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雑談スレ248

1 名無しさん :2018/11/08(木) 22:44:23 HOST:116-94-249-195.ppp.bbiq.jp
このスレは雑談スレです。
提督たちの憂鬱に関係のないリアルな雑談をメインに話してください。
よそ様とのトラブルにならない範囲で、モラルに従ってご使用ください。
他スレで雑談が長引くようでしたら優しく誘導してください。

◆次スレについて 次スレは>>980が立てるようにお願いします。
無理ならそれ以降の人が重複しないように宣言してからスレ立てをお願いします。

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雑談スレ その237
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1536485509/
雑談スレ その236
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1535988379/
( 中 略 )
雑談スレ その200
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1516968608/
( 中 略 )
雑談スレ その100
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1453557819/
( 中 略 )
雑談スレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1300198469/

951 名無しさん :2018/11/13(火) 21:19:22 HOST:KD106129134126.au-net.ne.jp
>>937
サン・アントニオ級揚陸艦ベースだとシェイプアップするか艦体を延長するのですかね?
艦内スペースはかなり余裕が有ると思いますが。

952 名無しさん :2018/11/13(火) 21:19:30 HOST:sp1-72-6-135.msc.spmode.ne.jp
にしてもよくこんなもん作れたな>XF-9-1
後はこれが誉の二の舞にならない事を祈るだけだ

953 名無しさん :2018/11/13(火) 21:20:50 HOST:s212.GtokyoFL21.vectant.ne.jp
フリチョフ・ナンセン級イージスフリゲートの4番艦「ヘルゲ・イングスタッド」が接触・大破したの、調べたら11月8日だった。
5日間持ったのはすごかったな。

954 名無しさん :2018/11/13(火) 21:20:54 HOST:proxyag092.docomo.ne.jp
>>948
あぁ、ノルウェー海軍のヘルゲ・イングスタッドでしたか。
ありがとうございます。

955 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:21:34 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
>>950
多分この前話題になったスェーデンかノルウェーだかのイージス艦かと。
タンカーと衝突したってやつ。

956 名無しさん :2018/11/13(火) 21:21:47 HOST:126.152.145.153.ap.dti.ne.jp
>>943
あなたも「おまえ何様のつもりだ」と思われかねない言い方してるので気を付けましょう。

894は以前タンカーとの衝突で船体が大幅に損傷、岩場に沈没回避のため座礁させた
フリチョフ・ナンセン級フリゲート4番艦ヘルゲ・イングスタッドがレーダーマストより下が沈没してしまってる状況です。

957 名無しさん :2018/11/13(火) 21:24:03 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
>>949
なおその会社は新人がいるだけマシな模様
真なる危機は継がせる新人も働く中堅もいない

958 名無しさん :2018/11/13(火) 21:25:27 HOST:116-94-249-195.ppp.bbiq.jp
XF-9-1ってエンジンが出来たってことは国産飛行機に1歩進んだってことですかね?
でも研究中というか試作品だから完成じゃないのか・・・
後はX-2と合体させるだけ?(素人考え

959 名無しさん :2018/11/13(火) 21:25:39 HOST:ntkngw848252.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>957
・・・むしろなにがいるの・・・?

960 ひゅうが :2018/11/13(火) 21:26:51 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
>>951
まぁ話が進んでいないうえにバーク級フライトⅢの出来次第ですのでどうなるかは未定ですね
艦隊随伴のBMD艦なんてものを考えているらしいですから

961 名無しさん :2018/11/13(火) 21:30:46 HOST:p2238217-ipngn2502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>959
大ベテランとベテランと熟練工。
なお、事務方には新人や中堅が居る模様。

962 名無しさん :2018/11/13(火) 21:31:50 HOST:126.152.145.153.ap.dti.ne.jp
>>958
要素・要素は出来てもそれらを組み上げるパッケージングが関門。日本航空工業界最大の弱点と言ってもいいし。

963 名無しさん :2018/11/13(火) 21:32:20 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
>>959
そしてそして誰もいなくなっただぞ
ギリギリで持たせてるラインを無能だなんだといびり倒して辞めさせたらそこから着火して次々と脱落とか普通にある

964 名無しさん :2018/11/13(火) 21:34:31 HOST:p2238217-ipngn2502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>962
輸送機や対潜哨戒機のほか、F-2なんかでも経験は積んでいますから・・・(震え声)

