■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

日本大陸クロススレ その38

1 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 18:55:18 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
日本大陸の創作物とのクロスSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界と創作の混じった世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投下作品に関しては基本的に創作物とのクロスが前提となります。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸の創作クロスのスレのみの設定であり他スレへの
持ち出しは厳禁です。


【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
 気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
 すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。


2 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 19:00:12 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
4――【クロスについて】
・此方で投稿可能なクロス作品は基本商業作品とのクロスを基本としており大陸の別の世界線同士や提督たち憂鬱との作品は本スレにお願いします。
・架空戦記に関しては商業作品とのクロスの場合は此方に成ります。
・ゲートネタに関してはそのゲート自体に何らかの原作関連(ゲート自衛隊のゲートやスーパーロボット大戦のクロスゲート等)で無い限りは本スレでの投稿をお願いします。
 又、ゲートが繋がった先が上記同様何らかの版権作品の場合は此方に成ります。
・日本大陸ネタ同士のクロス及び他作品の兵器を採用するなど、多少のネタを借りる程度の物は含まないものとします。

5――【混乱防止のために】
・混乱を避けるため真面目な想定ではなくネタとして発議する際には「【ネタ】」印を添付する。
・歌詞に関してはearth氏に迷惑を掛ける可能性が有る為、替え歌等関係なく記載しない様にお願いします。
・また、

>>3に追記する事項についてもよく目を通し、注意を払いましょう

6――【書き込みをする前に】
※この項目は仮の注意事項ですが、文言に目を通し、理解したうえで掲示板で語り合いましょう。
※必要に応じて修正等を加えていくことでより良い掲示板としましょう。

・既に固まっている作品の設定にはよく目を通し、分からなければ質問しましょう。
・作品の根幹設定や事象の前提条件や背景を議論するのは自由ですが、無闇に否定したり、作者や作品を攻撃するのはやめましょう。
・作品についての裁量権はその作品の作者にあります。採用しない、却下とされた場合には潔く諦めましょう。
・作者の意見を無視したり、自他問わず意見の採用を強要するのはマナー違反でNGです。
・作者の方々も、採用できない、受け入れられない意見についてはしっかりと拒否を示しましょう。


――【過去スレ】――

>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。


前スレ:日本大陸クロススレ その37
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1538174211/


日本大陸クロススレ その36
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1537066640/
日本大陸クロススレ その35
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1535809253/
日本大陸クロススレ その34
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1534514558/
日本大陸クロススレ その33
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1532925871/
日本大陸クロススレ その32
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1532099379/
日本大陸クロススレ その31
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1531127448/
日本大陸クロススレ その30
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1530423957/

( 中 略 )
日本大陸クロススレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1507471275/


現行のスレ:日本大陸を考察・ネタスレ その147
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1537798110/
( 中 略 )
クロススレの分岐点:日本大陸を考察ネタスレ その131
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1507185864/
( 中 略 )
名誉ある最初のスレ:日本大陸を考察・ネタスレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/

ネタの書き込み25(>>204から日本大陸ネタがスタート。>>763より独立スレ開設を宣言)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/


3 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 20:01:06 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
立て乙です
前スレ>>1000何て恐ろしいことが…!

というわけで新スレいきなりですが大陸SEEDネタを投下します
2分後位をめどにしてます


4 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 20:03:05 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

大陸SEED支援ネタSS「B-Day」 epilogue:Side T




Main Staring:
<Lagrange 1 Defense Forces,Z.A.F.T.,PLANT>
Max・Pellini
Selena・Trivia

Original:Mobile Suit Gundam SEED
Arranged by:ナイ神父Mk-2氏
Written by:弥次郎



レイヤードの制圧および指揮官を含めた上位の人員の拘束は滞りなく行われた。
元より、L1宙域に存在するザフト戦力はほぼ主力を決戦で使い果たしており、
残る戦力は文字通り敗残兵ばかりで、実働に耐える戦力など雀の涙ほどしかなかった。
あとはL1宙域の各所に点在している監視所などの戦力がいるのだが、これも既に遊兵となっており、
まともな作戦行動をとれる状態ではない。現在はレイヤードから各拠点に対して、連合への降伏が通達されており、
ユーラシア連邦と東アジア共和国の宇宙艦隊が虱潰しに制圧していくだけである。
その制圧は短くとも半日、長ければ2日はかかると予想されている。

むしろ連合にとっての大仕事はこのレイヤードにいる負傷者や降伏した兵士などの対応である。
重傷者は急ぎの便で月面へ送られることになるし、そうでない者もひとまず月に送られることになる。
また、レイヤードの残存兵器については東アジア共和国宇宙軍が主体となって鹵獲して運用することになり、
これまた後方へ一時的に輸送しなければならなかった。

そして、激しい戦闘をほぼ半日行っていた艦艇やMS、パイロット達も休息や整備に追われていた。
繰り返すようだが、デブリの多い宙域での激しい大規模戦闘が行ったのである。当然、損傷機が大量に発生してもおかしくなかった。
今頃核母艦では損傷機のメンテナンスが大規模に実施されていることだろう。まあ、設備的にも限界があるので、
当面の稼働機を確保するためのメンテナンスや補修がメインで、中破・大破のMSなどは後回しになる。

そんな騒がしいレイヤードを窓の外に見ながらも、セリーナ・トリウィアは輸送艦の個室で静かに過ごしていた。
レイヤード直属艦隊の指揮官代理、という地位を短いながらも拝命していた彼女は、士官待遇で輸送艦に乗せられ、
月へと移送されることになった。思わぬ同乗者もとい隣人と共に、だったが。

「はぁ…」

丁度その時、ノックの音が来訪者の訪れを告げる。
誰が来たかなど、分かり切っている。ため息とともに、許可を出せば、思った通りの人物が入って来る。

「よう、元気かぁ」

少し草臥れたような、覇気に欠ける声。よく言えば、肩の力の抜けた、リラックスした声。

「総司令…」

マックスの姿が、扉をくぐって入室してきた。
本来ならば色々と尋問を受け、その上で移送されるはずの彼が何故ここにいるのか。

「俺、L1の指揮系統の上ではトップだけど、重病者だからな」

精神疾患、睡眠障害、記憶障害エトセトラ…仕事が出来ない人間と思っていたマックスは、
実のところ仕事をこなしているのが奇跡のような病人だったのだ。
それが明らかになると、連合はやむなくマックスを月送りの最初の便に乗せ、集中治療の後に尋問を行うことにした。
そして、参謀であったウォルティが代役として残り、連合からの聴取を受けている。

「夜間時間は眠れないし、仕事もやる気が出ねぇ…それでいて妙に頭がさえるときもある。
 それでも頑張ってたんだぜ、俺ってば」

偉いだろ?と自慢げに語るが、その目は真剣だった。
常人ではとても耐えきれない状態でも、ちゃらんぽらんを装い、他者に悟られずに職務をこなしていた。
精神というべきか、信念というか、そういったものが常人離れしている。意思だけで自分の体の婦長をねじ伏せ、
軍人として活動し続けるだけのコンディションを維持していた。


5 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 20:03:58 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

「でも、話の内容からするとウォルティさんも手伝っていたみたいですね?」

「ん?ああ、まあな」

マックスは、トリウィアの指摘に何ら臆さず肯定を示す。
服用する薬の管理、どうしても体調が不調な際のフォロー、口裏合わせなど、多くのことをウォルティはこなしていた。

「精神系の病気ってのは、どうしてもそうなっちまうからな」

「……一体、何時から罹っているんです?」

つい、口をついて疑問が出てしまう。
精神を患う、というのは人によってかなり差がある。
その発端、原因、罹患した時期、程度、どれも千差万別。
だが、素人のウォルティでも、マックスほどの重症になるのは早々にあるものではないと知っている。
事実、彼の服用していた薬は多種にわたり、一部にはかなり強力なものも混じっていた。

「…俺さ」

失言だったか、と思わず視線を泳がせたトリウィアは、暫くの沈黙を破ったマックスの言葉に耳を傾ける。

「父親がコーディネーターじゃないんだよな」

「…つまり」

「ハーフって奴さ」

すっと、その手は首に下がる古びたネックレスに伸びる。どこか懐かしむように、しかし、同時に悲しむように。
そういえば、L1に駐留することになったその日からマックスと顔を合わせていたが、
マックスは毎日それを軍服の上からつけていた。服務規程違反だと言われても、それをつけ続けていた。
思い出の品なのだろうか、よく見ればかなり古びていて、年代物だとわかる。

「親父はな、地球でお袋にであったらしい。一目惚れって奴でさ。最初は軽くあしらわれたらしい」

「それはまた…」

「で、お袋がプラントに働きに出るって聞いて、数年かけて勉強して、プラントにまでお袋を追いかけてきて結婚したんだそうだ
 で、親父は告った時に言ったらしい。コーディネーターのお袋を見ていたんじゃない、
 そこにいる人間が好きになって、動いたんだ、と」

惚気話になってきたな、と笑うマックスだが、言葉によどみはない。

「で、その後、喧嘩したり、ぬちょぬちょしたり、ごたごたあった後に俺が生まれた」

「ぬ、ぬちょぬちょって…」

「けどま、俺も親父も、少数のナチュラルでさ。嫌われたよ。
 親父は別段遺伝子が優れているわけじゃない。ただ、努力して学力と知識をつけて、プラントにやってきた労働者だ。
 遺伝的に見れば、親父から半分くらいは貰っている俺も似たようなもんだ」

「……」

「それから、気が付けば……だな。親父は早死にしちまったし、お袋はお袋でそれでショックを受けて病院送り。
 俺もそうだったし、周りは俺をのけ者扱いしてた。出来損ないってな」

「ですが、総司令は白服をもらうほどの人材だったはずでは?
 優秀さという意味では間違っていないはずです」

「ん、まあ、そうだな。だけど、いろんな奴がいたよ。俺を邪魔する奴、俺を敵視する奴、俺を不当に評価しない奴、俺に同情する奴。
 ま、お陰で人を見る目と世の中を渡っていく方法は学べた。
 だから、お前がレイヤードに来たときに一発で分かった。こいつは、何か腹に一物抱えてやがるってな」

「そんな心を読むようなことって、本当にできるんでしょうか?」


6 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 20:04:44 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

ウォルティは懐疑的だが、マックスは無理もないか、と肩をすくめる。

「こいつは理性じゃなくて、本能でわかるようなものだからな。
 人間は直感的に、本能として自分にとって恐怖の対象になるものを選び出す。
 よくわからないモノなんてのは、恐怖の対象にしかならない。プラントのコーディネーターにとってはな、
 ハーフのコーディネーターなんてのは未知の対象で、どう接すればいいかわからねぇんだ」

「ただ、それだけの理由で…」

絶句するトリウィアに、マックスは悲しげに笑う。

「コーディネーターの理性なんてのは、所詮そんなもんだ。
 本能に由来する行動の方が人間の行う行動の大半を占めている。だから、ある意味自然(ナチュラル)なんだ」

ともあれ、とマックスは話を戻すことにした。

「俺は病気と付き合いながら生きてきた。
 で、病気のこともあって上は俺をL1へと放り込んだわけだ。
 俺以外にもいたんだろうけどな、お前に役目を負わせる都合上、俺が一番問題ないと思われたんだろうな」

「……ですが、総司令は私の目論見を最初から見破ってしまった。
 おまけに、阻止までしてしまった。予想外だったんでしょうね」

自分の事だったが、どこか他人事のような口調になってしまう。
実際、もう終わってしまったことであるから、他人事といえば他人事だ。
もう、余計なことを、神経をすり減らしてまでやる必要はない。
それに連合の捕虜ということは、ある意味身の安全と最低限の生活が保障されているということであり、
報復などを受けることもないということ。自分を殺すなり粛正するということは、ある種連合を破るのと同じくらいの労力がいるのだ。

「ま、所詮は人間の考えることだからな。人間は案外馬鹿だ。
 理論理屈を並べ立てても、どこかしらに穴がある。
 大体、そんなに世の中簡単だったらザフトは地球全土を制圧してのけているぜ?」

「……ですね」

現実は、そう甘くない。
序盤戦は宇宙で勝利し、地球へと降下し、勢力圏を広げ、現地勢力を取り込んでいった。
いけいけ押せ押せと勢力を広げていく快進撃を止める者は、当初はいなかった。
理屈で言えば、そのままザフトの優位は決まっていて勝利となっていただろう。
だが、そこまで世の中は簡単ではなかった。抵抗され、逆転され、追いやられているのはザフトの側となっている。

「ま、俺達の戦争はこれでおしまいだ。
 あとは結果が出るまでのんびりと待つしかない。そうだろ?」

その言葉に、すとんと肩の力が抜ける。
もう、何も背負うものが無い。あるとすれば今後の身の振り方だが、それもゆっくり考える時間がある。
それはマックスも同じだろう。眠れないのを、夜間時間に騒ぐふりをしてごまかさなくてもいいし、
ゆっくりと自分の病気と向き合うことができる。仕事に追われることも、部下に叱られることもないのだ。

「じゃ、俺はもう戻るぜ。しっかり休めよ」

「総司令官に言われたくありません、まったく…」

ふぅ、とため息をついて出ていく上司に、軽口を叩く。
思えば、こんな力の抜けたコミュニケーションをしたのはいつ以来だろうか。
そんなことを思いながら、トリウィアは暫し宇宙の景色を楽しむのだった。


7 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 20:05:26 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
以上、wiki転載はご自由に。

例によってエピローグが長くなるパターンですね。
大洋、大西洋連邦、ザフトそれぞれのSideでもエピローグを書こうと思います。
一話あたりは短いでしょうが、時間かかりそうです…
それでは次をお楽しみに。


8 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 20:20:22 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

マックスさんやっぱり有能…というよりも凄い人だ。

精神疾患系の病気を患いながらも仕事をして結果は出すのは並大抵のことじゃない。
この手の病気はわかりやすく表面に出てくるものじゃないので周りからの理解を得られにくく、更にプラントという差別を助長するような環境にいて結果を出してる。

父親に似て努力の人なのでしょうね。


9 : New :2018/10/11(木) 20:28:18 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。こんな状態でも極限状態の冴えや人物の鑑定眼があるだけ総司令
は出来る人材。ハーフコーディは大洋に結構流れてもいそうだけどプラントにも
かなりいそうだな


10 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 20:48:05 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。症例見ると本当は治療に専念して無いと成らない状況で
まともに仕事こなして居た時点でこの人のメンタルは桁外れですね・・・
ここら辺はアレでしょうねコーディネイトでは評価されない点が優れていたタイプ・・・


11 : 657 :2018/10/11(木) 20:51:26 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
乙です。普通に後送される段階だったとは・・・まあ普通に仕事できるのが奇跡でしたな・・・。
あと前スレ>>>1000 どうせ転移したところは下手すりゃ前いた地球滅んでるからある意味正解なんだよなあ・・・<大陸種OG


12 : 時風 :2018/10/11(木) 21:27:27 HOST:KD106180036099.au-net.ne.jp
乙です。

マックスさん、その……その症状の数々で良くやっていけましたね(汗)
特に記憶障害とか本当に……仕事できるかどうかすら怪しい病ですよ。しかも目に見えないものだからよりタチの悪い……
これで白服とは、とんでもないですよ本当に。父親も父親で凄いというか……


13 : 名無しさん :2018/10/11(木) 21:29:35 HOST:119-229-10-188f1.wky1.eonet.ne.jp
乙です
尋問してる途中で何らかの理由(候補多すぎ)で医者呼ばれて状態ばれたんだと推測
尋問官もなんでこんなになるまで放置してたんだとかぼやいてそう


14 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 21:32:38 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>8 トゥ!ヘァ!氏

精神というかメンタルがガンダリウム合金ばりに頑丈な人です
この手の病気に精神論をぶつけそうなプラントでも割と成果を出すにはそれくらい必要かなぁと

>>努力の人
それもありますね
父親の姿を見て育ったからこそ、自分を研鑽して、病気とも折り合えるように努力しています

>>9 New氏
過去の発言とかを振り返っても、案外適当なことは言っていないんですよね、やる気を見せていないだけで。
しっかりと状況を把握してその上で状況判断しています
案外、普通のコーディネーターと違って慢心しないだけ優秀かも?>ハーフコーディネーター

>>10 ナイ神父Mk-2氏
本来ならば後方の病院送りのレベルなんですが、ザフトの苦境やら状況がそれを許さず、
それでもなお仕事を続けていたとか言うすごい人。
コーディネートの内容というよりは、後天的な努力や精神的なタフネスが飛びぬけている人ですね

>>11 657氏
普通なら真っ先に病院送りですが、色々と思惑もあり、現場にとどまっておりました
それでも仕事をこなしていけるだけのメンタルと、環境を整える能力に長けておりました

>>12 時風氏
ちゃらんぽらんな態度とりつつも、参謀や副官にフォローしてもらっていますからね
「わすれちったー(けらけら)」とかふざけつつ、実際の症状を隠しておりますから…

>>白服
ナチュラルでテロメアから診断された寿命がやばくてあと10年も余命が無いって奴が
トップエースになれるらしいですからね、チョロイもんですよ
クルーゼっていうらしいですよ?


15 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 21:37:01 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>13
補佐がいないと話がこんがらがったり、脈絡が通じなくなったりしますからね
勿論薬と下で抑えることもできますが、根本的には直せません
多分話がかみ合わねぇなーと思って医者を呼んでくるか、薬とか飲んでる?とか聞いて初めてわかるでしょうね
尋問する側も、病気の人間を酷使するザフトの体制に絶句するかなと


16 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 21:40:25 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
根本的な問題としてザフトのトップエースがクルーゼな時点で
ザフトと言うかプラントの理論って破綻しているんですよね・・・


17 : 時風 :2018/10/11(木) 21:45:14 HOST:KD106180036099.au-net.ne.jp
コーディネーターだから強いんだ!!って理論は破綻してますよねぇ。
大陸種だとアルフレッドやジノとかもいますが、結局のところ彼らも才能と同等かそれ以上に努力の人でしょうし、彼らでもようやく互角か少し下くらいにはクルーゼは強いですから。


18 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 21:47:21 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
クルーゼはクローンってだけでコーディではなくナチュラルですものなぁ


19 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 21:49:44 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
公式でもコーディネイターのコーディネイトは次世代に遺伝するので
ハーフは嫌悪対象、ナチュラルも劣った存在と見ていた兵士が多数でしたからね・・・


20 : 657 :2018/10/11(木) 21:53:13 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
素で操縦できる男ですからなあ・・・まあクローン元のアル・ダ・フラガがそれだけ優秀というのもありますが・・・
あ、そうそう。先程告知されましたがスパロボX-Ωにおいてマブラヴオルタ参戦だそうです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=wv9OaCSmmvw


21 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 21:56:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ついにスパロボ公式に参戦か…

まあXΩはゴジラや宇宙刑事も参戦しているのでそこら辺の敷居は特に緩いんですよねw


22 : 657 :2018/10/11(木) 22:03:31 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
不知火まで手が回らんみたいでスサノオと武御雷だけみたいですね。
アイマスも参戦してますしある意味スパロボ的因果で繋がってるとも言えるようになったんでしょうかね?


23 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 22:04:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
しかしこれでTEや柴犬、TEF、TDAなんかの作品も参戦する可能性がでてきましたね。


24 : 657 :2018/10/11(木) 22:12:25 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあアニメ化した柴犬やTEではなく最初にALもってきたのはスパロボスタッフもよくわかってるかと。


25 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 22:15:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ふふふっ…次はガンパレードマーチ(ps)だ…


26 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 22:24:04 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
コーディネートで全部が決まるような単純な世の中じゃないってことですよねー…

>>21
おお、遂に参戦しますかー
どう絡んでくるのか楽しみですね


27 : 657 :2018/10/11(木) 22:26:50 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
マブラヴはソシャゲが終了したから二部のストーリーわからなくなったんですよねえ・・・。
なんか新情報わかればいいんですけども・・・。とりあえずソシャゲ時点で判明したのがAL5の派閥らしき連中は委員会とかいう連中で、下手な二次創作に出てくるより想像以上にゴミクズだったとか・・・。
日本方面は大洋担当でまだマシでしょうが、ユーラシア方面はユーラシア連邦担当になりそうですし、ゾイド系の国家との折衝もしなきゃならんというね・・・。


28 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 22:37:54 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ゾイド系は担当国が居ないですから基本的に連合全体としての接触に成りますね・・・
因みに国が無くなった東アジア担当の中国方面は何でも良いから支援して状態ですが
一番面倒くさいのが多分大西洋担当のアメリカと言う・・・


29 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 22:42:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ゾイド諸国は国力や戦闘力も高いですしなぁ。下手に舐められると後々大変ですし。


30 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 22:50:00 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
実はゾイド系国家に関しては少なくとも融合惑星に来た帝国と共和国は
舐めては見ないかと・・・共同開発機構でゴルドスとかを量産配備していた
筈ですしそこら辺含めて中型〜超大型サイズのゾイドに近い外見の兵器を
多数所有していますからここら辺を見て迂闊な真似はしないと言う状態ですね・・・
なので実は彼我の戦力差を見誤っているのは実は地球からの
転移系国家の方が多いのですよね


31 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 22:58:17 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ああ、逆にゾイド系に近しい機体を配備していたことが両国の警戒を呼んでいるのですか。
なるほどなぁ。


32 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:00:40 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
遅れましたが乙でした。
そりゃもともとただの工業コロニーだったんで、こういう人もいますよね。
よくザフトを見捨てなかったなぁ。


>>21
次はコンシューマー版で!

>>25
精霊手が必殺武器……いや、すり足無限行動が一番恐ろしいか?


33 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:02:59 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>32
コーディネーターだけ、ということはなかったんでしょうね。
ただ、差別やら偏見が重なってナチュラルの方が出ていく傾向が大きかっただけかなと。
後方にはマックスさんの母親が戦闘には耐えられない人員として控えていますからね、
ザフトを捨てたら肉親まで見捨てることになるので…


34 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:03:18 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
デススティンガーを複数用意できる国に、いきなり突っ込むほど帝国も共和国も無謀じゃないですよね。
外見で侮るのは確かにほかの世界の国々でしょうね。


35 : 657 :2018/10/11(木) 23:05:03 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
なまじ機械生命体と間近にいるからこその違いでしょうなあ・・・<戦力想定をちゃんとしている
マブラヴ世界もフルメタ世界も人型兵器は存在していますが既存の戦力から抜け出ていないですしね。


36 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:05:28 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>31
逆に地球系国家は近すぎたと言うのが正しいのでしょうかね?
なまじ見たことがある存在が多すぎる上にある程度の自負があり
更に冷戦なんかでNATOとして纏まっている為、陣営として
ぶつかれば勝てると考えたのがフルメタ米国、他勢力からの支援があり
更に自分達は強大な異星人から地球を守っている(守れているとは言って居ない)な
マブラヴ米国と言う感じでしょうか?


37 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:06:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
従来の戦車や戦闘機のような兵器の殆どは既に一線から姿を消してますからなぁ。

言われてみれば確かに地球系国家なら警戒しにくいですわな。
そういった国々は悠々と空に浮かぶ宇宙艦艇の類のことはどういう風に見てるのだろうか?


38 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:07:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>36
似通った見た目から自分達基準で戦力を判断してしまったというあたりですか。


39 : 時風 :2018/10/11(木) 23:09:23 HOST:KD106180036099.au-net.ne.jp
絢爛舞踏祭もいいぞジョージィ……評価は分かれるけどハマる人はハマるゲームですぜ。政治とか勢力関係とかも若干入るからそこらへんも好きだと想像が捗ります。

既存戦力から抜け切れていない&兵器体系も変わりすぎていたりで想像ができないというのが侮りの原因だったのでしょうね……思考の限界が想像の限界って感じがひしひしとしますわ。


40 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:09:54 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
亜音速で飛び回るタンク系ネクストに、M5以上の速さで飛び回り人型に変形する可変戦闘機は見るでしょうね。
というか、実力の差を体験する羽目に……
宇宙艦艇についてはもう各国上層部がぶっ倒れるでしょうな。


41 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:13:14 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>39
人型機動兵器が100円というVACどころじゃない価格破壊。
というか一番まずいのはBALLSによる失業者の増大。


42 : 657 :2018/10/11(木) 23:14:49 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
リアルさんは普通こんなことしねーだろ!!という愚かな選択をする連中が実際いるからね
普通に侮っていてもおかしくないですしね・・・。
大陸種世界もエアロゲイター、インスペクター、フォーリナー、ルイーナ、ダークブレイン、ゼントラーディ、バラル、
ここまで大量の敵勢力と戦ってからこそガンギマリになりましたからね。


43 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:15:13 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
他力頼りなのに自分でも対抗できると思い込んでるマ米はともかく、宇宙戦力に関しては一方的に劣ってるフルメタ米はそこら辺の宇宙艦艇を見てもなお対抗できるとどうして考えたのかと思いまして。

普通に考えれば技術力差から制空権獲得は困難と素人でもわかると思うのですが。
それとも地域紛争程度には出てこないと高をくくっていたのでしょうかね?実際にスエズの際には出しませんでしたが…


44 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:15:24 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
宇宙艦艇自体も飛行とかも実際問題マブラブ世界であればG元素さえ使えば理論上は可能ですし、
フルメタ国家群に関しても多分対艦ミサイルとか有れば痛打は行けるだろう位に考えて居たのでは
無いでしょうか?実際飛行速度としては巡航時なら十分ミサイルの的にできますし・・・


45 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:18:30 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
マ米はともかく、フ米はそんなハリウッド映画みたいな希望的観測で戦おうとしていたのか(汗


46 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:18:33 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
そういえば融合惑星は中小国家中心の派遣軍になるというはなしですが、理事国もそれなりには派兵するんですかね?
そして大洋はNTパイロットを少数でも派遣したりしますかね?
ちょこっとだけネタを思いついたんで。


47 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:22:36 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
マ米は政治情勢や不幸が重なったのもある

フ米は別に何もしてない、超展開に追従出来なかっただけ


48 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:24:10 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>45
艦艇の基礎武装自体は近代にも存在していますから行けるだろ言う楽観と行ける事にしないと
不味いという焦燥の両方かと・・・で、スエズ時には連合は国家としては未参加、来るのはPMCだけ
民間()の企業が用意できる傭兵を現代基準で考えるとまあ・・・

>>46
中小国中心に成るのは第二次OGの時の裏側での戦闘ですね・・・融合惑星では理事国がガチの
派兵と言うか地球連合と言う形で接触と戦争への介入なんかを実施しています。


49 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:26:52 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
なるほど。連合の国家としての参戦はないと踏んでいたのですか。
確かにそれなら自分達の武器でも戦えると想定していても可笑しくなさそうですわ。


50 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:28:34 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>45
インデペンデンスデイのノリで戦うつもりだったんだろうけど、敵が機械のスターシップ・トゥルーパーズという結果に。

>>48
つまり結構な数のにエースやらNTやらイノベイターやらが投入されているんですね。
分かりました、ありがとうござい安栖。


51 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:29:44 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>49
NATOが考えていた傭兵は大きくとも前例のあるレベル・・・裏まで含めても
正面戦力や物量自体は国家より劣っていると考えるのが普通です・・・
そんなの考えていた所にBFF第8艦隊みたいなのをネクスト込みで送り
付けられた日には・・・


52 : 名無しさん :2018/10/11(木) 23:30:28 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ありがとうござい安栖→ありがとうございました

NT小隊の話を何とか書いてよう。


53 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:32:42 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>50
リアルは映画ではないのだ…映画よりも酷い状況が度々起きるが映画ではないのだ…

>>51
なるほど。そうなると最大の見積もりでもエグゼクティブ・アウトカムズ社クラスってとこですか。
確かにあれくらいなら正規軍が本気出せば十分撃破可能ですわ。


54 : 657 :2018/10/11(木) 23:38:25 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあ宇宙人はいるから映画みたいなのはたしかですね・・・。
地球連合や統合軍は他の連中に比べれば遥かに優しいというね・・・。


55 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:39:01 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>53
で、実際送り付けられた戦力はと言うとネクストやハイエンドノーマルを
有する高錬度部隊とそれを搭載する正規空母数隻を有する大艦隊を
複数、飛行船10隻を投入した輸送艦隊、並み居る国家を軽く超える陸軍部隊と言う
感じですね・・・


56 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:41:52 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
筆がのったので大陸SEEDネタをもう一つネタ投下しますね
4分後位に始めますのでよろしくお願いします


57 : トゥ!ヘァ! :2018/10/11(木) 23:43:14 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>55
これで傭兵!PMC!
まあ単純に国家規模と事情の違いからくる差と言うね…


58 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:45:06 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

大陸SEED支援ネタSS「B-Day」 epilogue:Side V



Main Staring:
<612th Special Task Unit:Traning & Technical Evolution Unit,Z.A.F.T,P.L.A.N.T.>
Ronald・Virta
Egil・Rosser

<FAITH:Special Forces,Z.A.F.T,P.L.A.N.T.>
Jonathan・Smith

Original:Mobile Suit Gundam SEED
Arranged by:ナイ神父Mk-2氏
Written by:弥次郎



---C.E.71 8月16日 グリニッジ標準時14時23分
---L5宙域 プラント マイウス・フォー



ヴィルターがエギルと共にジョナサンのオフィスに呼び出されて入室した時、
丁度ジョナサンの手元にはL1宙域で起こった戦闘についての戦闘詳報があった。
相変わらず疲労の色が痩身から漂うジョナサンは、しかし、きびきびした動作で着席を促した。

「お久しぶりですね、ヴィルター隊長」

「2週間ぶりだが、あっという間だったような気がするがな。ともかく、壮健で何よりだスミス隊長」

二人は2週間ぶりの再会ににこやかに握手を交わす。
普段は戦技指導や報告書の作成などに忙しいためヴィルターは2週間に一回ほどしか顔を合わせていない。
その代わりとして多くの場合はエギルが代行している。だが、やはりこうして顔を突き合わせて話し合うことは、
非常に有意義で、情報交換以上の意味を持っていた。互いの意見を戦わせることでより良い案を導きだしたり、
互いの意見の穴を見つけ合えるのだ。
早速第612STUの最近の状況についての報告書を取り出していたヴィルターが、目ざとくそれに気が付く。

「それは?」

「お察しかもしれませんが、L1宙域での戦闘についての報告書です」

既に何度も目を通し、めくったことで草臥れている紙の書類の束を、ジョナサンは無造作に差し出す。

「譜面上の戦力はそれなりに揃えてはいましたが…連合はそれ以上を容易く投入してきました。
 しかも、オーブ攻略戦から1カ月ほどでこの戦力を揃えています。予想以上に、連合は力を取り戻しています」

書類には、連合側が投入してきたであろう戦力の予想も書かれている。
想定ではあるが、補助艦艇を含みで100隻以上の艦艇、それらに詰め込まれたMSやMAなど、
そのリストに並ぶ数字は相当なものだった。彼我の戦力差、特にMSの性能差や数の差から言っても、
ザフトが仮にこれだけの艦隊との戦いになれば相当な被害を受けることは間違いがないと予想できる。

一方で、戦闘そのものの結果については、やはり憶測がみられる。
どれだけの被害を与えたのか。どの程度戦術は通用したのか。当初の目的である時間稼ぎはどの程度果たせたのか。
少しばかり抽象度が高い。そのようにヴィルターは感じる。

(まあ、これもあくまで可能な限りでの情報を受け取った、断片的なものだから仕方がない、か)

本来ならばまともに情報を得ることも敵わなかったはずなのだ。
しかし、危険を承知で情報回収の艦隊が赴いて、情報を受け取ってくれた。
その事には感謝しなければならない。

それはともかく、憂慮すべきことはこのL1宙域に派遣された艦隊というのは連合の全力ではなく、
保有している戦力の一部にすぎないということだ。今L5宙域にあるプラントには地上から引き揚げてきた人員を含め、
かなりの戦力を、少なくとも保有する戦力を一極集中させている。それでもなお、連合の総数に及ぶことが無い。
そしてコーディネートの有無による彼我の優位さなど、既に形骸化して久しいのはヴィルターも身をもって経験していることだ。
近いうちに両者がぶつかり合って勝つ方がどちらであるかなど、考えるまでもない。


59 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:46:21 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

ヴィルターの目は、戦闘が終結した後についての状況報告のページにたどり着く。
宙域全体を包囲していたことで、幸運があれば抜け出せるだろうが、どうやら確認はできなかったようだ。
おまけに、2,3日かけて連合は宙域内を掃除したらしく、制宙権を奪うに十分な作業を終えたらしい。
故に、報告書には---

「駐留部隊は全滅、か…」

「報告に上がる譜面ではそうなっていますが、おそらく現地の司令部が降伏を選択したのでしょうね。
 野蛮なナチュラルが降伏を受け入れるはずがない、とある種の強迫観念を刷り込んでいるのですから」

報告書の書き方に肩をすくめつつも、ジョナサンはL1についてバッサリと切り捨てる。

「遅かれ早かれ、L1は堕ちる宙域でした。むしろ無理な抵抗を選ばずにいた方がよかったのかもしれません。
 ですが、何らかの意図を持ってL1宙域の死守は命じられ、それが実行に移された……それだけの価値のある時間を、
 彼らが稼いでくれたと信じたくはあります」

「その時間を稼いだ部隊は、おそらく無事なんだな?」

「ええ、恐らく。既に連合は戦後を考えています。プラントの再稼働、というね。
 情報を捻じ曲げた本人たちは、逆に無事であってほしくないと願っているのでしょうね。
 そうでなければ、自分達がひたすらに隠してきた事実が表に出てしまうのですから。
 追い詰められた人間に見られる、ある種の自己一貫性ですね」

「今さら嘘がばれたところで、と思うが、そうじゃない連中の方が多いのか?」

「プライドや感情の問題ですから。
 この戦争も、プラントの側から仕掛けていますが、既に戦わされている戦争に代わっていますし、
 そう思い詰めてしまうのも当然の事でしょう」

「戦わされている戦争、か」

「序盤戦はともかく、もはや形勢は逆転。連合がストップをかけるまで、否応なく我々は戦争を継続しなくてはならない。
 外交部からの情報ですが、最低限ヤキン・ドゥーエを落とし、継戦能力を奪うまで連合は戦争を続けるつもりだそうで」

これは、アイリーン・カナーバ議員からの情報ですが、とジョナサンは付け加える。
アイリーン・カナーバ、最高評議会の一人であり、地球連合との間の外交を担当する人物だ。
正直、そこまでジョナサンの手は伸びているのか、と驚くしかない。
だからこそ、ジョナサンは戦争全体を、政治を含めて俯瞰していたのか、と納得もできる。

「停戦交渉でさえも、こちらが負け同然にならなければ始められもしない、か…」

「中立のスカンジナビアとの交渉でも、引き出せるだけ引きだせてもこれだけしか条件を示せなかった。
 いえ、スカンジナビアもNJの被害を受けたことを考えれば、これだけの条件を示しただけ温情ある態度といっていい。

その断言に、ヴィルターも、エギルも、落胆を隠せない。
戦争の終わらせ方、というものをジョナサンとの話し合っているのだが、やはり現実は厳しいようだ。
もはやプラントに継戦能力は搾りかす程度しか残っていない。だが、その搾りかすをさらに絞るようにして時間を稼がねばならない。
だが、それはプラントの首を自ら絞めるものだというのは身に染みて理解している。

「話はL1の方に戻りますが、新しい戦訓についてはFAITH内部でも活発に議論されて、実験がなされています」

例えば、と報告書の束をめくり、該当ページを開いて見せる。

「連合の飽和攻撃に対して、MSだけでの対処には限度がある。
 ならば適性の低いパイロットでも乗りこなせるMAなどで弾幕の展開やアウトレンジのミサイル攻撃への対処が出来ないか、と」

「MSがMS戦に集中できるようにするということか」

「連合と行きつくところは同じになりそうです。
 少なくとも、艦艇をうまく守ってやらねばMSの運用は厳しくなりますからね」


60 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:47:36 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

エギルと共にざっと書面に目を通せば、立体的な陣形を組んでMAが防空網を作り上げ、
MSを補佐する体制の試案がいくつも書かれている。ミサイルの迎撃率など具体的な数字があるあたり、
既にFAITH内部でも演習などを行っているのかもしれない。
確かにこれまでの艦隊戦でも、アウトレンジから迫るMSに対してはミサイルや精密さには欠けるが艦砲による迎撃があった。
だが、これまでの戦訓の蓄積から連合はMSが近寄れないようにより濃密で立体的な防空に切り替えつつある。
少なくとも進化した連合の防空から帰還したMSから得られた映像を見たことのあるヴィルターは、そのように感じている。

それを連合が選んだ理由は一つ。MSを運搬する空母をいかに守るかを求めた結果だ。
これまでならばMSで死角や射角限界に潜り込むことで対処できたが、MSや直掩のMAとあわせることで、
その隙間を埋め、MSを絡めとるようになっているのだ。つまり、迂闊に攻撃隊を繰り出したところで返り討ちに遭う可能性が高い。

逆に、こちらも押し寄せる連合のMSに対して防空網を敷いて対処しなければ数で押し切られる可能性が高いということ。
だからこその効率化。MSを如何に対MSに回せるか。そして、MSが抜けた分をどのようにカバーするのか。
MAやMP、宇宙戦闘機など、MS以外のミニマムな戦力をこれまで嫌っていた節のあるザフトが、
少しずつでも変わろうとしていいる。それは自分たち以外の場所でも進められているのだろうが、
その一助となることが自分たちの仕事だ、とヴィルターは直感する。

「如何にMSをMSの対処に効率的に割り当てるか…そこが焦点だと、FAITHの方では研究がされています。
 ヴィルター隊の方でも、念のためデータ取りの方をお願いします」

「了解した」

「すいませんね、いつもいつも……」

「言わなくてもいいさ、お互いさまって奴だ」

ヴィルター隊、第612STUは研究部隊という側面もある。
FAITHが考案した戦術や運用などを実践に向けて研究・検証するというのも重要な仕事なのだ。
戦訓が導き出されるたび、ヴィルター達は教導任務の傍らで検証も行っているということである。

「そちらはどうですか?発足からかなり駆け足で教導をしてもらっていますが」

その問いかけに、ヴィルターは少し考えてから答える。

「そうだな…もう前線に行けるだろうって腕前の奴はまだ5人くらいだ。
 対MS戦闘の技術を仕込めるだけ仕込んで、実戦でも発揮できると思われるのはそれくらい。
 あとはもう少し時間が欲しいところだな」

そういえば、とヴィルターは隣のエギルに問う。

「おい、エギル。映像ファイルは持ってきたよな?」

「はい、こちらに。最初の頃に比べれば雲泥の差ってことが見ていだければ分かりますよ」

「そうですか…こちらも教材やらMSやらを準備した甲斐があったというものです」

「パイロット達の筋がいいんだ。俺はそれを少し手伝ってやっているだけだ」

「謙遜せずともいいですよ。さて、見せてもらいましょうか…」

それから2時間あまり、3人は濃密な議論を戦わせた。
少しでも兵士たちを活かすために、知恵を持ちより、研究を重ねて。
L1宙域の次は、いよいよボアズだ。局地戦ではなく、大規模な戦闘となる。
その時に備えた準備は、いくらしてもし足りることなどなかった。


61 : 弥次郎 :2018/10/11(木) 23:48:47 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
以上、wiki転載はご自由に。
ザフトもL1宙域での戦訓をいくらか得ております。
それがフィードバックされる光景を少しばかりと、あとはこの戦争の終わりについて。

久しぶりにヴィルター隊の様子も少しばかり。
新型機を用いての教導はかなりスパルタですが、少しずつ努力が実を結んでおります。


62 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/11(木) 23:56:31 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。戦訓が渡されているだけでも幸運ですね・・・情報があれば
対処は出来る訳ですから・・・
そして、ミサイル攻撃に対しての迎撃案ですか・・・ここら辺は結局大規模な
艦隊での動きとかのノウハウですからザフトにはキツイでしょうね・・・
嫌っていたMAを使用しないと成らず、主力のMSに消耗を強いるのは変わりませんから・・・
オマケに新しい対策をとして練り上げた其れを実行に移せる技量を持った
パイロットがどれだけいるかですね


63 : トゥ!ヘァ! :2018/10/12(金) 00:09:16 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

ザフトも着々と準備を進めていますね。
そしてまとも勢はやはり連合の物量をきちんと脅威として認識してますか。


64 : 657 :2018/10/12(金) 00:13:25 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
乙です。
無い無い尽くしのなか奮闘するヴィルター達。
なんとか変わろうとしてるものの何もかもがおそすぎましたね・・・


65 : 名無しさん :2018/10/12(金) 00:19:09 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙です。
まともな思考を持っている上層部はがんがってますね。
ですが現場の判断ですべてをぶち壊すのがザフトなんですよね。
NJを中立国とかにまでばらまいたり。
……今回はまともに事が進むんだろうか?


