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日本大陸を考察・ネタスレ その148

1 弥次郎 :2018/10/25(木) 16:24:22 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。

投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していれば、どのようなネタでも自由です。
また既存のアニメーション作品、ゲーム作品等の創作物とクロスを取り扱ったネタについては
下記の日本大陸クロスネタスレご利用してください。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸クロスネタスレのみの設定であり、他スレへの持ち出しは厳禁です。


【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
 気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
 すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。

431 名無しさん :2018/11/13(火) 20:42:11 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
水戸黄門…そういや今日は取手の水戸黄門賞最終日だったが、
大陸日本での公営競技ってどうなるんだろ?
単純に場の数は増えるんだろうけど、馬や選手の移動がががw

432 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:07:40 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
選手や馬も数増えるだろうし、そこまで問題にならないのでは。
どうしても長距離移動するなら乗り物に乗りながら予定調整するでしょうし。

433 モントゴメリー :2018/11/13(火) 21:25:51 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
「ローカル路線バスの旅」もネタには困りませんねw

434 名無しさん :2018/11/13(火) 21:30:54 HOST:FL1-133-202-75-15.tky.mesh.ad.jp
どうしても厳しければ、地域によってリーグを分けるという手もあるかと。

435 名無しさん :2018/11/13(火) 21:32:25 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
まあ、移動が長くなって不測の自体が増えそうなんで日程大変だろうなと…。
現代日本でも、競艇だと前検日の前日に到着するため(前泊で)に列車乗ったら雪で14時間足止め食らって間に合わなかったとかあるし。
(なお、やむを得ない事情での遅延だったので罰則なし、その選手は2日目からの参加に)
後、競輪で選手は到着してるのに自転車が運送業者のチョンボで未着、その分補充選手の繰り上がりで対応とかw

436 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:35:40 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
地元だけで活躍する地域密着型選手が誕生するです?

437 名無しさん :2018/11/13(火) 21:46:23 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
あー、そこそこの成績でしかなくて普通開催回りしかしない選手なら他地区の斡旋蹴って地域密着タイプとか出るかも…。
さすがに強い選手でそれは興行的に許されないだろうけどw

438 トゥ!ヘァ! :2018/11/13(火) 21:50:17 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
関東とか関西の内を巡ってるだけでも結構やっていけそうですしなぁ。

439 名無しさん :2018/11/13(火) 22:05:36 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
競輪ならA1A2、競艇ならB1を維持できるんなら普通開催回りで済むかも。
(競輪のA3、競艇のB2だと代謝の危機が)
競輪のS2、競艇のA2になると各場の記念(競輪G3、競艇G1)や地区戦(競艇G1)メンバー入りしそうなので毎年斡旋蹴ってるとヤバそうだし、
出て優勝しようものなら全国区レースへとご案内w

440 ハニワ一号 :2018/11/13(火) 22:12:45 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
プロ野球の独立リーグとかサッカーのJ2やJ3のチームの数も増えてそのチーム目当ての観客も増えて採算がとれるようになるだろうしな。

>>433
バスだけでなくローカル路線鉄道の旅や大陸日本全国の食べ物巡りのネタにも困らないでしょうなw

441 弥次郎 :2018/11/13(火) 22:14:38 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
寧ろ中途半端に全国制覇!とか言っちゃうと終われなくなるパターンもw

442 蓬莱人形 :2018/11/13(火) 22:17:02 HOST:baidcd023ef.bai.ne.jp
広島電鉄とかこちらの大手私鉄並みの規模になってたりすんのかな?

443 名無しさん :2018/11/13(火) 22:26:21 HOST:proxyag097.docomo.ne.jp
ライトレールという鉄道の業種が有ってね・・・

444 ハニワ一号 :2018/11/13(火) 22:30:36 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
大陸日本本土だけでなく沖縄や樺太、台湾、千島列島などにも鉄道が敷かれているでしょうからすべての鉄道に乗るのは大変そうですねw

445 名無しさん :2018/11/13(火) 22:32:42 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
乗り鉄が地獄を見そうやね…。
青春18きっぷで行ける距離は伸びそうだけどw

446 モントゴメリー :2018/11/13(火) 22:38:48 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>441
予算はそんなにかからないそうですからTV局的には
長寿化は持って来いだと思いますけどねw

447 名無しさん :2018/11/13(火) 22:39:15 HOST:proxyag027.docomo.ne.jp
航空機の18キップが登場するかも?
もしくは5日間からさらに延長や新幹線可能が追加も。

448 名無しさん :2018/11/13(火) 22:42:34 HOST:KD124215169144.ppp-bb.dion.ne.jp
北海道限定の輓馬競馬も充分黒字経営になるか?
後は英国みたいな障害レースもメジャー化とか(ミステリィ競馬シリーズを日本でも)
土地が広がるから北海道十勝以外でも馬の生産地が出来るとか移動に慣れて海外でも活躍できる馬も現れるかな

