザクの装甲でも61式戦車の主砲で貫通されない防御力が有るという設定が存在するのです
そしてザクマシンガンは61式戦車の主砲と同等以下の威力しかないという設定も存在します
つまりザクマシンガンではザクの装甲を貫通できないという可能性が有るわけです
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>>570
一応、イグルーでは旧ザクの105ミリで
ザク撃破してるで。ヒルドルブの戦いで
あと、ガンダムの60ミリバルカンで落ちるから
色々と不明
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あーそういわれますと普通にザクマシンガン食らいまくってて平気だった実体験者ですものな…>アムロ
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>>570
イグルーでホワイトオーガーのザクはコクピットをAPFSDSで貫通されましたよ。
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たぶん、遠距離なら貫通しないという設定だろ。
あれ、零距離といってもいい接近戦だったし
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>>567
どうでしょうね
シャアというかNTエース相手ゆえに逆にあのスタイルという考えもできます
先にも書きましたが対エース戦闘で決め手になるのは白兵戦ですから、射撃武器は接近する機会をつくるための存在ともいえます
ジ・Oの場合射撃武器をビームライフルのみに削るかわりに、半端な射撃をものともしない重装甲と、見た目にそぐわぬ高機動で無理やり敵に接近し、両腕のビームサーベル+隠し腕で白兵戦における手数で圧倒するスタイルとも言えるわけで。
んでこのスタイルは対NT専用機にも有効で、遠距離でファンネルも相手にしながら射撃戦するより一気に距離詰めて白兵戦で相手にプレッシャーかけたほうが味方の被害も抑えられます
こう考えるとジ・Oは対エース戦闘特化の重MSという設計になるわけです。そしてこの対エース特化という設計はシロッコだから許される立場でもある。
シャアやハマーン、アムロらに共通するのは基本的に彼らは少数陣営におけるエース(アムロは連邦軍所属で多数陣営ですが彼が投入されるのは大抵連邦側が少数な戦いでした)であり、対エースだけでなく敵一般兵を蹴散らす突撃の先鋒も兼ねていたという点です
このため彼らは対エース戦闘をメインににらみつつも、それ以外の敵部隊を蹴散らすための装備も必要としました。
シロッコは違います。彼は多数陣営であるティターンズの所属であり、加えてティターンズ兵はエリート部隊ということで練度の面でも他陣営に優越しています。パイロットとしてのシロッコは相手エースに自部隊を蹴散らすことを防ぐだけでよく、それさえできれば味方が相手に優位にたてた
そうした違いがあのジ・Oのスタイルに表れていたのではないかと考察してみます
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>>575
>ジ・Oは対エース戦闘特化の重MS
これはもう同意というか、シロッコの狙いもまんまそれでしょうし。
ただ、「MSはこれさえあればいい」というよりは「これくらいあれば天才の俺なら誰にも負けない」
という、シロッコの悪い癖がモロに出た機体だよなあと。
その例がグリプスでの三つ巴で、結局、百式もキュベレイも見逃さざるを得なかった時点で、
これらを確実に倒す為の後一歩が足らんかったという結論ですし。
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そういや、最近知ったことだが
高性能と可変機構を完璧にするために
Zガンダムはピーキーすぎるというか操縦性能が最悪というレベルらしい
で、その最悪な操縦性能で乗りこなせたルーはなんなんでしょうね?
あと、アポリーもよく乗れたな
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ルーはZにリミッターつけてなんとかのりこなしてたらしいです
アポリーはなんだかんだいって経験もあるかと。それでも十全ではなかったでしょうが。
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>>576
その結果がスイカバーなんだよなぁ
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ジュドーはどうだったかな?
より、パワーウェイトレシオが強い
ZZガンダムを使いこなせてるから、乗りこなせれるかと思うが。
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ジュドーはNTとしてはカミーユ以下で兵士としてはアムロ以下だが戦乱の世を生き抜く戦士としては宇宙世紀屈指だから・・・
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何だかんだで木星爺さんと呼ばれるくらいには長生きしてますからな
カミーユは分からないが、長生きしなさそう(偏見)
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まあ、スイカバーって生霊死霊によりMSを金縛りにしたところにトドメ、というチートってレベルじゃないアレだったし……
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スイカバーは知らないが
あずきバーはダイヤモンドよりも固いとか
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ジ・OってZのサイコパワーに機体が干渉されて押されたから、
NT-Dとかのサイコミュジャックにも弱かったりするのだろうか…
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さすがにあずきバーはないよね?と思ったらあったよ。スイカバーも
あずき
ttp://gif-futaba.info/shiokara/su2601542.jpg
スイカ
ttp://gif-futaba.info/shiokara/su2601545.jpg
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>>585
専用のシステムもなくNTDでも難しい感じの機体本体へのサイコミュ的な干渉となるとカミーユが凄かったのでは?
