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再設計艦品評会

1のー天気@管理人 ◆blLqYijpZU:2006/11/13(月) 22:32:25 ID:OOWeJFMA
本スレには不向きな内容のためスレッド立てましたよ。
再設計艦を晒したり供養したりするのにお使いいただけます。

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/225/- 機動力1
     防御20/80/90/55 耐久力2000
     Cap 4 工期 4 建造費172

48無名の兵卒:2006/12/30(土) 03:24:05 ID:o78moegE
>>47
ガルムには
ビームⅡ・ミサイルⅡ・レールキャノンⅡ(で、出来ればコストダウンも)
付けとくのが俺流だな。純粋に防衛戦が強くなるよ。
逆にビームⅠとかⅠ系は開発しないな…Ⅲ系が欲しいときだけ開発する。

49無名の兵卒:2007/01/07(日) 23:20:18 ID:0NeR9aVU
俺は高級艦艇にはダメコンよく使う。相性に関わらずそれなりの効果じゃん。
あとスレイプニルには光熱変換素子装甲だね。

50無名の兵卒:2007/01/08(月) 18:35:25 ID:aeIeqWtY
防御重視+R攻撃微増のバリエーション2種
差は僅かなので、コストの安い【2】優勢か?

【1】B防と機動力重視でZB+ダメージコントロール使用。
【ベース兵器】スレイプニル級強襲艦
【追加兵装】EGGv2.00 / 光熱変換素子装甲 / ダメージコントロール
      パッシブセーフティ / コストダウン / ZweiterBegrenzer
【艦能力】攻撃17/55/137/-/機動8
     防御81/95/95/55/耐久力2600
     Cap5 工期4 建造費135

【2】R攻とコスト重視でZB+ダメージコントロール使用。
【ベース兵器】スレイプニル級強襲艦
【追加兵装】EGGv2.00 / 光熱変換素子装甲 / レールキャノンⅢ
      パッシブセーフティ / コストダウン
【艦能力】攻撃15/55/139/-/機動6
     防御75/95/95/55/耐久力2600
     Cap5 工期4 建造費123

51無名の兵卒:2007/01/14(日) 23:26:14 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】エコノミーアーマー、ヘッジホッグ、コストダウン
【艦能力】攻撃70/30/70/―/機動1
     防御39/60/68/150/耐久2100
     Cap3 工期5 建造費71
     
弱点であるF防を大きく強化。
序盤はもちろん、ヴァルハラやヴァルキューレが登場する中盤でも充分に活躍が期待できる。
エコノミーアーマーよりもパッシヴあたりのほうが当然より強化されるわけだが
活動時期を考え価格を優先。
防衛衛星Ⅲやフェンリルヨルムンを相手にしなければならない中盤後期以降では
どうせ攻撃力が足りないので、順次切り替えてゆく機体であるし。
ちなみに、ヘッジホッグ>エコノミーアーマーの順で搭載するとM防が下がる。

52無名の兵卒:2007/01/14(日) 23:27:35 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】EGG2.00、ローブオブフェザーズ、流体装甲、パッシヴセーフティ、コストダウン
【艦能力】攻撃15/55/115/―/機動8
     防御50/145/145/115/耐久2400
     Cap4 工期4 建造費127

惑星侵攻用に防御力を特化した機体。
使用するのは基本的に終盤に入ったあたり。
主力として活躍するヴァルハラやフェンリルを尻目に僻地制圧に向かう遊撃部隊に採用。
主戦場に人員の多くを割くため、大抵の場合は1〜2艦隊での運用となる。
個人的に、少数編成での惑星侵攻時というのが防御型機体が唯一役に立つと思える場面なのだが
どうだろうか。
フェンリルあたりとは相性が悪くないものの、艦隊戦での活躍はあまり期待できない。

53無名の兵卒:2007/01/14(日) 23:48:00 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ローブオブフェザーズ、リックマン、コストダウン
【艦能力】攻撃80/120/110/―/機動46
     防御75/140/130/120/耐久1900
     Cap4 工期4 建造費132

上記のスレイプニルと比べると、同じ防御型の機体でもこちらのほうが強力。
耐久力が減っているが、攻撃と機動の増加はそのマイナスを補って余りある。
もっとも、フェンリルを僻地制圧用にまわせる余裕があるのなら
細かい事を考える必要がないぐらいの勝ちパターン状態なわけで
わざわざこれを造る意味はあまりない。

54無名の兵卒:2007/01/18(木) 14:51:23 ID:G7/wEKFA
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】EGG2.00、コストダウン、Zweiter Begrenzer、カリオテプラント、ビームキャノンⅡ
【艦能力】攻撃93/55/71/―/機動74
     防御71/50/60/55/耐久1400
     Cap2 工期2 建造費95

すぐ完成してCapも低く、攻撃力もあって値段も安くを目指してみました。
Zweiter導入に伴いビームに特化させ、Egg2とカリオテでCapと工期をそれぞれ減。
結果、耐久力の点で素のフェンリルに大きく遅れを取るものの、B攻撃と機動性、何より値段とCapと工期の面で優れています。
改造フェンリルが出回るまでは、充分主力としての運用に堪えられる筈。

55無名の兵卒:2007/01/19(金) 13:40:00 ID:GyEiOep.
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ビームキャノンⅡ、ダメージコントロール、EGG.ver2.00
【艦能力】攻撃101/125/115/―/機動55
     防御75/75/75/65/耐久2400
     Cap3 工期4 建造費188
フェンリルなら当然この改造…と思って
レスをざっと読んだけど、無いようなので載せとくよ。
これだけ強くてCap3!

