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ラノベ・ロワイアル書き手批評スレ

1名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 14:21:12 ID:A7AxE4d2
ラノロワに参加中の書き手を批評するスレです。
好評悪評何でもどうぞ。

ただし、感情的に書き込むのではなく、
具体的に何がどう良い/悪いのかを書き込んでください。

なお、作品単体について語る場合は、感想・議論スレで。
書き手以外を対象にした文句の類は、毒吐きスレでお願いします。

24名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 22:33:07 ID:EGTFaGMo
◆69CR6xsOqMです。
怖いもの聞きたさなんですけど、俺はどうですか?
覚悟はできてます。

25名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 22:53:25 ID:sb3Yp1fs
>>24
チキチキ未読なんでキャラ性なのか文の癖なのか分からないけど、
良く言えばほのぼのしてる、悪く言えば緊張感がない文章。
あと個人的には心理描写を『』で括るのが気になる。

26名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 22:55:01 ID:GZ1EzffM
>>24

トリップがエロい。シックスナインだなんて、そんなっ。

それはそれとして。
淑芳とカイルロッドの実質的な専属書きの人だね。
チキチキやカイルロッドなんかの古い作品を書いてるってことは、結構歳いってる人じゃないかと。
安定してる、という感じかな。少なくとも悪印象はない。

これからも頑張って下さい。

27名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 22:56:45 ID:EMTYCB12
>24
・チキチキとカイルロッドが書ける貴重な人材。
・書いたキャラも話も少ないから、実力までは読みとれん。
・格納庫は今の時点では大失敗だと思う。余計な手間が増えた。
(今後どうなるかはともかくとして)

28名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 23:02:32 ID:EGTFaGMo
ありがとうございます。
実力の是非を尋ねるには少し投下作品が少なかったかもしれませんね。
遅筆なもんで……すいません。

> トリップがエロい。シックスナインだなんて、そんなっ。
蟹座なんでこのトリップを好んで使ってます。
格納庫については……確かに失敗だったかも。

29名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 23:04:04 ID:/CU2UcRw
>>28
格納庫に関しては自分なりの見解というか意図を言ってみてほしいかも。
指針のひとつとしてだけど、なげっぱってのもどうかなと思うし。

30名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 23:06:22 ID:EGTFaGMo
展開の幅、というか膠着した状況を動かす鍵になればと思って書きました。
自分なりに格納庫の中身は考えていますが、ここで言うのはまだ時期尚早かな、と。

31</b><font color=#FF0000>(10UnKI5A)</font><b>:2005/05/03(火) 23:31:15 ID:A7AxE4d2
スレ立てたんだから一番最初に聞けばよかったな。
俺の作品ってどうよ?
自覚してる範囲では、ドクロちゃん関係は無かった事にしたいくらい後悔してる。
あと、何度か作品と関係無い所で恥晒してた記憶もある……。

あと、書き手が書き手を批評するのってどう思う?
この板ID変わらないから誰が誰だかすぐバレるし。

32◆Sf10UnKI5A </b><font color=#FF0000>(10UnKI5A)</font><b>:2005/05/03(火) 23:32:55 ID:A7AxE4d2
名前失敗した

33◆5RFwbiklU2:2005/05/03(火) 23:41:58 ID:93wwSAmc
私の作品ってどうですか?
他の人から意見が聞きたいんですけど・・・。

34名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 23:51:03 ID:A7AxE4d2
>33
二作品しか書いてない上に、どっちもかなり短い。
しかも内容はキャラ紹介程度に留まっている。
何をどう評価すればいいのでしょうか?

と、精一杯波風立てない口調で質問してみる。

35◆5RFwbiklU2:2005/05/03(火) 23:52:37 ID:93wwSAmc
>>34
そうでした。
もっと多く作品を書くように精進します。

36名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 23:59:25 ID:8sMUamU2
覚悟を決めて……
◆a6GSuxAXWAですが、如何でしょうか?

37名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 00:09:58 ID:A7AxE4d2
>36
好き好き大好き超愛してる

……舞城な冗談は置いといて。
俺は一番好きな書き手って誰? と聞かれたらアンタと答える。
文章上手いし、何と言ってもキャラが原作と同じくらいに魅力的。
キャラの再現度はトップクラスだと思うけどなあ。
景&風見なんか『次何書くんかなー』って期待しまくってたし。
景ちゃん死んだ時泣きそうになったよ。泣いたら負けだと思ったけど。

以上、私情入りまくりの批評。
酷評は他の人にやってもらってくれ。

38名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 00:25:33 ID:JdwCcAMg
気軽に後腐れないかもとか言ってたらほんとに立ってたw
愚痴スレにも書いたとおり、覚悟は完了済み。
◆7Xmruv2jXQです。
ご批評、よろしくお願いします。

39◆91wkRNFvY:2005/05/04(水) 00:27:56 ID:oiASkr9M
>36
あなたの作品をうまく引き継げたかどうか_| ̄|●

40名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 00:31:22 ID:2b7G3oYI
作者同士が険悪になるのは良くないから、トリップ付で
他の作品を批評するのは止めた方が俺はいいと思う。個人的に。

41名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 00:45:56 ID:A7AxE4d2
>40
そういうもんか。じゃあ俺は褒める時だけ書き込むことにしよう。
……冗談だって。

>38
アクションシーンの書き込みが丁寧で、文章を視覚的にイメージしやすい。
フリウVS緋崎とか、読んでてかなり熱かった。
最近のだと、甲斐と吸血鬼姉妹の話が一番好き。
ちゃんとキャラの内面描写もやってるからね。すごい上手だと思う。

42◆lmrmar5YFk:2005/05/04(水) 01:19:35 ID:reSibVbM
短目な話ばかりですが、よかったら御批評お願いします。

43◆xSp2cIn2A </b><font color=#FF0000>(p2cIn2/A)</font><b>:2005/05/04(水) 10:06:51 ID:2SF39t2A
>>13
>>17
ご批評ありがとうございます。
ブギーはやっとロストメビウスも買ったんで、もう一度読み直してみます。

