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「独断」持ちっ司令官は糞ばっか

1無名の兵卒:2007/05/31(木) 22:39:45 ID:1A7SUMrQ0
参謀として使えるベネディクトはともかく
グレゴリーの能力とか何あれふざけてるの?
独断持ちで使える奴っていたっけ?

11無名の兵卒:2007/06/03(日) 12:17:28 ID:0h/GPimQ0
グレゴリーの真価は敵が登用したときに発揮されるよね
優秀なスパイだよw

12無名の兵卒:2007/06/04(月) 10:21:20 ID:VgllcHZ20
……カラカラムみたいな神を持ち出す前にだな
いっぺんFANでプレイしろ。な。
すっごく優しい気持ちになれるから

13無名の兵卒:2007/06/05(火) 11:23:40 ID:2m8LK8wE0
さらにCRWでプレイするともっと優しくなれるはず

14無名の兵卒:2007/06/05(火) 23:42:17 ID:P0vxuqysO
ファンロン随一の名行政官グレゴリー様
フリーダムトーチで老孫とダントンの艦隊の副官にすると緑数字で独断が無効化されるから、それ使って「グレゴリー元帥」にするとチョーキモチイイぜ

15無名の兵卒:2007/06/07(木) 16:09:27 ID:FNUB.MucO
FAN滅亡後に士官全員登用して
司令官パク副官モーガン参謀官グレゴリーの艦隊作る
こうすればグレゴリーも大活躍

16無名の兵卒:2007/06/09(土) 10:46:10 ID:GUyA.jPg0
FAN滅亡後に士官全員登用して
司令官ソン副官シュウ参謀官グレゴリーの艦隊作る
こうすればグレゴリーも大活躍

17無名の兵卒:2007/06/09(土) 11:06:28 ID:IJsSp3YU0
ベレツトスキーやジョヴァンニの副官にすれば艦隊能力あがるぞ

18無名の兵卒:2007/06/23(土) 20:53:34 ID:eXM/s8wE0
>スレ主
グレゴリーを哂う者はグレゴリーに泣く。
将軍様だのハサミだのに比べりゃ遥かに内政能力は上でだから大災害には
対処できないが、所領の日常的メンテには充分使える。艦隊勤務でも5隻
プラスは弱小国の場合死活的問題によくなるものだ。
アルマゲをソコソコ「やり込んだ」と自分で思える頃には使おうと思えば
ちゃんと使える人材だった事に気付くであろ。

19無名の兵卒:2007/06/24(日) 10:18:52 ID:44.dHoMk0
>艦隊勤務でも5隻プラスは

司令官:フライヤー     <10隻>
副指令:グレゴリー     <5隻>
参謀官:バリントン(強化前)<5隻>

こういうことか
確かに弱小国では10隻プラスで圧倒的に強弱が変わるよな!

20無名の兵卒:2007/06/24(日) 16:13:48 ID:szbeIR9c0
>19
流石にその面子だけで防衛体制構築だと惑星防衛司令官バリントンMK1で
艦隊司令官フライヤー、副司令官無し、参謀グリゴリーが最良の組合せ
だが、言わんとするところのキモはそのグリゴリーの横の<5隻>なので、
まあ大きく間違いは無いべや。

21無名の兵卒:2007/06/24(日) 19:09:32 ID:806m68bgO
皮肉だって気付よ

22無名の兵卒:2007/06/28(木) 11:52:01 ID:0/ct1mSg0
>20
防衛司令官をバリントンMK1にしたらそっちの適正が適用されるんじゃないのか?

>>19の皮肉はともかく、防衛戦なら政治値なんて関係ないから参謀は誰でもいいんじゃないかな。

23無名の兵卒:2007/06/28(木) 17:38:44 ID:EFe4f0iQ0
>>22
知力が行動順に関わるんじゃなかったっけ
ハサミやインディアンみたいな脆い奴を相手にする時は先手必勝が有効だぜ

24無名の兵卒:2007/06/28(木) 19:39:33 ID:qlXqBwro0
グレゴリーだって使い方を工夫すれば十分役に立つ、という話をしているのに
わざわざ工夫のない使い方をして何がしたいのかとは思う>>19

