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再設計艦品評会
1
:
のー天気@管理人
◆blLqYijpZU
:2006/11/13(月) 22:32:25 ID:OOWeJFMA
本スレには不向きな内容のためスレッド立てましたよ。
再設計艦を晒したり供養したりするのにお使いいただけます。
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・EGG2.00
【艦能力】攻撃15/55/225/- 機動力1
防御20/80/90/55 耐久力2000
Cap 4 工期 4 建造費172
2
:
ヒイロ・ユイ
:2006/11/19(日) 17:35:30 ID:m5DgjW5I
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ヴィクトール・コストダウン・EGG1.27
【艦能力】65/55/150/−
防御45/35/45/55 耐久力1300
Cap 3 工期 3 建造費84
作った感想:今思えば1.27ではなくパッシブセーフティにすれば良かった・・・。
フレスヴェルグって設計だと変幻自在ですよね。
3
:
タロウ・スズピ
:2006/11/22(水) 23:13:50 ID:2iyFt28I
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】パラブースター・EGG ver.2.00・ダメージコントロール・レールキャノンⅢ
【艦能力】攻撃 15/55/139/- 防御 35/95/105/55
機動力 18 耐久力 2880 cap 5 工期 4 建造費 167
作った感想 一つも能力を落とさずがんばったな…
80も増額してしまったが、ヨルムンを作ること考えれば…
ヨルムンって改造しにくいですよね。
4
:
三等兵
:2006/11/23(木) 17:08:20 ID:WnE6p.6I
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】EGG ver.2.00・熱変換素子装甲・ダメージコントロール・
レールキャノンⅡ・パッシヴセーフティ
【艦能力】攻撃 15/55/131/- 防御 75/95/95/55
機動力 8 耐久力 3080 cap 5 工期 4 建造費 166
防御を中心に強化してみました。capが5と重いため、艦隊制御システム
の研究を進めないいけないのがネックですね。
5
:
三等兵
:2006/11/23(木) 17:19:51 ID:WnE6p.6I
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】EGG ver.2.00・熱変換素子装甲・ダメージコントロール・
ハザマカリキュラム・パッシヴセーフティ
【艦能力】攻撃 15/55/115/- 防御 75/95/95/95
機動力 8 耐久力 3080 cap 4 工期 4 建造費 198
防御を中心に強化、拡張を7に抑えてCAPの増加も抑えて中盤で
の使い安さをUP。コスト高と攻撃力に難が・・・。
6
:
三等兵
:2006/11/23(木) 17:31:25 ID:WnE6p.6I
【ベース兵器】フレスヴェルグ級巡洋艦
【追加兵装】EGG ver.1.27・複合装甲・レールキャノンⅡ・
パッシヴセーフティ
【艦能力】攻撃 64/55/76/- 防御 75/65/75/55
機動力 54 耐久力 1700 cap 3 工期 3 建造費 85
コストとCAPの増加を抑えて序盤を意識。(拡張7)
耐久力が低いので、レールキャノンⅡを捨ててストロングフレーム
というのも手?
7
:
無名の兵卒
:2006/11/23(木) 21:18:43 ID:LVYNLxso
>>4-6
俺もスレイプニルの設計が似てるな。
スレイプニルは拡張枠を1つ余らせて、編成数増加で攻防ともに厚みを出すのがいいね。
>>4
からパッシヴセーフティーを外したのが俺のお気に入り。
逆にフレスヴェルグは下手に防御を強化するよりも、つけるならストロングフレームのみ、
オールマイティーに有効なB攻撃か、衛星Ⅲ攻略にM攻撃のどちらかまたは両方強化。
さすがに終盤はキツいが、R攻撃特化のスレイプニルを補う意味でもB/M攻撃強化にしてる。
相手が衛星Ⅲやフレスヴェルグ以上になれば、中途半端なR攻撃強化よりも相性は良くなる。
安いし早いし量産して特攻。
8
:
三等兵
:2006/11/24(金) 04:07:41 ID:uNmpZxxk
>>7
序盤の攻略を意識して、防衛衛星Ⅰの弱点がRなことからR強化にしました。
MⅠが44UPと割が良いので付けたかったのですが、序盤によく戦うスコル
のM防が高い事から妥協でRです。防衛衛星ⅠはB防が一番高いことから、
B強化も断念しました。
スレイプニルは、熱変換素子装甲・ダメージコントロールと相性が良いと
私も思います。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン
9
:
無名の兵卒
:2006/11/24(金) 06:53:13 ID:Lzw.MBk.