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>>569
Gジェネシリーズでも役に立たないユニットのトップ5には入ってるな
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>>575
自分もこれだなぁって思います。というか完全同意です。
機体としては完璧ですから、武装方面であと一工夫というか、殺意があればなと……。
三つ巴の乱戦でもそうでしたが、隠し腕で仕留めきれなかった結果がスイカバーでしたからな……
もうこればっかりはシロッコの驕りというか悪い癖というか……
実際デッドウェイトになりますしあれなんですけど、アムロが好んで持つバズーカとか、NT機のファンネルって「同格同士のエース」が相手と戦う時に『詰み』に持っていくための殺意なんだろうなって思うのです。射線をばら撒いて回避行動を制限、避けようをなくすとか、有線で繋いで遠隔ブッパとか。
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シンプルに武装を纏めながらも
相手を絶対ぶっ殺すユニコーンガンダムとか
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>>584
いや精々エメラルド位らしいで
>>588
タイタニア作るのに経由するので使う位でシロッコ製MSだと可変機かパラス・アテネ(ミサイル故に)を使いますわな
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Gジェネでビームライフルとサーベルしかない機体使うやつは変人かマゾでしょJK
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ここにいるぞ>Gジェネでビームライフルとサーベルしかない機体使うやつ
好きな機体だからゲルググいつも主力で使ってますわ
最近のはSFSまた使えるようになったから移動がストレスフリーになっていいわ
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>>577
バイオセンサーでサポートしてるしねぇ
>>592
改造したら普通に使えるしな
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改造が有る前は弱いのは本当に弱いまんまだったから困る…
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今では強ユニットの一角に入ってるけどシリーズ初期ではヴェスバーが
マップ兵器扱いだったために役立たずの烙印を押されてたF91
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ガンダムバトルシリーズではジ・Oは強かったな、武装はサーベルとライフルのままだけど
サブはリロードだから弾切れはしない、サーベルの威力は最高クラス…まあそれ以上にキュベレイが強いんだけど
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エゥーゴVSティターンズだと、サブはビームサーベルシールドだから
弱かった記憶
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宙域では弱いけど、地上ではダウンしないから重装甲や近接格闘の威力と相まって強引に突っ込まれると面倒よ>エゥーゴVSティターンズのジ・O
特にあのゲームで猛威奮ってたガンタンクやゾックには天敵レベル
その分小まめに削ってくるマシンガン系には弱いけどね
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>>597
ジオは使わんかったな〜。
キュベレイは使ったけど
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>>596
武装がビームサーベルだけで他は3つは全部MAP兵器で威力が微妙すぎて
折角の機体性能がゴミになるV2アサルトバスターっていうのがあってだな
Gジェネはミサイルゲーだったからなあ
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ジオはガンオンだと少し前まではメチャクチャ強かった記憶(今でも強いけど性能インフレについていけてない)
あとはギレンの野望かなぁ。なんやかんやで最後まで使っていける強さだった。
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性能はいいしエース乗ると活躍してくれるのだがただ武装が少なすぎて
3機編成の量産機相手には殲滅力下がるから、ガンダムMK-5の方が役立つ場合も
ただし1機のみや戦艦相手には強いけどね
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つまり結局対エース特化機体であると
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>>601
あったねー。今でこそ仕様上仕方ないと言えるが当時は開いた口が塞がらなかったわw
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>>603
マークvが強すぎるからなぁ。
連邦のオールドタイプの最終機体として最後まで使っていける強さでしたし。
(下手なファンネル機よりずっと強い)
他のジオの利点としては割りと早めに作れるとこですかね。
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ルート次第だとスペリオルとかもあるしファンネルミサイルこそ使えないが
Sランクのバニングやユウやレイヤーに乗せると火力の高さで殲滅マシーン化する
ペネローペー
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SガンダムやEX-Sガンダムは強かったですなぁ。
ハイνが出てくるまでぶっちぎりの強さだったりしましたし。
(下手するとνガンダムより強い感覚だった)
三ガンダムやペーネロペーは強いは強いけど出てくる前に大概ゲーム終わっちゃうのがね(´・ω・`)
