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再設計艦品評会

1のー天気@管理人 ◆blLqYijpZU:2006/11/13(月) 22:32:25 ID:OOWeJFMA
本スレには不向きな内容のためスレッド立てましたよ。
再設計艦を晒したり供養したりするのにお使いいただけます。

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/225/- 機動力1
     防御20/80/90/55 耐久力2000
     Cap 4 工期 4 建造費172

120商人:2007/07/18(水) 18:41:16 ID:DK6/V/7s
フレスヴェルグこそ、万能艦だと思う。

121無名の兵卒:2007/07/18(水) 18:43:53 ID:wegoY0zM
COMは終盤でも結構ハティとかフレスを使ってくるのが鬱陶しい
UFEはおとなしくヨルムンで大艦巨砲主義やってりゃいいんだよ

122無名の兵卒:2007/07/18(水) 22:45:31 ID:8WIR2oC2
>>119
同感です。と言うか、ほとんどプレイスタイル同じですw
特に、フェンリルががんばる→その間にヴァルⅡ強行ってところなんか、丸かぶりですw
ヨルムンは、よほどCAPが上がってる状態じゃないと使わないですね〜

ここから本題です。
【ベース兵器】ヴァルハラⅡ級空母
【追加兵装】コストダウン・ストロングフレーム
【艦能力】攻撃5/-/-/250 機動力15
     防御40/200/45/270 耐久力2300
     Cap 4 工期 4 建造費148
コンセプトとしては、低コスト・装甲微強化。
序盤の、「研究者がいたから、開発は早く進んじゃったんだけど、資金がどうも・・・」って時に使ってます。
一星系統一(イザナギ・セレスタイト)ぐらいでは、完全に旅のお供にw

123商人:2007/07/20(金) 00:10:19 ID:w1v2aICg
それだったら、素直に流体装甲と、コストダウンのほうが強い。

124無名の兵卒:2007/07/20(金) 15:21:17 ID:7URpoAZs
10とか20の攻撃や防御の差にウジウジして
しょうもない改装施してる人達が理解できないぜ
フレスヴェルグなんか使ってるのは臆病者ばかりだぜ
男なら黙ってヨルムンにヒートシェル&バーストシステム
Capなんて気にすんな、それが嫌ならCap無しプレイだ

125商人:2007/07/21(土) 18:38:47 ID:PUiSlT.2
なにを言っているんだい、そんな設計は不可能ですよ。
だって、拡張性が足りないもの。

126無名の兵卒:2007/07/22(日) 11:58:00 ID:chBAL5bk
>124はともかく、ノルニルあたりだったらヒートシェル&バーストシステムも
アリかもね。どうせ元々紙同然の防御力だし。
残りのスロットは機動力だけ上げて使い捨て砲台ってのも手かな

と思ったがヒートシェルはR攻撃なんだな…

127無名の兵卒:2007/07/23(月) 18:16:14 ID:MqpfssEY
>10とか20の攻撃や防御の差にウジウジして
>しょうもない改装施してる人達が理解できないぜ
これには同意、改装は飛躍的に効果があるからやるんであって
フレスヴェルグにチマチマしたの付けるのはコストがかさむだけ
>>122みたいなのは別に公開するようなものでもないしな

128無名の兵卒:2007/07/23(月) 19:49:04 ID:BLstU.og
>>127確かに・・・そうですね;
う〜む。それじゃ、一体どんな改造を公開するべきなんだろう・・・・・・。
バンバン技術投入しても、「コストがかさむだけ」ですし。

結局Blue Ghost以外使う必要無い・・・?

129無名の兵卒:2007/07/23(月) 22:22:12 ID:KC4ghwwE
BlueGhostとコストダウンと要塞化計画くらいしか使わないだろ
ちなみに要塞化は趣味だ

130無名の兵卒:2007/07/24(火) 12:24:54 ID:WhWTiDXU
>>128
ブルーゴーストで改造できないエウクレイデス級の改造だとか
いい士官がいるが金はないでおなじみのFDMみたいな国のための
原価より安くなる改造なんてのはどう?

131無名の兵卒:2007/07/24(火) 19:25:39 ID:tNYgR1W2
FDMでコストダウン手に入れようと思うと
シナリオ的にはかなり不本意な事をしなけりゃならんからなぁ

132>>128:2007/07/24(火) 20:38:50 ID:MmCLFr5U
>>130
あ、エウクレデスとは盲点ですね。拡張性も6とヴァルⅡよりは多いですし。
 コストを度外視しないと思い切った改造は無理ですが・・・・・・

133翼を求める者:2007/07/27(金) 23:51:54 ID:JfbtQnPs
しかし、やってて気づいたのですが、改造するときは、よほどのことが無い限り
防御は捨てて、攻撃力を上げたほうが、最終的な損害は少ないようです。
(攻撃こそ最大の守りとはまさにこのこと)

134無名の兵卒:2007/07/28(土) 10:58:46 ID:vd2PVKlM
そうか?逆に漏れは比較的コストをかけないアメリ艦式打たれ強さを主目的
にした改造がメインなんだが、防御を強化する余地が殆ど無い攻撃空母戦隊
(ヴァルⅡ)の損失の多さにはアタマが痛いぞ。ヴァルⅡは安くはない上に
買えない=整備に時間がかかり即時補充できないからな。ヴァルⅠ、フレス、
スレイプあたりまでならそこまでアタマ痛くはならんが。