【ベース兵器】ヴァルハラⅡ級空母
【追加兵装】ハザマカリキュラム ・ Martyr ver.1.02 ・パッシヴセーフティ
【艦能力】攻撃 5/-/-/305 防御 40/200/45/210
機動力 15 耐久力 2000 cap 4 工期 4 建造費 240
攻撃に特化した空母。攻撃力が305というのはかなり強いと思う。F防は下がったが、それでもフェンリルやヨルムンよりはるかに高いし。
要塞戦に役立つかも。
防御を中心に強化、拡張を7に抑えてCAPの増加も抑えて中盤で
の使い安さをUP。コスト高と攻撃力に難が・・・。
10
:
9
:2006/11/24(金) 06:54:29 ID:Lzw.MBk.
最後に二行は間違えなので無視してくださいorz
11
:
7
:2006/11/24(金) 07:08:30 ID:arHemgqc
誰かセーフリムニルの魔改造案を出してくれんかね?
俺がいじるといつも高い割に工期も長い劣化フレスヴェルグなんだ・・・
12
:
のー天気@管理人
◆blLqYijpZU
:2006/11/24(金) 09:02:18 ID:DRKz1CJU
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】エコノミーフレーム・エコノミーアーマー・
EGG2.00・コストダウン・パッケージライン
【艦能力】攻撃15/55/115/- 機動力10
防御31/82/90/55 耐久力1920
Cap 4 工期 3 建造費75
まさに戦時設計。牛丼じゃないんだぞ、と。
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】アルテミス・要塞化・カリオテプラント・コストダウン
【艦能力】攻撃90/20/1/- 機動力1
防御130/120/130/40 耐久力2700
Cap 4 工期 4 建造費144
要塞化してみた。ローブオブフェザーズ乗っけたいのは山々だったが。。。
13
:
無名の兵卒
:2006/11/24(金) 11:19:14 ID:OEafju2s
新しい艦型にどんな名前つけてる?
北欧神話からとるならオーディンとかトールなのかね。
見た目をエルガレイオンぽく変えられればなあー
14
:
無名の兵卒
:2006/11/25(土) 02:57:45 ID:0tY61qE.
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】バーストシステム・ヒートシェル
【艦能力】攻撃112/168/174/- 機動力50
防御35/35/35/60 耐久力1200
Cap 4 工期 4 建造費212
将軍様専用機。決してゴミではない。
15
:
無名の兵卒
:2006/11/25(土) 13:24:43 ID:RemAkQFE
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ストロングフレーム・パッシヴセーフティ・
カリオテプラント・ウサミ・EGG2.00・
ケンジット・巡航ミサイルⅠ
【艦能力】攻撃55/99/55/-/機動45
防御80/71/60/57/耐久2200
Cap3.工期4.建造費173.
要塞戦に備えてつくってみた。乗員の安全とフェンリルの代役を考えた。
結局、使うことが無かったなw
16
:
無名の兵卒
:2006/11/26(日) 05:18:00 ID:4kv8H5HM
【ベース兵器】イスカリア級
【追加兵装】ブライアンドライブ・アルテミス・パッシヴセーフティ
ストロングフレーム・EGG ver.2.0
【艦能力】攻撃90/-/-/- 機動115
防御25/20/20/- 耐久1700
Cap2 工期4 建造費135
赤い亡霊イスカリアシオン。断じて失敗ではない。
17
:
ヒイロ・ユイ
:2006/11/27(月) 23:32:15 ID:7aNHzneE
【ベース兵器】イスカリア級
【追加兵装】ブライアンドライブ・アルテミス・スペリオーレ・コストダウン
【艦能力】攻撃90/-/-/- 機動139
防御20/15/15/0 耐久1100
Cap3 工期4 建造費84
機動性を極めた。その一撃に全てを賭けろ・・・・!!