66 : 弥次郎 :2018/10/12(金) 00:23:23 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>62 ナイ神父Mk-2氏
戦訓はありますが、正直それへの対応が厳しいこともまた事実なのです…

>>ノウハウ
結局、民兵であるザフトにとっての艦隊規模での一糸乱れぬ連携とか望みにくいんですよねぇ
だからせめて、隊ごとで防空を組織化することで被害を抑えられないかな?と色々と議論を交わしています

>>パイロット
最終的にはそこが問題となりそうですね…
やはり人口はどうしても足りない。だから、無人機を優先でつないでコントロールするとか、
短距離通信でコントロールする砲台を用意するとか、いろいろな案が検討されております。
そして、パイロット一人一人も教育していかなければならない…彼等の戦いは、パイロットをまともにするところから、です(白目


>>63 トゥ!ヘァ!氏

指をくわえているわけでもなく、ボアズ戦を見越している色々と準備やら研究を重ねています
半ば自棄になっている連中もいるんでしょうが、こうして真面目に頑張っている人もいるんですよねぇ

>>物量
どうあがいても物量は大正義ですからね
ソ連の対艦ミサイルの飽和攻撃に対してイージスシステムが誕生しましたが、
NJというものが存在するのでどうしても人力かよりないレーダーに頼るしかない…
さあ、どうしようか?と議論しています

>>64 657氏
一人でも多く活かし、一人でも多くを救う…
ヴィルター達は所詮は自己満足に近いのかもしれませんが、同志を集ってひたむきに頑張っています
全体としては遅すぎるかもしれませんが…少しでも救いたいと思うのは間違いでしょうか?

>>65
上層部というよりは中間層に近いかもしれません。

>>現場の判断
現場の英断とかもはやそういう余裕がありませんからある意味で安心できますよ
まともな思考を叩き込んだうえでの、まともに訓練を受けさせて、連合が如何に脅威であるかを教え込んでいますから
そして、少しでも生き延びさせてやりたい。そう思って、彼らは努力をしております。




今夜の返信はこのあたりで…
あとはハンター大尉とサンダーボルト師団をメインカメラに据えてみましょうかねー


67 : 名無しさん :2018/10/12(金) 00:31:28 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
サンダーボルト師団……もうそろそろフルアーマーの準備とかができてる頃なんだろうな。(遠い目)
ザフトが頑張っても一分稼げるかどうか……


68 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 00:37:02 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
>>66
返す返すも人が居ない事が問題ですもんね・・・
無線や有線操作も大変ですし、防空は難しいです・・・


69 : 657 :2018/10/12(金) 00:38:08 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
少しでも生き延びさせたいと願うのは間違ってないですよね・・・。
ただ上層部は未だにジェネシスだよりだったりユニウス落としを計画してるのが救いがないのですが・・・


70 : 名無しさん :2018/10/12(金) 00:41:52 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
その上層部も状況は悲惨だぞ
議長なんか妻を失い、子供は地球で行方不明になってるし
有名どころの議員も一人残されたのが多い


71 : 名無しさん :2018/10/12(金) 00:43:56 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
夢幻会が冗談半分でエンジェルハイロゥ作って世界中の人間をを洗脳した厭いだしそう。


72 : 時風 :2018/10/12(金) 01:27:36 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
乙です。
ザフトでも少しずつ対策が進んでるみたいですね。一人でも犠牲を少なくしようと奮闘してるヴィルターさんやFAITHの皆さんの苦労というか、そういうのが良く伝わりました。
MAによってミサイルを迎撃……なるほど、中々良いアイデアですね。MSになんでも求めすぎるのはザフトの悪癖でしたが、それも一部部隊では改善が見られるかもですね。
問題はMSとMAの混成による動きの違いでしょうか?
新人達の教練も大変でしょうが、頑張ってほしいものです……


73 : ハニワ一号 :2018/10/12(金) 01:47:32 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>27
確か夏コミでマブラヴオルタネイティヴ ストライク・フロンティア二部の設定が載った読本が出ているはず。
5chのストライク・フロンティアスレにあった購入した人の話だと

第1部は新規向けの世界観説明と、一度やりたかった過去作キャラ救済の人類勝利ルートということで、第2部からが本当にやりたかった話って感じらしい

第1部ラストでBETAが並行世界を認識、主人公の攻撃で深手を負ったまま主人公とヒロイン諸共元の世界へ跳ぶ
同時に横浜基地の暴走した反応炉を優子が止めようとしたところ、機体(A-10)ごと主人公の世界に転移
BETAと優子は主人公とヒロインが戻る10年前に漂着、BETAは巨大な繭の中で傷を癒しつつ沈黙
優子は来たるBETAの目覚めに備えて大空寺財閥と自衛隊、米軍と共に戦術機開発に取り掛かる
そして10年後に主人公とヒロインが帰還。同時に繭からBETA出現、成長した優子と合流して新ヒロイン(自衛隊所属)とA-10を基にした国産戦術機「屠龍」で初の実戦へ…というのが第2部プロローグらしい

何これ第二部の設定がとても面白そうで第二部やってみたかったわ・・・。


74 : 名無しさん :2018/10/12(金) 10:00:53 HOST:FL1-119-239-239-206.tym.mesh.ad.jp
マブラヴは一部で人気あるがそれで大きな商売できるノウハウがアージュに無いし
その一部もついてけなくなって離脱する人と興味持って新規に参入する人のバランス取れてないからなぁ
一から十までハマる人はとことんハマるんだがその一から十がドンドン大きくなってくからあるときから辛くなってくる
どの作品からでも一応入ってその作品だけを楽しめるFateや東方と違って門が狭くてとっつき難い部分があるかも

それにアージュって作品キャラをシナリオの為とはいえ大切にしない部分が多いし、狭い門から入っても他作品で拒否反応が出たりする


75 : New :2018/10/12(金) 12:46:12 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。曲がりなりにも情報を持ち帰って戦訓とすることが出来るのは大事
しかし人材枯渇中のザフトでMSどころかMA乗れる人材の数もお察し・・・


76 : 名無しさん :2018/10/12(金) 13:41:47 HOST:i118-21-186-231.s42.a038.ap.plala.or.jp
MAに適正があっても嫌がって駄々こねる馬鹿は確実に出るだろうしな
さらにMA乗りを見下すMS乗りとの確執ができて連携なんて夢のまた夢と


77 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 17:56:45 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
マヴラブはSSとかでアメリカ悪役が多い印象でしたけど、
実際話を作ろうとしてもアメリカが一番動きそうと言うのが事実何ですよね・・・
他はまるで余裕が無い上に現状の一強状態で得をしているのも米国と言う状態ですし、
外からの介入でも中からの復興でも国連何かで影響を強く持っていて影響を受けやすいと言うのも有りますから・・・


78 : 名無しさん :2018/10/12(金) 18:03:13 HOST:dhcp70149.orihime.ne.jp
だが、内ゲバや自滅にはいい加減に飽きた、というのが正直なとこです>マブラヴ
何が悲しくてTDAな未来なんぞ見ねばならんのかと。


79 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 18:06:01 HOST:sp1-72-7-1.msc.spmode.ne.jp
某やる夫スレのとこみたく一致団結して勝つのをみたいですよね。


80 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 18:15:07 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
パッチ除去しないと不可能らしいですね・・・
明かされて無い設定にその理由が有るんでしたっけ?


81 : リラックス :2018/10/12(金) 18:19:48 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
新しく生えてくる設定の間違いじゃないっすかね
新作で旧作の設定が無効になった前例はそこそこあったはず……


82 : 657 :2018/10/12(金) 18:34:25 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
AL5派にキリスト教順派のマスターことテオドールがAL5派にいるようですから、
あいつらガチでテロリスト認定なんですよなあ・・・。BETAの違法研究も欧州でしていたようですし、
資料集に載ってた戦術機型BETAもあいつらの作ったものじゃないかと言われてますね。


83 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 18:40:50 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
少なくともブラゲの設定通りなら、アメリカは現行の主流派を潰さないと協力は不可能に近い感じですしねぇ・・・


84 : 657 :2018/10/12(金) 18:44:42 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
佐渡ヶ島攻略が本編ALより良い状態で終わったせいで、戦後の主導権を奪われちゃう・・・なんとかしないと(使命感)
で、テオドールが人員急に用意できないから無理だって遠回しに拒否してんのにブラゲのヒロインの一人を使った短絡的な夕呼先生の暗殺かましていますからね・・・。


85 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 18:50:12 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
割りとこのせいでそろそろ、世界を支える為に色々しているとはいえ
悪役不回避に成りそうですからねぇ


86 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 18:51:19 HOST:sp1-72-7-1.msc.spmode.ne.jp
まあ全ての黒幕感は強いですなあ


87 : リラックス :2018/10/12(金) 18:53:22 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
クロス系二次で考察すると時たま「人類側に手を貸す必要ある?」とつい言ってしまいたくなる面倒臭さよ


88 : 657 :2018/10/12(金) 18:56:07 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
今回の場合は放置してると地球に近いから侵略者に占領されると太陽系の侵攻の橋頭堡にされるから介入不可避なんですよね。
世界を救う云々ではなく放置してるとこちらに害しかないから介入せざる得ないのです・・・。


89 : リラックス :2018/10/12(金) 19:00:05 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
うーむ、サテライトシステムが欲しくなるな


90 : 弥次郎 :2018/10/12(金) 19:03:46 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>67
L1解放が終わったら新因幡によってFA化のためのパーツを受領しております…
ついでに慣熟訓練も

>>68
結局全てはマンパワー不足にたどり着くという…
2000万どころか2億は必要だよぉ!(白目

>>69
下や中間層が頑張っているのに上層部と来たら…

>>72 時風氏
このままではなぶり殺しですからね
だから、少しでも、一人でも多く生き残らせることができるように知恵を絞っています

>>MAによってミサイル迎撃
オーブ戦とかだと事前のミサイル攻撃や砲撃などで主力が既に息切れで、その上でMSとの戦闘がありましたからね
なので、よりローコストで数が比較的揃えやすいMAで簡単な仕事をやらせて、MS戦に集中させねばなりません
いきなりMSで解決!とはもういかない時代になってしまったのです…

>>問題
ここら辺については教導や戦訓の伝達などで何とかするしかありませんね
本当は安全な後方で潤沢な物資を使って徹底的にやりたいところなんですが…

>>75 New氏
人口が少なすぎますからね…
総じて国力の差がひどすぎるんですよ
最低でも1億か2億の人口は必須だったのに、製作が悪いよ製作がー


91 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 19:04:54 HOST:sp1-72-7-1.msc.spmode.ne.jp
作っちゃいますかねサテライトシステム。

現状融合惑星の月は誰も保有してませんし。


92 : 時風 :2018/10/12(金) 19:05:08 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
それに融合惑星はゾイドやフルメタ国家など様々な世界の国々がごった煮してますからなぁ。
地球に程近いというのも含めて取らないという選択肢はないに近い……統合軍との兼ね合いもありますしね。


93 : 657 :2018/10/12(金) 19:07:36 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ただでさえマブラヴ米国がバジュラに喧嘩を売ってしまったのもありますしね。
あんな超生物、土木機械でヒーヒーいってる連中ではキツすぎる・・・。


94 : 名無しさん :2018/10/12(金) 19:11:30 HOST:i121-119-107-182.s42.a038.ap.plala.or.jp
まぁ効率最優先で行くなら初手からアンサラー投入すればいいだけではあるが


95 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 19:13:08 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
>>94
周り(連邦や統合政府)の目も有りますから問答無用で焼き払うとかは出来ないのですよねぇ・・・


96 : リラックス :2018/10/12(金) 19:16:09 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
コーディ以外に感染するインフルエンザの突然変異が偶然、コーディがキャリアになってしまって向こうで蔓延してしまい、薬剤耐性菌も出て特効薬が効かない!という状況になれば……無理があり過ぎるなぁ……


97 : 時風 :2018/10/12(金) 19:17:02 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>90
四四三部隊にもそこらへんは反映させたいとは考えているんですが、なにぶん全機MSの通商破壊と火消しに特化した少数精鋭部隊ですからなぁ……MAを組み込むにも問題が出そうで……

バジュラは本気で「なんなのあの超生物」案件ですからなぁ。VF的存在である騎士バジュラでさえ戦艦を一発でノックアウトですし。
スパロボ時空に慣れた大陸種世界の軍ではともかく他の世界の軍では荷が重すぎますわ……


98 : 弥次郎 :2018/10/12(金) 19:22:04 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>97
そこはそれとある程度棲み分けは出来るでしょうね
MSを主体にした火消部隊ならMSばかりでも問題ないでしょうし


99 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 19:32:09 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
通商破壊や火消ならジンボマーやダイナミックホークなら高起動機ですから使えるかと・・・


100 : 657 :2018/10/12(金) 19:35:14 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>97
生態は温厚なのですがひとたび敵対すれば徹底的に驚異をなくすまで攻撃しますからね。
さらに体内にあるフォールドクォーツが重力質量操作能力の付与とVFを上回るエネルギー転換装甲を生物なのに纏っているので星間戦争に対応できるクラスの兵器でないと対抗すらできないという・・・。


101 : 時風 :2018/10/12(金) 19:36:40 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
なるほど……>ジンボマーやダイナミックホークなら使える&MS主体ならそのままでも良い
元の練度が高い部隊なので、作者としてはいかにベテランと補充される新米のMS乗りの差を塞ぐかに苦心してる状態なのですわ。真面目に考えるほどハイマニューバG型は救いの神に見えてくる……
……先の先まで想定しようとするからスランプが終わらないのでは?(白目)


102 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/12(金) 19:37:57 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
>>97
ナイト級って、あのクォーターレベルの大型個体では?


103 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 19:39:03 HOST:sp1-72-7-1.msc.spmode.ne.jp
いつもは温厚なのに一旦怒ると手がつけられず高い技術(能力)を持つ集団性生物…

これ日本人では?(すっとぼけ)


104 : 名無しさん :2018/10/12(金) 19:41:46 HOST:ai126246077016.62.access-internet.ne.jp
アメリカ人「その分、懐柔すればチョロいから(震え声)」


105 : 657 :2018/10/12(金) 19:42:54 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ナイト級は艦艇タイプの個体ですね。
赤いのは重兵隊バジュラと呼称されているようです。
今回は劇場版仕様ですんで他には100mサイズの超重型バジュラやハウンドバジュラ、ビショップ級などが存在する感じですね。


106 : リラックス :2018/10/12(金) 19:43:26 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
なお、躾に四苦八苦する模様


107 : 時風 :2018/10/12(金) 19:45:46 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
あ、間違えてた!!?(白目)
えっと、赤い重騎兵バジュラの方です。覚え間違い申し訳ありません(土下座)
しかし本当に強いですなぁ、バジュラ……


108 : 657 :2018/10/12(金) 19:52:02 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まぁマクロス世界には一人で移民船団を壊滅においやるプロトデビルンという化物がいるんですけどもね・・・(白目)
バジュラはすべての大本になったプロトカルチャーが神として祀りその力の恩恵を手に入れたというのが重要なんですよね。
平行世界にまで版図を広げた悠久の時を生きる生物というまさに大宇宙の神秘ですわ。


109 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/12(金) 20:09:06 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>107
大丈夫、長編スパロボ御用達の超危険生物の宇宙怪獣が
更に居ますから・・・(白目)


110 : 名無しさん :2018/10/12(金) 20:10:52 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
知的生命体絶対殺すマンが出てきたら、銀河をドーナツ状にするしかない……


111 : 657 :2018/10/12(金) 20:15:18 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まああれ出すと必然的にガンバスターいるからどうしてもめっちゃ大事になるから使えないって寺田P言ってましたね・・・安易に使えないと<宇宙怪獣
まあ大陸種の場合はそれ抜きにしてもOGのラスボス勢の連戦でしたから危機意識はとんでもないんですよね。


112 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/12(金) 20:29:37 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
まあ、出すと人類側の戦力が毛ほども足りない状況なんで仕方が無いですからね・・・
唯でさえOGゲートの宇宙は地獄の海状態ですから更に状況が悪化しますし


113 : 名無しさん :2018/10/12(金) 21:21:55 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
オカルト系技術はラ・ギアスやガンエデンだけでもお腹いっぱいだろうに、ゲートの向こう側からも流入してくるという。
前にメキボスからELSの情報送られて頭抱えてた元老院の話が合ったけど、この場合どういう顔をするかな?
甘粕大尉や先代ライドウ(たぶん四四八)の邯鄲法とか。


114 : 名無しさん :2018/10/12(金) 21:23:34 HOST:d61-11-160-147.cna.ne.jp
この世界のガンエデンはバビル2世ではないですよね…?(汗


115 : 名無しさん :2018/10/12(金) 21:28:08 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
バビル二世ではないですけど、三体のしもべはいますよ。
鳥形、獣型、魚型。


116 : 657 :2018/10/12(金) 21:45:25 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
バラルの僕の3体がバビル2世の名残ですね・・・。
バルマーの方のガンエデンはケイサル・エフェスに汚染されているからか黒く染まっていましたね。


117 : 名無しさん :2018/10/12(金) 21:48:27 HOST:d61-11-160-147.cna.ne.jp
ですよねwイルイも十二分に驚異ではあるんですが


118 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 22:00:13 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
今ガンダムオリジン5巻見てますがコロニー落としはやっぱやばいですわ…


119 : 名無しさん :2018/10/12(金) 22:04:06 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>118
OGクロスでコロニー落としが無くても、甘粕大尉がノリでロッズフロムゴッドを万単位でぶち込みかねないんですが……


120 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 22:05:03 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
北米はコロニーの細かな破片の雨で壊滅。
オーストラリア南部はコロニー


121 : 657 :2018/10/12(金) 22:05:49 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
さすがに一度しばかれてるのでそこまでしないようですね。
というか彼からすれば世界を滅ぼす驚異に一丸となって立ち向かう人間の姿は絶頂ものですぜ・・・


122 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 22:09:10 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
途中送信(汗)

オーストラリア南部は固まった部分が直撃し消滅。

太平洋に落ちた破片によって起きた津波と地震により東アジア方面の海岸部は壊滅。

これらの被害と気候の変化により疫病と飢餓が蔓延…
この初戦だけで地球人口は半減…

ただ一つのコロニーが落ちただけでこの被害とは。


123 : 名無しさん :2018/10/12(金) 22:11:04 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>121
だとすると地球は大丈夫ですかね?
……敵対してる連中の惑星は知らん。


124 : 弥次郎@スマホ :2018/10/12(金) 22:17:01 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>122
まだまだ序の口とかいう宇宙世紀の殺伐っぷりよ
Xの方がさらにひどいですが、なんの慰めにもなりませんね


125 : 657 :2018/10/12(金) 22:21:04 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ちなみに日本は沿岸部壊滅してるっぽいですね・・・
ついでにいえばカナダ及び北米方面はコロニーの破片が流星群となりカナダは壊滅し、北米は廃墟となるほどの大ダメージとなったようです。


126 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/12(金) 22:23:11 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>124
そら何基ものコロニーが落ちたX世界は人口10億足らずになりますわ…

というかむしろ10億もよく残りましたわ(汗)


127 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/12(金) 22:49:28 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
地球全体で10億ですからね・・・それで曲りなりにも
近代文明維持出来ている新連邦は本当に奇跡的ですよ


128 : トゥ!ヘァ! :2018/10/12(金) 23:38:49 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
続いてオリジン六巻視聴中


129 : トゥ!ヘァ! :2018/10/12(金) 23:43:57 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>127
コロニー側に関しては1億人足らずですからねぇ…

人類総人口がたったの11億人足らずという世界…


130 : 657 :2018/10/12(金) 23:58:45 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとこのコロニー落としから数年間は日光すら指さなかったようですしね。
それでさらに生き残った人間が多数死亡したようです。
そういや大陸種ではティターンズなどからUC世界の情報は聞き出せますし、コロニー落としの危険性ははっきりできそうですな。


131 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 00:07:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
取りあえずオリジン六巻視聴しての感想。

マゼラン級固い…至近距離からムサイ級の主砲を受けても一発二発じゃ全然沈まないわ。
MS隊からの攻撃においても同様。バズーカ何発も撃ちこんでようやく戦闘不能程度で轟沈まではいかない。

それ相手にシャアはミサイルベイやエンジン、主砲ジェネレーターなどの誘爆し易く尚且つ大ダメージになりやすい部位を的確に撃ち抜いて誘爆大破させてる。

対してサラミスやムサイなどは割かし脆い感じでしたね。と言ってもやはり何発も食らわなければ轟沈しない程度に頑丈のようですが。

他だとシャアがバズーカの一発をサラミス級のエンジンに直撃させて轟沈させていたシーンなどが印象的でしたね。


132 : 657 :2018/10/13(土) 00:18:35 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
戦艦ですからねマゼラン・・・。
ビームライフルもないからウィークポイントを的確に狙わないと駄目という・・・。


133 : 弥次郎 :2018/10/13(土) 00:20:47 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
対空砲火の中をくぐり抜けながらピンポイントでそこを狙うとかシャアも大概狂ってますな…
だからこそのMSといえばそうなんですが


134 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 00:21:59 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あとギャロップはコロニーや都市戦などでは最適と言える兵器だったことが判明しましたね。

都市内でも動き回れる小型さとMSを三機搭載可能な積載量。
後方に備え付けられた主砲は通り過ぎたビルからの奇襲を潰すのに最適。

まさに都市制圧用の小型陸上艇といった具合です。
歩兵主体のゲリラ相手には丁度いい兵器ですわ。


135 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 00:31:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ルウムの戦いに関してはMSやミノ粉の性能というよりもジオン側の戦術勝ちといった印象ですね。
MSやミノ粉を上手い事使いこなしている戦法だったため、そのような印象に残りました。無論その二つも十二分に重要な要素でしたが。

連邦が目標としているドズル艦隊を餌にティアンム艦隊とレビル艦隊の分離を図り、ミノ粉の高濃度散布によりレーダーが使えず足の鈍ったティアンム艦隊をドズル艦隊は煙に巻き、そのまま反転。
ティアンム艦隊と鉢合わせないようにレビル艦隊の方へ転身。

ティアンム艦隊と距離を離され、尚且つミノ粉による目つぶしをされていたレビル艦隊相手にMS隊による奇襲とミノ粉の中で反転してきたドズル艦隊が強襲。
突然二つの部隊に挟まれ攻撃されるという状況にレビル艦隊は混乱したまま艦砲射撃とMS隊の至近距離攻撃によりまとまった対処ができず壊滅。

少々危険な部分はありましたが、理想的な挟撃でしたね。


136 : 657 :2018/10/13(土) 00:41:01 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあその代償は大きく、これ以降は真正面からの大規模艦隊戦は不可能になりましたね・・・。
MSの活躍が目につくけどもジオンの艦隊も沈みまくってますしね


137 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 00:42:33 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
序盤の誘因作戦で多くのムサイ級が沈みましたからね…

MSやミノ粉の戦果を声高に叫んだのも艦艇の損失を隠す意図があったからでしょうし。


138 : 名無しさん :2018/10/13(土) 08:52:20 HOST:opt-133-123-40-136.client.pikara.ne.jp
イグルーはシュツルムファウスト一発と蹴りだけでマゼラン沈めたな。
シャアは


139 : 名無しさん :2018/10/13(土) 09:45:06 HOST:119-228-187-144f1.hyg1.eonet.ne.jp
まあオリジンはファーストから続く系譜とはいろんな意味で別物だからね
イグルーともまた違うのは仕方ない


140 : 名無しさん :2018/10/13(土) 12:05:32 HOST:p003.net218219001.tokai.or.jp
>>59
弥次郎さま
「中立のスカンジナビアとの交渉でも、引き出せるだけ引きだせてもこれだけしか条件を示せなかった。
 いえ、スカンジナビアもNJの被害を受けたことを考えれば、これだけの条件を示しただけ温情ある態度といっていい。
この文、更に続くようにも思えるのですがどうなのでしょうか。


141 : 名無しさん :2018/10/13(土) 12:11:46 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>140
『」』が抜けてるだけじゃないですかね?


142 : 弥次郎 :2018/10/13(土) 12:27:27 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>140
すいません、最後のところ、句読点『。』じゃなくて鍵括弧閉じ『」』でした
修正をよろしくお願いします


143 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 17:34:47 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
そう言えば、L1での月へのデブリ散布による封鎖、
戦略兵器による地球環境の破壊、強化人間の研究、
インフラ破壊による大規模無差別攻撃、兵士や捕虜の虐殺と来て
後大陸ザフトがやって居ないテンプレ的な行動って何か有りますかね?
末期的な国家としては良くやるような行動は・・・


144 : 弥次郎 :2018/10/13(土) 17:46:07 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
あとやっていないとすればBC兵器ですね
とはいっても、すでに地上戦線を叩きだされているんで使いようが無いというのが実際のところですけど…


145 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 17:50:11 HOST:sp1-79-86-176.msb.spmode.ne.jp
>>144
あくまで疑惑だとS2が有りますから忘れて居ましたね・・・
未知の病気の場合、ザフトが著しく不利に成りやすい訳ですけど


146 : リラックス :2018/10/13(土) 18:10:11 HOST:pw126233099020.20.panda-world.ne.jp
万が一に自身が感染した場合に治療手段がない生物兵器を使うのは自殺行為ですからな


147 : ハニワ一号 :2018/10/13(土) 18:17:57 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
コロニー落としやアクシズ見たく小惑星を地球に落下させるとかはまだやっていないんだったけ大陸ザフトは。


148 : 弥次郎 :2018/10/13(土) 18:21:26 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>147
ユニウス落としはこれからやる予定ですね
あとは霧の咆哮氏のネタにありましたが特攻機とかですかね…


149 : リラックス :2018/10/13(土) 18:24:56 HOST:pw126233099020.20.panda-world.ne.jp
人的資源が少ない上に補充も難しいザフトがチャイルドソルジャーに特攻兵器、緩やかな自殺やな


150 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 18:31:31 HOST:sp110-163-217-115.msb.spmode.ne.jp
>>149
チャイルドソルジャー、残ってるの一桁年齢ですけど宇宙で何処まで使えるのか


151 : 名無しさん :2018/10/13(土) 18:32:37 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
反対派の強制収容所送りがまだやってないかと。
ザフトの人口でそれやったら自殺行為ですがw


152 : リラックス :2018/10/13(土) 18:35:02 HOST:pw126233099020.20.panda-world.ne.jp
想像以上に酷かった >>残ってるの一桁年齢


153 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 18:44:26 HOST:sp110-163-217-115.msb.spmode.ne.jp
>>152
評議会とかの最低限の運営に必要なメンバーすら下手したら現場指揮していましたし、
大陸だと戦闘不能者とかや技術者除けば工員として残されてるのは小学校の3〜4年生位ですね・・・


154 : リラックス :2018/10/13(土) 18:47:27 HOST:pw126233099020.20.panda-world.ne.jp
むしろ工作機械で遊び出さないようにお守りが必要な年齢層ですなぁ…
工作機械に手だの足だのを突っ込んで遊んで手足が無くなる事故とか多発してそうで怖いわ…


155 : 名無しさん :2018/10/13(土) 18:51:59 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
そういやプラントの設定見てたけどプラントの工場って
砂時計を支えてる棒だと思ったけど実際は普通の工場を
底部の円盤に建てるらしい……
部品単位で作って宇宙に持ち込んで組み立てるのかねぇ


156 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 18:52:49 HOST:sp110-163-217-115.msb.spmode.ne.jp
因みに手足が無い程度なら戦線復帰が行われて居ますね・・・
そう言ったメンバーを固めたのがレヴェナント隊と呼ばれる
ジンレヴェナントに乗る部隊に為ります。


157 : 名無しさん :2018/10/13(土) 19:28:18 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
頭と胴体さえあれば義手義足で戦う事は可能
目が見えなくてもバスクのアレつければ良いし
臓器もある程度機械で代用出来るから
死なない限り戦い抜けるぞ!


158 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/13(土) 19:40:57 HOST:sp1-79-89-142.msb.spmode.ne.jp
流石にエンジェルパックとか脳だけに成ると非効率何ですよね・・・


159 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 19:44:31 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そっちの方が機体制御するための調整が面倒ですしねぇ。


160 : 名無しさん :2018/10/13(土) 19:59:17 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあ大洋にも義足のエースがいますからね。
原作と違ってサンダーボルト部隊と敵対してない。


161 : 時風 :2018/10/13(土) 20:16:25 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
ダリルは凄いかっこいいですよね(小並感)
イオと並ぶサンダーボルト師団(およびリビングデッド)の双璧と言いますか、大洋最強のスナイパーの地位に食い込めてもおかしくない気がします。


162 : 名無しさん :2018/10/13(土) 22:56:25 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
基本的すぎて聞きにくいんですがCEの地球と融合惑星は別の星で、CE地球に現れたのはアルドノアの艦艇だけでいいんでしょうか?
まとめを読み返してもわかりませんでした。
教えてください、お願いします。


163 : 弥次郎 :2018/10/13(土) 23:24:39 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
たしか融合惑星は文字通りC.E.世界の地球とは違っていて、
いくつもの別世界(並行世界)から大陸ごと転移してきて、それらが合わさった惑星のことでしたね
あと、アルドノアの人たちが転移してきたのも融合惑星だったはず…


164 : トゥ!ヘァ! :2018/10/13(土) 23:32:30 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>162
CE地球と融合惑星は別の星ですね。

アルドノア組が現れたのはCE地球の方となります。
転移してきたのはアルドノアの日本とデューカリオン一行。そして地球に攻めてきていたヴァース帝国の部隊となります。

またCE火星の方にはヴァース帝国の本国もやってきております。

ただ転移してきたアルドノア組は少々事態が巻き戻っております。

デューカリオン一行は種子島到着時なのですが、ヴァースの地球侵攻組は全揚陸城が衛星軌道上へと巻き戻っています。
アルドノア日本もヴァースの侵攻が開始される前の状況まで巻き戻っていますね。

そしてアルドノア系の人間は転移する直前の時系列までの記憶は保有したままとなっています。


165 : 名無しさん :2018/10/13(土) 23:32:33 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>163
ありがとうございます。
読み返してもどこにあるのかわからず困っていました。


166 : 名無しさん :2018/10/13(土) 23:33:09 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>164
詳しい返答ありがとうございました。


167 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/13(土) 23:37:52 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>162
そこら辺余り纏めていませんでしたから解り辛いのも無理は有りません・・・一応説明させて頂くと
第二次OGの時系列でアルドノア系含む複数の勢力が転移してきて折り更にMDの時系列で融合惑星が
出現しました。時系列で見ると・・・

第二次OG時

・アルドノア系勢力
・コードギアス系勢力
・zガンダム系勢力
・マクロス系勢力

の以上が地球へと大小の勢力として転移してきています。その後の時系列のMD
の時期に

OGMD時期

・融合惑星出現(マブラブ系、マクロスF・30、フルメタ、ゾイドサーガ系勢力が同惑星に転移)

と言う感じです・・・


168 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/13(土) 23:44:45 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ウーム現在以前トゥ!ヘァ!氏に行っていた傭兵組織のネタを作っている途中ですし
一緒に簡単にわかる転移の状況表みたいなのも纏めてみますか・・・支援ネタも着ている
感じですし混乱される方も居ますから・・・


169 : 名無しさん :2018/10/14(日) 00:04:30 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>167
ありがとうございます。
マブラヴ系はMD辺りなんですね。


170 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 00:06:29 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あると確かにありがたいですね>>転移状況表

第二次OGとMDで連続して幾つもの勢力が一斉にやってきてますから勘違いしやすいですし。


171 : 名無しさん :2018/10/14(日) 02:07:53 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
そういえばBETAはどうなてるんだろう?
グレイ元素をヴァジュラが集中的に狙ってるけど、BETAやハイヴ自体はそれなりに残ってるのかな?
または転移直後は全部は潰されていないのか?


172 : 名無しさん :2018/10/14(日) 02:10:51 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
G元素はアメリカ抜きの桜花作戦と言う字面だけだと絶望を感じる作戦で
全て回収、破壊した


173 : 名無しさん :2018/10/14(日) 02:20:46 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>172
つまり回収前はまだまだBETAもハイヴも残っていると。
多分短い期間でしょうけど。
わかりました。ありがとうございます。


174 : 名無しさん :2018/10/14(日) 06:18:49 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
融合惑星ネタができたので20分ごろ投下します。


175 : 名無しさん :2018/10/14(日) 06:20:07 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
【ネタ】大陸クロス融合惑星会話集+α

「ブダペストハイヴに出現したBETA総軍、西進を開始しました!!」
「連合の救援はまだか!?」

 ブタペストハイヴに出現したBETA150万が、イギリスを目指して動き始めたと報告を受けたEU議長の絶叫。


「現在動かせる兵力は?」
「カラードが7名。ヒトナリ・タダノ、リュウセイ・オオゾラ、アナトリアの傭兵、ジョシュア・オブライエン、首輪付き、黒い鳥、53番目、以上です」
「……何とかなりそうだな。全員をブリーフィングルームに集めろ。一応、即応部隊他にも救援を頼んでおけ」

 イギリスにいた連合(大洋)の将官と副官の会話。


「今回の作戦『鋼鉄の7人』の内容は極めてシンプルだ。EUの第一次防衛ラインの前に出てBETAを可能な限り撃破する。それだけだ。そして……あえて言おう。諸君らの命などいらぬ! 生き残れ! 以上だ! 現時刻をもって作戦を開始する! 総員出撃せよ!」

 ブリーフィングルームに集まった7人に対する将官の命令。


「『別に、全て倒してしまっても構わんのだろう?』ですか? どうぞご自由に」

 タダノの軽口に辟易しながら言葉を返すオペレーター。


「なに!? なんだこの曲は!?」
「オープンチャンネルで音楽垂れ流すとか、どこのバカだ!?」

 タダノが垂れ流す『9』に驚く第一次防衛ラインの衛士たち。


「ヨーロッパに向かってる理由は、この艦隊が火消し役の即応部隊で救援を要請されたっていうだけだ。タダノたちがナインボール・ネクストで大暴れしているんだぞ。僕ら出番なんかないさ」

 敵の大群が待ち受けていると聞かされ、青くなっている若い整備兵をなだめる陸奥中佐。
実際、緊急展開部隊にふさわしい早さでイギリスに到着したが、そのころにはすでにBETAは殲滅されていた。


「7名の英雄に対して――捧げ筒!!」

 帰ってきてから派手な出迎えを受ける7人。


「……わたくしは、彼らに近づくことができるのでしょうか?」
「このまま正しく訓練を積めば、必ず至れます」

 鋼鉄の7人の記録を見た煌武院悠陽と一目連のやりとり。


「……同じ機体を預けられても、彼らと同じことができる気がしないわ」
「あははは、まりもでもそうなの? 本当に人類なのか疑いたくなるわよねえ」
「あのー、先生。この人たちの何人かが、教官としてやって来るってマジ――じゃなかった本当ですか?」
「ほんと、ほんと、大マジよぉ。連合に頭下げまくって約束してもらったんだからぁ」
「うえぇ、ボクついていく自信ないなぁ……」
「情けないことを言うな鎧衣。我々は何としても強くならねばならぬのだぞ」

 鋼鉄の7人の記録を見た香月夕呼、神宮司まりも、A‐01部隊の会話。


「……前政権はなんて連中を敵に回したんだ!! ○○○○!!」

 かなり遅れて鋼鉄の7人の記録を見た現アメリカ合衆国大統領、大激怒。


176 : 名無しさん :2018/10/14(日) 06:20:42 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
人物設定
陸奥 現(むつ うつつ)
身長 183cm 体重90kg 35歳
階級 中佐
 連合の融合惑星派遣軍の即応部隊のMS大隊隊長。
 その前は村雨研究所の教育部隊に所属。
 三男一女の父。
 掴みどころのない飄々とした性格で、常に穏やかな笑みを浮べている。
 教え方は懇切丁寧で確実に別次元の強さに導くことができるが、普通ならとても時間がかかる方法をとる。そのことが問題にされなかったのは、訓練を受ける側が一を聞いて十を知るニュータイプだったため。
 夢幻会メンバーでもあり、史実世界→憂鬱世界→日企連世界→OG融合世界と三度転生している。
 憂鬱世界では冬戦争からのベテラン戦闘機パイロットでエースあったが、日企連世界では第二次リンクス戦争が初陣でほかのリンクスと比べるとあまり活躍できなかった。
 OG世界ではCE時代でも一族経営でやっていける規模の対魔組織の一家に転生。中学生の時に、ゲームセンターのデータでニュータイプである事が発覚して村雨研究所入りした。
 村雨研究所に入る際は中学生にして一族の中でも五本の指に入るサマナーであったため、少々もめたが同じく転生者の現当主が許可を出した。
 ニュータイプとしては潜在能力は非常に高いものの、それが発露するのにはまだまだ時間が必要。
 基本的には平時は教官をしつつ、様々な戦役で活躍している。
 MSパイロットとしては上の中の最上位で、彼との模擬戦で勝率が60%を超えると最上位クラスと周囲には認識されている。そのため一部の人間から、門番というあだ名をつけられた。
 むしろ生身の戦闘力の方が有名で、ドモン・カッシュと野外演習場で5分間の試合をした際には地形を跡形もなく変えた上で引き分けている。
 融合惑星派遣軍即応部隊に配属されたのは、その戦闘力でオカルト系の緊急事態に対応する事を期待されたため。彼が率いる大隊も生身の戦闘力が高いもので固められている。そしてメガテン系廃人転生者の特殊部隊から抽出された陸戦部隊も、場合によっては指揮するように上から命じられている。
 史実世界時代から一目連とは別の流派の武術を鍛錬しており、柔術、小太刀、隠剣(隠し武器)が得意。
 名前と顔立ちのせいで、転生者から時々「圓明流の技を見せて」と言われる。(ある程度は再現可能ではある)
 鋼龍戦隊ではカイ・キタムラやゼンガー・ゾンボルトといった、武術を修めているメンバーと仲が良い。


機体設定
サザビー改
全高:25.6m 本体重量:27.5t 全備重量:71.2t
装甲材:ガンダリウム合金セラミック複合材
武装:ビームショットライフル、ビームトマホーク、ビームサーベル、シールド、シールド設置式ミサイル、腹部メガ粒子砲、ハンドキャノン、ビームロングライフル、ファンネル、その他MS用武装

 緊急展開部隊に配備されているMS。
 外見はほとんど変わっていないが、サザビーを以下の通りに改修している。
・装甲素材の変更
・ジェネレーターを高出力のものに変更
・メインスラスターとアポジモーターを小型で高効率、高出力のものに変更
・空いたスペースに推進剤タンクを増設、さらに大型プロペラント・タンクを装着できるように改修して継続戦闘能力を向上
・マニュピレーターをより格闘戦に向いたものに変更
・フレームの素材を変更し、強化

武装設定
ピーコックスマッシャー
 クロスボーンガンダムのボウガン型ビーム砲をもとに造られた武装。
 原型との違いはジェネレーターを内臓したため多少大型化したことと、下部に90mm機関砲、または40mm速射レールガン、グレネードランチャーを選択式で装着できること。


ビームランサー
 F90Iタイプが装備しているものをもとに作られた武装。
 原型と同じく格闘武器として以外にもコーン型か拡散型のビームを発射できる。
 原型との違いはピーコックスマッシャーと同じく下部に下部に90mm機関砲、または40mm速射レールガン、グレネードランチャーを選択式で装着できること。


複合ビームカービン
 XM29に近い外見をした武装。
 57mmビームカービンを基準に上部に200mmレールガンまたは200mmグレネードを装着。
 下部には銃剣も装着できる。


177 : 名無しさん :2018/10/14(日) 06:21:25 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
以上、ウィキへの転載は自由です。
カラードたちがナインボールに乗ってるのは、企業によるデータ収集要請のせいです。
陸奥中佐はカイ・キタムラさんに似た立ち位置ですが、性格はリョウト・ヒカワに近いですね。


178 : 名無しさん :2018/10/14(日) 07:38:22 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
一部訂正
>>175
緊急展開部隊にふさわしい→即応部隊にふさわしい
>>176
ピーコックスマッシャーと同じく下部に下部に→ピーコックスマッシャーと同じくジェネレーターを内蔵して下部に


179 : New :2018/10/14(日) 10:33:03 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙悠陽殿下は本当に至りそうだからなあ・・・


180 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 13:46:52 HOST:sp1-79-89-121.msb.spmode.ne.jp
乙です。圧倒的戦力を少数が圧倒すると言うのは
マブラヴ組としては余り無かった体験でしょうね・・・
ただ、この時期だとタダノ等のメンバーはMDでの戦闘に参加中なので融合惑星には来れないかと思われます。
ここら辺に関してはOG側で動いている勢力の方が脅威ですし・・・
後は連合の援軍に関してもユーラシア側と言うか英国側には大西洋連邦の人員が行く事に成るので大洋は主に
日本中心に成なりますね・・・


181 : 名無しさん :2018/10/14(日) 15:17:52 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
感想ありがとうございます。

>>179
そのほかにもA-01部隊も無理矢理引っ張り上げられるかと。
大洋を始めとする連合の「自分の身は自分で守れるようにしろ」という方針のせいで。
夕呼先生は自分の手ごまを強化するという思惑があるんでしょうが。

>>180
大洋側のメンバーを出す場合は極東側のどこかのハイヴにするべきでした。
タダノたちの代わりは……AC初代主人公や2主人公とかですかね?
とりあえずこういうことがあれば傭兵を馬鹿にしたりする人間は、表立っては出てこなくなるでしょうね。


182 : 弥次郎 :2018/10/14(日) 16:43:12 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
乙です

鋼鉄の7人…良いですねぇ、カッコいい(小並


183 : 名無しさん :2018/10/14(日) 17:37:23 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
感想ありがとうございます。

>>182
良いですよねぇ……部屋の掃除で出てきたコミックを読んで思わずこんなネタを書いてしまいました。
そして発行日を見て刻の涙が……

あとナイ神父さんに地域と人員が不自然と指摘されたんですが、直すとすると地域は簡単ですけど人員はどんな感じになりますかね?
MDの頃になれば、ダン・モロもエースの一角でOG側でしょうし。
今まで影も出てない新キャラ7人というのも……


184 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 17:46:30 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

鋼鉄の七人作戦。
元ネタと違って全員帰ってきましたねw

参加キャラを変えるならORCAやバーテックスの面子とかですかね?


