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雑談 8

1 ◆MU72lA1u06 :2019/11/09(土) 07:04:43 ID:psRY1GIo
はい

2 ◆MU72lA1u06 :2019/11/09(土) 07:06:54 ID:psRY1GIo
あ、全角数字にしちゃったか。まぁいいか(らじおスレは全角数字だし)

3 名無しさん :2019/11/09(土) 12:13:03 ID:GtcPO06Q
新時代のアリスが>>3をいただきます 
               /\ なかなかいいスレですね 
             />>1 \ 
頷けます ___    ̄|  | ̄    ___ 
      |>>9 /    |  |      \>>2 | あなたのレス、気に入りました 
      |   \    |  |     /   | 
      |/\  \__|  |__/   /\| 
確かに /|   \   _,........,_  /  |\ 
   . /   ̄ ̄   , ´,.-== ,ヽ  ̄ ̄   \ 
   < >>8      i (ノノλノ)リ      >>4 > その調子でレスを打つとよいでしょう 
   . \  ___ ルイ) ゚ ヮ゚ノ)ノ   .:::::__  / 
     \|   /         .:: \   |/ 
      |\/  / ー┐ ┌-\   \/| 
      |>>7 /    |  |   \ >>5.| 独特の考えですね 
同意です|   \    .|  |   /   | 
       ̄ ̄ ̄   _|  |_   ̄ ̄ ̄ 
             \>>6 / 鋭い意見だと思います 
               \/

4 さみ :2019/11/10(日) 02:24:21 ID:A0D0ZgWI
新時代(令和)

5 名無しさん :2019/11/10(日) 13:18:39 ID:SavX0/Xc
新時代のルーツはアリス
そして令和
令和語で新時代とはアリス
つまりアリス・君を忘れない

6 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/10(日) 23:55:09 ID:MJWRH4jU
ぎこちなく踊りながら>1おつ

7 ◆MU72lA1u06 :2019/11/11(月) 05:56:19 ID:nWlzFVkQ
>>5
アリス君を忘れないほんと好き。

>>6
そういうそのコピペも久しく見てないなぁ。前のスレには貼られてなかった……
まぁ大元の柴田善臣スレ自体無くなってしまったし(競馬板自体にもう2年も行ってないけども)

8 ◆MU72lA1u06 :2019/11/11(月) 05:57:13 ID:nWlzFVkQ
だが柴田善臣自体はまだまだ現役でジョッキーをやっているという

9 ◆MU72lA1u06 :2019/11/11(月) 06:01:20 ID:nWlzFVkQ
アリス君を忘れない、で面白いのは唐突にコーンウォールが出てくるとこなんですよね
世界観が独特すぎる

10 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/11(月) 18:37:12 ID:mLLayCUw
5chに規制でかきこめなくてつるつるま

11 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/11(月) 18:49:08 ID:mLLayCUw
コーンウォールといえばきんモザ じゃないですねあれはコッツウォルズでしたん

ベクトルは向きのある数量でスカラーは向きのない数量ですね

自由度がたかいだけならともかく、その自由度でゲーム内でデカイもの造れちゃうと
推奨スペックもアテにならなくなりますよね
あとPID制御はいわゆるフィードバック制御ですね
微積分や比をつかうことで目的数値までふわーっと自動で近づけることができる
…らしいです(wikipe知識

学校教育でプログラミングとかあるらしいですし
論理回路くらいなら覚えておくのが現代人のたしなみなんでしょうかね
プログラミングは失敗したら機械じゃなくて設定した自分がわるいし
悪いところを洗い出して問題解決する、みたいな行為は教育的によさそう

