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同人ゲーム製作スレ

1あさくら:2007/02/16(金) 19:35:48
新年あけましておめでとうございます。(ハァ?)

あさくらかずきです。唐突なスレ立てで大変失礼致します。
このスレは私が昨日から企画・開発をはじめたPC用2次創作同人ゲーム
「crisis of the World」の開発を手伝ってくれる方を壮大に募集するとともに
企画出し〜開発〜完成〜配布〜大量の在庫を抱えるまでの流れを
スレ内で堂々と実況暴露するネタスレです。

それなりに技能と時間の有る方は、よかったら手伝ってくれると嬉しいです。
このスレ内でスタッフのやりとりもオープンにやっちゃうヨ?(人が来れば)
外野からの野次や批判の声、雑談などは自由にやって頂戴な。

なお、私がこれまで個人的に製作していたROの同人ゲームですが
最近追加されたオーディン神殿、ヴァルキリーの設定が
同人ゲームの核心部分とネタがモロに被った(しかもネタバレ的な)為に
シナリオの根幹を見直す必要が出てしまったので、
とりあえずシナリオの神様が僕の脳内に降臨するまでは開発を凍結します。
流石に3年も温めていると企画は腐るね、うん。


とりあえず詳細は以下に続けます。

106Ritchie:2007/04/27(金) 00:58:36
いろいろ進んでますね、群馬なら確実に参加可能ですが
東京だとちょっと怪しいです。

107こてつ:2007/04/28(土) 00:09:01
明日(日付変わったから今日)帰省しまつ
次の週末までいる予定

暇だったりとか、近くでやってたりとか、足があったりとか
いろいろ重なったら参加しようかなぁ、とか言ってみる

108あさくら:2007/04/29(日) 14:15:13
連絡遅くなってゴメンなさい。

打ち合わせは3日〜4日の間に、群馬でやろーと思ってます。
(2日まではボクに先約が入ってしまいました)

なので、3日〜4日の間でAzyx君や皆と予定が合うところで
決行したいと思っております。

第1希望:3日(水)夕方〜 群馬(※)
第2希望:4日(木)夕方〜 群馬(※)

※打ち合わせの場所は、以下から好きなところでドゾー。

Axyz君のおうち、あさくら宅、部室、マナソ、駅前のデニーズ、ウサの別荘

時間帯はできれば夕方以降で、場所に関しては、Axyz君の都合と相談したいトコロです。
ご検討くださいませー

109あさくら:2007/05/01(火) 18:19:20
第1回オフラインミーティング(第2回があるのかは不明)の
開催日程が決まりましたのでご連絡しますにょろ。

ひにち:5月3日(木) ←>>108のカキコで間違えて(水)とか書きました。スミマセン。

じかん:15:00〜 (終わり次第飲み会? → しがない君に確認だ!)

ばしょ:ウサの別荘ウサー

おやつ:300円まで! ※バナナはおやつではありません。野菜です。


しがない君、ウサ両名とお話をしましたところ
せっかくだし「KCR飲み会オンGW」と日をあわせよう、というコトになりまして
打ち合わせ終了後、そのままKCR飲み会に流れる予定になりそうです。

打ち合わせのみ参加でも、飲み会のみ参加でもウェルカムなので
参加希望の方は適当に挙手してくださいなー。

110あさくら:2007/05/01(火) 18:22:20
ちなみに、ミーティング会場のウサ別荘ですが
場所がわからない方は(あさくら含む)場所を知っている方に聞いたり
同伴で来たり、赤木駅からウサの携帯を鳴らしたりするといいことがあるかもしれません。

ウサの国からお迎えが来ちゃうよ。たぶん。

111梨雪:2007/05/01(火) 20:33:45
あ〜
先週末なら行けたんだけど。。。
3日は病院(東京)に行かなきゃなので無理。
ちなみにお酒も治りが悪くなるから禁止。
それからKCRのメンバーが花火のメンバーちっくになりそうなら
むしろお断り?
あのメンツではサティも飲みたくないと。

>しがない
前に言ったこと覚えてるよね?(* ̄∇ ̄*)

112しがない:2007/05/02(水) 06:14:15
おは☆らっき〜♪

>飲み会
急な話であれだけど、やるよ3日。
会場は、あさくらの打ち合わせを受けてなんで、
そのままうさ別宅(五年後は俺のもの)でいいかなと。
「いやいや、俺はあそこの飲み屋がいいっす」
「みどり市にいい飲み屋があるから、そこ行こうぜ」
的な意見があれば、是非。
無ければ、別宅で確定ね。
時間は、17時前後を予定しています。
先程も言いましたが、いかんせん急な話なので、
この書き込みを見た人が、誘いたい人に話を
振ってくれるとありがたいです。
大体の参加人数を把握したいので、3日正午までに
この板に参加表明を書き込んでください。
よろしくぷりーず☆


>梨雪
ええ、耳を澄ませば、今眼前で発言してると
盲信できるほど鮮明に覚えていますよ。
忘れるわけ無いじゃないですか。
メンバーは、残念ながら花火に似てると思うよ。

113SP:2007/05/02(水) 11:16:53
花火に似ているといわれようとも挙手!!
さすがに明日はやりませんけど

「俺、東武乗って帰ってやるぜ!!」的なしがない、あくしず、ちはるとかは、今日(2日)の17時半以降に連絡してね。
まぁ迎えに行っても、太田駅、足利市駅、新桐生駅ぐらいですけど
理想的にはお昼食べたいなぁ。どこかで、旨いもん食おうぜ。多分、しがないが奢ってくれるだろwww

114axyz:2007/05/02(水) 15:49:27
花火のときと面子が似ていると困るらしいので辞退します。



嘘です。参加します。

>>SP
俺今日実家戻る件。まあ明日飯食うか?
ソースカツ丼が食べたいざますよ。

115ラー油:2007/05/02(水) 17:25:40
うぃ、飲み参加希望。

116うさぎ:2007/05/02(水) 18:34:55
あ、お昼ご飯たべるならうさもうさも〜。
SP乗っけてってー。

117SP:2007/05/02(水) 19:11:02
>あくしず、兎
よし、行こうぜ。志多美屋なら、あくしずよ予約を頼むぜ?

他に行く奴いるなら、あくしずに連絡な。

118いつき:2007/05/02(水) 20:20:50
参加、希望、ですノ

119いつき:2007/05/02(水) 20:24:22
あ、飲み会参加希望です

120うさぎ:2007/05/02(水) 22:28:56
さて、勢いでお昼ご飯に名乗りを上げたはいいが、ここで冷静になってみる。
とりあえず、うさの家の鍵は空けておくとして。流石にうさがいないと回りも困っちゃうよね。
14時前には家に戻れるような時間にしたいんだけど、大丈夫かな?