185 : 時風 :2018/10/14(日) 17:53:37 HOST:KD106180036099.au-net.ne.jp
乙です。
鋼鉄の七人作戦!!かっこいいなぁ。
まぁ彼らの強さと非常識さは桁違いでしょうし、これまでの激闘苦闘に比べれば遥かに容易いことでしょう。元ネタと違い、全員生還が最低ノルマになってますがね。

面子を変えるとしたら、やはりORCAやバーテックスですよねー。あるいはレイヴンズネストとか3系から適当な高ランカーレイヴンを引っ張ってきても良いかもしれません。


186 : 名無しさん :2018/10/14(日) 18:02:50 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
感想ありがとうございます。

>>184>>185
ORCAやバーテックスの存在をすっかり忘れてました。
まあ高位ランカーに⑨渡したらBETA程度じゃ戦死はまずないですよね。

そして真の最上位クラスの腕前はいつ知られることになるのか?


187 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 18:20:53 HOST:sp1-79-87-140.msb.spmode.ne.jp
うーん、ネクスト規格乗れるパイロットでかつ上位となると案外難しいですねぇ・・・
しかも、⑨の機構的な部分だと中量二脚を使える実力者が必須ですし


188 : 名無しさん :2018/10/14(日) 18:52:11 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
とはいえ普通のネクストと中位ランカーの組み合わせだと、BETAは殲滅できてもその間に帝国軍や国連軍に結構な被害が出そうですしね。
本当に難しいです。


189 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 18:57:25 HOST:sp1-79-87-177.msb.spmode.ne.jp
大多数の敵の殲滅にネクストは持ち出さないかなぁと・・・
そう言うのはAFの領分ですから


190 : 名無しさん :2018/10/14(日) 18:58:50 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ああ、本拠地があるならそっちが先ですよね。
うーん、少数が活躍するパターンを練り直さないと。


191 : リラックス :2018/10/14(日) 18:59:12 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
アプサラスの拡散メガ粒子砲搭載型AFとかあったら素晴らしい大火力にドキがムネムネしちゃうの


192 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 19:05:28 HOST:sp1-79-87-7.msb.spmode.ne.jp
ネクストの役割的にはBETAよりフルメタ米国とのスエズ衝突の方が目立つかと思われます・・・


193 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 19:08:39 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
機体セッティングを変えるか、従来の機体のままで戦うとかすればいいのでは。

ナインボールもネクストですからそこら辺変えられるでしょうし、よしんば従来の愛機で戦ってもネクストですからBETAに後れをとることはないでしょうから。


194 : 名無しさん :2018/10/14(日) 19:20:00 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
鋼鉄の7人のっぽい状況にするには、極東側でかつ艦砲射撃どころかAFの砲撃が届かない位置にあるハイヴにBETAが集結、AFや艦艇は他のハイヴからの攻撃で足止めってあたりですかね?


195 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 19:25:34 HOST:sp110-163-217-221.msb.spmode.ne.jp
軍が攻撃出来ない位置で集結と成ると惑星外から観測出来ず、
尚且つAFの射程に収まらない位置と言う難しい場所ですね・・・


196 : 名無しさん :2018/10/14(日) 19:27:48 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
素直にフ米軍大虐殺……ああ、それはそれで後味が……いや、ここで種の不殺戦法とか?
エンドレスワルツでも可ですが。


197 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 19:34:16 HOST:sp110-163-217-221.msb.spmode.ne.jp
軍人として向かって来る敵に対しては虐殺とは感じないかと・・・
或いはフルメタ側の傭兵相手にならある程度戦いに成りますかね?
スエズ衝突の場合米軍より雇われる傭兵の方がヤバいですから


198 : 名無しさん :2018/10/14(日) 19:36:41 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあ国力の差があるとはいえ国同士の紛争地羽化戦争ですからね。
恨むなら投票した相手が悪かったことを恨んでくれ。
ボーダ提督やテッサとかは現政権にマジギレしますね。


199 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 20:07:52 HOST:sp110-163-217-221.msb.spmode.ne.jp
>>198
冷戦でしかも勝つ寸前迄行ったソ連を蘇生させた相手に敵対的に成るのも無理は在りませんし、
しかも自分が倒した日帝迄復活している訳ですから・・・


200 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 20:12:51 HOST:sp49-97-104-73.msc.spmode.ne.jp
新たな悪の枢軸かな?(すっとぼけ)


201 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/14(日) 20:16:15 HOST:sp110-163-217-221.msb.spmode.ne.jp
>>200
割りとガチでそんな感じの喧伝をして居るのでは?


202 : 名無しさん :2018/10/14(日) 20:17:19 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
エジプトで現地兵士に混じって仲良くロティ焼いてたら
舐められるんじゃ無いかな?
あの光景はなんだか気が抜けるし
左手でティーポッド持ちながら焼けば完璧


203 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 20:17:21 HOST:sp49-97-104-73.msc.spmode.ne.jp
>>201
スーパーマンやキャップが復活したソ連や日帝相手に戦う漫画がでてそうですねえ…


204 : 名無しさん :2018/10/14(日) 20:18:25 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
実際一緒に戦ってたミスリルの連中以外は、本当の連合の姿を想像すらしないんだろうなぁ。
……結局一発ぶん殴るしかないのか。


205 : 名無しさん :2018/10/14(日) 20:23:52 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
スエズの場合肩がぶつかっただけだぞ多分


206 : 名無しさん :2018/10/14(日) 20:26:45 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
肩がぶつかっただけでも相手が超音速じゃミンチですよw


207 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 20:32:24 HOST:sp49-97-104-73.msc.spmode.ne.jp
勝っているのは漫画の中だけってのが当分続くでしょうな…(なお勝てるとはいっていない)

連合はそんな日帝やソ連を後ろから操る黒幕ボスキャラ扱いかな?


208 : 時風 :2018/10/14(日) 20:37:59 HOST:KD106180036099.au-net.ne.jp
うーんこの、なんというか国家関係の複雑さよ……連合は将来を見据えて最低限ただ自衛できるレベルの国家に育って欲しいだけなのに……悲しいなぁ


209 : 名無しさん :2018/10/14(日) 20:40:35 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
一遍フォーリナーの円盤に襲撃されるというのが、現状を一番理解できるんでしょうが……下手に本拠地なんか作られたらたまったもんじゃないという。


210 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 20:44:46 HOST:sp49-97-104-73.msc.spmode.ne.jp
なーに。宇宙人との戦いこそがアメリカの十八番ですからへーきへーき


211 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 20:45:40 HOST:sp49-97-104-73.msc.spmode.ne.jp
そういや映画ジャスティスリーグ見ましたが面白かったです(小並感)


212 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 21:15:52 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
因みにフルメタなんかの融合惑星初期のゴタゴタに関わらなかった勢力や
後から転移に巻き込まれた国家に関しては連合のヤバさも異星人のヤバさも
殆ど体験していないので本格的に体験するのは順当に行けば機械帝国襲来時
ですね・・・巨大昆虫の物量とヴォルガーラの質のコラボレーション体験です・・・


213 : 657 :2018/10/14(日) 21:24:59 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
やっと家に帰ってこれた・・・。ジャスティス・リーグは熱いですよね。
ヴォルガーラはゲームのようなもっさりした動きじゃないんだろうなあ・・・。


214 : 名無しさん :2018/10/14(日) 21:41:12 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
メンツにこだわってて大統領やその側近が連合の支援拒否して、被害が拡大。
それを理由にいくつかの州が離脱したりする可能性ありますよね?
実際どうなるかはわかりませんが。


215 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/14(日) 21:43:31 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
離脱するどころか消滅する州が出てきても可笑しくないかと。
なんせ相手はフォーリナー式の転移式物量戦を展開できる相手ですから…


216 : 名無しさん :2018/10/14(日) 21:44:53 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
政府があてにならないと軍がクーデター起こしそうですね。


217 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 21:54:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ぶっちゃけクーデター起こせるだけまともに指揮管制が機能できているか…またそんな自由に動かせるまとまった戦力が残っているか…

初動さえ耐え抜ければ可能性ありますが、それが現状のフ米軍だと大変なのですよね(汗
取りあえず落ち着けるとこまでいっても、各地に戦力が孤立してる状態が当分続くでしょうし。


218 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 21:55:46 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
地球防衛軍のアレの初期の波状攻撃を耐えぬか無いと
クーデターすら怪しいと言う・・・


219 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 21:59:36 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
取りあえず最低限国家としての体を保っていれば合格点でしょうな。

ぶっちゃけ耐えきれず国家機能崩壊しているとこの方が多いでしょうし。


220 : 657 :2018/10/14(日) 22:08:48 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
それ考えるとギガドラ世界の地球って押されっぱなしだけど必死に堪えてたのかなり有能だったんですよね。
そういえば機人ってあの時代では完全に超オーバーテクノロジーの特機なんですよね・・・。


221 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 22:19:24 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ギガドラ世界って主力は普通に90年代の自衛隊レベルですね・・・
多少強化された90式改に成っていたり、大型で既存艦艇より
攻撃能力に重点を置かれた護衛艦高牙と言うイージス艦を
配備していたりで強化されていますが


222 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 22:20:24 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあギガドラのはやってくる数限られていましたからね。
事前に出来る限りの準備もしていましたし。


223 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:26:01 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
真面目にやってるけどどうしようもない国力と技術力の国には、積極的に支援してるんでしょうね。


224 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 22:29:17 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そういったやる気ある国は見込みありですからな。
これから先は単純な国力や技術力だけではなく何よりやる気と根気が必須な世界となっていきますから。

なんせ外宇宙はゼントラ、メルトラ、フォーリナー、機械帝国などによる宇宙戦国時代ですので…


225 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:33:41 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
どの程度戦力を用意すれば良いのか今一判りにくいけど
取り敢えず列強規格120mm砲弾を1億個、先ずは用意させないとね
これでも全然足りないけど


226 : 657 :2018/10/14(日) 22:37:36 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まぁ宇宙は広いからねえ・・・。ほかの種族もいると思いますがなかなか大変な世界ですよね。


227 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 22:45:56 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
他の種族は居るには居ますが他で明確に宇宙から来た前提だとコドクノマレビトとか
ですかね?後はゼラバイア系の面子・・・ここら辺は宇宙から地球に来た面子ですね・・・


228 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 22:49:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ少なくとも生き残れているのは運がいいから何かしら強力なものを持っている種族といった感じですかね。


229 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:51:27 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
人類のヤバイ能力は成長能力かな?
HALOでも人類は成長能力が一番ヤバイと言ってた気がする


230 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:52:23 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
OGクロスのCE地球人は間違いなく強力な種族ですよね。
サイヤ人ほどじゃないけど、戦えば戦うほど強くなるうえに一部魔法使いまでいるという。
上の連中だと巨人族を素手でぶちのめせる。


231 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 22:53:48 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
成長力の高い万能型という種族地球人…


232 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:56:27 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
段々と強くなりながら増えるから早く滅ぼさないと銀河が……


233 : 時風 :2018/10/14(日) 22:57:05 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
大多数として生身で脆弱な人が多いという欠点も各種兵器で補ってますからね人類……特に最上級レベルなると特機にMS問わずとんでもない強さになるという……


234 : 名無しさん :2018/10/14(日) 22:58:16 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
人類を放置した結果収集がつかなくなった世界がスターウォーズ?


235 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 23:02:05 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>228
後は新しい客人ですね・・・元より空間転移事故で容易く転移事故が
起き易く成って居ますからこれから新しい惑星が転移してくることも
十分に有り得る感じです。


236 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 23:05:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
スターウォーズの人類は昔よりずっと弱くなってるから真っ当だゾ。
古代シスとかジェダイなんかは個人で惑星破壊とか太陽フレア発生なんかを手軽にやるから…

>>235
CE世界でもOG世界でも定期的に異世界からの客人がやってきてますものなぁ。


237 : 名無しさん :2018/10/14(日) 23:07:57 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
古代人類はシスの雷撃じゃ死なずに元気に耐えながらナイフで刺すからな…
ジェダイも波動拳撃つしシスも人間ばっか雇ってたわ

1000年に渡る平和で弱体化したんだっけ?


238 : トゥ!ヘァ! :2018/10/14(日) 23:11:27 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
死んで魂だけになっても何度か復活する魔王みたいのもいましたしね。

それを考えれば衛星軌道上の戦艦すら動かせない現代ジェダイやシスは大分弱体化しているようです。
全盛期アナキンクラスでようやくかつてのシスやジェダイの上位クラスって感じみたいでしたね。


239 : 時風 :2018/10/14(日) 23:14:21 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
弱くなったというより、フォースが薄く引き伸ばされた上に戦闘経験や鍛錬に時間が取れなくなったという方が正しいのでしょうな。>現代のジェダイ
旧共和国のジェダイは外交官も兼ねてる上、現代では古代共和国時代から資源不足でロストした技術もいくつかあるみたいですし。


240 : 名無しさん :2018/10/14(日) 23:14:52 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
シスも5人くらいで飛び掛かればセイバー奪われてあっさりやられる魔境だしのぅ…


241 : 657 :2018/10/14(日) 23:35:55 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
他の友好的な種族と友好を結べればいいんだけども今の太陽系の状況見たら関わり合いになりたくないと言いそうですよね・・・。
クロスゲートが存在している上時空間も因果律も歪みまくってるところに好き好んで行きたくないですわ・・・。


242 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 23:46:35 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>241
連合一応現状であれば確り話しも聞いてくれて平和に接触できる上に
種族関係なく友好的に接してくれる良物件なんですがね・・・
見かけが完全に悪の帝国なせいで勘違い去れ易いと言う・・・まあ
友好勢力も見かけ完全に怪物の類の種族も多いので仕方が無いと言えば
そうなんですが・・・


243 : 名無しさん :2018/10/14(日) 23:50:00 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
そいや味方にクトゥルーが居たような…
あれも昔宇宙で散々に暴れたやばい奴だった気がするし
それと平気でお付き合いする人類はやはり宇宙的にもヤバイ連中なんじゃ


244 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/14(日) 23:53:01 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>243
居ると言うかそいつより上位の存在が召喚・使役されていますね・・・
あいつ神話名になっていたり地球上での旧支配者崇める教団では
トップの能力持ちとは言え力自体は凄い訳では有りませんし・・・


245 : 時風 :2018/10/14(日) 23:54:14 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
というか外宇宙に進出して勢力圏を広げてるわけだから機体の造形とか抜きにしてもぱっと見悪の帝国でしょうね……
そこから交流して(ある程度)平和的なのを察して深い付き合いになるか、先入観で敵認定するかという感じでしょうね。


246 : 名無しさん :2018/10/14(日) 23:58:19 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
宇宙人から見た地球人予想図

異形の化け物や邪神を召喚、使役する邪術を扱い
無人の機械兵器の大軍を有し、邪悪な見た目の宇宙艦隊を有する
周辺の大国に平気で戦いを挑みスポンジのように技術や能力を吸い込む
平和ならば同族で殺し合い絶えず戦闘能力を高める


これと仲良くするのは俺もやだぞ


247 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 00:01:18 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
うーん。このsf蛮族…


248 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 00:01:40 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
OG連合を他勢力から見た場合ですか・・・

・複数の惑星に入植・開発を行う星間国家
・多数の強力な兵器を有して居り敵対した戦力を現状は悉く撃破している。
・敗北した(そう見える)勢力を吸収・支配している
・非ヒューマノイドタイプの知的生命体を支配乃至共生している。
・宇宙でも有数の危険存在である巨人族の一部艦隊とも友好関係を築く・・・

何処から如何見ても普通の国家ですね


249 : 名無しさん :2018/10/15(月) 00:05:52 HOST:p706113-ipbf203yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>244
クトちゃんは実は旧支配者ですらなく、旧支配者を祀る司祭的存在であるという説も…。


250 : 名無しさん :2018/10/15(月) 00:07:01 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
スエズ戦で連合傭兵にサマナーが居た場合はNATO軍は神話生物との接触があるのか


251 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 00:18:01 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>250
傭兵となるとサマナーは先ず派遣し無いかと・・・基本的に
企業連なんかの有する傭兵を主力に置くので起動兵器を
使う傭兵が基本です。


252 : 657 :2018/10/15(月) 00:22:31 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
基本サマナーは裏の人間だから表には出てこない感じですね。
機動兵器使ったほうが手っ取り早いですしね・・・。


253 : 名無しさん :2018/10/15(月) 00:28:51 HOST:KD111239255183.au-net.ne.jp
一番表側に出てくるので、デモニカ装備の特殊部隊とかでしょうか?
あるいは、大使やその護衛がサマナーだったりとかはあるかもしれませんね


254 : 名無しさん :2018/10/15(月) 00:57:57 HOST:KD111100005111.ppp-bb.dion.ne.jp
要人の護衛はサマナーだとするとやはり邪悪な格好が良いよね
黒いローブを身に纏った集団とかでいいんじゃない?


255 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/15(月) 06:30:16 HOST:sp110-163-216-147.msb.spmode.ne.jp
>>254
サマナーって普通はそんな如何にもな格好はしていませんよ?


256 : 名無しさん :2018/10/15(月) 06:48:45 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
プレスリーみたいな恰好や19世紀の淑女みたいな恰好のやつはいましたね。
ファントムソサエティに。
でも基本はその世界の普通の格好ですね。


257 : 657(スマホ) :2018/10/15(月) 18:18:09 HOST:ai126164021209.72.access-internet.ne.jp
基本一般人と同じ格好して市井に紛れ込んでますからね<サマナー
そういえば今月から始まったSSSS.GRIDMANですが巨大ヒーローもの×ロボットアニメと高い次元で融合してて面白いですね・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=pAyrdmrjrUI


258 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 19:31:40 HOST:sp49-98-161-155.msd.spmode.ne.jp
流石グリッドマンやでぇ!


259 : 657(スマホ) :2018/10/15(月) 19:42:05 HOST:ai126164021209.72.access-internet.ne.jp
今回のグリッドマンの怪獣を作って暴れさせる悪役は最近のロボアニメや特撮ではぶっちぎりのサイコパス過ぎてビビりますね・・・。
少しでも気に入らないことをされたら怪獣を作って具現化、ほかの人間も全て巻き込んで暴れさせて殺すというとんでもないサイコパスです。
総評するなら「何事も自分の思い通りにならなければ気が済まず、少しでも機嫌を損ねると気が晴れるまで悪の限りを尽くす『聞き分けのない子供』のような人物」
そんな奴が全肯定してくれる上街の人々の記憶を奪い怪獣で暴れさせ殺した人間は「最初から死んでいたことにする」という改変を行ってくれる怪物がついているのです。
倫理観もなにもかもぶっちぎってますわ・・・。


260 : 名無しさん :2018/10/15(月) 19:50:49 HOST:d61-11-160-147.cna.ne.jp
ジャグラー、フクイデ先生、愛染社長、アカネちゃんとここ最近の円谷の悪役は大分歪んでるw


261 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 20:10:47 HOST:sp49-98-161-155.msd.spmode.ne.jp
>>259
そらまあ好き勝手しますわなあ


262 : 時風 :2018/10/15(月) 20:31:19 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
まぁでも怪獣を創り出すことができる上に人が死んでも歴史が修正される上、罪も咎められないという世界ですからね……倫理観がぶっ壊れてもおかしくないかと……
と言いつつ自分は特撮版のグリッドマン知らないんですけどね!
というかサムライさんカッコよくて可愛いとかなんなんですかねあれ……


263 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 20:41:39 HOST:sp49-98-161-155.msd.spmode.ne.jp
特撮版グリッドマンはいいぞぉ。最高だ。


264 : 名無しさん :2018/10/15(月) 20:42:37 HOST:i210-164-164-11.s42.a038.ap.plala.or.jp
特撮版を見てた人間からするとようやく時代が追いついたって感じですなぁ
つくづくあの各種設定は当時としては斬新すぎた


265 : 名無しさん :2018/10/15(月) 20:50:18 HOST:ai126183070052.57.access-internet.ne.jp
 特撮版とアニメ版では、主人公から敵までキャラが一新していますね。


266 : 657 :2018/10/15(月) 21:13:43 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
実は敵であるアレクシス・ケレヴなどは没企画となった電光超人グリッドマンFの設定流用だったりするんですよ・・・。
>>262
実写版において魔王カーンデジファーの傀儡になっていた藤堂武史は最低限の良識はもっていたんですよね・・・だからこそアカネと比較されるわけで・・・。
ちなみにサムライさんなどのアシストウェポンのAIだった設定は海外版ではウェポンに人が搭乗していたことへのオマージュなんですよね。
ほかにはキャラ設定はシャッタードグラス版トランスフォーマー(オートボットとディセプティコンの立ち位置が逆転した世界)のオマージュだと匂わせていたり、
グリッドマンの動きは勇者シリーズの動きを真似ていたりしますね・・・。


267 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 21:14:42 HOST:sp49-98-161-155.msd.spmode.ne.jp
>>264
小学生ながらドハマリして当時流行りの番組は殆んど見ず、レンタルビデオのグリッドマンばかり見てましたw


268 : 名無しさん :2018/10/15(月) 21:18:38 HOST:i210-164-164-11.s42.a038.ap.plala.or.jp
グリッドキャリバーエンドとかモロ勇者ですなw


269 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/15(月) 21:21:11 HOST:sp49-98-161-155.msd.spmode.ne.jp
由緒正しい勇者ロボを系譜を感じますよねw


270 : 時風 :2018/10/15(月) 21:24:38 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
あのサンライズ立ちというか、剣を構えるポーズが凄いカッコよかった……!!
けどあの後裸足で画面をバン!って蹴るアカネちゃんも可愛かったなぁ……というか六花ちゃんもアカネちゃんも魅力があって可愛いという。ゴブスレと同じ時間帯にあんな凄いのが見れるとは……!


271 : 657 :2018/10/15(月) 21:27:42 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
実際武装やサポートウェポンユニットにAIが搭載されるのは大陸種OGの方ではありえそうですよね。
主任のような存在もいますから人間用の身体を与えればいけそうですし。


272 : リラックス :2018/10/15(月) 21:35:55 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
いっそ意識の電脳化も


273 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 22:00:41 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
取り合えず大陸OGの設定ネタが出来た為問題なければ22:05程から・・・


274 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 22:05:48 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
時間に成りましたので投下させて頂きます・・・


275 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 22:06:32 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
大陸SEED OGクロスネタ

国家及び勢力に付いて その3

傭兵系勢力

ヴェニテ

傭兵の世界に置いて凄腕と評されていた傭兵、セサル・ヴェニテが欧州を拠点に興した傭兵集団となる。V系ACが普及した後に
実力第一主義を掲げて中小のPMCから人材を引き抜きつつ自身も欧州の小規模PMCだった勢力を拡大、世界でも有名な巨大PMCへと
拡大した。戦力としても掲げたお題目に相違ない実力を持った錬度の兵力を多く有して居り戦力規模と錬度が高いレベルで纏まって
いる。その為、同時期に拡大した他の大型PMCと比べても軍事勢力としては優秀と言える。又、その考えの傾向から裏勢力のガイア系
の勢力との繋がりも指摘されており実際に一部のヴェニテ所属の傭兵達はガイア系勢力にも二重に所属している人物が存在している。


シリウス・エグゼクティブ

南北米大陸のロゴス非所属の中小企業を中心に自社の防衛を行う事を目的に非ロゴス系企業の中心存在であったストラストフォード系の
財閥が設立したPMCとなる広範囲の中小企業の防衛等を主に担当する関係上、単純な頭数と言う意味では同じく地上に拠点を置くPMC
に対して大きく優越している。しかし、その分錬度等ではバラつきも大きく実際の戦力としては高いと言えない部分も散見されている。
多数の企業がバックに付いている関係上、新興企業などで開発された新型機や武装の配備も積極的に進められておりそう言った数の
力と言う意味で高い水準を有している。

新生EGF

嘗てのテロ組織化前のEGF創設メンバーが再設立したPMCの一つと成る。元々EGFの本来の姿はコジマ粒子研究関連の研究者や
技術者が集まって出来ていた民間組織で有ったが、資金不足や人員の引き抜きで組織としては弱体化、その後に紆余曲折を
経て新興宗教染みた存在へと変貌していた。そして、変貌した後に壊滅したEGFを初代の研究者メンバーが最設立されたのが
新生EGFと成る。人員は研究員たちが移籍していた企業からの募集や後から雇った傭兵の伝で集められており、特に合流した
ファットマンの伝に寄って優秀な傭兵が多く集められている他、他所の勢力からの離脱者等が集まり単純な兵力の質と言う
意味では非常に高く鋼龍戦隊にも一部人員を派遣しているなどその質の高さが伺える。

ジャンク屋組合

本来の時間軸に置いてはプラントと連合との戦争で現れた勢力で有ったがこの世界ではV系ACの普及による傭兵戦力の確保の簡易化と
大国の有する大手ジャンク屋に対抗する為に個人経営のジャンク屋達が連合を組む形で組織化大規模化した勢力となる。主に放棄
された資源基地や旧式の小型コロニーを購入して拠点として使用している。規模としては宇宙の広域に展開して居る分他の傭兵勢力を
大きく引き離す規模を有するがその分個人経営者の徒党と言う形と自由さを売りにして居ることから連携や組織としては最低レベルに
収まっている。その事から協調性は皆無である事と登録が非常に簡単である為、簡単に名乗れると言う点もあり一部の海賊等が
ジャンク屋組合を自称したり、ジャンク屋組合に加入している経営者が海賊に加担していると言う場合も多数存在している。

企業

大洋に拠点を置くとされるPMCとなる接触時には唯企業とのみ名乗りその招待には不明な部分が多々見られている。少数精鋭の
戦力を有して居りカスタムされた赤と青のV系ACを中心に同じく個人カスタムの行われたSV-51を中心戦力としている他、
財団の運用していた無人兵器群等を有している。戦場での噂では企業の戦力は同じ存在が複数箇所に現れると言う一種の都市伝説が
存在しており、一個人の傭兵ではなく複数の人物が同じ存在を名乗っているのでは無いかと囁かれている。
その正体は大洋連合の有する大型量子PCインターネサインの端末群である。主な役割としてはこの世界で発生した「イレギュラー」や
「黒い鳥」に相当する存在を発見・調査する事を目的として各地の戦場などに派遣されている。融合惑星での戦闘においても派遣が
実行されAL4の実行部隊への警護や情報収集の為に行動を共にしている。


276 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 22:07:08 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
オマケ OGゲート転移勢力

第二次OG時期

・アルノドア系:ヴァース帝国本拠地(火星)と月残骸基地含む戦力、日本地域及び連合月残骸基地

・コードギアス系:ブリタニア首都ペンドラゴン、東京租界含むフレイア着弾地域

・Zガンダム系:ティターンズ主力艦隊+アルビオン隊

・ガンダムSEED DESTINY系:隕石基地利用型の基地とその防衛艦隊

・マクロスゼロ系:鳥の人(直接的な接触は後の時期)、VF-0

・マクロス系:メルトランディ基幹艦隊、兵器製造プラント

DE(デュアルインベーダーズ)時期

・マクロス系:メガロード01含む親統合政府移民船団

・ACVD系:財団、死神部隊

OGMD時期

◎融合惑星

・フルメタ系;本編最終話中に転移

・マクロスF系:本編終了半年〜1年後に転移

・マクロス30系:本編終了後に転移

・マヴラブ系:本編中(地域により変動あり)

・ゾイド系:本編終盤直前

MD終了後時期

◎融合惑星空き領域

・パトレイバー系:劇場版クーデター時期

・ギガンティックドライブ系:本編数年前

・アルペジオ系:転移時期未定

・???:転移時期、転移勢力共に未定


277 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 22:08:28 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
以上ですwikiへの転載はなしでお願いします。
取り合えずトゥ!ヘァ!氏に伝えていた傭兵系の勢力と
ちょっと解り難かったOGクロスネタにおける転移勢力をば・・・


278 : 弥次郎 :2018/10/15(月) 22:15:04 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
乙です

かなりの勢力が転移して来るんですねぇ…
こうして整理してみるとすごい数ですわ


279 : 657 :2018/10/15(月) 22:19:18 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
乙です。かなり整理しやすくなりました。ありがとうございます。
弥次郎氏
それでもまだAC系、ガンダム系、マクロス系にまとめられていますからマシなんですよね。
本家スパロボはあの闇鍋でうまくまとめるライターさんがすごすぎますわ・・・。


280 : 時風 :2018/10/15(月) 22:25:58 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
乙です。
本当に凄い数の勢力が転移してたんですね……これは確かに時空間や因果律がしっちゃかめっちゃかになってるという比喩が正しいですわ……連合が時空間兵器に対しても頑とした対応を取るのも納得がいきます。こんな酷いレベルで転移が連続してたらそりゃあね……


281 : 657 :2018/10/15(月) 22:36:20 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
これでもオーガスの世界よりマシなんですよね・・・>時空間の歪み
あっちは土地ごとにいろんな平行世界や違う時代の場所がモザイク状に転移するという悪夢でしたから・・・。
あ、でもACE:Rでオーガスもいますしその影響あってこっちでも影響受けたからとしてももおかしくないか・・・。


282 : New :2018/10/15(月) 22:37:31 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。ヴェニデはこのまま傭兵勢力に収まるとは到底思えないな


283 : 名無しさん :2018/10/15(月) 23:03:24 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙でした。
「この宇宙(うみ)は地獄だ」というのをたっぷり味わってもらおうかな、転移諸国には。


284 : トゥ!ヘァ! :2018/10/15(月) 23:10:33 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

実力主義の精鋭ヴェニデ、集団資本による最新鋭物量戦のシリウス、寄せ集めながらも粒ぞろいのEGFといった感じに別れましたね。

ヴェニデはいざという時のガイア系勢力の戦力としてもカウントされているのですかね?


転移勢力に関しては第二次OGの時が一番種類が多い感じですね。
規模という点ならばMD時の融合惑星が大きいですな。


285 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 23:25:22 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>278
惑星単位、国家単位での転移が簡単に起こって居るのですよね・・・
コレでも転移総数としての数では極少数の可能性すら有ると言う

>>279
本家だと先に参戦作品の指定を受けるみたいですね・・・

>>280
これ、外宇宙だと更に増えているんですわ・・・それでも制御出来ているなら
良いですが何でこうなるか解らない以前に何が起きているのかすら解らない物を
兵器として使って居る大問題な勢力がいたのでああ言った対応に成った感じですね・・・

>>282
実際収まらざるを得ないのですよね・・・現状の状況勢力としては速攻鎮圧されるレベルですし・・・

>>283
実際に洗礼は味わって貰う予定ですね・・・無邪気に遣れるのはそう長くは有りません。

>>284
一応準勢力と目されている感じですかね?思想からして近しいですし・・・最も素直に迎合するかは
不明ですが・・・

転移規模として人類が確認できている範囲では最大と言った所ですかね?普通にそれ以上の
範囲での転移が起きていてもおかしくないのが恐ろしい所ですが・・・


286 : トゥ!ヘァ! :2018/10/15(月) 23:38:21 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
確かに。ガイア系自体が元々我の強い連中ですものなぁw


287 : 時風 :2018/10/15(月) 23:39:50 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
外宇宙だともっと増えてるのか……(困惑)
本当に大陸種世界の天の川銀河は魔境ですな……いや、もしかしたらそれ以外の銀河も……??いや予想俺の予想で皆を(ry


288 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/15(月) 23:45:31 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
大陸は多分数十万年程度或いは其れより前から
基幹艦隊単位での転移が相次いで居るので
そこら辺考えると魔境の可能性は普通にというか
天の川銀河は寧ろ平和の方の可能性すら有りますね


289 : トゥ!ヘァ! :2018/10/15(月) 23:52:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そら地球や太陽系の周りだけでもこれですから、確認できていない宙域まで含めると割と物凄い数と代物がやってきていても可笑しくないですものね。


290 : 時風 :2018/10/15(月) 23:54:35 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
うーんこの恐ろしさ……
そっか、地球と太陽系の周りの星系だけでこれと考えると、他の場所や銀河はもっと酷いことになってる可能性はむしろ高いのか(汗)
いやぁネタには困りませんな!!(白目)


291 : 657 :2018/10/15(月) 23:56:18 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
滅んだり滅ぼしたり銀河連合組んでたりしてそうですしね・・・。
HALOに出てきたエリート族とかいてもおかしくないですし。
とりあえずクロスゲートを安定させないとガチで宇宙の危機になりそうですね・・・第三次OG待ちですけども。


292 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:03:29 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ銀河のどっかでコヴナントとアドヴェント(xcom)がドンパチしてるかもしれないし、
リーパー(マスエフェクト)とグレイブマインドが不毛な争いを繰り広げているかもしれない。

そんな横じゃガミラスとボラーとガトランティスが手を組んで宇宙怪獣相手に接戦を繰り広げている可能性もあれば、
銀河帝国と自由惑星同盟がヒディアーズと人類銀河同盟の争いに巻き込まれていることだってあり得る。


293 : 時風 :2018/10/16(火) 00:07:33 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>292
夢のSF世界すぎて脳汁が止まりませんな!
いやほんと、こういうごった煮本当に好きなんですよねぇ。スパロボなんで、MSや特機が活躍してほしいというのも本心ですが、大艦隊戦や歩兵の戦いもロマンがあるものです。


294 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:08:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
サルファの銀河中心殴り込み艦隊はロマンですよなぁ。


295 : 657 :2018/10/16(火) 00:11:46 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
そういえばスパロボZ天獄篇では御使いとの最終決戦の局面において連中が使役する宇宙怪獣に対し人類銀河同名とヒディアーズが共闘するっていう原作考えれば考えられないことしてましたな・・・。
あとはコヴナント全体ではなくエリート族だけなら力を見せれば友好関係は築けそうですね・・・。


296 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/16(火) 00:12:11 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
単純な人工とかだと帝国と自由惑星同盟って星間国家としてみればそんなに
大規模では無いのでしたっけ?性能はわかりませんけど・・・


297 : 657 :2018/10/16(火) 00:15:40 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
数十万隻クラスでの殴り合いですが基本宇宙空間なのに二次元での殴り合いですしなあ・・・
というじゃ戦争しすぎて人が死にすぎてラインハルトが宇宙統一しないと双方自壊してたっぽいですし・・・。


298 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:17:11 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>296
そうですね。
結構広い領域を持っているのに双方3ケタ億程度の人口ですから。

銀河帝国で250億。自由惑星同盟で130億。
それでいて両者ともに自動化技術が極端に進んでいるわけでもない。

銀河帝国建国時の3000億を考えると劣化したというレベルではありません。
銀河連邦の全盛期だとそれ以上の人口があったと思われますね。


299 : 657 :2018/10/16(火) 00:20:45 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
しかも統一政体の崩壊での戦争や、ルドルフの台頭のせいで技術を大量にロストしたっぽいですしね・・・。
知ってるか、銀河帝国ではSFの世界なのに農奴制なんてわざわざ非効率なことしてるんですぜ・・・。


300 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:23:19 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
ルドルフの方針も銀河連邦時代の失敗の反動っぽいから「みんなきかいがやってくれる」的なキャプテンハーロック時代の地球張りの堕落具合だったんだろうか銀河連邦って?


301 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:24:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
自由惑星同盟でリアル地球での人口の約二倍程度。
銀河帝国ですら四倍前後程度なので両者共に非効率とか疲弊とか通り越してヤバいくらいですよ。
人口密度スカスカ。

経済状況に関しては長年の戦争のことを鑑みますとOGクロス世界に負けてる可能性すらあります。


302 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/16(火) 00:25:59 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
実際問題自由惑星同盟の人口には地球連合普通に追いついて居ますし
OG連邦だと普通に帝国の人工を上回っている可能性ガ大名のですよね・・・


303 : 時風 :2018/10/16(火) 00:26:43 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
星間国家として見ると色々とアンバランスですよねぇ。SFなんで、体制は自由で良いとは思いますが。
とくにあれだけの艦を作れるにも関わらずシールド技術がないのは少し不自然というか……いや、技術がないだけですかね?


304 : 657 :2018/10/16(火) 00:29:23 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ルドルフがここらへん苛烈になったのは銀河連邦の腐敗と堕落もありますが停滞もしていたようですね。
しかも自分を圧倒的に支持する無知蒙昧な民衆に嫌気がさしてたっぽいですしなら時代を逆行させても文句はないよな?ってやった感じなんですよねえ・・・。
しかも前時代的なもの逆行する過程で様々な技術をロストさせたっぽいですし。


305 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:30:58 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
確か帝国は農奴は人口換算じゃ無いから実際は数倍いるんじゃないかな?

あれ?銀英の艦ってシールド張ってありますよね?