12 震える愛 :2019/11/11(月) 19:22:29 ID:4nectdP.
いちおつっす

13 ◆aZOQ8HHdG2 :2019/11/11(月) 21:02:57 ID:y/Vl4BDo
平成26年・はさみらじお配信中のハプニング。

「賞品はモセルモーレンカンプにしてほしいNE!」
自称史上最強の虫使い『リグレット』ことRX蓬莱がらじお参加賞を豪快に突き倒した。
さらに配信者であるはさみに向かって「この完全変態の虫けらめ!」と
自分の事を完全に棚に上げながらメンガタスズメの蛹をはさみの口に押し込むRX。
騒然とするはさみらじおスレ。
震える愛マニア。
松葉菊調教師は涙目。
突然 ROM専を決め込んでいた名無しが立ち上がりマイクの前へ・・・
そしておもむろにスーツを脱ぐと
スーツの下からはゴスロリの勝負服を纏った姉さンが・・・・
止めようとする初代はさみスレの>>2を一瞥して、ブーツを脱ぎ黒サイハイを履いた脚で踏みしだく姉さン。
この事が原因で後日 初代はさみスレのログははさみらじおwikiに飾られてしまった。
空間を越え現れたシンブーリをゴクリと飲み干し。
「くるくるすると来るかもしれないですし来ないかも」
薄笑いを浮かべながら対峙する蓬莱が一言「最近会ってないなぁ…」
総合雑談スレ総スルー。
姉さンがポエむ。回る。
はさみが尻突き出す。
その横で松葉菊がぎこちなく踊る。
本スレではてるよっちゅとにとりっちゅが抱き合ってる。
複乳板では複乳団がおっぱいでむせてる。
RXコール 姉さンコール、はさみは妹にコレクトコール、グラスに工業用アルコールではさみらじおスレが揺れる。
twitch運営はsakura_tongsのアカウントを永久に剥奪、今世紀一番のひどい配信に決定。

14 RX蓬莱 ◆aZOQ8HHdG2 :2019/11/11(月) 21:18:13 ID:y/Vl4BDo

   , '"´ ̄`ヽ  
   i〈ノハノレノ〉 というわけで寄ってきてみたが
  〈lリi ゚ ー ゚ノ!〉  なんかスレタイが端折られている……
   〈(O_¥_i(つ  
   〈ハ,、_il_、,ゝ   
 ,.:,:::::トノ..::トノ;:::::..、 
ヽ :::::::::::゚ - ゚;;;;;'''ノ ttp://here.xxv.jp/upload/src/here52518.png 
 `'ー─--─ '´

15 ◆MU72lA1u06 :2019/11/12(火) 06:20:05 ID:ekzNzD4Y
>>11
コッツウォルズはまぁコーンウォールにも近いっていえば近いですけどもね
どちらかといえばウェールズに近い(グロスターシャー)

向きのある数量を微分すると速度に、積分すると距離になると昔聞きました
(加速度だったかな)

機械制御系の話ですねえ。まぁフィードバック制御なんていうともろにロボット工学の話ですから
論理回路とかになると最近は検索エンジンとかでも使ったりしますし、そのうち初歩的なプログラミング工学は必須知識になるのかもですねえ

>>12
おつありですー

>>13
うおー、まじで久々に見た。でもよく見たら部分部分改変されてますね。
昔のは欲しがるのがパラドキサだったような。

16 ◆MU72lA1u06 :2019/11/12(火) 06:23:46 ID:ekzNzD4Y
>>14
そして絵もありがとうございますー。相変わらずかわいいっすね……
スレタイの方はまぁ段々と簡略化されてきてますよね。昔はさらに長かった記憶がある

17 震える愛 :2019/11/12(火) 20:09:33 ID:nQ/PrpR.
11月11日で思い出したけど今年も百合ポッキーゲームいっぱいだったなー

18 さみ :2019/11/12(火) 22:14:40 ID:sNhL5rRU
まあ基本的にポッキーの日の絵でヘテロ絵が描かれてる事はあんまないですよね。
これって別にネット上で百合絵の方が人気がある、ってだけじゃない感じですね

19 さみ :2019/11/12(火) 22:15:26 ID:sNhL5rRU
ポッキーゲーム自体、極めて百合的なというか、なんていうか

20 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/13(水) 22:38:13 ID:4s9CjBkY
ポッキーゲームは遊びとガチの境界をフラフラする感じは百合文脈のにほいがします

21 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/13(水) 22:45:27 ID:4s9CjBkY
加速度計しかのってないスマホが速度や移動距離を計算できるのも積分の賜物ですねー
GPSによる補正も勿論ありますけど
電波切ってても移動距離と地図を照合して現在地を示してくれるアプリもあります
登山のときとかに迷いづらくなって便利

論理回路で思い出したフリップフロップ反転のAA

ほらいの人の絵かわいくてすき

22 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/14(木) 22:58:18 ID:CIba7vIE
今更だけどマイクラも数あるゾンビゲーの一つだったんですね
やはりゾンビとナチ党とサメは娯楽の王道…?