965 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:34:59 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
一度集団で辞め始めると雪崩うって皆辞めていきますからなぁ。

966 名無しさん :2018/11/13(火) 21:35:16 HOST:KD124215169144.ppp-bb.dion.ne.jp
新規の船体設計が少ないのも主機のガスタービンのサイズ、出力がほとんど変わらないのも一因と素人考え
その為の統合電気推進だったのが英国はあのザマだった
後は艦載レーザー&レールガンの実用化までは新規設計は少数派か

967 名無しさん :2018/11/13(火) 21:38:16 HOST:116-94-249-195.ppp.bbiq.jp
というか、昭和みたいな頑固考えを未だに引きずってるのは何なのかと思ったり
根性論とか精神論とか旧軍思考が多いすなぁ、今の時代じゃ即座に拒否されるどころか
ネットで職業探しも手軽に出来て簡単に辞めてしまうのに

968 名無しさん :2018/11/13(火) 21:38:21 HOST:FL1-133-202-75-15.tky.mesh.ad.jp
ロシアでも、製造チームからベテランが引退した頃から、ロケットエンジンの信頼性がガタっと落ちたって事態があったな。
信頼性は未だ改善中‥

969 名無しさん :2018/11/13(火) 21:38:40 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
>>965
ワンオペ理論ですぞwできない奴は役割果たせないという事だからやめてくれた方がいいんですぞw
じゃあまず生産性のないてめえが辞めれば?中堅の人がリアルに言って辞めてったよ
付き合ってたらこっちも壊れそうだったから俺もやめたけど

970 ひゅうが :2018/11/13(火) 21:40:08 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
>>958
ええとですね。よく勘違いされがちなのですがX-2は「ステルス機って作って飛ばせるのかな?」という実証機なんで作って飛ばせたら「やったー成功だ!」となるもの
ついでに、機体規模もかなり小さく、ウェポンベイ(ミサイルを収納している機体内の爆弾庫みたいなとこですね)も備えていません
なので、そのまま戦闘機にすることはできないのです

対してXF-9-1の完成は文字通りエポックメイキングです。
どれくらいすごいかというと、太平洋戦争当時の日本が3000馬力級エンジンをゲットしたようなものですね
すでに、スーパーサンダーボルト(XP-72)やスカイレイダーの試作を終えて生産モードに移行しようとしているアメリカに対してようやく追いついたような感じで
というのも戦闘機用エンジンのうちアフターバーナーありで15トンの推力を実現しているエンジンは数えるほどしかないのです
傑作だったF-15戦闘機用のF110エンジンはアフターバーナーありで9トンがせいぜい。
対して、日本が10年前まで喉から手が出るほどほしかったF-22用のエンジンはアフターバーナーありで15-17トンを実現していました
これを使えば簡単に言えば日本がF-22を作れるようになります。さらに20年の技術の進歩で機体も軽くなり、性能もさらに高くなることが確実です
さらに、今日のシンポジウムで明らかになったように、安定して15トンの推力をすでに確保しておりなお余裕あり。近いうちに20トンの推力を実現できます

これがどれだけかといいますと最新鋭のF-35用のF135エンジン「1発あたりの」出力。
将来戦闘機という名で呼ばれている日本の次期新鋭機はこれを双発で搭載しますから、推力40トン
F-22の最大で合計34トン前後に対して40トンの推力を実現できるということは、それだけ速度や機動力を増強できるということになります

以上で説明になったでしょうか

971 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:40:19 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
>>969
みんなそうやって辞めていくんやなって。

972 名無しさん :2018/11/13(火) 21:42:47 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
最初からブラックだったなら耐えたかもしれんのだけどねえ
ブラックになっていって、しかもその原因が自分より高給取とか阿保らしくなってなあ

973 名無しさん :2018/11/13(火) 21:43:35 HOST:KD106129134126.au-net.ne.jp
>>960
>随伴型のBMD艦
なんとなく計画だけあったアーセナルシップを思い出しますね。

974 名無しさん :2018/11/13(火) 21:45:30 HOST:p2238217-ipngn2502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>970
あまりに凄いので不安になるぅ・・・!
エンジン出力や発電量に余裕があれば多少の無駄があってもパワーで押し込められますわな。