121SP:2007/05/02(水) 22:50:20
うーん
十一時頃集まれるようにしたいぁ

122Ritchie:2007/05/02(水) 23:12:47
何とか予定があいた、
できる限り参加希望です。

123axyz:2007/05/02(水) 23:53:58
じゃあソースカツ丼を食べるでがんすよ。
このまま少人数で済むなら志多美屋で。
明日朝までに人数増えてたら藤屋。

>>SP
連絡よろ

>>うさぎさん
14時前にでも向かえば大丈夫でしょう。

124ひで:2007/05/03(木) 00:33:14
とりあえず打ち合わせだけ表明するですよ。

今の所は昼も飲みもパスで。年金支払いのお陰で順調に金が無い罠

125あさくら:2007/05/03(木) 00:38:57
フンガー。

ボクとしがない君は一回東京で待ち合わせしてから、一緒に群馬に帰ります。
時刻表通りなら14時に赤城駅なので誰か拾って欲しいカモー

だれも拾ってくれなかったら歩いて行きますので無問題ですヨ。

126いつき:2007/05/03(木) 01:44:45
急遽予定あいたので打ち合わせから参加したひです

ひでやんにも会いたいし

127いつき:2007/05/03(木) 01:44:51
急遽予定あいたので打ち合わせから参加したひです

ひでやんにも会いたいし

128いつき:2007/05/03(木) 01:45:29
なんか書き込みミスおおいなぁorz

129Ritchie:2007/05/05(土) 15:53:31
まだウサ宅でお酒を飲んでる人とかいるかもしれませんが
とりあえず色々とお疲れ様でした
あのグダグダ感はここ以外では味わえません。
また機会があったら誘ってくださいね

130あさくら:2007/05/05(土) 16:00:33
ただいま自宅に戻ってまいりました。
結局2泊しちゃってサーセン。

今回のミーティングは(多少の日程変更がありましたが)相談したかった所に対して
皆様の貴重な意見を聞くことが出来たので、ボク的には収穫の多い内容でした。
(あれだけグダグダな展開だったにも関わらず、ゲームの話になった途端に
 シリアスな空気を作ることが出来る藻前ら、大好き。)

改めまして、今回の飲み会件ミーティングに参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

これからミーティングで頂いた意見を内容に反映させて、
キャラ設定やシナリオフローなんかを随時うpして行こうと思います。


>>129
流石にもう終わっているにょろ。

次回は夏ごろに開催予定です。(コミケ周辺は避けるつもりです)
よかったらまた参加してくださいね。よろしくぷりーず☆


----------以下チラ裏------------------------------------------------------

今回のオフラインミーティング参加者リスト
(スペシャルサンクスとしてクレジットしましょーかね。嫌な人はレスよろ)

・あさくらかずき  ・Axyz  ・真夜中の窓  ・羽村うさぎ
・リンかけ  ・ラー油  ・SP  ・陣内透子  ・ひで18才
・いつき  ・スー

(敬称略。突っ込みはお手柔らかに)

131axyz:2007/05/06(日) 00:36:26
お疲れさまでした。
ある意味、決起集会みたいになって良かったですね。

>>あさくらさん
今月いっぱいを目処にシステム周りのプロトタイプを上げたいなぁと
思います。

132あさくら:2007/05/11(金) 13:23:14
>>131
お疲れ様でした。今度は僕もかつ丼食べに行きたいなぁ。

了解しました。よろしくお願いします。
素材等は今週末あたりから徐々に出していけるかと思います。

133あさくら:2007/05/11(金) 13:24:33
って、もう週末やん。あれれー?
今週土日は時間がガッツリ取れるので作業詰めますね。
よろしくぷりーず☆

134あさくら:2007/05/15(火) 21:15:24
すみません。
飛び込みで絵の仕事が入ったり車で人身事故起こしちゃったり(汗)でバタバタしております。
もうちょっと待っててくださいー。

135axyz:2007/05/17(木) 02:58:49
ちょ、大丈夫ですか?

136ひで:2007/05/18(金) 23:02:06
mjsk… えらいこっちゃ。

あと
>・ひで18才
はどう見ても年齢詐称なので「ひで・ザ・○○」の○○内になんか適当な文字入れて置いてくだされば。(何

137axyz:2007/05/23(水) 00:52:52
停滞したスレに救世主が!
 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
 |__|
  | |


ttp://www.lenis.info/~axyz/kagex-test2.zip
吉里吉里の練習にサムネイル付きのセーブロード画面作ってみました。
多分動きます。多分……。

システムメニューとかはもうちょい待ってねお兄ちゃん。

138axyz:2007/05/23(水) 00:58:23
上のは叩き台みたいなもんなので機能増やしたりは出来ます。
ある程度機能が固まった時点で
デザインとかはあさくらさんにお任せします(丸投げという)。

次はコンフィグ画面あたりを作る予定。

139あさくら:2007/05/24(木) 14:12:42
 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン
 |__|
  | |

ありがとう、ようかんマン!

事故処理とかで色々アレでしたがもう大丈夫です。
スレ停滞させちゃってごめんなさい。
今週末には色々進捗をお見せしますにょろにょろ。

>>137-138
おおー。今日帰ったらさっそく見てみます。wktk
デザインは週末に一回イメージ出しますねー


>>136

つ「ひで・ザ・ホルモン」

メガラバな感じでひとつ(マテ

140あさくら:2007/06/07(木) 16:34:56
WAWAWA、あさくらでスー↑
進行が滞りがちで申し訳ないッスー↑
作業自体はやってまスー↑

※らき☆すた見てない人を全力で置いていく出だしで申し訳ないスー↑


…えっと、こっから真面目に近況報告をば。

なかなか進捗をお見せすることが出来ずに申し訳ないです。
現在、GW中に皆に出してもらった意見を元に、
シナリオの全体フローを作成するところで作業が詰まっています。

まずシナリオをイベント毎にひとつひとつブロック分けした後、
ブロックを繋げてフローを構築する形式で作ってます。
(シナリオをブロックで管理したほうが後々楽かナーと思ったため)


ちなみにこんなイメージで作ってます。

ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/sample_flow.pdf

※pdf形式なので見られない人は諦めるかAdobeからダウンソしてくだはい。


まずこのフローを完成させ、サブイベントを含めたゲーム中の
全シナリオを見渡せる感じにしたいと思ってます。
GW中に話し合った内容で大まかな全体ストーリーは出来てますが、
細かいイベントを肉付けする作業で結構時間がかかってしまっている感じ。

シナリオ作業的には、この全体フローがしっかり出来てしまえば
あとは書くだけの作業になるので、効率を考えると
まず全体のフローをしっかり決めてしまいたいと個人的には思っています。

※ぶっちゃけて言うと、こういうシナリオ作りは「いかにも商業的」で
個人的にはあまり好きではなかったりしますが、最後までの道筋を決めておかないと
書いている最中に話が暴走してしまい、どんどん終わりが見えなくなっていく…
という過去の悲惨な実体験があったりするので
今回は(ちゃんと完成させたいですし)全体の構成をしっかり決めた上で、
シナリオ作業を進めたいと思っています。

※余談ですが、シナリオ中盤までの展開だけを決めておいて、後は書きながら
結末を決めていくやり方のほうが「なんかクリエイティブな感じ」がするので
あさくら的にはソッチのほうが好きだったり。

141あさくら:2007/06/07(木) 17:15:07
ハナシの続きをば。長文スマンソ。

>>140の理由から、シナリオのフロー作成にけっこうな時間が
かかっておりまする。完成までもうちょっとかかるかもしれません。
我侭かもしれませんが、シナリオ作業でここが一番大事な部分だと思ってますんで
進行遅くても許して欲しかったりします。(言い訳)
とりあえず今週末に出来た所まで晒しますんで。ヨロシクですー

フローが最後まで出来たら、1回皆から意見とか感想をもらいたいです。
その上でブロックを組み直したり付け加えたりして、全体のストーリーを構築した上で
本格的なシナリオライティングに入る予定でいます。
(※モチロン書き進めていく内に、どうしても書き足したいor削りたいシナリオ等が
 できた場合は、全体フローと相談しつつ変更を加えます。完全にガッチリ固める訳ではない)