56商人:2007/01/20(土) 15:37:26 ID:UrtNq9Xk
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】コストダウン・ヒートシェル・パッシブセーフティ・ハィロゥ・EGG ver1.27
【艦能力】攻撃35/35/65/―/機動20
     防御35/40/35/45/耐久力1800
     Cap2 工期4 建造費50
このたびは不良品を世に出してしまい申しわけありませんでした。
ヒートシェルとパッシブセーフティは相性いいですね。

57無名の兵卒:2007/01/21(日) 08:29:25 ID:a0tiVjko
【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】ヒートシェル、パッシヴセーフティ、エコノミーアーマー、コストダウン
【艦能力】攻撃5/―/110/―/機動72
     防御94/26/26/40/耐久1500
     Cap3 工期3 建造費60

価格を抑え攻撃力を上げた設計規格。
まぁコストパフォーマンスを考えればヒート&パッシヴよりレールⅡのほうがよいのだが
建造費がキリのいい数字になったので。負傷率減少も一応あるしね。
この価格帯の機体にしては高い攻撃力と機動力を持っており
エコノミーアーマーによる防御力の減少もほとんど気にならない程度。
渾身の設計ではあるのだが……いつ使えばいいんだ、これ。
研究費が高い&建造可能時期が遅いというハティそのものの難点が……
ドッグ数の少ないLUNAなら使う機会がある……かも……

58商人:2007/01/21(日) 14:48:54 ID:hNjF/sNE

【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、ヒートシェル、コストダウン、
      ハイロゥ/AFL、カリオテプラント
【艦能力】攻撃65/55/80/―/機動55
     防御60/60/60/95/耐久1700
     Cap2 工期2 建造費102

59無名の兵卒:2007/01/21(日) 18:49:51 ID:Ox66tQ2U
こうしてみると、真の傑作艦はフレスヴェルグ級かも知れんな。
性能と価格のバランスがいいから、枠一杯使うんじゃなくて、
士官の能力や状況に応じて技術1〜2個つけるのがいいのかも知れんね。

60商人:2007/01/21(日) 21:29:09 ID:hNjF/sNE
同意です。少なくとも、ハイロゥ/AFL・EGG・
コストダウンをつければバランスはいいですね。

6159:2007/01/21(日) 23:26:11 ID:Ox66tQ2U
>>60
俺はハイロゥよりハザマカリキュラムの方が好きだな。
機動が落ちない分得した感じ。開発とコストが大変だけど。

62商人:2007/01/26(金) 18:51:34 ID:A/a2lMhk

【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、巡航ミサイルⅢ、コストダウン、
      ハイロゥ/AFL、
【艦能力】攻撃65/93/60/―/機動51
     防御60/60/60/95/耐久1700
     Cap2 工期3 建造費108

63商人:2007/01/26(金) 18:57:28 ID:A/a2lMhk

【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】EGG2.00、ビームキャノンⅡ、コストダウン、
      ハイロゥ/AFL、カリオテプラント
【艦能力】攻撃81/55/60/―/機動55
     防御60/60/60/95/耐久1700
     Cap2 工期2 建造費99

【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、ビームキャノンⅢ、コストダウン、
      ハイロゥ/AFL、
【艦能力】攻撃89/55/60/―/機動53
     防御60/60/60/95/耐久1700
     Cap2 工期3 建造費96

64商人:2007/01/26(金) 18:59:58 ID:A/a2lMhk
なぜ50以上の機動力を保っているのかは
フェンリルを意識しているからです。

65商人:2007/01/26(金) 19:00:36 ID:A/a2lMhk
つまり、私も機動は気にしてます。

6661:2007/01/26(金) 23:49:24 ID:.VsMP6i.
>>62-65
ま、そうムキにならんでくれ。正直スマンかったm(_'_)m

67FAN兵:2007/01/27(土) 02:38:25 ID:6ep3Mch2
【ベース兵器】ノルニル級
【追加兵装】バーストシステム、EGG2.00、ビームキャノンⅢ
【艦能力】攻撃197/―/―/―/機動13
     防御15/15/15/15/耐久1470
     Cap2 工期3 建築費155
対機動要塞戦用艦。断じて欠陥品ではない。

68商人:2007/01/27(土) 10:06:36 ID:hJmaWdKY
私も謝ります、すいませんでした。

69無名の兵卒:2007/01/27(土) 13:12:51 ID:P3QdHNqg
【ベース兵器】ヴァルハラⅡ級空母
【追加兵装】Martyr ver.1.02・パッシヴセーフティ・ヒューマンセーフティ
【艦能力】攻撃5/-/-/290 機動力15
     防御40/200/45/170 耐久力2100
     Cap 4 工期 4 建造費210

対機動要塞用。攻撃力と安全性を両立した空母。
仕官不足で、艦隊があまり組めなかったときも、
この空母のおかげでがんがん削れた上、
怪我人が一人も出ずにすみ、助かった。

70商人:2007/01/27(土) 22:16:14 ID:hJmaWdKY
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】カリオテプラント、コストダウン、ハザマカリキュラム、EGG2.00
【艦能力】攻撃85/125/115/- 機動力55
      防御75/75/75/105 耐久力2200
      Cap 3 工期 3 建造費176

 ハザマカリキュラム始めました。

71無名の兵卒:2007/01/29(月) 14:57:37 ID:RBTyOJ5M
何この一部コテハンが圧倒的にキモイスレw

72商人:2007/01/29(月) 18:27:24 ID:wFrb47pU
このままのほうが見やすいと思います。

73無名の兵卒:2007/02/01(木) 19:24:25 ID:ITfdwhb6
【ベース兵器】レベリギウス級
【追加兵装】ロードオブフェザーズ、コストダウン、リックマン/EA、
【艦能力】攻撃30/30/40/- 機動力26
      防御35/95/90/60 耐久力1700
      Cap 2 工期 4 建造費52

対防衛衛星Ⅰ型(対ファンロン)

74商人:2007/02/01(木) 20:36:53 ID:ITfdwhb6
へー、名前を打たないとこうなるんだ?