>>21
えぇ!俺こんなに書いてたの!?
すげー恥ずかしくなってきた。

44名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 12:08:12 ID:rBt896Hg
>>42
軽い場面も深刻な場面も書き分けられてて、文章は安定してる感じ。
ただ「…」や「―」は通常「……」「――」と二つ続けて使うものだから、そこだけは気になる。

45名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 14:48:06 ID:8sMUamU2
>>31
高いレベルで安定した文章力に、五指に入る速筆ぶり。
キャラの行動にも違和感が無く、ラノロワでも最も安心して読める書き手さんの一人だと思います。
敢えて一つ挙げるならば、地の文の文頭を1マス空ける癖をつけると、更に読みやすくなるのではないかと。


あと、これは余談ですが……
カバーしている作品層が似ているので、勝手ながら脳内で対抗心を燃やしています。

46名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 15:09:14 ID:GZ1EzffM
じゃあ度胸出して俺も聞いてみる。
◆E1UswHhuQcですがどんなもんでしょう。

47名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 17:47:40 ID:cZoiEoY6
>>46
ハルヒ達を薄い描写であっさり殺したときはアチャーと思ったけど、
秋田キャラの台詞回しや地の文がいい感じ。
“かぶりを振った”のあたりが実に秋田。

48◆PZxJVPJZ3g:2005/05/04(水) 18:59:27 ID:PO1IA.1s
>>46
ハルヒをさっくり殺っちまったこと許し難し。もう過去のことだからいいけどな。
でもオーフェンの不幸っぷりが、ちゃんと読んでる人っぽくて○なので挽回。
秋田キャラとの相性は良、というところだろうか。
ちなみにされ竜と終わクロは読み込んでないから判断ができない。
でもガユスの弟ガユセは良かったかと。

こんなもんか。つーわけでついでに◆PZxJVPJZ3gの批評もよろしく。

49◆E1UswHhuQc:2005/05/04(水) 19:49:53 ID:GZ1EzffM
つまるところ「ハルヒ達をさっくり殺っちまったこと」の一点に集約されますか、やはり。
こう、もうちょっと反撃とかそういうのを入れて……ううむ。修正考えてみます。
殺すことに変わりは無いけど。
あと秋田は一番好きな作者だからかなり思い入れ強し。
『かぶりを振った』って結構使う表現だと思ったりしてるあたり既に信者でしょーか。

>>48
富士見の古いのから電撃系統の人ですね。
出だしのキョンはかなり良かったと思います。
そういう手法だとは思うが『糸口へのプロローグ』はちょっと読みにくかった。
会話とか多人数を書くのが苦手のように見えないこともない。
一人称での描写はかなり巧いと思う。

50名も無き黒幕さん:2005/05/04(水) 19:56:55 ID:A7AxE4d2
>>42
携帯電話は良かったなあ。話が膨らんだ。
俺も使わせてもらったし。

>>46
個人的には、掴んで引っ張った功績が最も大きいと思う。
ガユスと新庄も再現度相当高いんでないかな。

>>48
認識としては、『学校を出よう!』の人。原作知らんけど。

51◆Sf10UnKI5A:2005/05/04(水) 20:12:13 ID:A7AxE4d2
なんか俺、感想・議論スレの方でもあまり文句言われたことないんで
誰か欠点とか教えてもらえんかなあ?

>>45
褒めすぎ。いや嬉しいけど。
一マス空けはわざとやってなかったんだけど、今回挑戦してみた。
慣れれば普通に書けるかなあ。

対抗心ってそんな!? あのキャラの死亡シーンのせいで、
あんたは俺が一生越えられない壁に認定されてますんで……。

52◆E1UswHhuQc:2005/05/04(水) 20:34:26 ID:GZ1EzffM
>>50
掴んで引っ張ったって。功績?w
ガユスは書くためにされ竜読んだぐらいで、まだまだ読み込みが足りないと思ってる。
あのひねくれ哲学もどきは中々難しい。

>>51
欠点らしい欠点が見つからないんだよね。
文体とかは個人の嗜好の問題だし。

53◆l8jfhXC/BA:2005/05/04(水) 21:00:05 ID:2/V0Wi.k
>48
幅広い作品が書ける人。
地の文に余計なこと(完全な第三者視点のコメント。296の今回の話とは関係ない〜とか)
を書かなければもうちょっと読みやすくなるんじゃないかなあ。これは好みかもしれないが。

>51
いいたいことはほぼ>45が代弁してくれているのだが、それに加えて多人数動かすのがうまい。
Dクラ好きな自分にとっては神。欠点は思いつかない。そのまま突っ切れば大丈夫だと思う。

>52
秋田担当。ガユスの地の文がかなりうまいと思う。あれはなかなか難しい。
引っぱったのは立派な功績です。それはそうとガユシはいつ出ますか?
され竜・終わクロ・秋田作品以外のキャラも見てみたい。


ある意味いいだしっぺ(毒スレ220)が今更来たのですが批評お願いします。
ミス多いのはほんと反省してます。一度試験スレに落として見てもらってからの方がいいだろうか。

54 ◆91wkRNFvY:2005/05/04(水) 21:02:26 ID:1RBV/ie2
あんまし書いてないけど。
どうでしょう。
一応この後も今までのメンツ関連の作品で行ってみようかなあと。

55◆E1UswHhuQc:2005/05/04(水) 21:47:19 ID:GZ1EzffM
>>53
秋田担当とか言われてるのはどういうことだろう。いや秋田キャラが主軸に居るのは認めますが。
ガユス一人称は個人的に微妙だと思ってる。なんか中身が薄いというか。
ガユスの一人称で巧い、と思ったのは『口先の龍理使い』の◆J0mAROIq3E氏。
そちらさんもかなり巧いが、短めなのが。いやあれ長く続けるの面倒だけど。
なんか「引っ張った人」として売り出せそうな気がする最近。ガユシは本編で出てるからガユセにしてみた。
基本的に多人数動かすの苦手だから、単独行動始めたベルガーを狙ってます。

◆l8jfhXC/BA氏の印象だが、まずジャンルが広い。色々書いてる。でも個人的イメージはフリウの人。
なんかこー、策略というか、心理描写というか、そういう渋いのを書くのが非常に巧い。
あと海野千絵にスィリーを持たせた偉い人。