135商人:2007/07/29(日) 23:49:44 ID:82HfnVl.
おそらく、防御こそ最大の攻撃になると思われます。
なぜなら、単に攻撃を強化するならまだしも、防御力を捨てて攻撃力を増やしても、
継戦能力の低下は最終的な総合攻撃力の低下にもつながります。
確かに『防御は捨てて、攻撃力を上げたほうが、最終的な損害は少ない』こともあり得ますが、
それには、こちらが圧倒的な火力を発揮することが必要条件となります。
仮に戦闘能力が相手と互角、もしくは劣勢だった場合は、防御力が強い方が被害が少ないようです。
私は、攻撃力も大事だとは思いますが防御力の重要性には及ばないと思います。

136商人:2007/07/29(日) 23:58:57 ID:82HfnVl.
マニュアルより転載
『敵の防御性能を上回る兵装が複数ある場合、
 その攻撃力と防御力の差も補助ダメージとして計算に加えられます。
 ・中略・集中型の兵装ををもつ艦艇よりも、
 平均的な兵装をもつ艦艇の方が最終的なダメージが大きくなる事もあります。』
 これも考えてみませんか。

137無名の兵卒:2007/07/30(月) 11:57:05 ID:66x9mnQI
防御・耐久の強化は敵に攻撃されなかった場合
意味がなくなってしまい、コスト増加のデメリットだけ残る
4個艦隊編成時に実際に攻撃されるのは平均2個艦隊ぐらい?
防御・耐久アップは打たれ弱い艦と旗艦だけでいいんじゃないの

・・・と、ほぼすべての再設計で耐久強化している俺が言ってみる

138無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:25:08 ID:kXZjvEFo
>>137
>防御・耐久の強化は敵に攻撃されなかった場合
>意味がなくなってしまい、コスト増加のデメリットだけ残る
>4個艦隊編成時に実際に攻撃されるのは平均2個艦隊ぐらい?
>防御・耐久アップは打たれ弱い艦と旗艦だけでいいんじゃないの

同じく、大体の改造に装甲強化が入っている者だが、微妙な所なんだよな。
確実に敵に攻撃されないとは言い切れないし、逆に攻撃されるとも言えない。
とりあえずのリスクを回避するためには装甲強化も重要だろうが、
攻撃されなければコストが増えるだけ。
>>136が言ってる補助ダメージも、どのくらい効果があるのやら・・・。

結局、再設計は一長一短。
デメリットがイヤならコストダウン・蒼幽霊のみにしとけ、
ってのが結論か?そんなのは全然「品評会」じゃないよな・・・

139無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:37:30 ID:kXZjvEFo
と、言うわけで、「金食い虫」をコンセプトに即興で作ってみた。後悔はしている。
【ベース兵器】セーフリムニル級試験艦
【追加兵装】コストダウン・要塞化計画・アルテミス/PBC・エコノミーフレーム
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
     防御130/120/130/40 耐久力2200
     Cap 4 工期 5 建造費120

・・・・・・供養。

140無名の兵卒:2007/07/30(月) 16:54:40 ID:mhKo1vGw
耐久力は上げておく場合が多いかな。費用的にも負担は少ない傾向にあるし。
防御はケースバイケース。突破力を重視するなら攻撃力を優先するかな。
防御が高くても、耐久が低いと損耗が激しいように感じるのは私だけ?

141商人:2007/07/30(月) 18:14:25 ID:c3KEQBxo
士官の能力に大きく左右されるようですね。
確かに直轄区や行政区ではそのほうがいいかもなあ。
基本的に自分は少数精鋭が好きなので、防御重視かな。
でも、もし大艦巨砲主義でいきたいのなら、攻撃力のほうが確かに大事なのかなー。

142137:2007/07/30(月) 23:05:04 ID:b4qPL2T6
ちょっと補足
装甲系のデメリットには能力低下もあったわ
光熱つけてレールガン食らったらマイナスにしかならないし
攻撃されなくても機動は低下している
つまり俺が言いたいのは
装甲・・・効果は不確実、能力低下は確実
耐久・・・効果は不確実
攻撃・・・確実に効果がある
ってことで俺の設計思想は攻撃>耐久>装甲ってこと

別に装甲をあげる人をけなしてるわけじゃないんで誤解しないでくれ
あくまで俺の設計思想だから

143137:2007/07/30(月) 23:15:10 ID:b4qPL2T6
連投すまん
書いてすぐ攻撃も確実じゃないことに気がついた
フェンリルにナハトつんでもヴァルⅡにはレールガンで攻撃したりするんだよな・・・
それでも攻撃>耐久>装甲て考えは変わらないけどね