23 ◆MU72lA1u06 :2019/11/15(金) 01:06:16 ID:ptdJYuYY
>>20
そう。そうなんですよね。わりとガチめな描写だと思うんですよね、ポッキーゲーム。
エロい。

>>21
ああーなるほどなるほど。スマホに加速度計ついてたのは知ってたんですが
やっぱそういう使い方をするんですねえ。
それ考えると加速度ってのはかなり重要な要素なんですね。ジャイロがないと測定しづらいけども

フリップフロップ反転、って実は未だに元ネタがよくわかってない。
トランスフォーマーの場面転換の時に出てくるバッジみたいな概念なんかなあ

蓬莱人さんの絵かわゆいですよねえ。

>>22
マイクラはゾンビゲーですし、更にいうとホラゲーですね
けっこう効果音とか音楽が怖いんですよね、あれ

24 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/20(水) 19:33:54 ID:9APY7yrA
きんモザ最終回 へっ えっ

重力加速度も測って水平儀アプリも動かせます

地獄なネザーとか空恐ろしいエンドとか怖すぎりゅ もるです
ネザーとかいかなくても洞窟探検でも十分こわそう
でも地下いかないと鉱石って手に入らないんですよね?

25 さみ :2019/11/20(水) 22:19:16 ID:Ebi2jU5c
きんモザ終わってしまうんすねえ。きらマ買ってた時はよく読んでました。悲しみ

26 さみ :2019/11/20(水) 22:20:48 ID:Ebi2jU5c
逆にジャイロを初めて発見した人はすごい。というかこんな原理的に複雑な物よく作ろうと思ったなぁという。

27 さみ :2019/11/20(水) 22:21:05 ID:Ebi2jU5c
逆にジャイロを初めて発見した人はすごい。というかこんな原理的に複雑な物よく作ろうと思ったなぁという。

28 さみ :2019/11/20(水) 22:23:07 ID:Ebi2jU5c
ネザー行かなくても鉄、金、ダイヤモンド、あと赤い粉(名前忘れた)は手に入るんですよ
ただ、水晶とか上級クラフトに使う素材がネザー由来の物が多いんで、やっぱ、行かざるを得ない感じですね

29 さみ :2019/11/20(水) 22:23:28 ID:Ebi2jU5c
あっ、やっぱり二重書き込みになってたか……

30 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/20(水) 23:49:00 ID:9APY7yrA
なにもかもそのままではいられないです

ジャイロと加速度での水平は違ったかもしんないですすいません
ジャイロだと北極から赤道にいったら九十度傾くけど
加速度計で重力感知するとずっと地面をさしますから

あーごめんなさい、地上世界の洞窟や地面の下ってことです地下は
普通の採掘でも私だと怖く感じるといいたかったです

31 ◆MU72lA1u06 :2019/11/21(木) 16:01:01 ID:rE9FQGoY
>>30
水は常に流れ、同じ姿を取り続ける事はない、ってやつですね

ジャイロコンパス(方位用)とジャイロスコープ(加速度用)の2つあるんじゃないですかね、装置が
んでジャイロスコープの方には方角を指す機能が付いてないのかも
いや、完全に憶測なので間違ってるかもしれないけど……

と思って検索してみたら、どうも加速度はジャイロでは計測していない??
松葉菊さんの言うようにジャイロコンパスとして、或いは水平儀としては利用しているっぽいが
(あとジャイロが複数ある、ってのは当たってた)
ttp://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#03
ttp://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#10

まぁいうても現代民生機での話っぽいので、以前はどうだったのかは分からないですけども

32 ◆MU72lA1u06 :2019/11/21(木) 16:04:37 ID:rE9FQGoY
>>30
マイクラはたしかに地下怖い。地下渓谷とかが一番怖いですね
地上で砂を集めてたら地面の底が抜けてそのまま50ブロック下の地下渓谷の底まで落下した事があります(即死

33 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/21(木) 21:27:37 ID:1Dm9yP9I
ジャイロって言葉みてたらジョジョよみたくなってきたいや五部以降はしらないんですけど

50ブロック、ひぇっ
岩盤に用事があるMOD入れてたら到達が楽になりますね(白目

自分で掘った穴や自然生成される廃坑?も狭くて帰り道分からなくなりそうで怖いんですけど
地下渓谷もぽっかりあいてるのが飲み込まれそうで怖い、いえプレイ動画()でしかしらないですが

