したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

布袋工房 〜竹林夜話〜

167布袋さん:2019/08/09(金) 20:49:15
コンテリクラマゴケ
https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000174M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000174_2M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000174_3M.jpg

紺照鞍馬苔の意なんでしょうか?
通称クラマゴケ若しくはルリゴケと呼ばれてるらしいんですが〜光るような青白さをルリ色〜と見立てたんでしょうか?
 鞍馬山の鬱蒼としたスギ林の下草を思わせるんですが元々は中国からヨーロッパ経由で日本に入ってきたものだそうです。
 コケとは呼ばれるものの、シダの仲間で本には常緑と書かれているんですが此処では上部は冬には全て枯れ、春も遅くなってから顔を出してきて安心させてくれるんです。
 教えてくれた庭師さんによると昔は京都の山では随所に見られたそうですが最近は生息域を狭められてしまって稀にしか見れないそうです。

 これもまた温暖化の影響なんでしょうか?
繊細な植物でここでも生息域は極々限られているんです。ホンの30メートル四方ぐらいでしょうか?
谷筋のスギが植林されている場所で光がほとんど射さない(朝だけ)、冷涼な風が谷に沿って吹き抜ける『面』というより『点』なんです。
 数年前の台風被害で面積はさらに狭められ・・・なんとか残って欲しいんですが健全なスギ林の減少、孟宗竹の繁茂の状況では消えるのも〜風前の灯火〜といった体なんです。



http://m0113tto.music.coocan.jp/




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板