>>54
電撃系と、ザ・サードを書いてる人。
……を・・・にしたり、――を━━にしたり、そこら辺が目に付く。
『舞い降りる翼』は力入ってて良かったように思える。
下手なわけではないが、なんかテンポが悪い……のかな?
一人称っぽいのと三人称っぽいのが入り混じってる感じに違和感が。

56& </b><font color=#FF0000>(IuHZb4yc)</font><b>:2005/05/04(水) 22:56:26 ID:PO1IA.1s
>>49
なんか豆腐ばっかりネタにされてたけどやっと誉められた。
『糸口へのプロローグ』は超実験作なんで寛大な目で見て貰えると嬉しいです。
もしかしたら地の文しかない実験作を投下する可能性がありますけど、その時も出来れば……。

>>50
なんだか微妙な言われ方……、まぁ宮野好きだからいいですけど。
単純に回数だけならヴィルが一番多いんですけど。

>>51
多数のキャラを何の違和感もなく動かせる時点で、自分が言える問題点はないですね。
師匠って呼んでいいですか。

>>53
多分>>51の方のほうが、幅広く書けるのではないでしょうか?
それはそうとして、今回の話〜は単なるこちらの遊びなので気にしないでいただけると
とても有り難いです。
作品の方は……、ん〜富士見に強い人?
ゴメン、ネタが判らないのが多いんだ。

>>54
キャラクタの特徴はよく掴めている。
あと若干の技術があれば問題ないかと。とか技術なんてない書き手が言ってみる。


こんなものだろうか。
今後の課題としては多人数を動かすことと、会話をしっかりさせることか。
基本的にキャラクタの思考なり行動なりのパターンをトレースするもんだから、人数増えると
正直きついんだよな……。

57◆3LcF9KyPfA:2005/05/05(木) 14:49:35 ID:IUdB/xsA
俺も流れに乗ってみて。
あまり自分の作品が話題に上ったことがないので批評聞いてみたいです。

地の文の1マス空けは◆Sf10UnKI5A氏と同じように
わざと外してたんだけれど……読み難いなら空けて書くようにしてみようかなぁ。

58名も無き黒幕さん:2005/05/05(木) 16:01:16 ID:A7AxE4d2
>>53
すらすら読めて引っ掛かるところが全く無い。
投下数も多く、優秀な書き手の一人だと思う。
ただ、小人数しか書いてないので大人数書くとどんなになるのか興味がある。

>>54
初期の作品(鳥と翼、ダブルスナイパーなど)は、特に文章に不自然さが見える。
行動の動機付けや心理描写がほとんど無いのがなあ。
つっても間違い無く上達してるし、『舞い降りる翼』のBBはかなり上手かったと思う。
原作未読だけど。

>>57
『凡人と美少女と』のガユスがすっげえ好き。以降ガユス書いてないみたいだけど。
ウィザブレ読んでないけど、ヘイズの戦闘シーンは解りやすく書けてるんでないかな。

59◆3LcF9KyPfA:2005/05/05(木) 16:15:35 ID:IUdB/xsA
>>58
実はエンハウを3巻までしか読んでないんで、ミズーが書けなかったんですよね。
ベリアルと新庄は書けるんだけど……
なっちゃんを知らないので、またガユス書けるのは当分先になりそうです。

60◆Sf10UnKI5A:2005/05/05(木) 16:31:32 ID:A7AxE4d2
>>51
うーむ、そうなのか。文体は川上稔の影響強いから、
そのあたりで一つ二つ罵倒来るかなあと思ってんだけどね。
どうもさっぱり無いんだよなあ……。
誰か『手前の文体が大ッ嫌いだあっ!』って言ってくれないかしら。

>>52
『決して叶わぬ〜』の甲斐は、特に「これ大丈夫か? 甲斐っぽいか?」と
悩みまくって書いたんだけど、そう言ってもらえれば嬉しい限りです、ハイ。

>>56
一応言っとくけど呼ばないでください。

『多人数書くのが上手い』って言われてるけど、実を言うと一人称で書けないから
三人称で会話の間に地の文挿入して誤魔化してるだけだったりする。
まず会話シーンから入って文章書いてるから、会話の無い単体キャラとか絶対書けないし。

余談だけど、◆7Xmruv2jXQ氏の『フラジャイル・ワンダリング(眠れない子供)』は
そのあたりの格の違いを見せつけられた感じがするなあ……。

61◆Sf10UnKI5A:2005/05/05(木) 16:33:15 ID:A7AxE4d2
× >>51 >>52
○ >>52 >>53
orz

62名も無き黒幕さん:2005/05/05(木) 18:46:57 ID:/w/WH5fU
>>53
多数の作品キャラを書ける貴重な書き手さん。
クエロ×ゼルとかフリウとか、心理面での描写がうまいと思う。

>>54
クルツとかボルカンとか、良く喋るキャラの会話テンポはよかったかと。
しかし、三点リーダは少し気になる。

>>57
ヘイズとコミクロンの人。
【剣の咆哮】での戦闘は燃えた。また氏の戦闘シーンを読んでみたい。
1マス空けは、あったほうが読みやすいかもしれないが、別にそのままでも。

63◆l8jfhXC/BA:2005/05/05(木) 19:26:34 ID:j503kPV2
批評ありがとうございます。
うだうだ心境つらねるのが好きなので、その方面がうまいと言われると素直に嬉しい。
未読だった電撃系と古い作品を読み始めたので、大人数はそのうちひとつ書けるかもしれない。
>55
秋田担当は秋田作品のキャラを書くのがうまい、という意味で書いた。言葉足らずですまん


以下他の人への批評というか感想。
>54
ドーチンのいないボルカンを最初に書き出した人。
てっきり一発で殺されるかと思ってたから、キーリとコンビ組めていい意味で裏切られた。
いきなり視点や人称を変えたりしなければ読みやすくなると思う。
>57
性格がおかしい人を書くのがうまい。ガユスもだがコミクロンが特に笑えた。勘で探し人選ぶなよw
戦闘もうまいし、次の作品が楽しみな書き手の一人。

