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再設計艦品評会

1のー天気@管理人 ◆blLqYijpZU:2006/11/13(月) 22:32:25 ID:OOWeJFMA
本スレには不向きな内容のためスレッド立てましたよ。
再設計艦を晒したり供養したりするのにお使いいただけます。

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/225/- 機動力1
     防御20/80/90/55 耐久力2000
     Cap 4 工期 4 建造費172

161無名の兵卒:2007/09/16(日) 00:02:32 ID:JahYM1mY
あ〜
そういうことでしたか。
確かにその通りですね。

162無名の兵卒:2007/09/18(火) 17:16:47 ID:pRCunSBU
>>159&160
すいません。
確かに設計書引継ぎが前提の艦艇です。
開発するならAGSがお勧めです。

163無名の兵卒:2007/10/05(金) 01:49:11 ID:NHu7.PxM
【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】ラングリッジ/エンジン ヒートシェル パッシブセーフティ
【艦能力】攻撃05/ /110/- 機動力93
     防御110/30/30/40 耐久力1500
     Cap 3 工期 3 建造費97

中盤から後半の機動攻撃艦隊の使用艦として使ってます。
ヨルムン以外には割と効果的なんじゃないかと

164無名の兵卒:2007/10/05(金) 02:32:45 ID:NHu7.PxM
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、コストダウン、カリテオプラント
【艦能力】B/M/R/F:96/120/132/- 機動:57
      防御/耐久:84/70/70/60/1800
      建造コスト:128 Cap:4 工期:3

BRRでやるときの愛用フェンリル
耐久だけ200下がってますけど
攻撃力と機動力が底上げされてて
工期が3になってとコストが基本値より低くなっているので
物量を多少揃え易くなった感があるかもです
耐久が下がった分は、カリテオの負傷率−3で補うという事で

165無名の兵卒:2007/10/05(金) 21:33:11 ID:W7glwdEw
×カリテオ
○カリオテ

166無名の兵卒:2007/10/05(金) 21:54:44 ID:NHu7.PxM
>165
あ、本当だ、ご指摘有難う御座います(汗

167無名の兵卒:2007/10/12(金) 02:04:24 ID:Ne4VjOfM
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】エコノミーアーマー、パッケージライン、Egg2.00、コストダウン
【艦能力】攻撃_65/55/60/―/機動62
      防御_52/44/52/55/耐久1500
      Cap2 工期2 建造費60
フレスの多様さ、万能さに私もいろいろと考えて硬艦やらB攻特化やら採算度を
外視してみたりいろいろやってみましたが、やっぱりフレスの良いところは万能とも
言えるバランス感覚と、値段の安さにあるように思い、強化することを考えずに、
運用のしやすさだけを求めたら結果このようになりました。ロマンがないですけども、
必要capの低さと工期の短さから弱小国の序盤の旗艦隊としては必要十分だと思います。
序盤のcap上げは人数さけない理由から満足にできないことも多いですし。

戦艦でメガリスの閣下専用艦隊とか作ったりするロマンあふれるの再設計が大好きです。
しかし、こういうちまちました再設計も大好きです。

168無名の兵卒:2007/10/18(木) 11:38:14 ID:FvpwetLA
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】カリオテプラント、パッケージライン、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:70/30/70/- 機動:5
      防御/耐久:40/35/80/0/2300
      建造コスト:72 Cap:3 工期:3

エウクレイデスは序盤の艦艇としては攻撃力も高めなので、行政区で使うなら
欠点である工期の長さだけ改善すれば十分だと思う。当然引継ぎ前提。

169無名の兵卒:2007/11/07(水) 03:05:44 ID:/TU1Ltfk
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】 ヒートシェル・レールキャノン1
【艦能力】攻撃30/30/86/- 機動26
      防御30/25/30/0 耐久1600
      Cap2 工期4(実質2) 建造費42

ファンロン共和国仕様。
とにかく開発が早いうえ、技術を防衛衛星・ガルムと共用できるのが強み。
スペック的には価格が安くて開発の早いハティ重駆逐艦。
中盤に入っても空母のお供としてスコル、ヴァルハラの天敵として大活躍。

