したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

布袋工房 〜竹林夜話〜

609布袋さん:2021/02/21(日) 00:15:30
丸のこ盤のトラブル
https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000622M.jpg

昔O爺からもらったヤマザクラの丸太(径150ミリπ程度)が程よく乾燥していて一輪挿しの台にしようと思ったんです。
5〜6年前だったか?
O爺のグループが燻製用のチップを作った残りなんですが丸のこ盤の鋸刃が食い込み途中で止ってしまったんです。
バールとハンマーで無理やり外したんですが・・・
  後どう切ったらいいもんやら〜〜??
サクラの丸太は重く、曲がっていて鋸刃が入っていくと鋸道に圧がかかり塞がれてしまうことがわかりました。
慎重に少しずつ寸動で刃を回転させ鋸道を確保しながら切り進めるしかないんです。
曲がりをなくしたいので短くし、大きな曲がりを避けるようにして細断用の30センチの原木を作りました。
40〜50ミリにスライスしたいんですが薄くすると片方がフェンスにかからないので片持ちになって危ないんです。
フェンスの前に當木を噛ませ、その當木ごと切るようにしました。
・・まだちょっと不安なんです。
曲がっていて押さえても不安定で浮いてくるんです。
??・・・で一面を手押しカンナ盤で少し削りフラットに近づけました。
本来なら2面をカンナ掛けしフェンス側にもしっかり沿わせ鋸刃と直角にしたいんですが〜やっぱり台はできるだけ自然体にしたいんです。

 これでなんとか?!
怖いんです。〜〜おそるおそる寸動で様子を見ながら・・・なんとか10個確保しました・・やれやれ(泣)


http://m0113tto.music.coocan.jp/




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板