25無名の兵卒:2007/06/28(木) 23:11:20 ID:iJvwHsow0
>>24
つまり
司令官:ジョヴァンニ     <10隻>
副指令:グレゴリー     <5隻>
参謀官:マイヤー<5隻>
これで艦攻、艦防の最高値がグレゴリーになる




というかグレゴリーは研究者系人材なんじゃね?
FAN固有技術のヒートシェルとかバーストシステムだって
ソンとかシュウとかモーガンが作れるようには見えないし、
かといって末端の技術者が出来るような代物でもないと思う

グレゴリーの知力が低いのは咄嗟の時の判断力に劣る(独断スキルも多分この理由)からで
研究スキルが無いのは二流研究者だから(研究スキル持ちは全員天才とか超一流とかだし)とか

26無名の兵卒:2007/07/01(日) 10:44:18 ID:BQYSKp4w0
>>25
数値だけだと、パク、ソン、シュウ、グレゴリーで一番知力が高いのはソンだったりする
グレゴリーは政治値がトップ。 最高40まで上がるらしいから研究者より文官タイプとみた

27無名の兵卒:2007/07/17(火) 19:25:53 ID:Z.bCT1Vk0
FANはさりげなく将軍様以外の政治上限が全員30以上

28無名の兵卒:2007/07/18(水) 18:45:11 ID:wegoY0zM0
if2のAGSプレイでFAN仕官全員青数字にしてから
シナリオ1のFANで能力引継ぎプレイする時のあのワクワク感は忘れられない

29無名の兵卒:2007/07/20(金) 11:24:19 ID:TSHS7J3k0
しかしグレゴリーを全て青数字にする場合、カラカラムがいたほうが
楽なんだよね。副官につけづらいし参謀だと攻防値が上がりにくい感じだし。
っていうかベレツトスキーとかジョバンニ育てるにもカラカラムって便利かも。

30無名の兵卒:2007/07/20(金) 17:54:09 ID:AJgjAta2O
ナーデルとモーガンで緑数字にして副官にグレゴリーつければいい
FDMプレイで老孫とダントンで緑数字にして
副官に拾ったグレゴリーつけても育ちやすい
独断で低能力な奴は緑数字コンビの水増し用だぜ

31無名の兵卒:2007/07/24(火) 12:21:19 ID:WhWTiDXU0
緑の補強は確かに便利なんだが、それでは工夫が足りないかと思うわけで

32無名の兵卒:2007/07/24(火) 19:35:13 ID:oamO78sA0
今FANでHARDやってるんだが効率的な艦隊の組み方教えてくれ
シナリオ1開始の1524年ターン4で、士官が
【少将】モーガン
【准将】ソン・シュウ
【大佐】グレゴリー・サリーナス
【中佐】ナトワル
【少佐】カーランド
しかいないからカリヨンより先がおっかなくて進めない
内政と開発は欠かさずやってるからヨルムンと防衛Ⅲも開発済みで
引継ぎでモーガンの艦攻と艦防、カーランドの全能力以外は全部青色なんだが
滅亡してるのはMGLとCLSだけ、FDMが虫の息でWLTがブラオに飼い殺し状態で
士官が少ないから、イリアスかガンダルヴァに出て行くとAGSとUFEに挟撃されそうだorz

33無名の兵卒:2007/07/24(火) 20:34:47 ID:MmCLFr5U0
>>32う〜む。その人数でよくぞまあセレスタイト統一しましたねw
個人的にはサリーナス様を提督に持っていきたいところですが・・・w
確かモーガンは侵攻特性B。サリーナス様はC。
艦攻・艦防もモーガンの方が強い(MAX時)ですから、モーガンを提督に据えるのが一番かと。

で、単純に
第一艦隊・司令モーガン 副ソン 参謀ナトワル
第二艦隊・司令サリーナス 副シュウ 参謀カーランド
が無難かな・・・もしくは第二艦隊参謀をグレゴリーに変えて。
もう一人仕官が居れば第三艦隊まで組めそうですけど、人数ばらすのはあまり良くない、と。

FANは苦しいですが、BRRとUFEが膠着状態に陥ってる間にαケンタウリ進出
→一気にイザナギ星系・OLY潰す をやれば行けます。頑張ってくださいな〜
自分程度よりもっといい組み合わせが有りそうですね・・・;;