34 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/21(木) 22:06:31 ID:1Dm9yP9I
唐突で申し訳ないけど
SFゲームのスレでスタートレックのバルカンが
「宇宙に進出したばかりの人類を至れりつくせりで介護してくれる」
とか言われててなんかうけてしまった
人類がバルカンにもたれ掛かってるんじゃなくて分業だから…

35 さみ :2019/11/23(土) 17:43:56 ID:MKIvpSC6
>>33
まあいうてもダイヤモンドは岩盤近くにしか生成されないので、割と早い段階で岩盤まで掘る事が要求されますね。
鉄器ではそれなりの作業効率しかないので

36 さみ :2019/11/23(土) 17:45:30 ID:MKIvpSC6
自分の掘った穴でも迷う事は稀によくあるけども、なにか目印を付けていけば大丈夫。立て札とかを作る事もできるし、松明の本数とか色付きブロックとかを道しるべにしても良い

37 さみ :2019/11/23(土) 17:47:08 ID:MKIvpSC6
バルカン星人有能ですからねえ。しかも長寿だし……。スター・トレックは結構好きなんだけども、なかなか最近見れる場所が内んだよなあ

38 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/26(火) 18:42:18 ID:WwsAj9Bo
ブランチマイニングの風車堀りって迷うのの対策にもよかったんですね
三叉路を曲がりつづければ初期地点に戻れる
掘ってた穴が自分の墓穴になるとか怖

しかしそういう多種族国家で寿命差があると
長命な種族ばかり偉い地位を独占しそうですよね
人間とバルカンだとキャリア積む前に人間がしんじゃう

39 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/26(火) 23:18:39 ID:WwsAj9Bo
Y=11でしたっけ希少なものが満遍なくでてマグマダイブを避けやすい鉄板の高度

40 さみ :2019/11/27(水) 17:43:31 ID:h0nCYNf6
>>38
ブランチマイニングは色々方法がありますが、風車堀はそういう利点がたしかにありますねー。
僕は面倒なのでブランチマイニングは正方形型に掘り進めて行きますが。

41 さみ :2019/11/27(水) 17:46:06 ID:h0nCYNf6
>>39
そうですね、11だったかな。元々ダイヤの座標上限が14なので、11に居ながら高さ3マスの穴を掘って行けば効率が良い、という概念だったはず

42 さみ :2019/11/27(水) 17:49:55 ID:h0nCYNf6
多種族の社会で長寿の種族が権力を持ちやすいという問題。割とファンタジーでもよくある問題ですよね。
大体の作品はエルフは世俗に干渉しない、という概念でメタレベルでそれを防いでいるけども。

43 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/11/28(木) 18:25:58 ID:MFQ2Jmr2
すちむーの今やってるオータムセールっていわゆるサイバーマンデーでいいんですかのう?

44 ◆MU72lA1u06 :2019/11/29(金) 01:54:46 ID:Sy3gjeU6
たぶんサイバーマンデーでしょうねえ時期的にも……
でもまぁ年末にもホリデーセールやるでしょうけどもね(たぶん

45 ◆MU72lA1u06 :2019/11/29(金) 02:00:24 ID:Sy3gjeU6
すちむーのセールは冬に偏ってるんだよなあ。サイバーマンデー、ホリデーに加えて2月くらいには旧正月セールもあるし
逆にそれをすぎるとしばらく、イースターかGWくらいまでは無い印象

46 ◆MU72lA1u06 :2019/11/29(金) 02:00:57 ID:Sy3gjeU6
あと秋にセールが極めて少ないんすよね

47 名無しさん :2019/11/29(金) 02:44:17 ID:WmaSoB5M
市況2でよく名前出る本読むのがちょっとためになったので鋏のおすすめを教えてください

48 さみ :2019/11/29(金) 22:15:49 ID:6yuzbobQ
えーっと、市況ってことは経済学かしら? 僕は経済学はからっきしですよ(数学センスが皆無なので
経済史だったら少しだけわかる程度っすねえ……

49 さみ :2019/11/29(金) 22:17:15 ID:6yuzbobQ
>>47
ちなみにどんな本だったんですか?

50 名無しさん :2019/11/29(金) 22:19:23 ID:WmaSoB5M
まずゾーンとかが鉄板で数字使うようなのはあんまりオススメされないみたいです
メンタルトレーニングとかの本ってことになるのかな……

51 さみ :2019/11/29(金) 22:20:11 ID:6yuzbobQ
ゾーンに関する本……。つまり好調を維持する方法的な?

