したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ラノベ・ロワイアル書き手批評スレ

1名も無き黒幕さん:2005/05/03(火) 14:21:12 ID:A7AxE4d2
ラノロワに参加中の書き手を批評するスレです。
好評悪評何でもどうぞ。

ただし、感情的に書き込むのではなく、
具体的に何がどう良い/悪いのかを書き込んでください。

なお、作品単体について語る場合は、感想・議論スレで。
書き手以外を対象にした文句の類は、毒吐きスレでお願いします。

153名も無き黒幕さん:2008/01/06(日) 01:32:20 ID:NEIZXkJ2
>>152
では行きます。 細かくしようとして、後半やっつけになってしまいました。すいません。

『感染』
 坂井悠二の迷走が深みを増していく、そのきっかけとなる一作。
彼の迷走の原因は複合的なものだと思いますが、ここでの「感染」はその中でも
致命的だったのではないでしょうか?
 改めて読むと、あの置きみやげはここが初出なんですね。あの二人なら裏でこんなことをしていても
おかしくないと思っていたために、つい見過ごしてしまいました。
いつのまにか忘れ去られてしまった、天樹錬のデイパックの中身を自然な形で再利用するだけでなく、正負両方の意味を持たせてリレーしやすくするとは素晴らしいです。
『初めてのピクニック』
戦闘が始まる話。ヘイズの火乃香達に対する考察と、非好戦的にもかかわらず先制攻撃をする理由付けが特に良いです。前半の平和な雰囲気が、後半の緊張感溢れる戦闘場面をより盛り上げる良い話でした。
見慣れぬ自然にはしゃぐところで、これまで出なかった火乃香の女の子らしい部分が出てきたのも良かった。
ところで・・・・・・『ザ・サード』長編6巻『異界の森の夢追い人』で火乃香は、心身ともに適応不全を起こしてるんですよ。しかも、ラストで自分達(『ザ・サード』世界の人間)は砂漠もう適応している
というようなことを言い切っていた・・・。いや、私も最近読み直してようやく気づいたんですが。orz
・・・まぁ誰も気づかなかったし、良いんじゃないでしょうか?あれは『プロメテウス』だったからこそ、あそこまで不調になったとすることも出来ますし。そもそも参加者は、全員かなり環境の違う世界から
来てますから、あらかじめ多少の調整が加えられていても、おかしくありませんしね。
『哲学の小径』
保胤による考察と今後の方針決定の話。読みやすくていい話だと思います。原作の『陰陽の京』を読んだことはありませんが、保胤の性格と思考が分かりやすかったと思います。
『そして不死人は竜と飛ぶ』
こちらも、原作未読でも風見の悲しみが伝わってきました。ひとつひとつ、名簿の名前に線を引くその行為が重い・・・。
そんな前半に対して、後半はコミカルな雰囲気。うーん、感想を書きづらいのですが、ユニークでG−Sp2の制限を出すだけではない話だと思います。
『彼女の哲学』
結果として、支離滅裂になってしまったマージョリーのフォローの話。
マルコシアスが良い感じです。
『テスタメント』
佐山と詠子の対決・・・・・・というより、ほとんど『魔女』の独壇場ですね、この話。
時折挿入される、島中の「感染」の描写がより雰囲気を盛り上げて良いです。
『炎上、再び(最強対最胸)』
ヘイズがとにかく格好良いです。誰もが手を焼いたフォルテッシモを原作をふまえて倒したのは見事でした。
あ、「破砕の領域」の『破砕』に誤字があります。
・・・・・・しかし、このタイトルだけはどうかと。・・・確かに、ラノロワ参加者の中では大k(以下検閲により削除
『・――鏡には厭なものが映る』
『終わクロ』読んでようやく分かったのですが、「概念」と「物語」二つの作品の世界観が掛けてあるんですね、このタイトル。両方知っていれば思わず唸らされる良いタイトル
だと思います。
これもまた『Missing』の怖さを良く出している作品だと思います。木々のざわめきという音を効果的に使っているのも印象深いです。
『イド君(エス)の悲劇』
なんと井戸視点の話。ドクロちゃん未読だったので仰天しました。
さりげなく伏線がありますが、そんなことが全く気にならないカオスな話。またも感想を書きづらい話ですが、この作品はある種の活をラノロワに与えたような気がします。
ここでようやくというか、ついにと言うべきかドクロちゃんパワーが全開になったのだけは間違いないでしょう。多分。
『懲りない彼女』
この作品の文体が好きです。描写が過剰すぎないのが良いですね。
『空想科学世紀のシンパシー』
最後のツッコミが雰囲気をガラリと変えました。
『ほんの些細な代償行為』
ハーヴェイとクレアの対比がお互いを強調する話。