>>Axyz君
てなわけで画面レイアウトとか構成素材の製作がちょっと遅れてます。ごめんネ。
なるべく早いうちにサンプル出しますのでもうちょっとご辛抱下さい。
一緒にキャラの立ち絵も上げますので、許して欲しいナリ。

142あさくら:2007/06/07(木) 17:42:22
ちなみに冬までの大雑把な予定ですが、

①まず全体フローを完成させたら夏までにキャラ一人分くらいの
シナリオを1本通しで書き上げます。
合間に画面構成素材やらキャラの立ち絵やらイベントCGを2〜3枚用意。
(立ち絵やCGはOP動画の素材として結構前から要求されていたり)

②夏から本格的にCG作業開始。夜も寝ないでがんばる?
必要なイベントCGや背景をバリバリ描きつつ、シナリオの残りを潰していく。
このあたりでBGMやSEを外部に発注する予定です。

③秋。夕暮れにゲェムの黄昏を見つつひたすら作業。
このあたりでシナリオ作業に終わりが見えていて欲しい。ひたすら絵を描く。
素材も揃はじめるこのあたりからAxyz君が忙しくなってくるじゃないかと。
広報活動もスタート。公式サイトを立ち上げたりとか、体験版の作成・公開もできれば良いなぁ。

④阪神の優勝が決まり、歓喜のあまり脱ぎ出すあさくら。
猥褻物チン裂罪でタイーホされ作業が一時ストップ。皆がキレます。
そろそろ谷口(白石稔)ブームが終焉。

⑤冬はつとめて大詰め作業になる…ハズ。
ここまできたら後は足りない素材をひとつひとつ片付けていく仕上げの作業に。
並行してテストプレイ(遅い?)をしたりBGM、SEの調整をする。
CDジャケットや版下はいつの間にか出来上がっているハズだ!?

⑥タイガーホールとめろーん本屋あたりにサンプルを提出し、事前発注をもらう。
ここでトータル4桁こなかったら皆で泣こう。
無事マスターアップしたら、事前発注で来た数x10倍の枚数でCDをプレス。
これだけ作れば大量の在庫に頭をかかえることができるだろう。ウム。

⑦冬コミケ。納得できる結果になると良いな。

⑧2007年の流行語大賞は「HA☆NA☆SE」


…こんな感じで。

143あさくら:2007/06/07(木) 18:01:08
しまった、時系列的に⑦と⑧は逆だった(どうでもいい反省

今のところ僕の脳内では>>142のような予定で考えていますが
何かヌケている所とか改善点とかあれば、色々教えて欲しかったりします。
どうだろう? この進行でイケるかな?


ちなみにOP動画用の楽曲、ちょっと出来てきました。
サンプル聞いたのですが彼らしいキレイなイメージのD'ram'n bassになりそう。

曲名は俺が「何でもイイヨ〜」と言ってたら「Ridel」(リデル)になりました。
ちなみに造語です。深い意味は特にないみたいです。

ウワモノにはヴァイオリンの生音を入れてもらいました。
メインのメロディがそのままドラマチックなシーンのBGMに使えそうだったので
OP楽曲とは別口で、OPのメロディをつかったカルテットの作成をお願いしました。
(主音をヴァイオリンで残したまま、チェロ、ヴィオラ、コントラバス?を入れて
 ムードのある弦楽曲にアレンジしてもらう予定)

まあ、そんな感じで曲は進行してます。乞うご期待。

144axyz@こっつん:2007/06/08(金) 01:30:33
週末ですね。

>>フローチャート
むしろ歓迎です。進行が目に見えることはスクリプタにもありがたいのです。

>>予定
基本的にあさくらさんのペースにおまかせするのですが
作業の並行性から考えると、シナリオがある程度出来たら
適時スクリプトに落としていきたいかなとも思います。
それこそ文字送りだけでも作っていくべきかなと。
テキストのコピーするだけでも案外時間がかかるので。


ちょいとこっちも吉里吉里弄りを再開しないとなぁ。
ちなみにこれからの俺の予定:
7月末:院試その1
8月末:院試その2
10月始め:卒研中間発表
2月:卒研発表

まあ院試さえ切り抜ければ割と大丈夫です。
12月末頃から卒研が怪しいですが、
それまでには完成してるはずなので問題無し。
どうせ本格的に忙しいのは1月だし。

145うさぎ:2007/06/08(金) 19:02:44
>142
少し…頭冷やそう?(魔王っぽく)

>⑧2007年の流行語大賞は「HA☆NA☆SE」
個人的には「こ☆の☆む☆し☆や☆ろ☆う」の方が好きです。

146ちはる:2007/06/08(金) 19:33:01
なんというニコニコ厨の会話

わかる俺もニコニコ厨

おっくせんまんの大流行はびっくりです。

てかOP曲が楽しみで楽しみで仕方ないオレが通っていきます!


今後のオレがどうなってるか知りませんが、色塗りだとか始まったら、声かけてくれれば出来る事はしまっサー

147あさくら:2007/07/27(金) 00:47:47
<ショジジョウにより、ひらがなとカタカナのみでカキコみます。よみにくくてスミマセン>

だいぶヒニチがあいてしまいました。すみません。あさくらです。
ジタクのパソコンがコワれてしまい、いまはカリモノのタンマツからアクセスしてます。
(このノートPC、なぜかカンジヘンカンができないのです。なんでやねん)

シュウマツまでにアゲるとかイッテおいて、こんなにアイダをあけてしまい、もうしわけないです。
6ガツと7ガツはホンギョウがヨソウイジョウにイソガシく、あまりサギョウジカンがとれませんでした。
(しかもパソコンまでおなくなりになるシマツで……)
シンコウおくれぎみですが、なんとかマイていきますのでミステないでくださいねッ

<キンキョウほうこく>
①パソコンがコワレてしまい、イチブのデータはショウシツしましたが
シナリオデータなどはバックアップをとっていたので、だいダメージにはなりませんでした。
CGをかくことはムズカシイですが、シナリオなら(カンジつかえないけど)このPCでもできますので
しばらくはシナリオにセンネンしようとおもいます。

②OPのキョクがカンセイしました。
ちょっとシュウセイをしてもらうヨテイですが、けっこうカッコイイものに
なっているとオモいます。
いまOPのエコンテをかいています。つぎのオフラインミーティングのときに
キョクとあわせてみてもらいたいとおもってます。

③いろいろあって、いまオカネがあまりありません。
あたらしいPCのコウニュウは、すこしサキになるかもしれません。
にょろーん。

148あさくら:2007/07/27(金) 00:55:53
>Axyzくん

こんなジョウタイでして、ソザイのテイキョウがおくれそうです。
たいへんもうしわけありません。
さいていげんシツヨウなソザイやCGは、どうにかしてツクリますので
リストアップしてくれませんか? ヨロシクです。

>ちはるちゃん
ありがとうございますー OP、たのしみにしていてください
(ちょっとスキキライがわかれそうなキョクなので…どうかな?)