>>969
デフレ時代から脱却しつつあることを理解できていないコストカッターには本当に困りますなぁ。

975 名無しさん :2018/11/13(火) 21:49:26 HOST:p753107-ipbf903yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>944
目玉である主砲の弾もまともに用意できず、艦隊防空用ミサイルも積めず対潜兵器もCIWSも無し。
まともに使えそうなのは個艦防空ミサイルとトマホークミサイルのみ、お値段は一隻あたりミニッツ級空母に匹敵という穀潰し。
しかも造船所の仕事を確保するためにこれを3隻建造しなきゃならない。
どうしてこうなった。

976 名無しさん :2018/11/13(火) 21:52:32 HOST:p2238217-ipngn2502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>975
大体議会のせい。
あと、なんでもかんでも要素技術を全部一緒にやろうとしたから連鎖反応で・・・

977 名無しさん :2018/11/13(火) 21:53:11 HOST:FL1-133-208-250-154.fko.mesh.ad.jp
>>974
F-3で考えられている電力はエンジン一発あたり180〜200KWeですぞ
ちなみにF-22のF119が一発あたり65kWe、F-35のF135が160kWeなので電子戦をした上で余裕で電力を上回って戦闘可能になるしろものですよ

978 名無しさん :2018/11/13(火) 21:54:20 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
数字を扱ってる人達よ、君達からすれば差し引きゼロ前後くらいの人間は無能でクビにしたいと思うかもしれんが
現場からしたらそいつは貴重な戦力だ、真面目に毎日来て仕事こなす兵隊潰したら現場からはかなり恨まれるぞ

979 名無しさん :2018/11/13(火) 21:58:06 HOST:202.126.242.252
>>970
量産できればいいんですが

980 名無しさん :2018/11/13(火) 21:58:26 HOST:FL1-111-168-215-218.aic.mesh.ad.jp
推力が40トンもあれば機体サイズ如何だけど次期機体は対艦番長再びどころか
戦闘攻撃機の態で弾道弾迎撃ミサイル吊るしてスクランブルなんて
馬鹿ネタをリアルでやっちゃうのかもしれないのか(胸熱

・・・あれ?開発中のスクラムジェットと組み合わせたら世迷言じゃないんじゃ(汗

981 ひゅうが :2018/11/13(火) 21:59:26 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
>>974
ただし重量はちょっとある(1.67トン前後との説)。これはF135と同レベルだそうで
まぁ将来的に20トン推力へと増強するので問題ないレベルですな。発電能力が協力なことやめっちゃ低燃費(燃焼温度が高い)なのも高評価ポイント
>>977
一部でうわさされていたTWT-AESA(初期のイージス艦に使われている発振用真空管の進行波管を素子レベルにまで小型化してびっしりならべてレーダー作ってやる)で目潰ししたり、レーザー乱射しながら交戦空域に突入したりできそうですね
この出力なら探知距離300キロとかこなせそうですし
なお、E-767のあの巨大なレーダードームから発振される出力は480kW
つまりその3分の2の出力の電波を発振するとしたら…まぁそういうことですねw

982 名無しさん :2018/11/13(火) 22:00:26 HOST:p2238217-ipngn2502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
>>977
でかいコンピュータや出力の高いレーダーも普通に載りそうですねw

>>979
流石に量産できないものを納品するとも思いにくいかと・・・

983 ひゅうが :2018/11/13(火) 22:01:13 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
>>970
だといいですなぁ。疾風みたいに戦時量産じゃないから熟成の時間もありそうなのがいい感じです

984 弥次郎 :2018/11/13(火) 22:01:34 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>980
新スレお願いします


しかし、なんだかクロームが滅茶苦茶重い
ページ移動がままならないってどういうことなんだ…?

985 :2018/11/13(火) 22:04:12 HOST:sp49-98-90-19.mse.spmode.ne.jp
防弾少年団とやら、一連の騒動について
事務所が平身低頭平謝り、ただし本人たちはぶすっとむくれて
ドゲザするスタッフらの後ろで棒立してたとか

986 名無しさん :2018/11/13(火) 22:04:45 HOST:s212.GtokyoFL21.vectant.ne.jp
>>979
そこはそれ、後継者に悩むエンジン職人が、朝早くから一基ずつ丹精込めて作るから……
「エンジン職人の朝は早い」

987 名無しさん :2018/11/13(火) 22:09:54 HOST:ntkngw848252.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>978
差引き0だけど抜いたら極大のマイナスになるっていうね・・・