64◆3LcF9KyPfA:2005/05/05(木) 20:22:19 ID:IUdB/xsA
>>58
あの戦闘シーンは、文字数を気にしすぎて途中考えてた展開をかなりすっとばしちゃったんで、
ちと不安だったんだけれど……未読の人でも解りやすく書けてたと思ってもらえたならよかったですよ。

急な用事が出来て、あわてて途中送信しちゃったんで分割レス失礼。

>>62
書ける範囲内でまた戦闘が起きそうなら、また戦闘書いてみますよ。
今度はもっと力を入れて書かないとなぁ……
と、やっぱり1マス空けはあったほうが読みやすいかぁ。

>>63
戦闘を書くのは基本的に好きなんで、それが上手いって言ってもらえるのは嬉しいです。
性格がおかしい人は、何故か近親感が沸いて書いてて楽しいから、つい力入れちゃうんですよねぇ……

いや、決して俺自身がおかしい人ということではないぞ、念のため。

65◆J0mAROIq3E:2005/05/05(木) 20:22:40 ID:tkZoIJGo
指摘突っ込みをお願いします。

>>57
やっぱりヘイズとコミクロンが印象深い。
オーフェン魔術とウィザーズ魔法のクロスオーバーが激しく萌える。

>>60
川上系文章としちゃ体言止め分と地の文での“〜だ。”分と苦笑分が足りない。
いや全然欠点じゃないけどな。
口惜しいほど欠点が見あたらないので、新しい表現方法とか開拓してみてはどうか。

66◆3LcF9KyPfA:2005/05/05(木) 20:44:45 ID:IUdB/xsA
>>65
オーフェン、佐山、詠子、ギギナetc...
オールマイティに出演キャラを上手く書けてる心のまロ師匠。
……ごめんなさい。調子に乗りました。

よぅし指摘突っ込みをしてやろうじゃないか! と思って作品を読み直したけど、
なんか読む度に惹かれてる自分がここに……
言葉を借りると、口惜しい程欠点が見当たらないです。

67◆7Xmruv2jXQ:2005/05/05(木) 23:02:42 ID:JdwCcAMg
>>41
今更レスを返してみる。遅くて申し訳ない。

書き込みが丁寧って捉えれられてたのは結構以外。
自分では動作を並べすぎてると思ってたんで、少し安心しました。
甲斐は初っ端に書いたせいか書くときは気合いが乗る。
でも気合いが乗るほど甲斐から離れていくような……。
聖なんて原作知らないから誤魔化したし……。

あと60で褒めて頂いたようで恐悦至極。
フリウは◆l8jfhXC/BA 氏がうま過ぎなんで書くときガクブルものです。
投稿後に焦点がぼやけた気がしてたんだけど、うまく転がったと考えていいのかな?
今でも無理やり対応関係捻じ込みすぎた気がしてる……。

68喋る単車での旅2/2◆MvRbe/bNEg:2005/05/05(木) 23:09:23 ID:FOW.zagU
近頃没しかしてませんがお願いします。

>>65
一人も多人数も裁ける人ですね。ってか突っ込めない。
まロい朝は心から爆笑した作品です。

>>66
凸凹魔法使い組結成の功労者。
各キャラクターの口調がしっかりしているので、読みやすいです。

69◆MvRbe/bNEg:2005/05/05(木) 23:10:26 ID:FOW.zagU
うわ、名前に何か残ってるし…

7054◆91wkRNFvY:2005/05/06(金) 02:25:48 ID:oiASkr9M
皆さん、ありがとうございます。

そうなんだよな〜。
レスごとに人称変えてるのはやっぱりマズいか・・・。
「…」も日常、文章(メッセとか)でよく使うからなぁ、癖が出たわあ。
「舞い降りる翼」は特にそうだなぁ。まとめサイトで見ると良く判る_no

行動描写にあわせて心理描写を削ったのもマズかったのかなぁ。

71◆3LcF9KyPfA:2005/05/06(金) 20:40:53 ID:IUdB/xsA
>>68
サッシー誕生の素敵な人。
これといって読み難いところもないし、全体的に上手く書けてると思います。

72◆Sf10UnKI5A:2005/05/06(金) 23:04:49 ID:A7AxE4d2
>>65
文章力、キャラ再現度、執筆速度、どれを取っても超一流。
シリアスからギャグまで万遍なくこなす最強の書き手。
書けるキャラも多いもんだから、指摘突っ込みのしようがないってば。

>>68
良くも悪くも『安定してる普通の人』。
少しばかり独りよがりなフシがあるような気が。(例の祐巳とか)
短いものしか書いてないし、よー解らん。

73名も無き黒幕さん:2005/05/07(土) 10:14:26 ID:JTavKhxg
もう書けるキャラがいなくなって参加してない◆h8QB1rxvpAですこんにちは。
最初の方は結構参加していたので7作品にもなっているわけですが。
「オニと言われた女」から「失った者たちの鎖」までですな。

俺の文章ってどうでした?よければ批評お願いします。

74◆cCdWxdhReU:2005/05/07(土) 10:30:43 ID:YDrxxxh.
俺も一応
かなりの問題作を作った人間なので叩かれるのを承知で聞かせてください
批評お願いします

75◆PZxJVPJZ3g:2005/05/07(土) 11:02:03 ID:cNgXunXs
>>73
『Good Bye,「the Beautiful World」』を書いたえらい人。
自分的にはこれを超える話はまだないので、貴方自身の手でこれを超える話を書いて
欲しいと思うのは少々欲張りだろうか。

>>74
祐巳食鬼人化の話を書いた人。
祐巳の問題は多分『侵食〜Lose Control〜』を書いた方に問題があると思うので、貴方
に問題はないかと……。食鬼人化程度なら問題はなかったと思います。
それを除いて考えるなら、数少ない『魔界都市ブルース』シリーズが書ける貴重な人。

76名も無き黒幕さん:2005/05/07(土) 11:47:38 ID:JdwCcAMg
>>73
高いレベルで安定してる印象。
とくにキャラの掛け合いが自然でうまい。
未読キャラが多いので再現度はわからないけど違和感なく楽しめた。
『Good Bye,〜』はいまさら言う必要なし。名作。