306 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:31:30 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
まぁSF作品の勢力としての規模の大きさは、人口や支配領域だけで語れるものではないですけど、
それでも銀英伝はしょっぱ過ぎますよね
銀河帝国最盛期の3000億も途中で戦争やらいろいろあったにせよ、最盛期で3000億かって感じですからね
そもそも作者が古代の戦争をイメージして書いているのもあるけど、根本的にセンスオブワンダーに欠けるからなぁ


307 : 657 :2018/10/16(火) 00:33:37 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
いちおう銀英伝の艦艇はシールドを前面に貼ってるようですがぶっちゃけ沈みまくってるとこみると紙みたいなもんですよ・・・。
でもやってることは現代戦の延長線上の戦術しかできないんですよね・・・<レーザーとミサイル水爆及び艦載機での機動戦ちょっとだけ


308 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:34:13 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
経済ってのは単純に技術だけで上がり下がりするもんでもないですからなぁ。
とにかく金そのものを動かしてる人口が必要なもので。技術はあってもそれが少なかった李、所得が総じて低かったりすると経済ってのは思うように膨らまないもんです。


まあ後は宇宙コロニーみたいのを全然見かけないのはテラフォーミング技術もあるでしょうけど、根本的に人が少なくて土地がガバガバってのもあるのでしょうね。
人口過多で悩まされている国や天然の地面に憧れてるコロニアンからすれば羨ましがられるでしょうねw


>>303
一応同盟や帝国の艦艇には防御スクリーンというなのシールドやバリアみたいのがありますよ。
一定以上の攻撃にさらされると限界がきて突破されますし、レールガンやミサイルみたいな実弾には余り効果高くないみたいですが。


309 : 時風 :2018/10/16(火) 00:36:19 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>305
あれ?シールド技術ありましたっけ?(汗)
こう、ボコボコ凄い数沈んでるのでシールドないのかなーって思ってました。勘違いだったかな……

根本的に土地余りが酷いというか、もっと活かせよと思ってしまいますよね(汗) 土地とか保有する星の少なさでひいこら言ってる単一整形国家からしたら羨ましい……


310 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:37:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>305
経済活動に殆ど関われない人間が何十何百億いようといないのと変りはせんのです…

>>306
3000億という数字も銀河連邦末期から帝国に以降した際の数字ですから、銀河連邦最盛期にはもう少し多くいたのではないかと。
まあここら辺は具体的な数字が表されてないのでどれほどだったのかは推測でしかないですが(汗


311 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:38:06 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
寧ろあの大口径の艦首砲を受けてある程度耐えれるのは凄い技術じゃ無いのか?<シールド


312 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/16(火) 00:38:50 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
遣ってくる候補に銀英伝も有りましたけどこっちは原作かなり古い上に
最近のも見ていなかったので没にしたんですよね・・・
人工かなり少ないのと銀河広域に展開していますから想定される
戦力考えると下手したら会う前に壊滅までありえましたし


313 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:39:46 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
銀英伝の防御スクリーンって、磁場を利用した対ビームスクリーンなんですよね
ごく一部では重力場を利用した、実態段にも影響を与えられる(防御できるとは言っていない)モノもあるそうですが


314 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:40:51 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
気付いたがあの人口で万隻規模の艦隊を複数有する軍を維持できるのが一番凄いわ


315 : 657 :2018/10/16(火) 00:40:59 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
それがずっと戦争し続けて帝国と同盟合わせて500億もいかないっていうね・・・。
どれだけ衰退してんだっていう・・・。ちなみに帝国は辺境惑星などの開発を一切してないというほかの作品の国家が見ればブチギレそうなことしてるんですよね。
ラインハルトと門閥貴族連中との戦争やアムリッツァ戦で干殺しにしたり核ぶちこんだりとこれラインハルト死亡後あかんことになりそうなんですが・・・。


316 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:41:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
だから実弾には弱かったのね。>>銀英伝艦艇

やはりいつの時代も最後は実弾がものを言うのですな!(2199ヤマト並感)


317 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:43:35 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>314
言われてみれば確かに。
やっぱ帝国も同盟もよっぽど軍事に傾けてるんでしょうかねぇ(汗


>>311
少なくとも銀英伝の世界では同盟帝国両方で一般普及装備になるくらいには実用的ですな。
つまるとこ普通に優秀な装置かと。


318 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:43:52 HOST:KD111239194013.au-net.ne.jp
>>309
まぁアニメではそれっぽい描写がなくビームや水爆の一撃でまとめて沈んでましたからねえ


319 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 00:44:44 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
実際問題、帝都と同盟の戦力で現状想定されるゼントラーディや機械帝国辺りと相対したとして
勝てるのでしょうかね?次元違いの物量持ちのバジュラ何かは例外にするにしても・・・


320 : 657 :2018/10/16(火) 00:44:55 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>314
無理して用意してるだけですよ。地球教とフェザーンの暗躍があったとはいえ、
あの世界まじで救いようがないですから。帝国は門閥貴族に蝕まれ、同盟は民主主義の腐敗に陥り社会システムは崩壊寸前ですし。


321 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:48:55 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
>>316
その防御スクリーンもビームの軌道をそらす類のモノなんで、とどのつまりビームだろうと実弾だろうと当たれば沈むんです
しかもこれでビームをそらすと装置に負荷がかかって、シールドの出力が低下するというおまけつき


322 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:49:23 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>319
物量という点では相対できると思われます。火力という点でも同じく。小回りに関しては少々難しいかもしれませんが、ワルキューレやスパルタニアンがいますので決定的に不利と言うほどでもないと思います。

ただ持久戦という面では同盟帝国共に甚だ不利かと。
なんせただでさえ弱い経済基盤ではゼントラ式や機械帝国式の常時物量戦の相手の超長期戦は自殺行為のようなもの。
ゼントラや機械帝国の侵攻部隊中枢を叩けねば遠からず前線戦力よりも国の方が限界を迎えるかと。


323 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:51:26 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>321
なるほどなぁ。物理的なバリアではなくて反らす系のバリアでござったか。


324 : 名無しさん :2018/10/16(火) 00:52:20 HOST:i210-164-164-11.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>318
たしかリップシュタット戦役のキフォイザー会戦でリッテンハイム艦隊の攻撃が
遠すぎてルッツ艦隊の防御スクリーンで弾かれてる描写があったはず


325 : 657 :2018/10/16(火) 00:53:13 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>319
帝国はまだマシだけど同盟軍の将校のレベルが致命的にやばいです。
ヤン以外でまともに使えるのはウランフやビュコック、シトレ、クブルスリーぐらいじゃないです?
フォークのバカもそうですし、ホーランドとマスカーニなんて自信過剰の馬鹿と間抜けの代名詞に近い。


326 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 00:54:34 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
そうなると粗オワタ式ですかね?一角でも惑星に取り付かれると下手したらアウトでしょうか・・・
辺境なら何とか成るかもですけど、短期間で機械帝国かフォーリナーの場合は短期間で虫の惑星に成りかねませんし・・・
焼け野はらに成るだけのゼントラーディが一番被害は少なそうです。


327 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:55:30 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
帝国とてラインハルト陣営が台頭してくるまでは門閥貴族が主流だったので練度としてはお粗末さが目立ってましたしね…
おめーそりゃ今まで国力差に任せて戦ってきた連中が自分たち以上の数と練度と国力もって殴ってきたら長くは耐えられんよ。

どれだけ速く敵の中枢指揮系統を叩けるかが命を分けるでしょうな。


328 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 00:58:06 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
後は転移時期に寄ってはELSかバジュラですけど・・・
物理に弱い船だとELSには不利に成るんでしたっけ?


329 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:58:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>326
人口もそれを守る陸軍も海空軍も宇宙軍も基本少ないので、一度奪われた星は基本助けられないと考えた方がいいかと。
人がいない地域まで防衛部隊は守りませんし、そういった人のいない地方の田舎で巨大昆虫やらは繁殖していきますから。

何より帝国と同盟の戦争は基本艦隊戦と局地陸戦の繰り返しなんで同時複数の惑星への全面攻勢って点は攻めるのも守るのも余り経験がないんですよね。


330 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 00:58:47 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>328
バリアかなんかで全体を守れない船だとELSがそのまま取り付いて取り込んで終了ですので。


331 : 657 :2018/10/16(火) 01:01:40 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
とにかく軍将官に無能が多すぎィ!特に同盟軍!!!
wiki見ればわかりますがとにかく同盟の将官が無能ってレベルじゃないですよくこんなのが高級将官できるなって感じです。
不用意に突っ込んで包囲されて死ぬやつ、自分の判断を信じまくって参謀などの意見を聞かないやつ、迷子になって戦場に到着できなかったやつ、
アムリッツァで3000万人が自分の判断で死んでるのに逃げ出したやつ。こんなのが更に上の勢力にぶつかったら完全アウトですよ・・・。


332 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:04:52 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
まあ、軍や政府の腐敗とかの問題も合って参戦候補の除外ですからねぇ・・・
借りに接触しても両陣営と敵対する可能性の方が高そうですし・・・


333 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:07:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
昨日まで敵対していた国がはいそうですかと仲良く手を組んで戦えるわけもないですしね。


334 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:07:47 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
ゼントラも物量だけでなく技術もそれなりに強力ですからね
確か基幹艦隊旗艦だと、衛星ぐらいなら吹き飛ばすビーム砲持っているはず


335 : 657 :2018/10/16(火) 01:10:22 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ゼントラの通常艦艇集めてぶっ放せば星をあっという間に焼け野原にできますね。
ちなみに同盟と帝国の限界まで動員できる数は双方十数万隻あたりですかね・・・
アムリッツァでラインハルトに艦隊殲滅されて屋台骨へし折れましたし。


336 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:11:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
銀英伝側も旗艦級戦火で全長800〜1300m。標準型戦艦で650m前後と弱くはないのですが、相手が巨人族であるゼントラではね…


337 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:15:27 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
帝国の正規艦隊が一個艦隊大凡1万5千でそれが物語開始時には18個艦隊存在していたで全て動員したとしても27万隻。

同盟側も正規艦隊は1万5千前後が平均でそれが12個艦隊なので18万隻。

合わせて45万隻。

他にも星系警備艦隊や要塞駐留艦隊、貴族の私兵艦隊などもあるのでもうちょっと増やせるとは思いますがまあ100万隻には届かないでしょうなぁ。


338 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:15:45 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
基幹艦隊なら500万隻前後が当たり前で少ない所でも数十万隻、
更に多い艦隊も存在しますからねぇ・・・対抗するフォーリナーや機械帝国もこれくらいがデフォですし・・・


339 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:17:38 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あらやだ分艦隊ならともかく主力艦隊で来られたら数では10倍単位で差をつけられてるわ(汗
これは駄目かもしれんね。


340 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:17:40 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
銀英世界も割と惑星相手への攻撃力があるがマクロス世界を始めとする大物量の超火力相手は・・・
人口と国力さえ立ちなおせれば十数万どころか百万隻位楽にいけそうではあるが


341 : 時風 :2018/10/16(火) 01:17:58 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
本当に数と質が違い過ぎますなぁ、ゼントラ艦隊は(汗)
スパロボ世界に揉まれて強化されてたとはいえ、大陸種連合はよくこんなの相手に生き残れましたわ……艦の数でどれくらい違ってたのやら……


342 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:19:46 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
やはり歌が力が必要なのですな…

これ相手に旗艦へとタッチダウン狙う統合軍の精鋭部隊ってやっぱ頭可笑しいのでは?(ボブは訝しんだ)


343 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:20:24 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
尚後に腕が下がってとことん弱体化する模様


344 : 657 :2018/10/16(火) 01:20:31 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
質が馬鹿みたいに上がってる&双方が殴り合ってる間に横合いから殴り倒したですからね。
やっぱりISA戦術は間違ってなかったんや


345 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:20:35 HOST:sp110-163-12-45.msb.spmode.ne.jp
>>339
更に問題としてあり得そうなのとしては・・・銀英伝って確か艦載機による大規模余り戦闘想定してませんよね?
展開する艦載機部隊に何処まで艦隊が応戦出来るかと言う問題も出てくるのですよね・・・


346 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:23:40 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
ゼントラ艦隊と艦隊決戦とか、マクロス世界ですらFの時代になってようやくできるようになったレベルですからねぇ
ヤンなら、旗艦を狙ってピンポイント攻撃という戦術に思い至るでしょうけど、
単機フォールドができない銀英伝の世界だと机上の空論になりそうだよなぁ


347 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:24:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>343
それが旗艦タッチダウンに使われる精鋭部隊(と言う名のバトル13)練度据え置きらしいですね。
むしろ乗機と支援の無人機が高性能化したのでタッチダウン確率は上がったそうな。



>>345
まあ基本的に艦隊戦主流な世界ですからなぁ。
艦載機も火力の問題からか巡洋艦以上を沈めるのには随分と手間暇かかるようですし。


348 : 時風 :2018/10/16(火) 01:25:35 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>342
強いところは強いですからねぇ新統合軍は……それでもVF-24に乗ったイサム相手にVF-19や22を使いこなせるはずのエース達が囲んでも逆にボコられてるあたり、F時代より前から練度低下が酷くなってるみたいですね……

鋼龍戦隊は当然として、各連合軍のエース部隊なら同じことできそうなんで、敵艦隊や分遣隊旗艦へのタッチダウンはもはや常套手段になってるでしょうね……最強クラスならイサムみたいに弾幕抜けて単機で敵艦へタッチダウンやらかしてそうですわ。


349 : 657 :2018/10/16(火) 01:26:38 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
細かいワープができませんからね銀英伝艦艇・・・。
あと艦載機であるワルキューレとスパルタニアンは近距離での艦隊戦で使われる感じでして、
武装はレーザー砲と水爆ミサイルあたりようは魚雷艇みたいなもんとしかアニメでは描写されませんでしたね・・・。


350 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:27:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
イサムはバサラやマックスと並ぶマクロス世界最強の一角だから(震え声)


351 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:27:50 HOST:sp110-163-12-5.msb.spmode.ne.jp
当たり前の様にkm有る艦艇を鱠にする様な勢力が居る中に
その常識で突っ込むので対空と防空がかなり疎かな艦艇と言う形に成るのですよね・・・


352 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:28:04 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
つーか基本交戦距離が広すぎて小型艦載機が活躍する余地がないってのがある
900m超の空母に40mのスパルタニアンを100機搭載するから空母が複数いれば割りと大規模な艦載機戦になる
つまり艦載機を飛ばすよりより遠くからより速く届く主砲で撃った方が強かった世界なんじゃ


353 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:30:24 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
大艦巨砲主義的な世界でしたからなぁ。


354 : 657 :2018/10/16(火) 01:34:09 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ゼントラーディの巨人族の機動戦に持ち込まれると一気にアウトになりそうですな・・・。
二次元的な撃ち合いだけしか基本してないですし・・・。


355 : 時風 :2018/10/16(火) 01:36:28 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>350
イサムと比べたりするのは失礼だとは分かってるんです。けどその、それにしたってイサムの乗るたった一機のYF-24相手にVF-19シリーズとVF-22シリーズが合わせて24機撃墜認定され、60隻の宇宙艦隊と艦隊所属の艦載機五百機以上がダンスに付き合わされた挙句大型空母がタッチダウンはその……いくらなんでもというか……

大艦巨砲主義にして数は正義、ですからなぁ。SFではよくありますが、数のスケールが違いすぎて想像の域を超えてる……SFの艦載機スキーとしてはこういうのは匙加減が難しいですわ……


356 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:36:47 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
ゼントラとやりあうなら、せめてイゼルローンで要塞を中核にして挑むのが最低条件だと思う


357 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:39:13 HOST:sp110-163-12-5.msb.spmode.ne.jp
総旗艦クラスだと普通に500〜1400kmの人類から見れば規格外クラスの大きさですからねぇ・・・
要塞でもないとキツイです。


358 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:40:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そっか。空戦ポッドはともかくパワードスーツの類まで来ると銀英伝側は運動性の違いから一気に不利になるのか。

>>355
まあ統合軍からすれば本命はバトル13やVF-Xのような一部ですからね。
それにむしろ逆にイサムが失敗するイメージが浮かびませんしw


359 : 時風 :2018/10/16(火) 01:45:33 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
見た感じ基本的には戦闘機ですからなぁ銀英伝の機動兵器は。瞬間的な上下運動や瞬発力のある機動ではどうしてもパワードスーツや人型兵器には劣るという……

>>358
まぁイサムが失敗するわけないなっていうのは当然なんですけどねw
支配領域の広さから致し方ない面もあるとはいえ、一部の超練度を誇るエース部隊だけでゼントラの基幹艦隊を相手取るのは限界があるよなぁと。機体性能の向上や無人機のおかげで凌ぐことができるようになったからというのもあるのでしょうが、そこらへん無人機とかに頼りすぎてる感はあると思ってしまいます。


360 : 657 :2018/10/16(火) 01:46:16 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
むしろ統合軍頑張ってる方ですよ・・・
Δの時代だと普通にVFはVF-25にどんどん更新されていってるようですしね。
Δで統合軍のVFがVF-171主体だったのはただ単にドがつく辺境だったせいですしね。


361 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:46:49 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
統合軍も行政機関ですからねぇ。広がる植民地負担と人件費高騰と財務系からの予算削減の波には逆らえないんや…


362 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:47:21 HOST:FL1-111-168-185-213.tym.mesh.ad.jp
まぁ流石にアムロいても敵艦に突撃上等の銀英艦載機を百機載せた空母相手だと無理がありますな


363 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:50:40 HOST:KD111239208239.au-net.ne.jp
艦の速度で振り切れないもんですかね?
銀英艦隊の火力と射程距離はかなりのもんですし、選択肢とてはやっぱり距離とってアウトレンジ砲撃ですかね


364 : 657 :2018/10/16(火) 01:51:58 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあOG世界線だと機動兵器自体の性能が馬鹿みたいに跳ね上がってるのお忘れなく。
普通に重力兵器も使えますしね。


365 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:52:06 HOST:sp110-163-12-5.msb.spmode.ne.jp
そこら辺はアムロ寄りもSRXとかのMAP兵器持ちや特機に警戒しないと成らなく成りますからねぇ・・・
殲滅力なら此方が上ですし


366 : 時風 :2018/10/16(火) 01:52:16 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>360
よくVF-25で更新するのに首を縦に振ったなぁってレベルですよね……コスト面とかでフロンティア船団からのデータ受け取った171EXでお茶濁してるんじゃないかと思ってました。
まぁ組織ってデカくなればなるほど大変になっていきますからな……


367 : 名無しさん :2018/10/16(火) 01:53:03 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
イサムが(妥協して)認めてやるかと思えるレベルを、一般エース=柿崎級に求める方がおかしいのです
そしてそれがまかり通っていた7あたりまで時代がくるっていたのです

まぁ転移で再び狂った時代に逆戻りなんですが
素人がハイテクに頼った場合ではなく、ハイテクを使いこなすプロがごろごろといますからね


368 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 01:53:09 HOST:sp110-163-12-5.msb.spmode.ne.jp
>>363
空間転移を自由にやれるので瞬発力がないと編み張られてやられます。


369 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 01:55:12 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ元々VF-25自体がVF-171の更新目的のために開発された機体でしたから。

>>363
銀英伝世界の戦闘機は基本ドッグファイト基本の短距離ランナーですが、クロス世界の機動兵器は戦艦に追いついて尚且つ重い一撃を連続して撃ちこむ長距離ランナーですから。


370 : 657 :2018/10/16(火) 02:01:28 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
共同開発機をベースに作られた機体ですから何気にコスト安いんですよVF-25。
作られた機体の中で最もバランスが良かったため制式採用される形になりました。
有人機の質の低さを危惧していましたから統合軍側も渡りに船だったかと・・・。


371 : 時風 :2018/10/16(火) 02:07:58 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
なるほどなぁ。フォールド・クォーツやISCとかでかなりお高くなってるものかと思いましたが、懸念されたほどではなかったのですね。

しかし、よくよく考えると本当に転移って凄い便利ですわ……射程距離が短くともこれでレンジ詰めてボコればいいんですからねー。アウトレンジが必勝法でないという部分でも色々と幅が作れますわ。


372 : ハニワ一号 :2018/10/16(火) 02:10:44 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
そういやマクロスΔの完全新作劇場版アニメが製作されるらしいがどうなるんだろうな。
新型のバルキリーとか出るのかな。


373 : 名無しさん :2018/10/16(火) 05:54:43 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ネタで銀英転移ものを書いてみたくなります。
まああくまでネタですが。


話が変わりますが、大陸化で日本人が増えているんで神道の信者数も増えてますよね?
実際信者数では世界で何位くらいになってるんでしょうね?
信者数=神の力でしょうし、サマナーたちにとっては結構重要なポイントかと。


374 : ハニワ一号 :2018/10/16(火) 09:29:34 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>373
銀英伝の日本が大陸日本で「遥かなる星」の日本見たく13日戦争を日本本土が壊滅することなく最小限の被害で生き残る事に成功した結果、日本人が銀英伝の人類の多数派なってしまい銀河帝国が大日本帝国にとって代わってしまう。
日本人に敗れたルドルフは生き残った反日本勢力を率いて長征を敢行して自由惑星同盟を建国する。
民主主義を歌いながら北朝鮮見たくルドルフの血統を世襲のトップとする一党体制となっていた。
大日本帝国の滅亡と日本人の消滅が自由惑星同盟のドグマとなり、圧倒的国力に勝る大日本帝国を相手に絶望的な終わりなき戦いを続けていた。
そして長き戦いの末に経済や人的資源などが崩壊寸前の自由惑星同盟にヤンとラインハルトが歴史の舞台に登場するという大陸日本版銀英伝ネタを考えているわ。


375 : 名無しさん :2018/10/16(火) 09:37:42 HOST:FL1-219-107-165-60.tym.mesh.ad.jp
>>368
ワープ距離の短さには重力場の影響以外では制限ないみたいですがワープに移行するまで手間かかりますからね銀英


376 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 18:01:41 HOST:ai126246084086.62.access-internet.ne.jp
>>371
統合軍と統合政府はその方針もありますから超タカ派です。
Δでそこら辺描写されますが舐めたことしまくったウィンダミアの未来はくらいと思う・・・。


377 : ハニワ一号 :2018/10/16(火) 18:28:23 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>376
マクロスΔの完全新作劇場版アニメでは悲惨な状態に置かれるウィンダミアが見られるかも知れませんな。


378 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 18:33:47 HOST:ai126246084086.62.access-internet.ne.jp
割と詰んでるのは変わらんのですよね対抗手段であるプロトカルチャー関連のものはぶっ壊され、
対話するっていっても、ヴァールシンドロームなどのウィルステロ、反統合政府勢力を統合して新しい組織を作ろうとしたこと、
トドメにプロトカルチャーの遺産を使って全知的生命体を一つの高度生命体へと無理やり進化させようとしたのが致命的かと。


379 : 名無しさん :2018/10/16(火) 18:52:23 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
統合政府を統合政府足らしめているのは、その軍事力が故ですからね
はぐれゼントランと出会った時にタッチダウンを決めてくれるから、いろいろありつつも移民船団や植民惑星は統合政府の傘下にいるわけですし

7あたりまでの時代ほど、練度や性能を追い求めてはいませんが、
それはあくまで兵器の性能が充分な水準まで届いたからで、
今まで一部のエースにしかできなかったことを一般部隊でもできるようにするという方針で絶賛軍拡中です
そういう意味でVF25は統合政府の方針に合致する極めて優秀な機体なんですよね
特に原型機が7以前に作られたVF-171は早めに更新したいでしょうし


380 : 名無しさん :2018/10/16(火) 19:02:52 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ウィキを見るとプロトカルチャーがあったのは五十万周期前≒五十万年前らしい。
でもってOGクロスの日本は天孫降臨までさかのぼると、179万年以上前から存在する国になるという……
メガテン系が混ざるとこういうことになるよねw


381 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 19:07:37 HOST:ai126164058245.72.access-internet.ne.jp
ちなみに現行最新鋭機はVF-31ですが実は統合軍本星部隊のVF-19AはVF-31Sでようやく更新かかったぐらいには超性能だったりします。
本星部隊はワンオフの超級エース仕様としてYF-29を配備し、残りのエースにはVF-31Sを配備してる感じみたいですね。


382 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 19:27:52 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
船団や植民地に配備されているのはモンキーモデルのvf19ですしね


383 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 19:30:53 HOST:ai126164058245.72.access-internet.ne.jp
VF-19系列は機体性能にガチガチに落としてるんですよね<モンキーモデル
VF-X2でレイヴンズのVF-19がマクロスシティ上空でゴースト部隊含む統合軍精鋭部隊を単機で撃破し、上空を制圧してしまいましたから


384 : 名無しさん :2018/10/16(火) 19:36:47 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
さすがにΔの時代にはYはとれてると思ってたんですが、記憶違いですかね?


385 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 19:40:03 HOST:ai126164058245.72.access-internet.ne.jp
マクロス30での名称はYF-29B パーツィバルなんですよね・・・。<本国仕様
Δの時代ではちょっとわかんないですが・・・。


386 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 19:41:02 HOST:sp110-163-217-4.msb.spmode.ne.jp
大陸だと基本的には本国仕様は残念ながら殆ど出せなさそう何ですよね・・・
来てるのは基本的に船団しか来て居ませんし、
ハーヴァマルのは大半主力レベルは撃墜されて居ますから本国仕様はどれだけ残ってるか・・・


387 : 時風 :2018/10/16(火) 19:44:12 HOST:KD106180039221.au-net.ne.jp
イサムの単独大気圏突入からのマクロスへのタッチダウン+エイジスのVF-19Aによる大暴れでガンダム恐怖症ならぬAVF恐怖症を発病してましたなぁ。
植民惑星にAVFを渡して反乱でも起こされたら止められなくなる可能性があるっのが理由でしたっけ。

あと、VF-31のカイロスはフォールドクォーツが人口のフォールドカーボンになってるとかでVF-25並の性能で落ち着いてるみたいですね。ジークフリードの方はちょっと不透明ですが、VF-19Aを更新させる程度には高いそうで。


388 : 名無しさん :2018/10/16(火) 19:45:43 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>385
あ、まだYナンバーとれてなかったんですか。
調整に手間取ってるんですかね?


389 : 657(スマホ) :2018/10/16(火) 19:47:55 HOST:ai126164058245.72.access-internet.ne.jp
あるとしたらリオンの親友のロッドの機体でしょうかね<生存してますし味方になりそうです
ゲーム中ではVF-1からYF-29Bまでかなり雑多に機体を運用していたようです。
主力はVF-171EXに熟練兵用にVF-19AやVF-22Sを運用してたっぽい?


390 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 19:56:46 HOST:sp110-163-217-4.msb.spmode.ne.jp
作中ガルド何かが使って居たのがハーヴァマルからの支給品だと、
そっちが運が良ければ残って居そうですが・・・


391 : 名無しさん :2018/10/16(火) 20:37:38 HOST:119-229-10-188f1.wky1.eonet.ne.jp
VF19Aからアルファベット順に性能落とした理由のひとつが超級エースでないと扱いきれなかったというのもあったはず
だてに原型機で優秀なはずのテストパイロット何人か病院送りにしてない


392 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 20:49:59 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
YF-29って機体は実は結構複雑な家系図の機体でして。

こいつはVF-25やVF-27と同じYF-24エボリューションの系列で前者二つとは姉妹機の間柄なんですが、
その二つと比べてもなおぶっちぎりの高性能機でして。

VF-25のトルネードパックはYF-29の性能を再現するために開発された装備でVF-27も秘密裏に手に入れたこのYF-29を基に設計されていたりします。

逆に言えばYF-29の性能をトルネードパックの実装とVF-27である程度再現できているので正式化する理由もなくなっているのが現状です。
本当のところを言うとYF-29で最も重要な機能であるフォールドウェーブシステムが量産機では実質再現できないのと、それ抜きの性能だけならトルネードパックとVF-27で再現できてしまったため正式量産化する必要性がなくなったということなんですよね(汗


393 : 657 :2018/10/16(火) 21:15:55 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
文字通り必要なのは超級クラスのエースが乗る機体ですからねえ・・・。
小説でオズマとアルトは人外クラスのエースであるとされていますしね・・・。
それにYF-29の本来の役割は戦闘ではなく、確実に相手のもとに到達し、フォールドクォーツを介して想いを伝えるコミュニケーション(別名「宇宙最強のラブレター」)。
クアンタと同じ立ち位置なんですよね。


394 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 21:18:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあYF-30もVF-31としてΔで正式化されているし、YF-29も多分どっかで正式化仕様が出てくるっしょ(慢心)


395 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 21:22:06 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
因みに2月に上映したΔの再編劇場版にはアーマードジークフリードや鹵獲したリル・ドラケン装備を装備したVF-31なんかが出てきたゾ。

11月にやるのはいつもの再編版じゃなくて完全新作ストーリーの方らしい。


396 : 名無しさん :2018/10/16(火) 21:30:18 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあマクロスの映像は劇中劇らしいんでテレビ版と全く別の流れになっても問題なしですよね。


397 : 657 :2018/10/16(火) 21:41:27 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あ、そうそうガンダムNTの新PV来ましたね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ykpVLcicZeE
やっぱりあのアームドアーマーについてる追加パーツは鞭になるじゃないか・・・


398 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 21:44:50 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
新ギミックが多くてわくわくしますよ!


399 : 名無しさん :2018/10/16(火) 21:51:38 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
そういえばRX-0は各機微妙にジェネレーター出力とか違うんでしたっけ?
こっちのOGクロスではそんなめんどくさいことをしないでしょうけど。


400 : 657 :2018/10/16(火) 21:53:47 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
こっちでは3機同時に開発ですから出力差をつけることはしないでしょうかね。
ちなみにOGクロスだと先にGNドライブ搭載機の開発が優先されたため鋼龍戦隊に正式配備されたのは第二次OG以降とのことです。
その分完成度が高まっている感じですが。


401 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/16(火) 21:58:12 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
そこら辺は理由が無ければ3機とも同出力で良くかと・・・
ただ、運動性とかは格段に上昇しているので悪い意味で
アルトに近いと言うか、最悪td有るからコレ位で済んでる的な
ヤバイ運動性と言う可能性も十分有りえますが・・・


402 : 名無しさん :2018/10/16(火) 21:58:57 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
励起したサイコフレームによる格闘で、戦艦やら巨大兵器が撃破されていくのを見る羽目になるのか向こう側は……
あ、そういえばこっち側でもバナージが乗るって話が出てましたね。
他に同世代としてカミーユやシーブックが出たりするんでしょうか?


403 : 657 :2018/10/16(火) 22:04:34 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
バンシィとフェネクスはパイロットが決まってなかったはずですね。
あとはただでさえモニターの処理が追いつかなくて瞬間移動したと見間違うほどの機動力が諸々の技術突っ込まれたせいでもう視認できないほどの速度になってる可能性が・・・


404 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 22:05:16 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
テスラドライブのおかげでG負担も大幅に軽減されてますからなぁ。


405 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 22:06:18 HOST:sp110-163-217-198.msb.spmode.ne.jp
>>402
カミーユは何歳か年上、シーブックは登場予定無しですね・・・
もし出るなら本編より遥かに未来の話に成るかと


406 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 22:07:11 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
どっちかというと出るとしたらジュドーとかですよね。


407 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:07:57 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
バンシィはリディかなぁ?
フェネクスはリタ・ベルナル?


408 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 22:08:16 HOST:sp110-163-217-198.msb.spmode.ne.jp
>>404
その負担低下分と運動性強化を+-ゼロでやって、
原作レベルの保護システムが必要に成って居るかと・・・


409 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 22:09:14 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ただでさえヤバイ運動性が更に恐ろしいことになってそうですわw


410 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:14:57 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>405
わかりました。
まあ第二期MSじゃなく00系に行くそうですからね。

>>406>>409
きっと夢幻会の連中にリィナをお嬢様学校に行かせてやるからと言われて、村雨研究所とつながりがある幼年士官学校とかに入ってたりするんでしょうね。
あと全備重量でも推力重量比が3.3超えてるんですよねユニコーン。
デストロイモードだと計測不能だそうで。(震え声)


411 : 657 :2018/10/16(火) 22:15:34 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ビスト財団が言い出さなきゃ連邦が作らなかった機体ですしね・・・<ユニコーン系列
ただでさえワンオフの極地なのに、それがさらに強化されればこうもなりますわ・・・。
あとは追加武装としては原作の武装の他には重力兵器の運用も視野に入れてそうですね。


412 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:17:09 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>411
メガランチャーとかの代わりにGインパクトキャノンとかは高級量産機とかでは使ってそうです。


413 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 22:17:34 HOST:sp110-163-217-198.msb.spmode.ne.jp
>>409
下手しなくともMSの形に押し込んだ特機見たいになるかと・・・


414 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 22:18:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ0096年の時点でも既にあるワンオフ機でもZやZZ、νにハイν、SガンにEX-Sガンなんかも未だ一線級で戦える機体ですからね。


415 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:18:46 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>413
似て異なるタイプにMFとかも出そうですね。
シャイニングガンダムは前に設定が出てましたが。


416 : 657 :2018/10/16(火) 22:19:11 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
PV見てるとフェネクス、サイコウェーブ自体を武器にしてるっぽいんですよね・・・
これまじでこっちでも使えるんじゃないです・・・?


417 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:21:31 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
カミーユがOG2辺りで20から17で、ジュドーが15から18くらいですかね、年齢は。


418 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/16(火) 22:23:28 HOST:sp110-163-217-198.msb.spmode.ne.jp
基本的には参戦時で18齢位では無いかなぁと考えて居ます・・・


419 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:27:07 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
特にOGクロスだといろいろと技術が入ってくる上に自重しなくていいから第二期MSに行くメリットが薄いのよねぇ
大陸種本編の未来ならクリティカルな技術を使わない高性能機として陽の目を見ることもありそうなんですが


420 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:27:34 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあ18なら幼年士官学校卒ということで行けそうですね。

しかし可変戦闘機の全備重量が探し出せない……MSとの比較が難しい。
バトロイド時は第二期MSと同じくらいの大きさで、本体重量と空虚重量がほぼ同じなんでそこらへんを基準に考えればいいんだろうか?


421 : 657 :2018/10/16(火) 22:31:10 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>419
ちょっと違う、基本00系列とUC系技術、特にサイコフレームと組み合わせるのはNG扱いとしてる感じ
ツインドライブとサイコフレームと組み合わせるとどんな副作用が起こるかわからないから基本分けて運用される感じになってるようです。
基本クアンタとかのワンオフ除けばそこまでGNドライブ搭載機と性能の優越は殆どないとされてるようです。


422 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 22:32:12 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ量産機だとミノ粉融合炉と疑似GNドライヴの組み合わせで十分高性能機になりますからなぁ。


423 : 657 :2018/10/16(火) 22:36:57 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとGN-X系列は外宇宙艦隊メインで運用されてるそうです。
それ以外はUC系MSメイン。プラズマジェネレーターにMSは換装されてますし。
テスラ・ドライブとの組み合わせてますから大陸種本編より性能高いですからね。
あとこの後は統合した軍の戦力として採用されるのはジェガンとリゼルになるようです。


424 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:37:21 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
新西暦186年のDC戦争勃発時にカミーユが18で、バルトール事件の頃にジュドーやバナージが18って感じですかね?
大洋だと、ドモンみたいな例外を除けば訓練を受けてないと戦場に出さないイメージが……まあ、戦況悪化で訓練期間が短縮されるかもしれませんが。


425 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:41:49 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
>>421
だからなおのこと第二期MSなのでは?
F91については搭載されているとする資料もあれば、搭載されていないとする資料もあるのでよくわかりませんが、
その後のクロスボーン系にせよV系にせよ、ザンスカール系にせよ、サイコフレームは使っていませんし


426 : 657 :2018/10/16(火) 22:45:14 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ああ、申し訳ない。勘違いしてました。
基本MSの小型化路線はこの状況では無理っていう話でした申し訳ない。
一応ACE:Rでクロスボーンガンダムのデータは手に入れますし、
とりあえず後のMS開発の参考にはできそうですがね・・・。


427 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:45:37 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>423
ジェガンはいきなりF91のころのJ型とかM型とか造りそうですね。
OG世界の技術のおかげで。

ところでシン・アスカはどうなるんでしょう?
年代見ると新西暦189年(CE72年)で然とランディとメルとランディがやってくるんですが、原作通りだと15歳くらいですよね?
……出番あるかな?


428 : 名無しさん :2018/10/16(火) 22:51:59 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
……しかしジェガンのシールドミサイルの位置は何とかしないと。
あれは誘爆してくれと言わんばかりのところに収まってる。


429 : 657 :2018/10/16(火) 23:03:00 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ほとんどシールドが役に立たないから武装ラック扱いなんですよねえ・・・。
リゼルが正式採用されたTMSとなるわけですがこれは大洋からの技術提供になりそうですね。
メタスやZⅡの変形機構ですしね。


430 : 名無しさん :2018/10/16(火) 23:04:48 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
CE世界の可変機ってイージスとかガイアとかキワモノばかりですからね。
航空機型に変形して行動半径を広げるという方向になぜ行かなかったのか?


431 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:07:15 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
正統派のムラサメがいるし(震え声)
落とされてばかりだけど基礎性能は量産機の中では結構高いんやで。


432 : 名無しさん :2018/10/16(火) 23:08:53 HOST:i210-164-164-92.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>429
ギラ・ドーガなんてシールドにシュツルム・ファウストとグレネードを各4発とジェガンより重武装だからなぁ


433 : 名無しさん :2018/10/16(火) 23:09:21 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>431
あ、忘れてました。
余りにも弱くて記憶になかった……


434 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:10:11 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
とはいえ真正面からガザDのビーム受け止められるくらいにはしっかりしているシールドではあるんですよね…


435 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:11:20 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>433
あの世界は設定上の性能が役に立たない世界なんで…
まあ宇宙世紀や他のアニメでも度々そういうの出てくるので映像作品の常ですが(汗


436 : 名無しさん :2018/10/16(火) 23:11:49 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>432
シールドだけギラ・ドーガを流用というのはありな気がします。


437 : 時風 :2018/10/16(火) 23:19:23 HOST:KD106180039221.au-net.ne.jp
>>434
コーティング技術が進歩してるからか、前の時代のビーム兵器に対してはかなりの防御力になってますよね。ただ同時代のが相手だとやはり矛の方が強いという方式は健在ですが。


438 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:21:16 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
基本宇宙世紀はビームシールド登場まで火力優位が続きますからね


439 : 657 :2018/10/16(火) 23:35:38 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
こちらの場合はオプションでEフィールドあたりは装備可能になりそうですかね?
まあ艦艇ほどの防御力は無理っぽそうですけども・・・。


440 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:40:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
搭載は可能ですがOG連邦が全面採用していないのを見るに量産機搭載にはコストや燃費の問題があるのかと。
省力化する必要があるならEフィールド発生器内蔵のシールドとかもありそうですね。ビームシールドみたいな感じのやつ。取りあえず全面だけでも防げるならめっけもんですし。


441 : 657 :2018/10/16(火) 23:48:46 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ELS戦では急遽装備された感じでしょうかね・・・。
外付けの場合はGN-XⅣのバインダーシールドのように肩部などに増設する感じになりそう。


442 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:50:04 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あとは小型のGNコンデンサでも載せてGNシールドですかね。


443 : 時風 :2018/10/16(火) 23:50:52 HOST:KD106180039221.au-net.ne.jp
GNフィールドなら実弾も防げますからねぇ。対ELS戦ではほぼ必須装備でしょうな。
なおダブルシールドでも大型ELSの刺突は防げない模様……(コーラが防いだやつのすぐ近くにいたジンクスⅣがシールドごと串刺しにされてた)


444 : 名無しさん :2018/10/16(火) 23:51:03 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
Eフィールドは燃費悪いですからね
バリア内蔵シールド作るなら、ピンポイントバリアでも付けたほうが良いかも


445 : トゥ!ヘァ! :2018/10/16(火) 23:52:13 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そっかマクロス系がやってきた以降はピンポイントバリアがあるのか。
最初はメガロード船団だけどOGや他の技術も合わせればMS搭載可能なピンポイントバリアもいけるかな?


446 : 657 :2018/10/17(水) 00:01:37 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ちなみにメガロード船団のVFパイロットは第一次星間戦争で生き残ったバルキリーパイロットが主体ですから練度的に言えば恐らくマクロス側では最高峰クラスですね・・・。
輝含め、あの地球人側の戦力がマクロスだけという無理ゲーの状況で生き残った連中ですから・・・。


447 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:08:21 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
その練度カンスト部隊に時間軸的には40年位先の機体に近いスペックの機体渡して
協力して貰わないと成らないのがデュアルインベーダーズ何ですよねぇ・・・
500万隻近いゼントラーディと其に対抗するフォーリナー艦隊のガチマッチが太陽系近くで開催予定ですから・・・


448 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:09:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
単純規模にして銀英伝の艦隊戦の百倍以上ですからなぁ。


449 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:13:07 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>448
ここら辺が方面艦隊以下なのが恐ろしい所なのですからねぇ・・・
銀英伝規模の国家が転移してきた場合、最悪のパターンだと
3方面から違う種族の艦隊に襲撃食らうパターン迄存在するのが厄介な所です。


450 : 名無しさん :2018/10/17(水) 00:13:11 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
メガロード船団が消息を立ったのが2016年7月
バルキリーに初めてピンポイントバリアを搭載させたスーパーノヴァ計画が2034年に開発計画が始動で
YF-19の初飛行が2039年9月で、たぶんYF-21も似たような時期
20年の格差を超えられるかというと難しいかも


451 : 657 :2018/10/17(水) 00:14:26 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
この時期はメルトランディは味方についてくれる分だけまだマシですよね・・・。
メルトランディの重要拠点の艦隊みたいですしミリアのようなエースクラスっていそうですかね?


