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日本大陸クロススレ その49

1 名無しさん :2019/01/02(水) 18:47:04 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
日本大陸の創作物とのクロスSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界と創作の混じった世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投下作品に関しては基本的に創作物とのクロスが前提となります。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸の創作クロスのスレのみの設定であり他スレへの
持ち出しは厳禁です。


【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
 気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
 すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。

951 名無しさん :2019/01/13(日) 21:55:01 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
>>948
地方だともうちょっと長いと思いますけど、バスの寿命って10年程度なのよ
バスはインフラではありますが、既存のモノを修理しながら何十年も使っていくものではなく、あくまでも消耗品ですからね
地方だって古くなったバスは買い換えますよ
まして今まで景気が悪くて買い替えが進んでいなかったところで一気に好景気が来たのであれば、ちょうどよい機会になるかと

もちろん全部入れ替わっているということは無いとは思いますけどね

952 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 21:57:46 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
>>951
10年となるとこれからバッテリー式にでも変えようとしたところで戦争勃発って感じでしょうかね?
パラジウムリアクター入ってきてまだ6年くらいでしたし。

953 名無しさん :2019/01/13(日) 22:04:50 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
>>952
ゲート出現直前に買ったものならそうでしょうね
当然ですが、すべてのバスがそんなピンポイントのタイミングで購入したものであるはずがないです

ゲート出現の10年以上前に買って、だましだまし使っているバスもあれば、
ちょうどバッテリー式のバスが出てきたタイミングで10年たったバスもあるでしょうし、
まだ現役だからとバッテリー式が出た後も使ってめでたくお役御免になって買い替えたバスだってあるでしょう

話を簡単にするために一律10年で買い替える&毎年同じ数購入しているとしても半分はバッテリー式になりますね
それまで景気が悪く買い替えが進んでいなかったことを考慮するともうちょっと多いかもしれません

954 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:05:37 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
>>953
徐々に切り替え始めた時期って感じだったのでしょうね。
そうなると割と天然ガス式も残っていそうですね。

955 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 22:14:05 HOST:sp1-75-232-58.msb.spmode.ne.jp
何らかの補助が出た可能性も有りますかね?
割とco2削減何かに使える訳ですからリアクターと一緒に民間普及進める形は行けそうですし・・・

956 名無しさん :2019/01/13(日) 22:16:13 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
自動車の生産台数にもよると思いますが
燃費が圧倒的過ぎる上にバッテリーも小型軽量で充電も一瞬
車の屋根にソーラーパネル付けてれば九州なら停車してる間に
かなりの充電が可能となっておりまして・・・
正直半分どころじゃないと思います
国の総力を挙げて交換しても良いほどの技術革新なので

957 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:19:22 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
補助に関しては国が積極的に出していたかと。でないと地方での取り換えが遅れてしまうでしょうし。

ただ一つのエネルギーだけに一本化するとそれはそれで怖い物がありますが、バスは半ば公共機関扱いなので使用エネルギー一本化しても問題ないと思われますので。
(公共インフラの乗り物は何かあれば基本すぐに止まって動けなくなるものですし)

958 名無しさん :2019/01/13(日) 22:21:11 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
>>955
ありそうですねぇ
後は天然ガスよりもパラジウムリアクター発電の電気代のほうが安いでしょうから、ランニングコストも削減できるはずですね

その辺を踏まえてまだ寿命が残っているバスをどうするかは経営者の判断なので
早期に買い替えている会社もあれば大事に使っている会社もあるでしょう

959 名無しさん :2019/01/13(日) 22:22:47 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
アフリカに状態の良い日本の中古車が大量に・・・

960 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 22:27:20 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
>>957
そこら辺は緊急用の物はある程度用意するにしても
普段使いの主力はバッテリー形式でも良さそうですかね?

961 名無しさん :2019/01/13(日) 22:29:32 HOST:i218-230-255-75.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>959
現地で接収して使うならともかく再度日本まで運ぶというのは非効率すぎるよ
普通に中国なり半島なりで必要な車両を作ったほうが手っ取り早い

962 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:30:14 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
しかし思ったよりバッテリー式への変更が速く進んでいそうですね。
自分で言ったからというのもありますが思ったより天然ガス式バスが減っていっていそうで何だか寂しいものを感じますね(´・ω・`)


>>960
議論を見てる感じそうなりそうです。

緊急時の対応は重要ですが、それ以上に日頃かかるコストの方が予算的には重要ですしね。
今後バッテリー式が主流になっていくと徐々に天然ガスの需要が減っていってその分コストがかかるようになっていきますし。