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まあそこまで進めなくてもゼクアイン開発出来た時点でもうクリア可能だしねえ…
上手くやれば1年戦争機体だけでも対アクシズ対ネオジオン相手に勝利出来るし
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ゼクアインだけでも十分逆シャアネオジオン相手でも戦えますからのぉ。
ジムⅢ盾にしてゼクアインはビームスマートガン装備後方から攻撃するだけでも強いですし。
何よりわが軍には最強の盾パンことトリアーエズによる物量戦法が取れますし。パブリクによるビーム攪乱膜も終盤では効果的です。
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>>601
四つしか武装設定してないのにアレってスタッフV2嫌いなんか?て思ってました
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あれ?いつからギレンの野望に・・・。
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だけどザンスカール側の機体は割とうざかったり強かったりするんだよね、バイク系なんか
まあそれぐらいになると魔改造化した自軍MS部隊に容易く蹴散らされるけどね
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Gジェネ系は、戦艦から潰せゲーだった記憶
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ザンスカール系はスパロボDで滅茶苦茶苦戦した思い出…
中盤からもう硬い、痛い、当たらないでほんと苦労した(白目)
Gジェネのザンスカールも結構強いんですね。
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>>609-610
MS・MA抜きの通常兵器だけで逆シャアまでクリアする人もいますもんねww
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あの動画のゴップ大将は軍人には嫌わるけど、民衆からは評価高いタイプでしたねw
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>>614
ハードが初代PSだった頃は戦艦を潰して白旗上げた敵MSを撃破するか鹵獲するかが常套手段だったけど
最近のシリーズは母艦を持たないやつが殆どなんで先にMSを撃破して戦艦を丸裸にする方が多いかな
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仮にも宇宙世紀最終章の作品ですからねえ
宇宙世紀系MSでは最高峰の性能持ちな上、空飛べるからまとまって接近してくるっていう
アナザー系も昔はファーストやZくらいを基準にしてた作品も多かったのでやっぱザンスカールは突出するんですよね
加えてゲドラフ筆頭とするタイヤ付き連中はタイヤはがして本体も落とせと面倒なことこのうえない
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>>615
エンジェルハイロゥにおける最終決戦は大変だったからなあ
HPは雑魚でも高い、ハイロゥの上に陣取って補正受ける
ゲンガオゾとザンネックとアドラステア部隊…
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>>615
そもそもスパロボDはパイロットフル改造しててもあたらねぇーゲーだった記憶が
>>618
スーファミターボの頃から割りと長い間そんな感じだったかと>戦艦潰し
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スーパー系は装甲フル改造しても普通に敵の攻撃痛いし、命中率がダメダメなので精神コマンド使用必須でした…
なのになんでエンジェルハイロゥルートの方にマジンガーチームを活かせたのか…
地球圏だからか!
>>620
しかも敵のモブパイロットも強化人間ばかりなので地味に命中と回避が高く…
ゲッターばかり使ってマジンガーチーム育ててなかったので、ガンダムチームだけでは打点が足りず地獄を見ました(白目)
なんだよ。ゲンガオゾとザンネックの量産部隊って。最強チームやんあれ…
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ギレンの野望はαアジールが最強の粗大ごみと化してたのが悲しかったなあ
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にうたいぷと聖戦士以外はひとにあらずだったウィンキースパロボの悪夢
カツでもスーパー勢より上というかスーパー勢がカツ以下だった
しかしダンクーガのパイロットが全員「熱血」持ってたり、と時折洒落っけ見せてたな
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>>623
それね。あんなんじゃノイエジール以外ですよ…
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>>625
ほ…砲撃が出来るし(震え声)
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攻略本「Iフィールドがないから射程2〜3で後方から支援させよう」
現実「3マスくらいから支援攻撃させようとしたら敵フェイズに戦艦や間接攻撃持ちの集中砲火くらって轟沈しました(白目)」
ノイエジールやサイコガンダムのほうが普通に盾になれるという悲しみ
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>>626
使い出的にはビグザムとノイエジール2を合わせて、そこからiフィールド除いたものですからね(致命傷)
でもアクシズの脅威Vだと砲撃ってだけならゼーゴックやゾディアックが出てきてしまって…
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