452 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:16:22 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そうなると大変な時期ではやはりGNコンデンサ搭載の簡易GNフィールドか小型バリア発生器内蔵のシールドが主流ですかねぇ。

フロンティア船団と接触するのもMDの時期ですし。

>>449
まあ言ってしまえば広い範囲に無人か少数しか住んでいない惑星がゴロゴロしているわけですからね。
フォーリナー、ゼントラ、機械帝国あたりから見れば丁度いい狩場でしょうな。


453 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:19:35 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>451
居るとは思いますけど、基本戦力が少ないのです・・・
転移前にダメージ食らっての離脱からの転移なので
軍事的なレベルで見るなら全滅以上のダメージ受けている所での接触ですし・・・


454 : 657 :2018/10/17(水) 00:20:17 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
なおそんな少数の連中が逆にこちらの主戦力を引き裂かれる模様。
連中からすれば理解不能ですよね・・・。


455 : 657 :2018/10/17(水) 00:22:20 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>453
まあそんな状況ですから鋼龍戦隊組に合流とかしてそうですね・・・。
ネタを考えたいけどオリジナルで出すか、なんらかの作品からもってくるか迷いますね・・・。


456 : 名無しさん :2018/10/17(水) 00:25:23 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
あとはACE:Rでどの程度の情報を得られるか次第ですかね
ただ、その時点では縁もゆかりもないマクロス系の技術よりも、MSのほうが興味を引かれるでしょうから・・・・・・


457 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:26:03 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ああ、そっか。ACER時空でアルト達と出会ってるからデータだけなら持ってこれるのか。


458 : 657 :2018/10/17(水) 00:27:53 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
VFのデータはある程度は手に入れられるでしょうからね。
あとはVF-0もこちらに漂着しますしね。バルキリーの基礎的なノウハウは手に入れられると思います。


459 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:29:17 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
一応基幹艦隊としては全滅状態とは言え、戦力としては数千隻の戦艦を初めとした艦隊で
基幹艦隊旗艦も無事なので総戦力としては500km級の戦艦を
旗艦とする数千隻の艦隊と其に載せられた艦載機部隊が存在するので、
地球から見れば十分脅威ですね・・・此で全滅状態と言う情報がもたらされて各国ドン引き状態かと・・・


460 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:29:28 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
でもやっぱMS搭載可能なピンポイントバリアまでは難しいかなぁ。

現状では素直に他の技術でビームシールドモドキ作った方が速いし安いか。


461 : 657 :2018/10/17(水) 00:34:08 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあ本格的に装備が考えられるのは融合惑星以降でしょうなー。
一応Eフィールドを拳だけに展開とかでナックル攻撃とかはできるかもしれませんが


462 : 名無しさん :2018/10/17(水) 00:35:38 HOST:KD111239254059.au-net.ne.jp
ACERでお互いに技術交流はやっていたという設定ですからね
完全にゼロから再現は難しくても、ある程度のOTMがあれば再現はそこまで難しくないと思いたいです

問題は間に合うのかですが、スパロボ時空の兵器の進化速度は異常だからなぁ
この辺は設定作る人のさじ加減次第かも


463 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:37:56 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>461
それが出来るなら普通に手頃なシールド形成可能なので、それでやっていけますね。
そうなるとピンポイントバリアにする必要ないですし。


464 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:40:11 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
大陸で再現された機体だとピンポイントはデュアルインベーダーズ中には搭載可能に成るかと・・・


465 : 657 :2018/10/17(水) 00:41:09 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
一番いいのはディストーションフィールドナックルなんですけどねえ・・・
ただこちらで出来そうなのはワンオフに近いブラックサレナあたりでしょうし・・・。
しかもほぼアキト専用機になってるので・・・。


466 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:43:31 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
原作のディストーションフィールド(DF)は装置も小型化可能ですからなぁ。
ただ滅茶苦茶燃費悪いですが。


>>464
MD待たずにMS搭載可能なピンポイントバリア相当まで到達するのですね。了解です。


467 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:46:48 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
VFクラス用がそれくらいですからねぇ・・・


468 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:48:20 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
大陸世界製VF-0やSV-51にも搭載されるんでしたか。


469 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:50:37 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>468
ですね・・・大陸のエース向けは此で名実共に2050年代クラスの高級機に比肩する事に成ります・・・


470 : 657 :2018/10/17(水) 00:52:13 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
こちらではエステバリスに大型の鎧を着込ませてディストーションフィールドを展開可能にした機体という感じでしょうかね?
ちなみにこのアーマー原作ではかなりのバリエーションがあるらしく、
重砲戦仕様や要塞吶喊仕様などもあるようです。まあ量産するにはコストが高すぎる代物ですな・・・。


471 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:52:37 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
こりゃ本当に古いには見た目だけですわw
融合惑星ではそれに騙されるバンデットもいそうですね。


472 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 00:55:07 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>470
いえ。クロス世界ではエステバリスはネルガル開発のAC分類なので基本歪曲フィールド載せる構想はないです。
載せるとしたらEフィールドあたりでしたね。


473 : 時風 :2018/10/17(水) 00:57:36 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
見た目は古いけど基礎性能はVF-25並かそれ以上かぁ……うん、これは初見殺しですわw


474 : 657 :2018/10/17(水) 00:58:07 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
なるほど、ということはガチガチに装甲を固めて、その装甲自体をジェネレーターにすることで(元ネタのブラックサレナも高出力バッテリーを装甲自体に装備している)
ACにあるまじき重装甲&Eフィールドを搭載した機体という感じですか。
まあネルガルはMS事業にはほとんど参入してないからこそポシャったエステバリスを徹底的にワンオフ仕様にした感じでしょうね・・・。


475 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 00:58:51 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>471
見掛けだけだと統合軍も旧式中心と判断しそうですけどね・・・
因みにこの大陸のタイプだと乗るパイロットもエスコン主人公クラスが乗るので
イレギュラーレベルのが何人か居ると言う・・・


476 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:01:43 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>474
そうなりますね。こっちで出してるエステバリスは他のACと同じ動力を搭載してますから。
なお原作仕様を軍のコンペに出して落選している模様。新機軸過ぎてACとしては高コストになってしまったからね。仕方ないね。

フルアーマーエステやブラックサレナを出す場合はそんな感じになりそうですわw
テスラドライブさえ搭載すれば重量についてはある程度誤魔化し効きますし。


477 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:02:23 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>475
メガロード船団やフロンティア船団、ウロボロス政府なんかは勘違いしそうですねw


478 : 657 :2018/10/17(水) 01:04:28 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
載せただけで機体バランスをなんとかできる代物ですしね・・・。
エステに搭載+ブラックサレナのアーマー自体に複数個搭載して原作のような鋭角機動を行うことが可能になったとかでしょうね・・・。
ああ見えて火力強化バリエーションなどもありますからある意味ネルガル渾身の機体になりますな・・・。


479 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:07:20 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そういやクロス世界版のブラックサレナとか考えてなかったなぁ。


480 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 01:07:36 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
基本各国に配備されてるのは20世紀国家向けの原作タイプなので余計に勘違いが進むと言うか、
原作仕様に混じってガチタイプが存在しているので余計に質が悪いと言う・・・


481 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:10:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ああ、そういえば正規軍及びエース用のS型仕様と低技術国家や企業向けの一般仕様の二つに分かれてましたね(汗


482 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 01:16:14 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>481
ですね・・・でこの通常型とs型の違いが曲者でして
通常型わざと20世紀の技術で作ったモデルで東側と西側の両規格が使われて居ます。
で、S型は大陸が全力出した大陸の技術水準で作った
機種に成るので見掛けは同じでも中身や性能は段違いなのです


483 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:20:41 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>482
中身全くの別物(汗
戦う相手からすれば詐欺にも等しいですわw


484 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:24:41 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
企業連が使っているのもこの通常型の方でしたっけ?


485 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 01:35:39 HOST:sp1-79-87-16.msb.spmode.ne.jp
>>484
企業連はS型です。


486 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 01:37:17 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>485
了解です。返答ありがとうございます。
そりゃCE世界の企業ならS型の方か(汗


487 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 18:42:08 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
PVに出てたけどナラティブガンダムの追加装備でB型装備はサイコミュ装備型。
大型インコムユニット搭載型のようですね。見た目的にはνに近い感じに。


488 : 名無しさん :2018/10/17(水) 18:47:28 HOST:i118-21-187-163.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>487
プロト・フィン・ファンネルのさらにプロトタイプなんて設定が出てくるに一票


489 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 18:54:11 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
ぶっちゃけデルタカイのプロトフィンファンネルに近い形状ですね。
ただサイコミュ系統はユニコーン系列には悪手以外の何者でもないですよね・・・


490 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/17(水) 19:03:35 HOST:sp110-163-216-100.msb.spmode.ne.jp
サイコミュで無くてサイコジャマーに改造されて居るのでは?


491 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 19:06:40 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
それは機動戦用のブースターユニットを付けたA型装備に搭載されていますね。
フェネクス捕獲用にサイコキャプチャーというものを装備しているようです。


492 : リラックス :2018/10/17(水) 19:20:19 HOST:pw126233099020.20.panda-world.ne.jp
>>488、派生作品が出る度に設定も派生するのはやめてくだしあと思うのは間違って(ry
派生どころか他メディアで展開するのでも新設定生えるけどさ。小説版(徳間書店)は特に絶許
ガンダム伝説にビビってガンダムシリーズを厳重に隠した結果、何処に隠したか政府も把握してませんっての、コレからかい
リ・ガズィも訳わからん設定になってるし


493 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 19:27:07 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
最近はサザビーのプロトタイプのムーンガンダムなんているんですよ。


494 : 名無しさん :2018/10/17(水) 19:32:48 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
昔はサザビーのプロトタイプ的存在がヤクトドーガだったのに、ギラドーガサイコミュ試験型とかいろいろ跡で出てきてもう何ななにやら。


495 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 19:38:41 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
正確にはバルギルというサザビーに似たフェイスの機体にティターンズのGドアーズという機体のパーツを移植したのがムーンガンダムですけどもね・・・
バルギルの体型的にはジオン系というよりどちらかといえば連邦系の体型に近い機体ですわ


496 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 19:57:18 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
あとはZZガンダムのデータを統合し、再設計した機体として、シータプラスという機体が登場しましたね。
頭部のハイメガキャノンはオミットされたもののFAZZのハイパーメガカノンを強化したものを装備した機体が・・・。
なんでやZZガンダムは量産に向かない機体やなかったんか・・・。


497 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 19:57:21 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ムーンガンダムはサザビーのプロトタイプだったのかぁ。
でも年代を考えるとプロトタイプと言うよりも設計参考元って感じなのかな?


498 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 19:59:42 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
量産には向かない(派生試験機作らないとは言っていない)

ガンダムシリーズのいつものである。


499 : 657(スマホ) :2018/10/17(水) 20:03:59 HOST:ai126164028254.72.access-internet.ne.jp
ttps://imgur.com/6ZqKLGN 機体イメージはこんな感じですね。
どうやらZプラスの要素を混ぜこんだようでしてZZの劣悪な整備性がある程度は改善されているようです。
大陸種OGの方でのZZの簡易モデルとして出せそうではありますね・・・。


500 : 時風 :2018/10/17(水) 20:06:30 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
FAZZ(ファッツ)よりはマシそうだな(小並感)
しかしロンド・ベルにガンダムタイプはリガズィが来るまで来なかった(来させなかった)という設定はどこに行ったんだ……


501 : 名無しさん :2018/10/17(水) 20:11:06 HOST:sp49-104-38-3.msf.spmode.ne.jp
>>500
どうやらラサ本部の直属らしいです


502 : 時風 :2018/10/17(水) 20:14:14 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>501
なるほど。出向組というか、そんな感じですか。


503 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 20:17:19 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
この頃から既にラサが本部になってたのね。


504 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 20:37:25 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
そう言えば昨日の話しで第二期MSの話が来て居ましたけど
基本的に第二期MSはOGクロスネタの方では先ず出現しないと
思われます。


505 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 20:43:38 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ00系が既にいますし、今のところ小型MSにする必要性もないですしなぁ。


506 : 名無しさん :2018/10/17(水) 20:47:38 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
小型機ならもうACありますからね。


507 : 名無しさん :2018/10/17(水) 20:51:48 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
小型MSが流行した理由は小型機なら安い(だろう)って言うのと
ジェネレーターの都合によるものだったんよ
GNドライブを含んだ派生ツリーがあると小型機には機能を詰め込めないから
多分話にも上がらないと思う

あと結局安くならなかった


508 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 20:55:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
結局のところ15mサイズ用の整備施設へと更新するために別途の予算が必要になりますしなぁ。
あと大量に生産されないと一機あたりのコストは勿論高くつく。


509 : 時風 :2018/10/17(水) 20:59:36 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
あと単純に技術力が追いついてないってのもあるでしょうね。
小型化しての余剰出力とかをふんだんに使ったのがF91とかで、V2とかもサイズは18m級のそれに戻ってるとはいえ相当の性能と技術力の結晶ですし。


510 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 21:01:28 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
実際問題この先外宇宙でのゼントラーディやフォーリナーとの殴り合いが確実なんで
仮想敵がこっちに成るんですよね・・・なので小型な運動性より多少大きくても
確実に目標を撃破・突破できる突破力と数に勝る相手に対応できる火力が
優先されていく感じですから後期に成るほど地上でMSを使いにくくなっていくと思われます・・・


511 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 21:03:00 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
地上戦力はそのうちACに移行してく感じですかね?


512 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 21:06:01 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ですね・・・その内MSだと宇宙世紀のMMの如く惑星上で戦闘すれば
地図の書き換えが必要に成るかと・・・その上で更に上を行く特機とか
如何いうレベルか考えると殆どザク神様レベルでしょうし・・・


513 : 時風 :2018/10/17(水) 21:09:13 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
地上でその火力を軽々しく振るうわけにはいきませんからなぁ……ACが地上全力の主流になるのも致し方なしですわ。


514 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 21:12:47 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ今後の宇宙戦国時代を考えるとMSや特機はそれだけの火力必要になってきますものなぁ。


515 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 21:28:11 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
現状はまだ地上で使えますが時代が進むとこうなりますね・・・
現在のギラ系も携帯火器のマシンガンも割りとヤバイ火力出ている
でしょうし・・・


516 : 名無しさん :2018/10/17(水) 21:35:03 HOST:KD111239255090.au-net.ne.jp
VSBRとかミノドラとかビームシールドとか個々の技術には見るものもあるんですけどね
実際UCもシャアの反乱以降大規模な戦争はなかったから小型の第二期MSという方向にかじを切ったということになっているので、
今後も混乱が続くOGクロスはもちろん、明確なライバルのいる大陸種本編も小型MSという方向に行くとは思いにくいんですよね


517 : 657 :2018/10/17(水) 21:35:39 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
二期の小型MSのポジションがACになるのは致し方ないですなあ・・・。
そういやシータプラスですがどうやらGフォートレス形態にも変形できるらしく、
あのクソ重そうなハイパー・メガ・カノンを懸架したままZプラスのウェーブライダー並の速度でかっ飛ぶそうです・・・。


518 : 時風 :2018/10/17(水) 21:42:51 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>516
ナイ神父氏から作中の中では出ないとは言われましたが、遠い未来では第2期MSも出るかもしれませんよ?もっとも小型化する意味は薄いので、F91やV2の大きさは従来のものでしょうが。
それに、F91やV2は小型化してなお逆シャア時代などの恐竜化の進んだそれよりも高性能でありますからね。従来の大きさとジェネレーターを使えばどうなるか……


519 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 21:44:04 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
極論20m級として再設計した上で使用ならワンチャンでしょうね・・・


520 : 657 :2018/10/17(水) 21:51:59 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
一応クロスボーンガンダムX1,X3のデータはあるんですよね。
あの二機なら20m級の木星などの高重力圏運用機としてワンチャン・・・?


521 : 名無しさん :2018/10/17(水) 21:53:51 HOST:KD111239255090.au-net.ne.jp
遠い未来についてはそうですね
大陸種本編だと、融合炉の解禁で他国は強力なMSを作るようになるのですから、
大洋も封印指定の技術を使わずに強力な機体を作ることになるはずですし


522 : 657 :2018/10/17(水) 22:24:43 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
実際フルクロスあたりはダウンアップしてもかなり使えそうなんですよね。
特に近接適正の高いMSパイロットなら最適になりそうですし。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y8t-RrDPelU


523 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 22:27:27 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
そう言えば、融合惑星ネタで二回目の転移の際に追加される
勢力がまだ未定でしたね・・・鉄血と言う話も有りましたが如何しましょうか?
本編の進み具合も微妙ですからまだ考察期間は普通に有りますが・・・


524 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:38:13 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
個人的にはもうちょっと進んでからでもいい気がしますね。
まあ鉄血は有力候補でしょうが。
……しかしバランスが取れる作品で有名なのって、なかなかないですな。


525 : 657 :2018/10/17(水) 22:38:35 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
戦争の世界(仮称)ですね・・・。とりあえず条件としては機械化帝国ともある程度は戦える程度でしたっけ?


526 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:47:03 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
50分頃にネタを投下します。


527 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 22:48:22 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ここら辺は連合とも睨み合いが出来る程度の戦力を有しているとかですね・・・
まあ、単独で機械帝国に当って苦労して貰う枠になる予定で軽く考えていました。
それなので銀英伝なんかもコレを期にアニメ版とか視聴して見ようとも思った訳
ですがここら辺の問題として機械帝国なんかと当ると全領土転移していた場合
本星以外壊滅確定と言う面も有るんですよね・・・


528 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:50:32 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
【ネタ】大陸OGクロス会話集+おまけ【第2次OG以降】

「……貴様と共闘することになるとはな」

 甘粕大尉を追って新西暦側に来た後、ラ・ギアスに飛ばされて共にシュウ・シラカに拾われた先代ライドウ・柊四四八の言葉。


「これが邯鄲法……話には聞いていましたが、これほどとは……」
 夢幻会から情報は入手していた邯鄲法を、実際に見て驚くシュウ・シラカワ。


「向こうの地球には魔法使いがいるって聞いてたけど、この目で見ることになるとはね。データはとった?」
「ばっちりです、セレーナさん」

 邯鄲法を見たセレーナ・レシタールとエルマのやりとり。


「科学技術は本国が上回ってるけど……オカルト技術については足元にも及ばない。少しでもデータを持ち帰らないと」

 ヨン・ジェバナのコックピットでの独り言。


「いやー、久々に楽しい時間を過ごせましたよ、シラカワ博士。近くにあなたみたいな人がもっといれば退屈はしないのに」
 
 シュウと高度な論議を交わせて満足気な、DGのレナード・テスタロッサ。(甘粕といっしょに転移した)あまりに高度過ぎてその場にいた人間で、何について語っているのかを理解できたのは甘粕と四四八だけだった。


「フハハハハハハ! 己を縛る神への反逆が目的だったとはな! 素晴らしい! 実に素晴らしぞ、シュウ・シラカワ!!」

 シュウの目的を知った甘粕の賞賛。


「これほどのバケモノ相手ならば、あいつの力を借りる!! 来い人修羅――間薙シン!! 力を貸せえええ!!」
「ほう……奴も本気になったか。ならばこちらも手は抜けぬな。出でい黎明、光輝を運べ、明けの明星!!」

 ヴォルクルス本体との戦いに、己が呼べる最強の仲魔を召喚する四四八と甘粕。


「なかなかの戦いだった……楽しかったよ。また会おう、友たちよ!」
「……勝手に友達認定すんなよ」
 
 戦いに一区切りがついた後、甘粕が去り際に残した言葉にあきれるアルバーダ。


529 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:51:04 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
人物設定

柊四四八

身長178cm 体重68kg
先代葛葉ライドウ。
現在は中尉。
カミーユと同学年で同世代。(同じ学校というわけではない)
曲がったことや非合理なこと、怠慢その他の締まらない諸々が嫌いで自他共に厳しいが、その辛辣な言動は冷淡さの表れではなく困った者を放っておけない面倒見のよさの裏返しである……のだが時々、大真面目に馬鹿なことをやってしまうこともある。
葛葉一族の出ではあるが、中学校時代に学校の異界化事件で仲間たちとともに邯鄲法の資質に目覚めるまでそこまで重要視されていなかった。(原作と違い、後に仲間たち全員も夢から現実に力を持ち出せる盧生となる)
 邯鄲法を使えるようになってからは成長目覚ましく、幼年士官学校時代にライドウの名を受け継ぐ。
 その後、同じ邯鄲法使い甘粕正彦が出奔したため、現ライドウに名を譲り仲間たちとともに後を追っている。
 最初に仲間の中で中尉になったため、先任として隊長を務める。
 ちなみに甘粕追跡の任につく直前に世良水希、真奈瀬晶、龍辺歩美、我堂鈴子の四人の議論の結果、全員と婚約する羽目になった。(つまり四四八の意思は無視されている)そのことについて友人の大杉栄光にはとてもうらやましがられ、同じく友人の鳴滝敦士からは心底同情されている。(葛葉一族では優秀なサマナーや術者が、複数の妻を持ち子を多く作るのは普通に行われている)


柊聖十郎

身長188cm 体重83kg
四四八の父親。
彼自身は葛葉とは関係ない家の出身で、入り婿として葛葉の一族に加わった。
宇宙軍技術少将。オカルト系兵器の八割は彼がいないと完成しなかったと言われるほどの天才。
元ネタと違ってコーディネイト技術により健康であるため、自分の才能を鼻にかけている嫌な奴程度で収まっている。また、コーディネイトは医療用のみのため、頭脳そのものは彼自身な先天的なもの。
 自信過剰気味だが、それを裏付けるだけの能力がある。また、シュウ・シラカワほどではないが文弱の徒ではなく格闘徽章もちでもある。
 四四八に対しては「バカ息子」「出来損ない」などと度々きつい言葉を投げかけるが、愛情がないわけではないらしく予算を分捕って来て息子と仲間たち専用の特機を造ったりもしている。


機体設定

タロス・カイ

全高 55.2m
装甲:ヒヒイロカネ
武装:120mmガトリング砲、碗部ビーム砲、神剣ヒノカグツチ、ブラフマーストラ、魔導増幅装置、その他ハードポイントにミサイル等
必殺技 パイロットにより異なる

 柊技術少将が息子とその仲間たちのために造り上げた特機。
 名前で分かる通り、葛葉一族が入手したタロスのデータを流用して造り上げられた。そのため動力源は日本神話の神、三貴子の一柱であるスサノオの血を用いている。
 また甘粕正彦のアマツマガツチと同じく魔導増幅装置を搭載しているため、パイロットの使用する魔術を戦闘に利用可能。
 そのため、同じ機体でも乗っているパイロットによって特性が大きく違ってくるのが最大の特徴となっている。
 外見は覚悟のススメの強化外骨格・零に似ているため、このサイズの特機としてはスリムな外見をしている。


530 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:51:56 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
以上です。
ウィキへの転載は自由です。


531 : リラックス :2018/10/17(水) 22:56:24 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
乙です。

苦労させるならバラノイアやボーゾックとか引っ張り出すのはどうだろう
並行世界の未来設定とかエグザスのテコ入れとかでそこそこ粘れるくらいには調整が効かなくもない


532 : 名無しさん :2018/10/17(水) 22:56:43 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
しかし、もし銀英を出すとしたらどんな展開になるんでしょうね、OGクロス。


533 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:00:10 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。
しかし、ここら辺のオカルト関係の設定はちょっと慎重に遣らないとフレーバーでの採用でも
難しいという事も有るのでご了承下さい・・・


534 : 弥次郎 :2018/10/17(水) 23:02:17 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
乙でした


535 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:02:42 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙ありがとうございます。

>>531
特撮系という選択肢は頭になかったです。

>>533
了解しました。
まああくまでネタですので。


536 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:06:09 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>532
この時期通りなら最悪迂闊な事遣ってバジュラと激突か・・・
機械帝国に領土の何割か虫の巣にされて積みますね・・・


537 : 657 :2018/10/17(水) 23:07:24 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
乙です。邯鄲法はどちらかといえばこちらではメガテン世界の側面が強いですからペルソナ(神降ろし)に近いものになるでしょうね。
まぁオカルトは現状フレーバー程度に考えて深く突っ込まないほうが吉かと。


538 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:07:37 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>536
連合に高圧的な態度をとる前にすりつぶされるんですか……本気でこの宇宙は地獄ですな。


539 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:11:58 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>537
乙ありがとうございます。
オカルト抜きで話を作るとすると、幼年士官学校に入ったジュドーやバナージたちが訓練で木製圏まで行く話とか……
あ、ユニコーンがらみになるからこれもオカルトだ。


540 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:16:24 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

アマカッスにも友達認定されたアルバータさんw
…あれ、これMDでのバルマー組死亡フラグ増えてるような…

シュウと甘粕がタッグ組んで本気でバルマー潰すです?

そして設定だけですが柊パッパ降臨。よかった。ここでは禍々しい背景とBGMながら笑顔を浮かべながら学校に弁当を届けに来るほわほわお父さんはいないんですね!


541 : 657 :2018/10/17(水) 23:18:42 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
バナージは前話してたネタで原作UCのような状況になるんじゃないかーとは言ってましたねー
ルイーナのこちら側への偵察も兼ねた襲撃の際ユニコーンと会うという運命に導かれたという流れになるネタは考えてましたね・・・。


542 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:19:07 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>538
転移予定時期で機械帝国到着一年ほど前と言う形に成るんで転移可能距離まで近づいて来ている可能性が
高いのですがそんな中で光年単位で領土の有る銀英伝勢力が融合惑星圏転移してくると調度融合惑星に
辿り着くのに帝国なり同盟の領土や艦隊が邪魔な位置に来ると考えられます。そうなると当然先にぶつかるのは
この二勢力でして・・・


543 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:19:18 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>536
領土規模にしては戦力数少ないとはいえ、決して小さい勢力ではないのに軽く揉み潰されかける銀英伝諸国…

この宇宙は修羅の世界やでぇ。


544 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:22:51 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>540
乙ありがとうございます。
どんどん生存確率が減っていくバルマー組へ敬礼!

>>542
押し寄せる難民のほうが面倒そうですね。


545 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:24:06 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>544
難民は多分辿り着くの難しいですソフトキル優先の奴とか無差別攻撃で文字通り
殲滅されると思われるので・・・


546 : 657 :2018/10/17(水) 23:24:24 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
通常の流れだとバナージがユニコーンと出会う確率がかなり低くなりそうなんですよね。
バナージもいるということはサイアムのクソ親父もいそうですし、幼少のころにそういった訓練をされていてもおかしくないですしね・・・。
起動テストではナイ氏の以前書かれたネタのように暴走をし、まともに操縦できる人間が皆無だったユニコーンに操縦できる人間として超貴重な人材になりそうですね・・・。


547 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:25:17 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あとさらっと召喚されてる人修羅w
この時代だとあの人どれくらい強くなってるんだろうなぁ。


548 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:25:19 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>545
ああ、生き残りすら……
戦いが終わって連合が「この星には人類がいたんだ……」と落ち込むんですね。


549 : 657 :2018/10/17(水) 23:26:36 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ミス カーディアス・ビストでした・・・。


550 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:26:54 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
難民が問題視されるのはそれらが安全にまとまった数でやってくることなので、
本気で道中襲われてると問題になるほどの数は残らないのです…


551 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:27:38 HOST:KD111239255090.au-net.ne.jp


ペルソナは集合無意識による世界の危機へのカウンターで、その手の危機が起きていないなら使い手も現れませんから
よく似ているけど別の技術なのでしょう
逆にいうとその手の敵役をクロスさせると、原理的にペルソナ使いが現れるのですが


銀河帝国については
帝国と同盟の中間地点にはフォールド断層があるということにしたら、バジュラ以外は分断できるので
イゼルローンで食い止めたらまぁ何とか?
帝国が和歌同盟側かはわかりませんが、本隊がいる側は壊滅しそうですが


552 : リラックス :2018/10/17(水) 23:27:47 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
押し寄せる難民対策…… 週間ストーリーランドで昔やってた絶滅の島の宇宙人の密猟者を連れて来れば(これを知ってる人がいたら驚く


553 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:27:53 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>548
其れすら難しいです殲滅後半には多分緑蟻が投入されるんで・・・


554 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:28:43 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
文明抹消専門巨大昆虫緑蟻…
主食は鉄、プラスチック、コンクリート…


555 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:32:18 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>551
乙ありがとうございます。

つまり銀英が生き残るには第二次前に転移するしかないと。


556 : 時風 :2018/10/17(水) 23:33:00 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
乙です
うーむオカルト関連には疎いのが悔やまれる……ついていけず申し訳ありません。
ここらへんは色々とデリケートな部分ですし、フレーバー程度の方が良いかもとは思いました。小言で申し訳ありません。
しかし人修羅もいるのか……どれだけの強さになってるか想像もつかないなぁ

フォーリナーの奴らは基本的に容赦なしですからなぁ。対抗手段がないと文明が食い荒らされる……


557 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:34:04 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>555
一銀河内に1000〜2000各種存在している機械帝国、ゼントラーディ、メルトランディ、監査軍
フォーリナー艦隊に一つも出会わない幸運がどれだけ有るかですね・・・


558 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:36:02 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>556
乙ありがとうございます。
まあ呼べるのは分霊ですから……といってもレベル99とかでしょうね。

しかしフォーリナーの恐ろしさは融合惑星各国には早く理解してほしい。


559 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:36:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
監査軍まで来てるのか(汗
この場合はプロトデビルンに洗脳された連中ではなく、初代マクロスの設定や海外マクロスで使われた方の監査軍です?


560 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:37:51 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>559
海外マクロスってロボテックってやつですか?


561 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:39:10 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>559
この場合洗脳されてる方ですね・・・要は監査軍(プロトデビルン派ゼントラーディ)と
更に劇場版でのメルトランディ、ゼントラーディの三つ巴方式です・・・


562 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:39:46 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>560
そうそう。向こうじゃ大分設定変わっていて監査軍も確か使われていたはず。


563 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:42:05 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>561
連合も関わりたくないでしょうね、自分のところが無事なら。
……でもやるしかないんだよなぁ。


564 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:43:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>561
プロトデビルン抜き監査軍ですか。

そうなるとバロータ軍みたいのも混ざってそうですね…
そしたら可変戦闘機を扱う数少ない敵軍になるのかな?

どちらにせよプロトデビルンがいないからと言って中身はゼントラやメルトランと同じですから侮れる相手ではないですね(汗
それはそれとしてやっぱりスピリチュア集めてるのですかね。


565 : 657 :2018/10/17(水) 23:45:53 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
設定ではプロトデビルンはプロトカルチャーとアニマスピリチアの捨て身の行動で全て封印されてる設定ですね。
現状活動してるのは自力でスピリチアを生成できるようになったゲペルニッチぐらいですから安心かと。
彼等も銀河中心に移動しましたからまず会うことはないでしょうね・・・。


566 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:48:03 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>564
其処までは積極的か不明ですが少なくとも似た様な事は遣るか単純に攻め込む為の
要員と言う可能性も有りますかね?まあ、規模としてはゼントラーディ基幹艦隊クラスが
ウロウロしていると思って頂ければ・・・主を失って取り合えず敵対している勢力と
闘争を続けているはぐれ連中と思って頂ければ・・・


567 : 657 :2018/10/17(水) 23:49:33 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ついでにいえば7で和解したゲペルニッチはエビル・シリーズの指令ユニット兼高次空間エネルギー変換・分配システム型とよばれるエビルシリーズを統括する存在ですので、
彼が指令を出さないとまずプロトデビルンが残っていてもまず蘇ることはないと思いますね。


568 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:50:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>566
洗脳解かなきゃ対話できない分、普通のゼントラやメルトラよりも厄介感増してますね…


569 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:51:34 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
しかしELSを特殊な脳波を使う超能力者っぽい奴使って和解し、巨人族を歌で篭絡した大洋を他の各国はどう思うんだろう?


570 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:52:31 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>569
あ、コレに関しては大洋単独では無いです。特に後者


571 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:54:39 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>570
ああ、ACE:Rの時の情報交換で得た情報は各国にも伝えたんですね。
歌でゼントラーディと交渉したとか。
あとNTとイノベイターについてはELSの頃には情報公開されてたとかですか?


572 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/17(水) 23:55:25 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>568
ですねこの世界だと三つ巴所か同等クラスの奴等が更に二つ以上増えての
物量同士の殴り合いです・・・ジャブクラスで数十万単位の艦艇の艦隊戦とか
起きて居ますね・・・


573 : 名無しさん :2018/10/17(水) 23:56:14 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
あ、書き込んでから気付きましたがWLFをつぶしたとき強化人間の情報も各国に流れてましたね。
すっかり忘れてました。


574 : トゥ!ヘァ! :2018/10/17(水) 23:56:51 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
戦国時代の日本のようだぁ…

宇宙総修羅場。ガイア系の一部の悪魔たちが喜びそうな状態ですわ(汗


575 : 657 :2018/10/18(木) 00:01:16 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ま・・・まあ最近宇宙が想定よりクソでかいことがリアルで判明したからまともにかち合ってない場所もあるやろ・・・(震え声)
あと太陽系がもっと惑星多いかもという話も出てきてるんだ・・・


576 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 00:02:11 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
因みにこの状況でなんで地球が無事だったか考えると今までは多分余程追い詰められないと
空間が不安定な辺境扱いだったからかと・・・其れが数万年続いて最近徐々に歪みがが
矯正されてデュアルインベーダーを切欠にここら辺でも戦争が拡大した形でしょうね・・・


577 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:05:38 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>571
と言うよりも第二次の時にはめぼしいアイドル総動員っぽいので。
346プロには外国籍の子も何人かいましたし。


578 : 時風 :2018/10/18(木) 00:07:14 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
アイマスの人たち勢ぞろいだったみたいですしなぁ。本気で各国から人材募っててもおかしくないです。
しかし、本当に修羅の世界だ……w


579 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:10:02 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>576
これもきっとユーゼスが悪い(確信)


580 : 657 :2018/10/18(木) 00:10:10 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとは太陽系が宇宙でも屈指の空間異常地帯だからこそ集まった感もありますね。
多分見える勢力には銀河全体がゆがんでるとかそんな感じなんじゃないです?
宇宙怖い


581 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:11:49 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
そんな中にぽっと出の戦力が多くない癖して無駄に領土だけ持ってる国が現れたらどうなるか?
と言う事が銀英伝が転移してくると起きますね・・・


582 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:12:22 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
鴨が葱を背負って来たようなもんですな。


583 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:14:36 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
>>582
勿論、帝国も同盟も戦力が少ない訳では無いのですけどね・・・
物量万歳連中と最悪連戦か多方面からの同時進行食らってしまうと・・・


584 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:17:03 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
規模だけ言えば決して弱い勢力ってわけじゃないですものね。
国家としては融合惑星に転移してきたどの勢力よりも上なわけですし。

ただ単に時と場所と運と相手が悪かっただけで…
って全方位に悪いなぁ。


585 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:19:35 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
因みにこの物量連中の質が悪い所は守り切れないと惑星がどの方向であれ悲惨な事に成る事ですね・・・


586 : 時風 :2018/10/18(木) 00:19:38 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
なにもかもが悪すぎて草も生えませんわ……
生半可な勢力では生き残る以前に出会う前から消えていくという……


587 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:21:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
対するべき戦術も全く違いますしなぁ。
文字通り同盟と帝国は未知の次元の戦いに突入するわけですし。

上手い事助けられれば巨大な市場が出来上がりますが。
VFシリーズに乗るポプランとか見てみたいw


588 : 657 :2018/10/18(木) 00:22:32 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ただ無理筋なんですよね・・・。軍事的にではなく、社会システムが双方崩壊寸前ですから。
いても邪魔になるだけなんですよね。悲しいですが・・・。


589 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:25:12 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
だからこそ、候補からは外れたのですよね・・・
まあ、ifとしては面白そうなのですけどね・・・


590 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:25:32 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
と言っても助けないと近場に大量の蟲の巣と敵の拠点が出来上がるだけですからなぁ。
それに本土攻められてる状態ならとうの昔に双方の経済破綻しているでしょうし。


591 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:33:01 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
戦闘で考えると一回艦隊決戦やって負ければその時点で戦力の回復は難しいですからねぇ・・・
銀英伝での建造スピードってどんなものでしたっけ?数で言えば無理やりやれば100万は確保出来るらしいですけど・・・


592 : 657 :2018/10/18(木) 00:34:30 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
そもそも地球教のせいもありますが同盟、帝国双方に致命的な断絶があるので協力なんて絶対できませんから・・・。
これまでの戦争で何億人も死んでるんで和解することは不可能に近いですしね。


593 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:37:02 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
マ米やフ米を超える巨大な負積になりかねませんからなぁ。

>>591
そう極端に速いわけではないみたいですね。とは言え予算さえ許せば数年で数万隻単位を建造できるみたいですが。
あとは元々の建造プールが多いせいか旧式艦も合わさればそれなりの数の予備は存在しているみたいですね。


594 : 657 :2018/10/18(木) 00:38:19 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
建造スピードはなんとかなるかもしれませんが、艦の自動化がほとんど進んでいませんので人員がいないですね・・・。
劇中ではアムリッツァ戦で3000万人の同盟軍人が文字通りラインハルトに殲滅され同盟軍の屋台骨が修復不能にまでへし折れましたから。


595 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:41:09 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
艦隊がそんな感じだと気軽に艦載機中心へと以降するのも難しいでしょうからねぇ・・・


596 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:41:51 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
この際余計な星域を捨てて防衛し易いサイズまで国家を再編させた方が楽かもしれませんね。

どのみち彼等だけでは奪われた星々の奪還や防衛はできないわけですし。


597 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:43:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>595
そもそもが艦載機のパイロット不足が…両軍ともポプランなどのエースやベテランを除けば部隊の何割かは必ず即席新兵で整えてるみたいですし。


598 : 名無しさん :2018/10/18(木) 00:44:57 HOST:KD111239255090.au-net.ne.jp
生産力はありますが、生産拠点も散らばっていそうですしねぇ、特に同盟
物量で多方向から攻められた状況で、その生産力を維持できるかというと・・・・・・


599 : 657 :2018/10/18(木) 00:47:12 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
そういや旧アニメの方ではブリッジに帝国では謎の柱があるせいで指揮官の死因になったり同盟軍の方ではワイヤーがあるせいで被弾で殺人ワイヤーと化し死亡する例がありましたね・・・。


600 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:48:37 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
同盟はあくまで惑星同盟の名の下の連合政権っぽいので…
アメリカの選挙のように地元が立てた議員は故郷へと工場やらなんやらを引っ張ってこないといけないのです。
そのため生産施設がばらけているということに…


帝国側はこれとは別の意味でばらけており。国が管理する軍用の生産拠点と貴族が私兵艦隊を養うための私設生産拠点が各地に存在しているようです。
ある意味抵抗を続けるなら帝国側の方が楽ではありますね。


601 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:49:00 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
後は艦の性能ですけど・・・速いと言う話ですし亜光速航行とかトランザム並みに動き回って
惑星間とかラグランジュポイント間位の射程が有るなら艦の性能でワンチャンとも考えられますけど・・・


602 : 657 :2018/10/18(木) 00:52:33 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
銀英伝艦艇の長距離航行はもっぱらワープ航法みたいですね・・・。
あと基本ラインハルトやヤンなどの主要人物の軍人以外はガチで無能が多いです。
どこまで戦えますかねこれ・・・。


603 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:52:40 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
いえ普通の宇宙船として速いってだけでトランザムみたいに上下左右動き回ったり、自由自在にワープしたりはできませんよ。

射程に関しては宇宙空間ですのでいまいちわかりませんが。


604 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 00:57:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
失礼な。パエッタ提督や頭でっかちさんやらは古典主義(経験値取得-50%)のスキル持ってるだけで提督としては一般的な部類ですよ。

単純に他のメイン面子が優秀なだけです。
その手の連中はいわゆるアムロやらシャアやらユウやらジョニーってだけで。
他は名無しのベテランとか一般艦長とかそんな感じ。

え。フォーク?ロボス元帥? あれは言い訳付かないなぁ。


605 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 00:58:05 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
>>603
目視が主流と考えるなら超射程も怪しい所では有りますかね?
仮に合っても撃沈するまでに近づかれそうですし・・・
平均2km位が主力艦艇ですから撃沈も大変そうです


606 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:01:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>605
そこら辺に関してはちゃんと超光学カメラやらレーダーやらが主流ですので目視が一般的ではないですね。


607 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 01:03:01 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
>>606
あ、そうでしたか目視もメジャー見たいな情報が合ったので少し勘違いして居ました


608 : 657 :2018/10/18(木) 01:04:40 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>604
まあ有能なのはいるのはわかるんですが、致命的な無能が一番上に座ってるのがまずいんですよね。
あと同盟は碌な政治家がいねえ!終盤ダメダメになったけどトリューニヒトぐらいじゃないです?マシなのは・・・


609 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:06:32 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>607
単純に両軍の戦力が大体同じなので撃ち合いを始めると命中率を上げるために両軍とも近づいていくことが多いのですわ。

その結果目視可能距離で沼乱戦などになることが度々ありまして。

まあいわゆる戦列歩兵での射撃戦みたいなもんですね。


610 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:09:00 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>608
よくあることですよ。
有能な将ばかりのなかで無能がトップになったり、声を拾われたりするのは。