エのほうがホンカクてきにはじまったら、ここでコクチさせてもらいますので、
きがむいたらテツダッテくださいね。ウェルカムですにょろ。

149あさくら:2007/08/01(水) 19:40:10
らき☆すたDVDを全巻購入する決意をしたあさくらです(ぇ
DVD、月1本のリリースで販売が給料日前後な親切設定なワケですが
最終巻が来年5月て。
(そういやKanonも、ようやく最終巻が出るんですよね…)
DVD2巻に収録されてた白石実写EDのメイキングのあまりのグダグダっぷりに
おもわず作業ペースが上がったりしてる今日このごろです。

さて、長い前フリになりましたが進捗の報告をば。

①シナリオ …達成率1%

正直まだまだ最初のほうを書いてます。
フローはようやく形になりそうなので、近日中にUPします。
すごい遅れてしまって申し訳ないス。

②CG …達成率0%

画面素材をボチボチ作ってます。こちらも近日中に。
OP動画の絵コンテを今切ってますが、OP中に流すイベントCGは
先行して描かないとヤバそうなのでシナリオ作業の合間に
何枚か描いちゃおうと思ってます。

③サウンド …達成率10%

外注にブン投げているだけあって、進行はイチバン進んでいます(汗
昨日の夜にOP曲をやってくれた斧君と色々打ち合わせてきたので以下に報告。
(できれば打合せに皆さんもご招待したいのですが、僕や斧君の都合でどうしても
 平日・夜〜深夜・都内に限定されちゃうんですよね。申し訳ない。
 それでも参加してみたい人は連絡ください。せっかく斧君に会えるわけだし)

(1)OP曲のタイトルは「Ryzel」で正式決定。
  無理言って女性ボーカル入れてもらいました。歌ってるのは妹w
(2)OP曲のフレーズを利用して作ってもらったBGMは「Mycel」
  4分間の、切なくて寂しいイメージの曲です。泣き所(?)で使う予定。
(3)2曲ともアーティスト名は onoken で。
(4)ちなみに2曲で26万円。昨日半分お支払いしてきました。
(5)残る楽曲(BGM)については、斧君の後輩のnaotyuさんを昨日紹介してもらったので
  サンプル等を聞かせてもらった上で、クオリティ面で問題なければ彼にBGM全曲を
  お願いするつもりです。(頂いたサンプルはここのにもウプします)
(6)BGMは全部で15〜20曲程度になるかと。
  naotyuさんには、1曲1万円+ロイヤリティの条件を提示してます。
  やっぱイニシャルコストは抑えたいので…
(7)BGMの指定や条件なんかは、今度また呑むときに詰める予定です。
  8月〜9月中に斧君入れて打合せをすることになりました。


…僕のほうは今こんなカンジです。
サウンドが色々決まりはじめ、僕もいい感じに追い詰められてきました。
シナリオも絵も進行遅れてますが、なんとか>>142の日程に近づけるようがんばります。

以上。報告でした。

150こっつん:2007/08/02(木) 07:50:10
どうもニコニコ厨です

あさくらさんとは電話で話したけど
月末までは色々アレなんで院試勉強中心で行動します。
ただ、何かしらで吉里吉里のスクリプトの練習はするつもりです。
(スクリプト使ってMADムービーでも作ってみるか…)
あさくらさんの方で素材揃い始めたらすぐ動けるような
状況には早めにもっていきたいかなと思います。

151わんこ。:2007/08/02(木) 20:28:52
うわー全く気付かなかったですふんがー。

すごく面白そうなお話なので是非お手伝いさせてくださいっ><
いや何が出来るかわかりませんけどorz
とりあえずわんこは:脳内妄想が激しい程度の能力
がきっとあると信じてます(ぁ


…ちゃっかり主人公が気に入ってるからとか口が裂けても言えない(

152あさくら:2007/08/03(金) 20:50:59
>>150
いらっしゃいませ。ニコニコ中毒者の集い「ニコ厨」へようこそ。

何かと進行遅れてるのは僕のほうなのでお気になさらず。
まずは院試がんばってください。勉強だいじよ?
僕のほうも、少しでも早く素材をわたせるようにします…がんばるー


>>151
あさくらかずき劇場へようこそ。ふんがー。

お話のほうはソコソコ自身があったりなかったりしますが
とにかくフロー作ってるウチにボリュームがドンドン膨らんでいくんですよね。
どうなることやら。
ちなみに僕は言ったことを3ヶ月遅れで実行・実現する程度の能力…すらありません。

なんであれお手伝いしてくださるっていうお気持ちだけでも嬉しいです。
ありがとうございます。今度あったときにでも色々話しましょう〜

…ちゃっかり主人公が(ry
ノノ

153あさくら:2007/08/03(金) 20:55:09
naotyuさんからサンプル上がってきましたんでリンク貼っておきます。
そのうち消えるかもしれませんので興味ある方はお早めに。

ttp://www.naotyu-studio7.com/data/naotyu_sample.zip

クオリティは問題なさげ。とりあえず採用の方向で動こうかと。
…ってかディバースとかで曲かいてるね、この方。

154あさくら:2007/08/04(土) 10:35:52
画面の構成素材できましたー。
とりあえずサンプル貼り付けておくんで確認をお願いしますです。
これで問題なければ、素材ごとにバラしてデータ化します。


ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/pic070804_sample01.jpg

①リアル画面
ごく普通のビジュアル・ノベル形式ですね。
素材は黒いウィンドウがまんなかにひとつだけ。しんぷるー


ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/pic070804_sample02.jpg

②ゲーム画面(会話ウィンドウ)
画面左上に自分+PTメンバーのステータス画面、右上にMAP、下に会話ウィンドウ。
会話ウィンドウの上部分(色が違うところ)に喋っているキャラの名前を表示。
ステータス画面の定員は3名。満席時にMAP画面と高さ(Y座標)が合うようになってます。(キャラ間9ドット)


ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/pic070804_sample03.jpg

③ゲーム画面(ひとりごとウィンドウ)
こちらは会話ウィンドウのキャラ名表示部分がないバージョン。
主に主人公の独り言とか、モノローグ的なテキストを表示する際に使います。


ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/pic070804_sample04.jpg

④ゲーム画面(選択肢)
ゲーム中画面における、選択肢の選択画面。
別ウィンドウを中央に表示し、他のMAPやらステータスやらは非表示に。
背景にもフィルタをかけて、画面の上下を暗くします。(背景の上に1枚レイヤーを重ねます)



とりあえずこんな感じ。どうでしょうか?

155ぱち:2007/08/05(日) 21:37:15
>あさくらさん
お祭お疲れ様でした

昨日いろいろ見させてもらって、オラなんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!
アホ毛子さんかわいいよアホ毛子さん

そして、新牧場物語はポケモンと一緒に絶対に買います。

156こっつん:2007/08/06(月) 23:46:32
祭乙でした。

>>BGMについて
今気付いたんですが、naotyuさんの曲、普通に家のBMSフォルダに入ってましたw
小宮真央ボーカルのLove's Rebirth。これ軽く100回はプレイしてるぞwww
このレベルの方であれば、私としては全く文句はございません。

>>アホ毛
あのアホ毛は伝説に残りますよ……
テンペラーすみ以上のアホ毛に全俺が感動した

157あさくら:2007/08/08(水) 11:03:53
>>ぱちさん

お疲れ様でしたー。

新牧場物語はマジオススメ。
バグが沢山あることに目をつぶれば超良作ですよん。

アホ毛ありがとうございますー。
すごいアホ毛を業界のグローバル・スタンダードに押し上げるべく頑張るのですよ。


>>こっつんさん

おっちゅっちゅ〜。
僕は知りませんでしたがnaotyuさんってば普通にbmsとか作ってて
それなりに有名なお方なのでした。
最近では商業の仕事もポチポチされてるみたいで、色々な意味で申し分ないですね。
9月上旬に打合せのセッティングしますんで、決まりましたら連絡します。

アホ毛大人気。ありがとうございますー
皆さんに好感を持ってもらえて、とりあえず一安心してますw
逆に八葉のほうを何とかしてあげたい感じに…。

158こっつん:2007/08/10(金) 00:41:52
どうも炎の受験生です。

なんか吉里吉里(KAGEX)が更新されてたみたいで
CGモードとかその他必要なものが出来ちゃってる感じです。

ttp://www.lenis.info/~axyz/zip/kagex-test3.zip
↑サンプルそのままです。
……必要なものほとんど揃ってるじゃん!
俺涙目だよこれ!いや楽でいいけど!