(本当はBRR専用技術も載っていた。ただし、耐久力が紙。)
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】 リックマン・ローブオブフェザーズ・ケンジット・コストダウン
【艦能力】攻撃60/50/55/- 機動56
防御87/117/120/110 耐久1400
Cap3 工期3 建造費 83
低コスト、鉄壁装甲。
18
:
無名の兵卒
:2006/11/29(水) 01:30:03 ID:8WmSxhSE
【ベース兵器】レベリギウス級
【追加兵装】 コストダウン・巡航ミサイル1
【艦能力】攻撃30/74/40/- 機動25
防御30/25/30/0 耐久1800
Cap2 工期4 建造費36
ただのミサイル強化レベリで品評会には不似合いかもしれないけれどもウチの主力。
安く、多く、そこそこタフで序盤の即効にも強い。防衛衛星には何時までも強い。
中盤はミサイルに強いスコルやヴァルハラ級等を不得手とするが、二線級として十分活躍する。
ヨルムンガルドが出てきたらご勇退。
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】 コストダウン・ヴィクトール・ヒートシェル
【艦能力】攻撃10/50/220/- 機動1
防御15/75/85/50 耐久2000
Cap5 工期4 建造費114
超高火力でコスト据え置き。鈍亀一号。これが作れる頃ではかなりの高capなので新人を乗せ、
上記のレベリと混成にして穴を補う。
どっちも単品では弱点が多いけれど、混成部隊にした時のコストパフォーマンスと使い勝手は良いと思う。
19
:
三等兵
:2006/12/03(日) 01:24:11 ID:J0wFmnGA
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】EGG ver.2.00・熱変換素子装甲・ヴィクトール
【艦能力】攻撃 15/55/205/- 防御 60/80/80/55
機動力 1 耐久力 2200 cap 5 工期 4 建造費 178
ヴィクトール始めました。
20
:
三等兵
:2006/12/05(火) 19:51:45 ID:He4MvXEg
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ヴィクトール
【艦能力】攻撃80/120/200/- 機動力1
防御55/55/55/60 耐久力1800
Cap 4 工期 4 建造費180
21
:
商人
:2006/12/07(木) 14:52:37 ID:C2xO1SCQ
【ベース兵器】ガルム級
【追加兵装】コストダウン・エコノミーアーマー・エコノミーフレーム
【艦能力】攻撃50/40/40/- 機動力16
防御34/17/22/0 耐久力1200
Cap-工期-建造費12
とりあえず、お金がないときはこれ。
これで配備してから全星防衛
一惑星あたり240もお得!
あとは元に戻すなりBG使うなりご自由に。
22
:
三等兵
:2006/12/08(金) 23:07:17 ID:WP6ZkYfI
【ベース兵器】ガルム級
【追加兵装】要塞化計画 ハィロゥ/AFL
【艦能力】攻撃1/10/1/- 機動力1
防御120/110/105/40 耐久力2500
Cap-工期-建造費115
作戦:命をだいじに!
23
:
無名の兵卒
:2006/12/09(土) 09:32:24 ID:fNKMxOg.
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ストロングフレーム・パッシヴセーフティ・コストダウン
ケンジット・光熱変換素子装甲・巡航ミサイルⅠ・レールキャノンⅡ
【艦能力】攻撃_50/94/66/―/機動38
防御115/42/45/40/耐久2000
Cap4 工期4 建造費100
対要塞戦の数合わせ。100円ポッキリでお得感アリ。
通常でも使えないことはないが、だったら光熱装甲よりEGGのほうがいいか。
フレスヴェルグの改造艦よりもマシそうなセーフリムニルはこれぐらいしか出来なかった。
24
:
無名の兵卒
:2006/12/09(土) 09:36:06 ID:fNKMxOg.