144商人:2007/07/31(火) 20:35:09 ID:bMi8bmBk
 補助ダメージ説明補足
  
 << ダメージ計算 >>
例として、こちらが「フレスヴェルグ級巡洋艦」、敵艦隊が「スコル級駆逐艦」で編成されているとして解説します。
まず、「フレスヴェルグ級巡洋艦」の兵装の中で、「スコル級駆逐艦」に対し最も有効なのは「R攻撃」です。
 この「最も有効」というのは、攻撃側の「BMRF攻撃」から防御側の「BMRF防御」を引いて、最もプラスが大きいか、あるいはどれも下回っているなら、マイナスが少ないものを指します。
今回の戦闘処理では、ダメージ計算は「R攻撃」を中心に行われる事になり、各艦隊の能力と戦術、それに総督の作戦適性による修正は、「R攻撃」にのみ適用されます。
しかし、「フレスヴェルグ級巡洋艦」の兵装の中では、「B攻撃」も敵の防御性能を上回っています。
 このように敵の防御性能を上回る兵装が複数ある場合、その攻撃力と防御力の差も補助ダメージとして計算に加えられます。

145商人:2007/07/31(火) 20:36:07 ID:bMi8bmBk
その2
これらを合計したものに、配備数による修正と、運による分散が加わったものが最終的な「攻撃力」となります。
敵艦隊の「防御力」算出もほぼ同様ですが、補助ダメージに対しては士官の能力による修正が一切適用されないため、場合によっては集中型の兵装ををもつ艦艇よりも、平均的な兵装をもつ艦艇の方が最終的なダメージが大きくなる事もあります。
最後に、算出された攻撃力と防御力の差がダメージとなります。
 
つまり防御力は無駄じゃないといいたいわけです。

146137:2007/07/31(火) 23:39:02 ID:T6qDVXRw
自分の文章を読んでイマイチ意味がわからんと思ってしまった
ちゃんとまとめるわ(すまん長文だ)

装甲強化は無駄になるケースが多い
攻撃されなかったら無駄(五分五分くらい?)
強化した装甲以外の属性の攻撃を受けても無駄
ただしこの場合補助攻撃を軽減・無効化する可能性はある
耐久強化は攻撃されなかったら無駄
攻撃された場合効果は確実
そもそも防御面を強化すると敵に狙われにくくなる傾向があって
じゃあ何のために強化したんだ、ってこともありうる
旗艦や育てたい艦隊ならアリだけどね
それより攻撃の強化の方が無駄になりにくい
攻撃は必ずするしね
士官や技術の組合せ、敵艦との相性しだいでは無駄になってしまうが
そこらへんはプレイヤーの腕でカバーできなくもない

スペックの向上が戦果の向上につながるとは限らないってこと
実際にどのくらい効果が発揮されているかってコトを考えて
攻撃>耐久>装甲、という結論に俺はたどりついたわけです
とかいいながら一番好きな技術はパッシブなんだけどね

なんどもすまんね、しばらくROMるよ

147ダインコート藤本:2007/08/01(水) 01:00:43 ID:3R8fEAu.
改造の優先順位は国によって異なるべや。漏れはIZAかMGLプレイが多い。
んで、旗艦戦隊は大概の場合一番隻数の多い艦隊となる。何せコイツが退却又は
あぼーんすると司令官の補正無しだから。そして最初から又はイベントでCAP
が高い国(漏れの愛用国はどっちも駄目)以外はそうそう戦艦空母等の主力艦を
旗艦戦隊に出来ない。
ココにフレスベルクの存在意義がある。エウクレイデスもそれに近いけど全般に
防御が高い代わりに、航空攻撃に致命的に脆いのが旗艦戦隊向きではない。安さ
でカヴァーのレベリも全く同じ(ヴァルⅡなぞより衛星Ⅱ型以上が怖いのだ)。

148ダインコート藤本:2007/08/01(水) 01:01:33 ID:3R8fEAu.
ではこの場合においてどんな強化をするかって事だが、基本は耐久を上げる事。
スコルと違って防御陣形で耐えればヨルムンヴァルⅡ衛星Ⅲの猛攻にもそれなり
に耐えられる。スコルでは機動力で避ける設定だが所詮どうあがいても食らう事
は不可避でそうなると耐えられん。
次に装甲を上げる事。あれやこれやの特性のある装甲でオールオアナッシングの
集中防御方式を取るか複合装甲で薄く広く全体を防御するかは好みによるわな。
漏れは攻撃を受ける限り確実に機能する複合装甲を取るが。
その上で肝なのは極力、戦隊の隻数が多くなる司令部編成を防御力を優先で組む
事だな。隻数は明らかに防御力と攻撃力を増す。
よって攻撃力は三の次ぎである。攻撃力は司令部と隻数で補完できるから。

149ダインコート藤本:2007/08/01(水) 01:02:15 ID:3R8fEAu.
ただし、攻撃を担当する艦種、空母、高速戦艦(フェンリル)、駆逐艦は攻撃力
優先で強化し機動力も出来れば上げる。空母や高速戦艦はそれなりに素で防御力
が有るし、駆逐艦は前述の通り防御を考慮するだけ無駄だからだ。そんな次第で
フェンリルにパラブースターとビーム砲Ⅲを付けてIZA特製「鞍馬型巡洋戦艦」
フレスベルクに複合装甲とストロングフレームで「新高型防護巡洋艦」てのを漏れ
はよく作る(手に入ればパラブーはラングリッジあたりと差替がサイコーだけど)。