まあせっかくなんでなんか自作でも作ってみるかもしれません。
最悪でもサンプルそのまま使って問題ないですし。

素材が上がってきた時点でマスター(今後肉付けしていくもの)
を作り始めようかとも思います。

159しがない:2007/08/10(金) 02:09:34
>KAGEX
これは充分流用できるね。
ただ、そうだね、これに更に何かしらの機能を追加できれば、
音楽に負けない出来になるんじゃないかな。
…音楽の独り勝ちはまずいよね(^^;

160ちは:2007/08/10(金) 09:38:27
一気にスレが加速しててビックリです。
まぁマッタリこっそり参加していくので、塗り手がちょっと必要になったらサインくだされ。

音楽の超クオリティにビックリです。

161あさくら:2007/08/22(水) 10:46:49

ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/cm73.jpg

コミケ73申し込みました。サークル名は悩んだ挙句「KCR」で。
以降、このサークルでKCRの名前を使わせて頂こうかと。とりあえずよろしくです。
時間が取れなかったのでサークルカットはやっつけちゃいました。すみません。

ジャンルは男性向け(ゲーム)、受かれば3日目濃厚です。
さあ、野郎ども。男むさい大晦日をあさくらとエンジョイ☆しようぜ? ぜ?


>>158
そろそろ院試験ですね。マジで頑張ってください。

サンプル拝見しました。(vistaで動作確認しました。問題なしです)
拡張機能、かなり揃ってますね…こりゃ凄ぇ。
立ち絵、背景やイベントCGの表示手法やセーブ・ロード画面など、
サンプルを見る限り(このままでも)申し分ないと思いました。


>>159-160
やるからには音楽にだって拘りますよっと。
音楽に関しては今回完全に外注ブン投げなので、せっかくだから
あさくらの拘り(ねちっこさ)を存分に出してみようかと。

余談ですが、斧君にお願いした2曲で合計リテーク10〜14回くらい。
製作中「ヤベェ、こいつ本気だ」と思われたらしいですw

音楽の一人勝ちにならないよう、絵とかシナリオもがんばりますよー。おー。
(だったらサッサと上げんかいというツッコミは謹んでお受けします)

162あさくら:2007/08/28(火) 15:32:01

業務連絡 >>Axyz君へ

naotyuさん、onoken両名との打合せですが
9月の9日以降になりました。
具体的な日時が決まりましたら連絡します。

あと、たしか今日院試験でしたよね。がんばって。乙。

163こっつん:2007/08/29(水) 22:10:57
院試終了ッー!
14日に合格発表はありますが、これで身軽になりました。
滑り止め受かってるんで最悪でも来年ニートってことはないっす。
まあ月末に卒研の中間発表あるんでそっちはやらないといけないですが。

>>あさくらさん
了解です。
これからは少しは時間取れると思うのでよろしくです。

164あさくら:2007/09/04(火) 22:43:40
>>163
淫試終了乙age お疲れ様でした。


さて、5月の連休中にミーテイングを開いてから約2ヶ月もの間、
気がついたら俺何も成果物あげてないですね。サーセン。
ここにきてようやくシナリオフロー(前半部分)が出来ましたので、とりあえず。

ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/flow070904.zip

ゲーム開始〜各キャラのルートに入るまでの共通ルートは、こんな感じです。
長さ的には、これで大体折り返し地点です…って、シナリオ長げェェェェェェェェェ!
当初の予定よりだいぶボリューム出ちゃいました。てへ。

各キャラのルートに入ってからのフローは、今週中に出せると思います。
一通りシナリオフローが出来ましたら、一度みなさんの感想を頂きたいです。
(シナリオ自体は、オープニングからチマチマ書き始めてます)


>>ウサ、しがない

先日はエバ乙でした。
ニートの行動力を見せてもらったぜよ、しがない。
(呼び出しておいてナンですが、まさか本当に来るとは思いませんでした)

あと、破は来年らしいです。
また一緒に見に行きましょう。超展開にwktkしつつ。

じょ。

165ぱち:2007/09/05(水) 00:08:46
               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─':::::::::::::::、::|`'   ,   .!::∠
  `'' ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、オッス!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──` エクセルで書かれてるフローチャートだけなのに
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ       オラ、なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!

166こっつん:2007/09/07(金) 05:20:22
リトルバスターズクリアして筋肉筋肉でしゃかしゃかへいっ!

>>あさくらさん
おつかれさまです。オラもなんかwktkしてきたぞ!
結構なボリュームになってますねー
まあ良くあることです(あるのか?)

こっちもいい加減色々触らないとなー
リトバスやってメキメキと創作意欲が。
これも筋肉の成せる業ですね。

167こっつん:2007/09/16(日) 06:13:20
あさくらさま、打ち合わせお疲れさまでした。
あとお仕事お疲れさまです。

なかなか貴重な体験をすることが出来ました。
生のクリエーターとのふれ合いは刺激を受けますね。

■とりあえず現状やろうと思ってること(俺)
・吉里吉里の練習
素材を受けとり次第ゴリゴリ作業出来るくらい
使いこなせるようにしたいところ・・

・バージョン管理システムとか
開発の進行にSubversionっていうバージョン管理ソフトを使おうと思っています。
(あんまり他の人には関係なくて自分の作業上の問題ですが)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion
こんなの。せっかくの機会なんで使い方を覚えたいっていうのが一番w
ちなみにバイナリファイル(画像とか音とか)まで扱えるあたりがゲーム開発向けだったり。

ちょっと十月初めまで卒研関係で忙しくなりそう。中間発表なのですよ。
そのあとはかなり余裕あり。

168ちはる:2007/11/04(日) 15:33:00
ストップしてたスレを少し動かしてみるっすよ。

とりあえず俺冬コミスペース確保しちゃいました。
もしKCR落ちてても委託先の準備は万端だぜ^w^

ちなみにゲームは上がらなそうな勢いですけど、何か配布したりするのかなかな?

169あさくら:2007/11/08(木) 20:35:33
停滞させてる張本人です。サーセン!
一応作業はチマチマしているのですが…全然進まねぇぇぇぇぇッ!!