あ、↑のは工期5ね。ごめーん。
25
:
三等兵
:2006/12/09(土) 11:27:57 ID:7idnH6L6
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】要塞化計画・アルテミス・パッシブセーフティー・ハィロゥ・EFF1.27
【艦能力】攻撃_90/25/ 5/―/機動 1
防御135/135/135/85/耐久2700
Cap4 工期5 建造費190
要塞化とアルテミスが同時に積めるのはセーフだけ、要塞化で弱いF防も補強。
26
:
三等兵
:2006/12/09(土) 11:42:42 ID:7idnH6L6
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・EGG1.27・パッシブセーフティー
【艦能力】65/55/170/−/機動 1
防御45/35/45/55 耐久力 1300
Cap 4 工期 3 建造費
序盤では圧倒的な火力。フェンリルVを超えることはできないか・・・。
27
:
三等兵
:2006/12/09(土) 11:56:43 ID:7idnH6L6
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ヴィクトール・ヒートシェル・ストロングフレーム・
パッシヴセーフティー・ジョルトハト・EGG1.27
【艦能力】攻撃_55/55/ 165/―/機動 1
防御75/60/75/55/耐久1600
Cap4 工期5 建造費162
やっぱりフェンリルVの劣化、フレスヴェルグよりはいいか。
28
:
スコルスキー
:2006/12/12(火) 02:31:17 ID:v9MeFBaM
【ベース兵器】スコル級
【追加兵装】ビームⅡ、流体装甲、パッシブ
【艦能力】攻撃_66/―/―/―/機動 78
防御_40/130/65/300/耐久1400
Cap2 工期2 建造費56
対防衛衛星仕様。資金が厳しいときはパッシブを解除してコストダウンか卵。
敵が狙ってきやすいので囮として優秀。弱点のR防補強によりかなり粘れる。
29
:
スコルスキー
:2006/12/12(火) 02:59:05 ID:v9MeFBaM
【ベース兵器】ヴァルハラ級
【追加兵装】EGG2.00、コストダウン、エコノミーアーマー
【艦能力】攻撃_10/―/―/185/機動20
防御_22/133/31/205/耐久2000
Cap3 工期4 建造費89
UFEとの早期決戦を目的とした仕様。
能力をほとんど落とさずに原価以下の建造費でCap3に。
M防が多少落ちるけど元々過剰気味なので気にしない。
とはいえエコノミーアーマーがなくても建造費は96なので
大して意味はないかも。
30
:
無名の兵卒
:2006/12/13(水) 10:30:00 ID:l83eHro6
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ストロングフレーム、パッシブセーフティ、コストダウン、パッケージライン
【艦能力】攻撃60/50/55/―/機動60
防御55/45/55/50/耐久2000
Cap3 工期2 建造費60
耐久力増強型。やはり特長がないが、これが一番よく使う。
コストダウンだけの機体に比べ、建造費1.5倍で耐久力1.25倍でしかないが
やられにくさを考えると最終的にはこちらのほうがお得か。
パッシブよりEGGのほうがコストパフォーマンスがよさそうな気もするが。
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ストロングフレーム、パッシブセーフティ、EGG1.27、レールキャノンⅡ
コストダウン、パッケージライン
【艦能力】攻撃65/55/76/―/機動60
防御60/50/60/55/耐久2000
Cap3 工期3 建造費71
防衛要塞Ⅲの装甲を抜けるよう攻撃力を増強。
終盤でも使用に耐えうるが、打たれ弱さがネック。
序盤から使うにはやや高いので上記機体から換装することがほとんどだが
タイミングをつかむのが難しい。
31
:
無名の兵卒
:2006/12/13(水) 10:37:39 ID:l83eHro6
ん……ふたつめのやつはパッケージライン無しね。ミスった。
32
:
スコルスキー
:2006/12/13(水) 23:44:47 ID:FJhbvGmA
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】ブライアンドライブ、ビームⅡ、パッシブ、Egg1.27、コストダウン
【艦能力】攻撃_81/55/60/―/機動90
防御_60/50/60/55/耐久1700
Cap3 工期3 建造費83
高機動の機動攻撃の威力は強行攻撃を上回る。機動力を侮るなかれ。
(でも普段は
>>30
さんの二つ目のレールⅡ→ビームⅡ違い)
33
:
無名の兵卒
:2006/12/16(土) 17:36:29 ID:qWuMCckI