必要な時に必要な技術が揃うこと程ありがたいことはない。
もっともその頃お隣の国では耐久2300、ミサイル強化のレベリギウスがいたけど。

170無名の兵卒:2007/11/10(土) 11:47:00 ID:yHdyqDTQ
【ベース兵器】スコル級駆逐艦
【追加兵装】パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、コストダウン、ローブオブフェザーズ
【艦能力】攻撃_55/―/―/―/機動80
      防御_60/205/30/365/耐久1200
      Cap2 工期2 建造費52

引継ぎ前提:Ⅱ級ぐらいの能力と金額のつもり。

171無名の兵卒:2007/11/17(土) 16:08:52 ID:pDcdLCy2
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、コストダウン、ローブオブフェザーズ
【艦能力】攻撃_35/35/45/―/機動30
      防御_50/90/35/65/耐久1800
      Cap2 工期4 建造費52

 上の>>170と同じ改装をレベリギウス級にしたらこうなった。
引継ぎ前提として、防衛衛星Ⅰ相手に侵攻戦がやり易くなった。

172無名の兵卒:2007/11/24(土) 18:54:39 ID:8ZBHkZMA
【ベース兵器】ヨルムンガルド級
【追加兵装】コストダウン,EGG ver.2.0,ハザマカリキュラム
【艦能力】攻撃145/135/135/- 機動力20
     防御95/115/125/95 耐久力2500
     Cap 5 工期 5 建造費248

ヨルムンガルド級の欠点、capと航空機防御力の補強に主眼を置いた改造。
航空機を配備された防衛衛星にも対応できるようになったが、コストが元より高くなってしまった。
どうでもいいけど、ハザマカリキュラムって説明文見る限り空母にしか適応できそうにないのに、なぜ航空機防御力が向上するのだろうか。

173無名の兵卒:2007/11/25(日) 13:23:27 ID:2bd71SdM
 艦載機で効率の良い攻撃方法を学ぶ訳だから、
艦艇がそれにどう対処すれば良いかの手段が載っていても
いいと思う。

174無名の兵卒:2007/12/22(土) 00:33:48 ID:KP8UnHas
同感。
それに、航空機の攻撃力を上げようとすれば、攻撃パターン等も、
学習しなければならないから、それを応用すれば、防御力も上がるのでは?

175無名の兵卒:2008/01/13(日) 11:35:48 ID:r3LkEJAk
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ZweiterBegrenzer ヒューマンセーフティ パッシヴセーフティ
        EGGver2.00 コストダウン
【艦能力】攻撃101/125/137/- 機動力62
     防御89/75/75/65 耐久力1900
     Cap 3 工期 4 建造費152

ZweiterBegrenzerを使いたくて作ったが、割高感は否めない。
両セーフティの投入というのは、いかにも格好悪い。
この際コストダウンを採用せず、パッシヴセーフティの代わりとなる耐久力向上技術を導入した方がいいか。



【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】要塞化計画 アルテミス/PBC ローブオブフェザーズ
        ハザマカリキュラム
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
     防御145/180/130/140 耐久力2300
     Cap 4 工期 5 建造費220

供養。
こんな事をするくらいなら、プニルに要塞とハイロゥを載せた方が早い。

176無名の兵卒:2008/03/03(月) 17:23:02 ID:hb95hEwo
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ビームキャノンⅡ、ラングラッジ、Egg1.27、ハイロゥ、コストダウン
【艦能力】攻撃-81/55/60/-/機動68
      防御60/60/60/95/耐久1500
      Cap3 工期3 建造費75

177無名の兵卒:2008/09/01(月) 15:34:50 ID:QO/ZWkY6
とってもつまらない設計だけど捨て置いといてみる。
引き継ぎ非前提、主星引きこもりアプサラス特化で。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】コストダウン・エコノミーアーマー・ヒューマンセーフティ
【艦能力】攻撃80/120/110/- 機動力48
     防御60/60/60/60 耐久力2100
     Cap 4 工期 4 建造費102

フェンリルはそのままでも十分強いので、なるべく低価格に。
……と、思ったけどチキンなのでセーフティだけは入れておくw
引き継ぎ前提or他国の技術を取れるならEGGとか(セーフティ取って)パッケージラインとかが良い感じ。