34>>33:2007/07/24(火) 20:36:08 ID:MmCLFr5U0
おっと、スレ失礼m(_ _)m

35無名の兵卒:2007/07/24(火) 23:32:19 ID:nUU/VktM0
>32
まず最初に内政&開発を緊急にしないといけない戦略状況であるか
否かだな。この場合漏れなら
セレスタイト星系で「参謀総長」としてモーガン君に軍事独裁国家
の運営に辣腕を振るってもらい、
第壱艦隊、司令官ソン   副司令官カーランド 参謀グレゴリー
第弐艦隊、司令官サリーナス副司令官      参謀カーランド
第参艦隊、司令官シュウ  副司令官      参謀
カリヨン防衛司令官ナトワル
その人数で進攻作戦は難しいから防衛司令官が絶対に必要だ。艦隊
勤務にするより防衛特性Cを活かしガルム30隻を有効活用すべき。
もう一案としては上記第参艦隊欠で第弐艦隊副司令官にシュウ差込。

3635:2007/07/24(火) 23:33:05 ID:nUU/VktM0
>32
次にモーガンを「参謀総長」でなく前線指揮官として使える戦略状況
なら、2個艦隊でいいのか3個艦隊ないとヤバいかによってまた変る。
第壱艦隊、司令官モーガン 副司令官サリーナス 参謀カーランド
第弐艦隊、司令官ソン   副司令官      参謀グレゴリー
第参艦隊、司令官シュウ  副司令官      参謀
カリヨン防衛司令官ナトワル   まあサリーナスさん育成コースだな。
一方2個艦隊精鋭でないと不味いなら
第壱艦隊、司令官モーガン 副司令官サリーナス 参謀カーランド
第弐艦隊、司令官ソン   副司令官シュウ   参謀グレゴリー
カリヨン防衛司令官ナトワル

いずれにしてもまだ戦略的攻勢に耐えられる人的資源の厚さでない
から死にそうな国に香典前渡しでヘッドハンティングしつつ機会を
待て(カリヨンまで出てUFEの侵攻を受けて無いなら運が良いぞ
本気で攻撃されたらべレットスキー指揮艦隊でもこの層の薄さでは
国力差で削り殺される。ヅラ元帥なら即死だ)

3732:2007/07/25(水) 17:02:44 ID:ul3JOm220
>>33-36
アドバイス感謝、このメンツで統一できたのは多分Cap無しだからだ
内政は十分なのでテロとか災害の時に人材総出で内政(艦隊は戦闘時以外は解体してる)
FDMは老孫艦隊がファーランドに侵攻→失敗を繰り返してかなりヤバい状態、
ブラオがαケンタウリに進出してAPSを滅ぼしてイリアスまで占領、
UFEはヴァイスアードラまでロゼッタに食い込んでOLYの領土も蚕食、
その折にはAPSがブラオに滅ぼされた時に姐さんとコロンボを、
IZNがMSAなど数カ国に滅ぼされた時にドレイクを拾えたのが嬉しい
とりあえずカリヨン防衛戦(司令は姐さん)でブラオの大艦隊を跳ね返してる
大艦隊とはいえ主力艦隊はUFE側に行ってるからなんとかなってる状態だが
サリーナスとドレイクをFAN初期士官とセットにしてAGS・OLY相手に階級上げてるから
UFEかブラオが主力艦隊差し向けるまでにはなんとかなるかな?

3832:2007/07/25(水) 17:03:42 ID:ul3JOm220
ちなみに現状は
第一がソン・サリーナス・モーガン(物量作戦・さりりん養成)
第二がシュウ・ドレイク・グレゴリー(物量作戦・ドレイク養成)
第三がコロンボ・ナトワル・カーランド(別名余り物艦隊)
って状態で、サリーナスとドレイクが准将くらいになったら艦隊司令にする予定(さりりんは大佐、ドレイクは中佐)
人材を育てるのに物量艦隊を使うってのはいつもやるんだけど、やり方として効率的なのかどうかは知らない

39無名の兵卒:2007/07/25(水) 18:33:03 ID:3YKrdqrI0
物量を投入できる艦隊でないと、ちょっと物量自慢のヤツ(ヅラ元帥、
老孫、せっけんパウダーあたり)に殴られると早々に後退か全滅する
から、育成したい人材はなるべく階級の高い司令官艦隊にひっつける
のが効率的だし正解。
FDMをプレイして老孫にくっつけてみると、もの凄く実感できる筈
だけど菜。