>>74
戯言キャラの再現度がかなり高い。
いーちゃんの女子高生トークはかなり笑わせてもらいました。
食鬼人化含めて、内容的には問題ないかと。
ただ文頭は空けたほうがいいと思う。
それに長さ調節だと思うんだけど、会話文での改行の仕方が気になった。
その辺は個人差なのかもしれないけど……。

77名も無き黒幕さん:2005/05/07(土) 14:41:22 ID:AKR/4Nq.
このスレがコレだけ盛り上がるってーのは
やっぱりワナビが多いんだろうね。

78◆MvRbe/bNEg:2005/05/07(土) 22:19:39 ID:3MY2meU.
>>71>>72
レスありがとうございます。
ああ、祐巳の件は痛い…。善処します。

79名も無き黒幕さん:2005/05/07(土) 22:20:16 ID:Hw7b583Y
>◆Sf10UnKI5A
もはや作品ではなく完全に難癖だが
あえて、あえて欠点をあげるとすれば
たま〜に他者に対する言葉に棘が強すぎる気がする。
言っていることは全て正論なんだが
少し棘を落とした言い方もしてみたらいいかも。

まあ俺が昔最悪の行為したのが悪いんだが。
いや、悪かった。

80◆1UKGMaw/Nc:2005/05/07(土) 22:53:21 ID:xLe7qsCQ
駄目だ、聞いてみたい欲求に耐えられん……
すいませんが、私も批評お願いします。

81◆1UKGMaw/Nc:2005/05/07(土) 22:54:52 ID:xLe7qsCQ
あ、あと、聞くだけで答えてないってことはないです。
今までの黒幕さんのどれかは私です。

82◆3LcF9KyPfA:2005/05/07(土) 23:22:46 ID:IUdB/xsA
>>80
萌えな展開の上手いバニーな人。
や、シリアスなのも読み易いんですけど。
青色ストライプとかリリアとかアリュセとか…………あれ?

……やっぱり萌える人。

83</b><font color=#FF0000>(Pb3VBx02)</font><b>:2005/05/08(日) 15:07:51 ID:aG15C8.g
投稿数も少ないし最近ろくに書いちゃいないけど評価頼む。

84名も無き黒幕さん:2005/05/08(日) 16:01:01 ID:jSDtGYms
>81
密かに目標にしてる人。
ギャグもうまいし、何より学校組は敗北感を味わった。勝てねー。
あとバニーと青色ストライプ。

85名も無き黒幕さん:2005/05/08(日) 16:06:33 ID:IUdB/xsA
>>83
ジェイスと車で小ネタが上手い人。
読み難いって程じゃないんだけど……なんだろう、
たまに読点が欲しくなる箇所があるかも……?
けど、読点多すぎてもあれだし、多分嗜好的な問題なのであまり気にせず。

展開の開き方は熱くて好きですね。特にギギナvs車とか。
その後の、ギギナの一言みたいな小ネタも書くのが上手いと思います。

86◆1UKGMaw/Nc:2005/05/08(日) 21:01:39 ID:3ABiJhFQ
>>82
ありがとうございます……って、私そんな萌えてますかΣ(゚Д゚
いや…まぁ確かにバニーとか青色(ryとか書いてる時は、なんかテンション高かった記憶が……

>>84
ありがとうございます。でも持ち上げすぎです。
でもそう言って貰えるのはものすごく嬉しいです。
あと、やっぱ私イメージってバニーと青(ry確定なんですか。

87</b><font color=#FF0000>(GSuxAXWA)</font><b>:2005/05/08(日) 21:12:11 ID:8sMUamU2
◆a6GSuxAXWAですが、できれば欠点や問題点などお願いします。
あまり面と向かって批判された事がないので……


>>83
やはり私も少し読点が欲しいです。
あとは錬の行動や思考に少し違和感が。
基本的に文章力は高い所でまとまっていますから、その辺りが少し惜しいです、かね?

88</b><font color=#FF0000>(Pb3VBx02)</font><b>:2005/05/08(日) 22:03:10 ID:aG15C8.g
>>85
少ない中から良い所を見つけてくれてありがとう。
自分で読み返してみたら読点は少なかったり、変な所に打ってあるように感じた。
展開の開きが熱くて好きってのは正直嬉しくて悶えた。

>>87
確かに錬の思考がおかしい。
「他人を犠牲にして〜」って所、一巻で散々犠牲にしてた気がするし。
文章力が高いって言われるとやっぱり嬉しい。ありがとう。

89名も無き黒幕さん:2005/05/08(日) 22:22:29 ID:JdwCcAMg
>>87
うーん、そう言われても。
氏の作品は穴がないから難しい。
言いがかりレベルで構わないなら、パイフウ戦が都合良すぎたと思う。
原作重視のパイフウならありえないことだし。
でも過去の描写踏まえると問題と思えるほどじゃないんだよなあ。
あとは一Dクラ好きのわがままとして景が梓と風見を重ねるのはNGだったくらい。
なんか超主観的で申し訳ない……。

90◆Sf10UnKI5A:2005/05/09(月) 16:45:14 ID:A7AxE4d2
>>79
>>31で自分で言った『作品と関係ない所で〜』ってのがそれのこと。
馬鹿なことホザいてたよなー、と我ながら思います。
どうにも正論をオブラートに包めない人間なモンでして。
包んだ時点で正当な評価・本心からの意見感想じゃあなくなっちゃうから、
じゃあ正直に伝えよう、というのがポリシー。
ウザいなあ俺。

>>89
>景が梓と風見を重ねるのはNGだったくらい。
ゴメンそれ俺が原因。しょっぱなから狙って組ませてた。
◆a6GSuxAXWAさんが、あまりにも狙い通りに書いてくれてうろたえたりもした。
なんつーか……せっかくのコラボ企画だし、見逃してくれい。

91 ◆cCdWxdhReU:2005/05/09(月) 20:00:24 ID:8SOE1TBg
遅レス失礼します
>>75
批評ありがとうございます
安易なパワーアップと叩かれると思ってました。
あのあとも色々問題になっててすごい申し訳なく思ってました。
あと、魔界都市は書いたことないので誰かの間違いかと思いますよ
>>76
批評ありがとうございます
文章の書き方については気をつけます。横書きにどうにも慣れなくて
改行の仕方がいまいちわからないんですよね。
ふつうにやったら掲示板だから見にくいだろうし
西尾についてはもっとうまく書けるよう精進します
しかし知らないキャラと絡み始めて書けない……

92◆PZxJVPJZ3g:2005/05/10(火) 01:35:48 ID:cNgXunXs
なんとなく、その人の話ごとの感想も欲しいと思うのは欲張りなのだろうか?