963 名無しさん :2019/01/13(日) 22:32:55 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
仮に停電などで充電できなくなったとしても、バッテリーの残量でそれなりの区間走れるはずですし、
個人ならいざ知らず会社ならバッテリーは車の数よりも多くて、使い終わったバッテリーを充電済みのバッテリーに乗せ換えて、
車はそのまま走らせて、バッテリーは充電に回すという方法を使っているでしょうからね

964 名無しさん :2019/01/13(日) 22:35:45 HOST:sp1-75-242-59.msb.spmode.ne.jp
>>946
まだガソリン車の方が多い(リチウムの海水からの回収や電池技術開発の途中なので移行途中です、フルモデルサイクルは最短で6年)

965 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 22:38:42 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
その内天然ガス式が蒸気機関車や路面電車見たいに成りそうですね・・・
後は九州に於いて戦闘を仕掛ける時期ですけど、
台風と共にと成ると8〜9月位と考えるべきですかね?
丁度台風シーズンでまだ戦力も残って居ますから・・・

966 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:42:05 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
そうですね。台風が来る時期に合わせて攻勢をかけるかと。
既に補給も実質絶たれているとなると現状の物資のみで戦わねばならないので、どのみち台風が来ようと来まいと近いうちに国連軍が攻めていくしかありませんから。

967 657 :2019/01/13(日) 22:44:58 HOST:121-85-158-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
まぁBETA違って気候の影響受けるからBETAのような侵攻は無理そうですけどもね。
水害の影響も受けると思いますし。

968 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 22:45:13 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
>>966
その間は連日爆撃なんで割とガチで時間の問題に成りますしね・・・
そう言えば、自衛隊でもAC見たいな各種脚部の研究とかは行って居るのでここら辺の一部も
沖縄や九州で御披露目されて居そうですかね?

969 名無しさん :2019/01/13(日) 22:46:26 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
さすがにCE式そのものは技術レベルで難しいとしても、輸出モデルで十分チートですからねぇ
まぁ民間に流すとどうしても反リアクター側にも流れるんですが

>>965
15年の台風でその時期だと8月25日ごろに上陸した15号ですかね

970 名無しさん :2019/01/13(日) 22:46:38 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
フチコマのご先祖みたいのが出てきそうな気がする

971 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:47:15 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
>>968
守勢に回っていれば遠からず敗北するのは目に見えてますからね。
勝とうとするならば一か八かの攻勢に出るしかないわけです。

各種試験兵器は本土ということもあって投入し易いでしょうしね。
万が一の場合も回収や破壊もしやすいでしょうし。

972 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 22:50:43 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
とは言えゲート側が確認してる脚部とかのデータってノーマルとV系に成る訳ですけど、
ここら辺で日本に有った脚部って何でしょうね?

973 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:52:42 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
安定しており、尚且つ山岳部でも行動可能な四脚、六脚。
山岳、森林、都市部でもぴょんぴょん跳ねまわれる逆関節。
水田、湿地帯、川などの地形も多いため、それらでも問題なく移動可能なホバー。

といった感じでしょうか。

974 名無しさん :2019/01/13(日) 22:53:35 HOST:sp1-75-242-59.msb.spmode.ne.jp
総生産台数調べたら年間国内で950万台ほどで、所有台数は8000万台・・・
翌年に全部バッテリー仕様になっても入れ替えに10年は余裕でかかる(実際はシャーシやボディの最適化や充電インフラの整備や形式認証などで最初の年は100万台いけば良いほうかな?)

975 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 22:55:26 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
ふぁ。すっごい数。やっぱり日本もモータリー大国なんやなぁって。

976 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:03:17 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
となると4脚と逆関節辺りは九州で御披露目しそうですね・・・
ホバー脚は作るなら沖縄戦でしょうかね?投入分、上陸挺を他に回せますし

977 名無しさん :2019/01/13(日) 23:04:05 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
まぁ今まで普通に平均10年程度のサイクルで回しているモノですからね
生産数は総台数の1/10程度なのは当然の話なのです

978 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:06:16 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
そんだけ継続的に買い換えられる余裕があるってことなんでしょうかね。


>>976
確かにホバーは運用を考えると沖縄奪還戦などの上陸戦に適してますね。
ホバーで上陸しながら海岸付近の敵を相当し、橋頭保を確保。

その後ベヘモスを揚陸させ、進行開始って感じでしょうか。

979 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:08:47 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
>>978
ベヒモス、水深20〜30mの辺りから徒歩ですね・・・
機密性は保たれてますしそこら辺からなら歩行出来ますから

