したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

こんな兵器あったら良いなあ。のスレ

86名無しさん:2011/02/07(月) 01:53:40
指摘ばかりも失礼なので日3連装14in砲戦艦の方向性も提案しておこう。

1.扶桑型からやる
先にある通り、改設計の理由づけがなくなる(金剛からの改設計はどのみち必須)からやりやすくなる。

2.速度向上を理由にする

12門搭載の上で金剛型との統一行動を狙い、大馬力機関の搭載を理由にする。
馬力もそうだが船体を長くする必要性がある為、多少大きくしても防御は史実以下にはなると思うが、
全戦艦を高速化する、というのはかなりの理由づけにはなるだろう。
ただ運用の関係でやはり扶桑型からやらないときびしいか。

3.思い切って大型化

先の案の35000t位にすれば防御もそのまま以上、速度も高速を狙い…なんて夢の案が望める。
与える影響についてだが…いっそ公称値を小さくしてしまう、とか。
影響を無視するってのも手。既に傑作QE型が出てきているので影響はそんなに大きくならないか?
ただ、史実より多少はリッチかつ工業力つけないと、当時これだけの巨艦を建造するのは難しい気が。
この後の長門型が伊勢型以上になるのは確実だろうし、ママでやるのはちと堪えそう。

4.インチキする
長門型から導入された集中防御方式を取り入れれば32,000tでも防御を犠牲にしなくて高速化が狙える。
ただ、未来知識が無いと不可能。史実準拠で考えるのと考える方が考証の面白みがあると思うし、善し悪し。

5.建造を遅らせる
起工を一年遅らせれば、ジュットラント海戦。ここから改設計をし、集中防御を取り込んだ艦として造れば、
無駄に大きくしなくても3連装化により高速かつ、史実伊勢より防御が優れた艦が出来るだろう。ようは劣化長門。
問題は、この後長門型の建造までずれ込む可能性がある事を考えると陸奥が条約に間に合わなくなる可能性も?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板