150無名の兵卒:2007/08/01(水) 12:51:23 ID:4MO5yP3E
いずれにしろ、開発に大事なのは「コンセプト」だね。
総合的にとなったらブルーゴースト最強で終わってしまう話だし。

旗艦や防衛衛星だったら防御力
攻撃力と知力が高い士官には高機動の突撃艦
経済力のあるUFEやBRRなら高コスト高性能の贅沢品
経済力で劣るがいい士官のいるFDMなら数をそろえるために低コスト艦
あるいは自国の固有技術を最大限に生かした改造

みたいに色々考えるのが面白いわけで。

151無名の兵卒:2007/08/01(水) 12:59:37 ID:4MO5yP3E
そんな訳で自分も設計品を

【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ヴィクトール/LRC、ハイロウ/AFL
【艦能力】B/M/R/F:70/30/160/- 機動:1
      防御/耐久:30/30/65/40/1900
      建造コスト:135 Cap:3 工期:5

弱点のF防御を補い、フェンリル級並の攻撃力を足してみた
防衛衛星Ⅰ型、Ⅱ型はR攻撃が有効なので惑星攻略もOK。
しかし工期は5のままでコストも大幅増。資金とドックに余裕がある直轄区向け。

あと、個人的に好きな兵装はヴィクトールかな。これさえ付ければ
どーんと攻撃力が上がるので、フレスでもフェンリル級くらいの攻撃力に
なって、使える感じになる気がする。

152無名の兵卒:2007/08/01(水) 15:30:05 ID:vm07nApw
対立する国家とかと「固有技術を貰うためだけに同盟する」ってのは避けたいよね

153翼を求む者:2007/08/02(木) 01:35:02 ID:HJtPFLh6
とわ言っても、俺なんか技術を吸い取るために、
NO3の全国家を生き長らえさせたが・・・・
まあ、これで他国に供給される技術の全てが手に入ったわけだ。

そうそう、改装するときは、よほどのことが無い限り、
攻撃・機動の強化だけにしておいたほうがいい。
防御面を上げても、改装程度で上昇する値ではさして意味を成さない。
まあ、ブルーゴーストの50%増しとかまで行くと、この限りではないけどね。

154無名の兵卒:2007/08/02(木) 14:43:32 ID:d38b/76c
>>153
技術の入手が目的のプレイならともかく
保守派と革新派の間で同盟を結ぶのはタブーだと思ってる

155ダインコート藤本:2007/08/02(木) 20:13:50 ID:ZJzyxQmY
>154
そう?
漏れはUFE辺りでプレイだとCLSなんか結構残してやるけどねえ。
野党勢力はあった方が健全だし、トリティンは比較的話せば判る方やし。
あと政治的理由としてAGSが肥大化している場合は、調子に乗らない
よう適当な所で殴って連邦の一部でしかない事を思い出させてやる為に
開戦せねばならない。その為わざと改革派を体制内に取り込む(肥大化
せずCLSが膨張した時は「重ね重ねの失態」を連邦軍を投入する事で
治める替わり、その責をジャナンタ総督に取らせる為やはり最終的には
開戦しAGSを接収=降伏させるが。腹黒ジャクソンプレイw)

しかし物分りの悪い革新原理主義派WLT(フライヤーもリカもこの点
変わり無し)はBRRとツルんでる所為もあって、まず間違いなく降伏
勧告抜きで叩き潰すけど。FDMは老孫がいる限り舐められないので、
滅ぼすが余裕があれば降伏で滅ぼすけど。

156商人:2007/08/02(木) 22:05:14 ID:xcZk4dfc
そもそも、攻撃力をあげる物は拡張性ばかり食って役に立たないよ。
拡張性がもうちょっと多ければなあ。
レベリギウスなんかで設計するとよくわかると思う。

157無名の兵卒:2007/08/03(金) 12:22:08 ID:g4kn2kQo
HARDだとちまちま改造しなくても問題ないが
LUNAとかやると結構重要な気がする
ドックの都合でレベリギウスやイスカリアも中盤まで使うが
フェンリルあたりとやりあうには攻撃力が足りない感じ。
そこでアルテミスとかヴィクトールがあれば1ランク上の
攻撃力が得られるからいいと思うけどね。

158無名の兵卒:2007/09/07(金) 17:23:55 ID:OkZBci0s
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】パラブースター、コストダウン、パッシヴセーフティ、ローブオブフェザーズ
【艦能力】攻撃70/3070/- 機動力15
     防御60/95/80/60 耐久力2100
     Cap 3 工期 5 建造費90
 中盤で開発費に回す予算がないときに使える艦艇で、
序盤の行政区では資金さえあれば有利に戦えます。

159無名の兵卒:2007/09/15(土) 18:44:02 ID:QrL2ih5c
あの〜
開発費が無いのに、その艦艇って配備できますか?