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】ローブオブフェザーズ、ケイロン、Egg2.00、コストダウン
【艦能力】攻撃_15/55/115/―/機動10
防御_50/155/105/115/耐久2920
Cap4 工期4 建造費136
防御重視。素直に光熱装甲かハイロウを使ってもよかったけど、
機動を捨てたくなかったのでローブオブ。スレイプニルは難しい・・・。
34
:
無名の兵卒
:2006/12/16(土) 23:18:00 ID:tDVYdNdc
【ベース兵器】ノルニル級
【追加兵装】カリオテプラント、ダメージコントロール、
パッシブセーフティ、ヒューマンセーフティ、コストダウン
【艦能力】攻撃120/―/―/―/機動10
防御_20/20/20/10/耐久3020
Cap2 工期2 建造費72
完全に対機動要塞戦の事のみを考えた仕様。
撤退せずに全滅する事が前提の艦なので、普段は無視する安全性を重視。
(コストダウンを削除してダメコン→ケイロン、にした方がよかったかも。)
35
:
撃沈
:撃沈
撃沈
36
:
無名の兵卒
:2006/12/19(火) 01:06:16 ID:xTBdJdiQ
【ベース兵器】ヨルムンガルド級
【追加兵装】EGG2.00、ハィロゥ、コストダウン
【艦能力】攻撃145/135/135/―/機動10
防御95/125/125/95/耐久2500
Cap5 工期5 建造費228
弱点のcapとF防を強化。防衛要塞ⅢのM攻が止まるのも地味にポイントが高い。
設計的にはいささか面白味に欠けるが、あまりいじりようもないしな……
値段もわりと安く、使い易い機体ではあるが、基本的には通常戦仕様。
対要塞戦では耐久力を上げただけの(更に面白味のない)機体のほうがよさそう。
37
:
無名の兵卒
:2006/12/20(水) 03:27:46 ID:Tmqoh6RE
>>36
俺はそれのハイロウがパッシブ。できればF防も上げたいけど
Egg2とコストダウンがほぼ必須なのでこれで妥協・・・。
まあ、出来る時期が時期なので要塞戦用でも良いかな?と思うし。
(そもそも、無理に開発しなくても問題無いし・・・。)
38
:
無名の兵卒
:2006/12/20(水) 03:52:29 ID:oocNoRAQ
【ベース兵器】レベリギウス級
【追加兵装】アルテミス、コストダウン
【艦能力】攻撃_90/30/40/―/機動27
防御_30/25/30/0/耐久1800
Cap2 工期4(実質2) 建造費48
ミサイルⅠでも良かったけどM攻撃はスコルや空母相手に分が悪いので
あえてアルテミス。建造費は高いがUFE艦隊にも通じる火力は頼もしい。
39
:
無名の兵卒
:2006/12/21(木) 09:31:39 ID:nNpWzas.
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】要塞化計画、アルテミス、ハィロゥ、ハザマカリキュラム、コストダウン
【艦能力】攻撃90/20/1/―/機動1
防御130/130/130/120/耐久2500
Cap4 工期5 建造費172
中盤頃の旗艦用艦艇。
フェンリルでは堅さが物足りないがヨルムンを作るカネと時間はない……
というときに使用する機体。
フェンリルよりも開発にかかる期間と資金が少なく、実用化が早い。
ほぼすべての攻撃に対し、補助ダメージを無効化できるため非常に打たれ強い。
値段は高いが防御型のフェンリルやスレイプニルよりも堅いので、やられると困る旗艦艦隊に採用。
セーフリムニル&要塞化で唯一マトモに使い物になる機体だと考えている。
が、対要塞戦ではコストと攻撃力の問題から廃艦となる不遇の機体でもある。
40
:
無名の兵卒
:2006/12/21(木) 22:52:26 ID:QoDe10IQ
【ベース兵器】セーフリムニル級
【追加兵装】ミサイルⅠ、ケンジット、リックマン、ローブオブフェザーズ
ストロングフレーム、パッシブセーフティ、コストダウン
【艦能力】攻撃50/94/50/―/機動36
防御80/112/115/100/耐久1900
Cap4 工期5 建造費115
ある程度の攻撃・機動を確保しつつ、防御面の充実を図ってみた。
建造費もフェンリルを超えないように意識して押さえ気味に。
41
:
無名の兵卒
:2006/12/22(金) 19:30:34 ID:VqN1Jub.
【ベース兵器】ガルム級
【追加兵装】ビームⅠ、ラングリッジ、EGG1.27、コストダウン
【艦能力】攻撃81/45/45/―/機動34
防御45/25/30/5/耐久1500
Cap― 工期― 建造費40
敵の機動攻撃を一方的に喰らわない為に機動力を上げてみる。
ついでに先手も取りやすくなったので攻撃力も上げてみる。
行政官1人だけで防衛するような時に、結構頼りになった。
42
:
無名の兵卒
:2006/12/22(金) 21:03:44 ID:pexTsUC.