178無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:42:21 ID:vZwHg7Zg
アスカ級重巡洋空母【INZ固有艦艇】
イザナミは空母と艦載機を重要視して運用してきたが、自国の経済力との折り合いがつかず、
旗艦艦隊に少数配備する程度に留まっていた
それが原因で、艦艇数の少ない旗艦艦隊が集中攻撃を受け、他の艦隊の指揮系統が乱れて敗北することが多かった
そこで、耐久力にと艦載機搭載能力に優れた巡洋空母なる新たなカテゴリー艦艇を開発することとなる
コンセプトは「巡洋艦並みのコストで運用できる空母」であり、武装の殆どを取り除き、空きスペースを艦載機運用と
艦艇防御力及び機動力向上の為に活用している
無論それだけでは足りず、艦艇クラスの拡充して改修を行った為、巡洋艦の開発を想定していたが途中から重巡洋艦クラスへと変更を行っている
重巡洋空母の開発と同時に対艦載機戦闘機機「コダカ」と対艦戦闘機「オオタカ」を新たに開発
これによって対艦載機防御力と対艦攻撃能力はヴァルハラと同じレベルを維持している
艦載機搭載能力に関してはヴァルハラ級と比べるべくもないが、多くの艦艇数での集団行動を徹底することで解決を図っている
ビーム・ミサイル・レールガンに対する防御力は巡洋艦に準じている

179無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:45:31 ID:vZwHg7Zg
B攻撃  5 B防御  40 必要Cap 4    建造費 65
M攻撃 -  M防御  45 工期  4   購入費 -
R攻撃  -  R防御 50 拡張性  1   売却額 -
F攻撃  180 F防御  200 投資額  1500
機動力  70 耐久力 1700 開発率  - %

180無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:50:45 ID:vZwHg7Zg
CPUのイザナミが仕官の能力の割りに中々領土を拡大できないのは、
フル規格の空母にこだわってるせいじゃないのかなぁと思って妄想艦を
書き込みしてみました
本当に第1艦隊に空母3隻とかもったいなさ過ぎるよイクセたん……
まぁ、小国を表すには良いバランスだとは思うけどね

181無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:58:07 ID:vZwHg7Zg
ごめん、誤爆した・・・・・・これ、バートン先生スレに貼り付ける奴だった
すまない・・・・・・orz

182無名の兵卒:2009/02/17(火) 07:21:19 ID:lgnV5NpY
攻撃重視。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ZweiterBegrenzer ナハトドンナー EGG ver.1.27
【艦能力】攻撃101/185/137/- 機動力52
     防御89/75/75/65 耐久力1600
     Cap 4 工期 4 建造費175

コスト抑えたい時はEGGの代わりにコストダウンで、費用136。
ヴァルハラⅡ以外BMR全てで貫けるから、かなりダメージ大きいです。
使うときは安くて固めにしたハティとかを囮にしてるので、
フェンリルに被害出る前に倒せます。

ヨルムン60隻なぎ倒すのは快感。

183無名の兵卒:2009/05/12(火) 13:36:08 ID:0lDgL3Jw
ヴァルハラ級+エコノミーフレーム+エコノミーアーマーが最強だと思うんだけど、
当たり前過ぎて誰も書かないのでしょうか。

184無名の兵卒:2009/07/07(火) 08:49:10 ID:1ScKj01o
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】リックマン・ケンジット・ローブオブフェザーズ・ケイロン・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力46
     防御85/117/120/105 耐久力2250
     Cap 3 工期 4 建造費155

FDM・UFE・CRW・ORY・CLS・WLT・AGSと7カ国の技術を結集した名艦、もといネタ艦

【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ジョルハト・ローブオブフェザーズ・ケイロン・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力30
     防御105/135/90/115 耐久力2150
     Cap 3 工期 4 建造費152

FDM・UFEの技術を必要としないバージョン

185無名の兵卒:2009/07/07(火) 08:49:49 ID:1ScKj01o
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】リックマン・ケンジット・ローブオブフェザーズ・ラングリッジ・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・ハザマカリキュラム・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力64
     防御85/117/120/145 耐久力1800
     Cap 3 工期 4 建造費175