160無名の兵卒:2007/09/15(土) 20:14:21 ID:1s3juf02
>>159
設計書引継ぎ前提しかありえないんだから、突っ込みどころちゃうって。
仮に100隻配備するとして、90*100=9,000。
能力的に代替してると思われるフェンリルを配備しようとしたら
開発費が1,200*適当でざっと10,000、建造費が130*100で13,000、
合算で23,000。
収入が毎期1,000とかだとこの差は大きいよ。
まあ合理性抜きに、F防付加のエウクは保守派使いの憧れw。

161無名の兵卒:2007/09/16(日) 00:02:32 ID:JahYM1mY
あ〜
そういうことでしたか。
確かにその通りですね。

162無名の兵卒:2007/09/18(火) 17:16:47 ID:pRCunSBU
>>159&160
すいません。
確かに設計書引継ぎが前提の艦艇です。
開発するならAGSがお勧めです。

163無名の兵卒:2007/10/05(金) 01:49:11 ID:NHu7.PxM
【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】ラングリッジ/エンジン ヒートシェル パッシブセーフティ
【艦能力】攻撃05/ /110/- 機動力93
     防御110/30/30/40 耐久力1500
     Cap 3 工期 3 建造費97

中盤から後半の機動攻撃艦隊の使用艦として使ってます。
ヨルムン以外には割と効果的なんじゃないかと

164無名の兵卒:2007/10/05(金) 02:32:45 ID:NHu7.PxM
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】Zweiter Begrenzer、コストダウン、カリテオプラント
【艦能力】B/M/R/F:96/120/132/- 機動:57
      防御/耐久:84/70/70/60/1800
      建造コスト:128 Cap:4 工期:3

BRRでやるときの愛用フェンリル
耐久だけ200下がってますけど
攻撃力と機動力が底上げされてて
工期が3になってとコストが基本値より低くなっているので
物量を多少揃え易くなった感があるかもです
耐久が下がった分は、カリテオの負傷率−3で補うという事で

165無名の兵卒:2007/10/05(金) 21:33:11 ID:W7glwdEw
×カリテオ
○カリオテ

166無名の兵卒:2007/10/05(金) 21:54:44 ID:NHu7.PxM
>165
あ、本当だ、ご指摘有難う御座います(汗

167無名の兵卒:2007/10/12(金) 02:04:24 ID:Ne4VjOfM
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】エコノミーアーマー、パッケージライン、Egg2.00、コストダウン
【艦能力】攻撃_65/55/60/―/機動62
      防御_52/44/52/55/耐久1500
      Cap2 工期2 建造費60
フレスの多様さ、万能さに私もいろいろと考えて硬艦やらB攻特化やら採算度を
外視してみたりいろいろやってみましたが、やっぱりフレスの良いところは万能とも
言えるバランス感覚と、値段の安さにあるように思い、強化することを考えずに、
運用のしやすさだけを求めたら結果このようになりました。ロマンがないですけども、
必要capの低さと工期の短さから弱小国の序盤の旗艦隊としては必要十分だと思います。
序盤のcap上げは人数さけない理由から満足にできないことも多いですし。

戦艦でメガリスの閣下専用艦隊とか作ったりするロマンあふれるの再設計が大好きです。
しかし、こういうちまちました再設計も大好きです。

168無名の兵卒:2007/10/18(木) 11:38:14 ID:FvpwetLA
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】カリオテプラント、パッケージライン、コストダウン
【艦能力】B/M/R/F:70/30/70/- 機動:5
      防御/耐久:40/35/80/0/2300
      建造コスト:72 Cap:3 工期:3

エウクレイデスは序盤の艦艇としては攻撃力も高めなので、行政区で使うなら
欠点である工期の長さだけ改善すれば十分だと思う。当然引継ぎ前提。

169無名の兵卒:2007/11/07(水) 03:05:44 ID:/TU1Ltfk
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】 ヒートシェル・レールキャノン1
【艦能力】攻撃30/30/86/- 機動26
      防御30/25/30/0 耐久1600
      Cap2 工期4(実質2) 建造費42

ファンロン共和国仕様。
とにかく開発が早いうえ、技術を防衛衛星・ガルムと共用できるのが強み。
スペック的には価格が安くて開発の早いハティ重駆逐艦。
中盤に入っても空母のお供としてスコル、ヴァルハラの天敵として大活躍。

必要な時に必要な技術が揃うこと程ありがたいことはない。
もっともその頃お隣の国では耐久2300、ミサイル強化のレベリギウスがいたけど。

170無名の兵卒:2007/11/10(土) 11:47:00 ID:yHdyqDTQ
【ベース兵器】スコル級駆逐艦
【追加兵装】パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、コストダウン、ローブオブフェザーズ
【艦能力】攻撃_55/―/―/―/機動80
      防御_60/205/30/365/耐久1200
      Cap2 工期2 建造費52

引継ぎ前提:Ⅱ級ぐらいの能力と金額のつもり。

171無名の兵卒:2007/11/17(土) 16:08:52 ID:pDcdLCy2
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、コストダウン、ローブオブフェザーズ
【艦能力】攻撃_35/35/45/―/機動30
      防御_50/90/35/65/耐久1800
      Cap2 工期4 建造費52

 上の>>170と同じ改装をレベリギウス級にしたらこうなった。
引継ぎ前提として、防衛衛星Ⅰ相手に侵攻戦がやり易くなった。

172無名の兵卒:2007/11/24(土) 18:54:39 ID:8ZBHkZMA
【ベース兵器】ヨルムンガルド級
【追加兵装】コストダウン,EGG ver.2.0,ハザマカリキュラム
【艦能力】攻撃145/135/135/- 機動力20
     防御95/115/125/95 耐久力2500
     Cap 5 工期 5 建造費248