75のー天気@管理人★:2007/02/01(木) 21:03:07 ID:u1ZB9vFo
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ヴィクトール・アルテミス・EGG2.00・
       ストロングフレーム・ヒートシェル・ヒューマンセーフティ
【艦能力】B/M/R/F:90/55/165/- 機動:1
      防御/耐久:40/30/40/45/1500
      建造コスト:187 Cap:3 工期:5

劣化ヨルムンガルド。
WLT,OLY,UFE,APS,FANの技術を結集させなければならない割には冴えない性能…。


【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ストロングフレーム・ケンジット・リックマン・
       ウサミ・ハィロゥ・EGG2.00・アルテミス
【艦能力】B/M/R/F:90/55/55/- 機動:33
      防御/耐久:70/91/120/97/1900
      建造コスト:188 Cap:3 工期:5

劣化フェンリルの域を出ない感じだが、安定感はある。
コストダウンやカリオテプラントを搭載したい気分。
しかし、UFE,FDM,IZN,MSA,OLY,WLTの技術の粋を結集してもこの程度とか。

76商人:2007/02/01(木) 22:50:59 ID:ITfdwhb6
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ジョハルト/CA、ハイロゥ/AFL、EGG ver2.00、コストダウン、
      ヴィクトール/LRC、ヒートシェル、パッシブセーフティ
【艦能力】B/M/R/F:55/55/165/- 機動:1
      防御/耐久:75/70/75/95/1300
      建造コスト:150 Cap:3 工期:5

早速、再設計!
大きく堅牢さが失われてしまった。

77商人:2007/02/01(木) 23:26:00 ID:ITfdwhb6
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ジョハルト/CA、ハイロゥ/AFL、EGG ver2.00、コストダウン、
【艦能力】B/M/R/F:65/55/60/- 機動:35
      防御/耐久:95/90/95/105/1500
      建造コスト:100 Cap:2 工期:3

防御のみにこだわった一品。

78商人:2007/02/06(火) 11:37:13 ID:1.pzvzCI
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】カリオテプラント、ハイロゥ/AFL、EGG ver2.00、
      コストダウン、ストロングフレーム
【艦能力】B/M/R/F:65/55/60/- 機動:55
      防御/耐久:60/60/60/95/2000
      建造コスト:104 Cap:2 工期:2

 まさしく劣化フェンリル。

79商人:2007/02/16(金) 16:17:23 ID:U3ogquac
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ケイロン/DCS、光熱変換素子装甲、EGG.ver2.00、
      コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:15/55/115/- 機動:8
      防御/耐久:75/95/95/55/3120
      建造コスト:127 Cap:4 工期:4

よく見ると、ケイロンを使っている人がいない?

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ケイロン/DCS、光熱変換素子装甲、ハイロゥ/AFL、
      コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:10/50/110 機動:1
      防御/耐久:70/100/90/90/3120
      建造コスト:115 Cap:5 工期:4

または、これかな〜?。

80商人:2007/02/16(金) 16:30:46 ID:U3ogquac
【ベース兵器】レベリギウス級
【追加兵装】ハイロゥ/AFL、コストダウン、パッシブセーフティ、
      EGG.ver2.00、ヒューマンセーフティ
【艦能力】B/M/R/F:35/45/45/- 機動:25
      防御/耐久:35/40/35/45/2100
      建造コスト:76 Cap:1 工期:4

オールドソン(老孫)用
 コンセプトは、固い上に安全性、そして低CAP
 ネックは高コスト、使わないかな?

81商人:2007/02/20(火) 23:23:43 ID:73JJK7tg
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】ブライアンドライブ、パッシブセーフティ、流体装甲、
【艦能力】B/M/R/F:50/-/-/- 機動:118
      防御/耐久:40/130/65/1400
      建造コスト:78 Cap:2 工期:2

 どうしてもBGに劣る。

82商人:2007/02/20(火) 23:29:48 ID:73JJK7tg
【ベース兵器】ガルム級
【追加兵装】ヘッジホッグ、パッシブセーフティ、流体装甲、EGG1.27
【艦能力】B/M/R/F:55/45/45 機動:1
      防御/耐久:45/60/65/150/1700
      建造コスト:68 Cap:- 工期:-

フロンティア防衛用?

83商人:2007/02/20(火) 23:31:14 ID:73JJK7tg
81修正 防御/耐久:40/130/65/300/1400

84商人:2007/02/20(火) 23:42:14 ID:73JJK7tg
82も修正 すいません。B/M/R/F:55/45/45/-

【ベース兵器】イスカリア級
【追加兵装】ジョハルト/CA、アルテミス/PBC、
      ハイロゥ/AFL、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:90/-/-/- 機動:42
      防御/耐久:55/55/50/50/1200
      建造コスト:76 Cap:3 工期:4

エルガレイオン社製縛りでもしなければ使われない不遇の艦艇。

85無名の兵卒:2007/02/21(水) 11:18:43 ID:IMn9EH4c
久々下げなくていい快感にwww本題に入るぞ。常識だったらスマンけどコストダウン、パッケージライン、カリオテプラントを上手く使うと
コストあんまり気にしないで工期DOWN。おまいら知ってる・・・よな?

86商人:2007/02/21(水) 18:08:51 ID:NiBLzQH2
シナリオ1の時点で、イスカリア・レベリギウスは
購入と建造費が一緒なので・・・
エウクレイデスで作ったことはあります。

【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】パッケージライン、カリオテプラント、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:70/30/70/- 機動:5
      防御/耐久:45/35/80/0/2300
      建造コスト:72 Cap:3 工期:3

フォンモーントプランはあんまり気にしないかな・・・?

