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架空戦記系ネタの書き込み その111

1 名無しさん :2019/08/27(火) 23:03:58 HOST:KD059136234006.ppp-bb.dion.ne.jp
このスレは単発ネタも含める関係上、スレタイトルを『中編以上のネタの書き込み【架空戦記版】』から改名いたしました。
そのため単発ネタもOKとなりました。
ですので、単発・連載・嘘予告等を問わす、ミリタリー分多めのネタは、こちらに書き込んでください。
※例:史実準拠の歴史を歩む世界への転生・介入等

憂鬱世界内でのネタ、漫画・アニメ・ファンタジー等の別世界への転生・介入等は、『ネタの書きこみ』へどうぞ。
そこから同一のネタを題材とした投稿が(個人、複数人問わず)連続する場合は『中編以上のネタの書き込み』へどうぞ。

日本大陸に関するネタは『日本大陸を考察・ネタスレ』へどうぞ。
青の軌跡やガンダム関係に関しては『【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】』へどうぞ。
コードギアスと憂鬱とのクロスは『提督たちの憂鬱×コードギアス ネタSSスレ』へどうぞ。

その他個別ネタスレがあるジャンルは、個別ジャンルのネタスレへどうぞ。

ネタ内容に関係のない雑談・議論、現代の事件・政治等に関する話題は『雑談スレ』にお願いいたします。


投稿にあたってはマナーを守り、常識の範囲内でお願いいたします。
二次創作にあたってはルールのあるものもありますので(例:らいとすたっふルール2004等)そちらも参照ください。
※ 投稿にあたっては下記注意事項をよく読み、それに則りお願いする次第です。

デン氏作成「中編以上のネタの書き込み用 規則12条 -   Ver1.03」更新2015年10月30日

――このスレには注意すべき事や規則があります。以下の文をお読みになり承諾できる方のみお読み・書き込みしてください。

1.ここは中編以上のネタ用スレなので様々な話が長期に渡って飛び交う可能性があります。場合によっては個人的に好きな内容や嫌いな内容が出る事がありますので、それらを覚悟した上でお読み・書き込みをしてください。
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  以前それが原因で話が失速や潰れたりしています。冷静かつ楽しく書き込みを行って下さい。
3.ここでの話題はネタスレで中編以上のネタスレへの移行が推奨された話題のみです。それ以外の話題についてはネタスレに書き込むようお願いいたします。
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6.ネタSSは原則何でもご自由ですが「生々し過ぎる・性的・残酷すぎる」SSは禁止です。それらを守れれば「自重しないSS」はOkです。後は七つ目を読み、警告を入れましょう。
7.ネタSSが人を選ぶ様な場合はSSの最初に警告で目立つ様に表示してください。
  また、ウィキに搭載しても良い場合は警告の時に一緒に供述してください。またこのSSに限り何か禁止、許可したい場合なども警告に一緒に供述してください。
8.他作者の二次創作関連の話は慎重に取り扱いましょう。荒れる可能性が高く、他作者のファンの皆様の機嫌を損なう可能性があります。十分気をつけましょう。
9.産業作品や他作者の二次創作関連も含め、批評などは「きちんとした理由」なしに書き込まないようにしましょう。
  元々二次創作などは炎上しやすく、些細な事でここの掲示板に多大な迷惑をかける可能性が高いです。そこら辺もよく考えた上で書き込みましょう。
10.新規SSを投稿する際には議論の混乱を避けるため2015年時点で最も議論されている戦後夢幻会世界か、そうではない全く別の作品かを明記しましょう。
11.戦後夢幻会世界についての新規SSを投稿なさる際には議論の混乱を避けるためにひゅうが様・yukikaze様のルートがベースか否か、又はお二方とは異なるルートかを明記しましょう。
12.みんなで仲良く話しましょう。

前スレ その110>h
ttps://jbbs.shitaraba.net/otaku/9191/#4

538 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:03:42 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
IHI「ライセンス生産とメンテナンスを担当したエンジンが、試験段階で1度も故障したことがなく素直な傑作エンジンだったので大変勉強になりました」

わりとガチ
F100系列はぶっちゃけていうと戦間期の英国のジュピターなみの傑作エンジンなのだ
F110はダブルワスプみたいなもの
F119?あれは米国の工業力で量産した誉といった方がいい

539 名無しさん :2019/09/20(金) 21:04:42 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>537
いや、正直リスク取ってでも当時もできた国産機に走るべきかと?
F3-400エンジンの時点でコアの温度だけでいうとF100/110級は作れたので

540 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:07:34 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
つまりF-2での苦労があったからこそ今の国産機開発があるです?