ヨルムンガルド級の欠点、capと航空機防御力の補強に主眼を置いた改造。
航空機を配備された防衛衛星にも対応できるようになったが、コストが元より高くなってしまった。
どうでもいいけど、ハザマカリキュラムって説明文見る限り空母にしか適応できそうにないのに、なぜ航空機防御力が向上するのだろうか。

173無名の兵卒:2007/11/25(日) 13:23:27 ID:2bd71SdM
 艦載機で効率の良い攻撃方法を学ぶ訳だから、
艦艇がそれにどう対処すれば良いかの手段が載っていても
いいと思う。

174無名の兵卒:2007/12/22(土) 00:33:48 ID:KP8UnHas
同感。
それに、航空機の攻撃力を上げようとすれば、攻撃パターン等も、
学習しなければならないから、それを応用すれば、防御力も上がるのでは?

175無名の兵卒:2008/01/13(日) 11:35:48 ID:r3LkEJAk
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ZweiterBegrenzer ヒューマンセーフティ パッシヴセーフティ
        EGGver2.00 コストダウン
【艦能力】攻撃101/125/137/- 機動力62
     防御89/75/75/65 耐久力1900
     Cap 3 工期 4 建造費152

ZweiterBegrenzerを使いたくて作ったが、割高感は否めない。
両セーフティの投入というのは、いかにも格好悪い。
この際コストダウンを採用せず、パッシヴセーフティの代わりとなる耐久力向上技術を導入した方がいいか。



【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】要塞化計画 アルテミス/PBC ローブオブフェザーズ
        ハザマカリキュラム
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
     防御145/180/130/140 耐久力2300
     Cap 4 工期 5 建造費220

供養。
こんな事をするくらいなら、プニルに要塞とハイロゥを載せた方が早い。

176無名の兵卒:2008/03/03(月) 17:23:02 ID:hb95hEwo
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ビームキャノンⅡ、ラングラッジ、Egg1.27、ハイロゥ、コストダウン
【艦能力】攻撃-81/55/60/-/機動68
      防御60/60/60/95/耐久1500
      Cap3 工期3 建造費75

177無名の兵卒:2008/09/01(月) 15:34:50 ID:QO/ZWkY6
とってもつまらない設計だけど捨て置いといてみる。
引き継ぎ非前提、主星引きこもりアプサラス特化で。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】コストダウン・エコノミーアーマー・ヒューマンセーフティ
【艦能力】攻撃80/120/110/- 機動力48
     防御60/60/60/60 耐久力2100
     Cap 4 工期 4 建造費102

フェンリルはそのままでも十分強いので、なるべく低価格に。
……と、思ったけどチキンなのでセーフティだけは入れておくw
引き継ぎ前提or他国の技術を取れるならEGGとか(セーフティ取って)パッケージラインとかが良い感じ。

178無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:42:21 ID:vZwHg7Zg
アスカ級重巡洋空母【INZ固有艦艇】
イザナミは空母と艦載機を重要視して運用してきたが、自国の経済力との折り合いがつかず、
旗艦艦隊に少数配備する程度に留まっていた
それが原因で、艦艇数の少ない旗艦艦隊が集中攻撃を受け、他の艦隊の指揮系統が乱れて敗北することが多かった
そこで、耐久力にと艦載機搭載能力に優れた巡洋空母なる新たなカテゴリー艦艇を開発することとなる
コンセプトは「巡洋艦並みのコストで運用できる空母」であり、武装の殆どを取り除き、空きスペースを艦載機運用と
艦艇防御力及び機動力向上の為に活用している
無論それだけでは足りず、艦艇クラスの拡充して改修を行った為、巡洋艦の開発を想定していたが途中から重巡洋艦クラスへと変更を行っている
重巡洋空母の開発と同時に対艦載機戦闘機機「コダカ」と対艦戦闘機「オオタカ」を新たに開発
これによって対艦載機防御力と対艦攻撃能力はヴァルハラと同じレベルを維持している
艦載機搭載能力に関してはヴァルハラ級と比べるべくもないが、多くの艦艇数での集団行動を徹底することで解決を図っている
ビーム・ミサイル・レールガンに対する防御力は巡洋艦に準じている

179無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:45:31 ID:vZwHg7Zg
B攻撃  5 B防御  40 必要Cap 4    建造費 65
M攻撃 -  M防御  45 工期  4   購入費 -
R攻撃  -  R防御 50 拡張性  1   売却額 -
F攻撃  180 F防御  200 投資額  1500
機動力  70 耐久力 1700 開発率  - %

180無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:50:45 ID:vZwHg7Zg
CPUのイザナミが仕官の能力の割りに中々領土を拡大できないのは、
フル規格の空母にこだわってるせいじゃないのかなぁと思って妄想艦を
書き込みしてみました
本当に第1艦隊に空母3隻とかもったいなさ過ぎるよイクセたん……
まぁ、小国を表すには良いバランスだとは思うけどね