87無名の兵卒:2007/03/01(木) 09:33:50 ID:qtj/xVhw
カミカゼ特攻艦
【ベース兵器】セーフリムニル
【追加兵装】バーストシステム、ヴィクトール、エコノミーアーマー
      ヒートシェル、ラングリッジエンジン、Martyr
【艦能力】B/M/R/F:70/70/180/- 機動:11
      防御/耐久:3/0/3/0/500
      建造コスト:212 Cap:4 工期:5

最初からこの艦だけを使って要塞を落とそうと思う
できたらプレイ日記のスレで報告します

88商人:2007/03/03(土) 17:37:25 ID:s9l0hRmY
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ケイロン、ロードオブフェザーズ、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:70/30/70/- 機動:5
      防御/耐久:60/95/80/60/2530
      建造コスト:96 Cap:3 工期:5

89商人:2007/03/13(火) 19:02:05 ID:qRl079gE
87のラングラッジをスペリオーレに変えると
【艦能力】B/M/R/F:50/70/160/- 機動:23
防御/耐久:3/0/3/0/500
     建造コスト:222 Cap:4

87さえ難しそうなのにこれでできる人はいるのだろうか?

9087:2007/03/16(金) 15:15:01 ID:FVrg9JhA
最初HARDでプレイしたらドッグ数不足で何もできなかったり
衛星1型に一撃で10隻以上もっていかれたり
クレールヒェンが1人で守ってるニルヴァーナに
200隻の艦隊がサクっと負けたりと
かなりのマゾゲーだったが要塞出せた

あははは艦防103のフライヤー艦隊58隻が一撃でふっとんだよ

・・・全員元帥+同盟国フル活用でなんとかなるだろうか?

91無名の兵卒:2007/03/16(金) 15:45:43 ID:oeo7liC6
高機動ミサイル艦
【ベース兵器】フェンリル
【追加兵装】ナハトドンナー スペリオーレエンジン
【艦能力】B/M/R/F:60/180/90/- 機動:75
      防御/耐久:70/70/70/60/1900
      建造コスト:185 Cap:4 工期:5

イリアシオンみたいな感覚で使える

92商人:2007/03/16(金) 16:16:08 ID:3BkUUBOg
91のに近い

【ベース兵器】フェンリル
【追加兵装】ナハトドンナー、ブライアンドライブ
【艦能力】B/M/R/F:80/180/110/- 機動:70
      防御/耐久:70/70/70/60/2000
      建造コスト:190 Cap:4 工期:5

 フェンリルもあまりいじくりようのない艦艇だと思う。

93無名の兵卒:2007/03/24(土) 15:07:34 ID:wzPCVrXY
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ダメージコントロール、光熱変換素子装甲、ハイロゥ/AFL、
      コストダウン、EGG Ver.2.00
【艦能力】B/M/R/F:15/55/115 機動:1
      防御/耐久:75/105/95/95/2880
      建造コスト:131 Cap:4 工期:4

オラの超お勧め兵器。こいつとヴァルハラあれば他は何もいらない。
>>79と似ているけど、Capが4になっているのが大きな利点。

94無名の兵卒:2007/03/31(土) 14:22:51 ID:BS5j4/Mo
【ベース兵器】フェンリル
【追加兵装】ナハトドンナー、EGG2.00、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:85/185/115/-機動:50
      防御/耐久:75/75/75/65/2000
      建造コスト:152 Cap:3 工期:4
フェンリルの改造。
どうもCap4は使いにくいと感じる漏れは数少ないハティ信者だが、フェンリルを使う時はこう。
フェンリルはナハトを載せて、後の2スロットをどう使うか次第だろう。
Cap4でもよければEGG1.27とコストダウン、あるいはエンジン各種だし、
Cap3がよければEGG2.00とパッシヴセーフティとか。

95商人:2007/04/09(月) 01:18:29 ID:0tsrP8bQ
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、流体装甲、
      パッシブセーフティ、EGG ver2.00
【艦能力】B/M/R/F:65/-/-/- 機動:95
      防御/耐久:53/135/70/305/1160
      建造コスト:88 Cap:1 工期:2

Zweiter Begrenzer系 試作艦第一号

96無名の兵卒:2007/04/30(月) 19:27:25 ID:KpKebm1.
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】レールガン1、ヒートシェル
【艦能力】B/M/R/F:80・120・156 機動46
     防御/耐久:70・70・70・60・1800
     建造コスト:142 Cap:4 工期:4

97商人:2007/05/04(金) 00:38:15 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、ダメージコントロール、
      コストダウン、EGG ver2.00
【艦能力】B/M/R/F:101/125/137/- 機動:62
      防御/耐久:89/75/75/65/2000
      建造コスト:152 Cap:3 工期:4

Zweiter Begrenzer系 標準仕様

98商人:2007/05/04(金) 00:44:37 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】ガルム級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、ロードオブフェザーズ、リックマン/EA
      パッシブセーフティ、EGG ver2.00、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:65/45/53/- 機動:19
      防御/耐久:58/95/90/65/1300
      建造コスト:64 Cap:- 工期:-

Zweiter Begrenzer系 高コスト・低耐久力

99商人:2007/05/04(金) 00:49:47 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】ヨルムンガルド級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、EGG ver2.00、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:173/135/161/- 機動:22
      防御/耐久:113/115/125/55/2000
      建造コスト:224 Cap:5 工期:5

Zweiter Begrenzer系 低コスト・低耐久力・高攻撃力

100商人:2007/05/04(金) 00:55:40 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】防衛衛星Ⅰ型
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、EGG ver1.27、ヒートシェル
【艦能力】B/M/R/F:29/65/73/- 機動:5
      防御/耐久:41/25/15/25/5400
      建造コスト:17 Cap:- 工期:-

Zweiter Begrenzer系 低コスト・低耐久力・R特化

101商人:2007/05/04(金) 00:59:20 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】防衛衛星Ⅱ型
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、EGG ver1.27、ハイロゥ/AFL
【艦能力】B/M/R/F:77/105/149/- 機動:13
      防御/耐久:65/55/35/75/9600
      建造コスト:30 Cap:- 工期:-