988 名無しさん :2018/11/13(火) 22:11:00 HOST:KD124215169144.ppp-bb.dion.ne.jp
>>978
眉村卓の小説で主人公が言っていたな
若い時は人並みは軽蔑の言葉だった
だが仕事を始めるとわかる普通の人間が人並みになる努力すること自体が尊敬する事だ(意訳)

>>976
日本の要素研究終了後に設計開始を見ているとアメリカの船体設計とほぼ同時に要素開発を見ると
戦前戦中のエンジンと機体同時開発の炎上案件を毎回思い出す(レーガンのリニアカタパルト、電磁着艦装置とか、ズムウォルの新型砲やレールガンとか)

989 名無しさん :2018/11/13(火) 22:11:14 HOST:116-94-249-195.ppp.bbiq.jp
>>970
十分すぎるほどです、ありがとうございます
ひゃー、日本は凄いのを作り上げたんやな。
F-22を超えるのも夢じゃなくなってきたなんて嬉しいな

990 名無しさん :2018/11/13(火) 22:12:18 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
>>985
パッと燃えて灰も残らないっすねぇこりゃ

991 ひゅうが :2018/11/13(火) 22:13:14 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
>>989
ほぼ確実にF-22は超えて(推力的な意味で)F-35と同程度のエンジンを2発積んで5倍以上の発電能力を実現できそうな感じですね
あえていえば「F-22? うん。すごかったよね(過去形)」

992 名無しさん :2018/11/13(火) 22:16:07 HOST:p3498042-ipngn201206osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
現場側でもシフト調整して顔をあわせないようにしたりとか対策はしたんだけどねえ
あのおっさんは何が気に入らなくてあそこまで執念深く攻撃したんだろう

993 名無しさん :2018/11/13(火) 22:16:20 HOST:p480227-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
これで少なくても飛び立った瞬間から着陸するそのときまで時間単位でF-15の限界性能を発揮し続けていられる変態航空機が造れるようになったわけですな。
(XF9エンジンはF100エンジンの全力をアフターバーナーなしで発揮できるため)
それを四半世紀前に開発できたアメリカの化けものっぷりよ……。

994 弥次郎 :2018/11/13(火) 22:19:03 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>980の方が新スレ立ててないので立ててきます
減速お願いします

995 名無しさん :2018/11/13(火) 22:19:19 HOST:202.126.242.252
>>982
>>986みたいな状況矢といやだw

>>985
防弾少年団ラップモンスター、「嫌韓・反日」論争にも独立運動家尹東柱詩人記念館訪問だそうで
ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/54431488.html

996 ひゅうが :2018/11/13(火) 22:19:51 HOST:i114-190-112-36.s41.a038.ap.plala.or.jp
ただし米軍も可変サイクルエンジンというのを今まさに作っている最中
これは、ひとつのエンジンに低燃費モードと速度重視モードの双方を自由に行き来させることで航続距離をそのままでも4割近く伸ばしてやろうという代物
いわば、戦闘機版のハイブリッドカーですね
これによってグアムから出撃して中国本土上空で何十分も空戦を行ってから悠々と帰還するなんてことが可能になるそうです

ただし余計な可動部増やして大丈夫なのかとか色々問題もあり、各国とも見守っている状況ですね
本邦ではX-2にも搭載されたXF-5エンジンを改造して実験することになるようで、開発準備段階となっております
もしうまくいったらF-3後期型に載るかもしれないというレベルですね
個人的にはロータリーエンジンと同じようなにおいがするのですけど

997 名無しさん :2018/11/13(火) 22:20:51 HOST:KD124215169144.ppp-bb.dion.ne.jp
後は実物大のテストの出来る超音速風洞と電波暗室を建造できれば

もう一つの夢は先日回収した宇宙からの試料容器
もう一度HOPE開発とまでいかなくても国産有人ロケットが実現しないかなと
ロシアも失敗したし、予備機体が必要と財務を説得したいねえ

998 弥次郎 :2018/11/13(火) 22:22:01 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
滑り込み次スレ!
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1542115290/

999 名無しさん :2018/11/13(火) 22:23:16 HOST:softbank126242177141.bbtec.net


1000 名無しさん :2018/11/13(火) 22:23:22 HOST:202.126.242.252
1000なら朝鮮戦争で4分裂し、任那日本府復活




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