【ベース兵器】防衛衛星Ⅱ
【追加兵装】ヒートシェル、レールキャノンⅡ
【艦能力】攻撃60/100/156/―/機動20
防御50/40/30/30/耐久11800
Cap― 工期― 建造費10
ヒートシェル有効活用法。建造費は安いが得られる効果は大きい。
防衛衛星にとっては耐久力-200などたいしたことはない。
強力な攻撃力でもって、敵の数をさっさと減らしてしまえば
結局のところ被ダメージ量は減る。もう不良品とは呼ばせない。
43
:
商人
:2006/12/28(木) 15:07:20 ID:VT.o5zVE
【ベース兵器】レベルギウス級重駆逐艦
【追加兵装】コストダウン・レールキャノンⅡ・ハィロゥ・EGG ver1.27
【艦能力】攻撃35/35/61/―/機動20
防御35/40/35/45/耐久力1800
Cap2 工期4 建造費47
実はこれ打ってる最中にプランニングしました。
基本プランは、18番さんのものです。
コンセプトは癖のない性能と地を生かすことです。
これによりスレイプニル登場まではいい働きができるはずです。
44
:
商人
:2006/12/28(木) 15:09:22 ID:VT.o5zVE
すみません、巡洋艦なのに駆逐艦と打ってしまいました。
45
:
商人
:2006/12/28(木) 15:11:54 ID:VT.o5zVE
連投すいません。レべリギウスでした。
46
:
無名の兵卒
:2006/12/29(金) 01:19:59 ID:hSD/fJdE
【ベース兵器】スレイプニル級強襲艦
【追加兵装】コストダウン・レールキャノンⅡ・ヒートシェル・光熱変換素子装甲・EGG ver2.00
【艦能力】攻撃15/55/151/-/機動8
防御75/95/95/55/耐久力2200
Cap4 工期4 建造費111
>>18
を更に中盤向けに改良。低コストはそのままにcapを落とした。
前回より装甲が安定したため、落ちた火力を補える。
【ベース兵器】フェンリル級戦艦
【追加兵装】コストダウン・ナハトドンナー/SM・EGG ver1.27
【艦能力】攻撃85/185/115/-/機動45
防御75/75/75/65/耐久力2000
Cap4 工期4 建造費132
今回の目玉。ミサイル派の自分はなんとしてでもナハトが使いたい!そんな思いが詰まった設計。
レールガンも良好でミサイルが効き辛い相手への主力になり、ヨルムン以外への補助攻撃にもなる。
EGGをヒートシェルに換えると更に攻撃的になり、かつ素フェンリルと同コストとなる。
ただ、この時期の機体としては守備力が物足りない。
47
:
スコルスキー
:2006/12/29(金) 03:08:45 ID:hsZjxHxE
引継ぎをしないときの改装。資金節約のため使わない技術はキッパリ捨てた。
ガムル:ビームⅠ、ストフレ
防衛衛星:複合装甲
レベリギウス:ミサイルⅠ
スコル:流体装甲、(ストフレ)
フレスヴェルグ:ビームⅠ、ストフレ
ヴァルハラ:流体装甲
スレイプニル:無改装
フェンリル:複合装甲、ダメコン
ヴァルハラⅡ:流体装甲
ヨルムン:開発しない
兵器と技術が実用可能になる時期とその時期に運用できる資金などを考えるとこんな感じ。
各国技術は開発時期に難があり、対UFE戦などの重要な時期に間に合わない事が多い。
実用度でいえば、流体装甲、ストロングフレーム、ビームⅠはかなり優秀だと思う。
48
:
無名の兵卒
:2006/12/30(土) 03:24:05 ID:o78moegE
>>47
ガルムには
ビームⅡ・ミサイルⅡ・レールキャノンⅡ(で、出来ればコストダウンも)
付けとくのが俺流だな。純粋に防衛戦が強くなるよ。
逆にビームⅠとかⅠ系は開発しないな…Ⅲ系が欲しいときだけ開発する。
49
:
無名の兵卒
:2007/01/07(日) 23:20:18 ID:0NeR9aVU
俺は高級艦艇にはダメコンよく使う。相性に関わらずそれなりの効果じゃん。
あとスレイプニルには光熱変換素子装甲だね。
50
:
無名の兵卒
:2007/01/08(月) 18:35:25 ID:aeIeqWtY
防御重視+R攻撃微増のバリエーション2種
差は僅かなので、コストの安い【2】優勢か?
