したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

正式タイトルについて

1電プロ:2006/10/29(日) 18:17:24
仮称で進めていましたが、パッケージデザインを考えなければならない時期ですので、
正式名を考えましょう。

「RSごった煮ディスク(仮称)」という名前で企画を進めていますが、
ごった煮というよりは綺麗に煮込まれたミッション集という感じになってしまいました。
「ごった煮」といわれてもこのページを見ていない人には分かりにくいタイトルですので、
製品名としてはオーソドックスにしたいと思います。

とりあえず
「RaidersSphereOptional - 追加ミッション集Vol.1」
という名前を5秒で考えましたので、賛成・反対、または別のアイディアなどを求めます。

それとジャケットのデザインをどうしましょうか?
当初はイラスト公募で採用しようと思っていましたが、
絵描きさんの連絡が現時点で無いので、私が適当に作るか、柴田氏に依頼するか、
という形になります。
今回の場合、中心になるコンテンツが定められないので、今までみたいに、
第二東京タワーだとかゴールデンドーンだとかを持ってくるような真似が出来ないので
少し悩みます。
原点に帰って東京ビッグサイトの写真を背景にしつつ、MissionのSSを差し込むようなデザインはどうだろうか?
これならあまり工数もかかりません。

2CLOCK:2006/10/29(日) 19:10:48
>>1 電プロさん
念のため確認ですが、今回のごった煮(仮)は、RaidersSphere3rdが無くても実行できる、
つまりRSE3.dpdなどデータファイルを含むフルセットなのでしょうか?

それとも、RaidersSphere3rdをインストールした上での、追加ディスクという形なのでしょうか?

3tzadyn:2006/10/29(日) 19:27:32
そろそろそんな時期になってきたのですね。
しかし名前やデザインは管理側で決めていただいて構わないくらいですのに、
我々ユーザーの声も集めるとはさすが電プロ氏、ツボを心得ておいでです。

RSは硬派なゲームですし、多数のクリエイターが会する以上、
あまりひねった名前は付けられないのが悩みどころですね。
電プロ氏の案、「RaidersSphereOptional - 追加ミッション集Vol.1」はその点ちょうどいい落とし所といえそうです。
しかしただ「追加」とした場合、「レイチェル死亡後の新たなミッションか!」などと誤解される恐れがあります。避けたほうがよろしいでしょう。
加えて、性質上Vol.2の製作は保障されないので、そこはあいまいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
それと、optionalでは若干意味にずれが生じる気が……
そういうわけで、
案その1「RaidersSphereSupplement - アザーミッションズ」
案その2「RaidersSphereSupplement - ユーザーズミッション集」
でどうでしょうか……私の貧弱な言語センスでは、これが限界です。

ジャケットデザインは難しいところですね……
RS2のような大型ケースか、RS3のような通常サイズのケースかで変わってきますが、
裏面の基本方針はSSの大量貼り付けがいいと思います。分かりやすいですからね。
下のほうに動作環境を書いておいて、適当なコピー文を差し込めば十分かと。
表面は……私は絵心がないので、コメントは控えさせてください……

色々作業が大変かとは重いますが、応援しています。頑張ってください。

4電プロ:2006/10/29(日) 20:41:22
当初は単体動作可能な仕様を考えていましたが、追加ディスクで行こうと思います。

というのも、製品としてみた場合に、明らかにRS2/3のユーザーを対象にしているので、
フルセットを入れる意味が余り無いです。
また、フルセットを入れるとRSE3.0のミッションという位置付けが曖昧になり、
今回の参加者が「中の人」みたいな印象になってしまいます。
自作ミッションの可能性を広げるために立ち上げた企画なので、これは避けたい。一番大きな理由です。

なお、RS3自体の在庫もある程度は残っていますので、RS3が買えないからミッションが遊べない、ということにはならないはずですので大丈夫です。

5電プロ:2006/10/29(日) 22:44:01
>RaidersSphereSupplement - アザーミッションズ
余り長いと言いにくいので
RaidersSphere OtherMissions
って感じでどうでしょう。三文字略称でRSO。
あ、なんだかRaidersSphereZEROみたいで……ゲフンゲフン。

パッケージの仕様ですが、フルカラーレーベルCD面をそのまま外から見えるようにした形態になります。
POTETOHAZARD以来、やっていなかった低予算&短納期仕様。
パッケ表は116mmの盤面そのもの。パッケ裏は普通のジャケットです。
ここで問題にしているのは表ですね。面積が少ないので上手く考えなければなりません。

そうそう、頒布価格ですけど、店舗売りが\500以下で出すのは確実です。
400とか350とか、どこまでいけるかは部数と印刷代次第。
今更利益を出してもしょうがないので、RSユーザーがオマケ気分で
手に入れられるようにします。

6CLOCK:2006/10/30(月) 00:21:19
「RaidersSphereHERMIT」
タロットカードの隠者から。何気にRSはタロットからの出展が多いので。

「RaidersSphereElements」
RSE.exeと掛けて。PhotoShopの廉価版か何かがこんな感じだった気が。

「RaidersSphere Hermitage」
ロシアのエルミタージュ美術館から。

皆、ストレートじゃなくてわかりにくいかな?

7クゲ:2006/11/01(水) 01:54:57

>タイトル
音ゲー風に「Raiders Sphere Append Disc」とか。
っていうかごった煮のことは、頭の中では勝手にアペンドって呼んでました。
でもRSらしさって言う意味ではother missions の方が良いかもしれませんね。

ジャケットデザインについて、なのですが。
絵描きが確か私一人だったと思うのですが、
恥ずかしながらジャケットを飾るようなクオリティのCGには自信がありません。

違和感のあるイラストが表に出るよりも
今までの3Dで作られたジャケットのほうが「それっぽさ」があると思いますし、
ユーザーさんも一目で判るんじゃないかなと思うのですけどどうでしょう。

8電プロ:2006/11/11(土) 17:07:25
「RaidersSphereOtherScript」って書いた人が誰かいましたが、
凄くいいんですが、これだと略称がサントラと同じになってしまうんですよね。
「RaidersSphereOthermissions」でとりあえずロゴとジャケットとタイトルを作ってみます。

遊び心であえて「RS0(←ゼロ)」って見えるようなフォントにしてみようかと。

9電プロ:2006/11/11(土) 21:38:39
ところで、インストールパッケージですが、RS3のアンインストーラに良くない影響を与えるので、
ちょっと貧乏臭いですが自己解凍ファイルにしようかと思ってます。
ここ5・6年ほど、自己解凍ファイルを作ってないので最新事情がよく分かりません。
誰か良いツールを知りませんか?

10Kail:2006/11/11(土) 21:57:59
DGCAとかどうでしょう。
推薦理由はただの趣味です。

http://www.emit.jp/dgca/dgca.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板