Zweiter Begrenzer系 低コスト・低耐久力・R特化Ⅱ

102商人:2007/05/04(金) 01:03:26 ID:IPNwo9oQ
【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、ケンジット/ABS、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:6/-/108/-/86 機動:86
      防御/耐久:187/31/33/40/1200
      建造コスト:79 Cap:3 工期:3

Zweiter Begrenzer系 低コスト・低耐久力・R特化・対イリアシオン

103商人:2007/05/04(金) 01:09:14 ID:IPNwo9oQ
コストは度外視すると・・・

【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、ケンジット/ABS、EGG ver2.00
【艦能力】B/M/R/F:11/-/113/- 機動:91
      防御/耐久:192/36/38/45/1200
      建造コスト:128 Cap:2 工期:3

Zweiter Begrenzer系 低コスト・低耐久力・R特化・対イリアシオンⅡ

104無名の兵卒:2007/05/04(金) 05:12:31 ID:MDQCSU.6
ヴァルハラにスペリオーレ積もうとは誰も思わんのな

105商人:2007/05/04(金) 08:55:51 ID:IPNwo9oQ
戦術的優位に立てないから
つまり、スペリオーレを積んでもフェンリルを相手にするには遅いし、
EGG ver2.00でヨルムンには対抗できるから
ガルムは強化したところで硬くないからじゃないかな。

106無名の兵卒:2007/05/19(土) 19:34:21 ID:dqHuQn7w
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】複合装甲、EGG ver.2.00、ダメージコントロール、パラブースター
【艦能力】B/M/R/F:65/55/60/- 機動:69
      防御/耐久:75/65/75/55/1800
      建造コスト:124 Cap:3 工期:3
供養。作った当時の頭を疑ってしまうような相当古い一品。南無

107無名の兵卒:2007/05/19(土) 19:44:13 ID:dqHuQn7w
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ロードオブフェザーズ、ジョルハト/CA、パッシブセーフティー、ストロングフレーム、ヒューマンセーフティー
ウサミ/AMM、EGG ver.2.00
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力30
     防御105/159/90/127 耐久力1900
     Cap 3 工期 4 建造費144

【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】アルテミス・要塞化・ストロングフレーム・コストダウン
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
     防御130/120/130/40 耐久力2800
     Cap 4 工期 5 建造費140
素直に要塞化した方が硬いか・・・

108無名の兵卒:2007/05/19(土) 19:54:43 ID:dqHuQn7w
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ナハトドンナー/SM,ハィロゥ/AFL、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:80・180・110 機動35
     防御/耐久:70・80・70・100・2000
     建造コスト:140 Cap:4 工期:5

今の俺の主力。皆と比較して、2つの俺が作ったポンコツと遜色の無い同じポンコツ機体と判明したorz
つか、俺が挙げたのは全部ポンコツやね。まあこれは対防衛衛星用としては使えるかな?
さっきから書き込んでる阿呆だが、自分は機動を多少削っても防御を取ってしまう。
スコルはジョルハト+コストダウンが終始使える傑作だと妄信している。

109ヒイロ・ユイ:2007/05/19(土) 23:02:32 ID:8soWa0Bo
【ベース兵器】フレスヴェルグ級巡洋艦
【追加兵装】ケイロン/DCS・パッシヴセーフティ・カリオテプラント・コストダウン
【艦能力】B/60 M/50 R/55
     防御/耐久:B/55 M/45 R/55 F/50 2350
     建造コスト:88 Cap:3 工期:2

中々に強力な艦だと、一応思ってます。
特にあまり初期仕官が強くなくて兵器を攻撃重視にして防御を
疎かにできないようなAGSだと大抵この改造。
耐久強化により、通常のフレスヴェルグの1.5倍の耐久性を確保
しているため、多少、敵と相手との仕官の能力差があろうと、
それを補う事ができる。更にカリオテプラントを使用しているため、
工期が2期ということもあり、購入とほぼ変わらずに、かつ安く
手に入る…。

…士官が強いとフレスにヴィクトール+パッシヴのほうが強いんだけどね…。

110無名の兵卒:2007/06/04(月) 11:27:44 ID:VgllcHZ2
こういう地味なのはいかがなものか。供養とも違うし

【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ビームキャノンⅠ・複合装甲
【艦能力】攻撃86/50/55/- 機動力50
     防御70/60/70/50 耐久力1500
     Cap3 工期3 建造費72

見ての通りなんのひねりもないが、cap.有り艦艇引継ぎ無しが基本の俺にとって、
「微妙に使えない」フレスが「安い、早い、ウマイ」に化けるコレはお気に入り。
どこでも序盤から投入できるし。
ビームを強化してるのは、全体的にB防が低い相手が多いから。
ハティにはR攻で充分、対イリアシオンははなから想定していない序〜中盤仕様。
複合装甲よりストロングフレームのほうが硬いかもだが、安さ優先。
機動力がマイルドになるため、敵の攻撃が別働隊のスコルに集中しやすくなって強行がやりやすい。
コストダウンが追加できるAGSプレイ時等は、複合装甲をストロングフレームなどに変更することもあるが、
「序盤から投入する」のが大前提なので、たいていはこのままだ。

UFEには若干苦戦するが、cap.が育ってる終盤は数で押せる&攻撃の主力は空母なので、結局最後まで使ってる。

111商人:2007/07/14(土) 14:00:41 ID:liZxJsVc

【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ヘッジホッグ、EGG ver2.00、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:75/35/75/- 機動:1
      防御/耐久:50/60/85/150/2100
      建造コスト:100 Cap:2 工期:5
 ②
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ヘッジホッグ、流体装甲
【艦能力】B/M/R/F:70/30/70/- 機動:1
      防御/耐久:45/60/120/150/2100
建造コスト:103 Cap:3 工期:5