【1】B防と機動力重視でZB+ダメージコントロール使用。
【ベース兵器】スレイプニル級強襲艦
【追加兵装】EGGv2.00 / 光熱変換素子装甲 / ダメージコントロール
パッシブセーフティ / コストダウン / ZweiterBegrenzer
【艦能力】攻撃17/55/137/-/機動8
防御81/95/95/55/耐久力2600
Cap5 工期4 建造費135
【2】R攻とコスト重視でZB+ダメージコントロール使用。
【ベース兵器】スレイプニル級強襲艦
【追加兵装】EGGv2.00 / 光熱変換素子装甲 / レールキャノンⅢ
パッシブセーフティ / コストダウン
【艦能力】攻撃15/55/139/-/機動6
防御75/95/95/55/耐久力2600
Cap5 工期4 建造費123
51
:
無名の兵卒
:2007/01/14(日) 23:26:14 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】エウクレイデス級
【追加兵装】エコノミーアーマー、ヘッジホッグ、コストダウン
【艦能力】攻撃70/30/70/―/機動1
防御39/60/68/150/耐久2100
Cap3 工期5 建造費71
弱点であるF防を大きく強化。
序盤はもちろん、ヴァルハラやヴァルキューレが登場する中盤でも充分に活躍が期待できる。
エコノミーアーマーよりもパッシヴあたりのほうが当然より強化されるわけだが
活動時期を考え価格を優先。
防衛衛星Ⅲやフェンリルヨルムンを相手にしなければならない中盤後期以降では
どうせ攻撃力が足りないので、順次切り替えてゆく機体であるし。
ちなみに、ヘッジホッグ>エコノミーアーマーの順で搭載するとM防が下がる。
52
:
無名の兵卒
:2007/01/14(日) 23:27:35 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】スレイプニル級
【追加兵装】EGG2.00、ローブオブフェザーズ、流体装甲、パッシヴセーフティ、コストダウン
【艦能力】攻撃15/55/115/―/機動8
防御50/145/145/115/耐久2400
Cap4 工期4 建造費127
惑星侵攻用に防御力を特化した機体。
使用するのは基本的に終盤に入ったあたり。
主力として活躍するヴァルハラやフェンリルを尻目に僻地制圧に向かう遊撃部隊に採用。
主戦場に人員の多くを割くため、大抵の場合は1〜2艦隊での運用となる。
個人的に、少数編成での惑星侵攻時というのが防御型機体が唯一役に立つと思える場面なのだが
どうだろうか。
フェンリルあたりとは相性が悪くないものの、艦隊戦での活躍はあまり期待できない。
53
:
無名の兵卒
:2007/01/14(日) 23:48:00 ID:egOkWfQE
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ローブオブフェザーズ、リックマン、コストダウン
【艦能力】攻撃80/120/110/―/機動46
防御75/140/130/120/耐久1900
Cap4 工期4 建造費132
上記のスレイプニルと比べると、同じ防御型の機体でもこちらのほうが強力。
耐久力が減っているが、攻撃と機動の増加はそのマイナスを補って余りある。
もっとも、フェンリルを僻地制圧用にまわせる余裕があるのなら
細かい事を考える必要がないぐらいの勝ちパターン状態なわけで
わざわざこれを造る意味はあまりない。
54
:
無名の兵卒
:2007/01/18(木) 14:51:23 ID:G7/wEKFA
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】EGG2.00、コストダウン、Zweiter Begrenzer、カリオテプラント、ビームキャノンⅡ
【艦能力】攻撃93/55/71/―/機動74
防御71/50/60/55/耐久1400
Cap2 工期2 建造費95
すぐ完成してCapも低く、攻撃力もあって値段も安くを目指してみました。
Zweiter導入に伴いビームに特化させ、Egg2とカリオテでCapと工期をそれぞれ減。
結果、耐久力の点で素のフェンリルに大きく遅れを取るものの、B攻撃と機動性、何より値段とCapと工期の面で優れています。
改造フェンリルが出回るまでは、充分主力としての運用に堪えられる筈。
55
:
無名の兵卒
:2007/01/19(金) 13:40:00 ID:GyEiOep.