FDM・UFE・CRW・MGL・ORY・CLS・IZN・WLT・AGSと実に9カ国の技術の粋を結集することで誕生した
少々硬くてかなり高価かつ生産性も劣るフレスヴェルグ級
ラングリッジをブライアンドライブに換えれば機動力は4上がるが、建造費が187に上がるのは兎も角
技術の結集が8カ国に減ってしまうため、勧められない

186無名の兵卒:2009/08/27(木) 23:07:26 ID:le9Vk9CM
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ロードオブフェザーズ、カリオテプラント、EGG ver.2.00、コストダウン
【艦能力】攻撃 75/35/75/-/機動10
     防御 65/100/85/65/耐久2100
      Cap2 工期4 建造費112

187無名の兵卒:2010/12/14(火) 02:08:49 ID:Il.6qDDk0
Cap150〜200程度の終盤戦を想定した、引継ぎ用設計で実用に耐えうるものを並べてみた。
どれもそれなりの動きをする秀作だと思う。被ったらごめん。
まずはフェンリル級から。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ラングリッジ・ブライアンドライブ・EGG2.00
【艦能力】攻撃85/125/155/- 機動力98
     防御75/75/75/65 耐久力2000
     Cap 3 工期 4 建造費205

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ナハトドンナー・Zwiter Begrenzer・EGG2.00
【艦能力】攻撃101/185/137/- 機動力57
     防御89/75/75/65 耐久力1600
     Cap 3 工期 4 建造費200

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ダメージコントロール・ナハトドンナー
【艦能力】攻撃80/180/110/- 機動力45
     防御70/70/70/60 耐久力2400
     Cap 4 工期 4 建造費180

188無名の兵卒:2010/12/14(火) 02:09:13 ID:Il.6qDDk0
次はスレイプニル級。

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ローズオブフェザーズ
【艦能力】攻撃10/50/200/- 機動力1
     防御30/135/85/110 耐久力2000
     Cap 5 工期 4 建造費160

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ローズオブフェザーズ・ウサミ・ダメージコントロール・EGG2.00・ヒートシェル
【艦能力】攻撃15/55/135/- 機動力10
     防御50/209/105/110 耐久力2480
     Cap 5 工期 4 建造費177

189無名の兵卒:2013/05/13(月) 16:22:22 ID:.CFfoDjg0
引き継ぎ前提で、BGより使える(場面がある)コンセプトで考えると
使えるのは序盤用のフレス、中盤用のプニル、Lunaで要塞やFRE戦やるときの数合わせにリムニルとノルニルくらいか。
フレスやプニルはBG載せるとcap重すぎて使えない。EGG2使ったり設計を7でとどめたり。
プニルはケイロン載せて防御型にしたりヴィクトール載せて攻撃型にしたり面白い。
リムニルとノルニルはちゃんと組めば、最終戦で重要なB防が貧弱なBG付きスコルより使えた。
あとLunaでCRWやったときは>>21のガルムが役に立った。240の出費の差はでかい

190無名の兵卒:2013/05/13(月) 18:13:27 ID:m0DGTDuI0
おっそうだな

191無名の兵卒:2013/05/18(土) 00:10:31 ID:ZQrrhNrI0
序盤のフレスって使用国や状況に合わせて色んなバリエーション組めて面白いよな〜
自分は貧乏国や外交プレイが好きだから
いつも経費抑える為>>167みたいな感じ
資金にまだ余裕がありそうなら耐久/値段も変わらんしパッシヴやストフレ追加したり
攻撃型も組んでみたいんだけど人材の引きが弱くて序盤はいつも守りと数でゴリ押しのチキンプレイになる

192無名の兵卒:2014/06/01(日) 09:13:42 ID:5AbVzXgo0
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】ビームⅡ・EGG2.00・スペリオーレエンジン
【艦能力】攻撃51/-/-/- 機動力115
     防御45/145/30/305 耐久力1100
     Cap 1 工期 2 建造費93

お金がないときの対ド級戦艦対策。
WLTCでBBRに封じ込められて外の宇宙に出られない時にこれでしのぐ。
有能な人材にこれを使わせて機動陣形をとると面白いようにド級戦艦が消えていく。