980 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:11:30 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
>>979
そういや原作でも水中から近づいてそのまま徒歩で上陸してましたね(汗

なんだあいつ万能か…

981 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:12:32 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
次スレたてますねー

982 リラックス :2019/01/13(日) 23:13:46 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
この戦いについてミリ雑誌に掲載出来るようになるのは何時頃になるやら

983 名無しさん :2019/01/13(日) 23:14:33 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
ただまぁ、好景気の波が地方まで届くのであれば、生産数は増加すると思いますよ
地方まで景気改善の波が届く前に失速するのを繰り返している状況で平均して10年程度ですからね

そして沖縄戦はホバーVTに気を取られていると海中からオクトスが出てきて食い破られるんでしょうねぇ

984 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:15:02 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
次スレ その50
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547388799/

985 弥次郎 :2019/01/13(日) 23:16:48 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
立て乙です

そういえば特地のピニャ殿下(もう陛下?)のところには最悪のケースに備えて大洋連合や企業連と繋がる黒電話が置かれるんでしょうかね・・・?

986 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:16:58 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
肩が出る位置迄来たら先に進んだ部隊とかの上陸支援で砲撃やら
ミサイル攻撃しながら上陸して上陸したらレーザー搭載型でレーザー雨降らせたり、
手持ちの46cmライフルで対地支援を行う形ですね・・・後は長刀振り回したりとか

987 リラックス :2019/01/13(日) 23:17:32 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
立て乙です。

988 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:19:16 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
ホバー兵器とベヘモスとオクトス…あともしかしたらA-6海神が上陸してくるのか。
こんなんどうやって押しとどめればいいんだ…

989 弥次郎 :2019/01/13(日) 23:21:04 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>988
捕虜にした現地住人を利用した肉盾…?

990 リラックス :2019/01/13(日) 23:23:38 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
ドーラとかあっても無理くさいのねん

991 名無しさん :2019/01/13(日) 23:23:50 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp


見ただけでヤバいとわかるベヒモスが砲弾とレーザーをまき散らしながら迫ってきて、
ホバーが高速で突っ込んできている状況で、オクトスに気が付いて対処するのは少なくとも初見じゃ絶対に無理だよなぁ
そしてオクトスも結構な火力があるのでこれに上陸されると一気に崩れる

992 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:25:44 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
>>989
効率の悪さとやると決めた場合容赦無く人質ごとやる可能性も有りますからどうでしょうね?
人質って結局相手の良心に自分たちの命を預ける事に成りますから・・・
後々、降伏が認められなく成る可能性も高いですし

993 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:30:54 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
しかもここのオクトスはエネルギー転換装甲装備でしょうから、原作で活躍したのより強いですしね。

因みにオクトスがエネルギー転換装甲となったのは統合戦争の後なのだとか。
統合戦争で投入されたモデルはエンジンの関係から搭載できなかったそうな。

994 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:35:02 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
そこら辺が上陸地点確保して其処にホバーカタクラフト隊が上陸、この後にVT隊やAS隊が上陸ですね

995 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:41:36 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
強襲上陸の部隊としてはかなりのものですな。

996 ナイ神父Mk-2 :2019/01/13(日) 23:49:15 HOST:sp1-75-196-78.msb.spmode.ne.jp
在日分のアメリカ海兵隊も上陸してるので其なりの規模が上陸してきて居るかと

997 657 :2019/01/13(日) 23:51:06 HOST:121-85-158-89f1.kyt1.eonet.ne.jp
立て乙、ぶっちゃけ国連側は水陸両用機は開発できてなさそうですしね。
ちなみに武装は・・・、
12.7mm連装ビーム機銃砲塔×1
ビフォーズ57mm多用途連射砲×1
8連装ミサイルランチャー×1
対人機銃
と結構な火力であり、Fの時代ではオクトス bisというのが登場しており、
VF-19EF用のガンポッドを装備しており、エネルギー転換装甲やECMジャミング装置を装備しているようです。

998 名無しさん :2019/01/13(日) 23:54:10 HOST:KD111239254120.au-net.ne.jp
揚陸作戦というのは上陸地点を確保するときが一番危険というのは、機甲兵力が使いにくいからというのが理由なのに、
そういう場所でも普通に使えるオクトスとカタクラフトはホントになぁ

戦略を根本的に覆すレベルの兵器ですよ

999 トゥ!ヘァ! :2019/01/13(日) 23:56:40 HOST:FL1-122-133-57-223.kng.mesh.ad.jp
機甲兵器そのものが上陸してくるわけですからな。

1000 リラックス :2019/01/13(日) 23:59:38 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
1000




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