93名も無き黒幕さん:2005/05/10(火) 15:06:19 ID:JdwCcAMg
うーん、各話感想は雑談スレ?
向こうで短文感想やってる人もいるし……。
書き手が自分が書いたので評価聞きたい話があるならこっちでいい気もする。
その時は全部聞いてるときりがないから一話か二話に絞るとか。

94名も無き黒幕さん:2005/05/11(水) 01:42:25 ID:yEQN7OyQ
>>87
では、一つだけ気になったことをば。
――の使用頻度が高すぎて、くどく感じることがあったりしますね。
演出で使っているのは分かるのですが、一話で十回以上もあったりすると少し多すぎかと感じます。
欠点というか、私の主観的な感想ですけど。

他は……思いつきませんね。
キャラ再現度高いし、描写も丁寧で読みやすいですし。
ぶっちゃけ、氏の作品は好きですよ。

95</b><font color=#FF0000>(GSuxAXWA)</font><b>:2005/05/12(木) 01:01:01 ID:kcI3Ubyo
>>90
やはりでしたか。
いくらなんでも狙ってるよなあ、この組み合わせ……とか呟きながら書いていました。
ともあれ、まずは自分は書く時間を確保しないと。

>>94
どうもありがとうございます。
「――」ですか。確かにやや多いですし、もう少し使用頻度を下げてみます。

96◆J0mAROIq3E:2005/05/13(金) 20:40:26 ID:B7/6EgIA
痴レスもとい遅レス。

>>66
まロ師匠というキャプションはあまりにも掘られそうなのでやめてください。

>>68
いえ三人以上は基本的にさばけてません。

>>72
貴方様に言われると極めて恐縮というかなんというか。きぃ。

お三方ありがとうございますでした。
しかしできれば短所をお叱りいただければこれ幸い。
終の半竜化は原作無視だろとかなっちゃん悪ノリしすぎだろとか。

97名も無き黒幕さん:2005/05/15(日) 16:30:00 ID:9HUQQCw6
大体名乗り出て評価してもらったようなので、無差別評価用という事で批評テンプレとか適当に。

【トリップ】
【持ちキャラだと思うキャラ】
【代表作だと思う作品】
【作品の主な傾向】
【全体的な長所】
【全体的な短所】
【100点満点で見て】

98</b><font color=#FF0000>(aeu3dols)</font><b>:2005/05/15(日) 20:28:51 ID:8xU8WWhc
そろそろ評価を聞きたくなって書き込んで……みようとしたら、
なんかテンプレとか出てる。
これは他者評価用かな。

テンプレ使ってでも使ってなくても良いから評価は聞きたい所です。

99名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 03:04:34 ID:Dml9zD3M
テンプレ使ってみるか……。

【トリップ】◆vQm.UvVUE.
【持ちキャラだと思うキャラ】臨也、子荻あたり。
【代表作だと思う作品】『策士と指し手』あたりか?
【作品の主な傾向】派手な動かし方はしないとみえる。
【全体的な長所】発想に光るものがある。精進せよ。
【全体的な短所】句読点と改行に難あり。ただ、必要以上に気にする程度ではない。
【100点満点で見て】69〜74点。及第点を取れるか取れないかのボーダーライン。


取りあえずこんな感じか。あまりにも簡単すぎるけど気にしない。

100名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 04:00:13 ID:CGDSVRnU
【トリップ】 ◆Wy5jmZAtv6
【持ちキャラだと思うキャラ】美姫、メフィスト、アシュラム、聖、志摩子ら。
【代表作だと思う作品】『Midnight Rendez-vous』『FunnyPrince&Princess』『Gia Corm Fillippo Dia』
【作品の主な傾向】とにかく展開重視、だが脇を固める小品もあり
【全体的な長所】文章力、アイデアに裏打ちされた展開力
【全体的な短所】展開を重視するあまり先走りが過ぎる、それが唯一にして最大の欠点
【100点満点で見て】30〜90点、作品によっての評価がかなりばらつく人

101名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 04:03:52 ID:CGDSVRnU
>>100
捕足 ただし前後の繋がりではなく
一作一作のみを単純に評価した場合の点数は全て80点以上

102名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 12:41:11 ID:9HUQQCw6
【トリップ】 名も無き黒幕さん
【持ちキャラだと思うキャラ】一条京介 涼宮ハルヒ
【代表作だと思う作品】『死と向き合って』
【作品の主な傾向】稚拙。
【全体的な長所】どこなのか教えてください。
【全体的な短所】全部。まず投下宣言なしで携帯投下はやめてくれ。
【100点満点で見て】0点。

103名も無き黒幕さん:2005/05/16(月) 12:54:23 ID:/YN1/VQs
【トリップ】◆eUaeu3dols
【持ちキャラだと思うキャラ】リナ、ダディヤーナサン
【代表作だと思う作品】112 危険なカード
【作品の主な傾向】脱出重視傾向。
【全体的な長所】原作をよく読み込んでるように感じられる。
【全体的な短所】後に続けにくい気がする。なんかリナが唐突に明るい。
【100点満点で見て】 75点

個人的に『危険なカード』が激しく好き。
これを読んでから書き手に回るようになった。感謝。

104名も無き黒幕さん:2005/05/17(火) 00:45:52 ID:A7AxE4d2
【トリップ】 ◆I0wh6UNvl6
【持ちキャラだと思うキャラ】 上遠野作品、フルメタ
【代表作だと思う作品】 何を以って『代表作』を選ぶべきだろうか。
【作品の主な傾向】 本能の赴くままに書いている印象が強い。
【全体的な長所】 わりと筆が速い。
【全体的な短所】 未熟。稚拙。安直。単純。ケレン味が足りない。
【100点満点で見て】 20〜65点