【ベース兵器】フェンリル級
【追加兵装】ビームキャノンⅡ、ダメージコントロール、EGG.ver2.00
【艦能力】攻撃101/125/115/―/機動55
防御75/75/75/65/耐久2400
Cap3 工期4 建造費188
フェンリルなら当然この改造…と思って
レスをざっと読んだけど、無いようなので載せとくよ。
これだけ強くてCap3!
56
:
商人
:2007/01/20(土) 15:37:26 ID:UrtNq9Xk
【ベース兵器】レベリギウス級重巡洋艦
【追加兵装】コストダウン・ヒートシェル・パッシブセーフティ・ハィロゥ・EGG ver1.27
【艦能力】攻撃35/35/65/―/機動20
防御35/40/35/45/耐久力1800
Cap2 工期4 建造費50
このたびは不良品を世に出してしまい申しわけありませんでした。
ヒートシェルとパッシブセーフティは相性いいですね。
57
:
無名の兵卒
:2007/01/21(日) 08:29:25 ID:a0tiVjko
【ベース兵器】ハティ級
【追加兵装】ヒートシェル、パッシヴセーフティ、エコノミーアーマー、コストダウン
【艦能力】攻撃5/―/110/―/機動72
防御94/26/26/40/耐久1500
Cap3 工期3 建造費60
価格を抑え攻撃力を上げた設計規格。
まぁコストパフォーマンスを考えればヒート&パッシヴよりレールⅡのほうがよいのだが
建造費がキリのいい数字になったので。負傷率減少も一応あるしね。
この価格帯の機体にしては高い攻撃力と機動力を持っており
エコノミーアーマーによる防御力の減少もほとんど気にならない程度。
渾身の設計ではあるのだが……いつ使えばいいんだ、これ。
研究費が高い&建造可能時期が遅いというハティそのものの難点が……
ドッグ数の少ないLUNAなら使う機会がある……かも……
58
:
商人
:2007/01/21(日) 14:48:54 ID:hNjF/sNE
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、ヒートシェル、コストダウン、
ハイロゥ/AFL、カリオテプラント
【艦能力】攻撃65/55/80/―/機動55
防御60/60/60/95/耐久1700
Cap2 工期2 建造費102
59
:
無名の兵卒
:2007/01/21(日) 18:49:51 ID:Ox66tQ2U
こうしてみると、真の傑作艦はフレスヴェルグ級かも知れんな。
性能と価格のバランスがいいから、枠一杯使うんじゃなくて、
士官の能力や状況に応じて技術1〜2個つけるのがいいのかも知れんね。
60
:
商人
:2007/01/21(日) 21:29:09 ID:hNjF/sNE
同意です。少なくとも、ハイロゥ/AFL・EGG・
コストダウンをつければバランスはいいですね。
61
:
59
:2007/01/21(日) 23:26:11 ID:Ox66tQ2U
>>60
俺はハイロゥよりハザマカリキュラムの方が好きだな。
機動が落ちない分得した感じ。開発とコストが大変だけど。
62
:
商人
:2007/01/26(金) 18:51:34 ID:A/a2lMhk
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、巡航ミサイルⅢ、コストダウン、
ハイロゥ/AFL、
【艦能力】攻撃65/93/60/―/機動51
防御60/60/60/95/耐久1700
Cap2 工期3 建造費108
63
:
商人
:2007/01/26(金) 18:57:28 ID:A/a2lMhk
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】EGG2.00、ビームキャノンⅡ、コストダウン、
ハイロゥ/AFL、カリオテプラント
【艦能力】攻撃81/55/60/―/機動55
防御60/60/60/95/耐久1700
Cap2 工期2 建造費99
【ベース兵器】フレスヴェルグ級
【追加兵装】パッシブセーフティ、EGG2.00、ビームキャノンⅢ、コストダウン、
ハイロゥ/AFL、
【艦能力】攻撃89/55/60/―/機動53
防御60/60/60/95/耐久1700
Cap2 工期3 建造費96
64
:
商人
:2007/01/26(金) 18:59:58 ID:A/a2lMhk
なぜ50以上の機動力を保っているのかは
フェンリルを意識しているからです。
65
:
商人
:2007/01/26(金) 19:00:36 ID:A/a2lMhk
つまり、私も機動は気にしてます。
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