昇進するのと軍人としての能力は別途のもんですから。

同盟もそうですが帝国の方もラインハルトが内乱で勝つまでは似たようなもんでしたから。


611 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 01:10:27 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
>>609
となると長距離から一方的には無理そうですね・・・
真面目にヤバいかも知れないですけど


612 : 名無しさん :2018/10/18(木) 01:11:13 HOST:KD111239208061.au-net.ne.jp
射程距離は光秒(30万km以上)単位ですね
トールハンマーが有効射程6.4光秒でおよそ200万kmくらいなので、惑星間の射程距離は流石にないですね
>>603
銀英艦の通常航行速度ってなんか設定ありましたっけ?ヤマトやSWくらいはっきり亜光速航行してる描写があれば…


613 : 時風 :2018/10/18(木) 01:13:29 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
>>609
接敵距離が遠すぎて当たらないわけですか……だから近づいて近づいて撃ちまくって、目視距離までの乱打戦になると


614 : 657 :2018/10/18(木) 01:15:47 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>610
アッシュビー提督率いる同盟軍全盛期との戦闘で軍人系貴族がほとんど死亡してしまったせいで、
門閥貴族の影響が強くなってしまったんですよね。
ちなみにラインハルトが皇帝になってマシになったと思いますけども軍人の力が逆に強すぎるんですよね。
軍事費削減しないと新銀河帝国も自壊するわ!と言われてますね・・・。
あと地方惑星方面で干殺ししたり滅茶苦茶やった後始末もしてません。


615 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:18:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ないっす。というか銀英伝はそこら辺の兵器に関する設定が殆どありませんから。
射程、速度、出力、武装数、どこにどんな武装を載せているのか、クールタイムは、威力、全長など。殆ど詳しい情報はありません。

イゼルローンとトールハンマーくらいじゃないですかね。


>>611
というよりも両軍とも技術力が同じくらいなので長距離だと防御スクリーンや迎撃装置やジャミングなんかで中々決定打を打ちにくいのですわ。
そこら辺を上手く火力集中させて損害与えていたのがヤン艦隊ですね。これをやるには上手い事相手を火力を受け流しながら、こちらの火力を集中させるための高度な艦隊運動が必要になります。

なので普通の艦隊戦だと接近した方が打撃を与えやすいのですな。


その点全く違う戦術と技術体系を持つゼントラーディやフォーリナー相手だと…まぁ射程距離はミサイルやらレールガンやらの実体弾を使えば幾らでも伸ばせます。
ただ遠距離戦で効果的な打撃を得られるかというと正直微妙ですねぇ。

一応本懐砲みたいな波動砲orハイパーメガ粒子砲染みたものはありますが一回使うと砲身が融解して本格整備しなければ再度の使用不可能ですし。


616 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:22:29 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>614
同盟側もアッシュビー時代を含めイゼルローン攻略で血を流し過ぎましたしな…
あの時代の同盟と帝国が一番戦力値高そうですわ。


原作の最後はねぇ…ありゃ下手すると戦国時代の二の舞なので皇帝が如何に力を持ったまま推移できるかが重要だと思いますね。
中央の力が弱まれば地方が暴れ出して戦国時代真っ逆さまですよ。



>>613
シールド、迎撃装置、ジャミング、艦隊運動とまあダメージを抑える手段は豊富で両者とも同じような技術力ですから。同じ性能で同数のイージス艦同士で撃ち合ってるようなもんですね。

なので近づいて直接的な砲撃戦に移ろうとするわけです。そっちの方が手っ取り早く確実にダメージを与えられますから。


617 : 657 :2018/10/18(木) 01:28:17 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあとにかく転移してきてもマジで邪魔にしかならないんですよね<銀河帝国&自由惑星同盟
ナイ氏が除外して正解ですわ・・・下手すりゃ舐められて攻撃仕掛けてきてもおかしくないですからね・・・。


618 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 01:29:22 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
大体のレベルだと基本的に平均的なレベルが
1km以上で駆逐艦以下の扱いに成る艦隊相手だと果たしてどうなるかと言う話ですからねぇ


619 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:31:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
銀英伝側は艦隊旗艦でようやく1km越えですからなぁ。
駆逐艦だと200m前後らしいですし。


620 : 657 :2018/10/18(木) 01:34:03 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
同盟の政治家や門閥貴族なんかはこちらが惑星数個しかもってない弱小勢力と侮る可能性がありますね。
彼等はそれぐらい愚かな連中ですから。
機械化帝国の前に双方を殴り倒す必要がある可能性もありますね・・・


621 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:35:56 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
実際戦争になったら戦力と領土だけはあるんで、戦うとしては面倒な相手となりますしなぁ。


622 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 01:42:23 HOST:sp110-163-13-151.msb.spmode.ne.jp
実際敵対するなら連合も冥王の建造を早めないと成らないかも知れないですね・・・


623 : 657 :2018/10/18(木) 01:42:48 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
やらかし度合いが高そうなのは門閥貴族連中、ブラウンシュバイクかリッテンハイムかどちらかわからないですが、
エル・ファシルでやろうとしたようにマンハントみたいなくだらない理由で自領の艦隊を動かすぐらいは簡単にやりそうですからね。
あいつら練度もですがモラルが致命的にないのですぐに惑星地表に戦略核攻撃行ってもおかしくないんですよね。


624 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 01:45:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
同盟は政治家がああでもないこうでもないと言い争うから行動移すまで時間がかかる。

帝国は正規軍はともかく下手しなくともどっかのボンボン貴族が略奪艦隊率いてやってくる可能性は高い。
農奴狩りに物品略奪に手柄にもなるとボンボンには丁度いい仕事なのだ。


625 : 657 :2018/10/18(木) 01:48:15 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
そこで外宇宙防衛に出ていたこちら側のゼントラーディとかに鉢合わせて殲滅されるんですねわかります。
まあそんな感じでメリットは皆無に近くデメリットしかないのです・・・。


626 : 名無しさん :2018/10/18(木) 02:31:01 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
多重世界クロス大陸種世界でもし「想定しうる最大の危機」って一体どれぐらいの惨事を想定してるんだろうか…
ELSとゼントラーディの物量戦とBETAや巨大生物(フォーリナー)レベルの繁殖力
OG世界の転移奇襲は想定しなきゃならんよね…?


627 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 03:00:06 HOST:sp1-79-88-224.msb.spmode.ne.jp
>>626
圧倒的な存在による宇宙や時空間の破壊は比喩抜きに起こり得る想定の範囲内ですね・・・


628 : 名無しさん :2018/10/18(木) 05:55:57 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
「宇宙を我が手に!」とか言ってる金髪の孺子は、連合他からバジュラやELSなどのデータ突き付けられて「こっちにはこんなのがいるんだが、それで宇宙征服とか本気でやるのか?」と頭が可哀想な子供の様に諭されるんだろうな。
あと民主主義最高が教義の自由惑星同盟が、連合に王室や皇室の廃止を突きつけてキレさせそう。


629 : 名無しさん :2018/10/18(木) 06:45:46 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>627
クトゥルフ神話でアザトースが目を覚ますとか、虚無戦記レベルですね。
……起こり得ると知ってる夢幻会は戦々恐々ですな。

しかし銀英は運がなかった。
相性の悪さで出番そのものが消えた。


630 : 名無しさん :2018/10/18(木) 07:28:26 HOST:p706113-ipbf203yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>629
少なくとも局地戦に限れば地球連合単体でも銀英側を圧倒するだろうからね。

もしこの世界に来てたら地球教はどんな反応をしただろう。


631 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 07:39:56 HOST:sp110-163-217-244.msb.spmode.ne.jp
因みに時間を後にずらすと連合は縮小した穏健なバルマー見たいな存在に成るので
総戦力で帝国や同盟が単純な物量でも圧倒されます。


632 : 名無しさん :2018/10/18(木) 08:41:20 HOST:i210-164-164-222.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>628
銀英伝世界って特定イデオロギーの原理主義者ばっかりだから
政治的冗長性が必須の連合としては関わりたくないよね


633 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 08:51:53 HOST:sp110-163-217-193.msb.spmode.ne.jp
大陸連合の場合極論パックスエコノミカだろうが独裁だろうが此方と協力するかしないかの方を重視しますからねぇ・・・
余程問題の有る統治してない限りは内政干渉はしないかと・・・必要なら札束と現物で殴りますけど


634 : 名無しさん :2018/10/18(木) 08:57:55 HOST:ntfkok098098.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
それだと、帝国辺境の領主だと協力の目はありそうですが


635 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 09:30:30 HOST:sp110-163-217-193.msb.spmode.ne.jp
>>634
流石に農奴何かが脱出したりして不法移民とかに成られると問題に成るので・・・


636 : 名無しさん :2018/10/18(木) 10:29:09 HOST:sp49-98-161-250.msd.spmode.ne.jp
大洋はじめOGの連合は内政干渉をするのもされるのも嫌いますからね。
融合惑星はそうしないと自分達も厄介なことになるから干渉してるだけで。
銀河帝国や同盟の様に無駄に意識高い系は相性悪いでしょうね。


637 : 名無しさん :2018/10/18(木) 11:11:16 HOST:sp1-75-212-14.msb.spmode.ne.jp
>>357
それをアウトレンジで狙撃できる兵器がバトル級と言う・・・


638 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 11:41:39 HOST:sp110-163-216-89.msb.spmode.ne.jp
>>636
大陸からすれば、市場として見ても融合惑星各国は未熟ですからねぇ・・・
早く独立して動ける様に頑張って欲しいと言うのが正直な所なのですよね
取り込むにしろ独立国として行くにしろ、技術や戦力が足りないと結不良債権か防衛に出て必要以上の出費を迫られますから


639 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 12:02:45 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
惑星の位置が悪すぎるんやなって…
太陽系に近すぎる…


640 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 12:10:12 HOST:sp110-163-216-89.msb.spmode.ne.jp
>>639
此に銀英伝入れるとなると最低でも帝国か同盟の本国が融合惑星に入るので、
ゼントラーディ何かが攻めるには帝国と同盟の領土を制圧する必要が出て来て融合惑星や地球の壁に成る形に成るのですよね・・・


641 : 時風 :2018/10/18(木) 12:13:35 HOST:KD106180037168.au-net.ne.jp
けど位置が太陽系に近くなかったら融合惑星がどうなっていたかと思うと、彼らも幸運でしたなぁ。
だから市場として魅力になるくらいには自力防衛できるようになってください……

>>640
肉壁というか、星系の壁ですねこれは(汗)


642 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 12:28:19 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
領域全て防壁…
手間ですが全てを防衛拠点化出来るのならば結構なものとなりますな。

最もそれまでの手間暇とペイするかは微妙ですが…


643 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 12:54:24 HOST:sp110-163-216-89.msb.spmode.ne.jp
>>642
手間としては現在の同盟と帝国の総人口を数倍に増やしてまだ無人地帯の方が多いと言う・・・
ラグランジュポイントにコロニーとなると数十倍、数百倍でしょうかね?


644 : 名無しさん :2018/10/18(木) 13:15:21 HOST:pw126199074170.18.panda-world.ne.jp
東京の宅地面積が600km2行かないから
密閉コロニー一個で東京が浮かんどるかんじじゃのう


645 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 13:16:50 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>643
支配領域に比べ桁二つほど足りてないのが現状ですからなぁ。
両国合わせても三桁億は少なすぎる…


646 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 13:19:09 HOST:sp110-163-216-89.msb.spmode.ne.jp
>>645
最低でも銀河連邦最盛期以上が必要ですね・・・
マクロス宜しく移民船団飛ばすなら更に人口は増えますし


647 : 名無しさん :2018/10/18(木) 13:32:33 HOST:i118-21-187-206.s42.a038.ap.plala.or.jp
一惑星に数百万人しか住人がいないって時点でなぁ…
仮に地球と同サイズだと少なくとも25〜30億人はいてもおかしくないのに


648 : 名無しさん :2018/10/18(木) 14:02:36 HOST:sp49-98-161-250.msd.spmode.ne.jp
首都星のハイネセンでも10億人位だっけ。


649 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 14:12:34 HOST:sp1-79-88-83.msb.spmode.ne.jp
>>648
人口で言えば中世の地球並みですかね?


650 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 14:22:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
10億人は大体1800年代前後の世界人口とされていますね


651 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 14:46:01 HOST:sp110-163-12-92.msb.spmode.ne.jp
>>650
しかしそうなると本当に各惑星数百万で技術衰退、
貴族の本土でも億一桁ならむしろ良く文明維持出来て居ますねこれ・・・


652 : 657(スマホ) :2018/10/18(木) 14:58:20 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
もう社会システム崩壊寸前ですよ。だからこそラインハルトという破壊者が舞台装置として登場するわけで・・・


653 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 15:01:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>651
帝国の方はわざと文化水準を固定してますからなあ。
必要以上に全体で文化随時を求める構図にならなければ維持することはそこまで難しくないのです。

つまるところ貴族主義と古典主義が国家維持に役立っているわけですな。


同盟に関しては各地の小さな政府が細々と自治体を運営しており、その連合体が自由惑星同盟と考えると国家の維持はそう難しいわけではありません。
豪族か小国の連合体みたいなもんですから。

国家を維持しているから同盟が存続しているのではなく、小さな国家が集まった末に同盟という形に落ち着いているだけですので。

最も人材プールもという意味では既に人口比から限界なのも事実ですが。


654 : 名無しさん :2018/10/18(木) 15:17:57 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
>>653
あと度重なる戦闘で財政が限界みたいですね。すでにフェザーンにやばいところまで握られかけてるようですし


655 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 15:18:34 HOST:sp110-163-216-131.msb.spmode.ne.jp
一回屋台骨が折れると兵器生産より人口と食糧何かの問題に突き当たりますねこれ・・・
補給線切られると干上がりそうです。


656 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 15:22:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>654
帝国の方も中流下流向けの商売の殆んどはフェザーン資本にほぼ乗っ取られてるという話もありますね。

そら両国に対して嫌でもフェザーンの影響力が強いわけですよ(汗)


657 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 15:24:41 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>655
まあ実際に安全な後方とそれと繋がる補給線がなければすぐさま干上がるのは可笑しな話でもないですから。

あの世界てまは基本ドンパチするのは前線やその近場ですし。


658 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 15:28:55 HOST:sp110-163-216-131.msb.spmode.ne.jp
つまり総戦力とかはあんまり想定していない感じですか・・・


659 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 15:34:15 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ですなあ。
帝国も同盟も距離と補給線の問題から前線付近での艦隊同士の衝突やイゼルローンでの戦い程度しか起こっておりません。

何度か大規模遠征は行われているみたいですが失敗していますね。


660 : 657(スマホ) :2018/10/18(木) 15:36:11 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
>>656
ついでにいえばフェザーンはすでに両国の資源及びインフラ、国債を確保しています。
トップが地球教の影響下にあるということはどうなるか明らかですね・・・。


661 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 15:40:57 HOST:sp110-163-216-245.msb.spmode.ne.jp
・・・仮に転移した場合、位置に寄ってはフェザーンと銀英地球は最前線行きですね
薬も宗教も交渉も効かない相手に頑張って貰わないと成らなく成ります。


662 : 657(スマホ) :2018/10/18(木) 15:48:28 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
フェザーンは戦力もってませんしアウトかと・・・。
まあめんどくさい連中だし滅んでくれた方が早いんですがね・・・。


663 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 15:54:32 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
一応警備艦隊は持ってますぞ。
ただ正規軍相手には敵わないのでさっさと降伏するか逃げるかするだけで…


664 : 657(スマホ) :2018/10/18(木) 15:57:13 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
ほとんどカウントしちゃだめじゃないですかやだー
てかルビンスキー見たらわかるように舐めたことしかしてないので別に残しててもダメなんですよね・・・。
どうしようほんとに銀英転移は収拾つかなくなるわ・・・


665 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 16:08:28 HOST:sp1-79-86-219.msb.spmode.ne.jp
だからこそ本決定としては外れていた訳です。
なのでこの議論はもしも来たらのIFネタです。


666 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 16:10:23 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
同盟と帝国の状況が極端すぎるんや…


667 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 16:15:28 HOST:sp1-79-89-198.msb.spmode.ne.jp
>>666
宇宙に居る数だけ多い中世国家ですからねぇ・・・
テンプレ悪貴族ですから戦わせるのは簡単ですけど


668 : 蓬莱人形 :2018/10/18(木) 16:16:38 HOST:baidcd023ef.bai.ne.jp
てか転移したら「銀英伝世界の荒廃した地球」は元の地球(融合惑星?)と別に出るのかな?

可能性としては別に出るとか融合惑星の一部として貼り付いてるとか
転移の蚊帳の外で銀英伝世界の皆さんの主観では消滅or融合世界の太陽系第三惑星に上書きされたように見えるとかがありそうか


669 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 16:33:35 HOST:sp1-79-88-201.msb.spmode.ne.jp
>>668
融合惑星に帝国と同盟首都惑星が張り付くので、
銀英伝地球は帝国や同盟を挟んで反対とかに近い位置に出現する事に成ります。
この際に配置に寄っては外宇宙からの進攻に防壁無く襲われる事に成ります。


670 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 16:35:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
すぐ近くに両者の首都星が並ぶとか首都駐留艦隊動かして即戦闘勃発しても可笑しくなさそうですね(汗


671 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 16:37:54 HOST:sp1-79-88-201.msb.spmode.ne.jp
>>670
すいません書き間違えました帝国か同盟のどちらかの首都惑星です・・・
両方だと最初から激戦に成りますからねぇ


672 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 16:42:06 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
そうなると接する場合はどちらかの勢力と積極的に絡んでいくことになる感じですか。
もしくはフェザーンでもいいですが、あそこはあそこで地球教が面倒ですからなぁ。


673 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 16:44:35 HOST:sp1-79-88-201.msb.spmode.ne.jp
>>672
絡むならこのどちらかの方が良いかと・・・
話聞いて居ると地球教、麻薬万歳の宗教家集団的にしか聞こえないので


674 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 16:50:01 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>673
その認識であながち間違ってないから困る…>>麻薬万歳

因みにこの地球教が流しているサイオキシン麻薬は同盟と帝国が垣根を超えて手を組み摘発するほどヤベー代物として認識されています。


675 : 名無しさん :2018/10/18(木) 17:02:07 HOST:sp49-98-161-250.msd.spmode.ne.jp
何かで帝国と同盟を合わせると銀河系の3分の1になると見た事があるけど、それが本当なら規模に比べて国力はすさまじくショボイな。


676 : 名無しさん :2018/10/18(木) 17:29:43 HOST:i118-21-187-236.s42.a038.ap.plala.or.jp
だって同盟だけに限れば大陸地球連合と人口は多分そんなに変わらないと思うぞ
130億があんな広範囲に散らばってるのと太陽系だけに集中してるのとでは効率が全然違う


677 : 蓬莱人形 :2018/10/18(木) 17:31:04 HOST:baidcd023ef.bai.ne.jp
帝国の領土は銀河系の渦状腕の中でも規模が小さいオリオン腕で
同盟の領土は中規模の射手腕(おそらくはそのうち一部分)で
大規模な渦状腕の盾腕とペルセウス腕も中心部のバルジも両国が進出してないから三分の一は行ってないと思う

(進出してないとする根拠は、銀英伝の舞台設定上腕と腕の間の航路はイゼルローンやフェザーンのような
航行不能領域を貫通する回廊地帯になっているものと推測され、両国の領内にそのような回廊が登場しないため)


678 : 657(スマホ) :2018/10/18(木) 17:48:45 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
ちなみに地球教の最終目的は双方を争わせ続け、衰退させ汚染された地球に回帰させるというのが目的です。
もう完全に亡霊ですわ。


679 : 弥次郎 :2018/10/18(木) 17:51:36 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
めんどくさいんですな、帝国も同盟も…(白目
どいつもこいつもろくでなしばかりですし、人口が少なすぎるわ、麻薬が蔓延するわ…


680 : 名無しさん :2018/10/18(木) 17:51:39 HOST:sp1-75-7-202.msc.spmode.ne.jp
>>400
出力の差は動力炉メーカーの違いにすれば・・・


681 : 名無しさん :2018/10/18(木) 18:01:01 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
>>679
3000億人いた人口が500億に満たないという時点でお察し


682 : 弥次郎 :2018/10/18(木) 18:06:00 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>681
しかも現在進行形で戦争やってますからねぇ
男が兵役で減るからどうしても人口が増えない死先行き真っ暗だから子供作る気力もわかない…
ひでぇ悪循環ですよ


683 : 名無しさん :2018/10/18(木) 18:24:36 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
IFネタの銀英がらみで地球教とか出てきたら、連合はWLFのように確実に潰すでしょうね。


684 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 18:27:46 HOST:sp49-98-164-81.msd.spmode.ne.jp
>>682
そもそも論としては各地数百万な上に殆ど中世の世界、
確かバイオ系も機械関係の科学的発展も制約掛けていたと言う話を聞いて居るので
このご時世に下手したら出生率も中世レベル迄回帰してるんで無いかなぁと思われますね・・・


685 : 名無しさん :2018/10/18(木) 18:35:15 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>684
一方の連合はひとつの夫婦が五、六人くらい子供作って全員大学に行かせられるくらい豊かなんでしたっけ?
二十年後には帝国と同盟を合わせても、連合に数すら負けそうなんですが。


686 : 名無しさん :2018/10/18(木) 18:49:38 HOST:i118-21-187-236.s42.a038.ap.plala.or.jp
戦争が常態化して人口減少に歯止めがかからず衰退期に入ってる世界と宇宙開拓が
始まったばかりで先進国が新興国のノリで経済をブン回せる世界と比べればねぇ…


687 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/18(木) 18:51:14 HOST:sp49-98-164-81.msd.spmode.ne.jp
>>685
連合と言う一国家として見た場合負けて居るのですが、
同盟勢力含めると一応越えていたりしますね・・・
まあ、其でも必要以上に動くことは無いでしょうかね?


688 : 名無しさん :2018/10/18(木) 18:51:23 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>686
連合もここ数年は戦争続きなんですがね。
それも太平洋戦争ばりの戦力比の。


689 : リラックス :2018/10/18(木) 19:05:04 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
出生率が中世レベルなら、後は乳幼児死亡率さえ低ければガンガン増えそうな


690 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:06:51 HOST:ai126183043113.57.access-internet.ne.jp
>>688
あっちは艦艇の自動化が進んでなくて一回の艦隊戦で滅茶苦茶戦死するんですよね・・・


691 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:17:06 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>689
養えなくてガンガン治安が悪化しそうですが……
連合もそこまで面倒見切れない。


692 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:20:30 HOST:i118-21-187-236.s42.a038.ap.plala.or.jp
それに戦闘中は乗組員に宇宙服を着用させて艦内を減圧するなどの被弾対策を
一切やってないから撃沈に至らない損害でも大惨事になるんだよね


693 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:39:25 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
銀英の艦隊はどれだけの数でL5戦役を攻略できるんだろうか?
下手すると協力しても壊滅?


694 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:52:32 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
犠牲を考えなきゃ出来るんじゃね?
銀英伝の火力はかなりのモノだから集中攻撃すれば割と行けると思うが
…その分防御があんまり発達してないっぽいのが…


695 : 名無しさん :2018/10/18(木) 19:54:01 HOST:p364245-ipbf401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
いくつ艦隊が蒸発するか……


696 : 657 :2018/10/18(木) 19:57:55 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ジュデッカがいない通常のネビーイーム(ホワイトスター)なら損害無視すれば倒せるかな。
だけど事象兵器に対して何ら防御もできませんし、バルマーの正規艦隊が出てきたらアウトかと。
切り札であるズフィルードはゼントラーディの基幹艦隊と単体で戦える戦闘力があります。


697 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 20:23:15 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ジュデッカとズフィールドが鬼門ですねこいつ等実質防御無視に近い
ですしズフィールドに至っては描写に寄っては一発でも当れば
アウトです。


698 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 20:35:49 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
実際の所数さえあれば普通のネビーイームとその
艦載戦力が有れば何とかなる公算が高いですね・・・
L5戦役の奴だと多分アウトです・・・艦載クラスのMAPW
までなら簡単に無力化されるので面の攻撃だと
ビクともしないですし・・・


699 : 657 :2018/10/18(木) 20:40:24 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あと空間転移技術が銀英伝側より優越してるため水爆ミサイルを大量に発射しても転移で発射側に返されますね・・・
数に任せてレーザー主砲攻撃を叩き込むしかないですね・・・


700 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 20:51:40 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
主力艦載機自体も一機一機が総バリア持ちで光学兵器に体性ありで
更に主力艦全長は約5kmで更に自己再生能力ありと着ます
から艦隊戦だと著しく不利に成るんですよね・・・


701 : 657 :2018/10/18(木) 21:08:34 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
一番の最善手はネビーイームの空間断層のフィールドをぶち抜きネビーイーム中枢部突入し破壊になるんですが、
L5戦役の場合はその場所にジュデッカが待ち構えてるので無理ゲーには変わらんのですよね・・・
さらにジュデッカを撃破してもセーフティ装置である惑星自体をズフィルードクリスタルを利用した兵器製造プラントに作り変えるゼプタギンの撃破が待っています。


702 : 名無しさん :2018/10/18(木) 21:09:21 HOST:p706113-ipbf203yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>692
げ、原作第1巻では着ていた描写があるから。(震え声)


703 : 657 :2018/10/18(木) 21:26:24 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
銀英伝漫画で出てきたレールキャノンおじさんが未だに頭から離れません・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/CZiowL5UMAEdADC.jpg
向こうじゃこんなレベルの将官がいっぱいいるんですよ・・・。


704 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 21:50:20 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>701
コレを撃破した半年〜数ヶ月後には大量の戦力引き連れた
インスペクターとアインストの大群が侵攻を開始して
その半年後には宇宙規模の災厄なダークブレインが
出現しますからねぇ・・・その頃までに艦隊がどれ位残って
居るかですね・・・


705 : 657 :2018/10/18(木) 21:55:07 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ダークブレインはガチでウルトラマン出動案件ですからなあ・・・。
OG世界に来るまでに大量の世界を不完全な状態ながらも滅ぼしているようですし、
あの段階で倒せたのはマジで僥倖だったんですよね・・・。
ココらへんは数ではなく圧倒的は個の質が必要になるんですよね・・・。


706 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 21:57:41 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ここら辺で艦隊に不利なのはアインストですね、大部隊が役に立たないですから・・・
オマケに世界間移動の技術が無いと敵の本陣まで辿り着けないと言う


707 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/18(木) 22:15:05 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ダークブレインは本当に幹部残党や城と一緒にやってこなくて助かりましたわ。
これで個別に撃破したからどうにかなったものの、幹部一向まで一緒にやってきていたら手がつけられずなかった(汗)


708 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 22:30:09 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>銀英伝動員可能兵力
4巻で「100万隻1億人体制」って用語が出て来るんで、少なくとも
ローエングラム朝銀河帝国初期ならこれくらいいけるんでしょう(理論上は)


709 : 657 :2018/10/18(木) 22:35:14 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
幹部クラスですら最近のウルトラマン作品とかに出てくる幹部クラスの宇宙人や大怪獣ですからな・・・
スカルナイト
鋼龍戦隊ですら圧倒されかねないほどの高い近接戦闘能力

デブデダビデ
機動兵器にすら影響を与える呪いや魔術の使い手。
ラマリスなどの制御やクロスゲートにすら干渉するほどの魔力持ち。

クリスタルドラグーン
大爆発を巻き起こすエネルギー結晶体を自由自在に操る龍。
うーんこの特撮幹部陣・・・。


710 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 22:35:34 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
100万隻を一億人ってのは現代基準だと凄いけど、SF基準だと足りない。

因みに銀英伝基準だと一隻あたり百人での運用になるのでかなり省力化していること前提である。


>>706
多少消耗していたとはインスペクターとシャドウミラーが押されるほどの物量でしたからなぁ>>アインスト


711 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 22:37:49 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>710
・・・あいつらの総戦力って本体のシュテルン憑依のアイツが
出てこない限り一宇宙分の其れを使って延々自分の宇宙から
戦力を供給し続けるので実は本来の総戦力って宇宙怪獣
並みかそれ以上の可能性ガ・・・


712 : 名無しさん :2018/10/18(木) 22:38:46 HOST:i118-21-187-236.s42.a038.ap.plala.or.jp
あの世界の人口ピラミッドはかなり酷いジェンガ状態になってるだろうからなぁ
健全な状態なら250億もいるんだから20〜25億の動員は十分いけるんだけど


713 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 22:41:13 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>711
理論上夢幻に等しい戦力を生み出せるアインスト…

クロス世界で味方になってるデカルチャーなアインストはどうでしたっけ?


714 : 657 :2018/10/18(木) 22:43:06 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
土着してしまったアインストは無理かと。
あそこまでの力を使うのはシュテルン・ノイレジセイアのような規格外の親玉がいないとできなさそうですから。


715 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 22:43:26 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>710
…ちなみに、アスターテで撃沈された同盟軍標準型戦艦「ネストル」の乗員は660人です


716 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 22:45:36 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>713
彼らは現在群れの長たるアレサと鳥の人はワンオフに近いですが自己増殖能力や
配下のクノッヘン等の雑兵の召喚、単独転移能力までは取り戻していますね・・・
それで居て現在知識と文化の獲得に勤しんでいます。総数で言えばレジセイア種を
人口数える形ですかね?アフリカで繁殖した分が存在しています。


717 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 22:52:46 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>716
物量ではまだオリジナルに届かないとして、知識や戦術では既にオリジナルを超えている感じですか。


718 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 22:53:39 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>715
数百メートル規模の艦艇としては現代基準で考えれば少ないですが、SF世界基準で考えると微妙に多い感じですな(汗


719 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 22:54:17 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
あと、>>325に代表される657氏、同盟軍指揮官に対して辛口すぎです
あとマスカーニ提督に何の恨みがあるんですかw
原作かOVAを3周くらいしないと記憶に残らないくらいのモブでしょう彼ww
(マスカーニ提督=「動くシャーウッドの森部隊」に廃棄処分予定の戦艦・空母強奪された人)


720 : 657 :2018/10/18(木) 23:02:17 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
いやあ・・・wたまたまOVAとか見直して目についてしまったので・・・www
まあ自分の同盟軍に対する辛口はアムリッツァ戦での醜態があまりにもひどすぎて印象に残りすぎたせいですな・・・。
味方がたくさん死んでるのに昼寝をしていたロボスはあれマジで射殺されてもおかしくないですって・・・。


721 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:05:00 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
帝国の方も割とその手の連中多いんですけどねぇ。権力闘争優先して現場は二の次ってのが。

逆に同盟は上が駄目で現場レベルの指揮官は真っ当なのが多かったんですよ(過去形)
まあアムリッツァで殆ど死にましたが…


722 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 23:05:36 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>717
明確に意思と戦術を持ってくる分厄介度はじょうしょうしていますね・・・その内時が
進めばレジセイアとしての能力も何取り戻すかと・・・その前に文化に染まりそうですが・・・


723 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:06:41 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>722
そういやアインストって何を使って増殖するんでしょうかね。
無から増えていくわけでもないでしょうし。


724 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 23:11:20 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>718
でも計算が合わないんですよ。
アスターテの同盟軍の損害は艦艇が2万2600隻。戦死者は150万8900人。
一隻当たり70人くらいしか死んでないんです。
…ひょっとして銀英伝世界の撃沈してからの脱出者ってめちゃくちゃ多いんじゃ?

>>720
ロボス長官はともかく、艦隊司令官レベルの人材は帝国軍と互角だと思いますよ?


725 : 657 :2018/10/18(木) 23:14:12 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>721
リップシュタット戦役はひどかったね・・・>門閥貴族の艦隊
メルカッツ提督が滅茶苦茶可哀想でしたわ・・・。


726 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:16:48 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
アムリッツァで大敗した後でも抵抗できるくらいには現場レベルでは優秀な人材多いですしね。

突撃馬鹿みたいに見られてるホーランドとかも攻撃型提督としては無能ってわけじゃありませんでしたし。
因みにロボス元帥も前線に出ていた時代では一時代築いたくらいには有能だったそうです…年を取るのって怖いね(汗


>>724
そら駆逐艦とか巡洋艦だと戦艦より搭乗人数が少ないからでは?

一般的な標準型戦艦は650m級ですが同名の駆逐艦は200mほどですので、単純に規模だけ見たなら駆逐艦は標準型戦艦の三分の一以下の人数で動かしていると思われます。


727 : 657 :2018/10/18(木) 23:16:58 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
>>724
まあラインハルト周りの人材が異常なんですよね・・・。あれを止めろっていうのが無理筋ですわ。

あとアインストが何を使って増殖するかはマジで不明ですね・・・。
その地に合わせて変容していく感じになるんでしょうかね・・・?


728 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 23:20:07 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
・・・アインストの構成物質実は塩化ナトリウムの可能性も有るんですよね


729 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:22:35 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ああ、人間と同じ…
そういやエクセレンの細胞代わりになっていたりで結構種族的には親戚みたいなもんでしたなぁ。


730 : ハニワ一号 :2018/10/18(木) 23:24:38 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
軍に対する宮廷やら門閥貴族から横やりを思うとこれらの横やりをうまく捌き切ったミュッケンベルガー元帥は宇宙艦隊司令長官としてとても有能だったんやなと。


731 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:27:51 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あの人普通に有能ですよ>>ミュッケンベルガー元帥

ロボス元帥よりはずっと優秀。


732 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 23:29:19 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>729
いえ、アインストって活動限界に成ると塩の柱に成るらしいのですよ・・・なのでアインストと言う
精神体的な物と塩で構成されている可能性ガあるのです。それ以外だとバルマーやゾヴォーグの
科学、数千年先の地球の技術やオカルトを用いても構成物質は不明です。
この世界だとマシンセル細胞を注入された個体からなのでナノマシンの自己増殖機能の応用
に近い機構で増えていますね・・・


733 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 23:32:17 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>726
ホーランド提督は第六次イゼルローン攻略戦で特筆できるほど活躍してますもんね。
ラインハルトいなかったらあのままイゼルローン落とされたぞ。
惜しむらくは一個艦隊規模の部隊を指揮するには経験が足りなかったこと。
あの「芸術的艦隊運動」も分艦隊規模なら有効でしょう。

>乗員数
確かに小型艦なら乗員も少ないでしょうけど、「平均して70人」にはならないと思います。
戦艦の1/3としても200人ですし、シヴァ星域会戦で『52人で巡航艦動かせなんて無茶言うな!?』
ってセリフありますし。


734 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:33:08 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>732
塩とマシンセルで増える生物アインストですか…

実質幾らでも生み出せるってことですやん(汗

塩っ辛いものあげると喜んで食べそう(小並感)


735 : 657 :2018/10/18(木) 23:34:27 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
だんだん他のアインストも人型の形をとっていくんでしたっけか<こちら側の土着アインスト
深海組やドルフロの鉄血人形のような姿になりそう・・・


736 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:35:28 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>733
そうすると後は脱出した人員や降伏して捕虜になった人員とかですかねぇ。
そこら辺の搭乗員数と損失の割合って結構適当に描かれているので、劇中ではまちまちなんですよね。


ホーランド君は彼をたしなめられる副官か参謀が付いていればもっと活躍できていたと思うの…
オーベルシュタイン…は相性悪いからキルヒアイスみたいな感じの副官がいればけっこいいい線いけると思いますね。


737 : 時風 :2018/10/18(木) 23:36:59 HOST:KD106180037168.au-net.ne.jp
ELSと同じようにこう、人と共に生きていくのに最適な形へ自分たちを変えていくのでしょうね……なんかこう、家政婦とかお手伝いさんとかやりそう(小並感)


738 : 657 :2018/10/18(木) 23:39:42 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとはフジリュー版の漫画ではラップの助言を受けなかったムーア中将は思いっきり改悪されてましたね・・・
ムーアは慎重論を幾度となく進言するラップを一方的に侮蔑しており、何度突っ撥ねても意見を通そうとするラップに業を煮やした末、殴る蹴るの過剰な暴力で重傷に追いやった挙句に営倉送りにしてしまった。しかも理由が「世迷言をまくし立てて士気を下げようとしているから」と、
完全な冤罪とムーアの一方的な思い込みだったという・・・。


739 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 23:40:36 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>736
>ホーランド君
最近の2次創作で再評価されてきてますよねぇ。
某マフィン提督とか、某若様とか。


740 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:40:55 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
だって評判悪いフジリュー版だし…


741 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:42:35 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>739
やってることはビッテンとそう変わりませんからなぁ。
戦う限界を見極められるようになれば化けそうではあります。

少なくともどっかの汚いアムロよりは前線働きではずっと有能だと思いますねw

汚いアムロも大人しく補給なんかの後方関係で働くなら優秀ではありそうなんですがねぇ…


742 : モントゴメリー :2018/10/18(木) 23:48:08 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>741
どこかで一回敗北を経験していたら名将まで成長できる素材ですよねぇ>ホーランド君

汚いアムロさんは、パトリチェフが言ってるように
「方程式を解く」系の仕事についていたら何とかなったかも…


743 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:51:31 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
同盟の人事が仕事していない件について。

まあ現代社会でも人事が仕事する方が稀なんですが…

え、帝国?あっちは縁故重視の会社だからノーカン。


744 : 657 :2018/10/18(木) 23:51:37 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあ誰かの命を預ける仕事はしちゃいけない人間ですよね・・・

しかし地球連合は他の勢力から見れば人種どころか種族すら違う他種族国家みたいな感じになるのか・・・


745 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:54:46 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
人類種のみの国家から見ればコヴナントみたいに見えるのかもしれませんね。


746 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/18(木) 23:56:52 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
現状少なくと連合と協力か友好状態に有る存在を上げると

ELS:金属性の群体生物

アインスト:植物に近い特殊生物

ゼントラーディ:人類に近い巨人種族

となる訳です・・・これ等が地球圏内に同居している状態ですね・・・


747 : トゥ!ヘァ! :2018/10/18(木) 23:58:19 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
やはりコヴナント枠…
違う点は宗教ではなく文化や価値観あたりで団結と統合を目指している点ですかね。


748 : 時風 :2018/10/19(金) 00:00:46 HOST:KD106180037168.au-net.ne.jp
様々な種族と交流し、文化と価値観をすり合わせ、共有することで団結と統合を目指す……全ては生き残るために……!
って書くとスタトレ風味がしますね。
他種族国家として行き着く場所へ邁進してる感がして大好きです。


749 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/19(金) 00:04:12 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>747
ですね・・・年代が進むと此処に種族としてAIから発展した電子生命体も加わり
更に種族が増える訳ですが・・・
仮にこんな状態の地球を何も知らない他の世界の地球出身者がみた場合どう
考えるのか?と言うのが今後の転移組みの問題ですね


750 : トゥ!ヘァ! :2018/10/19(金) 00:07:21 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
やってることは真っ当なグローバルなのに味方種族の見た目がアレなせいで悪の帝国枠に見えてします罠…


751 : 657 :2018/10/19(金) 00:07:54 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
スパロボで似てるのがα世界線の地球連邦ですよねー。
エクセリオン級ないののぞけばだいたいやってることは一緒ですし。


752 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 00:19:19 HOST:sp1-75-231-179.msb.spmode.ne.jp
時代が進むと当たり前の様にエキゼドル司令見たいな人も外交の場に出てくる様に成りますからねぇ・・・
後は前に言った様に有機ボディ用意したアインストとかが人類と一緒に交渉の席とかに出席します。
初めて見る人は相当驚きそうですけど・・・


753 : 657 :2018/10/19(金) 00:19:22 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ちなみに最近の研究では知的生命体は単独で反映するのは数千年ぐらいまでが限界とかいう話も出ているようですね。
やはり未来のことを考えるなら多種族と交わっていくことは避けることはできなさそうです。


754 : 名無しさん :2018/10/19(金) 00:57:31 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
クトゥルフ系の魚人族も相互理解が進めば戦力化は可能ですね
海の多い惑星では活躍すると思う
海洋コロニーでの労働にも需要がありそうだし


755 : 名無しさん :2018/10/19(金) 09:20:18 HOST:KD106129217160.au-net.ne.jp
ゾイド、バジュラ、アクマ「我々を忘れては困るな」


756 : 名無しさん :2018/10/19(金) 16:14:59 HOST:pw126199072022.18.panda-world.ne.jp
仮にダークブレインみたいな宇宙級のヤバイのが
交渉の席に着いたら交渉に誰が行かされるん?

やっぱ閣下?