>>165
ありがとうございます。
まだ後半は一部決まっていないのですヨ。ウフフフ。
シナリオとかはそのうち随時うpしていくので感想よろしくデス。
内容にもwktkしてもらえるよう、がんばります。

>>166-167
先日の打合せ乙でした。
斧はあんなヤツですが愛してやってください。
なおちゅさんもかなり真面目で良い人。
サウンドはますます期待できそうで嬉しい限りです。

素材の提供、遅れに遅れててスミマセン。

バージョン管理システムとな!
使ってみたいものはバリバリ使うと吉ですよ。
このゲームに関わった方が、それぞれスキルアップというかチャレンジというか
何らかのカタチで少しでも前進してもらえちゃったりすると良いですね。
俺はむしろ後退しそうな勢いですがw

>>168

KCRコミケ落ちました。

   _
   \ヽ, ,、
     `''|/ノ
      .|
 _    |
 \`ヽ、|
   \, V
      `L,,_
      |ヽ、)
     .|
    /           ,、
    /        ヽYノ
   .|       r''ヽ、.|
   |        `ー-ヽ|ヮ
    |            `|
   ヽ,    ,r      .|
     ヽ,r'''ヽ!'-‐'''''ヽ、ノ
 ,,,..---r'",r, , 、`ヽ、 ヾ
 ヽ、__/ ./ハレハ i`ヽ、 `''r`ミ_
   .レ//r,,,、 レ'レハヾ,  L,,_ `ヽ、
    "レ, l;;;l   l;;;l`i.リレ' リ ̄~~
     ヽ、 ワ `"/-'`'`'
       `''''''''"
                ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                 d⌒) ./| _ノ  __ノ



…ゲームはアガらなそうですが、なにか作る予定です。
「ご愁傷様二ノ宮君」のコピ本を作ったり作らなかったりするかも。
あとはゲームのチラシ(フライヤー)とか。

もしチハルちゃんのところでおかせてもらえるならお願いします。

170ABC新旧部員:2007/11/10(土) 23:53:57
>>169
wktkしながら待ってます。


PS:某兎氏が「コン研の行動はニコニコにUPできるんじゃないかしら」といってましたけど
あのビデオを国際ニコニコ映画祭にうpすれがいいんじゃないかと思ってしまtt

171ちはる:2007/11/11(日) 01:27:18
いえっさーでありますよ兄さん

みんなで僕の貧相なスペースを華麗に彩ってやって下さい(ぁ

172あさくら:2007/11/12(月) 21:10:33

うっうー あさくらでスー
作業用の自宅PCを買い換えて気分は↑↑なのでスようっうー

まずは感謝を。
AxyZ君、休日を1日潰してPCの様子を見に来てくれただけでなく
PC新調にもお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

…だ、大丈夫でスよ?
まだROもFateもRO-battle offline-もインスコしてにゃいでスよ?
デスクトップはゴミ箱とフォトショのショトカしかないですかラーご安心を!

もって1週間ぐらいかと←結論


次に近況の報告うっうー

おかげさまでようやく、自宅PCによる作業続行が可能となりました。
まずはAxyZ君に渡すゲーム画面素材の作成と、PV動画用の素材(一部2Dアニメとか…俺何やってんだ)を
順次作っていく予定です。出来たやつからうpしていきますね。

BGMのナオチュさんから「メインキャラの設定下さい」との連絡を受けているので
いい加減に各キャラの設定画も用意して行こうと思います。
CGを手伝ってくださる皆様へは、来年1月より本格的に絵仕事を振りますので、よしなに。

シナリオですが、あんま進んでません。
このままではイカンと思ってまして、自分への戒めも含めて週1ぐらいのペースで
書いたところを全うpしていくことにしました。
(当初はある程度たまったらうp、キリの良いところまで書いたらうp、とか考えてましたが、
このままじゃいつになってもうpれなくてスレ停滞するし、皆さんもつまらなかろーと思いまして)
僕の亀のような遅筆っぷりを晒すわけで、僕的には非常にカッコ悪くて今までうpを避けていましたが
むしろ週1の期間を設けることで自分を追い詰めてイヤボーン狙いですな。
うわッ なんかすごい良い訳というか開き直りでス。コレを書いている時点でもう恥ずかしうっうー

サウンドですが、うっかり斧君に追加1曲を依頼してまス。
なんか主題歌のオルゴールVerが欲しくなったので、勢いで。
(彼とは月1くらいで呑みに行くので、これからもうっかり曲が増えるかも)


…とりかえず、こんな感じですかね?


>>170

いやむしろJAM PROJECTとのコラボ企画に投(ウワーナニヲスルキサマラー

>>171

ありがとうございます。
今のところチラシ(宣伝的な意味で)を冬コミに向けて
用意するつもりですので、是非置かせて下さい。

あと、遅くなりましたがスペース当選おめでとうございます。
新刊何か出すのかな?

173あさくら:2007/11/12(月) 22:31:19

あさくらうっうー(挨拶)

スッカリ忘れてましたが、9月に僕、AxyZ君、斧君、なおちゅ氏の4人で
打合せした際に提示したサウンドリスト(暫定)をうpします。


hhp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/soundlist070914.jpg

我ながらすごいテキトーな指示w
斧君に真顔で「タイトル画面でのBGM…いや、そのままじゃん(笑)」と2秒で
突っ込まれたのは言うまでもありません。

BGMは現在、数曲のサンプルが僕の手元にある感じでス。
どれも良い感じですよ。
機会があれば、いずれ皆さんにもお披露目したりしなかったり(ぇー

174あさくら:2007/11/14(水) 11:21:56

追記。

>>170

あの<ビデオ>の内容について

ラブ○フェアーだったら、僕とうさぎちゃんがうp主を殺す勢いで
にゃんにゃんするのでうpるなよ!!

頼むからッ!!

175うさぎ:2007/11/14(水) 21:32:07
>>170
ラブ○フェアー…その発想すらなかった。有りえなさ過ぎる…

176わんこ。:2007/11/15(木) 11:05:56
気付いたらスレッド動いてますね!!
KCR落ちちゃったのですか…残念;;

ぁ、ちなみにうちも受かりましたーっ汗
チラシとかあるならうちの所にも是非置かせて下さいっ!(*≧▽)

177陣内透子(No SiLver Bullet):2007/11/16(金) 04:14:30
>ラブ○フェアー

久しぶりの書き込みです。
とりあえず俺に言えることはこれだけ。

しがないくん、ファイト!(ラブ○フェアー的な意味で)

178あさくら:2007/11/16(金) 10:25:30

>>175
アレは誰しもが空けてはならないパンドラの箱なんじゃよ。

>>176
すみません落ちちゃってました(ノω・、) ウゥ・・・

でも周囲のお友達が皆受かっているので嬉しいですよ。
(当選おめでとうございます!)
チラシ、是非置いちゃってください。お願いしますーO(≧▽≦)O

>>177
らめえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッ!!!

179しがない:2007/11/18(日) 01:50:03
>>177
今からマスターとダビングの画質確認するわ

180わんこ。:2007/11/18(日) 04:04:13
もうやめて遊戯!!
ここは同人ゲーム製作スレよ!!

