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即売会用対策スレ

17:2003/03/09(日) 22:17
■相手もサークル参加だった場合(会場前に襲撃される可能性があります)
1:設営は売り子に任せて、本人は話し合いを優先させる。
2:一般入場のガード人員をあてにしていた場合は、一般入場の時間まで、
  本人はなるべくスペースに近寄らないようにする。もしくは、知り合い
  サークルやスタッフの助力を求める。


>酔狂な管理人さま
すばらしいアイデアありがとうございます。
サークルにこびとさんがいたら、知ってる人はすぐに反応できそうです。
これをうまく活用する方法なども、考えておいた方がいいかもしれないですね。
お願いする場合の注意点は、■イベント当日の対応−朝−の4で少し出して
みましたが、

■『STOP THE「先発優先」提言』の「協力します」サークルとしての注意点。

とかもあった方がいいかも。

18酔狂な管理人:2003/03/10(月) 04:18
>羊さん
初めまして。
すみません、こちらのスレ覗くのを忘れておりました。
そうですね。騒ぎで周りのサークルさんに迷惑をかけてしまうと
被害者の側も白い目で見られてしまいますし…

とにかく冷静に、感情的にならないように、というのが第一でしょうけど、
まず、何よりも加害者側がアプローチしにくい状況を作るのが一番だと思います。
協力者の方が被害者の方に話しかけたりすることで、
被害者の方も落ち着き、加害者側にも襲撃し難い雰囲気を
アピール出来るのではないでしょうか?
協力者の方に声をかけて頂くだけでも、精神的にかなり違うと思います。

関連事項なのですが、オフライン用素材として
「Helpコビトさん」=赤=被害者
「お助け魔導士クン」=青=協力者
と、色分けした物をupいたしました。
前の素材は同じコビトさんだったのでテキストを読まないと、
被害者の方なのか、有志の協力者なのか、
一目見ただけでは分からないのでは、と、その辺を考慮しまして。
上手く使い分けていただけると、良いのですが。

19:2003/03/10(月) 23:47
酔狂な管理人様
はじめまして。お助け魔導士クン、知性的でなんか心強いです。

>まず、何よりも加害者側がアプローチしにくい状況を作るのが一番だと思います。
それもありますね。私はイベント会場で直接話し合いをして、方を付けて
しまえればという方向で考えていたので、その発想が抜け落ちてました。
ただイベント会場ではやり過ごしたとしても、それで諦めてくれなかった
場合、次のアプローチが読みづらくなるということもあるかと思います。
<旧・版権モノサイト持ちさんのケースが、まさに当てはまるかと。
けれど被害者側が、即売会場でのトラブルは避けたいと判断した場合は、
そのような依頼を「協力者」側にするのも有りですね。

>協力者の方に声をかけて頂くだけでも、精神的にかなり違うと思います。
確かにこれはあるかもしれません。ということで。

■『STOP THE「先発優先」提言』の「協力します」側としての注意点。
1:「協力してください」のコビトさんのポップを見かけたら、
  お手伝いできることはありますか?と、協力者側から声をかける。
   被害者側には「協力者」を探す余力がなかったり、見ず知らずの
   相手に協力を求めることを躊躇してしまう方もいます。
   また「協力者」の存在は、被害者側にとって心強いものです。
2:被害者の迷惑にはならないように気をつける。
   ・親切の押し売りはしない。
   ・詳細を根掘り葉掘り聞かない。
   ・アドバイスの押しつけ・正義の押しつけはしない。
   ・長話をして販売の邪魔をしない。 
3:トラブル発生に気づいたら、特に被害者側から協力依頼をされていな
  くても、ご自分のできる範囲で*さりげなく*協力をする。

こんな感じでどうでしょうか?
また、以下の文はそのまま残しておいてもいいかなと思います。

>■イベント当日の対応−朝−
>4:必要であれば『STOP THE「先発優先」提言』の「協力します」の
>  ポップを出しているサークルさんを捜して協力依頼。

最終的にどんな形でまとめたらいいのか今ひとつわかってないので、
アイデアがある方はお願いします。


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