541 リラックス :2019/09/20(金) 21:09:03 HOST:pw126233158224.20.panda-world.ne.jp
>>グリペン

スウェーデンの国防事情に特化した性能を持っている為、航続距離に関しては国土の領空をカバー出来る程度にしか求められておらず、

さらに飛んでいった先の近場にも大抵着陸場所があるので往復分の距離を考慮しなくてもどうにかなる前提で設定されており、飛んでいった先が海の上である事が多い為、どうしても着陸出来る設備がある陸地に戻るまでの距離を考慮せざるを得ない

『周囲を広大な海で囲まれている群島の国』という事情により国土以上に広大なシーレーン(や領海)をカバーする必要から長大な航続距離が要求される日本の迎撃戦闘機には不向き

そもそも、最終的にF-35がその座を勝ち取った第4次F-X計画においては、候補に名前が挙がってすらいない。

542 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:09:44 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
グリペンはよく海外にもセールスしているけど、あれも中々ガラパゴス化している機体よね。

543 700 :2019/09/20(金) 21:11:41 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>538
J47「おれはライセンス生産まではいってないな」
J79「俺は?」
アドーア「…」

544 名無しさん :2019/09/20(金) 21:14:47 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>543
一応君は、イギリスが高圧部を見せてくれる手助けはしてくれたからね>アードア

545 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:17:57 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>540
その通り。米国議会上院軍事委員会に向けた公式報告書によれば
「戦闘機開発のマネジメントとかそこらへんのノウハウ学習されちゃったから次に開発阻止とかそんなアホなこと考えるのやめろよ。下手に人気取り考えてエンジン供給阻止したり、しかし雇用アピールのために製造をアメリカで分担するとかしたから一番大事なところもってかれただろ」
といっております
>>541
>グリペン
ちっちゃくて強いはずが、もうF-16なみにデカくて高くなってしまいましたからなー
おまけにF-16が熟成されたおかげで「野戦飛行場での反復出撃?グリペンの整備工数増えすぎてるからうちとほぼ同じようなもんですが?」となってしまいました
しかも高い
両方高いぞ!
ラインとか技術持ってないとこだとオプション込みで190億いきますし、SEAD装備なんてフルで220億突破してます(エンジン予備は別)

546 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:19:25 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>543
アドーアよ。貴様にはこの名をやろう
つ「アツタ」

547 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:25:56 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
値段相応の良い勉強となったんですなぁ。


グリペンは結局大型化してしまったのか…
やはり性能と汎用性を上げようとすると大型化するしかないのですね(汗

548 名無しさん :2019/09/20(金) 21:26:04 HOST:115-36-228-163.chubu1.commufa.jp
1国で戦車や戦闘機を開発する国が小国?
(中露米の周辺国を見て)うん、小国だな

549 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:30:54 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>547
スーパークルーズができるようになるためにだいぶ無理したようですな
「それよかF-16でいーじゃん」になってます
ところで、各国でハイの側になってるF-35を即決大人買いしてしかも「ロー」の側で戦闘攻撃機として使おうとしてる頭のおかしい国がありましてね
米軍でもないのに

考えてみたらP-3Cも大人買いしたしF-15でも大人買いしましたっけ
足りないものをまとめ買いするのはわが国の悪癖といえましょう
たぶん被害者(ソ連原潜とか北東アジア諸国の防空網)も困惑している

550 名無しさん :2019/09/20(金) 21:33:48 HOST:i210-164-167-31.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>538
今じゃあF100系の部品製造してた米国内のメーカーが撤退したとこもあって
一部の部品はIHIが製造したやつを納品してる状態だしな

551 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:34:09 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
元々が防空用の極致戦闘機をスーパークルーズまで出来る汎用機として仕上げなおしたのですか。
そら大型化するわ…


F-35も大人買い。P-3Cも大人買い。やはり我が国は今時珍しい超お得意様なのでは?(ボブが訝しんだ)

552 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:39:07 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>551
だから何もしてなくともカタログもった外商さんがやってくるのです
ちょっと売り込みが強引ですけど

553 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:41:02 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
まあセールスマンとかって押し強くないとやってられない仕事だし多少はね?