ラブ○フェアースレを立てればいいんじゃないかな??^^^^^^^^^^


ずっと俺のターン!!(ラブ○フェアー的な意味で

181こっつん:2007/11/18(日) 04:35:50
逆に考えるんだ。ラブ○フェアーをゲームにすればいいんだ。

182ちはる:2007/11/18(日) 12:04:04
かま○たちの夜風に、アレを素材にノベル化すればいいと思うよ

183あさくら:2007/11/18(日) 23:12:21

ttp://www.sunfield.ne.jp/~km-180/crisis/chara_go.jpg

PCも新調したしボチボチ設定画とかを描いてまス。
とりあえずジオ(使用前)な。
使用後があんな感じだし、主人公らしくカッコいい(?)デザインにしよーと思ったのですが。(どうですか?)
デザインコンセプトは「中二っぽさ」というか…
高校生の頃の俺がネトゲでキャラ作ったら超絶イケメン男を作るなーとか考えつつ(今じゃ女キャラオンリーですが)
色気のあるカッコ良さが少しでも出てれば…いいなぁ

塗りは一応、アニメ塗り(セル塗り)でいきまス。
イベントCGとかではベタ塗りの部分にグラデやらブラシ吹いて濃淡をつける方向でどうでしょうか?
これならそんなに塗りのスキルが高くなくても、それっぽく見えるハズ。

一応これが最終稿です。こんな感じで全キャラ作っていって
ある程度まとまったら一度まとめページを作りますので、よろしくです。(月内に終わるかな…)
次はヒロインふたりか、アウラあたりをうpります。


>>179
らめええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇッッッ!!!!!

>>180
いや別に雑談とかもオーライですよ?w

ちょwwwwラブ○フェアスレとか、マジありえナスwwwwww

>>181
そんなコトいってるとマジで次回作でやるよ、ホント…
アレ、じゃあ俺トミー? トミーなのか!?

>>182
どうせ実写でやるなら、むしろ学校の○談みたいに顔出しで逝こうZE

184あさくら:2007/11/22(木) 03:35:37
筋肉いぇいいぇ〜い!(挨拶

ttp://kcr001.sakura.ne.jp/crisis/chara_aura_d.jpg

キャラ設定画2人目。アウラD(裏アウラ)です。
何の前触れもなく新キャラが出て来ちゃったりする訳ですよ。
…すみません。

スッパなのは、まあ、エロゲーだから?(ぇー

簡単な設定を言うと、スケィスにDDされて分解されたアウラ(真)のデータの断片が
意思をもって復元して主人公に接触してくるとかそんな感じ。
ジオに懇願してくるのか協力を求めてくるのか、
はたまたエロエロに迫ってくるのかどうかはシナリオアップまで乞うご期待!(ぇー

ttp://kcr001.sakura.ne.jp/crisis/05.jpg

続いて3D担当さんから30分前に頂いたスケィスⅡの三面図。
まあ、こんな感じになってます。
割とそっくり…というか、かなりソックリに作って貰いました。
コイツがOP動画で動くわけですな。

今僕の設定画を元にアウラも3Dで起してもらってます。
ある程度出来たらアウラもうpしますね。
ここだけのハナシ、OP動画ではボーカルにあわせて3Dアウラがなんと(以下略


最後に僕の現状報告でも…。

ttp://kcr001.sakura.ne.jp/crisis/desktop071122.jpg

だって! DVDドライヴが付いたらやってみたかったんだモン!

185あさくら:2007/11/22(木) 03:52:20
今気付いたのですが、キャラ設定描いてる間はシナリオ作業がまったく
できないんですよね(今頃気付くなよ)

とりあえず、
①メインキャラの設定、設定画を用意(BGMのなおちゅさんへ)
②画面素材と最低限の立ち絵素材を用意(AxyZ君、遅れてばっかで申し訳ない)
③シナリオ作業再開、うp開始

…こんな流れでやっていきます。
絵とか設定とかについては、皆どんどん意見とか感想とかを書いてくれると嬉しいです。
否定的な意見やダメ出しもウエルカムです。バッチコーイ!
雑談などもドンドンやっちゃってくださいな。

186axyz:2007/11/22(木) 10:16:53
上がりまくってる!
スッパテンコー!

>>ジオ
悪ガキっぽくていいっすね。
左の立ち姿より右のフェイスアップの方がイケメンで好み

>>アウラ
これは素敵なつるぺただ!
原作よりも更にロリ度がアップして大きいお兄ちゃんにも安心ですね

>>スケィス
なんというクオリティ・・・
これは間違いなくプロの仕事

>>ほろぅ
まあFateよりは短いんでw

今気付いたけどアウラとカレンって似てるよね。
武内御大パク(ry

187ひで:2007/11/23(金) 00:28:15
ラブ○フェアッー!ネタで盛り上がってるなぁと思ってたらなんという決定稿の嵐。
何このクォリティwwwwwwwww本気すぐるwwwwwwww

>アウラ
〃"∩ _,,_
⊂⌒(`Д´) 幼女なんだからすじが無くちゃヤダヤダ!
 \_つ⊂ノ
      ジタバタ

さらなる高見へ。


>あさくらさん
俺と一緒に冒険の旅に出ようぜ!
トール火山とかトール火山とかトール火山とか。

188ぱち:2007/11/24(土) 01:09:55
>>184
( ゚∀゚)o彡°幼女!幼女!つるぺた幼女!


そして、作業用PCにゲーム入れちゃらめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

189あさくら:2008/01/11(金) 06:10:35

誰だよッ 1/11にHP開設するって言った奴は!?(お前だ

…というわけで、KCR公式サイト作りました。
日付変わってから作り始めたので超やっつけ。

ttp://kcr-orz.com/

とりあえず必要最低限のところだけ作りました。
リンクページとかゲーム紹介ページがないのは、途中で力尽きたからです。
残りは週末に…気が向いたら、やります。
言うまでもありませんが、こちらはあくまでも<同人サークル>としてのKCRなので
もともとの"KCR"とは、概念的には別団体であります。
あちらで「KCR公式サイト」とか謳ってますが、怒らないでください。

>>186
スッパテンコー!
アウラのロリ度が上がっているのは勿論原画担当の趣味です。
そしてアウラとカレンが似てるのは…きっと御大が以下略!

3DCGは結構頑張っていただいてます。
そして恐ろしいことに、ゲーム中の背景はすべて3Dで作って頂ける事になりました。
マジか。
おかげで現実世界の背景をフル2Dで描画できそう…かも?

>>187

>さらなる高見へ。

無茶言うなwww
というかスレ読んでて普通にコーラ噴いたんですが(笑

>>188
( ゚∀゚)o彡°幼女!幼女!

190あさくら:2008/01/11(金) 06:23:44
んで、KCRのサイトにメンバー紹介のページを設けたいのですが
自分はサークルのレギュラーメンバーであると思い込んだ人は
もれなくサイトに名前とか紹介文とかサイト(blog)のアドレスを乗っけますので
名乗り出てくださいな。
(作品ごとのスタッフ紹介ではなく、KCRのメンバーとして紹介する感じです)

レイアウトはこっちで適当にやりますので、
【なまえ】【担当作業】【紹介文】の3つをスレに書き込んで欲しいかも。
似顔絵に絵とかを用意するのもアリアリでっす。よろしこ。

※メンバーといっても、必ずゲーム製作に参加しなきゃイケナイとか、そういった縛りは
まったくもってありませんので【担当:宣伝・広報】とか【担当:非常食】とかでも
全然OKですよん。我こそはーと思う方、是非書き込みを。

191あさくら:2008/01/11(金) 06:51:07
一応、サンプル書いておきますー。眠い。
紹介文は、ゲームを買ってもらう立場になりますんで常識の範囲内でお願いしますー


【なまえ】あさくらかずき
【担当】たくさん(シナリオ、原画、グラフィック、製作進行、Web管理)
【紹介文】
サークルKCRの主催をやっております、あさくらです。
個人で細々と同人誌を出したり出さなかったりしつつ、ゲーム製作をノロノロとやってます。
一応ゲーム畑出身で、現在はデザインとか企画とか一般業務をこなすサラリーマン。
ゲーム業界に戻りたいようで戻りたくない、微妙なお年頃。嗚呼あの頃は若かった(遠い目

将来の夢はヒキ○モリ。
一日中ニコニコ動画を見て生きて生きたいと、割と真剣に考えていたりいなかったり。

192SP:2008/01/11(金) 10:21:06
【名前】 SP
【担当】 自称mixi広報担当
【紹介文】製作には携わりたいけど何をすればいいのか模索中の駄目人間
     普段は地元のIT系中堅企業のH19年度入社のサラリーマンだと思う。
     とりあえず、ニコ厨、らき厨、ハルヒ厨、癌畜、mixi厨なので、
     用事があったら呼んで下さいね。

こんな感じでいいですか?