181無名の兵卒:2008/11/08(土) 11:58:07 ID:vZwHg7Zg
ごめん、誤爆した・・・・・・これ、バートン先生スレに貼り付ける奴だった
すまない・・・・・・orz

182無名の兵卒:2009/02/17(火) 07:21:19 ID:lgnV5NpY
攻撃重視。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ZweiterBegrenzer ナハトドンナー EGG ver.1.27
【艦能力】攻撃101/185/137/- 機動力52
     防御89/75/75/65 耐久力1600
     Cap 4 工期 4 建造費175

コスト抑えたい時はEGGの代わりにコストダウンで、費用136。
ヴァルハラⅡ以外BMR全てで貫けるから、かなりダメージ大きいです。
使うときは安くて固めにしたハティとかを囮にしてるので、
フェンリルに被害出る前に倒せます。

ヨルムン60隻なぎ倒すのは快感。

183無名の兵卒:2009/05/12(火) 13:36:08 ID:0lDgL3Jw
ヴァルハラ級+エコノミーフレーム+エコノミーアーマーが最強だと思うんだけど、
当たり前過ぎて誰も書かないのでしょうか。

184無名の兵卒:2009/07/07(火) 08:49:10 ID:1ScKj01o
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】リックマン・ケンジット・ローブオブフェザーズ・ケイロン・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力46
     防御85/117/120/105 耐久力2250
     Cap 3 工期 4 建造費155

FDM・UFE・CRW・ORY・CLS・WLT・AGSと7カ国の技術を結集した名艦、もといネタ艦

【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ジョルハト・ローブオブフェザーズ・ケイロン・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力30
     防御105/135/90/115 耐久力2150
     Cap 3 工期 4 建造費152

FDM・UFEの技術を必要としないバージョン

185無名の兵卒:2009/07/07(火) 08:49:49 ID:1ScKj01o
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】リックマン・ケンジット・ローブオブフェザーズ・ラングリッジ・
カリオテプラント・パッシブセーフティ・ハザマカリキュラム・EGG2.00・コストダウン
【艦能力】攻撃55/55/55/- 機動力64
     防御85/117/120/145 耐久力1800
     Cap 3 工期 4 建造費175

FDM・UFE・CRW・MGL・ORY・CLS・IZN・WLT・AGSと実に9カ国の技術の粋を結集することで誕生した
少々硬くてかなり高価かつ生産性も劣るフレスヴェルグ級
ラングリッジをブライアンドライブに換えれば機動力は4上がるが、建造費が187に上がるのは兎も角
技術の結集が8カ国に減ってしまうため、勧められない

186無名の兵卒:2009/08/27(木) 23:07:26 ID:le9Vk9CM
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】ロードオブフェザーズ、カリオテプラント、EGG ver.2.00、コストダウン
【艦能力】攻撃 75/35/75/-/機動10
     防御 65/100/85/65/耐久2100
      Cap2 工期4 建造費112

187無名の兵卒:2010/12/14(火) 02:08:49 ID:Il.6qDDk0
Cap150〜200程度の終盤戦を想定した、引継ぎ用設計で実用に耐えうるものを並べてみた。
どれもそれなりの動きをする秀作だと思う。被ったらごめん。
まずはフェンリル級から。

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ラングリッジ・ブライアンドライブ・EGG2.00
【艦能力】攻撃85/125/155/- 機動力98
     防御75/75/75/65 耐久力2000
     Cap 3 工期 4 建造費205

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ナハトドンナー・Zwiter Begrenzer・EGG2.00
【艦能力】攻撃101/185/137/- 機動力57
     防御89/75/75/65 耐久力1600
     Cap 3 工期 4 建造費200

【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ダメージコントロール・ナハトドンナー
【艦能力】攻撃80/180/110/- 機動力45
     防御70/70/70/60 耐久力2400
     Cap 4 工期 4 建造費180

188無名の兵卒:2010/12/14(火) 02:09:13 ID:Il.6qDDk0
次はスレイプニル級。

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ローズオブフェザーズ
【艦能力】攻撃10/50/200/- 機動力1
     防御30/135/85/110 耐久力2000
     Cap 5 工期 4 建造費160

【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ローズオブフェザーズ・ウサミ・ダメージコントロール・EGG2.00・ヒートシェル
【艦能力】攻撃15/55/135/- 機動力10
     防御50/209/105/110 耐久力2480
     Cap 5 工期 4 建造費177

189無名の兵卒:2013/05/13(月) 16:22:22 ID:.CFfoDjg0
引き継ぎ前提で、BGより使える(場面がある)コンセプトで考えると
使えるのは序盤用のフレス、中盤用のプニル、Lunaで要塞やFRE戦やるときの数合わせにリムニルとノルニルくらいか。
フレスやプニルはBG載せるとcap重すぎて使えない。EGG2使ったり設計を7でとどめたり。
プニルはケイロン載せて防御型にしたりヴィクトール載せて攻撃型にしたり面白い。
リムニルとノルニルはちゃんと組めば、最終戦で重要なB防が貧弱なBG付きスコルより使えた。
あとLunaでCRWやったときは>>21のガルムが役に立った。240の出費の差はでかい