193無名の兵卒:2014/06/02(月) 02:22:10 ID:NTQIfqZs0
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】レール2・光熱・ダメコン・パッシブ・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/131/- 機動力8
     防御75/95/95/55 耐久力3080
     Cap 5 工期 4 建造費166

艦隊の盾になることを想定した艦。具体的にはヨルムンガルド級の数が揃えられない時にこの艦隊を旗艦に据える。
参考までにヨルムンガルドの数値を
R攻撃:130 防御90/110/120/50
耐久力2500 建造費240

もちろんヨルムンガルド級はB・M攻撃も強いし改修すればもっとつよくなるが、
金欠の時に数をそろえられるやられにくい艦として需要はあると思う

194無名の兵卒:2015/06/04(木) 11:05:49 ID:vdoxMWhk0
【ベース兵器】フレスヴェルグ級(タフネス)
【追加兵装】ケイロン/コストダウン/ローブオブフェザーズ
/パッシブセーフティ/ヒューマンセーフティ
【艦能力】B/M/R/F:60/50/55- 機動:60
      防御/耐久:70/105/55/110/2050
      建造コスト:96 Cap:4 工期:3
名前の通りで対ヴァル、衛星Ⅱを追求したらこうなった
capが気になる場合はヒューマンを外す(耐久2000越えへのこだわり)
やたら固いし素でヴァルより強いです
(機動力と補助ダメージが結構あるので)

195無名の兵卒:2016/03/07(月) 14:08:11 ID:s5mZxrLg0
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】パッシヴセーフティ・ブライアンドライブ・EGG1.27・コストダウン
【艦能力】攻撃55/-/-/- 機動力120
     防御45/145/30/305 耐久力1400
     Cap 2 工期 2 建造費60

>>192のスコルを見直し
スペリオーレだとB攻撃が落ちてしまうのでブライアンドライブに変更
これによってビームⅡを載せなくてもB攻撃が維持されるため
残りのスロットでパッシヴ&コストダウンが載せられるようになった

196無名の兵卒:2016/06/20(月) 21:37:57 ID:2e4we6jw0
攻撃系とパッケージラインは拡張性バカ食いするけど、それはコスト上昇が緩やかってことにもなるんだよな。

197無名の兵卒:2018/11/24(土) 11:36:57 ID:QuGnUNsU0
防衛衛星Ⅲ型:Zweiter Begrenzer、ヒートシェル、ハィロウ/AFL:改装費27
ガルム級防衛艦:アルテミス/PBC、ヘッジホッグ:建造費75

上記二つは最終的。
使ってきてる艦は以下。

イスカリア級駆逐艦:ビームキャノンⅠ、コストダウン、パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、パッケージライン:建造費36
スコル級駆逐艦:ビームキャノンⅡ、EGG ver.1.27、流体装甲:建造費51
レベリギウス級重巡洋艦:アルテミス/PBC、ハィロゥ/AFL:建造費75
フレスヴェルグ級巡洋艦:コストダウン、ビームキャノンⅠ、EGG ver.1.27、エコノミーアーマー:建造費48
スレイプニル級強襲艦:コストダウン、アルテミス/PBC、EGG ver.2.00、ハィロゥ/AFL:建造費132
フレスヴェルグ級巡洋艦:ヒートシェル、EGG ver.2.00、ローブオブフェザーズ、リックマン/EA、パッシグセーフティ:建造費127
フェンリル級戦艦:EGG ver.2.00、リックマン/EA、ローブオブフェザーズ:建造費195
ヴァルハラⅡ級空母:リックマン/EA、ハザマカリキュラム:建造費225

対フリーアース戦に(イリアシオン対策に)
ハティ級重駆逐艦:ケンジット/ABS、光熱変換素子装甲:建造費96

フェンリル級戦艦の防御を上昇改修させることで未改修ヨルムンガルド並みになるので、これを早期に作るためにスレイプニルを開発してフェンリルですね。
このフェンリルより空母Ⅱのほうが強いようで、最終的には空母Ⅱがメイン。
フリーアース戦ではハティの元々高いB防御をさらに高める特化でB防御205を実現してます。


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