154名も無き黒幕さん:2008/01/06(日) 01:33:50 ID:NEIZXkJ2
『汝は村人なりや?』
良い作品だと思いますが、うまく感想が書けない・・・。「され竜」原作を読んでから出直します。orz
『名も無きヶ原の食鬼少女』
カーラの考察話。タイトルはこれですが、完全にカーラの話ですね。ロードスを十分に活用していると思います。
戦慄舞闘団の対応が意外で面白かったです。
『水槽の中の鳥たち』
前作を風見視点で書いたのは、なかなか良いと思います。冒頭の部分で「甘噛み」だけは合わないと思います。甘噛みは手加減している
ものですから。
『鳥が空を飛ぶために』
逆転につぐ逆転が面白い話ですが、逆にそれが読みにくさにもなっているかも。
戦闘自体は、全てのキャラの個性が生かされていて素晴らしいです。あとは、ややルビが浮いている感じがします。
「女主人公」前に脱字です。「だからこそここは」ですよね?

155追記:2008/01/06(日) 10:50:29 ID:NEIZXkJ2
全体的に、追い込まれているキャラの心情が上手いです。
投下の遅れは・・・そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
投下間隔を短くしたい場合は、受け売りですが、軽い運動をしてみるとか
普段とは、違った角度で部屋を眺めてみるのがいいのではないでしょうか?
ともかく、一番大事なのは楽しんで書くことだと思います。

156名も無き黒幕さん:2008/01/06(日) 17:44:38 ID:SHfj1tFw
さんくーなのですよー。
全体的にコメントしづらいみたいですねー
メインが絞りきれてないのか、それとも練りこみが足りないのかのどっちかかな
あとは、描写が過剰すぎる、と、場面や状況をころころ変えすぎ、るびとかねらいすぎてロコツというところですか
あぁ、要は全体的にわかりにくいんですね。
とりあえず今はネタも時間もないのでしばらくは(三月ぐらいまで)潜りますが、次はなるべくわかりやすいの引っさげてきます。

で個別に
>>プロメテウス
私も読み直したときはあせりましたw
まぁ、密林ほどハードではないので許容範囲かなと言い分けさせてください。
>>甘噛み
あってるつもりなんですけどねw
イメージとしては心臓を食い破られる直前の刺激を与えてるって感じ。
ネコがネズミで遊んだりするのや、ちょっとサディスティックなのを想像して欲しかったんですが、力量不足だったようです。精進します。

157名も無き黒幕さん:2008/01/07(月) 00:13:46 ID:NEIZXkJ2
>>156
言葉足らずのあまり誤解させてしまったようで、申し訳ありません。
 実を言うと、どうにも語彙が足りなくて上手く感想が書けなかったのです。
今週中と書いてしまった手前、あせってもいました。そのため、感想はなるべく最低限に
特に違和感のある部分のみ書くようにしました。

158投下推移2007年版:2008/02/17(日) 20:40:25 ID:sHJxnPdc
勝手ながら、昨年投下された作品について投下数の推移をまとめてみました。
本投下された作品のみを対象としています。(2005年版は>>141>>142。2006年版は>>145>>146参照)

(以下、単なる行数稼ぎなので読まずに飛ばすこと)
元々、この投下推移報告には、あまり利用されなくなっていたスレの活用と投下作品が多い方々や
新規参入書き手さんへの激励、参加者各位による現状把握の共有による企画進行への手助けなどの
狙いがありました。

しかし、最近は、このスレも元の使われ方に戻りつつあることの他、様々な事情により
この報告ももはや無用の長物であり、単なる邪魔者と化しているかもしれません。
そうなのだとしても、大目に見ていただければ幸いです。

作品数 新規書き手数 書き手数
1月  12    1
2月   6    1
3月   4    -
4月   5    -
5月   2    -
6月   1    -
7月   0    -
8月   1    -
9月   1    -
10月  1    -
11月  0    -
12月  5    -
総計  38    -     10

作品数 トリップ(敬称略)
8 ◆5KqBC89beU
7 ◆eUaeu3dols
6 ◆CC0Zm79P5c
5 ◆l8jfhXC/BA
4 ◆MXjjRBLcoQ ◆CDh8kojB1Q
1 ◆xSp2cIn2A  ◆E1UswHhuQc ◆685WtsbdmY ◆I3UY/iwT0o

159名も無き黒幕さん:2008/02/20(水) 11:22:28 ID:Cwx/FcH6
>>158
集計乙。
夏頃とか秋頃とかを思い出すと、ついつい涙目気味に……
どうにかして盛り返していきたいねえ。

160<管理者より削除>:<管理者より削除>
<管理者より削除>

161<管理者より削除>:<管理者より削除>
<管理者より削除>

162<管理者より削除>:<管理者より削除>
<管理者より削除>

163<管理者より削除>:<管理者より削除>
<管理者より削除>

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板