449 モントゴメリー :2018/11/13(火) 22:54:17 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
日蘭世界なら、バス・新幹線にプラスして「飛行船」という選択肢もありますぞ!
時速200kmくらいで巡航できるから長距離バスより早い。

450 名無しさん :2018/11/13(火) 22:58:04 HOST:softbank126163191120.bbtec.net
>>440
J3の下のカテゴリーのJFLのさらに下の地域リーグの数と所属チーム数がすごい事になりそうねw

451 名無しさん :2018/11/13(火) 23:20:13 HOST:p3569107-ipbf2921hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
>>448
大陸世界だと普通にセクレタリアト、シルキーサリヴァンみたいな怪物も生まれてきそうだしね

452 名無しさん :2018/11/13(火) 23:46:58 HOST:proxyag081.docomo.ne.jp
>>449
なお、費用対効果・・・

453 六面球 :2018/11/14(水) 01:48:27 HOST:ipbfp004-030.kcn.ne.jp
>>429
乳母車は出るのかわからないけど、とんでもガジェットは出したいですよねw
転生者がいてくれると本当に頼もしい

>>430
昔の日本人は今よりずっと長い距離を歩いて、飛脚とかとんでもない距離を駆けてましたが
大陸日本って駅馬車とか存在してましたっけ?
地域の発展差によっては、人里から人里まで人間が歩ける限界以上の距離が開いちゃいそうですし

454 トゥ!ヘァ!スマホ :2018/11/14(水) 07:21:13 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
古くからインフラ整備専門の集団が活動してはいるみたいですね。

455 名無しさん :2018/11/14(水) 08:02:02 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
>>451
そういや、大陸日本のは馬ではなくてUMAでしたね…。
競馬でのサラブレッドの定義が変わるかもしれんw

456 名無しさん :2018/11/14(水) 08:21:06 HOST:proxyag047.docomo.ne.jp
ハリボテエレジーが出馬するジャパンワールドカップかな?

457 名無しさん :2018/11/14(水) 11:41:07 HOST:224.45.218.133.dy.bbexcite.jp
>>452
運航会社が持っているだけでステータスになる空の豪華客船みたいなもんだからね
一等船室は無理でも、二・三等船室であれば日蘭世界なら余裕で手が届くと思う

458 ハニワ一号 :2018/11/14(水) 14:51:20 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>445
むしろ大陸日本のテツぼんこと仙露鉄男は大喜びして挑戦してそうw

>>453
参考になりそうな史実の中国では馬車とか使っていたのかな?

459 モントゴメリー :2018/11/14(水) 18:52:04 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>452
日蘭世界の飛行船にかける情熱を侮ってはいけません。
200年以上に渡る技術蓄積がありますから、アメリカ軍で試作されている
積載量250tの複合型飛行船なんてとっくに実用化されているでしょう。

ペーパープランの1000t級飛行船だって夢ではありませんぞ!
(なお、近年の計算では、積載量50tを越えれば飛行機による輸送コストに勝てるそうです
500tを越えれば船舶輸送とも互角の価格競争ができるとか)

460 トゥ!ヘァ!スマホ :2018/11/14(水) 19:46:37 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
>>452
日蘭世界ではその手の費用効果も十分ペイできると思われ。

ずっと前に議論されけど元から普及しまくってるから一つ一つのコストが低いためと維持が容易なため。

461 名無しさん :2018/11/14(水) 19:54:46 HOST:KD182251113066.au-net.ne.jp
安全性は流石に及ばないが、十九世紀半ばには商用飛行船が出回りはじめて
後半には飛行船による世界一周航路作ってる世界だからなぁ

462 モントゴメリー :2018/11/14(水) 20:08:52 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
ヘリウムガスも、テキサスが独立してこっち陣営だから
現代でもある程度は何とかなりますもんね。

463 名無しさん :2018/11/14(水) 20:18:06 HOST:KD182251116185.au-net.ne.jp
日蘭世界だとテキサスはフランス寄りだった希ガス

まあ、恐らく米国の主要な陣営外への輸出物だったり
ロシアやオスマン(カタール)産だったりするんだろう

464 モントゴメリー :2018/11/14(水) 20:21:31 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
あ、東シベリアに大規模な産地があるらしいんで
大陸日本なら国産化できそう>ヘリウムガス

465 六面球 :2018/11/14(水) 22:48:58 HOST:ipbfp004-030.kcn.ne.jp
>>454 >>458
馬車が大きく発達したのって、欧州で16世紀ぐらいからでしたっけ
日本で馬車が大きく発達しなかった理由に、サスペンションになるスプリングの改良とか去勢技術やらが
不足してたとか色々あったみたいですが