52 名無しさん :2019/11/29(金) 22:24:59 ID:WmaSoB5M
タイトルがゾーンでした
ゾーン状態だとパフォーマンス高いよね!ってコンセプトみたいですけど
要するに偏見とか日常の不安なくそうねって本でした

53 さみ :2019/11/29(金) 22:37:31 ID:6yuzbobQ
なるほどなるほど……。まあどちらかというと自己啓発本なのかな、ジャンル的には。

54 名無しさん :2019/11/29(金) 23:50:52 ID:WmaSoB5M
どうなんでしょう……
なんだかんだ最後はメンタルが大事な業界みたいですし自己啓発っぽくなっちゃうのかもしれないですね
当たる手法です!みたいな本読むよりは遙かに読み応えあったので不思議な界隈だなぁって

55 さみ :2019/11/30(土) 02:29:06 ID:kNaahIk2
まあゾーンっていう概念自体かなり自己暗示的な部分もあるし、もしそれがトランスの1種であるならば、身の回りを整えるのが大事というのも一理ある

56 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/03(火) 01:14:46 ID:KrIW2sAA
はさみんはさみんステラリスが75%引きですよ!

57 ◆MU72lA1u06 :2019/12/03(火) 08:44:39 ID:INSXLVCo
ほほーー。それはかなり安いっすねえ……
600〜800円くらいかな

58 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/03(火) 18:59:01 ID:m6TtYF5s
KSPも75%引きなんですけどこれDLC必須系ですか?
本体単体で買っちゃおうと思ってるんですけど

59 さみ :2019/12/03(火) 22:13:34 ID:4wrqdJp2
KSPはどうだったかなあ。10時間くらいしかやってないんで、ちょっとわかんないかも(やってた頃はDLCなかったので……)

60 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/03(火) 22:36:35 ID:m6TtYF5s
そうですか…本体だけで様子みます
あっTerrariaも半額だ面白いですコレ?

61 さみ :2019/12/04(水) 17:38:34 ID:hLChw8ak
Terrariaはなかなか面白いけども、なかなか難易度高いですね。

62 さみ :2019/12/04(水) 17:38:57 ID:hLChw8ak
オータムセールっていつまででしたっけ?

63 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/04(水) 18:47:42 ID:YSyc8yig
おわりましたー

64 名無しさん :2019/12/04(水) 20:13:16 ID:Kzu0bvmM
・A・

65 さみ :2019/12/04(水) 20:53:15 ID:oxU5mXw6
あっ!昨日までだったのか……。

66 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/04(水) 22:00:55 ID:YSyc8yig
ざんねん
安いよ!とか言うくらいならもうすぐ終わるよとも言うべきでしたすいません

Terrariaって日本語化しなくてもイケるかなあ

67 さみ :2019/12/04(水) 22:05:20 ID:oxU5mXw6
あー、いや大丈夫です。また年末にセールありそうな気もしますし

68 さみ :2019/12/04(水) 22:06:25 ID:oxU5mXw6
Terraria。もし日本語化あるならばそれでやった方がよいかも。
でもたしか僕は日本語化せずにやってた記憶がある

69 さみ :2019/12/04(水) 22:17:00 ID:oxU5mXw6
というのはTerraria、日本語化が煩雑だったか、方法が無かったような記憶があるんですよね。

70 さみ :2019/12/04(水) 22:18:03 ID:oxU5mXw6
まあTerrariaはファンWikiがかなり充実してるんで(セリフの訳もあったような)
英語のままでも問題無いといえば問題ないかも

71 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/05(木) 22:06:09 ID:1v6/i8DE
ttps://i.imgur.com/3e86lGt.jpg
あば^〜

72 名無しさん :2019/12/05(木) 23:13:36 ID:eZMi73jQ
うわさのシャミ子よりも桃が刺さったわかわいい

73 ◆MU72lA1u06 :2019/12/06(金) 05:18:34 ID:BV8NT9wU
>>71
あっいいっすねえ……天然のジゴロか……

>>72
桃もかわいいですよね(本編見たことないけども…
どっかで見ておきたいなあ、アマゾンプライムにあるし

74 ◆MU72lA1u06 :2019/12/06(金) 05:26:40 ID:BV8NT9wU
>>64
(っ^ω^c)