ロワ企画に書き手の技量を求めるのは間違ってると思うが、どう見ても一線級の書き手とはレベルが違う。
本人の書き込みからは筆力向上の意志があると見受けられるので、
どうすれば面白い作品が書けるのか、というのをじっくり考えてもらいたいと思う。
あとは創作系のサイトから基本を学ぶのも良いかも。句読点とか。

105</b><font color=#FF0000>(aeu3dols)</font><b>:2005/05/17(火) 02:45:36 ID:yp2unQKo
>>103
評価どうもありがとう。
そこそこといった所か。まだ一線足りてないようだが。
リナが明るいのは……すぐにギャグ入れたせいだろうか。
後に続けにくいのは、展開の方の問題か。
少し、意識してみるかな。

106</b><font color=#FF0000>(wh6UNvl6)</font><b>:2005/05/17(火) 15:34:37 ID:Hw7b583Y
>>104
サンクス、けど短文感想のあれはちょっと嫌だ。
ノーコメントも立派なコメントだがああも露骨に自分のだけされるとな。

確かに下手くそだがまあ見守ってくれ。

107名も無き黒幕さん:2005/05/17(火) 16:07:33 ID:zE.ZID82
>>106
とりあえず、
・行頭の1マス空け(これは1行の短いネット小説じゃ不必要かも)
・「」の最後には句読点をつけない
・“!”と“?”の後の1マス空け
・“・・・・・”→“……”(単語登録でもしとけばすぐ出せる)
これだけ改めてくれれば大分読みやすくなると思われる。
よく見る書き手だからこそ目に余るので。頑張ってくれ。

108</b><font color=#FF0000>(wh6UNvl6)</font><b>:2005/05/18(水) 15:36:45 ID:Hw7b583Y
>>107
サンクス。
ただ今過去の全作品を校正中。
テスト期間ってのもありなかなか進まないがまあ頑張るよ。

109名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 17:20:20 ID:Ag6RRfLM
いや精進しようとする熱意は買うがテスト期間中はさすがにマズイだろw

110名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 19:47:17 ID:pBSSTsig
MXjjRBLcoQです
書いた数も少なく短いので自粛してきましたが、あんまりの自分のへたれ加減に嫌気がさしています。
レベルアップしたいのですが、どの辺がまずくてどの辺がいいのか(或いはいいとこなしなのか)ご指摘いただけないでしょうか。

111名も無き黒幕さん:2005/05/18(水) 20:09:13 ID:waYPZKug
【トリップ】 ◆MXjjRBLcoQ
【持ちキャラだと思うキャラ】電撃系?
【代表作だと思う作品】代表作だと思えるような、印象の強い話がない。
【作品の主な傾向】心理描写を文字にして書くタイプ。
【全体的な長所】描写をきちんと書ける。
【全体的な短所】句読点のつけ方が下手で、付いてない箇所が多々。
         誤字脱字、漢字変換してないのがやや多い。
【100点満点で見て】 40〜55点

要・修行というところか。書き慣れてない感じ。
まず句読点をしっかりつけるところから始めるとよいやも。

112名も無き黒幕さん:2005/05/19(木) 00:30:31 ID:yyNeEwHI
【トリップ】 ◆MXjjRBLcoQ
【持ちキャラだと思うキャラ】電撃?
【代表作だと思う作品】「哲学の小径」
【作品の主な傾向】会話少な目。
【全体的な長所】心理描写をがっつり書いている物は、読み応えがある。
【全体的な短所】キャラが行動はするものの、その行動を補完する理由・動機付けが薄い。
        キャラが今一掴めていない印象。特に会話でぼろが出る気が。
【100点満点で見て】 52点
内面描写は上手いと思う(保胤の考察は個人的に好き)ので、
「なぜこれをしたのか」という行動理由を説明するのに、
その心情表現を上手く組合わせられれば、もっと面白くなると思います。

113110:2005/05/19(木) 18:05:16 ID:pBSSTsig
句読点などの基礎部分の向上と、もう少し動機理由付けに気を配るですね。
会話が少ないのも、キャラ特性をつかみきれず、違和感をなくすために減らしてました。
また鍛錬しつつ書いていきます。
投稿数が少ないにもかかわらず、ご指摘していただき有難うございました。

114名も無き黒幕さん:2005/05/19(木) 20:45:05 ID:qOT2FOQM
5、6作品以上書いてる書き手を片っ端から全員評価
っつー神はいたりしないのだろうか。

115名も無き黒幕さん:2005/05/19(木) 22:39:43 ID:Dml9zD3M
そんな奴がおったら本当に神だな。

116名も無き黒幕さん:2005/05/20(金) 17:41:20 ID:uQQ1702Q
じゃあ適当に。


【トリップ】◆xSp2cIn2A
【持ちキャラだと思うキャラ】戯言系
【代表作だと思う作品】戯言遣いとモトラドとメイドさんと
【作品の主な傾向】殺しを嫌う。なるべく穏便な方向へ話を進めようとする。
【全体的な長所】書くのが早い。会話を進められる。
【全体的な短所】戦闘描写を「魅せる」のがあまり巧くない。
【100点満点で見て】70点

【トリップ】◆l8jfhXCBA
【持ちキャラだと思うキャラ】クエロとフリウ
【代表作だと思う作品】「Silly's Night」「オーバーステップ(超える一線)」
【作品の主な傾向】策略系・心理系。
【全体的な長所】心理描写が巧み。書き慣れている。
【全体的な短所】特になし
【100点満点で見て】80〜90点

117名も無き黒幕さん:2005/05/20(金) 18:22:07 ID:NIp2NC7U
【トリップ】◆E1UswHhuQc
【持ちキャラだと思うキャラ】ミズー、ウルペン
【代表作だと思う作品】340アイネスト・メッセージ(伝える言葉)
【作品の主な傾向】秋田節を強く意識していると思われる。
【全体的な長所】地の文も含め、秋田キャラの再現度がかなり高い。文章力も高め。
【全体的な短所】秋田キャラ以外まで秋田的になる。キャプテン・ガウルン。
【100点満点で見て】83点
なんか秋田としか書いてないな俺。でもフリウとか書いてほしい。
アイネスト・メッセージは前後の話ときっちり噛み合ってることもあり、一番好きな話の一つ。