 名づけて『エウクレイデス級強襲艦』
 どうしても名作艦にはならない・・・・・。

112無名の兵卒:2007/07/14(土) 21:56:23 ID:vEHI5ZL6
あれ、エウクレイデスって改装できなかったよね

113商人:2007/07/14(土) 22:34:39 ID:liZxJsVc
できますよ。OLY,APS,直轄区、行政区でなら。

114無名の兵卒:2007/07/15(日) 02:07:06 ID:I6c2VjNc
まじか

115無名の兵卒:2007/07/15(日) 15:53:39 ID:6g74GYiQ
>110
同じコンセプトでおいらは複合装甲とストロングフレームだけ付けて防御
だけ強化の「防護巡洋艦」へと改造してオシマイにする。
パラブーとかラングリッジでも付けたくなるが価格が70代を超えるので
「消耗品」であるという前提を超えて高額商品になっちまうから付けない。
火力増強も元が元だからタカが知れてるので付けない。
消耗品前提で使わにゃならん階級の高い人用のフネですな(バリントン2型
付きべレットスキーとか特技参謀持ちが副司令官に付かないモリサキさん等)。
あと序盤に階級と防御が高い人(ベッケンバウワーやアガスティアの両中将)
にも悪くないかと。



つか、量産とコスト重視でそんな類の改造しかしてないよ。おいら、、、。

116無名の兵卒:2007/07/15(日) 20:14:46 ID:gkT0.J4M
>>115
序盤はフレスヴェルグよりスコルの方が強いけどな
コスト面から見ても物量作戦をとるならスコルだろ

117無名の兵卒:2007/07/17(火) 00:30:09 ID:bP2848e2
>116
第2〜4戦隊ならそれでいい。
しかし115で上げた面子は大概、旗艦戦隊になるから衛星に殴られたら瞬時
に蒸発するスコルでは侵攻作戦出来ないんだよ。
特に何か覇道系の分岐に進みたいとかで無い限り、外交の限りを尽くすか衛星
Ⅲ型以上を配置してからでないと戦略的攻勢に出ないスタイルだからイヤでも
相手の衛星もⅡ以上大概Ⅲになってるので、スコルは安物買いの銭失いになる。
しかも戦隊壊滅を避ける為に後退させると、以降の進撃に差し支えるのが痛い
(再集結と進攻に2ターンかけるか当該戦隊欠落のまま進撃するか。いずれを
とってもまだスコルに頼る頃だと敵も相対的にそれなりに強いので再編成する
時間を与えるか兵力僅少で望む事になり損害は累増傾向を示す)。

あと本当に序盤なら兵器改造は全くしない。技術もカネも無いし何より痛いの
が下手に改造をすると買っても1ターン掛かるようになる事。隣のライバルが
健在な時にコレは痛すぎる(蒼薔薇や地球みたいにカネのある国ならまだ多少
違うが)。

118無名の兵卒:2007/07/17(火) 19:24:26 ID:Z.bCT1Vk
序盤はやっぱりレベルギウスとエウクレイデスだろ、ロマンがあるんだよ
んで茶色戦艦で歯が立たなくなったらいきなりフェンリルに乗り換え。
ただフェンリルはUFEやBRRのヨルムン&ヴァルⅡの混成部隊に手こずるのが欠点だよな
フレスヴェルグは中途半端すぎて使う気になれない、ロマンが無いんだよ

119無名の兵卒:2007/07/18(水) 00:38:21 ID:7PQO88m.
もちろん茶色系艦艇も本当に序盤(隣と乳繰り合うレベル)なら1戦隊35隻
程度、それから少しひっぱっても(2国目とヤるかヤらんか位の時期)40隻
くらいあれば使うよ。イスカリアだけはホントに安物買いの銭失いだから使わ
んけど。エウクレイデスは終盤に入っても残ってる事ままあるよ。

因みにフェンリル苦戦するかい?CAPの関係上ヨルムンよりも余程使える艦
だと漏れは評価してるが(ぶっちゃけヅラの元帥閣下なぞは乗り換えしない)。
ヨルムンは30隻前半位にしか艦隊規模がならない「独立重戦車大隊」向けの
艦艇としてウチでは余り重視しない(ゼニの無駄ぢゃという事で開発すらしない
事も多い。特に人手が無いとカネより開発担当者がもったいなかったりする)。
フェンリルがぼちぼちと戦線を保たせている間にヴァルハラⅡの強攻か機動で
どーにでも出来ると思うが(特にイザナミ)。

120商人:2007/07/18(水) 18:41:16 ID:DK6/V/7s
フレスヴェルグこそ、万能艦だと思う。

121無名の兵卒:2007/07/18(水) 18:43:53 ID:wegoY0zM
COMは終盤でも結構ハティとかフレスを使ってくるのが鬱陶しい
UFEはおとなしくヨルムンで大艦巨砲主義やってりゃいいんだよ

122無名の兵卒:2007/07/18(水) 22:45:31 ID:8WIR2oC2
>>119
同感です。と言うか、ほとんどプレイスタイル同じですw
特に、フェンリルががんばる→その間にヴァルⅡ強行ってところなんか、丸かぶりですw
ヨルムンは、よほどCAPが上がってる状態じゃないと使わないですね〜

ここから本題です。
【ベース兵器】ヴァルハラⅡ級空母
【追加兵装】コストダウン・ストロングフレーム
【艦能力】攻撃5/-/-/250 機動力15
     防御40/200/45/270 耐久力2300
     Cap 4 工期 4 建造費148
コンセプトとしては、低コスト・装甲微強化。
序盤の、「研究者がいたから、開発は早く進んじゃったんだけど、資金がどうも・・・」って時に使ってます。
一星系統一(イザナギ・セレスタイト)ぐらいでは、完全に旅のお供にw

123商人:2007/07/20(金) 00:10:19 ID:w1v2aICg
それだったら、素直に流体装甲と、コストダウンのほうが強い。

124無名の兵卒:2007/07/20(金) 15:21:17 ID:7URpoAZs
10とか20の攻撃や防御の差にウジウジして
しょうもない改装施してる人達が理解できないぜ
フレスヴェルグなんか使ってるのは臆病者ばかりだぜ
男なら黙ってヨルムンにヒートシェル&バーストシステム
Capなんて気にすんな、それが嫌ならCap無しプレイだ