75 ◆MU72lA1u06 :2019/12/06(金) 05:28:15 ID:BV8NT9wU
本スレでこの1行AA流行ったきっかけになった同人作家の人ってなんて名前だったけ?
完全に記憶が飛んでて

76 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/07(土) 18:19:15 ID:xk/ypIh.
マリー・A・オータムさんです
最近は ・A・ といったら声優のM・A・Oさんのイメージ(アニオタ並感想

テラリア半額でかっちゃったけど8割引までありえたんですね
でも同時に買った奴のなかで一番楽しんでやってるから損した気はしない
テラリア日本語化しなくて大丈夫って教えてくれてありがとうございます

77 さみ :2019/12/07(土) 22:31:12 ID:bdbtl.bU
そういやまた神主がシナリオ書いてるわけわからん漫画が出てますよ。電子書籍で

78 さみ :2019/12/07(土) 22:31:57 ID:bdbtl.bU
Terrariaどうですか? 英語でいけそうな感じですか?

79 ◆MU72lA1u06 :2019/12/08(日) 12:29:41 ID:OuW/2IwQ
思い出した。シンゴさんか(1行AAの人

80 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/10(火) 23:04:04 ID:61YjoiKM
なんだかんだいってずんずん教徒なスレッドです

英語でいけそうです、というか見てるwikiがアイテム英語名で載ってるから
英語の方がよさそうまであります
マイトぽいぽいぽーいして掘るのたのしい

81 名無しさん :2019/12/11(水) 00:10:29 ID:lHW8/5NE
最近英語読んだり聞いたりが楽しい……
ほんとにふぁっくふぁっくしか言ってないな外人

82 ◆MU72lA1u06 :2019/12/11(水) 03:59:42 ID:yNXxt8Mk
>>80
そうっすねー。wikiはアイテム名は英語のままでしたね。まぁセリフとかは日本語訳がwikiにありますし、便利。

ダイナマイト最高ですよね。とくに敵が5体くらいスタックしてるのをダイナマイトや粘着爆弾で爆殺するのは最高。
もちろん採掘用途にもばっちり

>>81
まぁそのチャンネルのスタンスによりますけどもねえ。Fワードは。まぁでもゲーム系とかの動画は普通に言ってる事が多い。
AVGNとか1動画で100回くらい言ってたりしてやばい。

83 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:29:44 ID:5uQdCLbs
ウィンターセールか……

84 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:31:33 ID:5uQdCLbs
ステラリス75%オフか。今度こそ買おうかな

85 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:33:41 ID:5uQdCLbs
問題はスチムーのゲーム、積みまくってる事なんだよなぁ
サマセで買ったシュタゲとか、あとパズルゲームとか……

86 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:35:18 ID:5uQdCLbs
やはりテキストゲーはもう無理やな……歳のせいでプレイするまでの障壁がめちゃくちゃ高くなってる
たぶんやり始めたらハマるんだろうけども(でもシュタゲ昔PSP版のを途中で積んだ記憶があるんだよなぁ

87 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:45:05 ID:5uQdCLbs
まぁでもステラリスはシミュレーションゲーだし、問題なくできそうだけども

88 ◆MU72lA1u06 :2019/12/20(金) 06:47:04 ID:5uQdCLbs
HOI4も気になるんだよな(前に一度買ったような記憶もあるが

89 名無しさん :2019/12/20(金) 09:45:26 ID:aWGR66ok
一周してフルボイスじゃなかったらシナリオすごい読めるんじゃないかなって思った

90 さみ :2019/12/20(金) 22:14:45 ID:JUkGYOcw
あー、そうか。今はノベルゲームはフルボイスなのか……(それすら失念してた

91 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/20(金) 23:10:21 ID:FT5Y98Ss
ステラリスかいませうそうしませう

たすけてはさみん!私にセンスがなさすぎてテラリアの建築がダサくなるの!
NPCアパートがマンションになったくらいで進歩がないの!