193ちはる:2008/01/11(金) 17:20:04
【名前】天乃ちはる
【担当】グラフィッカー見習い
【紹介文】細々と同人出したりしてます、
     ゲーム畑を目指しつつニコニコに引きこもるダメ人間。
     主催の兄貴にビシビシ鍛えて貰いたいと思う今日この頃。

194こっつん:2008/01/12(土) 00:55:49
こうですか?わかりません><

【名前】axyz
【担当】スクリプト
【紹介文】いしのなかにいる!

マジレスするとユーザ側から見たら
サークルメンバの紹介なんぞいらんがなって気もします

195しがない:2008/01/13(日) 00:07:24
【なまえ】まど
【担当】主催にスケジュールを守らせる
【紹介文】そんな俺は「Mr.無計画」

いいじゃん、こういうのも。
ユーザは当然として、製作側も楽しめないと、長続きしないし。
大丈夫だ、仕事が増えるのは俺じゃない(笑

196あさくら:2008/01/22(火) 11:59:11
みなさん書き込みありがとうございまスー
皆さんの紹介文は、基本的に原文ママで次回更新時に反映します。

>>194
ユーザー側から見た場合、自己紹介なんぞいらんと思うのはボクも一緒です。
一部の人が、どんな奴らが作っているのかしらん? と気になった時に
チラっと情報が載っていたら親切なんじゃないかと思い、今回に至りました。

実際、紹介ページは目立たない所にコッソリ置く感じで、
自己主張はあまりするつもりありません。ご了承くださいませ。

>>195
まあ、今のところ商業同人っぽくやるつもりもないですし
(いずれは…とは思ってますが)
製作側も肩肘張らずにやってる感じを出せれば良いのじゃないかなーと思います。
どうでしょうかね?

197あさくら:2008/01/24(木) 02:22:12
ちょっと遅くなりましたが、アウラ(真)の設定画です。
キャラ設定3人目。1月中にメインキャラの設定は出したいところです。

ttp://kcr-orz.com/crisis/chara_aura.jpg

3D担当さんに出した設定と同一のものです。
原作にも登場するキャラですし、特筆することは特にありませんが
僕の趣味で(原作より)幼女風味な感じになってます。

198axyz:2008/01/27(日) 14:24:01
卒論終わんねー

>>あさくらさん
まあトゲ刺す訳じゃなくて
単に内輪ネタっぽくなっちゃうのはどうかなって思っただけです。

>>幼女
文句ないっす。むしろGJ

199axyz:2008/02/21(木) 03:55:44
上げてみよう

ttp://lost-identity.jp/souvenir/html/info.html
なんかハルヒ同人作ってるとこが中止命令来てるね

よし、目指せ発禁!(えー)

200ひで:2008/02/21(木) 06:06:16
一次創作なら絶対文句は言われないぜ!YEAH!
パロディ要素は…ほら、まぁあれだよアレ。うんうん。


>発禁
物凄い勢いで宣伝すればいいんじゃないかな、かな!

201あさくら:2008/02/27(水) 11:09:01
仕事とかでリアルに死んでました。現在ちっと蘇生ちう。
色々遅くてご迷惑をおかけしてますが、週末日曜迄には色々うpれそうです。

>>198
了解です。心配してくれてありがとうございます。
そういった類のご忠告とか、僕がやり過ぎてた時の注意とか
そういうのは今後も遠慮なく言ってください。

ちなみに、今のサイトはちょっと見てくれも良くはないので
次回更新時にいろいろと弄くり回す予定だったりしまス。
(もうちょっと企業同人っぽくアイコン類のクオリティアップを図りまス)

>>199
マジか。
なんかRO全盛期の頃、同じく発禁食らったカプラWたんの
同人ゲームを彷彿とさせてくれますね(遠い目

じゃあこのゲームのスローガンは「目指せ発禁!(えー)」で。(えー)

真面目なハナシ、万一中止命令出た場合には
TheWorldを架空のネトゲにする、原作キャラをオリジナルキャラに挿げ替えで
オリジナル創作ゲームとして出せばいいんじゃね? と考えてます。
(もともと2次創作要素の少ないゲームですので…)

>>200
そっちもがんばってくださいね。夏には完全版出るのかな?

宣伝については、サイトが正式稼動する予定の春〜夏以降から
それなりに行う予定です。
オリジナル要素の多いゲームなので、.hackの2次創作として宣伝するか、
むしろオリジナルっぽく宣伝しちゃうほうがいいのか、悩む所ですね…
皆さんはどう思われるでしょうか? 教えてプリーズ。

202ひで:2008/02/27(水) 23:11:34
>TheWorldを架空のネトゲにする、原作キャラをオリジナルキャラに挿げ替えで
>オリジナル創作ゲームとして出せばいいんじゃね?

雛見沢を別物の温泉地にする、原作キャラをオリジナルキャラに挿げ替えで
誕生したオリジナル創作ゲームをよく知っている件について。

だ、大丈夫だよー、昭和5○年なのに「メイドさんはぁはぁ」とかいってるひ○らしよりよっぽど現実味を帯びているよー!?

203うさぎ:2008/02/28(木) 17:52:10
どうみても○○なのに、設定をちょっぴり変えて○○とは関係ない別作品ですって開き直るのは同人に限らずよくある話。
うさぎの大好きな
ttp://www.tma.co.jp/page_top/hahiru/
とかね。むしろコレ商業流通なんだぜ!
クライシスの場合はオリジナルって言ってもいいレベルだしねぇ…
むしろ同人わーるど的には現状でもオリジナルって言った方がある意味正しいって言うか。

204こっつん:2008/03/02(日) 00:38:11
そろそろ設定画が上がってくると信じてるage

>>ひで
設定の忠実さより面白さが重要なこともあるんだ!

>>うさぎさん
ハヒルとか初音ミコとか正直発禁モノだと思うんだ・・・
デッドボールPよりAVとかエロ同人を先にどうにかするべきだろ常考・・・

205うさぎ:2008/03/02(日) 10:01:13
まぁハルヒ同人発禁に関して言えば、むしろエロじゃないから、じゃないかな?
エロ同人ならその可能性は全くないけれど、一般のアクションゲームの場合、正規のゲームと被る可能性が出てきちゃう。
タイガー道場みたいな公式のゲーム…ようは「コレなんて同人ゲー?」をリリースする可能性が少しでもあるのなら、ああいった同人ゲームはとりあえず押さえ込んでいきたいんじゃないかなぁ。


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