125商人:2007/07/21(土) 18:38:47 ID:PUiSlT.2
なにを言っているんだい、そんな設計は不可能ですよ。
だって、拡張性が足りないもの。

126無名の兵卒:2007/07/22(日) 11:58:00 ID:chBAL5bk
>124はともかく、ノルニルあたりだったらヒートシェル&バーストシステムも
アリかもね。どうせ元々紙同然の防御力だし。
残りのスロットは機動力だけ上げて使い捨て砲台ってのも手かな

と思ったがヒートシェルはR攻撃なんだな…

127無名の兵卒:2007/07/23(月) 18:16:14 ID:MqpfssEY
>10とか20の攻撃や防御の差にウジウジして
>しょうもない改装施してる人達が理解できないぜ
これには同意、改装は飛躍的に効果があるからやるんであって
フレスヴェルグにチマチマしたの付けるのはコストがかさむだけ
>>122みたいなのは別に公開するようなものでもないしな

128無名の兵卒:2007/07/23(月) 19:49:04 ID:BLstU.og
>>127確かに・・・そうですね;
う〜む。それじゃ、一体どんな改造を公開するべきなんだろう・・・・・・。
バンバン技術投入しても、「コストがかさむだけ」ですし。

結局Blue Ghost以外使う必要無い・・・?

129無名の兵卒:2007/07/23(月) 22:22:12 ID:KC4ghwwE
BlueGhostとコストダウンと要塞化計画くらいしか使わないだろ
ちなみに要塞化は趣味だ

130無名の兵卒:2007/07/24(火) 12:24:54 ID:WhWTiDXU
>>128
ブルーゴーストで改造できないエウクレイデス級の改造だとか
いい士官がいるが金はないでおなじみのFDMみたいな国のための
原価より安くなる改造なんてのはどう?

131無名の兵卒:2007/07/24(火) 19:25:39 ID:tNYgR1W2
FDMでコストダウン手に入れようと思うと
シナリオ的にはかなり不本意な事をしなけりゃならんからなぁ

132>>128:2007/07/24(火) 20:38:50 ID:MmCLFr5U
>>130
あ、エウクレデスとは盲点ですね。拡張性も6とヴァルⅡよりは多いですし。
 コストを度外視しないと思い切った改造は無理ですが・・・・・・

133翼を求める者:2007/07/27(金) 23:51:54 ID:JfbtQnPs
しかし、やってて気づいたのですが、改造するときは、よほどのことが無い限り
防御は捨てて、攻撃力を上げたほうが、最終的な損害は少ないようです。
(攻撃こそ最大の守りとはまさにこのこと)

134無名の兵卒:2007/07/28(土) 10:58:46 ID:vd2PVKlM
そうか?逆に漏れは比較的コストをかけないアメリ艦式打たれ強さを主目的
にした改造がメインなんだが、防御を強化する余地が殆ど無い攻撃空母戦隊
(ヴァルⅡ)の損失の多さにはアタマが痛いぞ。ヴァルⅡは安くはない上に
買えない=整備に時間がかかり即時補充できないからな。ヴァルⅠ、フレス、
スレイプあたりまでならそこまでアタマ痛くはならんが。

135商人:2007/07/29(日) 23:49:44 ID:82HfnVl.
おそらく、防御こそ最大の攻撃になると思われます。
なぜなら、単に攻撃を強化するならまだしも、防御力を捨てて攻撃力を増やしても、
継戦能力の低下は最終的な総合攻撃力の低下にもつながります。
確かに『防御は捨てて、攻撃力を上げたほうが、最終的な損害は少ない』こともあり得ますが、
それには、こちらが圧倒的な火力を発揮することが必要条件となります。
仮に戦闘能力が相手と互角、もしくは劣勢だった場合は、防御力が強い方が被害が少ないようです。
私は、攻撃力も大事だとは思いますが防御力の重要性には及ばないと思います。

136商人:2007/07/29(日) 23:58:57 ID:82HfnVl.
マニュアルより転載
『敵の防御性能を上回る兵装が複数ある場合、
 その攻撃力と防御力の差も補助ダメージとして計算に加えられます。
 ・中略・集中型の兵装ををもつ艦艇よりも、
 平均的な兵装をもつ艦艇の方が最終的なダメージが大きくなる事もあります。』
 これも考えてみませんか。

137無名の兵卒:2007/07/30(月) 11:57:05 ID:66x9mnQI
防御・耐久の強化は敵に攻撃されなかった場合
意味がなくなってしまい、コスト増加のデメリットだけ残る
4個艦隊編成時に実際に攻撃されるのは平均2個艦隊ぐらい?
防御・耐久アップは打たれ弱い艦と旗艦だけでいいんじゃないの

・・・と、ほぼすべての再設計で耐久強化している俺が言ってみる

138無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:25:08 ID:kXZjvEFo
>>137
>防御・耐久の強化は敵に攻撃されなかった場合
>意味がなくなってしまい、コスト増加のデメリットだけ残る
>4個艦隊編成時に実際に攻撃されるのは平均2個艦隊ぐらい?
>防御・耐久アップは打たれ弱い艦と旗艦だけでいいんじゃないの

同じく、大体の改造に装甲強化が入っている者だが、微妙な所なんだよな。
確実に敵に攻撃されないとは言い切れないし、逆に攻撃されるとも言えない。
とりあえずのリスクを回避するためには装甲強化も重要だろうが、
攻撃されなければコストが増えるだけ。
>>136が言ってる補助ダメージも、どのくらい効果があるのやら・・・。

結局、再設計は一長一短。
デメリットがイヤならコストダウン・蒼幽霊のみにしとけ、
ってのが結論か?そんなのは全然「品評会」じゃないよな・・・

139無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:37:30 ID:kXZjvEFo
と、言うわけで、「金食い虫」をコンセプトに即興で作ってみた。後悔はしている。
【ベース兵器】セーフリムニル級試験艦
【追加兵装】コストダウン・要塞化計画・アルテミス/PBC・エコノミーフレーム
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
     防御130/120/130/40 耐久力2200
     Cap 4 工期 5 建造費120

・・・・・・供養。

140無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:54:40 ID:mhKo1vGw
耐久力は上げておく場合が多いかな。費用的にも負担は少ない傾向にあるし。
防御はケースバイケース。突破力を重視するなら攻撃力を優先するかな。
防御が高くても、耐久が低いと損耗が激しいように感じるのは私だけ?