92 ◆MU72lA1u06 :2019/12/21(土) 06:27:44 ID:1uxd62Ok
テラリアの建築はかなり難しいっすよ、奥行きが存在しないのでマイクラとかよりも表現の幅が狭いし
家具とかもそんなに多くないので……

僕は地下にNPC用の部屋をまとめて作ってたなあ。アリの巣みたいな感じだったけども
防御しやすい感じでやってましたね


ステラリス。面白そうなので買う事にしました
HOI4は興味あるけども難しそうなので今回はパス

93 さみ :2019/12/22(日) 17:42:55 ID:qUgyBaE6
ステラリス。面白いけども難しいっすね……

94 さみ :2019/12/22(日) 17:44:07 ID:qUgyBaE6
艦隊を増備して隣の帝国を攻めたいけども、エネルギー通貨が全然足りない

95 ◆MU72lA1u06 :2019/12/23(月) 07:22:59 ID:1UcQ65e.
なんとかかんとかエネルギー通貨を黒字に持っていって隣接する帝国を徐々に弱体化させているところ

しかしこのゲームやってるとギャラクシーエンジェルやりたくなってきますね……

96 ◆MU72lA1u06 :2019/12/23(月) 07:23:49 ID:1UcQ65e.
さがせばGAMOD普通にありそうだな……世界観的にはほぼ同じだし(まぁそりゃそうか

97 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/23(月) 23:30:47 ID:jUNVqIjI
おなじパラドのEUと同エンジンだったような気がするのでEUのプレイ感覚に似てるかもしれないですね
Europa UniversalisじゃなくてUniverse UniersalisことStellaris

デフォ帝国の人類国連は志向が初心者向きじゃないかもしれないですね
権威とか精神とか個人的には楽です

ギャラクシーエンジェルも平時はアノマリーを保護してましたねそういや
銀河開拓時代っぽくて銀河天使わかりみ

98 ◆MU72lA1u06 :2019/12/24(火) 02:48:26 ID:vRcaztVI
>>97
クライセビッツエンジンですね。最近のHOI4もそうですよね。
ステラリスのおかげでクライセビッツエンジンの操作法もだいたいなれてきたんで
今度HOI4も買おうかな……

ちなみにEU4は日本語化できないので完全に積んでます
(根性で辞書引きながらでもやるか? と思ったけども学術用語と知らない固有名詞が多くて即座に断念したという。
海の部分だけだったらけっこう感覚的に分かるんだけどなぁ船の名前とか技術とか。陸の部分はもっと知識をつけないとダメだ)

まぁ難易度一番下でやってるんでだいぶ楽ですね。艦隊編成数のペナルティも低いし
ただし隣国を半分併呑したり、入植しまくってたら膨張ペナルティがついに100%寸前まで来てるという
お察しの通りデフォの人類国連でやってるんですが、他の統治思想も面白そうですね


GAアニメ版は怪しげなアノマリーを研究したりしなかったりする話ですし
古代文明の遺物を活用してたりとか。というか紋章機そのものがロストテクノロジーの塊でしたね、そういえば。
銀河開拓時代っぽいってのはすごく分かりますね……。

99 ◆MU72lA1u06 :2019/12/24(火) 08:28:00 ID:vRcaztVI
ワームホール安定化技術のおかげで格段に外征が楽になったな
というか遠隔地の帝国を攻めるには必須技術っすねこれ……

100 松葉菊 ◆3W/8zcsrU6 :2019/12/24(火) 22:58:36 ID:1mzJoAhY
MODじゃなくてもエディット帝国でぼくのかんがえたトランスバール皇国つくってもいいのよ
志向のクセをつかむためにエディット帝国つくってやってみるのもオススメです
あとフレンド通知で何帝国でやってるか出ちゃうんですよね
MODで入れた萌え萌えな帝国やってフレにばれた海外ニキがいました

Universe Uniersalisというかスタートが全員横並びのパラドゲーというかなんというか
琉球三山で世界征服してとか言われないパラドゲー

EU4最新版でも日本語化ありませんでしたっけ?
なんかむかしもめたとかで目立つwikiとかのわかりやすいところにはないかもしれないですが
たしか私のツイ垢で日本語化プロジェクトさんをフォローしてたようなしてなかったような…

パラドゲーの難易度はノーマルが和ゲーのハードくらいですもんね・・・
膨張ペナは気にしなくていいですよ、まともに内政してれば内政での経済発展のほうが上回ります
領地だけ取って放置とかそういうのを抑制するためのものかと

GAゲーム版も平時の任務はギフト(GA世界のアノマリー)の確保、収容、保護だったハズです
まあどこかの財団と違ってギフトを解析して役立ててる国ですけどね


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