118名も無き黒幕さん:2005/05/20(金) 21:12:17 ID:/o17bbNE
没になったとはいえこれがあるからミズーは生き残ると思ってたんだ・・・
あめえあめえ

119名も無き黒幕さん:2005/05/21(土) 16:25:14 ID:uQQ1702Q
>>21、とりあえず六人消化。
ミズーは獣の瞬間とかウルペンとの再戦があるから、もう少し生き残ると思ってたんだがなあ。
公民館の近くにメフィスト一行が居ればなあ……orz

【トリップ】◆1UKGMaw/Nc
【持ちキャラだと思うキャラ】多いが、出雲組、せつら組、ウルペン、ハーヴェイ、アーヴィ、あたりか。
【代表作だと思う作品】「その瞬間はこともなげに」「今、自分に出来ること」あと「子連れクライマー」も(笑)
【作品の主な傾向】ギャグ系のノリで行くことが多い。
【全体的な長所】大人数を書ける上に守備範囲も広い。筆力も高く筆が速い。
【全体的な短所】特になし。
【100点満点で見て】80〜90点

【トリップ】◆Sf10UnKI5A
【持ちキャラだと思うキャラ】Dクラ、川上。
【代表作だと思う作品】「共同戦線」「切れた運命、散る薔薇、そして眠る獅子」
【作品の主な傾向】やるときにやる。
【全体的な長所】会話が巧い。
【全体的な短所】実はアクションは苦手なんじゃないかと思う。巧いキャラと拙いキャラとの差が大きい。
【100点満点で見て】70〜80点

【トリップ】◆Wy5jmZAtv6
【持ちキャラだと思うキャラ】マリ見て、魔界都市、フルメタ。
【代表作だと思う作品】「Samurai Justice」
【作品の主な傾向】展開にキャラを嵌めていく。
【全体的な長所】筆が早い。押しが強い。
【全体的な短所】原作の読み込みが足りない。自分の展開・設定を押し付けすぎる。
【100点満点で見て】30〜55点

【トリップ】◆PZxJVPJZ3g
【持ちキャラだと思うキャラ】キノ、BB、宮野。
【代表作だと思う作品】「浸食、不幸、決意@キョン」
【作品の主な傾向】なるべく大人しめな展開に持って行こうとする。
【全体的な長所】台詞を交えない一人称は中々巧い。
【全体的な短所】当たり障りの無い様な――というか、ちょっと動かして会話させて終わり、みたいなのが多い気がする。
【100点満点で見て】50点

120◇Sf10UnKI5A:2005/05/22(日) 18:18:27 ID:A7AxE4d2
ちょっと来ない間にすごい人が……。
評価サンクス>>119

>実はアクションは苦手なんじゃないかと思う。
うわ、見抜かれた。実はでも何でもなく苦手です。
まあ比べてしまえば下手な部類だと自覚してるんで……。
>巧いキャラと拙いキャラとの差が大きい。
スゴい的確なツッコミorz
自分でもキャラの得手不得手は理解してるし、これからは上手く書けるキャラだけ書こうかな。

わりと高評価っぽいんで嬉しいんですけど、ただ……
>やるときにやる。
具体的に、その、気になるんで……(切れた運命〜のことだとは思いますが)

121◇1UKGMaw/Nc:2005/05/23(月) 01:13:35 ID:14CXvzZA
>>119
え、あ、いや、その、えぇ!?
いやもう、ありがとうございますありがとうございます。
こんな得点つけてもらえるとは思ってませんでした。大感謝。

短所……ないっすか。
できれば何か指摘お願いしたいのですが。
自分に何が足りてないのかは結構知りたいものなので……

122◇PZxJVPJZ3g:2005/05/23(月) 03:28:26 ID:Dml9zD3M
>>119
その評価、こちらへの挑戦と受け取る。

いや、別に喧嘩するつもりはありませんよ。単純に欠点が見つかったから、そこを直そう
という心意気を見せたかっただけですよ。

当たり障りのない、おとなしめの展開っつー評価は、単純にこちら側の気力の問題ではなかろーか。
あと、必要があったり自分の立てたフラグを回収したりとかそんなん。

そしてもはや呪いと化している豆腐orz

123名も無き黒幕さん:2005/05/23(月) 19:33:46 ID:K5QcB8xc
>>120
主な傾向とか、なんか掴めなかったもので。
テンプレ作ったの自分なわけですが、傾向長所短所とか書くの少し面倒ですよお兄さん。

>>121
えー、じゃあ強いて言うなら。
描写が普通……かな。事実を事実としてしっかり書くのはいいんだけど、それらしい比喩表現とか使ってみるとラノベらしいかっこよさが出るやも。
あと、“〜〜する”の方が良さそうなところを“〜〜した”って書くのが多い感じかね。

>>122
>気力の問題
つ【激励】
文章力は普通にある人だと思ってますので、是非頑張ってください。期待してます。
【掴んで引っ張った人】◆E1UswHhuQcとか【青色ストライプの人】◆1UKGMawNcとかもいますので、そう悲観したものでもありませんぜ【豆腐の人】◆PZxJVPJZ3gさん。

>>21、八人消化。

【トリップ】◆I0wh6UNvl6
【持ちキャラだと思うキャラ】ff、フルメタ。
【代表作だと思う作品】「最強は風の中に稲妻を見る」
【作品の主な傾向】御都合主義――か。好きなキャラは優遇する感じ。
【全体的な長所】筆が早い。向上心がある。
【全体的な短所】筆力は低め。キャラの口調にしばしば違和感がある。
【100点満点で見て】40〜50点

【トリップ】◆E1UswHhuQc
【持ちキャラだと思うキャラ】ミズー、ウルペン、新庄、ガウス。
【代表作だと思う作品】アイネスト・メッセージ(伝える言葉)、金属の斧は磁力に引かれる、アマワ様が見てる(笑)
【作品の主な傾向】上でも言われてるが秋田節。
【全体的な長所】秋田キャラの再現度の高さ。
【全体的な短所】能力制限ほとんどかかってないような感じを受ける。
【100点満点で見て】60〜70点


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