近年はガチで自社の生き残りかかってるとこも多いみたいですし。

554 名無しさん :2019/09/20(金) 21:42:31 HOST:p235.net220148001.tnc.ne.jp
>各国でハイの側になってるF-35を即決大人買いしてしかも「ロー」の側で戦闘攻撃機として使おうとしてる頭のおかしい国がありましてね
どこの国なんですかねぇ(すっとぼけ
そんな軍事強国あるなんてこわいなーとづまりすとこ

555 名無しさん :2019/09/20(金) 21:43:38 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>547
整備時間もF-16よりもかかる機体ですしな。

556 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:46:49 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
グルペンEになって、従来のグリペンの良い所が殆ど死んでしまっている…

557 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:47:05 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>553
最近は独占企業としてブイブイいわせて、天下のアメリカ議会にぶっとい釘さされたりユーザーの米空軍に総すかん食らってるとこもありますからねー
>>554
なお、そこはホットスポットなんで2030年代には後方地域とあわせて1000機近いF-35が展開することになるぞ!
>>555
それが問題なんですよねー
短距離離着陸性能がなければちょっと厳しいです
対馬みたいな島を要塞化して使う分にはまぁそれでもいいのですけど

558 名無しさん :2019/09/20(金) 21:48:05 HOST:FL1-133-209-99-138.tky.mesh.ad.jp
F-2の開発プロジェクトは、正に20世紀の金剛といっても過言ではないですからね。いやまあ金剛も20世紀ですがw
あんな機会は早々ありませんよねえ。

なお技術的裏付けのないふわっとした横やり(「やっぱりカナード‥」とかつぶやくお偉いさん)への対処方法も学習されました。

559 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:48:08 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
かの企業は独占禁止法違反なのでは?(コーラ戦争並感)

560 yukikaze :2019/09/20(金) 21:50:42 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>501
まあそのころには、各万能論が解けて、フォレスタル級(史実キティ)が『量産』されていますんで・・・

>>528
アホの大石だとか、東京新聞の出鱈目記者の半田とか。
あとアリアドネ出版(軍事研究ね)の河津もだけど、河津については「アメ製兵器が悪いとは更々ないが、アメに完全依存した場合
航空産業の維持の問題とかもあるんで、完全ライセンス出来るタイフーンの方がよくね」というもので、キヨたちとは違う側面での
推しだったからなあ。

そういや豊臣夢幻会世界のタイフーンって、まんまラファールだったんだよなあ・・・
欧州標準戦闘機にしようとしたけど、日本は三菱が『天雷』(F-16)繰り出し、アメはアメでタイガーシャーク繰り出したお蔭で
痛い目見たけど。

561 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:52:16 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>560
米帝様め…
キティホーク量産とか金もってやがる

562 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 21:52:55 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
豊臣世界のアメリカはF-20正式採用したのですかw

史実ではチャック・イェーガーのお墨付きの機体だったゾ。

563 名無しさん :2019/09/20(金) 21:54:51 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
大型化してF-18Lとそのうち統合されそうですな

564 ひゅうが :2019/09/20(金) 21:55:16 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
そういやここだとスレ違いですか
失礼しました

565 yukikaze :2019/09/20(金) 22:02:49 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>561
ひゅうが氏が戦後夢幻会で出した演習を1950年代後半にやりましたからねえ・・・
あれでアメちゃん、致命傷になる前に転換できましたし。(まあ核ぶち込まれるフランスが
嫌がった点もあるんですが)

>>562
まあ日本がF-16だしちゃいましたからねえ。アメちゃんよりも早めに。
ボイドとかは大絶賛だったんですが、まあ流石に昼間専用戦闘機は拙いということで
ボイド曰く『改悪』されることになりますが。(つまり汎用戦闘機化)
F-20自体は極めて素直な操縦性だったのと、整備が楽だったのもあって、日本機と
しのぎを削ることになります。(なお割を食ったのはホーネットである)

566 ひゅうが :2019/09/20(金) 22:07:35 HOST:p282211-ipngn200204kouchi.kochi.ocn.ne.jp
>>565
ブレジネフ「使いものしないのに反応兵器など持っているからだ。愚か者め」
とかいわれそうですなw(遥かなる星参照)

567 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 22:08:41 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
やったぜチャック・イェーガー!

ハリウッド映画に出てくるやられ役戦闘機の座もF-20が頂いた!


ホーネットは割り食ってしまったかぁ…w
そうなるとスパホは誕生しているのですかね?

568 yukikaze :2019/09/20(金) 23:08:55 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>567
誕生はしていますよ。アメにしてもあれが主力機体ですし。
日本の場合は越山が『捷風』(史実Su-33。ただしこれよりマルチロール化している)
にしたお蔭で、採用していませんし、英仏はタイフーン(史実ラファール)にしたので
ホーネットはともかくスパホはアウトでしたが。

569 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 23:15:51 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
つまりスパホは誕生して米軍では主力張ってるけど、海外には対抗馬が既にいて売れなかったって感じですか?