あと大佐まで行ってるなら第3艦隊をサリーナスさんに小体な艦隊を
のれんわけしてあげて、代わりに第1にドレイク、第2にコロンボと
副司令官を差し替えても良いかもしれない。
少佐のコロンボと大佐のサリーナスさんとでは、明らかにサリーナス
さんの方が強いからだ(あとコロンボは内政持ちなんで、前線惑星に
敵がしょっちゅう来寇してるなら防衛戦の後の内政メンテふだけで、
あっという間に大佐位にはなれるが、艦隊戦で自力で少佐>大佐まで
は存外に遠い)。

4032:2007/07/26(木) 18:39:03 ID:GYSZl6KE0
とりあえずほぼ全員准将以上になったしFDMの滅亡でモーリーとべぎりんを拾えたし
第一艦隊はドレイク(大佐)にして遭遇戦にしてUFE分遣隊とAGSを跳ね返せるようになったが
UFEに献金しまくってるのにBRRが猛侵攻してるからベッケン艦隊の南進が心配だorz
できるだけ早くイリアスに侵攻してワソハック取りたいのにまだまだ物量艦隊に勝てそうに無いし
UFEの物量艦隊は第一から第四まで全部数が多いから旗艦撃破までにこっちもかなり痛手を被るし…
第一艦隊:ドレイク・カーランド・グレゴリー(適正S目当て)
第二艦隊:ソン・シュウ・モーガン(全員少将、物量作戦)
第三艦隊:サリーナス・ナトワル・姐さん(能力重視)
第四艦隊:コロンボ・モーリー・べぎりん(同上)
士官は少将だらけ、少将から中将への壁が遠すぎるんだよ…

41無名の兵卒:2007/07/27(金) 11:00:17 ID:/ERW.R1E0
UFEへの献金を打ち切って自軍の増強につとめるか
情勢がUFE優勢になるまでできるだけUFEと戦わないかのどっちかに
絞ったほうがいいと思う

あと、スレの本題と関係ない話なら単発質問スレのほうへ

4232:2007/07/27(金) 13:38:41 ID:SWH1E.r20
>>41
その線でいってみるわ
とりあえずスレ違いの話題なんで
あとは自力で頑張ってみるわ、ありがとうノシ

43無名の兵卒:2007/08/05(日) 11:21:53 ID:copQFfxI0
他に独断持ちキャラの話題って何かある?

44無名の兵卒:2007/08/06(月) 22:17:03 ID:YoXm383Q0
作戦変更禁止・独断司令官縛りプレイというのはどうだろう
誰かやってみない?
俺はやらん

45フォース:2007/08/13(月) 17:29:21 ID:iaxq7Mbk0
>>19
「独断」持ち司令官よりこっちのほうが糞

46無名の兵卒:2007/08/14(火) 12:07:29 ID:P2CvLqDg0
グレゴリーでも技術担当に回せば経費節約になるぞ。
費用50が41くらいになるんだって馬鹿にならない。

防衛衛星とかフェンリル級開発してるうちは研究持ちや知力高い士官は
開発優先だから放置しておく余裕はないからね。

47翼を求めるもの:2007/08/20(月) 21:29:38 ID:lxFEu5Oo0
確かに。
それに、治安維持にも使わざるを得ない。
ほんと、不思議な仕官なんだよね。
能力は、クズ以下なのに、
使用頻度は、ほとんど毎期という・・・

48無名の兵卒:2007/08/22(水) 12:19:09 ID:KCjhh/kU0
>>47
しかし一括で済ませたほうが手間がかからず上昇幅も高いという悲劇。

そして戦略上重要でない要塞の行政官におさまるのでしたとさ。

49翼を求める者:2007/08/22(水) 21:38:03 ID:EyevrTg20
一括だと!
そんなことしてみろ!
数期で国家経済が破綻するぞ!!

50無名の兵卒:2007/08/25(土) 14:09:02 ID:wL9M/X/I0
>>48
FANでは元首の指揮による内政など焼け石に水どころか溶鉱炉によだれ1滴だったよ。
治安維持を政治力が一番高いモーガンにやらせてグレゴリーは経済投資かな。


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