141商人:2007/07/30(月) 18:14:25 ID:c3KEQBxo
士官の能力に大きく左右されるようですね。
確かに直轄区や行政区ではそのほうがいいかもなあ。
基本的に自分は少数精鋭が好きなので、防御重視かな。
でも、もし大艦巨砲主義でいきたいのなら、攻撃力のほうが確かに大事なのかなー。

142137:2007/07/30(月) 23:05:04 ID:b4qPL2T6
ちょっと補足
装甲系のデメリットには能力低下もあったわ
光熱つけてレールガン食らったらマイナスにしかならないし
攻撃されなくても機動は低下している
つまり俺が言いたいのは
装甲・・・効果は不確実、能力低下は確実
耐久・・・効果は不確実
攻撃・・・確実に効果がある
ってことで俺の設計思想は攻撃>耐久>装甲ってこと

別に装甲をあげる人をけなしてるわけじゃないんで誤解しないでくれ
あくまで俺の設計思想だから

143137:2007/07/30(月) 23:15:10 ID:b4qPL2T6
連投すまん
書いてすぐ攻撃も確実じゃないことに気がついた
フェンリルにナハトつんでもヴァルⅡにはレールガンで攻撃したりするんだよな・・・
それでも攻撃>耐久>装甲て考えは変わらないけどね

144商人:2007/07/31(火) 20:35:09 ID:bMi8bmBk
 補助ダメージ説明補足
  
 << ダメージ計算 >>
例として、こちらが「フレスヴェルグ級巡洋艦」、敵艦隊が「スコル級駆逐艦」で編成されているとして解説します。
まず、「フレスヴェルグ級巡洋艦」の兵装の中で、「スコル級駆逐艦」に対し最も有効なのは「R攻撃」です。
 この「最も有効」というのは、攻撃側の「BMRF攻撃」から防御側の「BMRF防御」を引いて、最もプラスが大きいか、あるいはどれも下回っているなら、マイナスが少ないものを指します。
今回の戦闘処理では、ダメージ計算は「R攻撃」を中心に行われる事になり、各艦隊の能力と戦術、それに総督の作戦適性による修正は、「R攻撃」にのみ適用されます。
しかし、「フレスヴェルグ級巡洋艦」の兵装の中では、「B攻撃」も敵の防御性能を上回っています。
 このように敵の防御性能を上回る兵装が複数ある場合、その攻撃力と防御力の差も補助ダメージとして計算に加えられます。

145商人:2007/07/31(火) 20:36:07 ID:bMi8bmBk
その2
これらを合計したものに、配備数による修正と、運による分散が加わったものが最終的な「攻撃力」となります。
敵艦隊の「防御力」算出もほぼ同様ですが、補助ダメージに対しては士官の能力による修正が一切適用されないため、場合によっては集中型の兵装ををもつ艦艇よりも、平均的な兵装をもつ艦艇の方が最終的なダメージが大きくなる事もあります。
最後に、算出された攻撃力と防御力の差がダメージとなります。
 
つまり防御力は無駄じゃないといいたいわけです。

146137:2007/07/31(火) 23:39:02 ID:T6qDVXRw
自分の文章を読んでイマイチ意味がわからんと思ってしまった
ちゃんとまとめるわ(すまん長文だ)

装甲強化は無駄になるケースが多い
攻撃されなかったら無駄(五分五分くらい?)
強化した装甲以外の属性の攻撃を受けても無駄
ただしこの場合補助攻撃を軽減・無効化する可能性はある
耐久強化は攻撃されなかったら無駄
攻撃された場合効果は確実
そもそも防御面を強化すると敵に狙われにくくなる傾向があって
じゃあ何のために強化したんだ、ってこともありうる
旗艦や育てたい艦隊ならアリだけどね
それより攻撃の強化の方が無駄になりにくい
攻撃は必ずするしね
士官や技術の組合せ、敵艦との相性しだいでは無駄になってしまうが
そこらへんはプレイヤーの腕でカバーできなくもない

スペックの向上が戦果の向上につながるとは限らないってこと
実際にどのくらい効果が発揮されているかってコトを考えて
攻撃>耐久>装甲、という結論に俺はたどりついたわけです
とかいいながら一番好きな技術はパッシブなんだけどね

なんどもすまんね、しばらくROMるよ

147ダインコート藤本:2007/08/01(水) 01:00:43 ID:3R8fEAu.
改造の優先順位は国によって異なるべや。漏れはIZAかMGLプレイが多い。
んで、旗艦戦隊は大概の場合一番隻数の多い艦隊となる。何せコイツが退却又は
あぼーんすると司令官の補正無しだから。そして最初から又はイベントでCAP
が高い国(漏れの愛用国はどっちも駄目)以外はそうそう戦艦空母等の主力艦を
旗艦戦隊に出来ない。
ココにフレスベルクの存在意義がある。エウクレイデスもそれに近いけど全般に
防御が高い代わりに、航空攻撃に致命的に脆いのが旗艦戦隊向きではない。安さ
でカヴァーのレベリも全く同じ(ヴァルⅡなぞより衛星Ⅱ型以上が怖いのだ)。


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