190無名の兵卒:2013/05/13(月) 18:13:27 ID:m0DGTDuI0
おっそうだな

191無名の兵卒:2013/05/18(土) 00:10:31 ID:ZQrrhNrI0
序盤のフレスって使用国や状況に合わせて色んなバリエーション組めて面白いよな〜
自分は貧乏国や外交プレイが好きだから
いつも経費抑える為>>167みたいな感じ
資金にまだ余裕がありそうなら耐久/値段も変わらんしパッシヴやストフレ追加したり
攻撃型も組んでみたいんだけど人材の引きが弱くて序盤はいつも守りと数でゴリ押しのチキンプレイになる

192無名の兵卒:2014/06/01(日) 09:13:42 ID:5AbVzXgo0
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】ビームⅡ・EGG2.00・スペリオーレエンジン
【艦能力】攻撃51/-/-/- 機動力115
     防御45/145/30/305 耐久力1100
     Cap 1 工期 2 建造費93

お金がないときの対ド級戦艦対策。
WLTCでBBRに封じ込められて外の宇宙に出られない時にこれでしのぐ。
有能な人材にこれを使わせて機動陣形をとると面白いようにド級戦艦が消えていく。

193無名の兵卒:2014/06/02(月) 02:22:10 ID:NTQIfqZs0
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】レール2・光熱・ダメコン・パッシブ・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/131/- 機動力8
     防御75/95/95/55 耐久力3080
     Cap 5 工期 4 建造費166

艦隊の盾になることを想定した艦。具体的にはヨルムンガルド級の数が揃えられない時にこの艦隊を旗艦に据える。
参考までにヨルムンガルドの数値を
R攻撃:130 防御90/110/120/50
耐久力2500 建造費240

もちろんヨルムンガルド級はB・M攻撃も強いし改修すればもっとつよくなるが、
金欠の時に数をそろえられるやられにくい艦として需要はあると思う

194無名の兵卒:2015/06/04(木) 11:05:49 ID:vdoxMWhk0
【ベース兵器】フレスヴェルグ級(タフネス)
【追加兵装】ケイロン/コストダウン/ローブオブフェザーズ
/パッシブセーフティ/ヒューマンセーフティ
【艦能力】B/M/R/F:60/50/55- 機動:60
      防御/耐久:70/105/55/110/2050
      建造コスト:96 Cap:4 工期:3
名前の通りで対ヴァル、衛星Ⅱを追求したらこうなった
capが気になる場合はヒューマンを外す(耐久2000越えへのこだわり)
やたら固いし素でヴァルより強いです
(機動力と補助ダメージが結構あるので)

195無名の兵卒:2016/03/07(月) 14:08:11 ID:s5mZxrLg0
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】パッシヴセーフティ・ブライアンドライブ・EGG1.27・コストダウン
【艦能力】攻撃55/-/-/- 機動力120
     防御45/145/30/305 耐久力1400
     Cap 2 工期 2 建造費60

>>192のスコルを見直し
スペリオーレだとB攻撃が落ちてしまうのでブライアンドライブに変更
これによってビームⅡを載せなくてもB攻撃が維持されるため
残りのスロットでパッシヴ&コストダウンが載せられるようになった

196無名の兵卒:2016/06/20(月) 21:37:57 ID:2e4we6jw0
攻撃系とパッケージラインは拡張性バカ食いするけど、それはコスト上昇が緩やかってことにもなるんだよな。

197無名の兵卒:2018/11/24(土) 11:36:57 ID:QuGnUNsU0
防衛衛星Ⅲ型:Zweiter Begrenzer、ヒートシェル、ハィロウ/AFL:改装費27
ガルム級防衛艦:アルテミス/PBC、ヘッジホッグ:建造費75

上記二つは最終的。
使ってきてる艦は以下。

イスカリア級駆逐艦:ビームキャノンⅠ、コストダウン、パッシヴセーフティ、EGG ver.1.27、パッケージライン:建造費36
スコル級駆逐艦:ビームキャノンⅡ、EGG ver.1.27、流体装甲:建造費51
レベリギウス級重巡洋艦:アルテミス/PBC、ハィロゥ/AFL:建造費75
フレスヴェルグ級巡洋艦:コストダウン、ビームキャノンⅠ、EGG ver.1.27、エコノミーアーマー:建造費48
スレイプニル級強襲艦:コストダウン、アルテミス/PBC、EGG ver.2.00、ハィロゥ/AFL:建造費132
フレスヴェルグ級巡洋艦:ヒートシェル、EGG ver.2.00、ローブオブフェザーズ、リックマン/EA、パッシグセーフティ:建造費127
フェンリル級戦艦:EGG ver.2.00、リックマン/EA、ローブオブフェザーズ:建造費195
ヴァルハラⅡ級空母:リックマン/EA、ハザマカリキュラム:建造費225

対フリーアース戦に(イリアシオン対策に)
ハティ級重駆逐艦:ケンジット/ABS、光熱変換素子装甲:建造費96

フェンリル級戦艦の防御を上昇改修させることで未改修ヨルムンガルド並みになるので、これを早期に作るためにスレイプニルを開発してフェンリルですね。
このフェンリルより空母Ⅱのほうが強いようで、最終的には空母Ⅱがメイン。
フリーアース戦ではハティの元々高いB防御をさらに高める特化でB防御205を実現してます。


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