そこら辺の技術開発もあるし人と物の移動が増えるのに合わせて、街道の整備やら、色んな事情が
リンクしてくるんで、どうなってるのかなってのがありまして
史実の馬じゃないUMAが複数で引っ張る馬車と、それを運用できる環境を整えていくと、陸路の交通事情と
流通事情もまた変わるんですかねえ>鉄道の登場までの間

466 モントゴメリー :2018/11/14(水) 23:10:48 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>465
それ以上に道が悪すぎ&小さすぎるんですよ…

日本陸軍が明治時代に調査したら、「駄馬の方が効率いいじゃねえか」
となったレベルで。

467 トゥ!ヘァ! :2018/11/14(水) 23:20:06 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
大陸日本ではそこら辺の道幅はどうなってるのか気になりますのぉ。
インフラ集団はいますが、戦国時代とかはどうだったか。


>>465
ですね>>欧州で16世紀

これは実用的な鋼鉄製ばねが普及したからだそうです。

それまでは革ひもで吊り下げるタイプだったのだとか。

468 六面球 :2018/11/14(水) 23:34:15 HOST:ipbfp004-030.kcn.ne.jp
大陸化した世界では、そこらをどうやっていくんですかねえ
プロジェクトXのノリで、インフラ集団の悪戦苦闘の歴史が全二十巻ぐらいで語られそうですがw

469 トゥ!ヘァ! :2018/11/14(水) 23:38:48 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
さて。例のインフラ集団のネタを改めてwikiで探しているけど、なんてタイトルだったけなぁ…

470 モントゴメリー :2018/11/14(水) 23:59:04 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>469
ありましたよ。
>ttps://www18.atwiki.jp/teitoku_bbs/?cmd=word&word=道路公団&type=&pageid=2202
『日本道路公団かく戦えり』

471 トゥ!ヘァ! :2018/11/15(木) 00:04:16 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
>>470
ありがとうございます!
これどこのページにあったのか(汗


そうだ道馬司府だ。

472 名無しさん :2018/11/15(木) 05:52:46 HOST:proxyag003.docomo.ne.jp
まぁ、海に囲まれた日本の場合、大量輸送では今も昔も最強な船舶という手段がありますし・・・

473 名無しさん :2018/11/15(木) 14:08:01 HOST:224.45.218.133.dy.bbexcite.jp
>>461
そこから百年経った21世紀になってもまだ飛んでいる飛行船は
ほとんどガス以外の揚力と組み合わせている複合飛行船で
ガスを占める比率は減少し、かつ最新鋭の素材使っていて
こちらの飛行船とかけ離れてるものばかりだしね

474 名無しさん :2018/11/15(木) 15:45:57 HOST:sp183-74-193-27.msb.spmode.ne.jp
>>472
俺は「鉄道で船舶輸送の代替を」と言い出す連中が理解できん
自動車相手なら分かるが大量の物資は船でゆっくり、が基本だと思ってた

475 名無しさん :2018/11/15(木) 16:47:07 HOST:sp49-98-135-52.msd.spmode.ne.jp
>>474
つ船会社の倒産

476 トゥ!ヘァ! :2018/11/15(木) 23:28:35 HOST:FL1-122-133-138-80.kng.mesh.ad.jp
まあもしもの時のことを考えて幾つも輸送手段は確保しておければ安心ではありますしな。

477 名無しさん :2018/11/16(金) 07:36:55 HOST:proxyag004.docomo.ne.jp
ですね。
青函トンネルのように、鉄道での輸送は、船と違って気象に左右されにくいという例もありますしね。

478 時風 :2018/11/16(金) 11:16:54 HOST:KD106180037002.au-net.ne.jp
あと、内陸部にモノを運ぶなら鉄道は必要不可欠ですからなぁ。時代が進めば車やトラックも出ますけど、それまでは馬と鉄道が物資輸送の花形でしたからね。
元の大きさが通常の日本よりも大きい大陸日本では、内陸部への物資輸送はより重要な位置付けになってるでしょうな

479 名無しさん :2018/11/16(金) 16:13:41 HOST:proxyag089.docomo.ne.jp
車やトラックが活躍出来たのは、日本が狭いからで、大陸化したなら、自動車では鉄道を代替できないですからね。
陸上輸送において、最も長距離大量輸送に適したものは鉄道しかなく、
アメリカの大陸横断鉄道や長大な貨物列車のように、大陸では鉄道輸送が中心となっていますから。

480 名無しさん :2018/11/16(金) 16:33:11 HOST:sp49-98-8-231.msb.spmode.ne.jp
>>479
737のボディを積んだ列車があるぐらいですから


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