757 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 17:03:36 HOST:ai126246087079.62.access-internet.ne.jp
まずこちらに交渉すらしないっていうかダークブレイン以外には第二次OGではペルフェクティオというのがでてきてますから。
人間を使っての顕現でしたが、南極にある遺跡に置かれたクロスゲートから本体が出れば出た瞬間に宇宙が消えるという無理ゲー仕様だよ。


758 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 17:45:02 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
そう言えば銀英伝のネタ出てから射程の話も出て来ましたけど、
マクロスキャノンってあれ主砲扱いで良いのですかね?
ゼントラーディ関係の船としてはかなり小さい割に
地球から月だか衛星軌道に現れたゼントラーディの艦艇撃破してると
考えると案外射程は長いと考えるべきなんですかね?


759 : 名無しさん :2018/10/19(金) 17:51:01 HOST:sp49-104-25-77.msf.spmode.ne.jp
>>758
元は砲艦(河川砲艦ではなく松島級のようなタイプ)らしいので、それ相応の射程はあるんでは?


760 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 17:58:01 HOST:ai126183046072.57.access-internet.ne.jp
地球から月付近にフォールドしたゼントラーディ艦をぶちぬいてるので相応以上の射程はあるかと。
それぐらいの射程がないとゼントラーディと戦えませんし・・・。


761 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 17:58:47 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>759
其でも標準戦艦と500m近く差が有りますし、
標準戦艦側にも格納式の大型主砲があるのでそこら辺どうなのかなと・・・


762 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 18:12:17 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
…銀英伝参戦させるならば、国家単位じゃなくて
「イゼルローン要塞(+ヤン艦隊)」だけ持ってくるのはどうでしょう。
同盟や帝国ごと持って来ようとするから「規模に対して人口少なすぎやろ!?」ってなるんです。

「直径60kmの宇宙要塞と1万隻単位の宇宙艦隊」と考えれば結構な戦力となるんじゃないですか?


763 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 18:19:13 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>762
その場合位置を考えると最悪イルゼローン要塞事態は捨てゴマ覚悟で使うしか無い感じに成りますかね?
こう言っては問題ですけどたった一万隻ですから・・・地球との睨み合いには十分ですけど本命に対して不足過ぎますから・・・


764 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 18:26:04 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>763
ガイエスブルクみたいな「移動要塞」に改造するのはどうでしょう。
「成功例」はありますから、適切な支援があれば数か月で可能でしょう。

スパロボ系はほとんど知らないので今まで沈黙してきましたが、他勢力には
イゼルローンくらいデカい戦艦使ってる勢力もあるみたいですし。


765 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 18:35:07 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>764
想定勢力からすればイルゼローンは量産出来るレベルの兵器ですからねぇ・・・
大陸に関して言えば敵旗艦は約600〜1400kmが想定の範囲内です。
戦力に関してイルゼローン駐留部隊の数十〜500倍位ですかね?


766 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 18:42:49 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>765
「大陸クロススレ」は最近読んでなくて、まだ「26」までしか読んでません。
(あと「原作クロス」話が復活した33から現在までは読んでます)

ですので、前提が間違っているかもしれませんが…「マブラブ」世界や「フルメタ」世界
の国々よりは役に立つでしょう。イゼルローン要塞(とヤン艦隊)


767 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 18:56:06 HOST:ai126165069044.73.access-internet.ne.jp
戦争をしている世界ですから一勢力だけが転移してもダメなんですよね・・・。
それだと片手落ちになってしまいますから・・・。


768 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 18:56:27 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
スパロボ時空に追いつけていないマン(白目

なんか変だと思ったらナイ神父Mk-2氏がイゼルローン要塞をイルゼローンって言い間違えてますね…


769 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 18:56:58 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>766
まあ、戦力としては味方に成るので有れば役には立つとは思いますけど、
そこら辺はイルゼローン駐留の同盟軍やヤンがどう考えるかですかね?
彼ら的には象徴とは言え王族関係が残っているのや何かがどう見えるのかも有りますし・・・


770 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 18:57:52 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>768
すいません覚え間違いをして居ました・・・


771 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 19:05:18 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>770
いえいえ、よくあることですから


772 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 19:14:01 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>769
少なくともヤン本人は大丈夫でしょう。「回廊の戦い」の前にロムスキー氏に
「多種多様な思想を許容することが民主主義の基本ですよ」
と言ってます。現実の世界ではほぼ絶滅した本物の「リベラル」思考です。


773 : 時風 :2018/10/19(金) 19:19:05 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
スパロボ世界にはなんとかかじりついて追随してるマン(なおオカルトが入るとあっという間に振り落とされる模様)
小説を書く時間がほしい……精神と時の部屋をください……


774 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 19:23:02 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
あ、あった。第7巻に

ロムスキー「皇帝の専制権力と妥協するのですか。(以下略)」
ヤン「多様な政治的価値観の共存こそが、民主主義の精髄ですよ。そうではありませんか?」

ヤンにここまで言われたらヤン艦隊の面々も納得するでしょう。


775 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 19:25:15 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
だとしたら、仮にヤン艦隊がスパロボ時空と接触した時こそ、民主主義の精髄が試されますな…


776 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 19:25:18 HOST:ai126165069044.73.access-internet.ne.jp
いや、だから機械化帝国が襲来前に対処することになるゴタゴタですから、
単一勢力だけじゃダメなんですって・・・。そうすると同盟と帝国もってこなければいけませんからめんどくささが許容範囲を超えるのでやれてもifネタにしか無理だと言ってたんですが・・・・。


777 : 名無しさん :2018/10/19(金) 19:27:18 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
精神と時の部屋ってそう言えば重力が10倍で空気濃度が薄かったような…
時間が欲しくともあそこ入ったら一般人には辛いと思う


778 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 19:35:11 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>776
なぜ「ダメ」なのですか。
少なくとも>>763>>769を見ると、ナイ氏はそこまで否定的ではありませんが。

最悪でも「捨て駒」枠、「味方に成るので有れば役には立つ」と
ナイ氏は仰ってますよ。


779 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 19:39:29 HOST:ai126165069044.73.access-internet.ne.jp
ダメはいいすぎでしたすいません。


780 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 19:46:39 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>775
どう反応するか楽しみなような、怖いような…(大丈夫だとは思いますが)


781 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/19(金) 19:48:59 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
ウーム私の言い方が悪かったのですね・・・参加勢力としてはイゼルローンの
戦力でバランス等は取れるのですが、本命として必要な勢力としては企画に
あわせると難しいかも知れないと言う形なんですよね・・・何より銀英伝
最初から見直さないと大変に成りますから・・・


782 : 657(スマホ) :2018/10/19(金) 19:54:42 HOST:ai126165069044.73.access-internet.ne.jp
旧OVAだとたしか本編だけで110話でしたっけ・・・
DVDBOX欲しかったけど10万越えてて買えなかった当時・・・
今アマゾン見たらさらにフルセットで40万越えてて白目剥きましたわ・・・


783 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/19(金) 19:59:31 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
キャラやネタとしては知っていても作品自体は大作ですから
気軽に見てみようとも出来ないのですよね・・・


784 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 20:22:19 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>781
そこまで肩肘張らなくとも、ウィキやニコニコ大百科等を必要に応じて
見ればよいのではないでしょうか。

銀英伝の名有り登場人物は600人越えますけど、ヤン艦隊に限定すれば20人いないでしょう。
それに、ここは「掲示板」です。ナイ氏の知識の不備はここの参加者でフォロー可能です。
銀英伝は超が付くメジャー作品ですから、たくさんの人が助言できるでしょう。


785 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/19(金) 20:56:01 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>784
世界観とか戦力・情勢とか把握していないとその後の展開とか
考えるのが大変に成るのですよね・・・有る程度でも把握していれば
作れますが・・・イゼルローンのみ参戦のパターンだとヤン達は多分一年内に
友好関係を結ばないと単独で襲来予定の敵と戦闘する事に成ると
思われます・・・この場合多分ヤンの説得でも内部人員の総意を
覆せなかったパターンとかに成るでしょうが・・・


786 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 21:10:48 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>785
前半は一度置いときますが、後半(ヤンが総意を得られなかった)は多分大丈夫でしょう。

一巻の終盤ですでに「兵士たちにとって、ヤン以外の指揮官を頭上にいただくのは考えられないこと」
レベルまで心酔してますんで。
そうでなかったら『全ての旗に叛いて』宇宙の99%を敵に回して戦いませんよ。
ヤンが死んだあとはかなり離反者がでましたが、逆に言えば生きている間は大丈夫だと思います。


787 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/19(金) 21:25:17 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
それ以外だと単純に警戒して時間切れとかですかね?戦力が戦力ですし
連合も警戒しつつでしょうし


788 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/19(金) 21:49:51 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ時期にもよりますがイゼルローンにはヤンを慕う人間ばかり集まっていましたからなあ。


789 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/19(金) 21:54:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>787
イゼルローン側もこの状況で一年もなにもしないことはないので、転移してきて遠からず接触試みるかと。


790 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 22:12:17 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
そのあとどうするかで慎重には成るのでは?
まあ、ヤン的な幸運としては全く違う地球のIFを大量に歴史として見る事が出来る事でしょうかね?


791 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/19(金) 22:13:34 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
取りあえず当たり障りない友好条約と通商条約を結ぶのでは?


792 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 22:15:19 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>787
>>789
ナイ氏的に「イゼルローンが友好的に『ならない方が良い』」理由があるのですか?
先程から発言がそういう方向に傾いてますが…


793 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:21:49 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ちょっと流れぶった切りますが、大陸SEEDネタが出来たので投下します
4分後をめどに投下しますのでよろしくお願いします


794 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:25:11 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

大陸SEED支援ネタSS「B-Day」 epilogue:Side H



Main Staring:
<23th Special Unit,Federation Atlantic Forces,Federation Atlantic,O.M.N.I.Enforcer>
Richard・V・Nortwest(Rear Admiral)
William・"Old”・Hunter (Captain)
Gerard・H・Eckert(Lieutenant)
Clara・“Private”・Juno(Second Lieutenant)


---C.E.71 8月21日 グリニッジ標準時21時29分
---月-L1間航路 イングランド級宇宙巡洋戦艦グリーンランド 将官用個別オフィス




オペレーション・バーナム、完遂。
L1宙域中枢にあったザフト拠点である「レイヤード」の制圧と全戦力の降伏を以て、L1宙域奪還を成し遂げた。
制宙権は連合の手のものとなり、後詰めとなる艦隊の駐留を以て完全に制圧がなされた。
今後は地球と月を結ぶ補給ラインをわざわざ迂回させる必要もなく、かなりスムーズに進ませることができるだろう。

加えて、宇宙におけるザフトの拠点となるような宙域が、プラント本国の存在する宙域以外ほぼクリーンな状態にある。
つまり、ザフトは地球からだけでなくラグランジュポイントのような宇宙の要衝からも叩き出され、本国以外から囲まれた状態にある。
これまでは協力関係にあった月面都市である「コペルニクス」もここにいたっては態度を翻すしか他はなく、
大月宮、フォン・ブラウン、アルザッヘル、プトレマイオス、新因幡の各理事国の月面都市もようやく安堵できる状態となった。

さらに、今作戦の成功というのは、連合が宇宙においてもザフトに勝利できる、MS戦で勝利できるということが証明されたのだ。
勿論ザフト側が戦力をある程度惜しんでいたとはいえ、それでも宇宙でザフトに勝利した、作戦を完遂した、というのは大きな事実であった。
長らく持久戦に徹していた宇宙軍にとっては久しぶりの大勝利であり、大いに士気を高めることとなった。

この勝利を、連合理事国は大きくプロパガンダで取り上げた。
宇宙軍の勝利、地上から続く連戦連勝、ザフトのMSを圧倒する連合のMS。
さらに艦隊戦での勝利も上乗せされる。序盤戦、MSとNJといいう奇策があったとはいえ、連合は一度は敗北していたのだ。
それに対して同じくMSを擁して艦隊戦で勝利し、雪辱を果たした。これで盛り上がらない方がどうかしている。
既に勝利の報は月面に、そして地球へと伝えられている。
そしておそらく、各国政府の発表がなされていることだろう。

故に、このアルザッヘル基地への帰路についているグリーンランドの艦内も心なしか明るいムードだ。
グリーンランドを旗艦とする第23特務隊はその特務隊の名に恥じぬ働きをし、艦載機部隊にいたっては被撃墜及び死亡者0を叩きだしたのだ。
運がよかったことや援軍が駆け付けたことなどいくつもの要素はあるだろうが、兎も角そういう記録を打ち立てたのだ。

「ハンター大尉、それにエッカート大尉、よく来てくれた」

将官用のオフィスに招かれたハンターとエッカートは、ノースウェスト准将の歓迎を受けた。
敬礼に返礼しつつ、ノースウェストは二人に応接用のソファに座るように促す。

「本当は母港に戻ってからにしたかったけど、それだと時間が取れそうにもないからね。
 個人的にもお礼を言っておきたかったんだ。オペレーション・バーナムにおいて君達はよく働いてくれた。
 本当に感謝するよ」

「いえ、ノースウェスト准将閣下の手配によって、我々が力を発揮できたおかげかと」

「確かに。准将閣下、我々を支えて下さり、あまつさえ指揮系統にご配慮いただいたのは本当にありがたい限りです」

部下二人の言葉にいやいや、と手を横に振りつつ、ノースウェストはなにやら箱を取り出す。

「今回の作戦の成功祝い…少し気は早いけどね。用意しておいた。
 私の秘蔵の酒だ、みんなで分け合ってくれ。あと希望者には葉巻を送るつもりだよ。
 最も、艦内だと楽しめそうもないけどね」

「ありがたく…頂きます!」

ラベルに書かれたブランド名や醸造の時期などを見て思わずハンターの手が震える。
一体どれほどの価値がこの酒にあるのだろうか。それに、NJによるエネルギー不足で悪くなった酒も多いと聞く。
だが、目の前の酒はそれをくぐり抜け、この場にもたらされた。もし好事家たちの前に置けば奪い合いになること間違いなしだろう。
そこまで酒豪というわけではないが、これの持つ価値くらいは分かる。


795 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:26:09 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

「流石准将殿、気前がいい!ビンテージ物をボトルでポンと弾むとは!」

反対に、無類の酒好きなのかエッカートは上機嫌そのものだ。
早速飲むことを考えているのか、笑みを浮かべている。

「喜んでくれて何よりだよ。NJによるエネルギー不足は痛くてね…私のコレクションも犠牲になったよ。
 これはそれを生き延びた秘蔵の一品の一つでね。何かと苦労を掛けた君達には、これくらい弾んでも罰は当たらないはずだ」

特に、とノースウェストは哀れみさえ込めてハンターの方を見る。

「オーブ攻略戦からこっち、ハンター大尉たちは訓練漬けだったから、まともに休めなかっただろうからね。
 アルザッヘルに帰投したら、間違いなく休みをまとまって与えられるから」

本当にすまないね、と頭を下げる上司に、ハンターは何とも言えない表情だ。
実際、ハンターのオーブ戦以降のスケジュールはひどいものだった。
最低限の休みはもらえてはいたが、一月で本来は数カ月はかけるという訓練を詰め込まれたのだから。
ある意味で原因はノースウェスト准将を含む宇宙軍のせいでもある。最も、彼等とて地上軍との共同作戦を命じられた、
言わば被害者ともいえる立場なのだ。

「休暇についてはありがたく頂きます。部下の一部は若干グロッキーになっていましたので…」

連戦に次ぐ連戦。そして宇宙に慣れるための慣熟訓練。自分だってMAのパイロットとしても忙しく、
おまけに部隊指揮官としての勉強まで行う必要があり、文字通り目が回りそうだった。

「それについては…あー、本当に申し訳ないね。その分だけボーナスや休暇については待遇をよくさせているので、
 どうにか許してほしい…」

「とはいえ、一時の休暇に過ぎないのは分かっているんだろ、大尉?」

エッカートの言に、ハンターは頷くしかない。
宇宙の勢力図を頭に入れているハンターは、残るタイムスケジュールも当然のこととして記憶している。
ザフトが有する防衛拠点となる要塞は残り二つ。そこを抜ければ、プラント本国があるのだ。

「残るはボアズ、そしてヤキン・ドゥーエが残っていますからね。
 我々も、そこに参戦するのはほぼ確定と考えていますが、あっていますでしょうか?」

「そう、そうなんだよ。
 ザフト側も戦争を終わらせるための外交に力を入れてはいるけれど、こっちとしてはその二つも落としておきたい。
 パナマの一件もそうだけど、こちらが譲歩する理由は何処にもない。容赦なく要求を突きつけるらしい。
 それに、この後の戦争を如何に進行していくのか、どうけりをつけるのか。そこが今後の課題なんだ。
 上層部は既に戦後を見越した体制で残りの戦争を行っていくつもりになっている。だからこそ、気が抜けない」

「戦後を見越す体制…」

「もうザフトに勝利の余地はほとんどない。だからこそ、ザフトが降伏したらどうするのか、あらかじめ決めておかなきゃならない。
 政治的なものを持ち込んで無粋と思われるかもしれないけど、終わらせるからこそ政治が必要なんだ。
 まあ、君達にはあまり関係の無い話になるね。
 君達に関係があるとすれば、今後の編成や所属がどうなるか、だと思うよ」

「編成や所属ですか」

「現体制のままではいかない、ということでしょうか?」

エッカートの問いに、ノースウェストは少し考えて答える。

「それに関してはいくつか案はあるんだけど、まだ最終的な決定は先になる。
 後続の地上軍の錬成を待ったうえで、尚且つ連合理事国との折衝もあるのさ。
 多分、そう長くはかからないだろうけど、人員の練成なんかを待つ必要もある。
 それまでの間が、最後の休みだと思ってくれ」

だから、と一呼吸入れたノースウェストは宣告した。

「それが終わったら、君達にはノンストップでまた働いてもらうことになる。
 私の麾下か、そうでないか…それについては分からないけれど、よろしく頼むよ」

「はっ」

「全力を尽くします!」

二人の部下は、それに応えるだけであった。


796 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:26:47 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp

---グリーンランド 格納庫

無重力区画の格納庫では、多くの整備士が群がるようにして整備を続けている。
眼前、自分の乗るEXストライクは、追加装甲やオプション兵装の類をほとんど取り払った素の状態に近い。
オーバーホールとまでは行かないが、これまで酷使してきた分の状態確認の意味があるらしい。
PS装甲がディアクティブ状態で灰色のボディを晒しているストライクは、眠っているかのようだ。
少し前まで、これで激しく戦闘を行っていたことが信じられないほどの、静かな姿。
装甲の一部は取り外され、グロテスクとも取れる内装パーツが露わになり、チェックが行われている。

隣には、同じくディアクティブ状態のEXストライク---ユノーの搭乗する重武装のEXストライクが同じようにメンテを受けている。
彼女のEXストライクの方は自分よりもよりメンテに力が入っているのが人員の数で分かる。
まあ、あれだけの重武装で激しい戦闘を今まで続けていたのだから、当然と言えば当然だろう。

(でも、こんなもので戦争をするってのは、考えもしなかったなぁ…)

少なくとも、2,3年前の自分ならば想像もしなかっただろう。
一介の航空機パイロットであったはずの自分は、こうしてMSという人型兵器に乗らされ、
地上でこれまでとは全く違う戦いを繰り広げて、さらに宇宙にまで来て戦闘を続けている。
自分は特務隊のMS隊とMA隊を率いる立場にまでのし上がっている。
僅かな期間であまりに多くのことが変わってしまって、少し非現実的な感覚が付きまとっている。

「すぅ…」

「ん?」

ふと隣を見上げると、腕を組んだ状態のユノーが浮かんでいる。
文字通り浮かんでいる彼女は、静かに目を閉じたまま、ただただ無重力に漂っていた。
どうやら自分と同じくMSの整備の光景を眺めていたようだ。そしてそのうちに、眠気に負けてしまったようだ。
静かな呼吸音が、整備士たちの作業の音に混じって届いてくる。

(…しょうがない)

起こしてやってもいいが、無重力状態でいきなり起こせば驚いてバランスを崩すかもしれない。
なので、彼女の方へとゆっくりと向かい、肩と膝の裏に腕を回してしっかりと支えてやる。
そして、くるりと向きを変えると、出口の方へと向かう。

「お、お嬢様を連れていく王子さまですか、大尉?」

「ばっか野郎、大尉は少尉のお父様だぞ!」

「彼女は疲れているんだ、少しは静かにしてやれ」

当然、その姿は整備士たちに見られており、冷やかしの声が飛んでくる。
むずがゆさを何とか堪えつつ、出来るだけ揺らさず、静かにユノーを運搬する。

(まいったなぁ…こんなの、柄じゃ無いんだが)

「んっ…ぅ…」

ユノーをそういう対象として見ることは、実際のところない。
だが、何というか彼女は戦場以外では保護欲をかきたてられる。
生活感が薄いというか、どこか私生活が抜けているようなのだ。
これが、整備士たちが言うように父性というものなのだろうか?

(分からんな…)

ともあれ、彼女を私室まで連れて行ってやるのが一番だろう。
途中で女性兵に会えれば、彼女を預けることもできるかもしれない。
自分がやるよりも、同じ女性がやった方が都合がいいこともあるだろうし。

「んー…」

「お、おい、少尉」

そんなことを思うハンターの腕の中で、ユノーはわずかに身をよじり、そして大胆にもこちらの体に腕を回してきた。
外そうとするが、意外と強い力だ。それでいて、寝顔は小動物のそれのように穏やかで、かわいらしいもの。

(しょうがねぇ…)

数瞬逡巡するが、あきらめた。
彼女も疲れているんだから、しょうがないのだ、これは。腹をくくって、彼女の面倒を見るしかない。
だが、ハンターはまだ知らない。そういう感情や意識こそが、父性そのものだということを。


797 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:28:55 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
以上、wiki転載はご自由に。

これにて、「B-Day」シリーズは一区切り、ですね。
大洋連合サイドも書こうと思いましたが…ちょっと思いつかないので諦めました。

あとはちょっとメタなところの解説でも入れようかなと思います。
またメタメタブリーフィングファイルでもやろうかなと考えております。

しかし、今シリーズはオーブ攻略戦よりもだいぶ長くなってしまいました。
メインカメラを入れ替えたり、描写を変えたりと、なかなか物語のコントロールが大変だったのが印象的ですね。
その分楽しんでいただけていたら、作者としては幸いです。


798 : 名無しさん :2018/10/19(金) 22:30:41 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙でした。
下もつらいが、中間管理職もつらいですね准将。
でももう一息だ。


799 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 22:32:43 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
弥次郎氏乙です

…ごめんなさい。まだ「クロススレ」26までしか読んでないんで
ぶっちゃけ「B-Day」シリーズ「ブリーフィングファイル」7までしか読んでません…


800 : 657 :2018/10/19(金) 22:39:15 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
乙です。やはり勝利も見えていますから当然戦後のことも重要になりますよね。
とにかく一旦の完結お疲れ様です。また次のネタも期待しています。


801 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 22:40:45 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
乙です。
戦後を見据えた編成となると大尉程の人員で有れば
教導とかを初め各地で引っ張りだこでしょうからねぇ・・・
そう言う意味では軍に居る内はゆっくり出来そうには無いでしょうね・・・


802 : New :2018/10/19(金) 22:45:29 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。ほぼほぼ消化試合になった戦争と戦後のための戦いか。


803 : 時風 :2018/10/19(金) 22:49:42 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
乙です。
勝利は目前、だからこそ戦後を見据えた形を構想するのはとても大事ですよね。

ハンター達は現時点でも大西洋有数のエース部隊ですからなぁ。『血染めの暴風』サラ・イメリアなど、個々の技量で上回るようなエースはいますが、集団としての戦闘能力を見た場合、大西洋にハンター率いる部隊を上回る強さをもったものはほぼいないかもです。
教導隊やら何やらに引っ張りだこでしょうな。

そしてユノー少尉とハンターさんのふれあい、というか、微笑ましい光景が。いやぁ眼福ですねぇ(ほっこり)
こう、ちょっとしたところで大尉から覗く父性が良いですわ。抱えた段階でユノー少尉が起きないあたりにそこらへんの安心感とか、そういうのがありそうですわ。人ってパーソナルスペースとかが自然とあるものですし。


804 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 22:49:47 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>792
そりゃ元からそう言った流れで考えて居る候補一つだったので・・・


805 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:49:54 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>788
下も下で大変なんですが、その大変な下を取りまとめつつ、上の無茶ぶりに堪える…
中間管理職も楽は出来ません
終戦まであと少し、頑張ってほしいものですね

>>799 モントゴメリー氏
乙ありです

モントゴメリー氏のペースで読み進めていただければいいですよ
無理強いは嫌いですし、純粋に作品を楽しんでほしいと思います
その時にもしよろしければ、一言感想を頂ければ作者としてはうれしい限りです

>>800 657氏
戦後の事、戦勝の後にある色々な政治ごと、それらを見越せなきゃダメな段階ですからねー

次のネタはどうしましょうかねぇ…気が向くままに書いてみましょうかね?
新しいスポットが分かれば、そこを舞台にするなりなんなりで書けそうです
とまれ、お楽しみに

>>801 ナイ神父Mk-2氏
二つ名持ちのネームドエースですからね、ハンター大尉は…
戦後になってもあっちこっちで教導任務に就くことが多くなりそうです

>>802 New氏
ヴィルター達の話でも書いてありましたが、すでに消化試合であり、戦後を作るための駆け引きの戦闘ばかりとなります
連合はもう妥協なくザフトにチェックメイトをかけ、政治的にも追い詰めつつあります
普通なら諦めてもおかしくないんですけど、ジェネシスやユニウス7、さらにここまで来て引けるかという意識が生まれちゃってますからね、ザフト…


806 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 22:53:37 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
ザフトに関しては大半のプロバガンダがそろそろ2000万火の玉とかそんな感じですからねぇ・・・
負けると鬼畜連合に皆殺しにされると言う感じの感情が渦巻いて居るので


807 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 22:59:00 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>803 時風氏
戦争を終わらせることほど難しいものはなく、その状態を維持していくのもまた楽じゃないですからねぇ…
だからこそ準備に余念がないんですよね

>>エース部隊
個人の技量というよりも、全体としての技量ですね
連携がとれるし、状態を把握して最適解を導き出せる
単なる訓練だけではどうにもならない、実戦で磨き抜かれた技能だと思います
だからこそ、戦後は教導隊などで大忙しでしょうね


>>ユノー少尉とハンターさんのふれあい
もう完全に疑似親子みたいなもんですし…w
大尉も無自覚ですけど、ユノー少尉を部下として頼りにしつつも、別な面で心配しているんですよね
ユノー少尉もまた同様に。だからこんな触れ合いを描いてみましたw

>>806
ですよねぇ…
表向き、L1駐留部隊は全滅ってことになっていますから


808 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:09:58 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>807
下手したらザフト一般兵や一応まだ残っている可能性のある民間向けには
L1守備隊は全滅と引き換えに攻めこんだ連合艦隊を全滅とか、
大打撃を与えた的なレベルの発表の可能性も有りますかね?
映像は大半メビウスとミストラルの撃墜や同じ様な爆発のストライクダガーが沢山写される感じで・・・


809 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 23:12:28 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>808
そういう報道もしていそうですねぇ…
まあ、確かにいくらか被害を受けたのは確かですが、全体としてはザフトが押しつぶされて負けたって感じですし
加工した画像かあるいは遠目からとった映像で勝利を喧伝するとかそういう感じの…


810 : 657 :2018/10/19(金) 23:14:38 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとはアークエンジェル級を沈めたとか連合の主力戦艦をたくさん撃破したとか報道してそうですよね。
某大日本帝国の何回も死ぬエンタープライズのごとく何回も沈められるアークエンジェル級とかありそう


811 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:18:37 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
実際短編でそんな感じのネタも出しましたからねぇ・・・
多分戦後に連合とザフトの撃墜記録調べたら何個艦隊分か撃墜数に差が出て来そうです。


812 : 名無しさん :2018/10/19(金) 23:21:22 HOST:i223-216-87-57.s42.a038.ap.plala.or.jp
まぁ原作でも2隻建造されてるしMS運用能力があって戦艦としての火力も高い優良艦だから
原作以上に余裕の有るこっちだと3番艦以降が建造されてる可能性も無いわけじゃないし


813 : 657 :2018/10/19(金) 23:24:13 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
よく二次創作ではドミニオン以降も建造されてること多いですよね。
実際余裕もありますし、本格的なMS運用艦であるアークエンジェル級を増産しないことはないでしょうしね。


814 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:25:00 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>812
実際 3隻以上建造されて居ますかね?
大西洋連邦艦隊の新旗艦とアークエンジェル隊見たいなエース部隊向けに・・・


815 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 23:27:30 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
アガメムノン級宇宙母艦でも十分にMS運用できるみたいですからどうでしょうね?


816 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 23:27:32 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
改めてみると「B-Day」シリーズって挿話も含みでめっちゃ書いたんですねぇ…
「Triumph&Survive」シリーズよりもさらに多いです…

>>812 >>813
増産はされたでしょうね
エネルギー不足も解消されているわけですし、MSを運用する艦艇としてはかなりレベル高いですし
なので、拙作では3番艦を登場させました


817 : 657 :2018/10/19(金) 23:30:22 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ストライカーパック完全対応型ですしね。
あとアガメムノン級より火力を持っているので結構柔軟な運用ができそうですしね。


818 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:30:25 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>815
面子とかも関わって来るので高いなら陽電子砲とかの省略している感じで作るかと・・・
現在進行形で旗艦の単艦性能で大洋の長門型に引き離されて居ますから・・・


819 : 名無しさん :2018/10/19(金) 23:34:35 HOST:KD118156014067.ppp-bb.dion.ne.jp
原作でもAAの砲撃能力は高く評価されてましたね
地上運用能力を削ったら2〜3隻作れそう


820 : トゥ!ヘァ! :2018/10/19(金) 23:39:37 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

酒に葉巻とは准将閣下はわかってらっしゃる。


821 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:40:56 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
実際問題、陽電子砲排除して地球での航行能力廃止して
生産性も考慮するとガーディルー見たいな見掛けに成りそうですけどね・・・


822 : トゥ!ヘァ! :2018/10/19(金) 23:41:07 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>819
多分それが運命でのガティルー級かと。
まあ今度は逆にステルス能力を付与したのでコスト的にはプラマイゼロっぽいですが。


823 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 23:42:14 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>820 トゥ!ヘァ!氏
おまけにビンテージモノですからね
NJによるエネルギー不足で破棄されたものもあったでしょうが、それを運よくくぐり抜け、こうして残っている…
時価どれくらいするんだろう(遠い目


824 : モントゴメリー :2018/10/19(金) 23:42:18 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>818
>>819
…思い切って陽電子砲&地上運用能力削ってコスト削減及び艦載機運用能力強化した
AA級でも作りますか?(見た目はほとんど変わらず)

で、砲戦用艦艇に陽電子砲積んだ戦艦も同時建造して役割分担。


825 : 弥次郎 :2018/10/19(金) 23:44:06 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
>>824
なんだかネェル・アーガマみたいになりそうな…


826 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:46:50 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
実は苦労して完成させた陽電子砲ですけど、
この世界だとその7ヵ月後には既に陽電子リフレクターで防御可能になっているのですよね・・・


827 : トゥ!ヘァ! :2018/10/19(金) 23:47:23 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
陽電子砲外付けで載せるならネルソン級とかですかねえ。
機動性や搭載能力を求めない砲艦ってなら250m級でもどうにかなるでしょうし。


828 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/19(金) 23:52:37 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
丁度ザフトの陽電子砲搭載のナスカ級見たいな感じですかね?


829 : トゥ!ヘァ! :2018/10/20(土) 00:15:00 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ですね。大きさも同じくらいですし。

バランス悪くてもよろしいなら外付けなんで極論ドレイク級やマルセイユ級でもいけますね。


830 : 時風 :2018/10/20(土) 00:35:46 HOST:KD106158034243.ppp-bb.dion.ne.jp
陽電子リフレクターもそうですが、大洋陣営ならiフィールドで防御もできますからね……
なお大洋の戦術級の切り札の一枚であるハイパーメガ粒子砲。あれはもう対艦どころか戦術〜戦略級のそれを艦一隻に収めた驚異のそれである……


831 : リラックス :2018/10/20(土) 00:39:30 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
まあ、戦術核なら冷戦期に艦船搭載型どころか歩兵用装備であったし
一説によるとアメリカの空母打撃群に空母が一隻しか配備されてない理由の一つが戦術核の氾濫により艦隊が丸ごと消滅することを恐れてリスク軽減の為だったか


832 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 00:52:33 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>830
戦術級と言っても精々接続の弱い基地を破壊した位なので
其処まで圧倒的と言う訳では有りませんけどね・・・


833 : 657 :2018/10/20(土) 01:33:12 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあ戦術級の火力を詰め込んだZZなんていうのもありますしね・・・こっちのほうが機動力的にやばいですよね。
そういえば公式でシータプラスが出てしまったせいでZZも量産プラン的なものが可能かもしれないんですよね・・・


834 : トゥ!ヘァ! :2018/10/20(土) 15:17:18 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
地球防衛軍4.1で最後まで通してクリアしている人の動画が見つからんなぁ。
困った…


835 : 657(スマホ) :2018/10/20(土) 17:11:13 HOST:ai126146051140.53.access-internet.ne.jp
まぁエルギヌス戦追加されたとかDLCの敵が増えたとかそんなあたりでしょうかね?
あとはバラム軍団VSエルギヌス軍団あたりが見所さんかな?


836 : 名無しさん :2018/10/20(土) 17:16:31 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>834
「どうぞ……存分に攻略してください……!  我々は……その姿を心から……応援するものです……!」(ネタ)


837 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/20(土) 17:26:39 HOST:dw49-106-188-116.m-zone.jp
やはり買って自分でクリアするのが一番なのだろうか…

4シリーズは中々難易度高くて骨折れるんだがなぁ。


838 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 17:29:50 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
ボイロ動画で完結した作品一つ上がっていた気がしますね・・・


839 : トゥ!ヘァ!スマホ :2018/10/20(土) 17:34:28 HOST:dw49-106-188-116.m-zone.jp
ニコニコの方ですかね?


840 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 17:37:47 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>839
そうですね記憶曖昧なので後で確認して見ます・・・
確か完結していて後で見ようと考えたままにしていた筈なので


841 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 18:53:20 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
そう言えば、昨日話に有った銀英伝の参戦どうしますかね?
一応、イゼルローンだけなら行けない事も無いですけど、
参戦時期とか決めないと成らなく成りますし・・・


842 : 名無しさん :2018/10/20(土) 19:02:47 HOST:pw126199078002.18.panda-world.ne.jp
銀英は面倒だからのぅ…


843 : トゥ!ヘァ!スマホ(スマホ交換中貸出) :2018/10/20(土) 19:18:06 HOST:sp49-98-157-182.msd.spmode.ne.jp
ナイさんが詳しい内容をご存知でないようですし、無理して出す必要はないのでは?


844 : 蓬莱人形 :2018/10/20(土) 19:21:50 HOST:baidcd023ef.bai.ne.jp
小ネタを書きたい人がいれば小ネタとして書く、程度ですかね?


845 : 657 :2018/10/20(土) 19:29:04 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
書きたい人がifネタで書くのがいいんじゃないでしょうかね?
ナイ氏が無理に考える必要ないですし。


846 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 19:29:15 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>843
まあ、書きたい人が居るので有ればネタとしてとは思うのですけど、
入れるタイミングや設定考えた場合にはどうするかなぁと考える所が有りまして・・・


847 : 657 :2018/10/20(土) 19:41:45 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあ来る過程としては機械化帝国前でスエズ衝突あとぐらいじゃないです?<タイミング


848 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 19:50:49 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>847
その頃でも問題は在りませんけど、その場合状況に寄っては悲惨な事に成りますね・・・
幾ら不敗の魔術師とは言え絶対数の違いが大きすぎますし


849 : 657 :2018/10/20(土) 22:21:14 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
スパロボのボス勢が馬鹿みたいにチートな連中が多すぎですからなあ・・・
各スパロボラスボス
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm30758650


850 : モントゴメリー :2018/10/20(土) 22:22:49 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>846
参戦の可否やタイミングはナイ氏に一任しますが、取敢えずイゼルローン側の「状況」として考えられるのは…

1:義父さんが叛乱起こす直前
艦隊規模は正規1個艦隊レベル(1万2000隻前後)、将兵の練度は歴代最高。中級指揮官も
アッテンボローの他にみんな大好きグエンさんがいるのでこちらも歴代最高レベル。

2:「要塞対要塞」の直前(ヤンが召還される前)
艦隊規模は1と同等、中級指揮官も同じく。さらにメルカッツ提督が付いてくる!
ただし将兵の練度は1より低下

3:「回廊の戦い」直前
艦隊規模は最大(2万8840隻)、ただし3割弱が修理や整備が必要な状態。中級指揮官も
アッテンボロー以外はイマイチ(フィッシャーは副司令官が本業)、勿体ないけどメルカッツを中級に留めてる状態。
さらに言うなら、将兵の練度は最悪(254万7400人のうち2割強は「訓練無しに銃を持たせられない」)。
しかし、「転移」したあとのモチベーションは一番高いと思われる。
宇宙の99%を敵にして戦おうとしている連中だから「家に帰る」ことなんて考えてないであろう。


851 : 657 :2018/10/20(土) 22:35:39 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
この中なら1か2かなあ?
正直3の場合は異星人勢力との戦いについてこれなさそうだし。


852 : モントゴメリー :2018/10/20(土) 22:48:02 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>851
あ、あと3の弱点がもう一つ

戦艦・空母の比率が低い(と思われる)


853 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 22:52:25 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
戦艦や空母だとバリアも空間歪曲フィールドも無いと不安ですから
そこら辺は人員の練度と指揮官の質を重視すべきでしょうかね?
どのみち艦載機戦闘に成ればアウトですからねぇ


854 : 657 :2018/10/20(土) 23:21:07 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
スパルタニアン、基本装備レーザー砲ぐらいでしたっけ・・・


855 : 弥次郎 :2018/10/20(土) 23:23:02 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
スパルタニアンはどれくらいの戦闘力なんでしょうかねぇ?
比較対象になる機動兵器があるとわかりやすいんですが…
メビウスよりマシ、コスモグラスパーとどっこい?


856 : 657 :2018/10/20(土) 23:30:44 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
劇中では対艦戦闘では防御磁場の内側にまで侵入して超至近距離からレーザーを使い敵艦を「斬る」描写がありましたが、
早過ぎて艦砲射撃の的になったり、遅すぎて発艦もできぬまま母艦ごと撃破されるなどの描写がありましたね。
たぶんめっちゃ生存率低いと思いますね・・・。


857 : 弥次郎 :2018/10/20(土) 23:33:32 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
強さがいまいちわかりませんなー…
まあ、銀英ってどっちかといえばドラマの方が主軸というか主体ですからやむなしというべきか…


858 : 657 :2018/10/20(土) 23:36:48 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
旧版アニメの場合だと戦闘機っていうより見た目は戦闘艇というか魚雷艇という感じですね・・・。
まあ艦載機は重要視されず艦隊が戦闘の要ですからねえ・・・。


859 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 23:41:04 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
一応重力制御は行って居るのでしたっけ?
それともあれは艦艇だけなんでしょうか?


