したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネタの書きこみ130

128リラックス:2019/08/18(日) 11:16:11 HOST:pw126233100108.20.panda-world.ne.jp
さて、久しぶりにネタを一つ

「うーん、オカルトというのが魔導技術を素人が体系付けせずに感覚でやっていた物という扱いで区別しているなぁ……
尤も効率よく魔導技術を運用する言語が解明される前に、ほぼ偶発的に発動した物を一子相伝の秘術として伝えていましたとなればそりゃ中々進歩しない、と。まあ、そこそこ説得力あるか」

とある社会人が連休を利用してレンタルショップで借りて来た光ディスクを再生しながら、そう独り言ちた。

【ネタ】魔法や魔物が発生してしまった世界で、とある特撮映画とそれに纏わるエピソード【ある映画のファンな転生者達の憂鬱】。

「それにしても、この作品はやはり違和感ありまくりだな」

そう言って新たに手に取った作品は、この世界において環太平洋三部作と呼ばれる特撮ブームの火付け役とも称される作品である。

パッケージに描かれていたイラストを見れば、彼と同様の知識を持っている者達ならメカゴジ○とか、○龍とか言ったことだろう。

それらがそうなった経緯だが、色々とあって、転生者達が元の世界における名作○ジラを製作しようとした際に、「原作のゴ○ラに少したりとも変更を認めるのは剛腹」「最低でも絶対無敵の怪獣王に人間が蹂躙されるという構図は譲らない」とやろうとした結果、当然のことながら歴史の変化によって起きるツッコミ所が生じ、難色を示されることになった訳だ。

この時点で相当にスポンサーや上層部から煙たがれること、ここまでは転生者達も覚悟、というか予想はしていただろう。

しかし、必ずや名作となる自信と原作への愛を以って自分達が全責任を背負うことで制作を認めさせられると考えていた転生者達は見落としていた。

非転生者のスタッフにも熱意のある者がおり、彼らの「俺たちが作りたい作品を作るんだよ!罵倒も賞賛も全部背負ったる!」という熱意や覚悟といった思いは転生者達にも負けなかった……いや、事によると上回ったことを。

スタッフや現場スタッフなどの関係者全員を転生者で固めれば違ったのだろうが、残念ながら転生者は(伏見宮のような社会的地位の高い立場にある者が音頭を取れなかったり、もしくは地元の復興の為に集まれなかった者もいたことで)最大派閥ではあっても、頭数で言うと過半数割れしていた。

そういう訳で、非転生者と転生者で真っ二つに割れてのケンケン轟々の議論の末に、それぞれの纏めたプロットが提出されることになるのだが、最終的に無理に再現しようとしたレプリカである転生者のプロットはそれにインスパイアされた非転生者の紡いだオリジナルに敗れた。

上層部やスポンサーからしても、非転生者のプロットの方がまだ色々な意味で穏健だったこともあり、改定後のプロット(非転生者のプロット)を歓迎した。

転生者達はこれに猛反発したが、既に上層部各位から厄介者として煙たがられていたこともあり、制作の現場から一人、また一人と離されてしまい、終いには業務妨害でしょっ引かれる三歩くらい手前まで行ってちょっとした騒ぎになったことで、製作陣から転生者はほぼ一掃されてしまうことになる。

そうして出来上がった作品が

『環太平洋大作戦』

である。

メインを張った怪獣のスーツデザインは某怪獣王に準じた代物になっている。

憂鬱世界において核兵器に対する捉え方が違うという問題があるのだが、転生者は核万能という世論にならないよう、核兵器の恐ろしさをプッシュする必要がある!と強弁して押し通す予定だったらしい。

これを大宰相嶋田繁太郎さえも頭が上がらないと言われる伏見宮博恭王が全面的にバックアップ出来る状態でやれば、或いは魔物のいない本編直系の、人類同士での戦争に集中出来るような、ある程度落ち着いた世界線でやれば通ったかもしれないが、残念ながら、この世界線においてこの時期伏見宮は特撮のみに力を入れられる状況に無く(注1)、

対魔物で独英との関係改善がある程度進んでおり、時の政権が「必要なら核兵器ですらドイツやイギリスの為に用いる」という旨の発言を行って国際的に絶賛され、核兵器が人類の団結の象徴とすら見做される背景が存在したことも逆風になった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板