570 名無しさん :2019/09/20(金) 23:16:05 HOST:i210-164-167-31.s42.a038.ap.plala.or.jp
まぁ史実でもレガシーを採用した国はそれなりにあるけどスパホはアメリカ以外では豪州ぐらいですしねぇ

571 yukikaze :2019/09/20(金) 23:40:30 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>569
戦闘攻撃機としては優秀なのですが、いかんせん冷戦も終了しており
それこそタイガーシャークがコツコツ改良して言ったお蔭で、マルチ
ロール機として生き残れましたので(まあ途中で相当手を入れられま
したが・・・)、問題なかったというのが・・・

572 トゥ!ヘァ! :2019/09/20(金) 23:57:14 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
空軍の機体としてはF-20で十分だったのですなぁ。

573 700 :2019/09/21(土) 00:03:59 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
タイガーシャークはファルコンに比べて軽量級(F414を積んだとしてもエンジン出力が3/4)ですから
米軍としてはハイローのローがちょっと(大分?)見劣りしますね。
#まあ同じエンジンを2基積んだスーパーホーネットがハイだと考えれば史実のF-15/F-16と同じようなものと言えなくも無いけど。

574 yukikaze :2019/09/21(土) 00:05:51 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>572
まあ初期型は空対空戦闘重視だったので、改良したC型はエンジン換装やら
翼面積の増加、コンフォーマルタンクの導入などで、機動力を幾分落としながらも
マルチロール機にしていますが。

こらそこ。「それもう新造機体じゃね?」とか言わない。

575 名無しさん :2019/09/21(土) 00:13:35 HOST:i210-164-167-31.s42.a038.ap.plala.or.jp
F-16も軽量空戦機だった初期型とマルチロール機の最新モデルではほぼ別物ですからね

576 yukikaze :2019/09/21(土) 00:14:52 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
ちなみにエンジンについては、史実のF404-GE-100ではなく、F110-GE-400。
理由? F-14の生産が予想よりも少なくなって、GE社が「マジで何とかしてくれ」と
アメリカ政府に泣きついたのが大きい。

なので、史実のあのスタイルではあるんだけど、エンジン相応の大きさと思っていただければ。

577 トゥ!ヘァ! :2019/09/21(土) 00:23:55 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
まあ改良を重ねていった結果別物になるのはF-16やF-15も通った道だし多少はね?

578 名無しさん :2019/09/21(土) 00:24:51 HOST:softbank126159216112.bbtec.net
F16AとF16Eは、見た目が似ているだけの別物だしw

579 yukikaze :2019/09/21(土) 00:25:08 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
まああくまで趣味なので、タイガーシャーク案はダメじゃねということなら
F-20『タイガーシャーク』(史実ラビ)とかでも問題はないとは思いますが。
(三菱から『パクリじゃねえだろうな』とは言われそうですが)

580 名無しさん :2019/09/21(土) 00:28:48 HOST:p567093-ipngn200606kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
F-16XL......

581 700 :2019/09/21(土) 00:35:51 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
なるほど、するとF-16程度には大きくなりますな。
F-16に対する明白な形状デメリットは低翼機であることによるパイロンへのアクセス性ぐらいか。

582 トゥ!ヘァ! :2019/09/21(土) 00:46:04 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
個人的にはチャック・イェーガー氏が絶賛した現状のF-20がいいですね。(史実のとちょっと変わっているけど、現行機になったからには多少はね?)

583 名無しさん :2019/09/21(土) 00:48:07 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>576
F404もGE社製だし
F110はCF6転用してるんだし大して困らないのでは?

584 yukikaze :2019/09/21(土) 00:57:38 HOST:248.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>583
つ設備投資費用
まあGE社としては、F-14エンジンとして大々的に生産できると思っていたら
「やっぱ機体がたけーわ」と、生産数減らされちまって、その分の費用回収
せんといかん訳ですし。

585 名無しさん :2019/09/21(土) 07:22:52 HOST:sp1-75-214-151.msb.spmode.ne.jp
>>557
短距離離着陸の機体ならFー35Cと言う選択肢もあるからな(艦載機に必要な能力)

586 名無しさん :2019/09/21(土) 07:28:35 HOST:sp1-75-214-151.msb.spmode.ne.jp
>>567
もともと空軍が不採用だったのを艦載機に仕立てて開発した機体なので海軍と海兵隊のみの採用だろうけどな

587 名無しさん :2019/09/21(土) 07:41:19 HOST:i114-190-118-230.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>580
炭素素材技術の発展が史実より早まってたら採用の可能性もあるかも
当時はチタンを使うよりカーボン材を使う方が製造コストが高かったのも
不採用の理由の一つだったはずだし


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