860 : 657 :2018/10/20(土) 23:50:44 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
艦艇だけが重力制御してるっぽい?
あと重力炉などは開発はできてないっぽいですね・・・。


861 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/20(土) 23:55:27 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
となると単純性能としては何らかの技術が存在しない限り、
人体の限界を超える運用は出来ないので
VF-25以前、最悪は船団仕様のVF-171とかその辺前後ですかね?
衰退具合に寄ってはそれ以下かも知れないですけど・・・


862 : 657 :2018/10/21(日) 00:00:55 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
なんというか何十年も戦争してるのにそういった画期的な超兵器とかがでてきてませんしね・・・。
戦略砲といってもイゼルローンやガイエスブルグの要塞砲ぐらいですし・・・。


863 : モントゴメリー :2018/10/21(日) 00:04:10 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
スパルタニアン:全長40m・全幅7m・全高11m

ガンダム世界で言うMAクラスですかね?
一個艦隊に10万機は配備されてると思います。


864 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/21(日) 00:06:39 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
記憶違いの場合申し訳有りませんけど確か
イゼルローン要塞の大型主砲の射程が200万kmでしたよね?
で、マクロスとかの主砲射程が最低でも月軌道までですから確か38万km程と考えた場合、
トールハンマーの射程が要塞砲として殊更短い物で無い場合、
砲撃の射程とかも実はマクロスの副砲何かと対して変わらない射程の可能性があるのですよね・・・


865 : モントゴメリー :2018/10/21(日) 00:17:49 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>860
OVAでは真横に瞬時に移動したり、急制動したりしてるんで重力制御技術も
積んでるんじゃないですかね>スパルタニアン

重力制御技術は、ワープ航法と同時に開発されましたから銀英伝世界では千年以上
の歴史があります。ならば戦闘艇に搭載されていても不思議ではないでしょう。


866 : 657 :2018/10/21(日) 00:28:11 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあしかし270年近く戦争を同盟と帝国は続けてましたけどこれ以上の発展もせず衰退し続けながら戦争続けるっていう光景、
ある意味恒久的な戦争状態を望んでいたシャドウミラーへの強烈なアンチテーゼですよねえ・・・。


867 : リラックス :2018/10/21(日) 00:30:14 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
大体江戸時代くらいか…… >>270


868 : モントゴメリー :2018/10/21(日) 00:30:50 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>866
原作開始時点で150年ですよ。


869 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/21(日) 00:32:07 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>865
小型化とその維持に問題が出ても可笑しくないのでは?
衰退とかが洒落に成りませんし基礎技術も意図的にロストさせた訳ですから・・・
下手しなくとも全盛期の10分の1以下まで衰退して居ますし


870 : 657 :2018/10/21(日) 00:34:51 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あ、すんません同盟成立年と勘違いしてました。
それでも100年越えて戦争してますしやっぱ健全な社会システムじゃないですよね・・・。
ダゴン星系での戦闘の後同盟は「帝国の圧政から脱し、銀河連邦初期の理想的民主主義を取り戻す」ことを目的とした当初の理念は、次第に硬直した「反帝国」へと変質していったんでしたっけ。


871 : 名無しさん :2018/10/21(日) 00:36:26 HOST:KD111239254021.au-net.ne.jp
少なくとも、重力波を使った防御システムは最新技術らしいですね


872 : 657 :2018/10/21(日) 00:45:31 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
重力バリアは調べて感じなさそうですが・・・
磁場バリア的なものが主流でしたっけか?あとはブラックホールキャノンのような重力兵器は開発できてないみたいですね


873 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/21(日) 00:48:32 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
そうなると一定以上の重力制御技術はロスト又は衰退済みでしょうね・・・
小型タイプも何れだけ残って居るかと言う話ですし、
下手したら本当に艦艇クラス用しか無いのでは?


874 : 657 :2018/10/21(日) 00:54:47 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
銀河連邦時代の停滞もあったでしょうがルドルフ君ほんと銀河連邦時代からあるもの嫌いなんやなって・・・
最初は停滞した社会を改革したいと願って進めたんでしょうが自分がどんなことをしても支持する民衆にとことん嫌気がさして貴族制とかにどんどん逆行していったぽいですね・・・。


875 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/21(日) 00:58:45 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
うーん、最悪は艦艇クラスで重力制御、艦載機だと慣性制御とかその辺でしょうか?
艦艇の方はちゃんと重力使って居るような艦内描写ですし・・・


876 : モントゴメリー :2018/10/21(日) 01:06:43 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>875
慣性制御は出来るみたいです。
第3巻にユリアンが「機体が抗議するほどの旋回」をしてGに苦しんでいる描写があるんで
逆に言えばある程度はGを軽減してくれるんでしょう。


877 : 名無しさん :2018/10/21(日) 01:13:24 HOST:ai126151038136.55.access-internet.ne.jp
 ヤンは最近のネット上では色々と言われますけど、百年も戦争が当たり前の状況で帝国との戦争は手段であって目的じゃない事を認識して、疲弊している同盟に必要なのは和平による再建であって華々しい遠征による帝国解放じゃないと認識している訳で。

 最終的には「帝国に憲法を布かせ、立憲君主制に移行する事で徐々に民主化」という答えが、寄りにもよってトリューニヒトと同じ答えと言うのが全盛期の作者らしい皮肉ですが。

 ……まぁ、トリューニヒトの場合は内部から帝国を蚕食する為の手段に過ぎなかった訳ですが。途中で暗殺された事で、後世にトリューニヒトも勘違いした弁護をされる事でしょう。


878 : 名無しさん :2018/10/21(日) 03:44:05 HOST:p706113-ipbf203yosida.nagano.ocn.ne.jp
>>872
銀英伝のバリアーはエネルギー中和磁場という名前なので磁力を使っている様です。
その割には中性子や.レーザーもはじいている優れものですが。

>>877
ヤンの場合は立場に比しての異常なまでの政治と政治家への嫌悪感も批判の対象になってるんでしょうね。
一兵卒ならともかく将官であそこまで政治と距離を置くのは実際不自然ですし。(予算獲得とか予算獲得とか)
原作内でもキャゼルヌから少しは保身を考えろと言われたり、後世の歴史家からヤンよりもレベロが同情されたりしてるくらいですし。


879 : 名無しさん :2018/10/21(日) 04:34:22 HOST:ai126151038136.55.access-internet.ne.jp
 末期の同盟なんて、政治家の腐敗も予算獲得の為の将官の癒着と腐敗も極みに達している描写だらけでしたね。

 本来なら佐官級でも昇進が早いぐらいなのに、29歳で将官に任ぜられてしまいましたし。

 地位が人を造るという言葉が具体化する程の時間も与えられませんでした。

 同盟の人的資源の枯渇ぶりたるや、戦争どころか平時のまともな社会すら維持する事が覚束ない悲惨さで……逆説的ですが、新王朝に過半が制圧されて余力のある帝国の梃入れがあって、ようやく疲弊した社会の再建が始まったという(9巻でロイエンタールが総督になるや、物資の流通や交通機関の運行が普通になった事で同盟市民が驚愕していたので、単に腐敗撲滅云々ではなく本当に人的資源が枯渇していたのだなぁ、と)末期戦状態。


880 : 名無しさん :2018/10/21(日) 04:47:54 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
会話ネタができたので50分辺りに投下します。


881 : 名無しさん :2018/10/21(日) 04:50:05 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
【ネタ】OGクロス会話集とおまけ その2【二次以降】

「ねえ、今度地球でやる私たちの歓迎コンサートの内容聞いた?」
「神威がくぽ、始音カイト、鏡音レンがユニット組んで、地球人ですらまだ聞いたことのない新曲発表するっていうんでしょ!?」
「というか当直で見に行けないあたしたちに対する嫌味か!?」
「まあまあ、ライブ映像が入った記録媒体は、人数分用意してプレゼントしてくれるらしいから――」
「実際に見に行きたいのよー!! あたしらはー!!」

 とあるメルトランディ艦隊の艦艇でのやり取り。ゼントラーディ向けの女性アイドルを集めた歓迎コンサートも同日行われる予定であり、向こうの艦隊でも似たような光景が見られた。


「巨人族への歓迎コンサートはいいんですが、場所が演習場ってのは……」
「マイクローン化を強要しないってのが、上の決断だからしかたないだろう」

 軍の演習場にコンサート会場を作る工兵たちのやり取り。


「ヤック!? デカルチャ!!」

 合同軍事演習でゼントラーディ陸戦隊員(非マイクローン化)十人を、たったひとりかつ素手で叩きのめす大洋第一空挺師団隊員を見たゼントラーディ指揮官。


「……彼らに兵器は必要なのかね?」
「必要だから造っているんでしょ」

 マグバレッジ艦長が思わず言った言葉を少し離れたところで聞いた伊奈帆、思わずツッコミをいれる。


「わ、我が国は何というところに侵攻を……」
「ひ、姫様、お気を確かに!」

 第一空挺師団の実力を見て、倒れそうになるアセイラム姫を支えるエデルリッゾ。


「これが向こうの日本からの贈り物ですか。トキ、ニホンカワウソ、ニホンオオカミ、ニホンアシカ、剣牙虎――剣牙虎!?」

 大洋からの贈り物の目録に、信じられない名前を見つけて驚く煌武院悠陽。


「……それは我が国の陛下に対する、侮辱と受け取ってもよろしいか?」

 反悠陽派の九條家当主の三男坊の発言を、とがめる岩本外務副大臣。


「戯れなれば、当身にて」

 肉体言語での決着を求めた岩本副大臣、素手の当身二発で三男坊を打倒した後、立会人となった悠陽ににこやかに微笑む。


「……馬鹿め」

 担架に乗った九條家三男坊の人間の顔とは思えないほど変形した顔を見て、一目連が吐き捨てるように言った言葉。


882 : 名無しさん :2018/10/21(日) 04:50:36 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
キャラクター設定

・神威がくぽ
 183cm 81kg 23歳
 
 本名、神居楽人。
 巨人族との交渉の際にかき集められたアイドルの一人。女性型のメルトランディにはかなりのファンがいる。
 和風の衣装を好み、主に和ロック系の歌を歌う。
 日本舞踊と古武術を修めている。
 年末のかくし芸番組では薙刀で石灯篭を両断したり、20m先のマネキンを遠当てで破壊したこともあった。
 このため、大洋アイドル界最強の男というあだ名をつけられている。
 歌だけでなく演技も並みの俳優など足元にも及ばないほど上手く、映画界での受賞も何度かある。
 始音カイトと鏡音レンとは同じ事務所の所属。


・始音カイト
 180cm 73kg 23歳

 本名、初音快人。同じ苗字の女性アイドルがいるが血縁はない。
 巨人族との交渉の際にかき集められたアイドルの一人。女性型のメルトランディにはかなりのファンがいる。
 がくぽとは同じ事務所で同期のライバル。
 特撮やアニメの主題歌を多く歌っている。
 中学生までは野球をしており、正月のスポーツ番組では投手としてはMAX145kmのストレートと変化量は並みだがストレートとほぼ同じ速度で打者の手元で鋭く変化するスプリットとカットボール、遅く、変化の大きいカーブを素晴らしいコントロールで投げ、打者としては4打席3安打(内ホームラン1)と大活躍。それだけ飽き足らず、勝つために容赦なく隠し球や振り逃げをやってのけた。そのためオモシロ卑怯キャラという扱いを受けている。
 野球をやめた理由は、後に無実が証明されたが、才能に嫉妬した他の部員に財布の盗難という犯罪を擦り付けられたため。


・鏡音レン
 164cm 55kg 13歳

本名、鏡蓮。双子の姉、凛がいる。
巨人族との交渉の際にかき集められたアイドルの一人。女性型のメルトランディにはかなりのファンがいる。
 姉と多くユニットを組んで歌っているが、がくぽ、カイトとユニットを組んで歌うことも多い。それでもいつかひとりでファンをわかせるアイドルになりたいと、日々努力している。
 可愛い弟キャラで通っており、ファンだけでなく事務所の女性たちにも可愛がられている。また、ユニットを組むことが多いがくぽとカイトからは本当の弟のように扱われている。


・岩本虎眼
 188cm 100kg 58歳

 転生者で夢幻会幹部の一人。
 史実世界→提督たちの憂鬱本編→OGクロス世界と二度転生している。
 嶋田や辻の先輩世代にあたり、幕末では過激な攘夷活動を行おうとしている者たちを斬り捨てていた本物の人斬り。
 二度目の転生では元大名で今は子爵家かつ議員の家に生まれるが、三男坊であったために転生前から好きであった武術に打ち込む。
 しかし35歳の時、ふたりの兄が病気と事故で亡くなったため家と議員職を継ぐことになった。(兄たちにも子供はいたが、被選挙権がある年齢ではなかった)
 その後、精力的に仕事をこなし、副大臣にまで上り詰める。それでも武術は続けており、
ドモン・カッシュの師である東方不敗と互角の技量を維持している。
 外見はシグルイの岩本虎眼に似ており、威圧感がある。また、秘書たちには虎眼流高弟に似た外見で腕が立つものが多い。
 知西派で大西洋連邦に対する知識が広く深い。またマイケル・ウィルソンjr大統領とスティーブン・アームストロング上院議員とは仲が良い。特にアームストロング議員とは肉体言語で議論を交わすこともあるほどである。


883 : 名無しさん :2018/10/21(日) 04:51:11 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
以上です。
ウィキへの転載は自由です。
今回はオカルト成分なしです、はい。


884 : 名無しさん :2018/10/21(日) 05:08:28 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
訂正。
がくぽとカイトの年齢は19歳に変更です。


885 : 名無しさん :2018/10/21(日) 05:13:24 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
再び訂正。
知西派→知大西洋派


886 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 10:13:36 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
乙です

ボカロ男三人衆!三人衆じゃないか!

ウロタンダーロボも夢じゃないでぇ!


虎眼爺様がいる!?ボケてない爺様とかそれ最強なんじゃ…


887 : 名無しさん :2018/10/21(日) 10:14:05 HOST:pkos016-219.kcn.ne.jp
乙です。
三男坊のバカ息子は何をしでかしたんでしょう…


888 : New :2018/10/21(日) 11:08:46 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。どこの馬鹿がやってくれたな喃をやらかしたw


889 : 名無しさん :2018/10/21(日) 12:13:30 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
乙ありがとうございます。

>>886
この世界でのユニット「バナナイス」初結成でございます。

>>887
悠陽殿下のみならず皇帝陛下まで臨席の場で大洋日本を「我が国の偽物」という持論を力説→その場にいたほとんどの武家が、切腹覚悟で刀に手をかけようとするのを制して岩本副大臣が馬鹿を挑発→岩本副大臣と馬鹿の真剣勝負へ→上段に構える馬鹿の肝臓を虎拳で破壊した後顔面を拳槌で破壊
このような流れです。
虎眼副大臣は達人ですので馬鹿は一応『生きて』ます。

>>888
九條家当主の三男です。
九條家は報復しようとしましたが、鎧衣課長経由で大洋情報部に三男の不始末(婦女暴行等)を権力でもみ消していたことを突き付けられて沈黙します。


890 : 名無しさん :2018/10/21(日) 12:26:18 HOST:i114-190-119-253.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>肝臓を虎拳で破壊

生体肝移植するか死ぬまで人工透析ですな。マヴラブ世界にその手の技術があるのかどうか知らんけど


891 : リラックス :2018/10/21(日) 12:31:13 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
肝臓移植は

>>臓器移植は、1900年代になって実験的に可能になった外科手術ですが、ヒトを対象に行われるようになったのは、1960年代からです。1963年に、アメリカではじめて肝臓移植が行われ、1967年に初の成功例がでました。これは、コロラド州デンバーというところで、スターツルという外科医がおこなったものであり、その後、ピッツバーグに移って彼は、肝臓移植の開拓者として膨大な症例を蓄積しています。他の臓器移植同様、肝臓移植も、いろんな周辺技術や知識の進歩によって推進されてきました。その大きな要素は、移植後の免疫反応、すなわち拒絶反応を防ぐ薬(免疫抑制剤)の開発、もう一つは、体外にいったん出される臓器の保存技術です。免疫抑制剤では、1980年代になってサイクロスポリン、1990年代になってタクロリムスという現在も主流である二つの薬剤の開発普及が、肝臓を含めた臓器移植を大きく推進しました。

>>一方、体外に血流がない状態で出された肝臓は、そのままでは、すぐその活動性を失ってしまいますが、これを防いで移植された後また働きを取り戻すことが出来るようにするための保存技術も、移植の進歩を後押ししました。1970年代に開発された、ウイスコンシン大学保存液(UW液)は、2〜4度の冷保存によって、肝臓では12〜24時間の保存を可能としました。これによって、遠いところで摘出された臓器を運んできて移植をするという、脳死移植が可能となりました。もちろん、生体肝移植でも、このような保存液を用いていったん肝臓を保存します。

引用先 >>ttp://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/transplant/patient/liver_transplant/04.html

とのこと


892 : 名無しさん :2018/10/21(日) 12:33:17 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあ肝臓破壊については、マブラヴ世界のいびつな発達のおかげで何とかなりそうな気もしますね。
涼宮姉の両足も義足ですし。


893 : 名無しさん :2018/10/21(日) 12:38:58 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ああ、あと破壊といっても全摘出とかいうレベルじゃないです。
「連合や現日本政府(悠陽や榊大臣)に喧嘩を売るとこうなる」というメッセージとして生きててもらうため、虎眼副大臣が上手く手加減しましたw


894 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 13:12:17 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
なんやかんや言ってマブラヴ世界は技術力が極端に低いわけじゃないですからなぁ。

単に技術進歩の幅がハードウェアの方に寄ってるだけで…


895 : 弥次郎 :2018/10/21(日) 13:29:59 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
乙です

生身S勢に喧嘩を売るとこうもなりますわな…
アイツらだけ物理法則おかしいですから(白目


896 : 名無しさん :2018/10/21(日) 13:32:44 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>895
乙ありがとうございます。
このころはまだ人間サイズで、MS破壊可能な生物がいると知れ渡っていなかったんで。(震え声)


897 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 19:47:48 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
乙です。
権威とかそう言う部分では生きたサーベルタイガーは他の地球では先ず居ない
ですし、古代からの大陸での力の象徴ですから国家間での贈答とかなら最高
レベルの奴なんですよね・・・虎眼副大臣に関しては最早格闘家で良い様な感じの
人ですねこれ・・・


898 : 名無しさん :2018/10/21(日) 19:53:44 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>897
乙ありがとうございます。
剣牙虎は、少なくとも大洋は現政権の日本帝国の味方というメッセージを込めた贈り物です。
副大臣は大洋に生まれたアームストロング議員の対抗キャラということで……


899 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 20:24:21 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
虎眼師匠とアームストロング議員が笑顔で握手している写真とかインパクト強そうw


900 : 名無しさん :2018/10/21(日) 20:27:52 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>899
新聞でサーベルタイガーとグリズリーが握手してる風刺画が載りそうです。


901 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 20:29:06 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
あー…確かにそれっぽいわw


902 : 名無しさん :2018/10/21(日) 20:32:38 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
連合がひとつの国になったあかつきには、最低でもこのふたりとやり合える政治家を送り込まなければならない……
あれ、メキボスの難易度が急上昇したぞ?


903 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 20:40:37 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
メキボス君の胃が壊れるぅ…


904 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 20:40:53 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
・・・国際会議で各国首脳や軍関係者が集まった際に多分転生複数して居る
神埼さんが見かけ一番凡人に成りそうな首脳揃いな点でお察しかと・・・


905 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 20:44:30 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
キャラが濃すぎ首脳陣…覚えやすそうだなぁw


906 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 21:19:04 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
そう言えばふとスパロボのキャラ見返していて気ガ付いたのですけど
ガンエデン一体何kmだったんでしょうねあれ・・・あれ素体にした
アマダトロン自分で召喚した応龍王の数十倍位有りましたけど
呼び出した方が本来の個体より小さいと考えるべきなんでしょうか・・・


907 : 657 :2018/10/21(日) 21:23:57 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ステータスでのサイズ2Lですから全長km越えは確定かと。
メキボスがこんなのがあれば惑星の統治なんて簡単云々言ってましたから滅茶苦茶でかいと思いますね・・・


908 : 名無しさん :2018/10/21(日) 21:25:07 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
2Lとしかわかりませんものね。
ちょっとしたスペースコロニーサイズかなとは思ってますが。


909 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 21:28:55 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>907
いえね・・・戦闘で敵対機体同士なら兎も角自分の機体の技での召喚ユニットとと大きさ間違う事は無いと
思うのですが、素直に解釈するとアマダトロン全長十数万kmに成っても可笑しく無いサイズなんですよ・・・


910 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 21:29:29 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
最近は3L表記もあまり見なくなりましたからなぁ


911 : 名無しさん :2018/10/21(日) 21:31:13 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
では素直に十数万キロでいいような気がします。
最大で2Lまでしか表記できないシステムの問題でしょうし。


912 : 657 :2018/10/21(日) 21:31:41 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
おそらくあの超機人召喚技は縮小サイズを生み出してる解釈でいいんじゃないでしょうかね・・・


913 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 21:35:58 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
饕餮王など他のと同じくらいの大きさで召喚していたので応龍皇の方が小さくなっていたのでは?


914 : 657 :2018/10/21(日) 21:36:19 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとは第二次OGでアダマトロンと戦った空間が一種の固有結界というか概念空間的なものですしそこら辺ガバってる可能性ありますね・・・
あ、そういやあの訳のわからないアダマトロンの最強技ですが第三次αのアポカリュプシスを再現したものでこれの影響で大量の流星雨に襲われる惑星をもってきてるらしいっすね・・・。


915 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 21:41:48 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>913
やっぱりそっちが妥当ですかね?スパロボはサイズ不明の機体が中々多くて・・・
特にラスボス系だとオカルトに足突っ込んでるのが多いですから実際の
大きさなのか巨大化しているのか今一不明ですからね・・・多分カラータイマー遣っている
AI1と比べてもUCコロニー位と考えるのが妥当なんでしょうね・・・


916 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 21:42:03 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
なるほどなぁ。わざの中で色々紹介していたけどあれはサルファの世界を再現していたのか。


917 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 21:45:15 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>916
そこら辺で霊帝に辿り着いて無いから実はα以下の知識量で
色々遣っていたか利用されていたかが説として有力と言う話
何ですもんね・・・


918 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 21:45:42 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>915
一応召喚の時の映像では一番手前に召喚されていたので遠近法的に多少他より大きかったかもしれませんが、
それでも本体のでたらめな大きさってほどではないようにっ見えましたね。

ありゃ本物をそのものをコピーしているのではないとおもわれます。


アダマトロン本体の大きさはコロニークラスはあっても可笑しくなさそうですしね。
おっしゃるようにカラータイマー部分がAI1っぽいですし。


919 : 657 :2018/10/21(日) 21:46:34 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
αの老境にはいったユーゼスは裏側のことまで把握していましたからね。
恐らくアダマトロンに繋がって断片的にしかα世界のことを観測できなかったんでしょうね。


920 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 21:47:47 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>917
直前のα時空の以前の記憶も所々欠けてるみたいでしたしね。
サイバスターのラプラスコンピューターを忘れていたことなんて最たるものですし。


921 : 657 :2018/10/21(日) 21:51:11 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
そもそも覚えているならイングラムを殺せば自分の願望は絶対叶わないと知ってるはずですしね。
あとクロスゲートパラダイムシステムには絶対手を出さないはずですし。


922 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:00:10 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
サルファだとミーティア装備のフリーダムがLでダイターンが2Lなんで、たぶんLと2Lは基本的に100mを基準に
ゲームバランスで機体ごとに上下する感じだと思うんですが・・・・・・
2Lと3Lの差は、宇宙怪獣の上位タイプが3000m以上で3Lなんで、このあたりだと思う

ちなみにガンエデンはシステム的に3Lが存在するサルファでも2Lでした


923 : 657 :2018/10/21(日) 22:02:54 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まあコロニーサイズ的な感じでいいんじゃないでしょうかね?演出的に・・・。
ガンエデンは古代の地球人類が遺した神像であり、守護神でもありますし・・・。


924 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:03:35 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
サルファのバトル7が3Lでほかのサルファ3LがZマスターだったはず。
3Lという区分自体ガバガバですね。


925 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:04:15 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
多分1000m以上が3Lってことなのかな?


926 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:05:41 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
まあ、そこら辺含めてもう一回復活するんじゃ無いか疑惑もありますからね・・・
しかし、OG3だとバルマー本隊出現の可能性ガ高いですし戦力設定も
中々大変ですねこれ・・・現状の大陸連合だと雑兵は何万でも製造
出来ますが一品物の切り札や兵力の質はOG連合に劣りますし・・・


927 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:07:06 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
AFが3Lサイズなのは納得いく。


928 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:08:54 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
一般艦艇のフーレ級ですkm級の艦艇ですからなあ。
無人機については実質無尽蔵で一般パイロットもきちんと訓練を積まれた精鋭揃いですし。


929 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:09:36 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
同一作品で、Mサイズの機体よりも設定上は小さいはずの機体がなぜかLサイズ扱いだったりと、
実際のデータよりも、その機体に対する印象を優先しているっぽいところは多々見受けられますね
この辺はサイズだけでなくスパロボというゲーム全体のデザインにも言えることですが


930 : 657 :2018/10/21(日) 22:12:39 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ズフィルード周りとか文字通り一騎当千どころか一騎当万クラスですからね。
ちなみにα世界線ではバッフ・クランやゼントラーディ基幹艦隊の例外除けばこいつが出た時点でその文明は完全終了みたいですね・・・。


931 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:12:52 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
バルキリーも少し前までSサイズでしたしのぉ。
最近…というよりもF勢が参加したあたりからMサイズに修正入るようになりましたが。


932 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:13:52 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>928
フーレが約5kmで一個のネビーイームに製造ライン含めて多分存在していると
考えるにあれ実質捨てて問題ない兵力扱いで定期的に分投げている奴ですから
滅亡して機械や怨念だけで動いているのでも無い限りはネビーイーム含めて
幾ら消費しても問題ない消耗品扱いかと・・・


933 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:14:44 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
実際VF-1はバトロイド時約12mだったからなぁ。
でも、OGではフェアリオンが15mサイズでS……サイズ指定は本当にがばがばだな。


934 : 弥次郎 :2018/10/21(日) 22:15:04 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ファフナーが一部を除いてMサイズであることに遺憾の意を(ry


935 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:18:33 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
>>923
サルファだと準同型機のゲベル・ガンエデンが地下神殿に有ったんで
そこまで桁外れに巨大ということは無いと思います


936 : 657 :2018/10/21(日) 22:19:43 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとは同規模の勢力を持つゾヴォーグにはノウハウがないオカルトを解析してそれらを技術体系に組み込んでる点がでかすぎるんですよね。
概念兵器及び事象兵器を実用化してるのが大きいですわ・・・。
ズフィルード
ttps://www.youtube.com/watch?v=Slb6C-UrLF8
俺のヴァイクラン
ttps://www.youtube.com/watch?v=DSMg_Ky4mnk


937 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:20:25 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>932
デススターとそこに駐留している戦力を使い捨てに出来る戦力ですものねえ…
恐ろしすぎる…


938 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:20:46 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>935
・・・500m級の戦艦が入ってドンパチ出来る地下遺跡とか普通に有りますし
別に惑星を越える大きさで無いなら問題は出ないかと


939 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:23:06 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ファフナー系ってマークアインで35mなのにMサイズってのは流石にねえ(汗

グノーシスモデルなら20mなんでMサイズでも可笑しくないですが。


940 : 弥次郎 :2018/10/21(日) 22:25:16 HOST:p2729046-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
グノーシスモデルはまだ許せますが、ノートゥングモデルとザルヴァトールモデルはどう考えてもLサイズでしょう
敵が大きいから相対的に小さく見えますけど、ファフナーは案外でっかいですからね…


941 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:25:40 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
ほぼ同じネオグランゾンが最近はMだからなぁ。


942 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:26:32 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
間違えた。
DPだけだMサイズ。


943 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:27:58 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
UXだと大体50mサイズでLサイズでしたかね?ファフナーはゼロファフナー位しか
Lサイズに入って居なかった筈・・・まあ、ファフナーの場合ここら辺回避前提なんで
Mサイズにして回避率上げて居るのでは?スペックで言えばリアル系ですし


944 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:29:16 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあ30m超えてるガオガイガーもMサイズで50m越えの真ゲッターが昔はMサイズだったりしますからね…

最近はギアスのKMFやボトムズのATなんかの本当に小さい兵器が参加してきたので相対的に10m以上の兵器はMサイズ認定増えた感じしますね。


945 : 657 :2018/10/21(日) 22:29:21 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
ネオグラはあのサイズで太陽系を一撃で消滅させることが可能なのがやばいんですよ・・・。
OG外伝で全力全開ではないとはいえネオグランゾンと戦った映像は大洋の一部以外は白目剥く事態になったでしょうね・・・。


946 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:31:14 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあゴライクンルの派遣艦隊をほぼ一機で吹き飛ばしましたからなぁ…


947 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:35:24 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
まあOG世界もネオジオングのサイコシャードにはドンビキでしょうけどね。


948 : 657 :2018/10/21(日) 22:35:27 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
触れ込みで地球圏の戦力を一機で殲滅することができるってCE側の理事国は絶対最初まともに受け取ってませんって・・・。
現実的な光景じゃありませんし・・・。


949 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:36:13 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>945
その一部も知ってた(白目)と言う状態ですからね・・・
OGの開発系譜だと一応グランゾンってヴァルシオン系の直系に当るんであのトゲトゲしい
見かけも威圧とかそっち方面含まれているのでしょうが・・・大陸だと一応開発書類上は
大洋で使って居るデスザウラーなんかや特機がヴァルシオン系の系譜に属していますから
実はグランゾンとも無関係とも言えないのですがね・・・


950 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:36:57 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>943
まあ原作的に考えると一期の時点では敵(フェストゥム)の攻撃にあたるとアウトでしたからね…
でも回避のことを考えるとMサイズって中途半端で(汗


951 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:37:47 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
サイズ無視のスキルさえあれば小さいほうが有利ですからね。


952 : 657 :2018/10/21(日) 22:38:29 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
フレーム自体はDC製共通ですしね。まああっちは科学技術以外に魔術や錬金術及びヴォルクルスの力も入ってますが・・・。
まぁ一応真のポゼッションして進化したサイバスターならその性能すら超えるそうですが・・・。


953 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:39:37 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
必殺技には代々サイズ補正無視ついてるご時世ですしね。


>>949
あんなんでもOGの形式上はAM分類ですしね…
魔装機神分類でもない…なんなんだグランゾン…


954 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:40:19 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
>>938
まぁ普通にバトル7が戦える空間なんで、その規模の大きさは有るとは思いますが、
大きくても1〜2kmがせいぜいだと思います

個人的には500mあたりの印象


955 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:44:04 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
とりあえずOG世界ではフェアリアンがSサイズなんで16m未満がS、30m未満がM100m未満がL、それ以上が2Lでいいんですかね?


956 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:46:26 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>953
実際あんなのでも変形機構除けばと言うか変身機構
含めて体系化された技術しか使用していないんで
科学寄りの機体なんですよね・・・なのでEOTとラギアス系
技術を応用したハイブリット使用のAMと言うのが正しいのでしょうかね?
其れをシュウ独自の技術で昇華させたものです・・・

>>954
其れだと今回は物理的な問題が出てくるんで最低でも5km以上は無いと
問題なんですよね・・・


957 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:47:09 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
まあOG世界の兵器って戦闘機や戦車除けば大型のが多いですから。

量産ゲシュで21m、リオンで20m。
因みにガーリオンは18.9m。量産ヒュッケ2で19.7m


958 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:47:50 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>953
まあ精霊の力を借りてないんでAMなんでしょう、グランゾン。
戦闘力は並みの特機謎足元にも及ばないですが。


959 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:48:14 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>956
あんなんで好き勝手に動いているので整備性も良いというオチもありそうですわ…
完璧ロボじゃないか!?


960 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:49:53 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>958
ああ、なるほど。借りてるのは邪神の力ですものね…
そうなると教団の兵器に近いのかな?

そういや邪神ズ消滅後でネオグランゾンに変身する際には何の力借りてるんだろうか。


961 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:49:58 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>957
Su-27が全長が21.94mなんでそこまで大きいという感じでもないですね。


962 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 22:51:06 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>960
推定されている範囲だとダークブレインか負の無限力ですね・・・


963 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:54:44 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>961
OGもシュヴェールトは22mくらいだったけな。メッサ―で18mくらい。

それでもサイズS…通常兵器はSサイズの法則か!?


964 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 22:55:33 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>962
そんなところから力引き出して完全に掌握してるとか流石天才…

サイバスターに新たに載せられたアレも第三次OGの頃には安定化してそうですなぁ。


965 : 名無しさん :2018/10/21(日) 22:57:43 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>963
スタッフも面倒くさくなったんでしょう。
主力じゃない通常兵器の設定とかやってられないでしょうし。


966 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 23:00:03 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
通常兵器はSサイズの法則は多分設定的に
一発貰えば終わる機体にして居るのが理由では?
最近の版権はSサイズは人も居ますが・・・


967 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 23:00:04 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
でしょうなぁ。


968 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 23:00:44 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
>>966
なるほど。そういった理由もありそうですね。


969 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:01:21 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
>>955
30m〜40mは該当する機体が少ないんでちょっとわからないですが大体そんなところかと


970 : 657 :2018/10/21(日) 23:04:42 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
サイバスターのアレはあかんフラグ立ってるんで・・・シュロウガはプラモのインストで負の無限力が動力源であると明記されましたから・・・。


971 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 23:05:43 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
やっぱり闇落ちサイバスターだったじゃないか!w


972 : 657 :2018/10/21(日) 23:07:49 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
シュロウガ・シンの最強技が完全にアカシック・ノヴァですから・・・。
ttps://www.youtube.com/watch?v=MvWn0XoyPIE


973 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:13:04 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>969
リアル系だとMAが多そうですね。
あとはスーパー系はジャイアントロボやガオガイガー、ダンクーガとか結構多いです。


974 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 23:14:08 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
確か、アサキムも昔の自分のパイロットデータ再生しただかでしたっけ?
最初の頃のアカシックバスターっぽい奴での過去映像にグランゾンも
記録されていたらしいですし着々とZフラグ積み重ねてるんですよね・・・


975 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:15:18 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
正直女体化シロ、クロはあり。


976 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:16:12 HOST:KD111239254210.au-net.ne.jp
>>973
版権モノだと結構いるんですがOGだと30m代はレアなんですよ


977 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:17:33 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
>>976
リアル系は20m代で、スーパー系は50m代がほとんどですからね。


978 : トゥ!ヘァ! :2018/10/21(日) 23:17:59 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
シュロウガで思い出しましたけどZシリーズはOGsみたいに一つにまとめたやつを販売してほしい…

おめーps2、PSP、ps3って三機種もそろえるの大変だっての!

>>969
OGシリーズのメカではないですがそこら辺だとファフナーシリーズが当てはまる大きさですな。
あとナデシコに出てくるテツジン、マジン、デンジンあたり。


979 : 657 :2018/10/21(日) 23:18:39 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
Z世界線にたどり着いたときには誰も搭乗していなかったそうです。
それで乗り手を求めたシュロウガが過去のパイロットを再現したのがアサキムなのだとか。
サイバスターとの類似性や、「アカシックレコードに触れて因果律を操る」というシステムの存在が、「サイバスター、あるいはその並行した同一存在」という推察の可能性が高いみたいですね。
本当にそうであるならば、無数の世界のサイバスターが重なっていることになります。


980 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 23:28:58 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
素のサイバスターでも世界線単位で迷子になる疑惑がありますからね・・・
OEに参戦した時のサイバスターって第二次OGの時にシュウと合流する
間に迷走していたときのサイバスターと言う話がありますし・・・


981 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/21(日) 23:36:20 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
新スレ立てました
 
日本大陸クロススレ その39
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1540132422/


982 : 657 :2018/10/21(日) 23:40:16 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
立て乙です。
あとスパロボXに紛れ込んだサイバスターはOGのサイバスターじゃないでそうで・・・


983 : 名無しさん :2018/10/21(日) 23:43:58 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
立て乙です。


984 : 657 :2018/10/22(月) 00:12:53 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
あとスパロボのサイズ云々は結構シリーズごとにがばってますしねえ・・・
なんというかリアル系だとサイズを小さくする傾向があります・・・。
最近はSDガンダムが巨大ロボをなぎ倒してたりしますけども。


985 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 00:18:16 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>984
・・・そこら辺MSサイズなら普通に武者何かの敵に居ますし違和感は有りませんでしたね


986 : 657 :2018/10/22(月) 00:21:24 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まぁ今まで出てきたSDガンダムは下手なMSが逃げ出すほどのやばさでしたが・・・
スパロボUXはSD三国伝で玉璽のパワーフルパワーの武者頑駄無の大将軍クラス4人揃い踏み。
BXでは問答無用、ガチの神様のスペリオルドラゴン様でしたから・・・。


987 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 00:29:32 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
因みに武者世界は過去に大規模な技術ロストをしたらしくて、
過去には時間移動や空間転移の他、スペースコロニーの開発も可能にしていた文明が存在していた様ですね・・・


988 : 657 :2018/10/22(月) 00:37:31 HOST:121-85-251-237f1.kyt1.eonet.ne.jp
まああそこら辺は最強クラスの存在が、下手なロボット作品より上回っていますしね・・・それもおかしくないです。
まぁスペドラ様はスパロボ世界も観測しましたんで下手すりゃコッチに来てもおかしくないですし。


989 : 名無しさん :2018/10/22(月) 03:42:43 HOST:p413239-ipbf305imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
スペリオルドラゴンが融合惑星に来るのか?
その場合バランスはどうなるんだろう?


990 : トゥ!ヘァ! :2018/10/22(月) 09:11:45 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
建て乙です


991 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 10:46:34 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>989
そこら辺は戦力バランス的に難しいですかね?色々大変なので遠慮したいです・・・
現状の戦力バランスでも結構一杯一杯ですし、SDは単純な戦力としてはボスクラスが今話していた銀英伝以上にヤバい戦力が居ますから


992 : トゥ!ヘァ! :2018/10/22(月) 11:13:45 HOST:FLH1Agj216.kng.mesh.ad.jp
ファンタジー多めですからなあ。


993 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 11:27:36 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>992
・・・SDシリーズだと砲撃だけで複数の次元を崩壊させるだの、
実施世界法則側の存在だから現代で滅ぼしても未来永劫復活を続けるとかも有りますから・・・
これよりは物理法則だけで済む銀英伝とかのリアル系の方がましと言う・・・


994 : 時風 :2018/10/22(月) 11:38:11 HOST:KD106180036103.au-net.ne.jp
うーんこの(白目)
こんなん来たらパワーバランスというか土台がぶっ壊れますわ。確かに遠慮したい……

そして寝る前に考えたネタを思い出しました。
具体的には「大陸種とその支援ネタなどがアニメや小説化された世界」で「スパロボOGクロス」がゲームやアニメとして世に出ていたらどうなるかなーという奴なのですが。
……うん、ファンの人達が色々と考察してるでしょうねぇ。


995 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 11:54:00 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>994
技術としては錬金術による死者蘇生や人造生命体(アンドロイド)の作成、
過去の遺跡を利用した時空間転移装置の複製と自由な時間移動、
大型兵器の製造や宇宙要塞の建造何かも行って居ますし・・・

クロスネタのゲーム化に関しては多分長編スパロボ(αやZ)シリーズの様な扱いに成るのでは?
多分新規参戦作品として転移勢力+既存の連合へのクロス作品と言う形に成り連合へのクロス作品がご三家枠に成ると思われます。


996 : 時風 :2018/10/22(月) 16:59:29 HOST:KD106180036103.au-net.ne.jp
遅れましたがありがとうございます。
うーむー……(実はあまり飲み込めてない)
となると、御三家枠は何になるのか……既存連合へのクロス作品かぁ。うむむむ


997 : ナイ神父Mk-2 :2018/10/22(月) 17:17:50 HOST:p87091-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
>>996
基本的に御三家扱いされているのはガンダム、マジンガー、ゲッターの3種です
ここら辺は最近のスパロボ(3DS)に入る前後まで先ず抜ける事が無かった故に
御三家と称された訳です。有る意味スパロボの顔ですね・・・
大陸の場合は基本的にはガンダム、AC、OGが入ることになるかと思われます。
上での長編スパロボに関しては例えばですが融合惑星のあたりの時期を例に挙げますと

新規参戦作品

・マブラヴシリーズ
・フルメタルパニック
・マクロスF
・マクロス30
・ゾイドサーガ

継続参戦作品

・スーパーロボット大戦OG
・ガンダムシリーズ
・ACシリーズ


と言う形になる訳ですね・・・


998 : 時風 :2018/10/22(月) 17:28:25 HOST:KD106180036103.au-net.ne.jp
なるほどなるほど。OG、ガンダム大陸種、AC(おそらく日企連)が長らく御三家として君臨してる感じなのですね。
こう、初期作品(OG1に相当)はOG世界と大陸種世界の大陸とかそこらへんもありますし、結構ファンの人達が話題にしてそうですよねー


999 : ナイ神父Mk-2(スマホ) :2018/10/22(月) 17:55:50 HOST:sp49-98-16-146.msb.spmode.ne.jp
>>998
一応、融合惑星ネタだとミッションネタとしてACやACEに近い体裁のネタも出して居ますね・・・
依頼やミーティングを経て戦場へと言う感じのゲームとして


1000 : 時風 :2018/10/22(月) 18:07:52 HOST:KD106180036103.au-net.ne.jp
あ、大陸→対立です、誤字ってました……
SRPG以外にもアクションとかそっち方面にも進出してそうですね。
中々の人気シリーズになってるのでしょうなぁ


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■